布遊びcottage♪

午後からの布遊びcottage。
きょうも和気あいあい、布と向き合いました。

手芸は、どうしても宿題が多くなります。
お家でどれだけ宿題ができるか・・それで進み具合は大幅に変わります。

でも宿題ができても出来てなくても一向に構いません。
無理せず、それでも手芸はなくてはならない友達なの^^・・くらいな感じで一向に構わないのが私の教室です^^


senさん、大作の合間に小物を作って、息抜き^^
senさん

マーニーちゃんは布絵を。
マーニーちゃん
紙切れにフリーハンドで描いた絵を元に、アップリケで。
具象化の絵は布選びもパーツ選びも楽しい^^
マーニー家にぴったり@@って感じです^^


おやつタイム・・
CIMG7294.jpg


11月4日にはクリスマス★ワンディレッスン★があります。
この日ばかりは皆で同じものを作ろうと、毎年、企画しています。
見本はできています。あとはキットを作るだけ^^

*****************

今朝、チェストの上に置いていたサンキャッチャー。
光を当てたら・・・
サンキャッチャー
ゆらゆらキラキラ
ずっとずっと・・・見惚れてた。
癒されるとはこのこと^^



そして・・
光集めたベランダでは一層紅葉したツタ。
紅葉

もう、どんだけきれいなの
ベランダでも癒される。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

10月も終わりますね。

一日が早くて、速くて、はやすぎます!!

そんなことを毎日のように呟きながらカレンダーを見て・・・

あと2枚。
あとふた月。

12月は毎年何故か気忙しいので
せめて11月はゆっくりと過ごしたいな~~
スケジュールもいっぱい埋まるといいな~~


Fノリタケ

過日のフラワーノリタケさん。
店内でまず一番に惹かれたシーンです。


午後は布遊び。
お天気も良く、ウキウキします^^
マーニーちゃん、senさんお待ちしています♪

バラ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ムラの収穫祭。

昨日は近くのマリノアにある九州ムラ市場の収穫祭に行きました。

≪収穫祭≫という言葉は大好き、というか、弱い^^

いろんなブースを回って、試食しながら対話しながら色々食材を買いました。
珍しい野菜、マコモタケやひょうたんかぼちゃ、なども。
野菜はお料理したとき写真撮ろうかな^^

ひょうたんかぼちゃを買ったとき、夫が『食べれるんか?』と心配そうに聞いたので
お店のかたと思わず笑ってしまいました^^
ハロウィンかぼちゃのような飾り物?と思ったそう^^


食材、買ったもの一部です^^
食材

長崎平戸の海鮮ちゃんぽんを食べてたら、どんどん混んできたので退散しました。


収穫祭といえば・・
横浜時代は山梨の清里高原のポール・ラッシュ祭に毎年行ってました。

清泉寮前の草原での大規模な収穫祭。
アメリカの雰囲気も少しあってほんとうに楽しかった!!

あ~~~懐かしい。。。
思い出すと胸がきゅんとするくらい懐かしい。。。

今も変わらずあるのかな~~
私たちの行っていた頃でも年々変化していったけど。。

あ~近くに、小淵沢や清里のような高原が欲しい。。
車で走り回って可愛いお店にいっぱい寄って、買い物したり食事したり・・
ほんと、楽しかった。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

残念だったけど・・

久しぶりにゆきちゃんとゆっくり話ししたいねと、会う約束♪

お互いに大好きな”島”へ渡ろうと意見が一致したのに・・
あ~~無情の雨。。

ということで、、敢え無く変更。
島へはまたきっと。。

そんななか向かった先は、ゆきちゃんお勧めの花野季さん。

かのきさん

お料理

エビフライおむすびの美味しかったこと!!

お決まりのデザートは・・色々あるなか、二人とも季節限定、キャラメルマロンパフェ♪

パフェ

クリクリクリ~~~♪
まさに、秋、満喫^^
幸せ♪

食べながらも、ゆきちゃんと近況などじっくり話せて良かった
普段はメールなどでやりとりしてるけど、やっぱり思いは会って言葉で伝えあうに限るね^^

おかげさまで私にはとても有意義な日でした。

人生は自分の居場所探しの旅・・・。
地に足つけて急がず焦らず、真の居場所を求めて行きたいよね。


姫つるそば
思わず心が和む「姫つるそば」


ゆきちゃん、島へはまたいつか・・・きっとね

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びCottage♪

秋晴れの午後。。。

KINUさんとyassiさんがつどってくださいました。
yassiさんが先週から復帰され、久しぶりにKINUさんとのご対面。
私も嬉しい日となりました。

yassiさんから『このお教室に通っていて良かったです!』とお言葉をいただき、、
励みとなりました。

もう少しお仲間さんが増えたら、皆さんももっと楽しいのでは?と思うのですが・・
こればかりはなかなか思うようにはいきません。
生徒さん募集のタスキでもかけて?歩きましょうか^^

