ゲリラ豪雨【追記しました】

午後、突然真っ暗になったと思ったら、ものすごい豪雨

外を歩いてる人には悪いけど、、、私、結構好き^^
豪雨が窓を叩きつけて網戸もきれいになるような気がするし
何より埃っぽいのが洗われる。
気持ちもスカッとする^^

でもでも危機一髪!
雨の降る前、全開だった全ての部屋の窓を閉めて歩いた(*^^)v


6月もきょうで終わるのね。
1年の半分終わっちゃった。

え?ほんと?・・・正直、そんな気持ち。
あとの6ヶ月も、、きっとあっという間だろうな~~
震災の復興だけが時間ばかりかかってる気がする。。


*********************


バスケット

2

こんな布バスケットができました^^
布を眺めていて閃いたもの。
持ち手はちょっと工夫しています^^
反対面にも同じデザイナーさんの絵を使っています。

2


3

後方はポーチ。
はじめは巾着にしようと思ったけど、絞ると大好きな絵がしわくちゃになるので
ファスナーポーチに変更。

こういう、雰囲気のある素敵な布と出会うと心弾みます♪
やっぱり私は実用品が好きだな~~

*******************

ドイツのゆんちゃんが急遽一時帰国されるとのこと(*^_^*)
近々、また会えそうです
楽しみ~~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ホテルのブッフェ。

昨日は久しぶりにゆきちゃんと二人でランチへ♪

少しドライブしてから、落ち着いたのは百道のホテルのブッフェ。
食事をしながらゆっくり色々おしゃべりして有意義な時間を過ごしました。
話をしながらも、ゆきちゃんと出会った頃からのことが色々と思い出されます。

お店をしていることで私が経験しないような色々な葛藤を繰り返しながら
それでもまた前を向いて歩いていくゆきちゃんがすごく逞しく感じられ
そういう中に身を置くゆきちゃんがある意味、羨ましくもある昨今です。

9月下旬には新店舗でお店をオープンされます^^
少しずつ進んでいる状況はkotonoyaブログをご参照にね^^


昨日は,山や・・・
三瀬

海を見ながら・・
糸島方面

暑い日差しのなかドライブしました^^

上はゆきちゃんと、下は夫と^^
・・・・私は相変わらず助手席で、すみません"^_^"


******************


見ると買いたくなる”さくらんぼ”

さくらんぼ狩りなんてあったら・・・私、多分、木一本分は食べ尽くします(*^^)v
昨日はスイカも丸ごと買いました^^

山形さくらんぼ♪

きょうも暑いですね~
でも元気に過ごしましょう♪

とは言うものの、、、朝起きると顔がむくんでるし身体はボテボテだし・・
腰は重いし・・・
正真正銘、老骨老体ですよ~~(>_<)あ~やだやだ。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

たった1本。

ネジネジ

今年もたった1本・・・咲きました♪
ネジネジ草^^
本名・・・ネジ花♪

誰に教えられたのでもなくきれいにグルグル・・
おりこうさんね!と・・声をかける♪(笑

ローズマリー

ローズマリーもまた花が咲き出した♪
ほんとうに可憐なお花。
老木だけどこの子が一番お花が咲く。
あなたも、おりこうさんね(*^_^*)


昨日雨上がりにナーセリーへ行った。
ミント系が欲しくて。

相変わらず代わり映えしないお店^_^;
でも、キャンデーミントというミントがあった。
甘い香りがよくて買い求めた。
ハーブティに入れよう


*****************


私が、外国の古い雑貨の世界にのめりこんだ原点は
15年~10年前位のこの雑誌たち。

古い雑誌

ほんとうに眺めているだけで心が浮き立って
実際眺めているだけで満足だった。

その後、我が家の経済が許してくれて?このなかの雑貨をひとつずつ買い求めることが
できるようになって(高価なのでで清水の舞台から飛び降りる心境のものも多々あったけど)
今、部屋を見回せば当時欲しかったものは大抵並んでいるけど・・・

でも、この雑誌たちは永遠に私のそばに置いておきたい。
死ぬまで私の側に。

****************


先日の暑い日にリメンバーキルトさんで買ってきた布と
ここ2日ほど戯れております^^
縫ってはゴロン。起きてはチクチク・・・
さ、何ができるのかしら。。

作りかけの・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

〔ハーブ・ライフBOOK〕

昨日,手元に届いた、Gakkenからの進呈本。

【やさしい時間が流れる ハーブ・ライフBOOK】

P、30~31に、わがベランダが載りました♪
但し一部、再掲載です。

掲載誌


前回の【おうちで楽しむミニガーデンBOOK】の姉妹誌のような
こぶりの雑誌です^^

2

こうして過ぎた日のベランダガーデンが、再び、美しい写真にしていただき
手元に残るというのは、正直、心から嬉しいものです。

風に揺れる木々やハーブの小花たち。
コンクリートのなかにあっても、できるだけ自然であるように、、と
私の想いが詰まっています。

こうしてまた、手元に届いた雑誌を見開きながら・・
私を元気付けてくれる植物たちに心をかけてあげよう・・と、気持ち新たに。。。


******************

シーグラス。

これが一部だと言ったら驚きますよね^^
いえ、一部です"^_^"
よくぞ浜辺掃除頑張りました!!と言ったところでしょうか^^

2



暑いからほんとは何もしたくないけど、性格上それはできず。
すべきことをひとつずつ・・・
すべきこと、、山ほど。


**********

ホームセンターの広告を見て、節電対策で夫が買ってきたサーキュレーター。
『おまえのその部屋にどう?』(←私のアトリエ?のこと)

安価はいいけど、、音うるさく、ほんとに安っぽい(>_<)
あ~フランフランで見たレンガ色の扇風機が欲しいよ~(+_+)
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

警固歩き。

昨日のなんとなんとなんと・・・暑かったことっ!!!

