夏・・最後の海~~~

昨日はまたまた暑い日。
朝からいつものクリニックへ。
簡単な診察で、、また2ヶ月分のお薬をいただき帰宅。
5日には、6月に飲んだピロリ菌除菌の薬の効果があったかどうか・・検査するそう。
呼気で調べるんだって。壊滅してるといいけど。。
でも、ピロリ菌を除菌してから確かに胃が健康になった気がする!
だから・・・これって益々・・・
あとは自己管理あるのみ

午後は、久しぶりにゆきちゃんちへ伺いました♪
お昼とデザートをいただき、数時間つもりつもった話をして・・
夕方日が落ちる頃、お子さん達と近くの海へ向かいました。
浜辺にはまだ沢山の人たちが遊んでいて、みんな夏の終わりを楽しんでいるよう♪

わたし達も砂の上に腰を下ろし、、風が強いので少し波高い海を見ながらまったりと
過ごしました。
身体をさわると汐気でベタベタ。
でも涼しい~~~

私にとって今年の夏、最初で最後の海かな~~~

ゆきちゃんち


ゆきちゃんち  


可愛いネコちゃん達とも遊びました♪
ゆきちゃんちネコちゃん   2   3

海

2

3

4

5

楽しい時間はあっという間・・
今度は秋の海で遊ぼうね(*^_^*)

人生を語っているうち、いつになくある部分では熱くなった二人でした
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日は布遊びでした♪

福岡は35度という予報・・
実際は36度以上あったような・・(>_<)
そんな暑い中、つどっていただきました。
折りしも、民主党代表戦のさなか。。。
・・・やっぱりこの先の日本、そしてまずは日本の今を死守してほしいと
   期待したい思いはみな同じ。


お教室が終わってから、、夕方6時ごろ、地下鉄3区先の西新商店街まで
行く用事ができて出かけたのですが、、日が落ちても空気が澱んでいて
”もわ~~~~~ん”としてて、、背中から汗が流れるのがわかり(>_<)
早々に用事を済ませ帰宅しました。


布遊び、、完成した作品は・・

マーニーちゃんが二つめの矢羽巾着袋。
マーニーちゃん
コインパース
丸型コインパース

senさんは、アップルコアのパターンに刺し子糸でコツコツ・・。
次回完成でしょうか?


おやつタイムは・・
白玉団子を作り、フルーツグラノーラ、あずき、棒アイス(パルムカフェオレ)を添えてパフェ風に。
白玉団子


2


昨日も楽しい時間を過ごすことができました♪


元気なタイム♪
タイムを知ったのは、大好きだったサイモン&ガーファンクルの「スカボローフェア」の歌詞から。
パセリ、セージ、ローズマリー、タイム♪
その後・・・姉の庭でタイムを知って・・・とりこ(+_+)

この小さな葉の元気さ!可愛すぎます
タイム

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日・・雲。

昨日見上げた空・・・

ん??   龍みたいだ~~

と、ベランダへ出る。(決して、へ○とは言わない"^_^")

雲~~

先

どこまで続いているのだろう・・
ここまでしか見えないけど・・
もしかしたら、ちゃんと頭があったりして・・・(^^ゞ

空はほんと、不思議。。
雲はほんと、不思議。。。

この雲も自然と消滅していって、その後は巨大な入道雲。
そして突然の雷雨。

我々と共にあるきょう、そして今。
いろんな現象を引き起こし命を奪う自然だけど・・
与えられることも多い。
・・・・そんなことを、日々、想う。


*******************


母が帰り、なんとなく針と糸を持つ時間も増えた。

小さな手仕事だけど、身の回りに役立つものを作るのが好き。
凝ったことも時にはいいけど、矢張り思いをすぐ形にできることが
先決。

二つ折りのケース
夜に写したので、ちょっと影になっちゃったけど、、
この生地を縫ってるとほんとうに気持ちが和らぐ。
素敵な生地。

柔らかく・・・優しく・・・


2

ラベンダーサシェ
ラベンダーサシェ♪
筑波山で栽培した姉のラベンダーを入れました。
バッグに入れておくといい香り~~
でも、そのままではダメ。
ちゃんと触れなくては香りは立たないの。


