縁。

今朝は頭痛がしたので、朝食後、横になっていた。
そういう風に自分のことを優先できる今をあり難く思う。

薬もやんわり効いて来ておなかも空いてきて、、
用事ででかける夫と休日なのに遊びに出かける娘を、さっき見送った。
ひとりでインスタントラーメンでも食べましょうか・・


あるネットショップでずっとずっと気にかけていたアンティークキルトが
なんと今朝、SOLDになっていた(>_<)

そうか、、売れちゃったか・・・

SOLDになれば潔く諦められるはずだったけど、逃がした獲物は大きい・・的な
嫌な後悔。
もう~~今更、遅かりし内蔵助だよ(これ聞いたことあるかた、、同士ですわ^^)

だって金額に折り合いつかなかったんだもん、悲しいかな相思相愛になれなかったよ~

やっぱり、”縁”があったかどうかよね^^
さ、これできれいさっぱり忘れよう~~


でも考えようによってはあのキルトをパソコン上とはいえ見つけたことは
縁だったのかも^^
半月ほどの片思いだったけど^^
・・・そう思えば、なんか嬉しい♪

人やモノを想う気持ち、、
欲しいけど手に入らないジレンマ。
何度も何度も繰り返してきたこと^^

そして、、ご縁があったのなら固く結ぶ。
そう、これからも固く結んだ縁を大切にしよう。


曇り空の午後。
きょうは甘えてソファーでDVD三昧としましょう。

10年くらい前、横浜で縁のあった可愛いアンティークキルトが上掛けです^^

アンティークキルト





テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

お抹茶。

夫が故郷から買ってきてくれたお土産のなかに
私の好きな、小粒のお菓子があった。

金沢お菓子


きょう、久しぶりにお抹茶を点てて、お菓子をいただいた。
(過日、偶然お抹茶を買っていた)

ただ、キチンとしたお点前は忘れてしまったので
作法は抜きにして、気持ちだけで。


2

でもでもでも、、やっぱりお抹茶はいい!

なんだかすっきりする。
忘れてたな~このお味を。

やっぱりたまには、茶の心を楽しまなくてはね^^
普段立ったままマグ片手にコーヒー・・・だもんね"^_^"


母は茶道の師範級。
なので実家には沢山の茶器がある。
今度少し分けてもらってこよう^^

でも、本格的な茶道はダメ。
昔、少し習って、、私には絶対向かないと、やめた。

こうして、ままごとのような真似事ならこの先も楽しめる♪
お抹茶は身体にもいいそうだし、これからは普通に暮らしに取り入れよう。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

大好きな番組。

好きなテレビ番組。

前にも書いたけど『小さな村の物語・イタリア』という番組。
なんだろう、、ほんとうに文句なしに好き。

ナビゲーターの三上博史さんの声も口調も好き。

【美しく生きるということ
 答えはきっとありません
 でも村人たちの笑顔が
 ほんとうに大切なものを教えてくれます】



私は出演者や司会者が賑やかで出演者が銘々にわーわー騒ぐ番組、、超苦手(>_<)
もし、そういう番組を夫が観てたら、早々に部屋から脱出するくらい苦手。
そういう番組のなんと多いこと(>_<)


今朝も、静かな日曜を楽しみたく、再放送のイタリアの村を観た。
国が違っても暮らしは日本の家庭と似てる。
しかも田舎なので、どこか身近に感じるのもいい。
何より、人がみんなあったかい。

年齢を重ねた老夫婦の静かな暮らしや家族揃った食卓の風景。

日本から薄れ行く光景が、どこかしこに残ってる。
観終われば心穏やかになれて、あったかくなる。
そんな人間模様を見るのが好き。


見知らぬ国の小さな村の静かな暮らし。
その暮らしから垣間見る悲哀も喜びも、私は自分と重ねる。

老いていくことは悲しいだけではないと思うけど
時々心が辛いときも、勿論ある。
その気持ちを振り切っていつも笑顔ではいるけど。

私のなかに、あのイタリアの小さな村で静かに暮らす老夫婦たちの残影が
いつもいつも大きな励みのひとつであることは間違いなく、
テレビを通して感謝し、ずっとずっと続けてくださることを祈ってる。


1シーン
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

3年前・・・

2008年6月・・

わが町にkotonoyaさんがオープンしました。

その時の日記  ←クリックしてね^^

あれから3年。。

kotonoyaさんは今年の秋先に新天地で新たな1歩を踏み出すことになって
姪浜でのお店はきょうが最後の日となりました。

kotonoyaさんのゆきちゃんとは、年齢こそすごく離れていますが、
お店を始める前からの親友でしたのでゆきちゃんがお店を持つまでのいきさつや
開店準備からきょうまでずっと身近にいたので、私もきょうが最後というのは
ほんとうに感慨深いものがありました。

昨日はOちゃんと共に伺って、午後から一緒にお店で過ごさせていただきました。
感傷的なのはいつも苦手なので、相変わらずの雑談&談笑でしたが^^

また秋先に心機一転したkotonoyaさんが始まるわけなので
気持ちは、もうそちらに飛んでおりますが、いろんな想いが湧き上がってまいります。


移転先については、またkotonoyaさんのブログを参照になさってね^^
今度は我が家から遠くなり、今までのように徒歩2分とはいきませんが、
それでも楽しみが増えたことは嬉しい限り。