CHIKAさんと予定していた警固でのランチ&街散策。
せめて雨だけは避けたいわ・・と、晴れ女の私が念じたパワーが強すぎたのか
何もあそこまで・・・"^_^"
背中を刺す日差しが痛いほどでした。

帰宅してマンションのエレベーターの鏡に写った私の姿ときたら・・・
【沼から上がった妖怪??!!】
着ていたもの全部びしょ濡れ。
髪ははりつき、顔は真っ赤に火照ってるし(>_<)

玄関からバタバタお風呂へ直行~~!!
家にいた夫の顔を見る前・・妖怪を見せる前?にお風呂に飛び込みました^^

でも暑いなかの街歩きだったけど、、楽しかったことに変わりはありません。
ランチもCHIKAさんのおかげで安くてとっても美味しかったし
数店巡ったお店でもちょこちょこ買い物できたし^^


CHIKAさんと待ち合わせたリメンバーキルトさんまで、私は地下鉄赤坂駅から歩きました。

赤坂

あの暑さでは写真を撮る行為は二の次ですね^_^;
帰ったら写真たったの4枚でした。

ラタトューユ  デザート

教会


暑さでヨレヨレの街歩きではあったけど・・
今思えばそれもまた楽しい思い出になり・・
いつもお付き合いくださるCHIKAさんにはありがとう!!の気持ちでいっぱい

それにしても帰宅後、飲んでも飲んでもノドが潤わず、、
それが寝るまで続きました"^_^"
そして今朝は、あの真っ赤な火照り顔の妖怪が少~~し戻っておりました^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暑いですね(>_<)

連日の暑さに辟易しながらも、まだまだ夏の序盤。
気合入れなきゃ!の朝です。

昨日は布遊びでした。
emiさんおひとりでしたので、いつもと違って
のんび~~りムードのお教室でした。

『体調を崩しているので、家で出来ない日も多いのですが・・』と2月から参加くださって
それでもお休みすることなく来てくださいます。
針仕事している時は気持ちも多少落ち着きますとのことで、嬉しい限りです。

私もストレスを抱えたりしたとき、ふと、真っ白な布にチクチクチクチク・・・と
針を進めていく図を空想すると、癒されるというか心が穏やかになれます。
単純な私のストレス解消法なのですが、でもほんとです。
針仕事にはそういう効果があるのだと確信します^^

************


世知辛い世の中にあって、生きることは戦いのような日もあるけど
自分を見失うことのないように、道を迷うことのないようにしたいものです。

私も長く生きるうち、この道は不快だと悟ったらすぐ離れるすべを知りました。
無理することは決してなく、無理してはいけないと思うから。

来る人拒まず去る人追わず。
そして心はすれ違っても出会えた感謝の念は忘れず。


emiさんはティッシュBOXカバーのパッチワークが終わり
これからキルティングです。

emiさん

おやつ

次回はもう7月ね!とお別れしました。
昨日もいい一日でした。


そしてきょうはこれからお出かけ。
暑い中ですが、行ってきます!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨の晴れ間。

朝から暑いけど、熱いコーヒーを飲みながら自然の風にあたる。
我が家はマンションだけど3方に窓があるので風通りは良過ぎるほど。

玄関にも昨年、網戸をつけたのだけど風が強いためなかなかドアを開けられない。
強風で網戸が膨れ上がって引きちぎられるような状況だし、玄関に飾ってるドライフラワー
などは飛び散るし"^_^"
・・・ツメが甘かった(>_<)

今朝も梅雨の中休み。
今のところ青空が覗いてる(9時前撮影)

明日は外出予定・・・明日も雨のお休みお願いします(*^^)v

青空

6

糸島富士。
3

5


いよいよ、観覧車の支柱の取り壊しが始まりました。
4

このご時世、勿論、節電を意識しているけど蒸し暑さには閉口。
電気も大事だけど自分の心持ちも大事に・・
イライラはだめですよ~~

***************


今まで拾い集めたシーグラスや流木。

全部敷きつめてみたくなった^^
このあとやってみよう~

それとまた拾いに行きたくなった。
私が無心になれるとき。。。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

時。。

時計

過日、友達から時計をいただいた。

アンティーク風な時計。
早速リビングの時計と取り替えた。


時ってほんとうに淡々と、狂うことなく過ぎていくよね。
どんな感情も持ち合わせていないかの如く。
むしろ冷淡に、といったほうがいいのかもしれない。

時よ止れと思ったり
時よ進めと思ったり
人は少なからず時を動かしたくなるものだし
時を止めたままの心もあるに違いないけど。

でも、時は止って待っていてなどくれない。


淡々と時を告げて
淡々と世の中をみつめて
淡々と歴史を刻む。

喜びの多い人も
哀しみの多い人も
時だけは平等。

嬉しいことも瞬く間に過去になり
哀しいことも瞬く間に過去になる。

だからこの先も立ち止まらず時と共に生きていくしかない。


*****************


風が多少あってもこのベタベタは苦手。
朝から除湿。

ベランダ

パソコンをしながらながめるベランダ。
またちょっと模様替えを思いつく。

でも、、きょうは思うだけに留めよう。

2


【・・・・・・女神】
最終回でしたね。
う~~ん、ドラマだからね、真剣に語ることでも無いけど
みんな子供に救われたね^^

あの天使のような子供たちだったはず、わたし達も。
どこで狂っていくのかしらね、
名前をなくした・・という前に心を亡くした・・というべきかな。
みんなそれぞれに、素直な心を取り戻せてよかったよかった。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪・・・2

昨日は途中でmihoさんが赤ちゃんと来てくださったビッグサプライズはありましたが
いつもの布遊びも和気藹々、愉しみました。


マーニーちゃんのバッグは皮の持ち手がつき、一層素敵さが増しました^^
すっきり感というのか、、夏向き!というのか・・

マーニーちゃん
レジャーにぴったり!!