ラベンダーの香りに包まれて・・
やっぱり、私はそれだけで幸せだわ。。


*************

今朝は夫が芥屋へゴルフ観戦へ(遼君見たさ?^^)
私はモーニングコーヒー後、キッチンの油汚れを落とし、
このあと、、溜めていた模様替え熱を一気に解消です。
気になる点をすっきりさせたい。
インテリアの引き算しなくちゃ"^_^"

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨上がり。

雨上がりの朝・・蒸し暑くも風は冷たく感じられる。

母は帰ったのにまだ居るような気がしてる。
しばらくこんな感じだろう^^
こんな気持ちを楽しみながら・・夫と二人だけになった昼食を摂る。

南の方角に見える山々・・
雨上がりの山々は雲が垂れ込め、雲に覆われて、美しい。

いつもつい口ずさむ・・『蕎麦焼酎、、うんかぁい~~♪』

山々

2


****************


1シーン

3

3


午後、ゆきちゃん、おのしのちゃんと久しぶりに会えて、しばしのお喋り♪
しのちゃんとは我が家に場所を移して、またまたお喋り♪
なかなか会えないけど(あることを除いては・・)お元気そうで良かった!

楽しい時間はあっという間・・
またゆっくり、またみんなで遠い日のように・・と
過去は振り向かない主義と言いながら、過ぎた日を懐かしむ私だったりします。


8月も去っていきますね。
あとカレンダーも4枚ですか・・・
大好きな秋、初冬、、、
気分を盛り上げるため、早々とクリスマス飾りでも出しますか(笑

そうそう・・
『素敵なカントリー』NO,72 秋号が、編集部より届きました。
P.44、中段に我が家が小さくも掲載されています。
以前の掲載誌の写真なのですが、それでもこうして手元に届くと嬉しい限りです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

モントリオールから♪

7月・・・ここにも書いた初オークション!

とうとう・・・

2ヶ月を経て・・・

届きました~~


カナダはモントリオールから

ファイアーキング
ファイアーキング、モザイクスナックセットのお皿のみ。
画像では1枚に見えるけど、4枚重ねています(カップはついてません)

これ、ほんとうに欲しかったんです^^
ファイアーキングでなく、他社のミルクガラスのスナックセットは持っているのですが・・
長い年月、購買熱が上がったり冷めたりを繰り返し・・とうとう手に入れました^^

今の季節、モザイクが花火みたいに見えます^^

それにしても、、割れずに良く来たわね~^^

2
このシールがいっぱい貼ってありました^^
大事に運んでくれたのね^^


こういう買い物をして嬉しいときは
またしっかり暮らそう!と思うわけです^^


↓きょう、もうひとつ記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母、帰名。

私が3日に名古屋へ向かい、10日に母を伴って帰宅してから2週間。
きょう25日、母はひとりで新幹線で帰りました。
朝8時の新幹線。
見送ってひとりになったら、、やっぱりさみしかったです。

でも3週間べったり@@@
お互いにそろそろ自分のペースに戻ることも大事。
また9月下旬に会う約束してバイバイしました^^
夫も娘も、私の母を大事に思ってくれて感謝です。

母


母は、きょうからは茨城の姉が数日一緒です。

留守中の家の掃除や荒れた庭の手入れなど、姉が引き受けてくれました^^
西からと東から・・・名古屋駅のホームで合流。
でもあいにく、きょうは朝から静岡あたりが大雨で、東海道新幹線は不通。
姉はホームで2時間近く立ちっぱなしで運転再開を待っていたようです(>_<)
『なんとか出会えたよ!』とメールが来た時は、当初の予定から1時間過ぎてました。

今回、予定では母に3週間くらい滞在してもらうつもりだったので、私が節電のため、
実家のコンセントを抜きまくって出てきておりまして、姉が『トイレがすごく臭かったよ~(>_<)』と"^_^"
私、トイレの換気の電源も抜いてきちゃったそうで