そしてきょうは、ゆきちゃんは所用で留守でしたがお店を手伝ってるMちゃんにも
ご苦労さま~と言いたくて開店と同時に再び伺ってきました^^

名実ともにきょうが最後・・・と、矢張り神妙な気持ちでしたが!!
それがそれが、、思いもよらない出来事が起きて・・・(>_<)
Mちゃんと二人、、あわあわ@@しました
その大ハプニングは、、、内緒にさせてね(;_;)

ほんとうに印象深い最後の日となりました。


姪浜商店街

kotonoyaさん


見慣れた光景や風景が変わり行くのを見るのは矢張りさみしいことではありますが
これからも友の歩く道を、つかず離れず見守っていけたらと心から思います。

良き船出を
良き航海を。。。


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

深夜の町。

昨日、少し頭痛のする頭で一日過ごしていたので夜は早めに床についた。

ふと、深夜2時半ごろ目が覚めた。
おトイレに行ってまた布団に戻るとき、しばし夜の町を眺めた。
深夜の町を眺めるのは私の好きなことのひとつ。

さすがに静まり返った町。
さすがに人影は無い。
マンション真下の大通りは信号機の赤が強く色を放っている。
点滅してる信号や緑が混じってツリーのように思える。
こんな深夜でも車は、たまに行き交う。
タクシーが多いけど。

そしてどんな小さな横断歩道の赤信号にも、ちゃんと車が停止する。
見てる限り信号無視の車は無い。

見て、ホッとして、嬉しくなる。

誰も見てない時間帯に、、誰も歩いてない時間帯に、、
あんな小さな横断歩道にキチンと信号停止するなんて素晴らしすぎる!!

そんなこと当たり前ジャン!!・・・勿論そうなのだけど"^_^"

でも人ならどう?
昼間の信号だって無視する人ばっかり。

おばあさんでさえ、おぼつかない足で信号の無いところ堂々と歩くのを
見かけることもある。

私は運転免許を持ってないから、普段から車を運転できる人みんな尊敬してる。

深夜のひとっこひとり歩かない道や車の影も無い道で、律儀なルールやマナーを守るって
なんて素晴らしく、気持ちいいの!!
当たり前、馬鹿げてる、と言われることかもしれないけど、それでも素直に私は気持ちいい。

そんな風に素直に気持ちいいな、と思えるシーンはこれからもいっぱい見たい。
当たり前のことをしてるだけ、無意識にでもルールを守ってるだけ、
そんな光景こそ、出会うとほんとに嬉しくなるから。心がホッとするから。


スーパーの狭い通路でお互いにカゴを持って『あ、』とお互いが会釈して譲りあったり
狭い道路で『あ、お先に、、、』と譲り合ったり、少し触れたら『あ、ごめんなさい』と
声掛け合ったり、『あ、すみません、、』とあやまったり、、、

そんな小さな挨拶は当たり前なのだけど何故かそんな挨拶をしあうと嬉しくなる。
ずっとずっと誰にでも優しく、気持ちいい挨拶のできる日本であってほしいな。

深夜にそんなことを思い、安堵し、また眠りにつきました。
小さなことに感動したり喜んだり、私は小さなことがやっぱり好き。
人によっては、くだらない話!なのかもしれないけど。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

サギ君の通り道。

鷺。

我が家は12階。
丁度その高さをサギが横切っていく時がある。

きっと、山から室見川へ朝ご飯食べに行くのだ、と
勝手に想像してるけど^^


鷺って沢山種類があるようだけど、、
ベランダを横切っていく鷺は何サギだろう・・

ネットで調べてみる。
もしかして、ゴイサギかな?黒い部分があるから。

悠々と横切っていくサギの横顔・・凛々しくかっこいい!


だからいつも写真を撮りたくて、見るとカメラ持ってベランダに走る。
私の腕で、動くものを撮るなんてとても無理だけど"^_^"
何より、私に瞬発力が無いからとっくに通り過ぎてるし^_^;

でも、いつか激写したい!
ベランダで一日中張り込んでなきゃね^^

鳥はいいよね。
飛べるんだもん。

でもね、
鳥によってはご馳走が、みみずとか、、カエルとか、トカゲとか・・・

無理~~っ(>_<)


1シーン
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

またしても・・きょうも雨でした

巷の噂では?マーニーちゃんが雨女さん^^笑

でも、雨降りもまんざら嫌いではない私。
あ、、自分が外出しないから言えることですよね"^_^"

マーニーちゃんとemiさんとのお教室でした。
お足元の悪い中を・・・と、雨の日のイベントなどで良く言われるセリフですが、、
ほんとうに、お足元の悪いなか、きょうもありがとうございましたm(__)m


マーニーちゃんはテッシュBOXカバーがあと1歩のところで、ちょっと手直し。
次回に完成です。

emiさんは鍋つかみの完成です^^
emi、さん

おやつは
おやつ


きょうは家事のことや日々の暮らしの話題に終始しました。

自分にとってまずは居心地いい居場所があること、
そこから自分の、家族の幸せが始まると私は信じています^^


*************************


西のキッチンガーデンに、気づいたらイチゴが4粒なってました^^
マイガーデン
ぽいぽいっと、私の口に^^
甘くて、あっという間に溶けましたよ^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絆。

