

GW。

毎日がスペシャ~ル~~♪
竹内マリアさんの歌(ただし、このフレーズだけ"^_^")
無意識に口をついて出る。

いよいよGWですね~

東北がまだあの状態で、、、と、ノリノリとはいかないものの
元気な西日本でなければと、企画も色々あるようです。

博多は『どんたく』
博多のみんなの元気な声が、沈んでる日本を元気に!!って、
きっと今年はいつもと違うどんたくになると思います。


そうそう、JR九州のCMも最近時々流れますが
九州新幹線が鹿児島から博多直結になった日を祝うCMは何度観てもほのぼのします。
沿線各地で新幹線に向けて手を振る画像

こんな時だからか、初めて観た日は思わず涙腺が緩みました。
沿線に住んでいたらきっと大きく手を振ったと思います、私も^^

新幹線への声援だけど、
【みんなみんな、、一日も早く元気になってください!!!】
東北への声援、そんな風に思えます。


新幹線、大好きだけど、、
ローカル線で私も、まだまだ知らない古い町をのんびり旅したいな~~



夕食の準備中、キッチンから見た昨日の夕陽。
夕陽

その時、グツグツ煮込んでいたハンバーグ。
夕食


そして焼きたてパンの良い香り。
幸せなり。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

捜し物はどこですか?

今朝早くから夫はゴルフへ。

お天気もいいし、さ、ひとりで何をしようかな~~と
先ずは早起きの母に恒例の電話。

案の定『朝ご飯を終えたところ』って元気な声。
母に電話する時は、どうぞ、いつもの元気な声で・・・と願う。
そして、いつもの声に安堵する。

きょうの予定を聞いたら、もしかしたら名駅の高島屋へ行くかも?と。
催事場でガーデンイベントが始まったそう。

もし行くのなら初日は混むから気をつけてね、、と電話を切った。

89歳だけど、、現役ガーデナーの母。
庭には、今、忘れな草が満開だそう^^

おりしも筑波の姉も先日、携帯に花盛りの庭の画像を送ってくれた^^
この母と姉があって、、幸せな私がある。

デパートに行ったついでに、ぱ===っと買い物もしてきたら?^^と言ったら、
そうね、と笑ってた。

無事に行ったかな~~
それとも、庭の手入れに変更したかな^^

****************


私は時々狂ったように片付けものをする。
そしてその片付け物が見つからず、探し回る。

きょう、ここ数年の手紙類を整理していて、、ふと、まとめておいた家族間の手紙の束が
無いことに気付く。
そう、あの時、どこかに仕舞ったのよ・・・・そこまでは思い出す。
その先が。、。、。、。、
あらゆるところをひっくり返して、、それでも見つからず(>_<)

もう、やけっぱちになって「まさか、ここに無いよね・・」と思った、夫のクローゼット。
ぁ、あ、ありました
我ながら、なんでここに仕舞ったのか??と呆れる(;_;)

片付け魔って、結婚前も、よく父にも言われたっけ^^
出しっぱなしとかが嫌いなので、すぐに片付けて、忘れて、叱られた"^_^"

あ、もうひとつ、電話魔とも言われたな~~~^^
父に、そんなに長話してたら、かけてきた人に迷惑だ!とかなんとか^^
男ってなんであんなに電話の長話嫌うのかな~~笑
若いときは、色々話すこと多いんです!あの頃、携帯無かったし(^^ゞ

懐かしいな~~片付け魔と電話魔。
今は片付け魔だけ、健在です(^^ゞ

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

節水。

福岡の水がめ、相当、蓄えがないらしい。

だって雨が降らない。
きょうも傘マークだったけど、今のところパラパラだし(>_<)
これでは降ったとは言えない。

でも山で沢山降ってくれてるのならいいんだけどね^^
雨・雨降れ降れ~~♪
雨乞い踊りしなくちゃ
どなたかご賛同を

兎に角、節水しよう

節電に節水・・・もう日本中、どこでも当たり前だよね。
あ、もうひとつ、私的には節食も追加^_^;