それでも、おひとり・・・おひとり・・とブログに気づいてくださって・・今があるのですから,
ありがたいことと感謝しています。。。


yassiさん8か月ぶりの作品はコースター。
アメリカから輸入されたコットンをお使いです。
yassiさん

KINUさんはサンプラーの継続とソファーカバーを並行して縫ってらっしゃいます。

チクチク・・・チクチク・・
一針一針・・・チクチク・・・チクチク・・・

気が遠くなるような手間暇をかけて・・・
でもそれが充実の時間。


おやつタイムは・・
yassiさんのお土産ロールケーキ&ローズマリーケーキ。

27日。

それにKINUさんが別府のお土産です^^と銘菓”ザビエル”を持ってきてくださって@@
豪勢ったらありません!(ザビエルの画像は追って。。)

ティータイムはほんと、絶対欠かせないお教室です^^


お二人がお帰りの後・・・
この美しい夕焼け。。。

夕焼け


生きてるからこそ今がある。
この今を大事にしてこそ私の暮らしがある。


ワイヤーP
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

とりとめの無い朝だけど・・

朝日が差し込み、秋から冬の部屋は私にとって嬉しい季節♪

部屋


2

格子窓からの光は格別好き。


そして今朝の海・・
小戸方面

2

全くの秋晴れ♪

うんと温かいものが美味しい朝。
インスタントだけどアツアツのコーンスープを。

**********


ターシャ・チューダーのメモリーブックのなかにある


「世の中の憂鬱は影にすぎない
 
 そのうしろ、手の届くところに

 喜びがある  フラ・ジョバンニ


この言葉が心に響く。


******************

過日、名古屋に帰った時に母と庭の手入れをしていたとき
北側の木にからまるアケビを見つけた。

手の届かぬ高いところ。
熊手など持ってきて格闘した。5-6個実が落ちた。

アケビ
枝ごと切ったのは母が活けた。

帰るころには少し柔らかくなってて、割ってなめてみた^^
甘ぁい・・・♪

通り道には野葡萄があって・・
どんぐりが風で枝ごと落ちていて・・
公園の南京ハゼもはぜ始めて・・・

秋は私に元気をくれる。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

パソコンの場所。

今回、パソコンは無線LANにしてもらった。
どこへでも持っていける・・とは言うけど大抵は決まった場所。

結局、夫に作ってもらった横長カウンターの片隅に決めた。
今まではパソコンと手芸を同じテーブルでしていたのだけど(勿論、手芸のときはパソコンは片づけてましたけど)なんだか新品となるとそれができないから不思議^^
そのうち、、きっと元の木阿弥だろうけど^^

新パソコン


思いついて、夕飯の支度のあとローズマリーケーキを焼いた。

我が家の定番中の定番。
さっき味見したらサクサクして美味しかった^^
夫はローズマリーと聞いただけで手を出さない^^
ハーブを育てるのは好きなのにね^^
焼いたらほんとうにいい香りなのに~~

ローズマリーケーキ

*************

クリスマス★ワンディレッスンの見本作り。

今年は縦長の3連クリスマス飾りにしました。
形や図案を考えるのも楽しみのひとつ。

図案はみっつ。
そのなかのひとつ。
アップリケは私の一番好きな手法。

クリスマス


ベランダでハーブの手入れ。
キッチンではお菓子を焼いたり。

それ以上に好きなのが手芸。

きょうはできなかったけど、またリースも作りたいし、
また色鉛筆画も描きたいし。

健康だから好きなことができるのか、
好きなことができるから健康なのか・・
いつまでもこのまま・・それだけが祈り。

毎日の繰り返しのなかにあっても、心がきらりと光る時間を数分でいいから持ちたい。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

