こんな事態ですが・・

きょう私、誕生日でした。
でも正直、自分のことなど到底祝う気にはなれません。

でも、そんななかにあって友人たちや家族からの温かいメッセージやプレゼントは
いつも以上にとても大きな元気をくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の津波の衝撃が凄すぎて、日を追うごとに不安がつきまとうようになりました。
私のこんなささやかな幸せさえも、もしかしたら急に途絶えるのではないかという・・
平気を装ってますが恐怖感は拭えませんでした。

支えてくれる家族や友。
きょうという日。
ほんとうにありがとう!!



いくら思い悩もうと、なるようにしかならない。
大きく深呼吸して、今、生あるものは明日に向かっていかなくては。


明日から名古屋へ行ってきます。
父の1周忌です。

ほんとうは名古屋に向かいながら旧友ふたりと再会し途中の神戸や大阪で遊ぶ計画でしたが
間接的な地震の影響でダメになりました。
残念だったけどまたの機会がきっと!!


名古屋から帰る頃には被災地も原発も、復興へ向けて少しでも進んでいることを願ってやみません。




Pray for JAPAN

きょうの暖も無く、ひとつのおにぎりしか届かない避難所。
早く暖を、早く食料を。。


だけど、
現地で、私たちにできない救援や救護に不眠不休で奮闘している多くの人々に
敬意と感謝を忘れてはいけない。


国内の支援はもとより、世界中から届く祈り、支援。
その物資や気持ちが避難所にいるかたがたの元に一分でも一秒でも早く届きますように。。


【Pray for JAPAN】

温かい祈りが海外から届いています。
どうぞ検索してみてください。


原発も必ずや大事故につながらない復旧を信じ
がんばれがんばれと祈るばかりです。

布遊びcottage♪

14日月曜日。

予定通り布遊びの日でした。
emiさんとsenさんがつどってくださいました。

地震が起きてから少し心が弱くなって・・と
話されていました。
みんな同じですね。
ひとりでいると怖いよね、と。

こうして仲間と手芸をしながら静かに時を過ごすことも
わたし達には大事なこと。

emiさんも四角つなぎをコツコツ縫っていらっしゃいました。
4月にお目にかかるときはきっと通帳入れが完成ですね^^

senさんは大作の合間にハギレのフィードサック地でファスナーポーチを。

senさん
底にマチをつけようかな、と仰ってました^^
マチがつくとコロンとした表情に変わりますよ^^


おやつは昨夜焼いておいたパンケーキ。
おやつ



きょうの小花。
小花

お帰りになるころ、小雨が。

私は今週末から出かけるので次回の布遊びは4月です。
またお元気でつどってくださいね^^

********************


東北で地震の起きた日の午前中、過日買った紫陽花がきれいにドライになったので
リースを作っていました。

紫陽花リース
ほんわかとした雰囲気の紫陽花リース。
画像より、実際のほうがほんわか色です^^

紫陽花を買った時に想像したとおりのリースができて嬉しいです。


残った花びらを集めてミニバスケットに。
花かんざしを添えました。
バスケットに

福岡西方沖地震後、はや6年。
東北のあの惨状をみるにつけ、また室内を見直そうと思いました。
まずは玄関から。
落ちて割れるような危ないものは、みんな下へ下へ。
喉元過ぎれば・・・を痛感しています。


↓にも記事書きました。

奇跡と希望。

朝、観ていたテレビで、
運よく津波に流されなかった家の2階から
離れ離れになっていたネコが見つかった!!

飼い主さんが取材の人と家に入り、精一杯声を掛けると
2階からかすかに泣き声がして、、階段の曲がり角から顔を出した。
悲しい声でニャーニャー泣いていた。
でも、、きっと『ここだよ、待ってたんだよ!』と泣いたのだろう。