*******************


気温が急に高くなって、きょうは薄着で外出。
好きな季節。

マンションの通りの街路樹ベニバナトチノキも開花し始めた。

お弁当を持ってピクニック♪
今、私が一番したいことかな~~

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

人の心。

俳優の田中実さんが亡くなったというニュース。

報道によると、自殺だとか。
良くドラマで観てたかたなので、田中好子さんに続き、又しても驚くばかり。
44歳で、、、

何があったのか勝手な推察はできても、ほんとうの理由は誰にもわからないと思う。
田中さんの心に抱えた思いを、もう問うことも聞くこともできない。

純粋すぎる人ほど抱えた心の重さに耐え切れないのだろうか。
もっとしたたかに生きれば死なずに済んだのでは、と・・
残念でならない。


********************


きょうは風が強くてベランダの木々や草花が激しく揺れていた。
植え替えたいものや植えたい苗があったけど明日に回した。

それでも夕方にはベランダに出て花の手入れや片付けに励んだ。
グレコマに小花が咲いていて、心が和んだ。


ちょっとぼけちゃったけど・・
グレコマ


もうすぐGW.
だからといって人混みは苦手なので
いつもと変わらず、近場で過ごすだろう。
せっせと、巾着袋も縫わなくては。


sさんが最近『アボンリーへの道』を1話から3話まで観ることができて
『ドラマから教えられることが、沢山ありますね・・』と仰ってた。

そうなのです!
人は善人ばかりじゃなく、醜さもあわせ持つもの。
我を通してはぶつかり合う。
でも、ぶつかりあって、傷つけあって、友情や愛情を確信する。確信していく。
奥深い人間味あふれたドラマなのだ。

私もまだまだ人間ができてないので、心にズシンと受け止めることが多い。
アボンリーへの道・・・きょうも飽きずに観た。そして涙した。


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

お見舞い。

きょう25日、
かねてより入院中のyassiさんを、布遊びの有志でお見舞いに伺いました。

yassiさんは、わたし達の訪問をとても喜んでくださり、
別室でゆっくり歓談して、帰りは病院玄関まで見送っていただきました。

それにしても大きな病院・・
迷子になりそうなくらいでした^^

でも病院は、
辛い、悲しいだけの場ではなく
明るく前向きに闘う人たちの場でもあり・・・

yassiさんも思いがけない病魔と闘っていらっしゃいますが
持ち前の明るさでこちらもお病気ということを忘れるほどでした。


どうぞお大事になさってね。
また全快の暁にはみんなで祝杯を上げましょう~~

人生、たまにはゆっくり骨休みも大事です^^
ゆっくりゆっくり・・・

きょうは青空に澄んだ空気の、清々しい一日でした。

見上げた空に飛行機。
私の好きなシーン。印象的でした。


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

つれづれなるまま・・

私は年齢の割りに(多分?)視力が良いほう。
今でも縫い物や読書にも老眼鏡は要らないし。

ただ、眼は確かに疲れます。
疲れて肩も凝り、そのうち気持ちも悪くなって・・(>_<)
パソコンでドライアイにもなるみたいだし。

そんな時は眼を温めて、静かに寝ます。
タオルを湿らせ、レンジでチンしてまぶたに乗せるのですが・・

それが余りに気持ちいいので、過日は調子に乗ってそれを繰り返してたら
赤鼻のトナカイになっておりました"^_^"

もしかして低温やけど?"^_^"
その後、しばらくヒリヒリしておりました^^
それだけは気をつけたいものです(^^ゞ

あ@@
鼻が高いからですか?・・・ってことにしておきましょうか^^ 


雑誌

3月22日に発売された小さめのガーデン誌。

我が家は過去の掲載誌(ナチュラルガーデニング8)からの転載なのですが
嬉しいことに、またCHIKA邸と一緒に載っています^^

もうお互いに、お家もベランダも今は当時と違うスタイルですので、画像はただ懐かしいの一言に尽きますが
こうして手にするたび、矢張り嬉しいものです。
雑誌社には感謝いたします。
聞いたところ、この雑誌、韓国でも発売されるそうです^^


遊び


玄関の黒板にイタズラ書き(^^ゞ
『ハーブガーデン?』『そんなのどこにあるねん!』って、突っ込まないでくださいませ^m^

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日もKINUさんをお招きしての布遊び。
(と、、私はいつも遊びのつもりですが^^)

KINUさんはアンティークのアメリカンキルトを参考に、その雰囲気を再現してみたいと
取り組んでいらっしゃいます。
大草原の小さな家・・その頃のカントリーハウスのベッドにかかっているようなデザイン、色合い。


私は今の好みはナチュラル志向ではありますが、
ずっとアメリカンカントリーの世界が好きですので、こうして生徒さんにその思いを重ねながら
お手伝いすることができて幸せに思います。

小さな教室ですが、情熱溢れたみなさんのおかげで私も元気を分けていただき、
そして何より、今の生き甲斐です。


布が好きなかたにはわかっていただけると思いますが、
布の持つ魅力は深いです。
特にコットンやリネン、手でチクチク縫うときの風合い。
そしてパッチワークしたあとの味わい。
私自身、大きな作品作りは無理になってきましたが、まだまだ追求していこうと思います。


