明日から・・

また明日からしばらく留守にします。
名古屋に行き、2日後に母と新幹線で東京経由で新潟へ。

母の弟(叔父)が住んでいる新潟。
母がその弟に会いに行きたいと言い出したのは初夏の頃。

いつも一人暮らしの母を気遣ってお米や野菜をせっせと送ってくれる叔父。
大病をして今は長旅ができない叔父に代わり、母自ら会いに行きたいとか。。。

母の強い想いを受けて、姉と相談。3人で旅することに。
私の夫も現地集合で一緒に行く事に^^

叔父に最後に会ったのは私の結婚式。
だから37-8年ぶり。
叔父家族も楽しみにしてくれているようで、、
わたし達も楽しみに新潟へ行ってきます^^

**************


昨夕の夕焼け。
いつも同じような図だけど私は飽きることなく夕焼けを眺めます。

夕陽

明日もカケラほどの幸せにも気づく自分でいたい。

そんなことを想いながら夕陽を追う。


**************

昨日、近くまで行くので^^とCHIKAさんが愛犬なっちゃんと寄ってくれた♪

お土産はお手製のスープとこれまたお手製の燻製ベーコン&玉子。
CHIKAさんはお菓子だけじゃなく、お料理もお上手!!
そして藤崎のSouthern Maid DONUTSも。

スープは里芋がトロトロ。牛筋がヤワヤワ。舞茸、にんじん、秋のお味♪
やっぱり美味しくてお代わりしちゃいました^^
ベーコンと玉子はきょうのお昼ラーメン作っていただきます^^

southern maid

初めてのドーナツ。
おっ、これなら3,4個は一気にいける!って気がしました(+_+)
ご馳走さま^^


久しぶりに作ったネコちゃんサシェ。
相変わらず、中は綿と共にラベンダーです^^

少しの時間を惜しんでこうして縫い物しながら・・
友のこと、過ぎた日のこと、行く先のこと、まだ捨てきれない夢のこと・・
溢れる想いで心をいっぱいにしています。

サシェ
スポンサーサイト
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

雑記。

ドリ君

急に寒くなったから・・ぼく、服着てるんだ~ヨイショ。
それにしても、、長いジーンズだなぁ・・

その後、寝室に入った夫、

「は?!」
「きょうはそのジーパン履けんなぁ・・・…(´Д`) 」

遊んじゃってごめんなさい^^
・・・暇夫婦の会話です"^_^"


娘が先日のお店で買ったミニミニ・・・タイガー。
ドイツ製。
娘は、こういう小さい小さい動物を連れて帰るのが好き。

どんちゃん。


********************


世間では3連休なのですね。
きょうも見事な青空。
それにしても、夜は寒かった。

今朝はスキッと起きられず、なんだかまだ眠い・・
でも朝日が当たる西のほうのマンションの色がいつもと違って美しくて
眼を奪われた。コッツゥオルズのはちみつ色。
海には早々ヨットも2艘。

コーヒーを沸かしてる間、ボンヤリ見てた。

いい朝だな~~~

でも、、また布団にもぐりたい^_^;

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

秋晴れ♪

昨日、きょうと、素晴らしい秋空。
昨日に引き続き、ミシンで縫い物していたけど、、どこかへ行きたい病が出た。

夫に、どこか行かない?って声を掛ける♪
丁度昨日、糸島でクラフトフェスをやってるのを知ったところだったので
昨年も行ったけど、そこに行くことに。

きっと凄い人出だからと、現地での飲食は避けてランチ後出たら、
やっぱり昨年以上の人出だった。

一通り見たあと、夫は大きめの焼酎カップを選んで買ってた。
糸島は窯元が多いので、陶芸が一番多いけど個人的には恵水窯が好きだった^^
・・・でも敢えて買わなかったけど^^

爽やかな風も吹いて、汗をかかないイベントって、やっぱりいいよね^^

糸島クラフトフェスタ

折角出てきたのだからもっと足を延ばしたかったけど、来る時も道が相当混んでいたので
早めに帰途についた。
途中で、夕飯の買い物・・・『シチューでしょう!!』と、即決まり^^


その夕飯後、昨日から縫っていた娘のエプロンドレスが、なんとか完成^^
こんな派手~~~な生地で作って欲しいそうで(^^ゞ
クローゼットから出した時びっくり@@
いつ買ってたの~?!