夫が5日ぶりに帰り、またいつもの我が家になった。

名産の押し寿司や和菓子、食材、そして親戚の皆さんの話など
そんなお土産が毎回楽しみ♪

以前は私も一緒に帰省していたけど、最近は夫一人で帰ってもらっている。
縁あって嫁いだとはいえ夫の両親亡き後は、私には益々遠い地になってしまった。

両親亡き後、兄弟姉妹の無い夫は実家があってもホテルか従兄弟の家を宿にする。
家も人が住まなければ老朽化がすごい。
嫁いだ頃の新しく大きな家も、見る影も無く。。

私が嫁いだのは昭和49年。
親戚の人の厳しい目やお隣近所の一部の、私への好奇の目は当時は怖かった。
今思えば、その裏側に優しさもきっとあったのだろうけど、、。

嫁という立場、みんな同じように懲りずに繰り返していくつもりなのかな~~と漠然と思った。
自分がこんな目に遭ったのだからあなたも同じ目に遭って当たり前・・みたいな。

でも当初から転勤族だったので、実家にはたまに帰るだけの嫁として、好奇な目にも耐えれたし
義両親が優しくしてくれただけで充分^^

確か前にも書いたと思うけど、私は義両親にとってはほんとうに不出来な嫁だったけど
あなたがたの息子さんとは一生仲良くしていくから安心してね、と、いつも仏壇に手を合わしている。
子を持ってみて、その子が誰かに大事に思われたら、私は何より嬉しいから。

親は子を
子は親を思う気持ちは誰にも止められないし
永遠に繰り返す因果だけど、
お互いに精神面は自立していたいと、いつも思う。
思うだけで、なかなかしきれないものでもあるけど、心には留め置く。

また、家族や夫婦って仲良くしてればいいってもんでもない。
ケンカ三昧でも、別れ話に明け暮れても、案外強い絆なのかもしれない。

絆が強いかどうか、
絆を信じているかどうか、
すべては絆にかかっている気がする。

日々繰り返される淡々とした日常の積み重ねや
思いをぶつけ合うことが絆を強めることなのかな。


朝から重い話しちゃった"^_^"
私もまだまだケンカもいっぱいして、絆を固くしていかなきゃ。
まだまだ脆く、弱い弱い^_^;


1シーン
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

薬院へ。

昨夜までの雨が上がり、爽やかな朝♪
CHIKAさんからお誘いがあって、大好きな町、薬院へ。

わが町、わが駅、姪浜駅を撮影♪
姪浜駅北側  駅・・2  3


4

待ち合わせは、駐車の関係で大濠公園駅。

少し早く着いて、朝の美味しい空気、澄んだ青空、公園の木々を堪能してると
CHIKAさんの車が(*^_^*)
いつもいつも、、乗せていただくばかりm(__)m

一路、薬院へ。

ランチは、CHIKAさんが行ったことのあるお店で迷わず「お好み焼き」♪
このお店は自分で焼くのではなく焼いてくれました^^
話してると、いい香りがしてきて・・・
たこ焼きとか、お好み焼きは格別に好き!と改めて^^

その後、お決まりの雑貨屋さんや、アンティークショップさん、オリーブオイル屋さん、チーズ屋さん、ノスタルジアさん、手芸店サンカクヤさんなどを回ってお買い物して、その後、我が家に送っていただきました。(一部のお店、リンクしています、クリックしてね)

オリオサントさんで買ってきたコルネ、ロールケーキをコーヒーのお供にひと休み^^

でも、CHIKAさんにミシンの針は付け替えていただくわ、マッサージしていただくわ、美顔術習うわ、
パソコンのこと習うわ、、
い~~~っぱいお仕事させちゃいました

そうそう、車に乗り込んですぐ、CHIKAさんが『はい、お土産』とくださったのは
CHIKAさん御用達のふりかけ!

何を隠そう、私の持参したものも、、ふりかけ!
二人で大笑い(*^_^*)(*^_^*)
以心伝心というか、【ふりかけのブツブツ交換会】でした^^


また私は、雑貨屋さんでは柔らか~い感触のリネンシーツ(18,000円ほど)に一目ぼれ。
欲しいな欲しいな~~^^(・・・母の日、すんじゃったしね(-_-;))


薬院からの帰路・・
大好きなけや木通り。

けや木通り

そして、、
とある路地から真正面に垣間見えた、福岡タワー上部。

タワー

CHIKAさん、きょうも一日ありがとうね!!
きょうもとても楽しかったです(*^^)v


夕刻CHIKAさんとお別れして、、買い物から帰ると
故郷へ帰省中の夫から、電話♪
『パパ?生きてたの?』(今回、珍しく一度も電話が無かった)
『そう、あまりに楽しい日々だったからね^^する暇なかった』
『なんならもう少しいたら?』
『そうはいかん、じゃ、15分後に搭乗するからね、9時に着くから』

・・・・・ということで、間もなくご帰還時刻です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

一日中、冷たい雨。。
布遊びが終わって生徒さんとお別れしてから歩いて2分のスーパーへ。

ここ数日、主人が留守なのをいいことに手抜きばかりの夕食。
今夜こそ何かちゃんと作ろうと買い物に出たのだけど、、思いのほか寒くて軽い頭痛。

食材を選ぶ気になれず・・やっぱりお弁当買ってきちゃった^_^;
熱いお茶とヒレカツ弁当^^
あ~~今夜もラクしてしまった&美味しかった^^

明日には夫も帰るから、、明日こそ、まともな夕飯作ろうっと^^


きょうの小花


雨の中、senさんとマーニーちゃんが笑顔を見せてくださいました^^
KINUさんからお借りしてる【大草原の小さな家】や、私の【アボンリーへの道・・】
そんなテレビドラマを観ながらのお教室^^
それが自宅教室の良い所(*^^)v


senさんは子供時代のお人形のお洋服を替えてあげたいとのこと。
こーして、あーして、、とお教えしながら、可愛いお洋服が出来上がって
いくのは私まで楽しい♪
senさん

