気分転換♪

福岡は今朝も晴天。

でも新潟、福島地方は大変な豪雨。。
河川が氾濫して、またしても避難を余儀なくされて・・・
・・・にっくき雨雨雨。

なんでこうも辛いことばかり起きるのでしょうか・・
心からお見舞い申し上げます。。。

平穏に暮らせることの無い人生だからこそ
人は何度も這い上がり、学び、工夫をし、安心できる基礎を高めていくのだろうけど・・
でも正直、自然を相手に虚しい気持ちはぬぐえない。
こうもこうも次から次へと自然に襲われるなんて・・

日々、気が滅入ることは確かに多いけど、
決して他人事というのではなくちゃんと受け止め、ちゃんと気分転換して
心に折り合いをつけなくては。
なんか矛盾だらけで嫌になっちゃうけど。

***********************

私のミント達♪
夏はお日さまが差し込まない南のベランダだから、
どれもヒョロヒョロしてるけど^_^;
ハーブ

剪定を兼ねて葉を数枚摘んで、ゆっくりティータイム♪
一日に何度も^^
2

友達が送ってくれたスナックパイン。
パリパリっとかじる♪
スナックパイン

大好き、皮の薄い小玉スイカ^^
可愛いから輪切り^^・・・このあとパキンと割ってかぶりついた^^
小玉スイカ

色のきれいな夏の果実。
ブドウやマンゴー、桃・・・夏ならではを愉しむ♪


先ずは目の前の些細なことでも愉しんで
この夏も元気に過ごせることが私の祈りです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今更だけどね・・

ほんと、今更・・・
・・・・それは、ネットのこと。

こうして日々の暮らしを包み隠さず書くことも
友のつつがない日々を知って安心することも
欲しいものを海の彼方からだって取り寄せることも
見知らぬかたのブログを楽しみに拝読することも
知識、見聞を深めることも
調べ物も

ぜ~~~んぶインターネット。

でも勿論、私が使いこなせるのはその程度まで。
どんどん進化していく世の中にはほとんど付いていけてないけど
それでもネットで繋がる世界は魅力的。

ただ残念なことに、私の同年代の友人たちときたら、目が悪いから、だの
面倒だから、だの、器械に弱いから、だの、なんだかんだの理由でパソコンすら開かない人が多い。

私達の若い頃は勿論無かったものだから、インターネットによって暮らしがどう変わるのか?
比べようが無いから仕方ないんだけどね^^
でも、残念。

確かに年々、新しいことを覚えるということは面倒だし、専門用語も難しいしね。
無くても使わなくても、暮らしが変わることなんて別にどーでもいいのだろうしね^^

私は、といえば、
パソコンが家に来た10年ほど前、夫や娘が使ってる時、それまで遠巻きに見ていた私が、
急にパソコンに触れたくなった。
家族の誰かに側にいてもらい、恐る恐るパソコンを開いて、恐る恐る操作していた頃を思い出すと
今でも笑えます^^
最初は心臓バクバクだった操作も、ワクワク♪に変わっていったこともついこの間のことのよう^^

私はパソコン、ありがとう!って素直に言える。
ネットのおかげで多くのかたと出会えたことも『ありがとう』

今更ですが、改めてほんとにありがとう(*^_^*)

リスクも多いネット社会。
使い道さえ誤らねば、豊かさが広がることは間違いないと思います。
嫌になったら、即、やめたらいいんだし。


*********************

娘がキャンバス地に刺繍したもの。
繊細。
娘の刺繍
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

眠い眠い・・・

昨日の眠かったこと@@
睡魔が肩に背中に乗っかかってた(>_<)

振り払おうと?ベランダで大放水!(南側、水道があるの)
窓や網戸をバシャバシャ洗った。
水しぶき浴びて、少し眠気払い^^

それでもさすがに夜はいつもより2時間も早く眠った。
夜中に目が覚めて時計を見たら、、ん?まだ2時前?
・・・もう朝かと思ったのに^^

やった~まだまだ眠れる~~

今度起きたら7時過ぎだった(^^ゞ
一体、何時間寝たと~~?