小花


きょうもおやつはパフェ。
おしゃべりタイムは、欠かせません。
おやつ


***************


大好きな色合い♪
Kちゃんからいただいたお花やレースをなんとか形にしたくて
試行錯誤しています^^
できれば、コサージュにしたいんですよね^^
まだ思いを形にできませんが。

Kちゃんに・・


田中好子さんの訃報。
昨夜聞いてビックリしました。
人生は長い短いではないと思うけど・・
それにつけても、、、55歳とは。

長かろうと短かろうとわが人生に悔いなし。
そう言い切れる人生を送りたいものです。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

近くのモール。

過日、橋本にオープンした、木の葉モール

造っている時から商業施設だと知ってたので楽しみでした。
初めて昨日、主人と行ってきましたが、平日の割りにまだまだ混んでました。

私が求めてるような個性的なお店(?)は無かったけど(^^ゞ
なんだかんだで、すべて回ったら2時間ほど費やしてしまったっけ^^

姪浜駅南側にはまた新しい24時間営業のお店(Mバリュー)ができるらしいし、
矢張り、地域の活性化は嬉しいことです^^



きょうの1シーン。
きょうも心穏やかに、心温かくありたい。


1シーン

1シーン



とは言っても、日々、色々起きる事件や事故。
自分だけ心穏やかになど、到底あり得ない。
ほんとうに、むごいことが多すぎます。


きょうも布遊び。
せめて心穏やかに・・・。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日の布遊び。
senさんとemiさんとの、和気藹々の時間でした。


emiさんはあと1歩で、ペットボトル入れが完成です。
ご自身で買っていらしたオレンジのドット柄が利いています♪

あとは口布を縫い付けて、コードを通せば完成!
無心に縫う時間が心をとても落ち着けてくれる・・と仰ってました^^
細く長く・・・根気との闘いでもある手芸。
でも、無駄な時間はひとつも無いはず。。
ちゃんと形になって自分に届く・・それが手仕事だと確信しています^^

ボトルケース


senさんは
宿題だったバッグの完成と、ミニミニシューズを完成されました。

senさんバッグ

べビィシューズ携帯
このシューズは私の作るもののなかでも、作って一番心が和むものかな^^
ちょっと縫うときの苦労もあるけど、手のひらに乗せて微笑まずにいられません^^
昨日がお誕生日のsenさん、ご自分へのプレゼント!と、嬉しそうに仰ってました^^
可愛く縫えましたね^^

心穏やかに・・私も時々縫いたくなるべビィシューズ。
私自身も時間を作っては、ちょっと作り溜めているところです^^


そしてこちらは少し大きめ!
senさんが取り組んでいらっしゃいます。
senさんタペストリートップ
フラワーバスケットのタペストリー、トップが完成です。
これからキルティング・・・
まだ道のりは遠いけど楽しみながら縫い上げてね^^


いつものおやつタイム♪
久しぶりに自分も食べたくてパフェを作りました。

先に席につかれたemiさんが、わっ@@と歓声をあげてくださって
私の嬉しいひとときです^^

おやつ


また次回・・とカレンダーを見たら、
次はもう5月のGW明け。。。

ご事情でお休みのかたが多く、少しさみしい布遊びですが
またいつか全員揃う日を楽しみに思うこの頃です。。


そして
お仲間(生徒)さん、随時募集中です。

マンションのリビングでの少人数の布遊びですが事前見学も歓迎ですので
『ちょっと見てみたいです』と、メールくださいね。



昨日は風が強く寒さが戻りました。
きょうも朝から雨です。
北のほうではまた雪だそう・・・
やっと薄着に慣れてきたのにね(>_<)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

若葉に元気をもらう・・・2

今朝、ベランダで撮った若葉たち。

落葉して冬の間はツルだけだったのに、、あれよあれよ、というまに
この新緑


【アケビ】

アケビ

【アケビのお花】

アケビお花


【夏ツタ】

ツタ

ツタ


*****************

そして・・

ヨーロッパの町のゼラニウムに憧れて、最近は
【真っ赤なゼラニウム】だけ集めています^^

でもこの赤は元気の素!