この形はずっとずっと前の転勤地で出会ったKさんオリジナル。
だから・・・私にとって想い出の大事なデザイン^^

エプロン

背中
後ろ


横

私のは、そのうち、リネン地で縫うつもりです^^
たまの洋裁、、それはそれで楽しいよ^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ピアス。

ピアス

上は最近買ったピアス。
Kママさんの手作りです^^


ピアスは昭和51年からつけています。
えっと~~35年前ですね^^

当時は回りにあまりピアスのかたが居なくて
売っているものも18金とか貴金属売り場で買ってました。

今は安価でいっぱい素敵なものがあって買うときは迷います^^
色々持っていても、大抵いつもは大きなイミテーションの真珠玉をしています^_^;

そういえば、、20数年前、夫がフロリダから買ってきてくれたお土産のなかに
NASAの文字のピアスと、スペースシャトルの形のピアスがありました"^_^"
『どう?』って聞かれて、返事に困った記憶があります^^
ずっとずっとず~~っと・・・どこかにしまい込んだままです(>_<)


ピアスを開けるとお金が貯まらないのよ、と友人から言われたこともあります。
耳たぶに穴・・・ザルのようにお金が落ちていくのだそう^^
なるほど・・・それは言えてる^^
と、迷信とはいえ妙に納得しています^^
ま、お金だけの人生じゃつまらんっ!ってとこでしょうか^^


余りアクセサリーはつけない私ですが、ピアスだけは絶対忘れません。
娘はアレルギーで、ピアスは折角施したのに無理でした。
プレゼントしたいピアスもあるのですけどね。



愈々秋の風、空気・・・
雲は多いけど、、近くの海まで行ってみようかな~~~

そんな気分にさせてくれる朝です♪

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

まだ風の強い朝・・
台風15号の余波が続く博多です。

台風と言えば名古屋を直撃。
一人暮らしの母を心配して朝から電話をしておりました。
古い家屋。雨戸も古く重いのです。
細くか弱い腕で雨戸を閉めるのも至難の業。
でも、こればかりは致し方なく。。。

そんな母を案じてメールをいただきました。
Sさん、Oちゃん、ありがとうございました。

******************

きょうはいつもの布遊びとはちょっと違う一日でした。
というのも、洋裁をしたのです^^

私は洋裁は殆ど自己流。(洋裁に限らず、自己流ばかりですが^^)
なので簡単なものしか出来ないけど、昔作ったエプロンドレスが好評で^^
マーニーちゃんとsenさんから「作りたいです!」と、熱烈な?申し出があり・・^^
私の得意とする直断ちでザクザク作っていただきました^^
布遊び


これが私のエプロンドレス。後ろ上下にリボン、ギャザースカートです。
見本

きょうはお二人ともパイピングと背中のリボン付けを残しました。
あとはお家での宿題。
完成したら記念撮影させていただきます^^

私もお教えしてたら縫いたくなって、、この際2枚くらい縫い直そうと目論んでいます^^
ミシンコトコト・・・秋の一日を楽しみながら♪


リバティのお花コースター。
何枚作ったらお花畑かしら・・・^^

リバティーコースター


↓にもきょうの記事あります^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新店舗。

ゆきちゃんのお店、kotonoyaさんが大手門へ移り昨日20日、開店しました。
早速お祝いに♪と、、運よく仕事休みの娘と出かけました^^
CHIKAさんも同じ頃に^^と、お互いに連絡をとって行きました^^

大濠公園の大通りから路地を二つ曲がったところの古いビルの4階。
階段の上がり降りはちょっと辛いお年頃だけど^_^;ドアを開けると・・・
今までのkotonoyaさんとは全く雰囲気の違うお部屋が!