・・・はい、寝る子は育ちます(*^^)v


************************


シーグラス


それにしても蝉の大合唱♪
下の街路樹、下の豪邸の木々、一体どれくらいの蝉がいるのかしら。
ここは12階。
・・・私の耳元で聞こえるんだけど^_^;


西の針葉のミモザが元気無い。
やだ~もしかして枯れる?
・・・心ざわざわ。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

またまた行きました^^

昨日、暑い日だったけど予定していたCHIKAさんとの食事会♪
向かった先は・・・(みのり)

過日、ゆきちゃんに初めて連れて行っていただいてから
家族と、そして昨日と、あっという間に3回も通ってしまった^^

正直、誰にも教えたくないくらい好きなお店。
川の流れの音、緑の木々・・・
そしてお料理も庶民的なれど品よく、美味しい^^

テレビの取材も何度かあったようだし、さすがに女性に人気度高く
いつも賑わっている。

お誘いしたCHIKAさんも大満足されたようで、よかった^^
それもこれもゆきちゃんのおかげ・・・幸せ


農

2


今年初の蟷螂・・ム、難しい漢字(>_<)
・・・カマキリ。

カマキリ
外人の親子さんもカマキリに興味があってデッキに出ていらっしゃった^^


その後は車を走らせ・・お決まりの?木の葉モールへ。
そしてSAKODAへ。
いろいろマッサージ機などを試してたら、あまりに気持ちよくて動けなくなっちゃった"^_^"
クッション型のマッサージ機が気に入ったので、今度買おうっと^^

気がつくと、もう夕刻。
CHIKAさんと、またの逢瀬を約束して、お別れ。

とはいうものの、、いつも迎えに来ていただき、送っていただき・・
こちらがお誘いしても、哀しいかな、おんぶに抱っこばかりなのですけど^_^;


昨日も、好きなドライブ&おなかいっぱい。
楽しい一日でした。。。
ありがとうございました(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

7月も終わりですね~~

ヨット

私のブログに、たびたび登場の海~~~&ヨット♪
相当、望遠で撮りました^^

昨日も、気持ちいい一日でした。

兼ねてより夫に持ちかけていた、寝室を一緒に模様替え。
そんなに広い部屋じゃないのでベッドや家具の位置を少し変えただけですが
でも気分は大きく変わりました^^

ただ、寝室はほとんど夫のものが収納してあって・・中には寝室にあり?なモノも(>_<)
私と違って夫は捨てられない派^_^;

。。。どげんかせんといかん
。。。バレないよう・・こそっと捨てよう(*^^)v



7月も、最終の週ですね~~~
・・・・もうすぐ母に会いに、名古屋へ帰ります^^


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

久しぶりに・・♪(・・追記しました。)

昨夜は、外で飲み会でした。
夫の元同僚のY氏、ゆんちゃん、夫、私の4人で。

場所は、博多駅近くの『かき川』
2
個室は太目の私にはちょっと狭いけど"^_^"
でも、飲み仲間との距離感はいいかも^^
お料理は、焼き餃子や、じゃこの卵とじ、焼き鳥、お刺身、サラダ・・・などなど
全部、美味しかったです^^


前回このメンバーで会ったのは・・

     ←(2009年、10月)

ゆんちゃんのおかげでドイツを身近に感じることができて・・
Y氏のおかげで、楽しい話や美味しい『お酢』をいただいて・・

     ・・・・感謝しています。


Y氏が今、勤めていらっしゃる会社が
創業300年有余の『庄分酢』という会社。

『昔ながらにじっくりと時間をかけて丁寧に丁寧に
まろやかでコクのあるお酢を作り続けている老舗』です。

私は、なかでも飲む酢というのが好きで、酢飲柚子や酢飲あまおう(イチゴ)など大好き!!
酢飲


お酢は健康に欠かせない食品。
Yさんが勤めていらっしゃることで県産のお酢が、ぐ~~んと身近になりました。


それぞれの道で、パワー全開で輝やく。
やはり、そういうかたには憧れます♪

そんなお二人との飲み会は、いつも楽しいです♪
次回のゆんちゃんのご帰国の際にも、またお二人から笑顔とパワーをいただけたら嬉しい限りです

人は人生をあやつることはできないけど、切り開いていくことはできます。
そして与えられた人生なら真摯に受け入れ、受け入れたからには愚痴らず腐らず。

精一杯、切磋琢磨して目の前のひとつひとつを乗り越えていくこと。
それが人生。

それぞれの人生に幸多かれ!!
そんなことを思いながら帰途につきました。


涼しい夜でした。。
ほんとうに楽しい夜でした。ありがとうございました。


そうそう・・
Y氏があちこち電話をかけて私も思いがけずMちゃんのお声が聞けました^^
驚かせてしまったかな^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

サタディ・モーニング。

蝉時雨・・・

夫の居ない朝は、テレビをつけず静かな朝を・・・
と目論んだのも束の間。


セミ
せみ

大合唱。

でもいいの、
そう、これが夏。


それでも静かな朝。
娘はまだ寝床・・

ひとりで、模様替えの住んだリビングで寛いで
しばし、ほわ~んとしてた。
いい気分♪

模様替えは、私のやる気の原点。

食卓の位置を変えるだけでも・・
動線を見直すだけでも・・
何かが違う。何かがきっと変わる。

ただ、、
正直、きつくなった"^_^"
腰も膝も弱いから家具を動かすのはきつくなった"^_^"
食器を全部取り出してもとに戻す作業もきつくなった"^_^"