ゼラニウム


そしてきょうのテーブルに小花♪

小花

Cちゃんからいただいた陶器のバスケット。
爪楊枝入れにでも、と書いてありましたが、矢張り小花を♪

【ジンジャーゼラニウム&忘れな草】を。

大好きな小花が引き立ってます^^

おデブな私がこんな小花が大好きで^^
まっこと、アンバランスなり、ちゃんちゃん^^



・・・布遊びの記事は又後ほど。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

若葉に元気をもらう。

桜も葉桜に。
窓から見える神社の銀杏の木も美しい緑に。

そして我が家のベランダもツタやアケビが可愛い新緑を楽しませてくれる昨今。
可愛いだけでなく、その姿に芯の強さを教えてもらう。

新緑は、過去をリセットして前向きに生きるために
ほんとうに強い味方。

風に揺れる若葉に今年も元気をわけてもらって
私も強くありたい。


テレビを観れば涙を誘われる日が続く。
歌を聞いても心が濡れる。

しみじみと、人を励ます歌の力を今ほど強く感じることはないほどに。



夕焼け

昨日の夕焼け。

祈ることは多々ある。
心のなかで、合掌する。


***************


きょうは布遊び。
元気にお迎えします♪

巾着袋も4枚になりました。
手持ちの藍染や絣など、そんな古布でも縫いたいと思っています。

古い伝統に息づく東北。
多くの日本古来の財産・・・それらもみんな流されてしまったと思うと
やりきれない。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

心磨き。

復興に動き出した被災地の元気なかたがたの姿をニュースで観るにつけ
ほんとうに素晴らしい!と目頭が熱くなる。
支えるかたがたの温かさにも胸が熱くなる。

でも、そんななかにあって心に痛みを抱え、
いまだ膝を抱えるかたも多いはず。

急がなくていいんです。
心のスピードは人それぞれ。

焦らず誤魔化さず丁寧に心に向き合って
人のスピードに合わせることは無いと思うから。

この大惨事が一体どんな大惨事だったのか
これからを生きる被災者のかたがたにしか本当のところは到底わからない。


こんなことを思いながら
穏やかな春の日を暮らしている。
暮らさせていただいていると言ったほうがいいのかな。

縫い物の手を休め、ふと、床を拭きたくなる。
急にそんなことをしたくなるのは日常茶飯事。
床に這いつくばって拭きあげる。

汚れた雑巾を見ると心がすっきりして
額からは汗が流れ落ちて
気持ちが落ち着く
同時に自分の心を磨いたようにも思う

素足で床を歩きながら
私はこんなことにもこんなに幸せを感じることに気づかされる。


人生は波乱続き。
だからこそ私は、何気ない小さな幸せをこぼさない。


*********************


巾着袋

まずは3つ、、巾着袋ができました。
ひもを通して完成です^^
もっともっとできるだけ多く縫わせていただきます。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

耳をすましてごらん。

昨日、テレビをつけたら懐かしいお顔。
歌手の本田路津子(ほんだるつこ)さんだ。

彼女の歌声が大好きで、若い頃買ったLP版を今も持っている。

ずっと前に、近くの公民館に彼女がいらっしゃるというので
行こうか迷ってやめてしまったけど悔やまれた。


テレビの番組中、彼女が歌を歌われたのかどうかもわからないまま、
残念なこことにその番組はすぐ終わってしまったけど
今も耳元に彼女の澄んだ声が聞こえてくる♪

逆境の時こそ優しい歌声が心に沁みる。


【耳をすましてごらん】

この歌が本田さんの歌のなかで一番好き。


冬の世界を歩むとも・・
”生きるの強く、ひとりでは無いから”


*************


時間を見つけてはチクチク袋を縫っている。
パッチワークの巾着袋。
どなたが使ってくださるのかわからないけど
チクチク、、、心をこめて。

もっと別に欲しいものや急を要して必要なものも多々あるだろう。
そう思いながらも、矢張り最初に思いついた巾着袋を縫っている。

きょうは朝から肩こりも感じない。
少しピッチを上げよう。


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

映画に。。

久しぶりにがあちゃんと映画に。
バスでホークスタウンに向かう。

青空に福岡ヤフードーム。
ドーム
ホークスタウン
ホークスタウン

観た映画は・・

ツーリスト


私はどちらかというと、メイクをしない?ジョニー・デップが好きなので
があちゃんも『ゆめこさんにぴったりの映画だったでしょ?^^』と(*^^)v
ほんと、このジョニーが好き!!とても楽しめました♪

5月後半には【パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉】が公開される^^

ジョニー命のがあちゃんとジョニーまだまだ初心者の私ではまったく釣り合いが取れないけど、、
でもいつも懲りずにご一緒くださって、ほんとうに果報者です

映画を観たあと、レストランでランチをして、古本市を開催中のkotnoyaさんへ。
息子が喜びそうなB’Zの雑誌や文庫本の推理小説を選びました。
ゆきちゃんともまたいっぱいおしゃべりしてお別れ。
それにしても3人揃うとハイテンション
側にいたマーニーちゃんがお目目白黒^m^


そして、その後マリノアへ。
いつものアウトレットでお互いにワンピースなど買って、
あ~楽しかったね、、と名残惜しい気持ちで帰路につきました。

があちゃん

があちゃん、きょうもありがとうございました!!
歳の差は大きいけど、いつも明るく元気でクヨクヨしないがあちゃんの
さばさばした性格、大好きです!!