今は写真家、首藤都友さんの「やさしい記憶」写真展をしています。

kotonoyaさん

2

3

4

今後もこのように”貸しギャラリー”としても活用されるそうですよ^^

いつかこの空間を借り切って展示即売会?出来る日を夢見て・・・っと(^^)
思うことは、あくまでも大きく(*^^)v

動き出したkotonoyaさん。
月並みだけど、、、良き航海を。。。。
ほんとうにおめでとうございます

******************

そのkotonoyaさんを後にして、CHIKAさんには仏アンティークショップへ
連れて行っていただきました^^
大好きな「パリのメルスリー」チックなお店♪
目移りしながらもレースや布など購入しました♪
娘はドイツ製の小さな小さなハンドメイド?タイガーを目ざとく見つけ購入♪
毛並みが気持ちいいの^^

その後、博多駅まで送っていただきCHIKAさんとお別れしました。

私は、ちょっと疲れた足を引きずって、それでも娘に付き合って博多駅ビル内のお店をウロウロし、
本格的に疲れました(>_<)
でも、久しぶりの娘とのショッピング。
・・・無条件で楽しかったです♪

台風の余波で風と雨が横殴りのなか、家路につきました。
そして睡魔に引きずり込まれてしまいました"^_^"
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

腑甲斐ない。

今回はすっかり風邪につけこまれてしまいました。
”もう治った^^”と過信し過ぎまして腑甲斐ないことです(>_<)

この金、土の2日間、家事も家族任せにして、ゆらりゆるりしておりました。
おかげさまで風邪は良くなりました^^

が、いまひとついつもの元気が沸かず、夏の疲れも出たのでしょうか。
昨日行けなかった蚤の市(今回2日間開催)に、きょうこそは行けたら行こうと思ってたけど
やっぱり止めてしまいました。
お天気も雨が降ったり止んだりだったし。

毎回CHIKAさんと行く蚤の市は、ほんとうに楽しみでしたのに!!
と~っても残念でした(T_T)
CHIKAさん、ごめんなさい"^_^"

金曜日は金曜日でゆきちゃんとお楽しみの予定があったのにそれもキャンセル(>_<)
そんな私を心配してくださって・・・
ゆきちゃんから・・
階下のポストに嬉しいお手紙。。。

ゆきちゃん、ほんとうに嬉しかったです(T_T)
それにこんな可愛いカードハートがキュンです(+_+)
きょうも早朝から蚤の市に出店され、日々お忙しいなかほんとうにありがとう!!

それにしても、蚤の市も蒸し暑かったでしょう。
お疲れが出ませんように。

20日に新店舗で新規オープンされるkotonoyaさん。
我が家からは遠くなってしまいますが、親愛なるゆきちゃんの新たな旅立ち・・
心から応援しています!!


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪【画像追加】

布が大好き。
布を扱っているとき、心が自然に落ち着く。
お店で好きな布に出会うと何に使うわけでもなく、まず買っておく、主義。

そんな風に買いためた布の数・・・
この先を思えば「今使わなくていつ使うの?!」と自問を繰り返す。

振り返れば、人生の半分以上をコツコツ縫ってきた。
大きな布を小さく切り、
そしてつなぎ、
色とりどりの布に戻していく作業。
ほんとうに、飽きもせず^^



昨日もお教室でした。
KINUさんはサンプラーの1枚、お花のアップリケを。
Emiさんはティッシュボックスカバーのキルティングを。

コツコツ、、、チクチク、、、♪
雑談しながら同じ時を過ごします。


いつものようにティータイムも欠かしません^^
ゆっくりゆるゆる・・・のどかなひととき、大切にしなくては。

************

私の今作ってるもの。
市販の皮紐を使うポシェットです。
以前作った古布のもののサイズを少し大きくしました。

パッチワークを済ませたところです。
ポシェット

キルティングを終え、形成したところです。
2

この全面に少し大きな布花を施して完成です^^


その後、布花つけました。

3

4

メインの布は花柄リネン。
そして色は紫なのです。
カメラを通すと、何故か青になってしまいます^_^;