でも、母も2週間ぶりに自分のベッドで、ゆっくり寝れるかな^^
今回は、暑さと後半の雨でほとんど出かけなかったけど『次回は遠出しようね!』と
別れました。
母は現在89歳。少し足が弱ってはきてるけど、、でもまだまだ元気!と思えて
安堵しました。

母は60~70代、海外旅行を15回しています。
そのうち、11回は欧州。
東西南北、2回づつは行っています。

どこが一番良かった?と聞くと、悩みながら『う~~~ん、ウィーンかな~~う~~ん決められないわね』
もし又行くとしたら?・・・『東欧かな』(これは即答^^)『あ、北欧も!』(即、追加^^)

どうも私の分まで母が旅をしてくれた?ような気がします^^
母の60代・・
私よりうんと元気だったんだな~~って、しみじみ。。。
それと、いつも母を送り出してくれて留守番をしてくれた父の存在も大きかったっけ^^

滞在中も母と欧州の旅番組や旅のDVDを一緒に観て過ごし、
それを語るときの母の輝く顔がやっぱり私の元気の素だな~~と改めて思った次第です^^

人生はどう生きるか、人それぞれ。
でも順風満帆な人生など、そうあるものじゃない。
今をどう生きても、過去の苦労や涙や現在の不満を見せない潔さが
日々歩む道に大きく影響するのだと私は思う。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

天候、不安定ですね~

さつまいも

↑は、さつまいもの端っこ。
水栽培で、葉を楽しんでる♪
元気をもらえるというと大袈裟だけど、日に日に大きくなっていくさまは
やっぱり力を感じる。

***************

雨・・・よく降りますね。
ほんと、降りだしたら止らない。
気温は下がったけど湿度が高くて・・あっという間に、おせんべい湿っちゃってた^_^;

今朝は雨も上がってて曇りだけど、先日は福岡でも竜巻。
東海ではモーレツな雨で浸水だとか、
関東では気温の上下が半端ないとか。

・・・・ほんとうに気象が不気味。


昨夜の空。
黒い雲に覆われた。
暗黒

2

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

気晴らしの園芸店。

昨日のこと。
雨上がりの午後、母を誘って近所のナーセリーへ。

母がちょっと気分転換できるのは、なんといっても園芸店。
以前は雑貨屋さんでも良かったけど、母を見てると最近は物欲が相当無くなったみたい。

丁度、夫も植え替えのための土が欲しいので一緒に行くという。
私も特に欲しいものがあったわけではないけど、見たら欲しくなった・・と
いう感じで、母と私それぞれ3,4種類の苗を買い求めた。
母の苗は送ることになった。

最近の私のベランダガーデンも咲いてるのは赤いゼラニウムだけ。
私はもっぱら小花党。
小花小花・・と小花を求めて広い店内を探してみるけどなかなか気に入ったものに出会わず、
結局、花芽の多かったイソトマやブルーのフルーツセージ、大鉢のサルビア、
束になって繁ってたタイム、破格になっていたオジギソウを買いました。
大事に育てて、可愛い小花を咲かせよう~~♪

タイム。
タイム

ミント。
ミント


確か、土曜日の海。。
ヨットの練習かな?一列になって・・なんか、可愛い♪
小戸
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

待望の雨。

夏に母を呼び寄せたことは過去になく、今回は思い切って来てもらった。
それもこれも母はガーデナー。夏に家を空けるなんて到底無理だった。
とにかく多くの木々や花々に囲まれて暮らしてる。

蚊にさされながら毎日のように1時間かけて水遣りをしていて、
帰省中の私は、ただ呆れるばかり^_^;

「少し、植物の数、減らしなさいよ~!」
          ・・・・私の口癖。

でも今まで、減るどころか通る道すら狭くなる一方(>_<)

今回も私と福岡へ発つ日も朝から水遣りしてた。
そう、庭は母の生き甲斐だからね、わかるよ。
でも、やっぱりこの量はこれからを考えても無理じゃない?