でもやめられない。
こんな新鮮な気持ちになれるのだから^^

今回は、仕切り壁を動かし、水色の食器棚を動かし、和食器を収納してあるキャビネットを動かし、
テーブルを動かし、アトリエの机を動かし、チェストを動かし、、、
あと、こまごま・・


夕陽。
昨夕の夕陽。
大きくて真っ赤だった。(ガラス越しの撮影)
癒されました♪


今回、動かしたかった、このイギリスの古い家具。
中にはカフェ用の食器類を収納しています。
イギリス食器棚



カトリーヌ

4


娘が、夜帰宅しておしゃべりして・・
その後、自分でいつ寝床に入ったのかわからないくらい疲れてた。
朝まで熟睡^^


きょうは続きを少し。

さっき、熱いもの食べたらちょっと汗ばんで扇風機を回したら、冷たい風~~~
爽やかな朝、気持ちいい~~♪
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

さ、きょうは。

夫が早朝、、おでかけ。
しかも、、お泊り^^

『よし、きょう決行~~!!』

それは・・・
いつもよりは多少大掛かりな模様替え。

折りしも、今朝もいつもよりは涼しい^^
ここ数日、気になって仕方なかったので思い切ってやってみよう。

模様替えで嬉しいのは、家具を動かした場所の床が見えること。
そこを拭く。
それが快感♪

数年前の福岡地震で落下したモノによって、相当キズがついた床。
そして模様替え好きな私が家具を動かしてばかりいるので、またまたキズだらけ。

そんな床だけど、ここに初めて足を入れた日。
何も家具の無い部屋が今まで住んだどこよりも広くて明るくて・・
そして一面の美しい床が目に焼きついて・・・

あれから7年。。
床のキズは歴史を刻む。

大事にすることと我慢することは苦手だけど、
暮らしを愉しむことには替えられない。

この際、不要なものも取り分けてすっきりさせよう~

さ、8時。
いざ、開始!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

ドイツ在住のゆんちゃんが一時帰国中で、きょう布遊びに参加されました(*^_^*)

帰国後、何かとご多忙の日々をお過ごしで、それに今回は滞在期間も短いとのことで
もしかしてお会いできないかな~~と思っておりましたが、無事にお会いすることができました^^
前回の帰国以来、3回目の布遊びでしょうか^^


きょうはKINUさんと一緒にドイツでの話を聞いたり、
私の撮りためたドイツのDVDなどを観ながら、楽しい午後のひとときを過ごしました。


ゆんちゃんには事前に、今回は子ども用のグラニーバッグを作りたいです、と聞いてましたので
昨夜、型紙を作ったり試作したりして、用意しておきました。


試作ですのでミシンをかけず、オール手縫い。
持ち手などもあり合わせのバイアステープで、参考までの雰囲気だけ。
グラニーバッグ試作

こちらが、ゆんちゃんの作ったグラニーB、途中です。
あとは綾織テープで、ぐるっと周りを仕上げます。
テープはお教室のあと、近くの手芸店へ一緒に買いに行きました^^
ゆんちゃん。


グラニーバッグが余りに簡単でしたので、もうひとつご希望の・・
ミニミニべビィシューズを。
ゆんちゃん。


KINUさんはコツコツとターキー・トラックスのパターンを。
あと2枚つなげて四角いクッションを作るそうです^^
ひたすらコツコツ・・KINUさんはこの過程がほんとうに好きと仰います^^
KINUさん。


そして、おやつタイム。

おやつ
この他に1年前に巨峰のコンポートをつくり、密封しておいたものを
お出ししたら好評でした^^


ゆんちゃんとはご帰国前にもう一度お会いする予定です^^


憧れのドイツ・・
ケルン大聖堂・・・いつか・・・いつか・・・いつか・・・行きたいです!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ブックカバー。


パソコンのマウスが壊れてしまい、不便です"^_^"
マウスが無いと操作がしずらい^_^;

無意識にマウスを求めて右手がパソコンの外に・・笑
でも頑張ってきょう二つ目の記事~~(*^_^*)

****************

昨日、ブックカバーを作りました。
私らしいもの・・・と、考えてアップリケで。

図案は、何より好きな、建物のある光景。

ブックカバー

2


今までブックカバーは娘の作ってくれたものを使ってたけど
これでやっと、マイブックカバー(^^ゞ

でもちょっと反省点あちこち・・
・・・どうも自分のものは気を抜く私・・喝!