************

昨夜から風邪がぶり返したようで(>_<)時々咳がでたりの朝。
一日好きなだけ寝ていられるというのに、、眠れなくて起きてきました。
起きてくるとあれこれしたいこと、、色々。
でも久しぶりとはいえ、うっとおしい風邪・・・早く追い出さねば。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

撤去のおかげで・・・

マリノアの大観覧車。
すっかり姿を消してしまった・・・

でも、おかげでこんな景色が見れるようになったの(*^^)v

マリノア方面

志賀島の前をゆっくりと・・・客船。

大きくしてみると、、、
2
韓国行きかな~~


爽やかな朝。

海の色は紺碧。。



私の夢は海を見ながら暮らすことだった。

それがどうして叶ったのか・・・
それを考えると、ほんとうに不思議。
何かに導かれ、願いは叶った。

目の前に海。
ここに住んで7年。
海を見飽きたことなど一度も無い。


**************


今制作してるのはポシェット。
パッチワーク
きょうあたり完成♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やっぱり秋を感じます^^

昨日は可愛いお品が届きました♪
Rosemaryさんからです^^

Rosemaryさんから。

私が好きなストロベリーショートケーキ(SSC)というキャラクターの壁飾り。
そしてアップルティ。
30年くらい前、姉家族がアメリカに1年住んだ時、帰国のお土産にもらったSSCがプリントされたクッション。
当時3歳くらいだった?娘がたいそう喜んで使ってました。

10数年前、横浜の蚤の市でそのキャラクターのアンティークシーツを見たとき、急に懐かしさがこみ上げ、もう手元にないクッションが恋しくて@@
その後、シーツやドール、缶バスケットなど蚤の市などで買い集めておりました^^

今回、縁あってRosemaryさんからこの壁飾りをいただきました^^
ほんとうにありがとうございます
いつまでも可愛いものも大好きでいたいと思います(^^ゞ

*****************

四季の移ろいを一番感じるのは、ベランダ。
お日さまの差し込み方が大きく違ってくるから。
そして夕陽の落ちる位置も変わっていきます。

夏はマンションの真上を通るので南向きのベランダには太陽は差し込まず
植物達はお日さまを浴びることなく、、しょんぼり。

それが今は・・・少しずつ太陽がいい感じでベランダに光を投げてくれています^^
そして、部屋のなかにも段々と木漏れ日が入り、、嬉しいな~となるわけです^^

ツタ

ゼラニウム

イソトマ

ミモザ

アケビ

まだ残暑は厳しいけど、葉にいっぱいお日さまを浴びる図は愛おしくて、
日々水遣りする私の元気の素です^^


ミント
うさぎもミントの葉陰でかくれんぼ^^

手芸の手を休め、時々、空を見上げます。
海への散歩も汗をかかずに行ける、そんな日も近いといいな。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

土・日、珍しく風邪気味でした。
現在、ピロリ菌の二次除菌の薬を数種類飲んでるし、そのうえ風邪薬を飲むなんて@@
と、ほんとうは嫌だったけど、段々喉が痛くなり、やっぱり薬に頼ってしまいました"^_^"

どーでもいい情報ですが"^_^"私は喉からくる風邪のタイプ^^
少しでも異変を感じたら即、薬! 2,3回薬を飲めば大抵治まります。

ということで、きょう無事に教室が出来ました^^


小花


senさんが複数、完成しました。
先ずはスクエアポーチ。
スクエアポーチ

プリントを利用したブックカバー2種。
ブックカバー

アップルコアのクッションカバー。
クッションカバー

その他、画像はありませんが、きょうはミシンでテッシュボックスカバー、手提げなど縫われました。

マーニーちゃんは、布絵、パインツリー、デジカメケースを同時進行で。

簡単なことから結構難しいことまで、手芸はすればするほど奥が深いものです。
沢山の経験を積んで学んだことを心のなかの引き出しにいっぱ~い詰め込んで欲しいと
願っています。
引き出しの中のいろんな兼ね合い。
そこから作品は生まれます。