同じガーデナーの姉は帰省すると私と違って自分の庭のように手入れを手伝ってるし
家のなかより外にいることの方が多いくらい。
母と姉は庭が生き甲斐同士なのよね^^


でも今回の留守で、多分、沢山枯れてしまってると思う。
だって雨がずっと降らないんだから仕方ない。
枯れて少し整理できたら・・と目論んでた私も流石に辛くなってきた(>_<)

毎日、天気予報を見ながら『あ~名古屋は降ってないね・・』
連日の晴れマークが恨めしい(>_<)

ここへきてやっと名古屋も雨マークだけど、どうかな~
実家の庭が潤うほど降ってるかな~~

名古屋へ帰って枯れた鉢を片付けて、、
また新たな苗を植える母の姿が想像できます^^

そんな母に、今朝アップルパイを焼きました。
りんごは昨日煮ておきました。

パイは夫も娘も大好き。
焼きあがった1枚目、、熱いのをすぐ食べてます^^
結局、リンゴ4つ使ってパイ4枚焼きました^^

リンゴ煮

アップルパイ

アップルミントを添えて・・
ど~~~ぞ(*^_^*)
2



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お粥さん。

昨夜から母が体調を壊し、今朝はお粥を作りました。

普段はひとりで野菜中心な食事を摂っている母だけど、我が家へ来てからは
どうも胃が無理したようです"^_^"

昨日は昨日で、ランチに近くのイタリアン「ベツバラーレ」へ誘いました。
私自身も久しぶりのベツバラーレ。
やっぱり生パスタは美味しいし、パフェも美味しい♪
母も満足したらしく『近くにこんなお店があっていいね^^』などと
楽しんでおりましたのに・・・…(´Д`)

きょうは本当ならこれまた近くの一風堂へラーメンを食べに行く予定だったけど・・
すべてキャンセルして静養してもらいましよう。。

七山村の美味しいお蕎麦も、糸島にできたイタリアンのカフェへも・・・と、
予定はまだまだあるのだけど・・
やっぱり89歳。
この暑さのなか連れ出すのはキツイかな。。

それにしても、、久しぶりのお粥さん。
南高梅を添えて、、、味見しながらお茶碗軽く1杯食べちゃいました^^
たまに食べると美味しいよ^^

ひとり暮らしの母は、時々体調を壊しても看病など無く、自力でなんとか元気を取り戻している
精神面では強い母だけど、でもこの先のことを思うとどうしたものか・・と考えてしまいます。
姉は茨城、私は福岡、、母は名古屋。

う~~~ん。。。

**************

きょうは元気になったら食べてもらえるよう、アップルパイでも焼きましょう。
先ずはリンゴを煮て・・・っと。


アンティーク

1シーン

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日は、私の都合で遅れていた8月最初の布遊びの日でした。

木曜日でしたが、月曜コースのお二人にも都合を合わせていただき
KINUさん、マーニーちゃん、senさんと楽しい時をご一緒しました♪

4人でテーブルを囲み、まずはウエルカム、ティを飲みながら
ご近況など伺ったりして、始めます。

それぞれが今取り掛かってる作品を見せっこするのも楽しいし、
作りたいものを製図して差し上げたり布選びをお手伝いしたり・・
私の一番充実した時です♪


昨日の完成は、
マーニーちゃんの矢羽巾着。
あと、紐の先を布で包んで飴玉のようにすれば完成!
マーニーちゃん
布絵やデジカメケースなど次回。


senさんのバスケット型コースター。
過日作ったティコゼーのお揃い布です^^
senさん
スクエアポーチ、タペストリーなど並行して制作中です。

KINUさんの”ターキートラックス”というパターンで45センチのクッション。
まだ完成ではないけど、このあとキルティング、綿詰め。
KINUさん
サンプラーを並行して制作中です。


思いついたものをさっと作れる・・
それができるようになれば日々の暮らしも弾みます♪
クオリティの高さは勿論大事だけど、先ずは手仕事に向き合う心がけ。
歪みなど愛嬌愛嬌、という大らかさが必須です^^
そのうち、嫌でも腕をあげていくものです^^
そんな手作り派の輪を広げていくのが私の使命かな。。。