そのほかに嬉しい奇跡もあちらこちらで起きて・・
ふさがった気持ちのなかにひとすじの光明が。

『この今をきっと乗り切る』
『希望を持って』

こんな過酷ななかにあっても被災者のかたがたの精一杯の思いを知ると
胸が熱くなる。

でも、
悲しいとき辛い時は思い切り泣いて
嬉しいときも思い切り泣いて泣いて
心を我慢しないでくださいね。


********************


昨日お昼過ぎ、Cさんが近くまで来たからと、愛犬なっちゃんと一緒に家に寄ってくださったので
一緒にランチしました。

食事しながら他愛ない世間話などで、重い気持ちが少~し晴れました。

なっちゃん
可愛いお客さま^^なっちゃん。


*************


夕方買い物に出て、豊かな食材が並ぶスーパーを
このままそっくり被災地へ送ってあげたい・・と思いました。
一日も早く温かい食事が行きわたるといいですね。

祈り。。

未曾有の巨大地震。
未曾有の巨大津波。

この事実をどうしても受け入れなくてはいけないという
被災したかたがたのご心中を想うとき、私の心まで塞がってしまいそうになる。

家も何もかも失くしたけど、こうして生きてるだけでいい・・と
肩を震わせて泣いていらっしゃるかたがたの側に寄り添ってあげることはできないけど、、
祈りは届けたい。


亡くなった多くのかたのご冥福と
そして、あの惨事のなか奇跡的に助かり、これから1歩ずつ苦難を乗り越えていかねばならない皆さまがたの
底力を信じ、ただただ遠い空の下より、ひたすらお祈りいたします。

この過酷な事態に、軽々しく頑張ってなど言えない状況ですが、でも、、
心から心から応援し、お祈りしています。

お知らせ。

以下は【地震後の心得】です。

阪神大震災を被災されたかたからのメッセージだそうです。
Rosemaryさんから一人でも多くのかたに読んで欲しいと、ここにも転載を希望されました。


これから夜になるとき。

阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。

大切な人を守ってください。

一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。

絶対に一人で公衆トイレに行かないで。

便乗する性犯罪者がいます。

常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。

赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。

阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。

彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 

非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 

安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 

またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。

また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。

送電時に火災になって家が燃えてしまいます。

停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。

ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。

飲料水の確保もお忘れなく。

ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。

絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。

瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。



・室内に居る時も、履物の確保をしてください。

ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも

簡易ヘルメットになります。

おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。


宜しければ、これを目にとめてくださったかたも、大きく広めてくださいとのことです。

****************

朝からニュースに釘付けです。
間もなく福岡西方沖地震から6年です。
あの日の怖さが甦ります。

巨大地震。

またしても大変なことが起きました。
東北地震。

その時刻、椅子に座ってたら、なんだかふわふわと揺れた。
ん?地震?と天井を見上げたら電気の傘などが揺れてた。
すぐテレビをつけたら宮城で震度7とあった。
宮城?あの東北の宮城?とにわかに信じられない距離に驚いた。

福岡は震度1だった。
我が家は12階なので、微妙に揺れを感じたのです。


その後、ニュースで襲い狂う津波の様子を観ながら、これが今、ほんとうに起きてることなの?!と
この世の終わりのような絶望的な気持ちでした(涙
にっくき、地震、許せない津波・・・

東北には親戚はいないけど、仙台には友人の旦那さまが、近隣の茨城には姉家族が、
神奈川には息子が、関東全体には友人が沢山。。。
案じてみんなに何度も電話するけど勿論どこにも繋がらない。
それでも何度も何度も。

やっと息子や姪、甥とは話せたけど、肝心の姉とはいまだ音信不通。
でも名古屋の弟が、2-3分だけど運よく電話がかかって声だけ聞いたと、その後知らせてくれた。
相当怖かったと、パニックになっていたそう。
でも、ひとまず良かった。
友人の旦那さまも大丈夫だったそう!良かった!!

普段、仕事先から何も電話などしてこない娘から『すごい地震があったんだって?』と聞いてきた。
お客さまから聞いたそう。関東だと聞いたので友人を心配してた。

まだその後も断続的に余震と、津波の警報は続いている。


地震はどこにでも起こりうる。
わかってるけど、、
わかってるけど、、、、やりきれないよ====っ!!!