マーニーちゃんはティッシュボックスカバーを。
ハギレでパッチワーク。
可愛いのができそう♪
マーニーちゃん

そしておやつタイム。
おやつ

きょうも和気藹々の時間をありがとうございました!
ずっとずっと・・・この心穏やかな時間が持てますように。


1シーン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうの思い。

私は海外へは、結婚後にアメリカに2回行っただけ。

夫が退職した暁には、一緒にもっと、、と漠然と思っていたけど
諸般の事情で叶えられず。
でもそれはそれで何の問題もなく、行きたいのに我慢してる、なんてことは全く無い。

ただ、大きすぎる夢だけど【豪華客船で世界1周・・・】それは永遠に憧れ。
叶わないから、死ぬまでずっと夢見て生きられる^^

あるクイズ番組で、東海道新幹線の駅名の問いがあった。
女性タレントさんが、、新潟だの、福岡だのと答えていた(>_<)

ま、まさか…(´Д`) と呆れてると、

彼女『だっていつも飛行機で移動してるから・・』と、弁解してた。

何をか況や(いわんや)
だったらさ、たまには新幹線に乗ろうよ^^

すぐ海外へ海外へと出て行く世の中だけど
できたら国内をもっともっと知ってからでも遅くないと思うけどな・・

1シーン


*****************


昨日、私と同じ福岡にご縁のあったあさこさんからの嬉しいコメントをいただき
転勤族の先輩としては、感慨深い思いでおりました。
だいぶ前、ルピナスさんからも同じようなコメントをいただいたこと思い出します。

我が家は長い間の転勤族に終止符を打ち、最後の赴任地福岡で今もこうして暮らしておりますが
ほんとうに福岡が好きなので、きっともう離れることは無いと思います。

人生を例えるなら、それは道しるべの無い船旅だと思っています。
敷かれたレールも、飛ぶ翼も無い、ゆっくり手探りの旅。

時に、心細い小船に家族肩寄せあったことも
時に、大海に帆をあげて勇ましく進んだことも。

そして最後に流れ着いた福岡にやっと安住の地を見つけ
ここで精一杯という暮らし。

時に時代遅れな考えも
時にあったかい演歌を胸に
そして心には消えない熱き思い。
それが私の人生。

転勤族のたくましさの裏側にある悲哀もいっぱい経験してきました。
転勤で住んだ福岡に思いを残され次の赴任地へ向かわれたかたがたの思いを
私でよければどうぞ託してくださいますようにと、僭越ですが思った次第です。
いえ、だからと言って何もできませんけど。
ただ、わかりあえる気がしてるだけ。。

なんだか支離滅裂ですね"^_^"

きょうも目を通してくださった皆さまに感謝いたします。
ありがとうございました。。。
おやすみなさい。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

留守中の大仕事。

昨日の早朝から主人が故郷に帰省しています。

私はといえば、その留守を狙うかのようにいつも以上に家のなかを大掃除。

なのでパソコンには向かっても、記事を更新する余力がありませんでした。
寄る年波でしょうか、ほんと、疲れやすくなりました(T_T)


夏が来る前にしたいことは山ほど。

玄関、リビング、寝室を行ったり来たりして整理したり
夏向きなものを飾ったり、捨てたり、仕舞ったり。

ほんとうにこういうことにこだわるとキリが無くて。
ただ、夫の留守の間にしておけばいいので、ムキにならず休み休みやっていますが。


疲れてぼんやりテレビを観てたら、急に雨音がして通り雨が降りました。
だから午後からムシムシしたのですね。


↓ 先日のピクニックで敷いたキルト。

娘が10年くらい前に縫いました。
門前の小僧・・・というのでしょうか^^
私はこのキルトが大好きです^^何のてらいもなく縫った1枚。

ベッドカバーから敷き物に、そしてほころびるまで使い切る。
それが我が家のキルトです^^

今度は私よ、、と、出番を待っているキルト達、
押入れのなかが、ガヤガヤと賑やかです^^

キルト


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

思い残すことなく・・

今朝起きて、、あ、きょうもいいお天気と、天気予報を見て喜ぶ♪

ベランダに、17年前に作りかけた未完成のキルトトップを掛けてみる。

キルトトップ


2


そして空を見上げ、、流石にお家にいるのは勿体無いな~と思い
携帯を手にする。

『例の公園でお弁当・・どう?』

『はぁい、いきま~す!』と嬉しい返事♪

急だったのでお弁当&お菓子は買うことにして、小戸公園へ。


この季節、ピクニックをしないとどうも気がすまない私。
急な申し出に二つ返事で付き合ってくれたyちゃん、ほんとうにありがとう!!