たまに「手作りって貧乏臭いよね、、」などと言う人もいたりいなかったり。
いいんです。これを貧乏臭いと言うなら言わせておきましょう^^


3時半ごろになるとテーブルを変えてお茶タイム♪
昨日はローズマリーケーキ&アイスクリームをお出ししました♪
ティータイム

いつもバタバタ支度するので(言い訳~^_^;)時々、予定と違うものになったりします^^
勿論、一応は考えてはいるのですけど。
画像には無いけど『添えてみる?』とお出しした”あんずじゃむ”甘酸っぱさが好評でした^^
ジャム類は、毎年沢山手に入る果物で作り置きしています^^


ひととき、ほんのカフェ気分だけ味わって欲しいという私の思いですが
まだまだ部屋も雰囲気もお菓子も改善の余地あり。
もっともっと工夫したいです。
何より、リビング丸ごとリフォームしたい!!(夫が買う、宝くじ頼み(^^ゞ)


今朝はどことなくひんやりと涼しい風。
昨夜煮込んだカレーが朝から美味しかったです♪
きょうもいい日でありますように。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

Rosemary Cake♪

午後のおやつにと、”ローズマリーケーキ”を焼きました。

Herb愛好家の姉はほんとうに早くからハーブをお料理やお菓子に使っていて、
私もおかげで早くから影響を受けました。
なかでもローズマリーは、ずっと枯らすことなく育てています。

ローズマリーは出番が多く、私も姉を見習ってハーブオイルを作ったり
じゃがいも料理や卵料理にも良く使うようになりました。
そしてローズマリーケーキは、我が家の定番です^^

準備して・・
ローズマリーケーキ1

みんな混ぜ混ぜ・・
2

上にも飾って・・
3

180度で30分・・
4

5

焼いてる間、母の部屋でDVDなど選んだり一緒に観たりしていて・・
『あ~~~っ』と気づいてキッチンに飛んで来たら・・案の定焼きすぎてた(>_<)

焼き上がりはサクサクしていて、それはそれで美味しいんですけど♪
添えたら美味しいアイスクリームがきれていたので、代わりに手製のあんずジャムを添えました^^
・・・ちょっと微妙な組み合わせでしたけど^_^;

でも、パンにしてもケーキにしても家で焼くと美味しい香りが部屋に立ち込めて・・
暑くて不満だらけの気持ちも消え、ほのぼのやんわり^^
母にも好評でした^^

今度は、母がもっと好きなアップルパイを焼いてあげよう~~♪
勿論、決して上手ではないけどお安いご用です(*^^)v


今朝、↓にも記事あります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母とお櫛田さんへ。

昨日、予報では曇りだったので、これ幸いと母に『ちょっと出かけない?』と誘ったら・・
その後、やっぱり晴れた(>_<)
・・・母も私も晴れ女だから仕方ないか・・^_^;

ちょっと風邪気味の夫を置いて二人で外出。
目的は櫛田神社。
そう、博多山笠で有名な神社。
博多では『お櫛田さん』と、親しまれてる。
考えたら母をまだ一度も連れて行ってなかった。

博多で暮らし始めて7年余。
いまだ博多祇園山笠のことは詳しく知らない。・・申し訳ないけど^_^;

姪浜から地下鉄に乗り、博多座のある中州川端駅で降り、古い商店街を歩く。。
まだお盆休暇中のお店も多かった。
でもここは日差しを受けないアーケード街なので少しは楽チン^^

商店街から櫛田神社の裏門?を入る。
すぐのところに『飾り山』が展示してある。
この暑さでも境内にはチラホラとわたし達のような参拝客がいた。

櫛田神社

櫛田神社

母がご朱印を集めているので社務所で書いていただく。
流石にどこの神社でも立派な書。
私も、、といつも思いながら、今だ、ご朱印帳すら買っていない"^_^"

帰り際振り返った青空に見た銀杏の木がすごいことになっていた^^
わわわ・・実がいっぱい!!