そしてミシンクレージーで縫ったマットも最後の仕上げミシンをかけて完成。
トイレマット

同じ要領でコースターも。
コースター

senさんはティッシュボックスカバーを。
senさん


KUNIさんはアップルコアでクッションの途中。
キルティングは刺し子の糸を使って表情をつけました。
KINUさん


私は皆さんそれぞれの作りたいものを作っていただく教室にしていますが
やっぱり人の作品を眼にすると刺激になるようで、大抵『それ、私も作りたいです♪』と
いうことになってしまいます^^
だからといって同じ作品でも、組み合わせの色彩が違えば雰囲気も違うもの。

ほんとうに布の海は深くて広くて果てしないものだとつくづく。。

生徒さんそれぞれの個性を生かした作品つくり。
もっともっとお手伝いできるよう、私も精進したいと思っています。


いつものおやつタイムも、いつになく賑やかにmihoさんを囲んでとっていただきましたが
私は赤ちゃんを抱っこすることに気をとられ画像撮り忘れました^^
ひととき、孫を抱いたような幸せ気分を味あわせていただきました♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

予報では雨だったけど、、おかげさまできょうも晴れ間の一日でした。

太陽の子の私としては、威力が発揮できてよかったです
きょうはどうしてもお天気にしたかったので、頑張りました(*^^)v

それというのも、mihoさんが3ヵ月の赤ちゃんを連れてお顔を見せてくださると
先日、嬉しいメールをくださってたから

いつも木曜日コースのKINUさんには曜日変更をお願いし、
マーニーちゃんとsenさんには内緒
☆サプライズ☆しちゃいました^^
驚くお顔見たいですもん^^


そして・・久しぶりにお会いしたmihoさん。
初々しいながらも、もうすっかりママのお顔になってらっしゃいました

赤ちゃんは男の子ですが端整で優しいお顔。とってもハンサム君です

私も抱っこさせていただきましたが、暫らくしたら、すやすやと腕のなかで眠ってしまい、
その寝顔に見惚れておりました^^
mihoママと違い、安定感ある胸と頼りがいのあるこの腕ですもん^^
多分?寝心地は相当よかったと自負しています・・・(*^^)v

あ~赤ちゃん抱っこしたの、、何年ぶりかな^^
ちょっと肩に力入った感あり、ですが可愛かった~~~

KINUさんもマーニーちゃんもsenさんも縫い物そっちのけで^^
赤ちゃんを取り囲んでいらっしゃいました^^

ほんとうに梅雨空から舞い降りた天使のような赤ちゃんでした。。。


肝心の布遊びの記事はまた明日^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さ、今週も!

元気で乗り切りましょう!
元気でいるだけで、充分です。

ご飯が美味しくて
よく眠れて
楽しいことを楽しいと思えて
嫌なことは風に飛ばして
嬉しいことに涙して


自分らしくいられることが一番。
自分だけの居心地いい場所があればそれでいい。


2

1シーン

3

1シーン



今は雨が止んでるけど・・どうかな~
きょうは布遊びです。
お待ちしています♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨だから、梅雨なので。。

梅雨真っ只中。

床がベタベタするし
ベランダも、梅雨独特の湿気感。

きょう、コンクリートの壁に小さなナメクジが這ってた(>_<)

先日から夫が、どうも青紫蘇にナメクジがいるな、、と言っていて(葉が食べられてる(>_<))
やだ~"^_^"と夫に退治を頼んでいた。
夜な夜な夫が海中電灯を持って見に行くも見つけられなかった矢先に私が見つけちゃった(>_<)

そして気になってあちこちの鉢もついでに動かしてみたら、
過日買った苗からもナメクジが這い出ていた(>_<)
買った苗の土に、最初からもぐりこんでいるんだもの。
あ~やだやだ。

でも仕方ないよね。
買うとき、ナメクジつきですか?って聞けないし^_^;
でも、それがカタツムリならまだ許せるんだけど^^

紫陽花の大きな葉にカタツムリ・・・
それなら絵にも描きたくなるくらいだもんね(^^ゞ

ナメクジも「裸ですみませんね~」って謝ったら許すけどね^^笑


*************

長寿番組の「遠くへ行きたい・・」

日曜日の朝、結構観てしまうけど、あの”遠くへ行きたい”というテーマソング
今知ってる?早いテンポだよ~~

なんだかね~~
私は、、、ダメ。
昔からのあのしっとりのゆっくりの、、、あれでなきゃ。
あの情感がいいのに。。。

夢はるか~~一人旅♪

でも、今はあのテンポが受けるのかな~
黙って受け入れるべきなのかな~~
・・・って、そんなにあーだこーだ悩むことでもないけど"^_^"

何がどう変わっていっても
私が受け入れても受け入れなくても
”そんなの関係ねぇ”って話だけどね^^
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