おやつタイム。
おやつ
リンゴケーキ、自家製ブルーベリージャム、ヨーグルト。


きょうは夫が夕方から外出。
なので、お二人と時間を気にせず雑談♪
次回はエプロンを縫おうと決めました^^


*****************

昨日、11日は、奇しくもニューヨークテロから10年、東北大震災から6ヶ月という
節目の日でした。

月日は無情に流れていくけど、癒えない傷は増すばかりでは無いでしょうか・・
経験した人にしか絶対わかるはずの無い思い。
察するに余りある思い。

どうか、、どうかお大事に。。。
・・・・昨日の夕焼けに心から手を合わせました。

11日。

2


きょうも一日が過ぎていこうとしています。
きょうを生きて、明日を生きる。
繰り返される日々にあって、決して同じ日は無いのだと
改めて一日一日を慎ましく、そして謙虚に迎えたいと心から思います。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

CHIKAさん宅にて。

ランチを終え、いよいよCHIKAさんちへ。

いつものように、旦那さま、愛犬、菜摘ちゃんが『いらっしゃい!』と
優しく歓迎してくださいました♪

特に菜摘ちゃんは全身に喜びを表してくれます^^
我が家もマルチーズを飼っていたこともあるので、なっちゃんを見てると
どうしても当時を思い出してしまいます・・・(しんみり・・・)



CHIKA宅

2

3

4

CHIKA邸

お宅は丸ごと、アンティークショップ♪みたい。
圧巻です。
どこを切り取っても絵になるCHIKA邸。
画像は、ほ~~~~んの一部です^^


CHIKAカフェ
手作りの巨峰ジャムを添えたアイスクリーム、きなこちんすこう。
ジャムは一瓶いただいちゃいました♪

そしてCHIKAさんメイドのリネンのお洋服、、、
なんと、私、運よく手に入れちゃいました(*^^)v
もしかして私のために縫ってくれたの?!と、はしゃぐ私(^^♪
デザインも可愛いんです(*^^)v

1

2

3
早く来てでかける日が来ないかな~~
涼しくなって欲しいな~~~

CHIKAさん、昨日もいっぱいありがとう!!
今度西区へ~~~ね^^


↓にも、きょうの記事あります^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

CHIKAさんと・・・♪

久しぶりのCHIKAさんとの逢瀬♪
いつものように一日有意義に過ごさせていただきました。

私は西区。
CHIKAさんは東区。
今回はCHIKAさんの方へ出向きました。
私の知らないお店や知らない地区をいつも走ってくれて世界がとても広がります。
思えばランチもいろんなお店に連れて行っていただきました♪

昨日はまず久しぶりのコストコへ。
私は今、コスコトの会員になってないのでCHIKAさんがこうして時々誘ってくださいます。
あり難いことです(T_T)

買い慣れた食材やCHIKAさんお勧めの品など次々にカートに入れる快感♪
買ったものは宅配で自宅へ送ります。なので重いものも大丈夫(*^^)v

気が済むまで買い物させていただき、、その後はランチへ。

予約してくださっていた『花もも』さんです。
一軒家を改築した店内、女性・女性・女性・・・・溢れる女性"^_^"

花ももランチ  2  3
CHIKAさんがクーポンを持参くださったので、アイスクリームがオマケでした♪
このほか、サラダとオニオンスープがついてましたよ^^


そうそう・・
コストコへ行く前に立ち寄ったお店。
あ、あの人どこかで、、、!と思う女性が丁度、店内から出ていらして・・
CHIKAさんも、私も見たことあるわ・・・誰だっけ・・・
『あ~~!飲酒運転の事故でお子さんを亡くされた山本さん!』と気づきました。
あの事故以来、テレビで何度もお顔見てるのです。
駆け寄って少しお話しました。

高校生だった息子さんを亡くされた山本さん。
飲酒運転撲滅を目指し日々活動されていらっしゃいます。
私も協力できるならと店内に置いてあるという飲酒運転撲滅ステッカーを買わせて
いただきました。
なかなか減らない飲酒運転。
ダメですよ~~~飲酒運転、絶対に!!!