銀杏

境内を抜け、先にあるキャナルシティへ。

どこも混みあっていたけど、空いた席のあるお店でランチを食べ、
サマーセールのお店で母も私も買い物をして、また商店街へ戻った。
気になってた『中州ぜんざい』で、カキ氷を食べて・・
(・・・ここは季節柄混むので仕方ないかもしれないけど、余りに落ち着かないお店だった…(´Д`) )
その後、帰路についた。


きっと母は疲れたと思うので、きょうはゆっくりDVD鑑賞してもらっています^^
そして私はローズマリーケーキでも焼こうと、さっきローズマリーを切ってきました^^


娘、作。マルチーズドール♪
1シーン

きょうはゆっくりまったり過ごします^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

花火。

昨夜は、すぐ近くの海辺で毎年恒例の花火大会。

ここに住み始めた頃は打ち上げ場所のすぐ近くまで行って見ることが続いたけど
最近はもっぱら家の中から。

母に『花火、そばまで見に行きたい?』と聞いたら
遠く過ぎ去った日を思い出す、ある音の怖さがあるらしく、、
『ううん、家の中からがいい』という。

それならばと、母が使ってるベッド上からの鑑賞。
ほんとうにベッドが特等席!といえるくらい、いい位置♪
気づかなかった・・今まではベランダに出てた(^^ゞ

姪浜花火


40分余り続いた花火も、フィナーレはそれはそれは見事でした。
皆で手を叩いて締めくくりました。

小規模な花火大会・・と言っては誠に失礼だけど"^_^"
こうやって長く続けることのご苦労や厳しさを思うと、関係者さまに感謝せずにはいられません。

******************

お昼前から夫と母と3人で外出。
糸島の産直市場やスーパーへ。
人出はさほどではなかったけど、、どうも夏は購買意欲に欠ける私^_^;
いつもとさほど代わり映えしない食材だけ買って退散。


車で走ってると赤とんぼが沢山飛んでいるし
海辺を走ると、海水浴場も人影がまばら・・
暦の上ではもう立秋だけど、、矢張り秋が近いのかな~~と思った。

夏は無理だけど秋の海なら、私の出番です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

生命の木。

昨日は予報どおり、少し雨が降った。
涼しくなるかな~~と、期待したものの、意に反して床がベタベタになっただけで^_^;
結局エアコン入れずにいられない状況(>_<)
そして、何故か私の足がむくみ、象の足状況(>_<)

母と会話しながら、私はパッチワークに励む。
母はカントリー誌やガーデン誌をめくる。
夫はひたすら高校野球を観戦する。
娘の母校、金沢高校が勝ち進み、応援も熱が入る。

生徒さんが次回作りたいという洋書のなかで見た『生命の木』のパターン。
私自身もパターンの中では好きなパインツリー。
今までも沢山縫ったことがあるけど、今回は洋書のように赤一色で試作してみた。

生命の木

生命の木。
この赤色が心にズキンときた
シンプルであることがこんなに心に響くなんて。

こんな今だからこそ、命みなぎる『生命の木』。

    ・・・楽しい試作でしたよ^^マーニーちゃん^^

**************

沖縄の友からの季節の贈り物。
マンゴー。
今年も贅沢な数が届きました(*^_^*)

マンゴー

マンゴープリンしか食べたことないわ、、と母もとても満足しておりました(*^_^*)
勿体無いくらい、、幸せ♪

*************


8月もあと半分。
昨年もこの暑さが寒さに変わるなんて信じられない!と思っていたけど・・
ちゃんと秋が来た!冬も来た!(当たり前だけどね^^)
だから、めげずに乗り切ろう~!