布遊びcottage♪

寒の戻りのきょう、布遊びでした。

きょうはKINUさんお一人だったのですが
アメリカンカントリーキルトが大好きなKINUさんと私の持っている洋書をめくりながら
カントリー談義に花が咲きました♪

古き時代のキルトは、貧しい生活のなか、必要に迫られて作っているはずなのに、
どうしてこんなに色合いやデザインに、縫った人の愛情を感じるのだろうか・・と、
いつもそんなことを思わずにいられません。

素晴らしいアメリカンキルト。
その長い歴史のなかのほんの一部分、こうして関わりあえて感謝しています。
誇りでもあります。
母の愛、祖母の愛、、、そんな愛情溢れるキルトを私もこの世に遺していきたいと
心から思います。


KINUさんはお庭でハーブを育てていらっしゃいますので
時々、株分けしたミントの苗などご持参くださいます^^
ミント大好きなのでとっても嬉しいです^^

ミント

そしておやつ。

おやつ
以前焼いて、冷凍しておいたリンゴケーキ、柚子ジャムヨーグルト。
コーヒー。


金色のミモザ。。
今が満開かな^^

ミモザ

*****************

次回は14日。
お待ちしています(^^)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春は名のみの風の寒さや・・

午前中、先日の血液検査や心電図の結果など聞きに行ってきました。

お天気はいいのだけど、寒いっ(>_<)
風が冷たくて、日陰は辛いこと(>_<)
ほんとうに春は名ばかり。
でも、間違いなく春は感じる。
感じたり名ばかりだったり、、、近くて遠き春よ。


そんな風のなか向かったのに、検査の結果は
マンマ・ミ~~~ア(>_<)

落ち込むくらい色々な数値が高い(>_<)
ま、そりゃそーだ
・・・それは自分が一番知ってるもん"^_^"

いつも身心共に健康でルンルン♪なんて夢物語。
どこかに痛みや不安抱えているものよ。

嘆くなかれ、ゆめこよ。
明日からガンバレ。
などと自分を励ませばもうおなかが空く(^^ゞ


キッチン


残り少ないので紙パックからコップに移し変えた日本酒。
ラップをしておいたら、こんなキレイな水泡が出来てた♪
キラキラ・・マルが集まっていろんな形を作ってる。

しばし見惚れたあと、、
魚肉ソーセージとともに、ぐびっと飲みました^^(私が^^)
”お酒はぬるめの燗がいい~~~♪”
・・・いえ、私は冷酒派^^

お酒


小さい靴
夫に、バレンタインの日、お酒を送ってくれた金沢の祐美ちゃんへ、
お返しに添えたのはストラップに合うべビィシューズ^^
小さいから縫うのに苦労するけど、、できれば可愛い♪
根つめてあと3足作っちゃいました^^


きょう、↓にも記事書いてます。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

行きたいけど・・・

JR博多駅がすっかり生まれ変わり、オープンして数日経った。
阪急デパート、東急ハンズ、その他沢山のお店や飲食店。
オープン後、予想をはるかに超える来客数だと、ニュースで聞く。

行きたいけど、、混む、並ぶは、私の一番嫌いなこと。
でも夫と娘は行ってきた。
夫は用事の帰りに。
娘は友人と。
そして二人ともほとんど手ぶらで帰宅。

『もう~~あんな人混み(>_<)絶対いやっ!』
『並ばなきゃ、何も買えない、食べられない』
    
  わ@@ 俳句みたい(笑

私は18日から少し博多を離れます。
その時、駅だけは利用するけど・・

私の行く日はいったいいつかな~~~
しばらく、お預け。


************

昨日8日。
いつも公私共にご多忙なOちゃんが来宅。
一緒に通販で買ったミシンの調子が悪いので、見て欲しいとのこと。

私でお役に立つかな?と内心思いながらも、Oちゃんにお会いしたい一心で^^
引き受けた"^_^"

それならばと、yちゃんも私の簡単ランチにお誘いし3人でご一緒したあとyちゃんとお別れ。
その後、積もる話に夢中になりながらミシンに取り掛かる。

で、結果は・・・
案外簡単に調子の悪さが判明して二人で踊った♪
   ・・・踊ったは大袈裟すぎだけど^m^

いつも聡明で、相当年上の私が信頼して何でも話せるOちゃんと
同じミシンを使ってることが嬉しい^^
普段は私も手縫いばかりだけど、たまにミシンを使うことがあると
Oちゃんも使ってるかな~~と思いを馳せることも多々。