きょうも一日お家でチクチクの予定。
スマイル40GOLDが(目薬なのですけど)お供です^^


↓にも、今朝、記事書きました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

姉から。。

昨日、姉から届いたものは・・

筑波より

ラベンダー、ユーカリ、多肉、紫陽花のドライ、雑貨。
他に北海道のお菓子。
雑貨とお菓子以外は姉の庭からのもの。、

こうして姉から届くものは全部好き好き好き
そしてこの姉のいること、感謝(*^^)v

あ~~
豊かな気持ちが溢れる(*^_^*)


2

3

1才違いの姉・・
ケンカもよくしたけど、、
性格も大筋では違うけど・・
暮らしを愉しみ、趣味にこだわりがあるところは同じ。
さすがに共通点も多い。

いろいろな面で学ぶ所の多い姉・・
お互いに一番の理解者であり心強い味方です。。

・・・・ありがとう!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夕焼け・大焼け^^

昨夕、パソコンしてたら横の小窓が赤く染まった。

夕焼け


2

3

4

5

どんどん変化していく西の空の色。

赤いなかにきれいな水色があったり・・
一部、青空のなかに鳩に見える雲があったり・・

台風の影響で雲の流れが早いから
見ていて飽きなかった。

でも南の空は真っ黒。この世の終わりのような黒い雲に覆われて・・

ただ漠然と思う。
空はほんとに、ほんとうに・・魅力的。

*******************

先日買ったピアス。
きれいなガラス玉。
でも、つけると・・・^_^;
こうして転がしておくほうが可愛い^^

後方のポストカードは母から。
・・・・・北海道ホテルより。

ピアス


台風が四国に近づいているとか。。
ちずりん、zuzuちゃん、Rosemaryさんはじめ四国の皆さま、
被害の無いこと心から祈っています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

【布遊びcottage】

      随時、生徒さん募集中です。
      何なりとお問い合わせくださいませ。




台風の影響で午後から雨がぱらつきました。
でもsenさんとマーニーちゃんといつものように和気藹々、いい時間を共有できました。

マーニーちゃんの完成品・通帳入れ。
通帳入れマーニーちゃん
全面。
2

マーニーちゃん・ブックカバー。
ブックカバー
裏面。
裏面

senさん・ティーコゼー。
senさん
お洒落な布をパッチワークして使ったティーコゼー。
次回はこれに合わせたコースターも作りたいそう^^
ティータイム、楽しんでくださいね♪


***********************


13年前?アメリカに行った時スーパーで買ったキリンさんシャボンセット。
・・・なんで買ったのかは聞かないでね"^_^"

それが、ある箱から出てきたので今朝ちょっと遊びました(*^_^*)
『まだ使えるのかな~~~』なぁんて試したら、ちゃんと風船できました(*^_^*)

・・・って、私62歳ですけど・・^_^;
それを撮ってくれる娘も娘だけど^^

シャボン玉

屋根まで飛んだ~~~♪という画像は残念ながら撮れなかったけど^^

因みに因みに、帰り際、マーニーちゃんも参戦
シャボン玉

いつものおやつタイム。
おやつ

お帰りの頃は雨も小康状態。
次回はもう8月ですね・・
ほんとうは毎日でもお会いしてチクチク談義したいものです。


フェデラルスナックセット


さっき余りに美しい夕焼け空だったのでしばし『そらみるこ』でした(*^_^*)
明日画像載せますね^^

きょうも夕飯を終え、これから自分タイム♪
テレビから水戸黄門の主題歌が流れております~~~~笑



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

日々色々。

当たり前のことだけど・・世の中いろいろありますね。
そして、、人もいろいろ・・

どうしてこうなんだろう・・と理解できないことの多いこと。
どうしてこんな人なんだろう・・と、呆れるばかりの人の多いこと。

でもそれは私自身の独りよがりの思いであって
狭い世間で見聞きしたくらいのこと。
果たして、本質や実態はどうなのかは知る由も無いけど。


腹立たしいニュース
暗く切ないニュース
明るく元気みなぎるニュース

毎日、心をごっちゃごちゃにしながら・・
それでもやっぱり淡々と生きていくしかないのかな。


******************

暑い日々、
私は早く家事を終わらせようとバタバタしてる事が多い。
面倒臭いことから逃げたくなるし。

でも、そんな暑さのなかだからこそ、
ゆっくり丁寧に物事をみつめると、不思議なことに気持ちがシャンとする。

それは決して大そうなことではなく、例えば、キッチンでいうなら、
食器を丁寧に拭くことやふきんをいつもより念入りに洗うことやふきんに丁寧にアイロンをあてる
そんな普通のことだけど。

暑いから、ついつい後回ししたくなることに少し”心”をかけると
暑さにも勝ったような気がするの。
勿論、自論だけどね。


おトイレ
おトイレ。
使い切ったイタリアのお塩の容器が夏っぽいので、こんな風に使っています^^
ワイヤープランツやグレコマなどのつる性のものを。

1シーン
今はお花がゼラニウムしか無い我が家。
グレコマをくるくる丸めて水に浮かべ、ゼラニウムを添えて。


ベランダ


***************


台風6号。大型なんだとか(>_<)
やだな~~明日あたり、また暴風なんだろうな~~


きょうはお教室。
気持ちをシャンと、お待ちしています♪
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