大きな木の下で、海を眺めながら、心地いい風に吹かれながら、
買ったお弁当を広げ、コーヒーを飲みながらゆっくりまったり過ごすことができました。

取り留めない話、真剣な話、何を語らっても時間はゆっくり流れてるみたい。


ピクニック

2

3



保育園の遠足や、ママ友さんたちのお散歩や、わたし達と同じようにピクニックに来てる人達。
平日の割に賑やかな公園でした。
あ、鳩もどこからともなく寄ってくる、追い払う、、繰り返し^^


おかげさまで気軽にピクニックできる公園があるけど、
でも付き合ってくれる友があればこそ(*^^)v


きょうもほんとうに楽しい一日でした(*^_^*)
シロツメ草、庭せきしょうのじゅうたんも可愛かった^^


今年も思い残すことなく春のピクニック、終わりました。
次回は秋のBBQでしょうか^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

四角で始まり四角で終わる。

パッチワークやアップリケワークを私のライフワークにして、もう何年だろう。
どこにも属さず、大した作品も作らず、それでもやめることなく針を持ち続ける。

布が好きだから?
根気がある?
えっと~~~

理由はどうであれ、私は布遊びが好き。

今朝も起き抜けにやりかけのパッチワークを始めた。
先ずはやれる状況であれば、気分のいいときに少しでも縫う。
そしてキリがつけば気持ちが落ち着いてる。
布に触れることが私の癒し^^


なかなか思うようにいかないことも多々あるし
思うばかりで完成に至らない作品も多い。
それでも縫うことが私の天職だと思っている。


ベランダ


ミモザとトネリコの間にキルト。
小ぶりのキルトしか掛けられないけど、
それでも少し想いが果たせた♪

こんなささやかなことが私の望む幸せ。

四角で始まり四角で終わる・・・
ほんとうに私は”四角つなぎ”が好き。

2
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夢の意味。

昨夜見た夢。

これって何か意味があるの?と思う夢だった。


先ずは、口のなかから歯の矯正してもないのに針金?を次々に取り出した(こわっ(>_<))
短いのがボロボロ出てくる(こわっ(>_<))
その後、なんだかわけわかない状況のなか、床に散らばった待ち針をいっぱい拾ってる"^_^"

これって何か意味あるのかな~~
ま、分析したいわけではまったく無いけど(怖いから^^)



今朝、ベランダのミモザとシマトネリコの間にひもを渡して
それにキルトを掛けてみたくなった。

準備しようと用意してると先に出た夫が
『トネリコにカイガラムシがついてるぞ~』と。

最近トネリコが黄色くなって沢山落ちるので気になってはいたけど
理由はカイガラムシだったのねっ!

薬をかけたので、きょうは断念。

でも、布は焼けるから、こんないいお天気の日に大事なキルトは掛けられないわね。

でも、、木々の間のキルト・・
絵になるのよね^^マンションでもやれることはやろう(*^^)v



画像は引き続きCHIKA邸。
ガラス越しのベランダ。
さりげない、、こういう雰囲気がとても好きです(*^_^*)

chikaさんち


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

爽やか五月晴れ。

1昨日、14日の夕焼け。
いつも同じような画像だけど、それでも太陽の位置が少しずつ移動している。

14日夕焼け

それにしても大きな夕陽。
2
娘と一緒に見えなくなるまで見守った。


そんな美しい夕陽の翌日。
素晴らしい五月晴れの日曜日。
早起きして地下鉄に乗る。
行き先は、はこざき宮前。そう、月に一度のはこざき蚤の市。

蚤の市、骨董市とくれば、、相棒はCHIKAさん^^
昨日も一日、CHIKAさんにご一緒いただきました。

最初に覗いたお店で、早速欲しいもの(パイレックス)2点みっけ@@
その他、ひき出しいっぱいのチェストに少し後ろ髪引かれたけど・・
他は入手なし。

その後、CHIKAさんに誘っていただき、甘えてCHIKA邸へ。
お留守番してた可愛いなっちゃんも歓迎してくれました

なっちゃん

そしてそして、美味し~~いランチご馳走になりました^^

ほんとうにクリーミーで、家族もきっと好きな味!
レシピも簡単よ、と教えていただきましたので私も近いうち真似してみます^^
【めんたいCHIKAパスタと命名♪】

めんたいこパスタ

その後コーヒーをいただきながら、長々とおしゃべりして
またいつものように元気をいただきました。


5

4

3

CHIKA邸はどこを切り取っても絵になるシーンがいっぱい。
昨日は座った席から見えるところを撮らせていただきました。


夕刻、家路を急ぎながら、矢張り蚤の市は楽しいこと、CHIKAさんと出会えて
世界が広がったこと・・など、思うこと色々ありました。
ほんとうに感謝しています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

変わらぬ暮らしのスタイル。

長い人生にあっては、季節の移ろいのように自分の気持ちだってコロコロ変わるもの。
そして病に倒れたり心が折れることだっていつ起きるかと不安も抱える。

でもそんな不安を忘れるくらい一貫して変わらない気持ちが私にはある。

好きなモノ、好きな庭、好きな本、好きな映画、音楽、食べ物、、、、、
そんな好きなモノたちと過ごす好きな部屋があって、余暇をあてる好きな趣味がある。
そのことをふと思うだけで、今でも私は胸がわくわくするし気持ちも奮い立つ。

私はやっぱり家が好き。
つくづく思う。
そして地味な主婦業に飽きず、何でもこつこつ・・の手仕事も好きでよかった。


コーヒーの香り。
アンティークキルトを広げた部屋。
バスケットの中には、やりかけの手芸。
朝の光を浴びたガラス瓶。
そよぐ木々。
古びたテーブルに色鉛筆。
娘が刺した刺繍絵。
時代を経たカフェオレボウル。

どのシーンも私の生きる活力。

この気持ちを失ったり、忘れてしまうことのない人生を
ずっとずっと続けたい。


50代になる時、
60代になる時、
落ち込んだり焦ったりも確かにあった。
でも、なってしまえばケセラセラの日々。

自分のなかで、変わらない何かを持ち続け
変わらない暮らしのスタイルを守ったら
あんがい年齢は感じなくなるものかなと。

いえ、外見はどんどん老いて、変わりゆきますけどね"^_^"