糸島・・・続き。

雨の糸島。。

いよいよCHIKAさんが買ってくださっていたクーポンのお店に向かいます。
車の少ない雨の山道。。

行く先は・・陶翆苑さん。炙り鯖鮨で有名なお店です。

山の頂上にひっそりと。。。
でも立派な家屋が現れました。

2階のカフェからの展望は、大自然に包まれてる感じ。
陶翆苑さんからの眺め

炙り鯖鮨は家族へのお土産にして・・こちらではゆったりお部屋貸切でカフェタイムを楽しませていただきました♪


カフェ

そろそろ帰りますか・・・と腰を上げたのだけど、一日のなんと短かったこと!
それはとても充実した一日だったから。

途中、ドーバーさんや、志摩の四季では主婦の買い物もしっかりして^^
後部座席は袋でいっぱい^^


CHIKAさん、ありがとうございました!!
糸島にもCHIKAさんとの想い出が沢山できて・・感謝しています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨の日の糸島。

先日の21日のこと。
雨の日でしたが糸島へ向かいました。

予てよりCHIKAさんから糸島にある、炙り鯖寿司ランチのクーポンを買ってあるの^^と聞いておりました。
いつもCHIKAさんにはそんな風にお得なお店に誘っていただくばかり。
善は急げ!とばかりに選んだ日は、あいにくの雨。
でも、雨など何のことはなく決行~!


糸島ならついでに是非行きたいお店があるの!と、お誘いしたのは・・
フランスアンティークの Brocante Cadeauさん。

ネットで偶然見つけたお店。
ずっと気になっていたのです。

開店を待ってドアを開けた途端・・・ハートがズキン

ブロカンテさん

真ん前が海~~~~~~!!

2

3

4

所狭しと、フランスの香り~~~♪


私はネット内で見たセール品のカルトナージュが気になってたので
どこにあるの~と探しておりました^^
見つけた時、やっぱり心ときめいたので、買いました。

カルトナージュ
こうして、古いハンカチやレースなど収納しています^^

でも私、カルトナージュを、つい、カナルトージュなどと口走る始末('_')
最近こういう言い間違い、多くなりまして(-_-;)

以前買った引出式のがほんとうに好きで、これで二つ目^^
錆びた缶も好きだけど、女性らしいものもやっぱり好き。


次はランチにこちらへ。
ここは、あるブログで知ったお店です。
ずっと行きたくて・・・こちらも念願叶って感激♪

sunflowerさん。

サンフラワー

もう~~虜になるくらい居心地のいい空間。
海を眺めながら・・・

望遠で、波打ち際で魚を狙う?鷺をパチリ。
鷺
時々本降りになる雨の音、窓に叩き付ける雨粒。
こんな日もいいよね・・・は決して負け惜しみではなく。。

それにしても、、満席~~!
しかも女性ばっかり@@@
お料理も見た目も美しく美味しかったです^^

前菜  エビのバジルソース  

あと、飲み物とデザートが付きました。
私たちはこのあとも他店でデザートをいただく予定があり・・
皆さんがケーキバイキングしているのを横目で見ながら店を出ました。


                糸島続きます。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いつもの暮らしに・・・

名古屋から帰ったのが11日。
昨日まで、いつもながら気忙しい数日間でした。
いつもの暮らしに戻って・・・
パソコンも新調して・・

そして今は好きな秋。
気分一新、素敵な秋を過ごそうと思っています。


バラの実

コーン

姫リンゴ

夏ツタ

赤いものが集まりました。
元気をくれる赤!やっぱり好き!!

最後も赤。先日の夕陽。

夕陽

そして・・
我が家に迎えたイギリスのウオッシュスタンド。
家に入る前に洗面器で手洗いするためのものだった?程度の認識ですが。。

ウオッシュスタンド


大好きなドラマ”アボンリーへの道”のなかでもウッドデッキに置いてあるシーンがあるのですが
私は机として使います^^
今はこうしてカフェオレボウルなどを置いて楽しんでいます♪