ここ2、3日のこと。【追記しました】

ここ2日ほど、ずっと家に篭って、ぐずぐず、だらだら、ごろごろ、ごちゃごちゃ、べたべた・・・・と
濁点ばかりの日々を送っておりました"^_^"
やる気もなく、だからと言って具合が悪いのでもなく。

でもきょうは、やる気も元気も回復!
あんずとすもものソース作りやプチ模様替え、ペンキ塗り、
苗の植え替えなど汗をタラタラ流しながら頑張りました^^
ま、好きなことですから無理は全然しませんし^^


先日の、があちゃんとゆきちゃんと遊んだ日、帰ってくると夫が暑いベランダで
すのこ棚を作ってくれていました^^

すのこなので簡単そうだけど、それでも夫なりのこだわりがあって
結構手間をかけてくれたみたい^^


その棚にきょう、ペンキを塗りました。
買い置きのペンキは白だけ・・
また白か・・・と、迷ったけど・・・結局、白に。
いつか塗り直せばいいし^^
キッチンすのこ棚

最初はドアをつけてもらおうと思ったけど、日々の使いかたを考えたら
カーテンのほうが便利かな~~ということで、布で目隠しすることにします^^
ちょっとしたキッチン収納庫。この台の上にレンジが載ります。

冷蔵庫と食器棚の間に収めたらぴったり@@
・・・って、ちゃんと寸法測ったんですから当然ですよね^^

日頃、気になっていたところが改善されてひとまず満足♪

でも、モノがどんどん増えていってるのは考え物"^_^"
廊下にもパントリーがあるのに買い置きが多いかな・・と。
夏は飲み物も多いし、、仕方ないけど。
キッチンをもっとすっきりさせること、これからの課題です。


******************


ブラックベリーミント

珍しい名前だったので買った「ブラックベリーミント」の苗。
香りが濃いというか、氷水に葉を1-2枚浮かべるだけでいい香り~

爽やかなミント、大好き。

前にも書いたけど、鉢植えじゃなく、ミント一面の畑が欲しい!
ミントをどうこう使うというより、あの元気な葉を見るのが好き。

ざくざく切り取って瓶にい~~っぱい挿したら気持ちいいだろうな~~
ハーブパワーって絶対ある

今はせめて数本、挿すだけ~~
ミント

きょうも一日が過ぎました。
好きな『小さな村の物語、イタリア』も終わったし・・
あとは寝るだけ・・

熱いプーアール茶淹れてまったり過ごす夜・・
その前にキッチンのすのこ棚に合う布でも探しましょうか。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

逢瀬♪(追記などあり^^)

昨日は、
6月初旬に映画を(パイレーツ)一緒に観に行って以来の、があちゃんとの逢瀬♪
迎えに来てくれたゆきちゃんの車に乗り込んで、3人でランチへ^^
ずっと約束していて、やっと叶った日でした^^

行き先はヌルボン南風台。
私はなんと前日(三瀬)に引き続き、2連荘の食べ放題"^_^"
    (・・・・・言うまでも無く、おなかしっかり出放題(>_<))


眺めの良い席に案内されて・・焼肉開始^^

(画像は、食べて食べて・・ひと段落したところでパチリ♪)

ヌルボン
以前CHIKAさんと来たときに食べ損ねたものを制覇!などと
目論んでたけど、、やっぱり今回も無理でした^_^;


その後木の葉モールへ場所を移し・・
スタバで話の続き続き~~~♪

マンゴーフラペチーノ

いやはや、話す、笑う♪
大抵は私の話すことにがあちゃんとゆきちゃんが大笑いする図式なんだけど
でもなんとも気の置けない友との語らいは楽しい。

いつも誘ってくださってありがとう!!の気持ちでいっぱいです。。。
いつものことながら、楽しかった分、、、感傷に浸ること多々。。



*************


夜、ふと網戸に何か張り付いてるのに気づく。

ん?
そばまで行き、、、きゃっ
ヤモリだ~~っ。

娘と夫は”可愛い””可愛い”の連発"^_^"
私に言わせれば、恐竜の部類なんだけど(>_<)

画像は大きくすることできますが、、怖いかた気持ち悪い方は要注意です!
念のため。

ヤモリ君
すごく近寄って撮影・・・by娘。

壁を這って12階まで来た努力は買いますけど、
それなら、ちゃんとヤモリらしく、我が家を守ってね^^

三瀬方面へ・・

とても暑い日だったけど、家族で食事&涼を求めて出かけました。
きょうは娘のお友達も一緒^^

1

三瀬ループ橋

細い道をくねくね~~花乱の滝へ。
花乱の滝

2

滝はやっぱりいいよね~~
水しぶきを浴びながらしばしみんな立ち尽くす^^
涼だ~~っ
このまま離れがたいくらい。

気分が”スカッ”としました♪
さ、今度はどこの滝に行こうか?と思います^^


山道で見つけたひっそり、可愛い植物たち^^
ヘビイチゴ  ドクダミ  ?