ステッカー


**************

CHIKA邸編、続きます・・・

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ひとりの夜は・・・

夫と娘、両方飲み会
私はひとりで、、優雅な時間

毎日夫漬け?の日々・・
だから、ひとりの夜は短い時間でも正直嬉しい(^^)
いえ、だからといって何をするわけじゃないけど^^
夕飯要らない・・の言葉が好き^^笑


定番のリンゴケーキ。
リンゴ4個使って、ささっと準備できるから。
とにかく小麦粉好きな娘が焼き菓子は何でも喜びます^^

リンゴケーキ

天板いっぱいに焼きあがり^^
焦げ目がサクサクして・・
焼き上がり

昨日作ったイチジクジャム(ソース)
イチジクジャム

今年も友人から届いた一勝地梨。
甘くてみずみずしいから重いです!
一勝地梨

と、いうことで・・
ひとりの夕飯は、こうして・・・焼き菓子と梨、残りご飯でおにぎり。
あー楽チン^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

しぶとい、ピロ吉君。

朝からリンゴケーキを焼いてる最中にクリニックから電話。

くぅ~~~(T_T)
私の胃にはまだピロ吉君たちが居るそう(>_<)

よほど居心地がいいのね?あなたたち!!


ということで、また違う薬を飲むことになりました。
最初から比べたら数値は驚くほど少なくなったけど、、、
前が特別多かったので仕方ないのかも^^

お約束どおり、狂い踊ましたとさ^^

でも、ほんとに全滅するのかな・・・^_^;
まだ居るとわかったら、、急に胸焼けしてきた~~~(>_<)
気のせい気のせい!

*********************


昨日、車で通りかかった町で見たこの壁^^
可愛いな~~~とパチリ♪
近づいたら、マンション下に獣医さんがありました^^
犬やネコを描かないところが、、うん、なるほどね(*^^)v

可愛い壁


お昼前からベランダの手入れ。
ちょっとひと休み中。
流石に暑い日は水遣りだけで精一杯だったけど、やっとその気になって・・・

それでもね、、なかなか、はかどらないわ。
植え替えや剪定、置き場所変えたり・・落ち葉掃除したり・・

な~~~んにも無いベランダで一日過ごしてみたい!
ボンボンベッドなど置いて、足投げ出して、読書・・・(^^♪

・・・・現実に戻ろう・・・とぼとぼ。。。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

宗像、筑紫野へ。

どこかへ行きたいな~~と思わせる晴天。

昨日から風が涼しく感じられ、ふとそんな気分になったのだけど・・
出かけたらやっぱり・・・まだ暑かった^_^;

きょうは夫が希望した方面へ。
宗像大社とむなかた道の駅。
その後、友人の住む筑紫野へ。

博多港
都市高で通る博多港には見かけない?客船が停泊してた。


まず一路「むなかた道の駅」へ。
ここは一度CHIKAさんと来たことがあるけど、夫は初めて。
いつものように野菜や魚類、惣菜の他、銀杏の木のまな板(何故、ここで?^^)と
私の好きな、みかんの花から集めた蜂蜜があったので購入^^

道の駅を出て、、
『少し海でも見てくか?』と夫。
『そうこなくっちゃ!』と、私^^
海ではサーファーさん達が沢山、波と遊んでました^^
かっこいいな~~^^

宗像海1  2  3

貝。
『拾ってきたの貝? 』 な~~~んちゃって^^



その後、宗像大社さんへ。

宗像大社

きょうは忘れず、ご朱印帳をお願いしました。
ご朱印
気持ちがシャンとする美しい書。大事にします。

そして帰りがてら筑紫野へ。
車中、日差しが暑かったことっ^_^;