【パリのメルスリー】

何もしたくない日は身近な雑誌を手にして、見慣れたページだけど
飽きることなく再びその世界に入り込む。


パリのメルスリー
フランスの古い紙


Sさんからいただいたこの2冊。
その雑誌のなかには心が逃避できる居心地のいい世界がある。

ささくれた心を修正してくれるような
優しさに飢えたときも包み込んでくれるような世界。


こんな素敵な本を贈ってくださったSさんにいつも感謝しています。。。


**************

紅玉みたいなリンゴを買ったのでシナモンとレーズンを入れて煮詰めています。
リンゴ
何に添えても甘酸っぱさが爽やかです^^


そして昨夜は先日のキッシュで使った生クリームが余ってたので
またしてもホワイトクリーム煮を。
かぼちゃ、鶏肉、ズッキーニ、玉ねぎ、牛乳他。

かぼちゃクリーム煮

***********

先日、マリノアで一目ぼれして買った鏡。
どこに掛けようかな~と持って歩くも決まらず(我が家はあちこち、鏡が多いです)
結局、棚に立てかけてあります。
その鏡越しに見るシーンが好き♪

鏡越し


カラフル!!
ボタンはやっぱり可愛い@@@

ボタン


2

昨日は朝一で、またマリノアへ。
前日買ったカーディガンの肌触りが良くて色違いを買いに。
滞在30分でトンボ帰り。

マリノアの観覧車、とうとう円の部分が無くなりました。
う~~っ、とうとう無くなったぁ~~~~~涙
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

バスで5分。(追記あり)

朝から少~し気分が悪くて横になったりしていたけど
午後、すっかり回復。
何か気分転換がしたくて、ひとりでマリノアへ。
歩いても行けるけど、バスだと遠回りしても5分。
なので、どこか行きたいときはそれが決め手^^

いつもの洋服屋さんやキッチン雑貨屋さんなどを覗いて、約1時間ほどで帰宅。
うん、少し気が晴れた・晴れた♪

いつもの洋服屋さんでは『きょうはお一人ですか?^^』と聞かれた。
いつも娘と行くので覚えてくださってるのね^^
いつも場違いな私にも温かい応対を・・・ありがとうございます^^



夕飯は、ほうれん草のキッシュとポテトサラダを。
ポテトサラダ

キッシュ

私の作るポテトサラダは必ずレーズン入り。
きょうは仕上げのマヨネーズが足りなくて、夫を使いに走らせちゃった^^
キッシュは、少し焼きが甘かったかな^^

【追記】
パイ地じゃなくブリオッシュ風のパンを敷きつめ、その上にほうれん草を敷きつめています。
それとうっかり、溶けるチーズ乗せるの忘れちゃった^^娘が大のチーズ党なのに、、ね(^^ゞ


また週末ですね~
予報を観たら、来週も雨マークが多いです。
憂鬱だけど(鬱って難しい漢字だよね)乗り切ろうね^^

1シーン
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

大雨で閉じこもり。

ほんと、よく降りました。。。。。

吹き込む雨で無かったのでベランダの窓を開けていたけど、
余りの雨音に思わず閉めたら、テレビの音が俄然大きくなった^^
ほんと、雨音も騒音だよ~


そんなわけでお決まりの『アボンリーへの道』を観ながら
きょうは姉へのプレゼントを縫ってました^^

毎年、丹精こめて育てたラベンダーを送ってくれる姉。
今年もそろそろ届く頃?

イングリッシュラベンダー。
姉が育ててるラベンダーはほんとうに香りが良くて
私は眠る時もその香りを枕元に置く♪

最近はサシェ作りもちょっと遠のいているけど、あの香りに包まれる
サシェ作りは楽しい限り^^
花粒をほぐしながら、今度はどんな形にしようかな?と考えるのも楽しみ♪


姉へのプレゼントは、通帳入れ。
2

通帳入れ

内側ポケットには、ガーデナーの姉にふさわしいガーデンプリントを。
3

性格のまるで違う1才違いの姉妹だけど、お互いの趣味や仕事は認め合い
敬服してる。
近くに住んでたらどんなにいいだろう・・・
思ってもしょうがないことを思い、今はバラが一番美しい姉の庭に思いを馳せる。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

引き算。

引き算。

インテリアにも、引き算するという言葉を使う。
雑貨屋さんなどは、ゴチャゴチャしてるほうが、基本的に私は好きだけど
でも引き算を駆使して最低限の品だけをセンス良く並べたお店も、それはそれで
やっぱり引き込まれる。

我が家をたま~~に私なりの引き算で見直すことがあるけど・・
でもどこからか崩れていき、もとの飾りすぎに戻ってしまう"^_^"
雑貨ひとつひとつの個性が『ゆめこさん、私を見て^^』と言ってるように思えて
・・・・な~んて、見え透いたことを言うつもりは無いけどね^^

でも横浜時代に親しかったアンティークショップのオーナーさんが
『できるなら広~~い部屋に椅子ひとつだけっていう部屋も欲しいわよね』
・・と笑いながら話した。
それって、究極の引き算だよね^^
でも私も、ほんとほんと!って共感したな~~^^
そんな贅沢な部屋、宝くじが当たらなきゃ無理だけどね(宝くじは夫しか買わないけど^^)

きょうは一日、ゴロゴロ。
ゴロゴロついでに、過去の掲載誌も久しぶりに手にした。
ほんとうに沢山の掲載誌。
でも、取材時のひとこまひとこまがちゃんと思い出され、懐かしい♪

いつかずっとずっと先にも背中丸めた私が掲載誌を手にし『あ~昔はこんな部屋に住んでたね~』
と、懐かしむ姿を想像した^^
いつまでも、好きなアンティーク雑貨やキルトを眺めて癒されるおばあちゃんでいたいな~

夫に作ってもらった仕切り壁。
よくディスプレイは変わるけど、壁っていい!
キッチン

今夜はポークビーンズ。
豆は大豆でなく白花豆を使いました。
10年近く前、友人から簡単だから作ってみて^^と習ったもの。
しばらく作ってなかったけど、やっぱり美味しい^^
ポークビーンズ
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

気になって・・

また,あるドラマを観ちゃいました"^_^"

【・・・・・女神】

そして、きょうももらい泣きしちゃいました(T_T)


私に言わせれば、なんで?なんで?・・・ばかりのドラマです。
そんなに人間関係って難しい?
そんなに人を苦しめたい?
誤解は解かなきゃ!!