美しいクロアゲハ?が道の水を飲んでるところ^^
夫にカメラ渡したら、、これ1枚^_^;
もっとさ~美しい蝶々とわかる図、撮れなかったのかしら…(´Д`)
クロアゲハ

そしてそして、この入道雲!!
雲
すごくない?
雲って、ほんと、不思議!!


帰りに寄ったマリノア。
倒壊事故現場・・・まだ現場検証中だそう・・
マリノア事故
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

すのこキャビネット。

先日ちょっと思いつきで夫に依頼したもの。
今回はキッチンのレンジ台。

夫には結婚後、色々と作ってもらった。

最後が仕切り壁だったのだけど、、、    ★←その時の記事2日分。
あれから1年ぶりかな~~


キッチンのレンジ台は、お風呂のすのこを利用して作ってもらうことにした^^
以前にもすのこで作ってもらったけど、すのこを利用すると、何より早い&簡単(*^^)v
・・・って私が作るわけじゃないんだけど^^

そんなわけで、きょう一緒にすのこを買いに。
ホームセンターの売り場で寸法を測り計算して、数枚購入。

この暑さだからすぐ取り掛かってもらえなくてもいい^^
まずは、楽しみ♪


***************


お昼に食べた坦々麺。
そのあと、ベランダで摘んだミント2-3種でお口直し^^
すっきり~~♪

夫に『どう?』と聞くも、『いや、いらん』
どうしてかしら?ハーブはどうも苦手みたい^^

ミントティ


1シーン

北海道から帰ってきた母。
電話で疲れた声が気にかかったけど・・
でも、雨に降られることもなくほんとうに楽しかったそう^^

母と姉はほんとうにガーデン巡りが好き。
アメリカでも大きなガーデンで、私はもう付いていけなくて、
一人でベンチで休んでたっけ^^
おかげでアーミッシュの可愛い女性達と隣りあわせで座れたもんね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

風通し。

風通し。
家のなかにも心にも・・・。

早い話、いろいろ溜め込まないということ。
先ずは家より心のなか。

ガンガン溜め込んで風の通りが悪いと・・・

   ・・・・・その先は言うまでも無く。

私は見た目は爽やかなど、と~~~っても縁遠い人間だけど(逆に暑苦しい"^_^")
だからこそ心はいつも爽やかな風の通りぬける生き方をしたいと願ってる。

風を通して”かびない””澱まない”心。
そうでありたいと、ちゃんと心に留めおくのは大事なこと。


************

1昨日の夕方の空。
あっという間に形を崩していく雲だけど、1瞬、何か?に見えてパチリ。

雲の形
何か、なが~~~~~い生物が向きを変えて襲ってくるような、こないような・・(>_<)

はい、
気分を変えて^^
ベランダの今、1シーン。

夏ツタ。
ツタ

アケビ。
2

************

甲府の友達がとうもろこし(ゴールドラッシュ)を送ってくれました^^
甘~~くて粒が浅くて?1本が簡単に食べられます^^
コーンは大好きで缶入りや冷凍を絶えず買い置きしている私。
しばらくはこうして焼いて、丸ごとかぶりつき!が楽しめます^^
ありがとうございま~~すm(__)m

Sさんより


**************

ピロリ菌を退治してから胃のもたれが無くなって
困ったことにこの暑さでも食欲落ちず・・・…(´Д`)
夏痩せ・・・哀しいかな、私には死語ですわ(=´Å`=)
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

私のエネルギーの素。

私はなんでこんなに甘い物が好きなんだろう・・
自分で言うのも可笑しいけど、、イライラしてる時は殆ど甘い物不足。
いやいや、カルシウムでしょう、と一般には言うみたいだけど^^