人生論や現在の暮らしで抱える悩みなど・・主婦であり母であり、その上、立派な職業を持つOちゃんと、
こうして家が好きで、ひたすらのん気に暮らしてる私とでは世界が違うはずだけど
いろいろ話せば思いは限りなく近いところにあって、益々好きになります。
な~~んて、書いたらきっとOちゃん『ゆめこさんったら!』って照れるでしょうけど^^
でも、ほんとだから仕方ないです^^


花かご

Oちゃんとお別れしてから夕刻、用があって天神に向かった。
春爛漫のお店の洋服やバッグなど眺めながら地下街を急ぐ。
用事を済ませ、再び地下街を歩きながらふらりと1軒のお店へ。
手にしたのは大きな花のついた革バッグ・・・
迷ったけど・・『や~~めた^^』

華やかな地下街の雑踏のなかで、早く家に帰りたくなる。
帰宅ラッシュの地下鉄。
矢張り私は家が一番好きだな~~と。
自分で春らしい花柄バッグでも作りましょ^^

しっかり地に足をつけて暮らしてるか?
当たり前のことのようだけど、私は時々自戒しています。
ふわふわと浮き足立っていないだろうか・・と。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マルチーズ。

紫陽花

先日、出かけた時、前方に白いワンちゃんがお散歩中^~^
飼い主さんとゆっくり歩いていた。

もしかしてワンちゃんはマルチーズかな^^と、気持ち足早になった^^

私は昔、飼っていたマルチーズと不本意な悲しい別れをした。
そんな大好きなマルチーズを見かけると微笑まずにいられない。

前を歩くそのワンちゃんが、ふいにクルリと振り向いて何か私を待っている?かのように
立ち止まった。

え?もしかして私を待ってくれてるの?!

まさか、ね?と思いながら、、近寄ると・・・
やっぱり私の足元に寄ってきて、はしゃいだ♪

やだ、もう可愛すぎっ

なでなでして、ちょっとお手手なめてもらって^^
お別れ。

飼い主さんによると、純粋なマルチーズじゃないそうだけど
お顔はマルチーズそのもの(^^)

以前も、小戸のほうでおばあさんと散歩中のマルちゃんが、私と娘の足元に
飛んできて、すごくはしゃいでクルクル回ってた♪
しばし、そのマルちゃんと遊ばせてもらった^^


今は飼わないと決めたけど、、
やっぱり可愛いな~~マルチーズ


*****************


3

*****************

きょうは朝から部屋中にラベンダーが香っている♪
・・・と思ったら、お昼ごはんの夫の作るうどんのだしの匂いが充満してきた"^_^"
それも好きだけどね(*^^)v

久しぶりのラベンダーサシェ作り。
やっぱり私の一番好きな時間かな^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

青空と夕焼け。

午前中に、初めてのクリニックへ行った。

高血圧とわかり、6-7年ずっと降圧剤とコテステロールの薬を飲んでいる。
今かかってる内科がちょっと気になりだし、他へ代わりたくてネットで色々調べたりした。
できるならばホームドクターと呼べる医師と出会いたくて。

母にはそんな医師がいて、ずっと信頼し、診てもらっている。
私も帰省するとその医師にかかることがあるけど、テキパキしてるしほんとうにお優しく、
素晴らしい先生だ。

父が亡くなったあと、母がいつものように診察を受けたとき、父が亡くなったことを聞いた先生は、
わざわざ椅子から立ち上がり、母に一礼をされたそう。
それを聞いただけで、異常に感動してしまった。
そんな先生って、、、いるのですね。。。

どんなことにも、どんな時にも、その人の普段の気持ちがちゃんと現れるものなのですね。

おごらない姿勢。患者を思いやる気持ち。
私もできればそんな先生と出会いたい。

きょう初めて行ったクリニック。
とても感じが良くて親切で、なんか嬉しくなった。
正直、病院とか医院とかと長い付き合いにはなりたくないけど、
これから通ってみよう^^