はぁ~~

子供がみんな犠牲だね。。。
みんなあんなにいい子たちなのに。
ほんとに良い子たちなのに。

う~~ん・・・
どうしても最後を見届けなくては。
少しでも良い展開になってほしい!!
そうでなきゃ、ドラマと言えどやりきれないよ~~

もっと賢くあって!!女神さんたち!!
でも、、泣き顔が笑顔になった女優さん、、あの笑顔、嬉しかった^^
・・・(相当入れ込んでます^^)


でも、オープニングもエンディングも、曲がとても印象的。
好きな曲♪


************


冷たい西風が舞い込む今・・・
半袖が寒いくらい。

寝る前にあったかい梅酒でも飲みたい気分♪

ピロリ菌除菌、5日が過ぎました。
薬の副作用でノドが苦いけど、胃はすっきりしてる^^
あんまり胃がよくなると、、また太るよね・・・…(´Д`)
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

きょうの思い。

いろいろ好きな事を考えるだけで気持ちが高まる。
捨ててはいけない情熱が再び沸いて来る。
でも考えすぎて気持ちが煮詰まってしまう。

そんなことが日々ぐるぐるぐるぐる@@@

少し前の私なら迷わず踏み出したことも
今は一歩が踏み出せない。臆病になっている。

今更何をしなくても、悔いる人生では無いけど
でもこのままでは・・・という正直な気持ち。

結婚して転勤ばかりして・・・生きることを迷う日もあったけど
それでも力強く歩いてきた人生。

今はこうして曲りなりにも手芸を人さまに教えて
日々の暮らしも充分愉しんで、
素晴らしい友たちに恵まれて、
それで何が足りないなど贅沢な話だけど。

以前私などよりはるかに頑張って充実した日をおくる友が
『私思うけど、ゆめこさんが一番幸せよ!』と、温かく言ってくれた。
勿論お世辞に違いないけど、それでも私自身が真からそう思える人生でありたいと
心から思った。

私の求める幸せなどハードルが低いからどーってことないけど
でも”幸せ”に気づく勘はするどいと自負する。


今朝は早くに目が覚めて、コーヒー片手にまた、ひとりで物思いにふけった。

何かやりたい。
思いは簡単にまとまらないし、形になる前に挫折もあるだろうけど、
でも、だめもとでいつか何かしよう。
老骨だけど好きな事をもっと生かして誰かの役にたちたいな、と。

そんな気持ちがむくむく沸いてきたけど・・
その気持ちをただ温めていることが実は何より幸せなのかも。

***************

昨日はゆきちゃんと、我が家で久しぶりのランチ♪
先日博多駅のくうてんの矢場とんで、があちゃんとランチした時買ってきたお味噌で
我が家でも味噌カツランチを^^

味噌カツ
トンカツ&エビフライ、夫と3人で食べ放題♪
ご飯はほぐした塩鮭と青じそ、ごま、生姜を混ぜたもの。

kotonoyaのゆきちゃんには開店以来3年間、娘と私の布作品を販売していただきました。
ほんとうにお世話になりました。
そして手にしてくださったお客さまには心からお礼申し上げます。

娘の仕事が忙しくなり、一旦picnic calendarでの活動はお休みいたします。
私自身が娘の作品の大フアンでして^^もっと打ち込んで欲しいのですが・・
2足のワラジは難しいそうです(>_<)

でも私だけは不滅です^^
静かにひっそり・・・制作は続けますので
また当ブログなどで紹介させていただきますので、気になるものに出会いましたら
お知らせくださいね^^
多分、先の先の・・・話ですけど^^
気持ちだけは前向きに持っていきます。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

夕焼けの空に。。

今日も朝から沢山雨が降って、夕方からやっと上がりました。
買い物に行ったら、なんだか半額の商品が多かったです^^
きっと雨で出足が悪いからでしょうね^^
おかげで助かりました^^

そして今は、真っ赤な夕焼け。
夕焼けは心を癒してくれるだけでなく、心を解放してくれる。
どこかに私を見守ってくれてる誰かが、、、いるような。

夕焼け



きょう、思うところがあって、自分の過去のブログを読み返しました。
ライブドアブログと、HP(picnic calendar)の中のnote。
2005年から書いているんだと、改めて気づいたほど。
過去は振り向かない主義というわけでは無いけど、余り読み返すことは無かったっけ。
でも読めば、我ながら楽しくて笑顔になってました^^


HPのほうは、現在休業中なので、大きなCM広告が入って読みづらいけど、
でも、、ブログ共、遡って一旦読み進めると,きりが無くて・・
ほんとうによく書いてきたものだと思う次第^^

そして少しは若かった自分の暮らしが、今と変わることなくそこにあった。
私は保守的で、好奇心より、今の幸せをただ守りたい主義。
ほんとうに、単調な主婦業さえ愉しんできた。
それだけは豪語できる。それが改めて嬉しかった。