くだらないことを笑いあい、熱く政治も語り、時には議論もし、
またジョニー映画談義にも花を咲かせましょうね

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思い。

あんなに大きな地震だったんだもの、余震も大きいとわかってはいるけど、
余震とは言えない震度だよね。
そして回数の多さ。
ほんとうに、にっくき地震。


地球は・・・
海は・・・
宇宙は・・・

今までの歴史を辿ってもこれからを考えても・・・
考えてみればみるほど、なんて危なっかしい世界にわたし達暮らしているのだろう。。

築いて壊され
生きて殺され

でも、この虚しい心を埋めあいながら
いつか必ず復興する。

この過酷さに立ち向かえるのは人の愛しかない。
そんな愛をどこかしこで見聞きできること
耐え忍ぶ我慢の人々に強い日本魂を見せていただくこと
それが何より誇らしい。

【がんばろう日本】





余震の速報が出るたび、茨城に住む姉と甥を思う。
怖いけど、揺れには慣れたわ・・と言っていたけど
津波の被害のかたを思うと、嘆いてはいられないわと。

どうかどうか地震だけでも終息してほしい。
原発のことがこれからまだまだ心配の種だから。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

桜吹雪♪

お昼前、久しぶりにお邪魔したKotonoyaさん^^

ゆきちゃんとハグハグして近況を語っていたら・・急に空が暗くなり、、
小雨と共に風が起こり向かいの神社の桜が絵のように舞い始めました^^

散り方も潔くて美しい

2


側溝に落ちた花吹雪

きょうは布遊びのsenさんと一日ご一緒でした(*^_^*)
kotonoyaさん → 近所でランチ → その後、我が家で縫い物。

東北へ支援の手作り品(巾着袋など)の制作日・初日でした。
二人で形やデザインを決めて縫い始めたところできょうはお別れ。
これからみんなの力でどんどん形にしていこうと思います。

まだどんな形で被災地に届けようか決めて無いけど、
友人の伝(つて)を頼ろうかと思っています。

senさん、一日、おつきあい、ありがとうございました。
いつになくおしゃべりが弾んで楽しかったです♪



kotonoyaさんも、義援金のための古本市を13日から始められます。
詳しくはゆきちゃんのブログをご参照にしてね^^

きょうひと足早く拝見してきましたが、とてもいい状態の本が沢山集まっていました。
価格も100円から400円くらいだそうです。
どうぞご協力、宜しくお願いいたします。


そうそう・・
ランチしたのは、姪浜商店街のPIPSさん。

↓ランチプレート+デザート+飲み物で、1000円でした。
スープもついてましたよ^^

可愛いお料理が色々あって、主婦には嬉しいランチでした^^

ランチプレート

2


そのPIPSさん、20日にワンディショップがあるそうです^^
パン、スィーツ、あみぐるみ、アクセサリー、ステンドグラス・・・

・・・・・お知らせまで(*^_^*)

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

ちょっと休憩。

A

ここ2日ほど、だらだらと過ごしておりました。
名古屋から帰ってからの1週間、ちょっと張り切りすぎた感あり^^

いつも私には厳しさが足りないと自戒しているのですが
思うだけで甘やかす自分がちゃんといます。情けないことに。

でもそんなだらだらができる日々はほんとうにあり難いことです。
キッチンには夫の姿が多く、洗濯やアイロンは毎日、娘が担当してくれるし・・
考えてみれば名古屋へ帰れば確実に2週間は留守にするのだから、二人とも家事は
慣れっこなんですよね^^
そんな当たり前のようで当たり前でないことに感謝を忘れず甘えます^^


おかげさまで今朝は回復!