夏夏夏夏ココナッツ♪
もうこのノリでは無いけどね"^_^"

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

テレビ。

昨日、寝室のテレビを買い替えました。
いえ、地デジ対応にはとっくになっているものの、、
今になって、大きさが不満で。
こんなご時世だから色々葛藤があったものの・・
日々の暮らしで不自由は矢張り解消したいと結論。
因みにリビングは50インチ。

それにしても今は安いですね~
我が家が昨年買い替えた頃の21インチと昨日買った32インチがほぼ同じ金額。

寝室にあったテレビは私のアトリエコーナーに移しました。
余り使うことはないけど、あれば便利かな^^と。


母が来ていて、普段の日常とさすがに変化があって
ベランダの水遣りを忘れたりもして・・"^_^"

夜、ふと、水枯れしているハーブたちに気づきベランダへ。
すると、明るい光が少し差し込んでいて・・見上げると美しいお月さま。

母を呼び、しばし、まんまるお月さまを眺めてました。

お月さま


まん丸といえば、下のアンティークキルト。
私が数枚持ってるアンティークキルトの中から選んだ『ドレスデン・プレート』というデザイン。
今、母のベッドに掛けてあげています^^

いつもキルトのある暮らしを愉しんでますけど、
私は、自分で縫ったキルトよりアメリカから渡ってきた、可愛く、優しい色彩のアンティークキルト達に
魅力と愛着を感じて、今までコツコツ買い集めてきました。
気づけば8枚です^^
どれも素晴らしくどれも自分が縫ったものより、うんと好き!!

これらに囲まれてる間は、決して老いない!って思える、私のお守りのような?ものかな^^

アンティークキルト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お盆。

名古屋から帰宅後、扇風機の強い風にあたりながら寝入ってしまい・・
起きたらノドが痛く、ちょっと物憂い感じ…(´Д`)

それに、飲んだ風邪薬がそれはもう、眠気を誘引して(>_<)
立ったままでも寝れそうな感じです"^_^"

***********

夫の両親が健在だった頃、お盆には何があっても帰省するのが恒例でした。
転勤先がコロコロ変わった我が家は、帰省は飛行機だったり、渋滞に巻き込まれながらの車だったり。
それが結構しんどくて、私は不満だったっけ・・・
でも行けば行ったで、結構幸せな嫁だったりもして^^

先祖のご供養。
若い頃はそんな行事があることを面倒に思った罰当たりな嫁でしたけど、
今となればそれも遠い日の想い出・・

嫁いで知った人の世のしがらみ。
不慣れな世界にいつも気持ちが右往左往したものだけど
過ぎてしまえばどうってことなかったことも正直な思い。

辛抱することも大事。
思いやることはもっと大事。
そんな葛藤のなかに生きていたことは、今はもう懐かしいばかり。

私の父も亡くなり、今年は2回目のお盆。
きょうは父の好物だった『十勝のおはぎ』を、母が連れてきた父の位牌に供えました。


***********

アメリカの古いランドリーリール。
こうして張った紐にいつもお花をぶら下げてドライにしています。
紫陽花ドライ

ランドリーリール

2

母からもらってきた、大好きな柏葉あじさいも美しいドライに。
3


お盆で帰省される皆さま、どうぞお気をつけて。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

ただいまっ。

きょう、1週間ぶりに名古屋から帰って参りました^^
予定どおり、母を伴って。

3時間半の新幹線もやっぱり二人だと早く感じるから不思議^^
そろそろお盆の帰省も始まり、乗ったのは臨時便でしたがやっと席が取れたって感じでした"^_^"

博多駅には夫が迎えに来てくれて、高速でアッという間に帰宅♪

いつもいつも・・・何度も同じこと言うけど・・
たとえ実家からでも、我が家に帰ると『ほっ』とします^^

やっぱり、、我が家が一番!
やっぱり、我が家はいいな~^^


それにしても猛暑猛暑猛暑・・の名古屋でした(>_<)
勿論、博多も暑いけど(>_<)

ということで、またゆっくり書きますね^^

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

行ってきます^^

今回の名古屋は短期の予定です。

この時期、どこに行っても暑い日本列島。
でも名古屋は特に暑いような、、"^_^"
ということで、父のお墓参りがメインです。

今朝も蝉の大合唱♪
そんなに大声で見送りしてくれずとも^^


ではお昼前後の にて行って参りま~~~す^^

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

リース♪

明日からひとりで名古屋へ。。

お盆前後は新幹線も混むので少し早めに。
今回は母を連れて帰ってこようと思います。

家を少し留守にすることが決まると、何故かあれもこれも、、としておきたいことが
沢山出てきて、ひとりであくせくしております"^_^"
それが私の悪い癖?でしょうか。