そして私は何より、人にも恵まれた。

過去のブログや今現在のブログに私のかけがえの無い幸せがある。
キィをポンと押して消そうと思えば瞬間に消えるパソコンのなかの日記。
未練がましく残しているわけは、それほど、かけがえがないものだから。

遠くへ去った想い出や色褪せた想い出。
懸命に追うこともあれば、波の彼方に流すこともある。

でも、すべて、きょうを生きる私の糧には変わりない。
今は、手に持てるだけの幸せさえ落とさねば、それで充分。

今まで出会って、たくさんの心をかけてくださった友のお顔をひとりひとり思い浮かべ、
ご無沙汰を心からお詫びし、
お元気ですか。。と問いかける。
たまにはちゃんと気持ちを伝えなくては。


いかんいかん、きょうはちょっと感傷的です。


さ、楽しみな韓国時代劇、トンイ。
9時からです


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

震災3ヵ月。

早いというか、、まだというか、、
あの震災から3ヵ月。

テレビで観る限りでは、まだまだガレキが手付かずのところも多いとか。
そうでしょうね、、あの広範囲を人の手でするのですから。
まだ見つからないご遺体を思うとザクザクと機械で出来るはずもないし。

あるコメンテーターが被災地は、地震、津波、放射能、政治の四重苦だ!と吐き捨ててました。
どうか明日の希望の持てる策を早く・・・と思います。

【きょうは生きた、明日はくるのか、、、、】
そんな思いのかたの呟きが聞こえてきそうです。

こぶしをにぎり、がんばるしかないと涙声でご自分を奮い立たせていらした男性の
震えるお顔が忘れません。



************************


津波となって牙を剥く海だけど・・・
私の好きなのも、海。。

マリノア方面

この景色から観覧車が消えていくのも、、時間の問題。
あの大きな観覧車が一回りも2回りも小さくなり、、、
最後の輪。
コツコツ・・・でも気づくと、ざっくり、輪が欠けていきます。
丁度、左から→右へ、、、サギも横切っています(*^^)v



きょうも雨。
蒸し暑いし床もベタベタ。

梅雨。
梅の雨・・・
なんて思ったら、梅干のおにぎり食べたくなってきた^^

昨年、自分で漬けた梅が美味しくないので、和歌山の大きな、とろける梅干を買ってばかり^^
今年は梅干も、梅酒作りもパス(^^ゞ

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

大雨。

今も、降ってる降ってる。
激しい土砂降り

さっきなど、楽しんで観てたBSの番組が映らなくなって焦りました"^_^"
やっぱり大雨のせい、だそうです。

雨の一日・・・

雨音を聞きながら、気ままに縫いものをして過ごしました。
やりかけの小さな縫い物をひとつずつ片付けていくと、こんな雨の日でも
どこか満たされます。
そして眠くなれば眠り、心も身体も自由。

雨・雨降れ降れもっと降れ、、、とは言わないけど
きょうのように、家にいるしかなくて、他のことは何も考えられない日も
たまには(私には)あってもいいかな。
・・・・きょう、雨で苦労されたかた、ごめんなさい"^_^"


きょう、ピロリ菌除菌のための薬を飲みはじめました。
きっちり1週間続けます。
さて、効果あるかな~~
3ヵ月後に再検査だそうです^^

私はピロリ菌の数が多かったそうなので、、効き目が心配だけど^_^;
でも、、ピロリ菌って、ちょっと可愛い名前^^

そうそう、ピロリ菌がいるとわかってから、ネットで調べてLG21というヨーグルトがいいと知り、
毎日食べています。
かれこれ3ヵ月。。。ほんとうに毎日。
・・・ただ、東北の震災の後、しばらく手に入らない日も続いたけど。

ヨーグルトはもともと好きだからいいけど、でも、LB21は高いわ(T_T)
それなのにヨーグルトも菌を増やさないためにはいいけど、殺すところまでは無理って
先生が仰って、、う~~~ん、がっくり…(´Д`)
でも、食べ続けたら胃炎が治まったのは良かったです^^


明日も大雨だそう。
被害出ませんように。。。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日、布遊びでした。

木曜日は、現在お二人がお休み中なのでさみしくもありますが
yassiさんもmihoさんも、また必ず復帰くださると言ってくださいます。
その日を、皆で楽しみに待っている日々です♪


emiさんはティッシュボックスカバーに取り掛かられ
細かいピースワークをしていらっしゃいます。

KINUさんはアップルコアのクッションに取り掛かられ
トップが間もなく完成です^^

kinuさん

日々の暮らしや心のあり方、いろんな経験談など、手を動かしながら話は尽きません。
縫い物をしてると心が落ち着く・・というのが共通の思い。

私自身もパッチワークキルトと出会ってこの人生を選んだので
ひとりでもお二人でも共感や共鳴できる友人との出会いが嬉しく
その輪が少しでも大きくなれたら・・と微力ながら全力を注いでいる昨今です。

制作したものがそれぞれのご家庭で家族に喜ばれたり、暮らしに彩りを添える・・
そんな皆さんの幸せが、必ず私の元へも還ってくるのですから、冥利に尽きるというものです♪

自分の歩く道を一針一針縫い続けるような針仕事・・・とても意味深いと思います。


おやつ
楽しいおやつタイム♪



昨日9日は、娘の誕生日でした。

おめでとう~~!!!
そして・・・ありがとう~~!!!