そんな日の午後、ホットカーペットでゴロゴロ寝転がってテレビを観てた。

そんな視点から見た、きれいな青空。
青空

2

ウンベラータ
ウンベラータの葉の裏もキレイ。


そして・・美しさでは、青空も、夕焼けにはかなわない。

夕焼け

この美しい夕焼けを見れば、
私の悩みなど小さい小さい。


きょう、下にも記事書いてあります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小花♪

昨日、久しぶりに小戸の園芸店へ。

平日の昼下がり。
店内にお客さんが少ないのをいいことに
名も知らない、そこそこ大きな鳥が売り物の苗の、赤く色づいたイチゴをつっついていました^_^;

ここにイチゴがあること、良く見つけたわねと感心^^
感心してる場合じゃないけど"^_^"

少し高い位置に飛んで桟に止り、、『早く行ってよ~!まだおやつの途中なんだから』って
きっと言ってるんだろうな^^


きょうの買い物の目的はハーブやゼラニウム、そして忘れな草♪
そして夫が大きめの鉢を買いたいのだそう。

でも、、
ハーブはまだまだ揃ってなく断念。
ゼラニウムは数鉢だけど入荷したばかりだそう^^
またしても、赤を2鉢選びました^^

そして忘れな草もみっけ@@
小さなポット苗なので8つ買いました。


私の世代は

別れても別れても心の奥に
いつまでもいつまでも
覚えておいてほしいから
幸せ祈る言葉に添えて
忘れな草をあなたにあなたに

という詩(歌)が余りに有名。
忘れな草を知らなくても歌は好きだった。

時が過ぎ・・
こんなに可愛い小花だったなんて^^と
母や姉の庭で教えてもらってからは
私のベランダガーデンにも欠かせない花になった。

忘れな草



小花

2

私は小花党(^^ゞ

こんな風にベランダで咲いた小さな花ばかりを
小瓶に挿して愉しむ日々です。


きょうという日をありがとう!!
そう挨拶したくなる日差しこぼれるベランダガーデンです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

寒空・・・昨日のこと。

昨日も寒い日だった。
仕事休みの娘が『一緒に出かけようよ~』と誘うので、この寒さだし、どうしようかと迷っていたら
とうとう夕方になってしまい、、それでも夕方から出かけた(^^ゞ

と言っても、近くのマリノア。
行きは歩いて帰りはバスで。

平日で夕刻のマリノアは、ひと気が無くてちょっと物悲しい。
空いてるからいいんだけど、、経営とか心配になってしまう。


観覧車もとうとう外輪が外れて、、こんな形に。

観覧車


ちょっと仕事でストレス溜めてる娘、なんだか買い物で憂さ晴らし?^^
でも私、家族だろうと他人だろうと、人が何か買うのを見るの大好き~~
自分が浪費家なので、同じ匂いなんだよね^^


7時を過ぎた頃やっと帰路に。

式場


****************

そして、きょうはひな祭り。

わたし達、37回目の結婚記念日です。
いやはや、よく頑張りました!!

積み重ねてきた月日はずっしり重いけど、きょうもいつもと変わらぬ一日です^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【アリス イン ワンダーランド】・・追記あり。

なんと、今更ながらですが・・・
昨夜、

”アリス イン ワンダーランド”を、やっと、観ました。
これもムラリエさんから譲っていただいた映画集のなかにあったもの。
よくぞ、選んでくださいました!って感謝感謝です(涙

手元に届いたとき、すぐに観たい気持ちとそれとも最後に?と、悩んだ末、最後にしたわけです。
やっぱり、あとのお楽しみ~~~って感じかな^^


で、我らがジョニー・デップ。
・・・・・・う~~~~ん、、どうなんでしょ^_^;

わたくし的にはジョニーはあくまでも”素のまま”のジョニーが好きであることは一貫していて^^
ちょっとあのメイク?はジョニーと思いたくない的な気持ちもあり"^_^"
はい、あくまでもわたくし個人の気持ちですので、何言ってんのよ!とお怒りにかたには、ごめんなさい(>_<)


それにしても映像は、お見事でした。
3Dで観たのではないけど、知らず知らず映像の美しさに引き込まれ、楽しかったです♪
矢張り、アカデミー賞でも美術や衣装で賞を受けましたね^^

そうそう、赤の女王のヘレナさん・・ジョニーと負けないくらい滑稽でしたね(^^ゞ
あそこまでするのは、女優魂というのでしょうか^^
今年のアカデミー賞作品でも女王でしたね^^


そんなきょう、奇しくも
我らがGちゃんが、携帯にジョニー・デップ来日の生画像を転送くださったの!!