朝のテレビドラマ(実は観てはいませんけど)・・
太陽の陽子さんって言われると
『は~~~~~い!』って、つい返事してしまいます^^
同名の私にはくすぐったい朝です^^



大震災からひと月ですね。
被災した皆さまを思うとどんなに長い1ヶ月だったことでしょう。

こんなことしか言えないけど・・思いっ切り深呼吸して欲しいです。
苦しい思い、どうか何度も何度も吐き出してください。
光明が差す日、、、その日の訪れをただただ祈ります。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

春雨・・・きょう二つ目の記事

予報どおりの雨・・

携帯の機種変更のためドコモへ。
きょうは夫と。

シンプルな何の変哲もない機種を選び
いろいろ手続きして、、古い携帯とはさようなら^^

早速、車のなかでちょっとメールを、、と扱ったけど・・
ちゃんと取説読んでみなくちゃ^^
いつも曖昧のまま使い出すクセ"^_^"

夫からメールを一番にもらったけど・・
開けたら、、、テストです・・・の一言(>_<)
あ~~もう少し無いのかしらね、ハートの絵文字とか^^(あるわけないか^^)


そのあと、周船寺に出来たホームセンターやスーパーに足を伸ばした。

ペットショップもあって可愛いワンちゃんをガラス越しに見て、しばし遊んだ。
大好きなマルチーズ君はおねんね中

それにしても、、トイプードルのなんとか種・・・580,000円とあった。
ごじゅうはちまんえん??!!

可愛くてコロコロしていて抱きしめたいけど・・
でも、あなた、何故にそんなにお高いの?
我が家には到底お迎えできませぬ(^^ゞ

******************


行き来の車中から雨に曇る桜並木を見てたら

【花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生だ】

ふと、浮かんだことば。

今の世を思うと、そうかもしれないと思う私がいる。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

そうそう、、、
私が名古屋にいるとき、メンバーのmihoさんから『過日、男の赤ちゃんが生まれました(*^_^*)』と
嬉しいメールをいただきました

しばらくお休みして、また布遊びに参加いただけるとのことです^^
お健やかに・・と、心からお祈りしています。
そしてママになられたmihoさんとの再会を楽しみにしています♪

yassiさんもご事情があって暫らくお休みされるそうでさみしい限りですが、
また初夏を迎える頃、必ずご参加いただけるとのこと。
どうぞお大事にしてくださいね^^


そんなわけで木曜日は当分の間、KINUさんとマンツーマン^^
昨日もお互いに好きな『赤毛のアン』や『大草原の小さな家』『アボンリーへの道』など、
話が尽きませんでした^^


これからちょっと大きなキルトを作ってみたい、というご希望なので、
KINUさんご要望のデザインを元に製図して差し上げました。
長丁場になりますが、大きなキルトをチクチク縫う醍醐味を味わって欲しいです^^


おやつ
西のベランダで小松菜が咲いておりました^^
ちょっと添えて^^


晩御飯の支度をしていたら・・
いつも夕焼けの美しい海がモノクロになっていて、、思わずカメラを向けました。

モノクロ

神秘な世界。
どんなシーンに出会うのも偶然。
美しい、怖い、それはいつも背中合わせ。


昨夜、東北で最大余震がありましたね(>_<)
深夜でどんなに怖かったことでしょう。
お見舞い申し上げます。


福岡地震の時も丁度1ヶ月後に最大余震がありました。
本震から1ヶ月、気持ちが多少落ち着いた時に(>_<)

ほんとうに・・
翻弄されますね、悔しいですね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

誕生日♪

きょうは夫の誕生日♪64歳なり^^
離れて暮らす息子からもお祝いの好物が届いた

そして少~し前には母の誕生日♪89歳なり^^


4月生まれって、学年では一番お姉さんお兄さんだよね^^
私は3月生まれなので、4月生まれの学友とは、ほとんど1才違いだった^^
今となれば、なんだか得した気分なのよね^^
夫とも学年はひとつ違いだけど、年齢ではほとんど2歳違い^^


先日も15歳で知り合った親友から誕生日に
『yも、やっと私と同じ歳ね^^』とメールが来た^^
そして『私はお先に63歳になるけどね^^』と^^
名実共に、しっかり屋の親友には今も話したいこと、いっぱいある。


***************


実家では母の側に布団を敷く。
夜中におトイレに行く母が、その都度、私の布団を直してくれる。
私の寝相が悪いらしく^_^;気になるそう^_^;

でも、布団が動いた気配でドキッ(>_<)と、大抵、目を覚ます。
あのね、お母さん!・・・ビックリするからやめてよ~と、時に怒る"^_^"

89歳が62歳のお布団、気にしないでいいから!(笑
・・・でも、、寝返りを打ちながら『ありがとね!』

いつまでたっても親は親、子は子なのだけど・・・なんだかねぇ"^_^"




きょうは布遊びの日でした^^
また次頁に書きますね^^
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

先日の・・・

『スクールバッグ』の件ですが

数日で予定数を越えて集まったそうなのです!
素晴らしいですね!!