親だろうと子だろうと、
家族が【ありがとう!!】の言葉で溢れる家庭が、私の目指す家庭です。

娘に言う”ありがとう”の中に込めた想いは、、到底、書ききれません。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

キャプテン ジャック・スパロウ!【追記、編集しました】

遅ればせながら、会いに行ってきました。

【PIRATES of the CALIBBEAN】
  ON STRANGER TIDES

パイレーツ・・・

考えたら前作から4年経ってるんですね~~
そして、、今回は4作目。

内容はテンポが速くて、このおばさんにはついていけないところも正直あるけど(^_^;)
でも、1~3と同じように3Dでなく、通常版で鑑賞してきました^^
軽快な、そして仕草がちょっとユーモラスな親しみやすいジャック^^
また会えたね~~^^って嬉しかった^^

ジョニー・デップの映画は、ほとんど観ました。
こんなに映画を観るようになったのは福岡へ来てからです。
【ジョニー・デップ命・命・命】の友人たちと出会ったおかげです(*^_^*)
特にがあちゃんには、いつもいつもお付き合いいただいていますm(。_。;))m

そんなジョニーを知り尽くしたかたから見れば、私など大海のなかのイワシ1匹程度のファン。
でも、映画の面白さを教えていただいて、ほんとうにほんとうに嬉しいのです
ただ、映画によっては頭がついていけないのは否めないけど"^_^"
なんだか、、理解できぬままってシーン、結構あったり"^_^"

*******

きょうはキャナルの劇場へ。

行く時、いつもなら中州川端から商店街を歩いて行くのですが
があちゃんから、きょうは電車で行きます、とメールをもらったので、、
博多駅からなら、もしかしてがあちゃんに会えるかな?と、私も博多駅へ。

博多駅

写真を撮りながら歩いていたら、後ろから”ゆめこさ~~~~~ん!!”と
息せき切ってがあちゃんが!!
やっぱり会えた~~~
お互いに、待ち合わせより早い時間だったのにね^^
以心伝心ね(*^^)v

ワイワイ話しながら、、キャナルへ到着。
キャナルシティ

工事してるのは新しいビルへの接続橋工事。
2


博多駅
久しぶりのキャナルだったけど、おなかが空いたので博多駅↑へ戻り、
食事(矢場とんの味噌かつ^^)して、お買い物して、お茶して
近いうち、また会おうね~~♪と、夕刻お別れしました^^

そうそう、いつも並んでる堂島ロール、運よく少ししか並んでなかったので並んで買えたよ^^
そして、私はギャル風の付け髪を購入~~^m^
帰って洗面台で少し付けて遊んだけど、、笑える~~~
なんだか、、おばばギャル(>_<)
魔が差して?・・・やってしまった・・・・
でも、宴会芸ならいいかも~~~~っ(*^^)v
今度我が家に来たかたに被らせよ~~~っと



帰ったらソファーで、私の相棒のドリちゃんが考えごとをしていました(笑
『ゆめこは一体どこ行ったんだ?』

ドリちゃん^^


があちゃん、きょうもありがとう!!
おかげさまで楽しかったです(*^_^*)

    ストラップ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

このままでいいの?

毎日繰り返される日常。
それは飽きることなく、全然問題ないと思っているけど・・

でも残りの人生、まだ何か遣り残してることあるような。
針仕事しながらついつい、考えてしまう。

私は何をしたいのか・・そんなことをまだ模索してるようでは
どうしようもないのだけど。

子供の時から先生に言われたこと、
『あと1歩で投げ出してしまう、勿体無いよ』
でも親からはな~~~んにも言われなかった。
むしろ、よくやってるほうだ、くらいに甘かった。

でも、この性格、変われるものなら変わりたい!
誰か性格のガラリと変わる妙薬?くれないかしら^^


・・・そんな夢みて”ぽわ~~ん”としてるのが、やっぱり私なのかも(^_^;)

私は私らしくこのままで。。
無理は禁物かな。


そうそう・・
先日の蚤の市ですれ違ったお若いご夫婦の会話^^

【だけど、俺の好き勝手できるとこ、2階のトイレだけやん!】


ね?可笑しいでしょ^^
どこの旦那さまもこうして大抵、インテリアの犠牲?^^

でも、微笑ましい会話

旦那さまの陣地がもう少し広がるといいねっ^^って、心で応援!


きょうは映画に行ってきます
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日、6月最初の布遊び。
少しムシムシした日でした。


小花
きょうもベランダで摘んだ小花、投げ入れです^^


お会いして早々、先日の蚤の市の話でしばらく盛り上がりました^^
尽きない話^^


完成したマーニーちゃんのティッシュボックスカバーと、カード入れ。
元気の出る色♪
小さなハギレだけで作るからこそ布も生き、暮らしも生きる♪
マーニーちゃん

画像は無いけどsenさんはティーコゼーに取り掛かられました。

KINUさんはサンプラーの1枚、12センチのクリスチャンクロスを。
KINUさん


そして、ミシンで初めてのクレージーに挑戦。
おトイレマットをマーニーちゃん。
マーニーちゃん
お家に帰ってミシンの続きをして・・・・・・完成です^^
簡単そうで、ちょっと難しかったそう^^