ま、どっちにしても・・
この暑さのなかでも・・
甘い物食べないと元気出ない。

ということで、、

白玉団子
白玉団子を作りました。
黄な粉に黒みつ、缶詰のあずき。
ここにカキ氷があればね~~^^

げっ(>_<)って、仰る辛党の誰かさん^^
甘いものは心をまある~~くするのですよ~~(*^^)v


昨日は蒸し暑い日でしたが風がよく通ったので
玄関を掃除して模様替えしたついでに下駄箱の板にペンキ塗りしました。

白色が汚れてきていたので塗り直したら白さが戻って、気持ちすっきり!したような^^
帰宅した娘も気づいてくれましたし^^

暑い中にも少しは気分を変えてくれる何かを求めてあれやこれや考えているわけですが、、、
読みたい本ややりかけの縫い物も気になるし・・・
疲れてすぐ眠くなるし・・・

でもきょうも部屋の片付けに励もうと思います。
この暑さなら捨てるのを悩む服を思い切り捨てれるチャンスなのです(^_-)-☆
夫の服もバシバシ捨てたい!!笑

きょうもすごい風。
さっき九州北部も梅雨が明けたとニュースで言ってました^^

青空に入道雲もくもく~~~
夏だ~~~~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

雨の上がった午後・・お教室でした。
と言ってもemiさんが急な用事とかでキャンセル。
KINUさんとふたりだけでした^^

最近、部屋のことや断捨離などに深く興味を持たれたKINUさんと
あれこれ話しながら、きょうも楽しい時間を過ごしました^^

私は結婚後(暮らすことに於いては)自分のスタイルを貫いてきたと自負できるので
流行の断捨離とかの本は読むこともないのですが、でも影響を受ける人は多いと聞きます。

例えば、この暮らしが好きだからこれでいいの、じゃなく、視点を変えて暮らすことそのものを
見直すというのは、やはり意味あることとは思います。

モノに於いては、要るもの、不要なものは人によってそれぞれ違うものだけど、
それがキチンと振り分けられるところから、スッキリした暮らしは始まるのでしょうね。
でもスッキリした暮らしだけがいいとも言えないし。。
要は家族の居心地がいいかどうか?に尽きると思います。

流行だから右に習え、じゃなく【これが私の暮らしのスタイル!】と堂々と言える生き方が
長続きする暮らしの基本だし、誰に惑わされることのないスタイルなのではないかな~~

一旦、片付いた部屋になってもそれが持続できるかどうか・・
毎日そればかりが気になるのもどうかと思うしね^^

************

KINUさんのクッション、完成しました^^
kinuさん

おやつタイム。
おやつ
ミント系2-3種のミントティーを淹れました。


玄関からマリノアが正面に見える我が家。
お見送りに出たとき、昨日まであった観覧車の青い土台が無くなっていて!
『あ~とうとうみんな撤去したのね~~』とKINUさんとしみじみ話してました^^
ん?ヘリコプターも飛んでるよ~~
完全に観覧車が無くなった取材かな~~と^^

その後、夫まであのヘリコプターたちは何だ??と部屋から出てきて@@
直後にマーニーちゃんが、携帯に『ゆめこ先生!観覧車がっ!!』と。

撤去されたことを言ってるのだと思いこんだので、そうよね~~無くなっちゃったね~と
のん気な返信"^_^"

そしたらっ!!
つけたテレビで【観覧車が倒壊!!】って!!!
無残に倒れた青い土台が映し出されてました(>_<)
あ~これだったのねっ(>_<)

撤去じゃなく、倒壊して見えなくなったのね
その後マーニーちゃんともその話をして、一件落着^^
勿論マーニーちゃんはテレビを観て倒壊を知ったからメールくださったわけで^^


倒壊事故だと知らず、撤去だと思い込んで撮った画像
マリノア

ひどい事故だけど不幸中の幸いで死者がなくてよかった。。


*********

富良野プリンスホテルに泊まってる母と姉から電話あり^^
『風のガーデン、すご~~くよかった!!』って弾む声♪
(風のガーデンはドラマで使った庭や建物をそのまま展開しているところ)

ドラマ『風のガーデン』は母も録画して涙しながら何度も観ていたから
その場に立って格別な思いだろうな~~
・・・平原あやかさんのCDも何度も聴いてたし^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母の旅。

明け方、風が音をたてて舞い込んで家中を駆け巡り、その気配で目覚めました。
その後、本降りの雨。

窓を閉めて、一安心。
また眠りにつきました。。

昨日も一日雨でした。
どこかで被害でも?・・と思うくらい断続的な雨。

名古屋の母に電話したとき『これから庭に水を撒こうとしてたの・・』と言うので
真から可笑しかった^^


母は丁度今の時刻、機上の人。
ひとりで札幌へ向かっている。

姉家族と合流してガーデン巡り。
富良野の風のガーデン、ファーム富田、十勝の紫竹ガーデンへも足を向けるという^^

海外に旅慣れていた母も飛行機に乗るのは久しぶり・・
無事に姉たちと合流できますように。。
天気が心配だけど私の念力バシバシ送ってるからねっ!!

秋には私も一緒に母の弟の住む新潟へ行くことにしている。
90歳を前にして、母には気力があることが何より素晴らしい。

楽しい旅になりますように。。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

そらみるこ?