ウチへ来てくださる生徒さんやお客さまに
『いつも片付いていますね~~』と、よく言っていただきます^^

私としては、
朝起きた時、部屋が片付いてないと、どこか気持ち悪い・・ことや
外から帰ったときも、部屋が片付いてないと気持ち悪いのよ、、などと
話しますが、要は日常的に散らかってることが嫌いなのです(^^ゞ

でも本来、モデルルームのような部屋も苦手です。

いろんなものに囲まれてても、それが全部私の好きなものばかりで
それぞれ雰囲気のあるものばかりで、それぞれが私を元気付け、心を潤わせてくれる。

そういうものが気持ちよくそこにあること、それが私の望む暮らしです。
そして何より私が心がけていることは、部屋に四季を取り入れることです。

春には春の・
夏には夏の・・
秋には秋の・・・
冬には冬の・・・・

そんな部屋づくりを、決して大袈裟でなく、お金などかけず自然にできること。
単なる家庭でもどこかのお店のイベントのように演出して。
そういう遊び心を、どんなに年齢を重ねても忘れない私でいたいです。
いえ、そのうち何もかも忘れる童女になるかも?ですが(^^ゞ

姉から送ってもらったドライのニゲラ、ユーカリ、紫陽花。
それを使って昨夜、いつものように自己流リースを作りました
自分で作ったバラのドライを添えました。
リース

2

普通のドライフラワーなので、残念なことに色落ちしていきます。
でもいいんです。
色落ちして嫌になったら作り直す。
どうせ埃もたまるので何年も持たせなくていいんです。


どんなささやかなことにも心をかけてあげる。
それは、一緒に暮らすすべてのモノたちに『ありがとう!』と思う気持ちです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マッサージクッション。

マッサージ。
私は今まで、お金を払って(人さまに)していただいたことはない。
・・・家族には、ちょっと肩揉みしてもらうことはあっても。
ま、そこまで疲れることなどしていない・・というのがほんとのところだけど^^

先日、CHIKAさんと行ったSAKODA。
そこで、クッション型のマッサージ器を知って、試したら

まあ@@なんて気持ちいいの?!

ということで、1昨日、夫を伴い買ってきちゃいました^^

夫や娘はどうも苦手のようで(娘にいたっては、きゃ~くすぐったい、だめ~!って^_^;)
みんなが使ってくれたらもっといいいんだけど、私専用です^^

こちらがクッション側。
マッサージクッション

こちらがマッサージ側。
裏

腰から背中までいい感じで揉んでくれます^^
ただここが効く!というところで止められないのが難といえば難かな。


大昔のことだけど、、父が買ったマッサージチェア。
当時は画期的だった物。

これ、いいぞ、と調子に乗ってやりすぎて、父の背中の皮が剥けてみんなで大笑い(*^_^*)
それ以来、だんだん、ただの椅子に成り果てた…(´Д`)

あれからマッサージ機器も進化しましたよね^^


********************


100均で可愛いBOX型のシェルフを買ったのでおトイレの壁に、3個並べてつけました^^
おトイレ

白いのはアクリル絵の具で塗りました。(まんなかの色が買ったときの色)

どうでもいいものを並べているけど、それなりに可愛い^^
押しピンもCHIKAさんから、これがいいのよ、と教えてもらったアンティーク風~♪
なるほど、なるほど、、いいものがあるのね~~(*^^)v


これは、背高アワダチソウの茎。
・・・数年前に、夫が編んでくれました^^
白壁にいい感じ♪
私、こんな和っぽいものも好きなんです^^
背高アワダチソウ~

これも夫の手作り。
通称、インチキドア。
私的には、こうして立てかけておくだけでいいんです^^
手作りインチキドア

何事も、雰囲気雰囲気
いたって、私は雰囲気重視です(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