そんなこんなで肩も凝ったところで一息、おやつタイム♪

おやつ
蒸し暑さもあったので、黒みつのくずきりが美味しい季節♪


きょうも和気藹々、楽しかったです♪


↓にも記事更新しています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蚤の市での出会い♪

レインボーフェア
レインボーフェア、初めて見たグリーン。

紫陽花
もうお花が終わりだからか、500円でした^^
人混みで触れると花びらが落ちるので、遺さず拾って持ち帰りました^^
花びらひとつも、愛おしい♪

飼料袋(フィードサック)
フィードサック。キレイに洗って干しています^^

べビィドレス
べビィ服。
見てるだけで癒されます。。。
繊細。。。

2


あと小さなナンバープレート。
私のラッキーナンバー【17】を見つけたので^^

***************


今まで、好きなものはもう散々集めてきたので”どうしても欲しい!”というモノは
もう大してありません。

でも、行けば出会っちゃうのです^^

一旦手を離すけど、、、置いて帰れない・・みたいな^^
このべビィ服が、そうでした^^
私を癒してくれるBaby服。。。
ほんと、繊細で可愛い


↓にも記事更新しています(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

うしし(*^^)v

CHIKAさん作。

私、うし年生まれ。
一回り下のCHIKAさんも、うし年さん^^

そのCHIKAさんが無地のフィードサックを袋ごと1枚を使い
素敵なオリジナルバッグをお作りになり、いいな・いいな~~と指くわえてたら

『ゆめこさん、作ってあげましょうか?!』

【はいはいはいはぁ~~~~い】と、甘えてお願いしちゃいました^^

しっか~~も!
この牛さんも、CHIKAさん渾身の作、ゴム版スタンプなのです。

モウ~~~かっこいい牛さ~~ん


そして、
1昨日、いただいたのは・・・

4

3


革の持ち手、内側には沢山のポケット。
フィードサック袋を、どこも切ることなくポケットを縫ってあるんですよ^^
感動です(+_+)



まさにうしし(*^^)vです^^

CHIKAさん、ありがとうございました!!
大いに使わせていただきますm(__)m
mも感激して、貸してね~って言ってます^^

牛仲間で良かった~~~
・・・一回りも違うけど"^_^"

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

護国神社蚤の市♪

日曜日の早朝、ひとり地下鉄で出かける。

時刻は8時前。
案外混んでいる地下鉄。
仕事の人も多いよね、きっと。

5つ目の大濠公園で降りて、、緑豊かな小道をゆっくり歩く。
目的は、蚤の市。
きょうも一日、CHIKAさんとご一緒させていただきます^^

緑豊かな小道を歩いていると、ポツポツと雨が落ちてきた。
太陽の陽子としては腕の見せ所なのに、どーいうこと?!
いえ、何があっても晴らしますとも

護国への道~~

2

3

4

5

6

思考をこらしたブースが立ち並び、素敵なので雰囲気だけでもと思いカメラを向けるけど、
余りの人出にお顔が映りこんでしまうので断念。

遠くから撮ったこのテント群は本部や食事ブース。
7

ずっと通ってる護国神社だけど、今回ほど人の多さにはびっくり@@
8時半に着いて、もう遅いくらいの人出。

でも、あの混雑の中、マーニーちゃんからと、M崎さん、お友達のかたからもお声かけていただき
ほんとうに嬉しかったです(*^_^*)

皆さま、いいお買い物できましたか?

M崎さん、お友達のかた(お名前伺えばよかった"^_^")あの時バタバタお別れしましたが、
我が家へも是非また遊びにおでかけくださいね(*^_^*)


私は、見た瞬間、胸がキュンとなったべビィ服や可愛い苗ふたつ、
他に、小物を少し買いました♪

そうそう、ガーデニングショップが多くなっていて楽しかった~~~♪
センスいい若さに、いっぱい出会えとてもいい刺激でした。
次回も楽しみ~~~♪

CHIKAさんにおねだりして縫っていただいたバッグ、そして買ったものなど
また後日(^_-)-☆

ほんとうにきょうも楽しい日曜日でした。

そしてきょうも美しい夕陽。
心に留めておきたくて。

夕陽、6:5
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

週末。

今朝はまだ薄曇だったけど、小戸の海にはヨットが沢山出ていました。

いつもの、私の好きな光景。。。

小戸

大きな客船も好きだけど、ヨットの浮かぶ光景ってある意味、平和だな~って感じられますよね^^

見てるほうはのどかだけど、操縦するほうは案外大変なんでしょうけどね。
私はイラストにもヨットの絵をよく描きます^^
ま、簡単だからですけど^^
いつまでもこの光景が見ていたいです。。
ほんとうにいつまでも。。。



きょうもまた洋服に糸くずつけて布と戯れておりました。
ここのところちょっと手抜きや夫まかせのキッチン。
さすがに気が引けて、夕飯にと、数種類の料理を昼食後に手をかけて作っておきました^^
作ろうと買い置いた食材が溜まってきてて・・・"^_^"

・・・少し満足感♪

毎日繰り返される家事は特別手はかけませんが、ただ、まんべんなくしています。
なので、そのバランスが崩れると少し気持ち悪い。

平凡な家庭料理しかできないけど、たまには丁寧に作ると気持ちが落ち着くから不思議です^^
主婦歴・・・でしょうか^^【いいえ、誰でも・・】笑



昨夜、気まぐれに更新した記事、、
思うところがあって今朝削除しちゃいました^_^;
あれ?!と思われたかたがいらっしゃいましたら、ごめんなさい"^_^"

********

見苦しい政局の混迷。
全く支持していないけど、総理の眼力がどんどん無くなっていくのが気になる昨今です。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紫陽花リース♪

過日、鉢植えで買った紫陽花。
ドライにしておいたので、今朝リースにしました。

紫陽花リース

緑色が比較的キレイに残ってくれました^^
組み合わせはバラと。


前に作った、下のようなもう少し透明感が欲しかったかな^^
紫陽花ってほんとうに色々種類がありますよね^^

2


きょうはまたしても霧かモヤか視界が悪いです。
海も山も見えません。
あ~~なんか出かけたい気持ちなのに、これじゃ気が乗らないわ。


午後はパッチワーカーに徹しましょうか・・
作りたいもの、、ムクムク湧いております^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