新たな呼びかけはSTOPくださいとのことです。


詳しくは
日本手芸普及協会のHPをご参照くださいね^^

私はキルト地は当日買ってきたのですが、まだ取り掛かってなかったので
今回は見送らせていただきます。

でも企画どおり作っておきます。
第2弾募集があるかもしれないし^^

協力します!と早速メールくださったOちゃん、ありがとう!!
そんなわけですので宜しくお願いしますね(*^_^*)

布遊びcottageとしては,小さなパワーですが予定通り布袋など制作する所存です。

こぶしと、桜。

こぶし
こぶし。


桜
桜。



近所のこぶしの並木道。
きょうは娘と歩いた。

桜は小木だけど、路地を入った公園の脇にひっそりあった。


なんて美しいのだろう。

何かと雑念が多い私には眩しすぎる。

でも、、

桜の国の日本人であること
誇りに思う。


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

うららか。

昨日、ちょっと疲れ気味な感じだったので買い物に行くのに夫を誘った。
免許が無い=運転ができない=情け無い私はいつも夫が頼り。

でも、、、
こんな温かいうららかな日に、車で行かなくても・・と気持ちが変わり
やっぱり歩くわ^^と一人で出かけた。

どこまでも青空
白いこぶしの花

そのコントラストがとても素敵で
歩きながら、心で北国の春を歌った♪

こぶし咲くあの丘北国の~~♪

あぁ、北国にほんとうの春が来ますように。。


手芸店、ドコモ、スーパー2件、と立ち寄ったら
両手に荷物が増え、帰ったらやっぱり眠らずにいられなかった。
携帯電話は買い替えか、修理か、、、結論出ず。
メールの受信はできるけど、打つことができない。
そんなわけで、携帯からのメール送信不能です(>_<)

手芸店では新年度のお子さんの準備で親子連れが多かったです。
お母さんが『ほんとに、これがいいの? ほんとに6年まで使うのね?』と
念を押して生地を選んでるところに遭遇して^^思わずニヤリ^^
男の子、流行の漫画の生地、持ちたいのでしょうね^^

私も娘が幼いとき、漫画つきの靴が嫌で買ってあげなかったけど
とうとうある日根負けして、キャンディキャンディだったかな~~買ったっけ^^
嬉しくて飛び跳ねるんですよね~~^^



玄関



今朝も麗らか・・うららかって、こんな字を書くのね^^

ちょっとまだ物憂いけど、、
夫はゴルフに出かけたし、ひとり時間有効に使おう(*^^)v

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

【お願い】

ゆんちゃんから昨夜メールがありました。

被災地のお子さんたちに【スクールバッグを送ろう】というボランティアです。

詳細は財団法人日本手芸普及協会のHPをご覧くださいね。
宜しくお願いいたします。


昨日書いた記事(東北へのお見舞い)は個人で思っていることですが
こちらは大掛かりな募集です。
・・・・私も協力させていただきます。

布遊びcottage♪

4月最初の布遊び。

マーニーちゃん、senさん、emiさんがつどってくださいました。

こうして月2回とはいえ我が家に足を向けてくださることは
生徒さんというより友人そのものです。
これからも同好会といった感じでお仲間が一人ずつ増え、輪が広がっていったら嬉しい限りです。

そしてきょう、こんな提案をさせていただきました。
東北へのお見舞いに、せめて私達にできることをしてみない?と。
手作りの巾着袋や布バッグなど、同世代のかたに心をこめて作ってお送りしない?と。

それが必要になるにはまだまだ先のことだと思うし、作れる数も知れているけど
少しずつ準備しましょうと。
勿論、賛同いただけて嬉しかったです。

被災したかたがたに、頑張って!という言葉は、きっと聞き飽きたかもしれないし
これ以上どう頑張ればいいの?と嘆く人も多いに違いないけど
それでも、負けないで頑張って!と心をこめて、私は捧げたい。
そばに寄り添ってあげられない者からの心からの応援の言葉。
遠い空の下で毎日祈っています。


ベランダで摘んだ小花。
きょうもあちらこちらに飾っています。
小花

きょうはマーニーちゃんがこんな可愛いバスケットを完成されました(*^_^*)
マーニーちゃん
とても可愛くて仕上げもしっかりしてて流石です(*^^)v
こうして完成した作品を写すとき、思わず頬が緩みます^^
マーニーちゃん、コツコツ頑張ってくれてありがとう!!


emiさん
emiさん、初めての作品。通帳入れです。
ほんとうに初めてとは思えない出来上がりです。
同じ四角つなぎで、今度はペットボトル入れをお作りです^^
楽しいと頑張ってくれてemiさんありがとう!!