多肉
多肉・・・(自分のことみたいだけど^_^;)多肉のお花って意外な可愛さだよね^^


そして、薔薇【ラブリーモア】
ラブリーモア
今年も蕾がつきましたよ♪suteisi-さん^^


もう土曜日。
毎日家にいるので曜日は関係ないように思うけど
土日はちょっと別^^
今朝は9時まで寝てました^~~^
寝すぎて頭痛いかな"^_^"

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン。

今朝、久しぶりの晴天♪

でも、黄砂が飛来してるとのこと。
以前のようではないけど、矢張り霞んでる。
風も強く、木々が大きく揺れている。

そんな海側のベランダに、野ばらやユキノシタが咲き始めました^^


わらべは見たり~のなかのバラ~~♪
野ばら
外へ外へと・・・伸びていく~~


2

今年もユキノシタ、満開よ~~Cちゃん^^
ユキノシタ


そして、白い小花続き・・

小花

ラベンダー
ラベンダーは咲いたら薄いピンクなのですけど^^


野ばらと言えば、、、三田明さん。

白い野ばらを捧げる僕に・・・
君の瞳が明るく笑う~~~♪


きゃっ^^なつかし~~~~(^_-)-☆
名実共に、美しい10代だったわ~~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

雨模様のなかKINUさんとemiさんがつどってくださいました。

KINUさんが持ち寄ってくださったDVD【大草原の小さな家】旅立ち編を観ながら
の数時間でした♪
私も大好きだった【大草原・・・】
父さんに憧れ、母さんに理想を求め、、、自分はローラ気分だったっけ^^

懐かしく観進めていくと数枚のキルトが色んな場面で使われていて、、
そのたび、いいね~~いいね~~~の連発♪

アンティークキルトは、なんて愛おしいのでしょう。

展示会に出すように奇をてらったり、これ見よがしにデザインしたものでないこと、
だけど貧しい暮らしが楽しくなるように色合いやパターンを楽しんだことなどが
シンプルに愛おしく可愛いのだと思います。

凝ったデザインや手の込んだデザインの1枚より
ベッドに掛けてあるだけで素直に家族に温かさや可愛さが伝わるキルトを作りたい。
私はずっと、そんな思いを持ち続けています。
【芸術作品より、家族のために・・】


emiさん、ペットボトル入れを完成です。
まだ来ていただいて5、6回目ですが、通帳入れに続き2つ目の作品です。

emiさん

そしてKINUさんはサンプラーのなかのスクールハウスを縫われました。


楽しいおやつタイム♪
おやつ
米粉バナナケーキ他。


******************


日々、いろんな想いがあります。
一番は、心の病を抱えないようにしたい・・

長く生きてそれなりに生きるコツは摑んだけど
ひとつ間違えば闇に入りそうになることもあるこの世。

不安や虚しさを持て余さないように
日々あまり心の無理をしないように
何かに打ち込んで、夜はぐっすり眠れるように

そんなことを心がけるようにしています。

”心が健康”・・・それが何より大事です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

試食三昧。

昨日、ファ○イという業務用卸、小売もやってるお店の、見本市?のようなイベントに
朝から夫と行ってきました。
今までも招待状をいただいていたけど、今回初めての参加です。
個人客も一緒に入れるなんて、すごいです。

楽しかった~~♪

お昼ごはん要らないくらい試食の数!!
勿論、各社の冷凍食品を試食する、、が基本ですが^^
コーヒー、ジュース、デザートに至るまで、ほとんど試飲、試食できました^^


その会場へ向かう途中の博多港。
港は、私の原点。
モモチ地区 博多港
3   4


帰宅後、今度は娘とマリノアへ。
また1軒、閉店のお店があって・・・

雨の平日、しかも夕刻、、、閑散としていて物悲しい。
でも、空いてるなか、安い買い物ができて、結果的に私と娘は嬉しい^^


**********************


神秘的な今朝の海~~~~
海霧。

海霧


昨日書いた伊勢湾台風の記事。
読んでくださった友達がメールをくれた。
離れていてもこのブログが繋げてくれてると、、感謝です。
H子さん、ほんとうに嬉しかったです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

よく降ります。。

景色

今朝の1シーン。

5月11日。
あの震災から丁度2ヶ月ですね。
季節が変わって行きますね。


私は、昭和34年、小学校5年生の時、台風史上に残る伊勢湾台風に遭いました。
リンクしたのは記録動画です。
でも死者不明者は最終的にこの記録の5倍ほどでした。
5Mを越える高潮に飲み込まれました。
                 
当時、名古屋でも一番被害の大きかった地区に住んでいました。
家ごと流されたり、家族を失い孤児になった友人もいました。
おかげさまで、我が家はコンクリートの社宅の2階に転居したばかりでしたので、
難を逃れましたが家を失ったかたがたは学校の2階が避難所でした。

津波と違い、水が1ヶ月ほど引かず、当時は下水道が完備されてなかったのでそのうち赤痢が発生して
私たち姉弟は親戚の家に疎開させられました。

親戚の家でも子供ながらに気兼ねして、父母が恋しかったこと、
その後、他校へ仮入学もしましたが、気持ちは落ち着かず・・・
やっぱりそれまでの学校がどんなに良かったか思い知りました。