筑紫野では、イチゴ、イチジク農園を経営してる友人夫妻と久しぶりの再会♪
でもお二人は超多忙な身、あまり長居しては・・と、後ろ髪引かれながらも
引き上げました。

お土産にいただいたイチジクはそのまま食べる分を残していつものように
レモンとお砂糖を入れてさっと煮て煮沸した瓶に移し、逆さまにして密封に。
私は、ジャムのように煮詰めずソースのようにしておくのが好きです^^

イチジク
瓶に入れるときれいなオレンジ色なんですよ^^

夕方帰宅して買ってきた食材で夕食を。
日焼けしたけど、きょうも楽しいドライブでした♪

お月さま
今夜も、お月さま、きれい。
・・・・・これは昨夜、撮りました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

もう~~(T_T)

台風12号の爪あとが次々に明らかになって・・
・・・お気の毒で辛い。

先の津波と同じような無残な光景。
もう!もう!!もう!!!も====っ!!!

あ~~この世は無情だと、落ち込みます(T_T)


今朝、ピロリ菌の除菌検査のため、朝一でクリニックへ。
今朝の福岡、曇り空だったり小雨降ったり、晴れ間が出たり。
でも風が冷たく感じられる。
秋の気配かな・・

ピロリ菌がいるかどうかは血液検査だったけど、今度は「呼気検査」だそうで
何も難しいことはなく、指示通り終わる。
1週間後に結果がわかるそう。

実はピロリ菌がいるとわかってからの私は、毎日毎日LB21というヨーグルトを
4ヶ月以上毎日食べ続けました。
合間に除菌の薬を飲んだのでもういいかな?と思いながらも、冷蔵庫に入ってないと心配になるくらい。

7月下旬、きっぱり食べるのをやめ、今はスーパーで見ても手は出ませんが
ヨーグルトと薬のWパンチですもん、完全に除菌できたと信じます^^
『それが・・まだ居ますよ』という結果が出たら・・・
私、踊り狂います…

でも、、書きながら思うのです。
どんなに身体を労わって暮らしても、災害に遭ってはなすすべも無いこともあるのだと。

それを考えると余りに虚しいので、、
やっぱり上を向いて歩いていかなくては!


1シーン
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

過酷過ぎて・・

今夜、テレビで観たドキュメンタリー映画『アース』

ほんとうに素晴らしい映画だった。
世界各地の過酷な地で、健気に生きる生物たち。。。

あるいは親子で、
あるいは群れを成して、
あるいは迷い子になって、

あるいは強いものに負けて、
あるいはひもじさに負けて、
あるいは自然と闘い破れて・・・

生きることは過酷だと
それでも生きることは本能だと
どの動物からも教えられる。

地球上の、小さな針の穴より小さな点。
その点点が、ひとつひとつ命を全うしてる。
過酷な運命を懸命に生きてる。


ほんとうに素晴らしい映画だった。
心が洗われた思い。

”自分”を改めて思う。
あの小さな点であるならば、あの動物たちのように私も
ただただ真摯に生きたい。

***************

きょうはやりかけのパッチワークを取り出して形にした。
サイドが丸型のポーチ。
あと、ファスナーをつけたら完成。
画像は後ほど。

まだまだすべきことが山ほど。
眼と肩をいたわり、いつまでも真摯に針仕事と付き合いたい。
映画のおかげで厳粛な気持ちを持てて・・・きょうもありがとう。


1シーン
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

台風ですね。

自転車並みの速度とはいえ、近畿、四国へ上陸するとニュースで深夜まで聞いていて
起きてみたらまだ上陸してないそうで・・
ほんとうに長い時間雨風にさらされてほんとうに圏内の皆さまはお疲れでしょうね。
お見舞い申し上げます。

高気圧に影響を受けながら進む台風。
それにしても自転車並みとは(>_<)
さっさと過ぎ去ってくださりませ~~~~
被害の無いことを祈ります。

**************

母が帰って数日後、母に買ってもらったリネンのショール。
すっかり袋に入れたまま忘れておりました。
この秋一番最初の買い物です^^
首にぐるぐる巻きにして早く外出したいよ~~
早く涼しくな~~~~れ^^