senさんも、間もなくリバティの通帳入れやバッグが完成です^^
いつもながら丁寧に向きあっていらっしゃって、完成が楽しみです(*^_^*)


おやつ
きょうのおやつタイム。
名古屋のお土産です^^(和菓子)


4月。
私も、心機一転スタートです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

棲家。

私は現在12階に住んでいる。
今どき、12階を決して高いとは思わないけど、
実家に帰れば古い平屋の木造のお家。

大袈裟にいえば、
空中に暮らす日々から一転して
地面そのものに座り地面そのものに眠る・・
それくらい、格差を感じる。

視界を楽しむことは私の日常。
目に映るものが何でも私の栄養素。
海を見て山を見て空を見る。

季節になれば目の前をシラサギが優雅に横切っていく。
時々蝶々だって飛んでくる。
ベランダには木々も揺れる。
今はその暮らしが快適そのもの。


実家に帰ると大抵2週間ほど滞在する。
今はその2週間が限界。
2週間もいればいいじゃない?と友人からも言われるけど
母のためにはもっといてあげたい。
でも限界。

高さを求めるのか
空を求めるのか
海を求めるのか
私は逃げ出したくなる。


ガラス戸を開け、スリッパに履き替えればそこに地面があり
母の庭には、沢山の椿やクリスマスローズやスノードロップやエリカなど
様々な花が咲き名も知らない鳥が蜜を吸いにきてる。
あ、ウグイスが鳴いた!と心も躍る。

でも、裏腹に12階の私の暮らしが恋しくなる。


きょう、ちょっと疲れてうたた寝をして
ふと目が覚めたとき、一瞬、実家と自宅の区別がつかなかった。
ん?お母さんは??
ん?ここどこ??

自宅とわかって可笑しかった。


姉が先に帰り、そのあと母をひとり残して帰るのは正直心が苦しいけど
やっぱり自分の暮らしに戻るとほっとする。

『もう少し一人で頑張るわ』と今回も母は言ってくれた。

だんだん小さくなっていく母だけど、89歳の母は私の師。
いまだ学ぶことばかり。
帰ったばかりなのに、今度はいつ帰ろうかな、と母の笑顔に思いを馳せる。

これからも、こんな複雑な思いを抱きながらも私はまだまだ名古屋に帰るのだろう。


椿

椿

2
母の愛する椿より3種。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

路傍のスミレ。

名古屋の某地下鉄駅を降りて・・・

実家へカート引きながら歩く夕暮れ、
小道に健気に咲くスミレを見つけた。

アスファルトの切れ目にしっかりと根を張り
濃い緑色の葉に濃い紫の可憐なスミレ。

思わずしゃがんで指で花をなでた。

我が家にもスミレは数種あるけど、やはり人の目も届かない小道に
ひっそりと健気に咲いてるスミレは心を打つ。


いつか・・・復興した町に、草も嫌というほどはびこって
可愛いスミレが咲く日を。
いつか・・・木々が揺れ、どこからか鳥のさえずりが
聞こえる日を。

きっときっと、津波に何もかも奪われた東北にもそんな日がくると信じています。


そんな時、テレビで観た【がんばる東北】の文字。
風評被害に負けず、野菜を売るお店の看板。

熱き決意。
頑張る店主さん。

・・・・・嬉しかった(涙)


***************


久しぶりの我が家で、きょうはすることがいっぱいあった。
でも自分のしたいことだけ。
きょうは家事は夫に任せっきり^^

元気であること。
親からもらった名の如く、太陽のように明るく元気でいなければならないこと。

それが私の努め。

東日本大震災のさなか、62歳を迎え、何を思うより先に平穏な今があることを幸せに思った。

魚座、A型。
大きな夢より、安らぎの家庭を求めた。

その道できょうを・・・明日を生きる。
幸せなり。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

帰宅しました。

本日4月1日、夕刻・・
2週間ぶりに名古屋より帰宅しました。


行き(18日)も帰りも新幹線は空席が多く
これも地震や原発による影響なのかなと思わずにはいられません。



この2週間の間、寒暖の差がありながらも実家の桜もちらほら咲き始め・・
母が丹精こめた庭の草花たちも少しずつ春を咲かせているこの季節。

あぁ、あれが夢だったら・・
あぁ、せめて地震の起きる数分前に戻れたら・・

思っても仕方ないことを思いながら
テレビから流れる次々に露見する暗いニュースに不安な日々を過ごしておりました。



まずは
『ただいま!』

・・・・明日から、また宜しくお願いいたしますm(__)m


********************


布遊びの皆さまへ。

4月のお教室は、早速4日から始めたいと思います。
ご参加お待ちしています(*^_^*)