学校からすべての被災者のかたが仮設に移られ、その後学校も再開したのですが
ほんとうに母校に戻れて嬉しかったです。
亡くなった友人も多かったけど。

だから今の状況をほんの少しだけ理解できます。

いち早く届いたアメリカからの支援物資は今でも忘れられない【宝箱】のようでした。
YMCAのお兄さん達がボランティアでいろんな歌やお話をしてくれました。

次々に記憶が甦ります。

人の運命は自然に翻弄されるばかりで、日々戦いなのかもしれません。
それを試練というのかわからないけど、幸せといつも背中あわせに悲劇があるのですね。
大抵の人は足元をみつめながら堅実に生きてるだけなのに、なんの試練でしょうか・・・
矛盾に満ちた世界に生きているのも現実です。

激しく抗議できる人
辛抱強くじっと待つ人
人はそれぞれ。

そのどちらにも絶対公平な世の中であってほしいと、切に思います。


朝から語ってしまいました。

ヨット
作りかけのまましまい込んでいたヨットのタペストリー。
洗ってアイロンかけず、しわくちゃなままですが^_^;


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

雨。。雨。。雨。。。

やっとまとまった雨になりそうな福岡です。
ただ、蒸し暑いったらないわ@@@

床はベタベタ。
身体もベタベタ。

でも熱い飲み物が好き^^
だからまた汗まみれ^_^;


お昼前、急に停電した。
パソコンが、ブチッって切れた。

理由もわからぬまま、、待つこと数分・・
点いた。
停電の原因は何だろう?

丁度パンを焼いていて、、、あらま・あらま(>_<)と思ったけど
そういえば前に娘が間違えて、パンを焼いてるのにコードを抜いてしまった時が
あって「やだやだ( ゚Д゚)!」とあわててコードを差したら、その後、ちゃんと焼けてたことがあった^^
なので大丈夫^^

そうそう電気が入った時に、ドカン!!と結構大きな音がしたので
あわてて外を見たら、遠くで何か爆発したらしく、煙が上がった。

何だろう?爆発したよね?!と、夫としばらく見てたけど、、特に変わった様子無し。
パトカーも、救急車も走らない。
???
不思議~~~~

停電と言い、あの爆発といい、、、謎。



ベランダ


午後もいろんな片付けモノが待っている。
主婦業は終わりなし。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

きょうは暑かったです!福岡は30.8度?だったっけ?

でも風があったのでエアコンは入れずにすみました。
あ~~嫌な季節になるわ"^_^"異常に汗かきなんですよね・・
(いえ、この身体では、汗かくのは当たり前ざーます


マーニーちゃんと二人だけの布遊び。
きょうはお外カフェ♪にしよう!と、朝、テーブルのペンキを塗り直しました^^
相当汚れてたのが真っ白になって爽やか♪

ベランダ

いつものように小花も飾って・・・
お花

2


マーニーちゃんが今作ってるバッグ。
このあと、口周りの始末と、持ち手(革)をつければ完成っ!
底がスクエアになっている、大きめバッグです^^
マーニーちゃん作
パキッとした配色、マーニーちゃんらしいです^^


そして、、楽しいおやつタイム。
予定通りベランダで。
おやつ

矢張り、外は気持ち良かったです^^
いつもよりおやつタイム、長めだったかな~~^^

****************

そして夕飯はちゃちゃっと、、ナスミート。
ナスをざくざく切っても薄く切っても、どちらも美味しい^^
トマト缶はバジル入り^^
簡単、美味しい、だから好き^^

ナスミート
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

霧にむせぶ・・・

夜になってゴミを出しに・・夫が^^・・・行く時
あ、ベランダにもあるから!と、ガラス戸を開けたら!

あららあらら!

古城からドラキュラが出没しそうな

もや~~~~~んとした霧の世界。


怖いような神秘的な世界。


2

そういえば昨日出かけるとき、また黄砂?と思うくらいモヤッっていたっけ。
気になって黄砂情報見たら、黄砂でなく大気現象だそう。

春は気候が不安定よね。



今朝は一転。
青空。

ベランダ掃除を終えて(トネリコの落葉が多くて)
お花を切って、花ガラを摘んで、
さ、モーニングコーヒーを♪

きょうは久しぶりの布遊びです^^

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

海へ散歩。

きょうは小戸に行こうと決めたので、早めにランチを済ませ
ひとりで日傘をさして出かけました。

いつもの公園、きっと混んでるだろうな~~と、勿論思ったけど
はるかに予想を超える人出にびっくり@@
でもね、好きだな~家族や友人たちのグループがワイワイBBQしてる図って^^
ほんと、平和で、ほのぼの^^


小戸の海へ向かう前、いつもの園芸店に寄った。
こちらもすごい人!!
特にきょうは、母の日だからかな^^

混む店内をウロウロしていて、大玉の紫陽花のセール品みっけ^^
好きな色合い^^

あと、白いラベンダーと白いオンファロデスを買いました^^
紫陽花は早速ドライにして部屋に飾るつもりです^^(画像は明日にでも^^)


小戸公園。
【なんじゃもんじゃの木】が、それはもう美しくて美しくて
ぐいぐい吸い寄せられました^^


ナンジャモンジャ

2

3

もうね、きょうは汗が出るほど暑い日でした。
でもね、この子に会えたんだもの、行った甲斐がありました
ほんと、神秘的。。。

【なんじゃもんじゃ】・・・可笑しな名前ですよね^^

実は、この小戸のなんじゃもんじゃの木には我が夫婦の歴史に残る事件があって^^
思い出すたび可笑しくて、それ以来、特にこの木が好きなんです(^^ゞ
・・・そうそう、ゆきちゃんがその事件の証人でしたよね^m^(事件って^_^;