きょうは湿度が低かったらしく、矢張り過ごしやすい一日でした。
全ての部屋から爽やかな風が入り、エアコンを一度も入れずに済みました^^

でも予報では明日は雨。。
あ~爽やかなのは一日だけだったのね。

夕方買い物に出たら西日の強かったこと!
そしてゴルフ帰りの夫の首、、まっかっか(>_<)
アロエ塗り捲りました^^

西のベランダに生育中のミニトマトを採りに出たら・・
美しいというか(気持ち悪いというか・・)ウロコ雲。。。

ウロコ雲

2

3

そして・・その後・・・
夕焼け。

4

雲・・夕焼け・・
私のブログにはたびたび登場しますが、、ほんとうに好きなのです。

ゆめこ改め『そらみるこ』に、しようかな~~と^^(笑

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

今朝はとっても涼しく・・まるで高原で目覚めたかのような爽やかさ♪
熱いコーヒーが美味しい。

昨日は時々雷雨だったり、一日中不安定な日だったのでそのご褒美のよう。
でも一日中、こんな爽やかってことはないでしょうけどね^^


昨日の布遊び。
雨空を気にしながらお待ちしておりました。

マーニーちゃんは2枚目のマットが完成しました♪
マーニーちゃん
我が家のマックと^^

今度はブックカバーと通帳入れに取り掛かられました。
布選びの時テーブルに広げた布たちの可愛いこと^^


senさんはビクトリアンなティーコゼーと、スクエアポーチの途中。
両方、間もなく完成でしょうか。
楽しみです^^


お二人と、もう長いお付き合いになります。
こうして我が家に通ってくださり、作品が完成するたび誰より喜んでるのは
きっと私です^^

お店で布を選ぶ時間・・
コツコツ縫い続けた時間・・
我が家での時間・・

どれも全部ご自身の糧になり、活力になってること私は確信しています。
そして私がそのエネルギーをいただいて、こうして元気でいられます


おやつタイム。
おやつ
ボンヌママン、パレ、マンゴーアイス。


*******************


1シーン



今朝は夫が早朝おでかけ
いってらっしゃ~~~~い!と、笑顔で見送り
さ!ご飯食べて活動開始です
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

宮沢賢治さん。

『雨ニモマケズ・・・』の余りに有名な詩を暗誦して何十年だろう。。

時にうろ覚えになると気になって正し、いつでも、ちゃんとすらすら言える人間でありたいと
思って生きてきた。

また思い起こし、暗誦してみる。
ところどころつっかかりながらも、それでも心で読めばシャンとする。

理由などない。
ただ、この詩が好き。


******************


風はあるのだけどムシムシの日。
扇風機の前ばかり。

夕飯に作ったミートソースも手抜きして夫にダメだしされる…(´Д`)
あ~毎日、料亭からお料理運ばれてこないかな~~
お料理したくないな~~
ほんとうに、こんなに蒸し暑いとキッチンは辛いですよね~


もう日付が変わって、、、4日です。
新しい週の始まり始まり。

姪浜00時27分発の筑肥線の電車がガタゴト音を立てて去っていく。
乗ってる人、眠いだろうな~~~

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

初オークション。

買い物好きな私がまだ一度もトライしたことが無かったこと、
それがオークション。

息子から教えてもらったり娘にも友達にも簡単だからと教えてもらってたけど
それでもなんか、手が出せなかったオークション。

それが・・
とうとう・・・落札するに至りました(^^ゞ

そう、初オークションは誰と争う?こともなく・・
ひとりで入札。そして落札(*^^)v

その後、出品者さんとメールでやりとり。

遠くはカナダからの船便。(カナダ在住の日本のかたです^^)
なので到着は2ヶ月くらい先になるかも・・の
気が遠くなりそうな話"^_^"
勿論、知った上での入札です^^

どうか無事に届きますように。。。

『カナダから船に乗って博多に着いた~~♪』

そのご報告できる日、、楽しみに楽しみにしています


***************


蒸し暑いきょうの午後ひとりで天神へ。
テンチカバーゲン中で地下街は混んでた~
私はそこをカッカと抜けて、目的を果たしトンボ帰り。

途中雨に降られ、きょうも汗まみれ状態で帰宅。
あ、でも、きょうは沼から上がった妖怪まではいきませんでした^^

夕飯も済ませ、家事はお終い。
あとは自由時間のみ。

ここからが何より楽しい時間なり。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

隠れ屋?

きょうも、訳あって三瀬方面へ出かけました。

そして、山道をくねくね~~~
その行き着いた先には、私の隠れ家?屋?にしたいと思うお店があって・・

緑豊かな木々を目前に眺め、目下には川のせせらぎ。。
そしてそして、、美味しいお料理^^


景色1


2

3


しばし暑さを忘れて友とまったり。。。

きょうもご馳走さま♪

ほんとうに誘ってくれてありがとう(*^_^*)


7月。

暑さに負けず自分のペースを守って
後半もゆっくり行きましょうか・・
でも、今一度、心見つめて。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