5日公開【ツーリスト】のジャパンプレミアイベントのため1年ぶりに来日したジョニーを
成田で待ち構え、激写された画像なのです

ジョニー来日のたびお江戸に飛んでいく熱烈なGちゃん。
そんな風にずっとずっとファンでいられるって素敵だな~~と心から思います^^
ジョニーを語るときのGちゃんのお目目、はっきりハートマークが点灯しています

それにしても、アリス・・・ですが^^
ジョニーのお目目がカラコンとわかっていても宝石みたいでした。


Gちゃん、イベントが終わったら気をつけて帰ってきてね^^
またジョニーのこと、ハートのお目目で聞かせてね(^_-)-☆

************************

映画館は勿論嫌いじゃないけど・・
オウチでクッション抱えて・・・って図のほうがやっぱり私は好きかも^^

人生に乾杯、しあわせの隠れ場所、チェンジリング、ラブリーボーン、ずっとあなたを愛してる、
アリス・イン・ワンダーランド・・・

今回も、ほんとうにほんとうに堪能させていただきました。
幸せものです(涙
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

【ラブリーボーン】

ムラリエさんから譲っていただいた映画集のなかの
【ラブリーボーン】

観終わって、、、正直複雑だった。
心に重たい映画だった。

14歳のスージーが、殺人鬼と知らずある日、男と遭遇してしまった。
その悲運な少女の死後の世界と、少女を亡くした家族のその後、犯人の最後が交差しながら進んでいく物語。


やっと救われた気持ちになったのが後半。
犯人の死。


あってはならない事件だけど、今も世界のどこかで似たような悲劇があることを知る。
腹立たしくてやりきれない。


内容は、素直に”良い映画でした”・・とは言えないけど・・
天国はきっとあると、感動し信じられる気持ちになった。


愛すべきスージー・サーモン。
笑顔を忘れない。



↓今朝も記事書いています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

2日ほど生暖かい日が続き、昨日はまた体感温度が低い日でした。

きょうから3月です!

でも、こんなに気温に変動が多いと体調を崩します。
日曜日は私も朝から何となくだるくて、何もする気が起きなかった。
お花屋さんだけは行きたかったけど、、夫も出かけたし=車で行けないということで
断念した。
ハーブ苗が欲しいな~~


そんななか、昨日はyassiさんを交えて布遊び。

senさんはカードポーチとコロコロバッグを並行して。
マーニーちゃんは底がスクエアのバッグとカードポーチ、バスケットを並行して。
お二人とも次回には、大作が完成すると思います^^

yassiさんはずっと前に買いおきしていたキィーホルダーのキットを完成されました。

yassiさん

キットの中の作り方をご自身ですべて解釈され完成

『色々学んだことが基礎にあるからこうして作れました。
長いこと仕舞いこんでいたけど、、やっとできてうれしいです^^』と。

何か作りたい時にキットは便利だけど、やっぱり多少は経験が無いと、なかなか
作りかたを理解できない場合が多いものです。
キットは決して簡単ということではなく、材料に無駄がないということなのですよね^^


昨日は好きな映画の話などしながら、皆さん、ひたすらチクチク・・・
側にいる私が一番癒される時間です。

私は映画に疎いので、皆さんの話す映画の、題名すら知らなくて(汗
特に邦画はほとんど観てないものですから・・・(>_<)
それにしても、皆さん本も沢山読んでいらっしゃいます。
私は新幹線のなかで読む、サスペンスくらいだな~(汗

昨日の話のなかで気になった本は、近いうち手にしたいと思います^^


手を休めていつものおやつタイム。
おやつ
ホームベーカリーで焼いたドライフルーツラム酒漬け入りパン。
柚子ジャム。胡麻チョコ、ヨーグルトなど。


おかげさまで、きょうも楽しかったです。


*******************


部屋

2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