ひっそりと咲く、庭せきしょうもみっけ@@
庭せきしょう


小戸公園BBQ広場。
炭火焼きと幸せの匂いが充満してました(*^_^*)

この先もずっと・・・人人人。。。
小戸公園


海辺も家族連れで溢れてて、、近寄れず。
いつもは独り占めの海なんだけどね(^^ゞ

今度はお弁当持って行かなくちゃ^^


さ、今夜は楽しみな【トンイ】
【イ・サン】と同じくらい、はまってる(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダ・・2

10

11

12

13

14


もうすぐツル薔薇も咲くし、雪ノ下も咲き始めたし、ローズゼラニウムも蕾があるし^^
楽しみな季節です^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン。

コンクリートに囲まれたベランダでは勿論思うようにはいかないけど
できるだけ自然な感じを楽しみたく大好きなツタ性のものを育てています。
でも鉢植えでは自然とは言えませんよね(^^ゞ

リビングから1歩出るとそこに草花が咲き、壁にツタが這い・・・
そんな裏庭が理想なのです^^
紅葉して落葉して、、を繰り返す植物も、そして常緑の葉ものも欠かせません。
相変わらずお花も小さな草花が好きです^^

ベランダ1

2

3

4

5

6


7

9


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

米粉ケーキ。

昨夕もケーキを焼きました。
バナナケーキ。

もうどんだけ~?!という感じですが、、私、変に凝り性なので
この際焼くものは焼いておきたい、ということで^^

で、いつものバナナケーキじゃなく、今回は米粉を使いました。
過日KINUさんが、『使っていただけますか?』と、持って来てくださったのです。

米粉で検索してみるとすぐ米粉バナナケーキに行き当たり、レシピも簡単なので
すぐ取り掛かりました。

バナナケーキ

私はパウンド型を使わず、天板に広げて焼くのが好きなので
いつも同じような画像ですが^_^;
米粉でも勿論美味しく焼けました^^
サクサクしてて、気づいたら味見した部分が5~6cm角くらい削られてました(^^ゞ


焼いてる時の甘い香り~~
私の幸せ時間です^^


*******************


そんな日の夕焼け。

夕焼け

平穏に繰り返される一日一日。

それが何より幸せなこと。
それが何より大事なこと。
心穏やかに夕焼けを眺めることができる時間があること、感謝します。


折りしも遠く離れた地に暮らす10代の頃からの親友からメールがありました。
『y子を見習って少しばかり憩いの場を作りました・・』と。

添付画像を見るとベランダにベンチを置いてカーネーションなどのお花が数鉢、トレリスに
掛けられていました^^
今までガーデニングなどほとんど興味の無かった人だけに、わわわ@@@と嬉しい限り^^
憩いの場にいつまでも仲良くご夫妻のあること祈っているね~!と返信しました。
かけがえのない友、会いたいな~~~。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

糸島ドライブ==≫

午後、夫を誘って・・・糸島へ。
(夫を誘わなければ行けない糸島&ドライブ^^)

いつもの海側コースと違い、内陸部を走る。
それもまたのどかで好き。
でも、あいにくの曇り空。

きょうの目的は桜井神社近くのドーバーさん。

噂には聞いていたけど、荒削りな建物がいい感じ^^
ツタがお店の壁から天井につたっていってて、、、私はそれが何より好きだった^^
なにしろ、私、無類のツタ狂なので(^^ゞ
多分、お店の雑貨より天井ばかり見ていた気がする^^

夫が、キャンバス地のカバンどう?と聞いてきたけど、、
う~~ん・・・パス^^

ということで、珍しく手ぶらで出る^_^;


その後は、見慣れたコースを走ってもらい・・
地元の野菜や果物を買い込んで、ついでに激安スーパーにも立ち寄って、
帰宅。

プリアン、ルッコラなど買ってきた野菜でサラダ・サラダ~~~♪
みじん切りのパセリをいっぱい、ゆで卵と和えて彩りキレ~イ♪


あ~~久しぶりの外出で、気分転換できたできた(*^^)v
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

焼き菓子。

昨日、あれから材料を買ってきて、早速焼いたお菓子。
いつものりんごケーキと、ポテトパイ。

パイは、市販のパイシートを使うのですが、わが町の某スーパーは冷凍食品が半額の日が
多く、昨日も勿論半額だったので2袋買ってきました^^
で、4つ焼きました^^

さつまいも餡。
さつまいもアン

2
ケチって?卵黄を塗らなかったので、ツヤがありませんけど^_^;

それから今回、甘みを抑えました。
今朝、モーニングコーヒーと共に夫に出したら、、『甘くないね、』と
つぶやいたので、粉砂糖をかけてあげました"^_^"
もう~子供なんだから!
・・・・かくいう私は、こっそりアイスクリーム添えるのですけどね^m^

定番のリンゴケーキ。
リンゴケーキ

ほとんどを冷凍庫に入れて、、これで一安心^^
娘からリクエストされていたし、在庫が無いとちょっとさみしいので。


さ、お次はまたまた定番のローズマリーケーキ、バナナケーキも焼きますよ^^
もう少し華やかなお菓子も焼いてくださいよ、のリクエストは無視です^-^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