ショール

2



ネットで度々買うリネン地のワンピースはある作家さんのもの。
私のような体型でもおさまるので嬉しいのですが、でもね、、、腕が細め(>_<)
着れるのですが、腕がきつめ(>_<)

ということで、二の腕を細くしたいと娘から習った体操を心がけています。
でも、私のような年代モノが着てはいけないのでしょうね、、
対象外なんですよね・・・わかってますけどね"^_^"
リネン地の無地、花柄、大好き^^


1シーン
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

9月ですね~~

台風の影響で湿度湿度湿度!!
湿度高すぎます(>_<)

そんななか、KINUさんとemiさんがつどってくださいました。
emiさんはお久しぶりです。
ずっと体調がお悪いとかで心配でしたが、昨日お会いした限りでは
笑顔で針を動かしてらして、嬉しく思いました。

わけもなく不調なことは多々あります。
emiさんはお気の毒にも長引いていらっしゃいますがそれでも明るいほうへ
向かっていらっしゃると、知識は無くとも私なりに確信しています。

日々の暮らしを平穏にこなせることは、当たり前のようですが当たり前でなく
それは、生ある人の”一番の理想”であると私は思います。
理想な暮らしに関しては人それぞれの考え方ですが、でも矢張り日々の暮らしを
つつがなく過ごせることを置いてほかにないと私は思っています。


emiさんは滞っていたティッシュBOXカバーのキルティングを始めました。
無理することではないので思い出したらチクチクしてね。

KINUさんは12センチのパターンの1枚を仕上げました。
これでパターンも7枚になりました。
あと2枚のパターンも決まり、9枚でサンプラーキルトを作ります。
KINUさん

私の考え方はあくまでも『日々の暮らしに生かせる手芸をすること』
技能や技術より、私は皆さんにセンスと作り上げた時の充足感を楽しんで欲しいと
いつも期待しています^^


おやつタイム。
おやつ
オレンジピールパン、マーマレード、葛黒みつ、生クリーム、ミント添えビスケット。

おやつタイムはいつもおしゃべりは尽きず・・・。
私の信念や生き方にまで話が及び、お二人と比べ私はやっぱり気楽に生きてるんだと知り、、(^^)
楽天家を再認識した次第。
みんな色々抱えているのですね。。

***************

今朝はムクムクとアトリエの模様替え熱が湧いてきて
あ~私はなんでこんなに模様替えばかりするんじゃ?!と呆れながら
部屋を秋仕様にしています。
私の元気の素だから・・・きっと、死ぬまでやめないでしょうね^^

サシェ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

4時間半、待つのだよ^^

我が家は食パンの消費が多い。
でも、どこのどの食パンじゃなきゃ絶対ダメ!というこだわりもなく、
いろんなメーカーの食パンが往来してる。

そんななかで、あ、ここのが好き!と思う食パンも勿論あるけど
基本、家族の誰かが買ってくるのを受け入れてしまう^_^;

そしてホームベーカリーも時々稼動する。

昨日も食パンを焼いた。
今のところ粉やバターにこだわりもないから、HBメーカーの出してるミックス粉を使用。

4時間半ほど待てば・・・

ガタゴト音を立てながら生地をこねて、休ませて・・・
そして、焼き上がり前のあのいい香りが漂ってきて・・・
焼き上がり~~!!

『ご苦労さま~~~♪』と言わずにいられない^^

ホームベーカリー

私自身は中にレーズンやくるみや、ドライフルーツが入ってるのが好き。
昨日はオレンジピールの入ったパンを焼いた♪
オレンジピールは私が作ったのではなく買ったもの。
ほんのり甘く優しい風味・・

少し待って荒熱が取れたら、、
先ずは口に入れずにいられない^^
焼いた(?)人の特権なり^^


***************


1シーン

2

3


きょうも布遊び♪
残暑厳しいなかですが、お気をつけて。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