******************


気づけばもう24日。
あと2か月でクリスマス。

先日から今年のクリスマス飾りをチクチク縫っています。
それもそろそろ完成です^^


↓昨夜から記事を一気に書いています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

名古屋にて。。

母の怪我も順調に回復して・・姉は先に帰りました。

その姉が帰る前に姉をどうしても連れて行きたかったお店があり、一緒に出掛けました。
お店はテレビ塔の近くです。

テレビ塔

キョロキョロしながら探しあてたお店は、ビルの谷間に現れました。

≪なんて素敵なの!!≫

フラワーノリタケさんです。
ずっと前、ゆきちゃんから教えてもらって、絶対行こうと思ってたんです^^

フラワーノリタケ

2

3

4

5

快く店内撮影させていただきました。
他にも素敵なコーナーが沢山。
このビルの7階にも姉妹店がありました。

6


センス良く充実したお店に引きこまれ、ワクワクしっぱなしでした。
名古屋に帰ったら絶対寄りたいお店になりました^^
数点、気に入った小物や木の実、アンティークを買いました。

そして・・
もう1軒、名古屋に帰ったら寄るお店。

イギリスアンティーク、コリンデールさん。

今回も素敵なものと出会いました。
何度も表面を撫でまわし^^置き場所を考えながら・・・
喜んで我が家に迎えることに決めました^^

               次へ。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新潟にて・・・その4。

その日の夜は・・・またまた楽しい食事。
大きなテーブルを囲んで、新潟最後の夜を楽しんでおりました。

そして、、そのあとはカラオケ大会♪
叔父宅にはちょっと古い?業務用カラオケなるものがあって、早々に夫が準備^^

仕事を終えたI子ちゃんも強引に誘って、もうそのあとは・・I子ちゃんの歌や話術が楽しすぎて・・
おなかはよじれて、涙流すほど笑いました^^
1軒にひとり、I子ちゃんが欲しい♪

叔父の歌声、夫の歌声、I子ちゃん、Mちゃん・・と、聞き惚れるばかり。
いえ、私も歌は好き。3-4曲歌ったかな^^

あ~~明日はお別れ。。。
そんなこともちらっと思いながら、夜が更けるまで離れがたく輪になってました。


翌日の朝、帰る前に、ふとしたことで母が怪我をして大騒動に。
救急病院へ行き診てもらって、大事に至らなかったことに安堵するも・・
その日はもう1泊することになりました。


翌日3日、とうとうお別れの日。

名残惜しい気持ちと感謝の気持ちで目が潤むなか、叔父、叔母とお別れ。
Mちゃんの車で駅へ向かいました。

夫は、新潟市内に住む古い友達と会うため、前日、母の状況を見て安堵し、一足早く叔父宅を出ました。
また、飛行機で直帰です。

私たちの最初の予定では、折角東京へ戻るのだから私たちも姉宅へ一緒に行こうと母と決めておりました。
でも母の怪我がやっぱり心配だったので、姉ともに名古屋へ戻ることにしました。

駅でMちゃんとも愈々お別れ。
またしても涙ぐみながら、ずっとお世話になったMちゃんの車を3人で見送りました。。

上越新幹線、東海道新幹線と乗り継ぎ、名古屋へ帰り着いたのはもう夕刻でした。



短い滞在だったけど母の想いを叶えてあげられたことも、私自身もほんとうにいい旅でした。

いつかいつか、、、と思ってるだけで月日は流れ行きます。
やはり思ったことは行動しなくては、と心から思った新潟行きでした。


だらだらと長くなってしまったけど・・
まだまだ書き足りないくらいの想いが渦巻いています。。


↓に3があります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新潟にて・・・その3

中断していた新潟編。
やっと再開です^^

新潟3日目・・
やっぱり時々雨の予報。
佐渡、どうする?とみんなで相談するも、時間的に日帰りは無理?ということになり、
今回はキャンセル。
遠出しなくても叔父の住む町や市を見て歩くのもいいんじゃない?と。
そうと決まったら、まず近くにできたという温泉へ。

深層湯温泉・・《紫雲の郷》
ナトリウム塩化物強塩温泉。

早い話、塩っ辛い温泉。
それがまたなんとも良いお湯♪

早かったからか、あの大きなお風呂を母と姉と私の貸切のように使わせていただく^^
露天風呂もいつまでも入っていたいくらい^^
昨日岩盤浴。
あくる日は温泉。
新潟美人には到底なれないけど、お肌に良すぎ!!笑

その日もまたMちゃんの送迎つき。
ほんとうに、贅沢な朝風呂でした

一旦家に帰り、、午後は新発田城など、市内を見て回ることに。
今まで知らなかったけど、叔父の住む町のある市は、400年の歴史ある城下町だったのだそう。

まずその前に、[王紋]というお酒の市島酒造さんに立ち寄りました。
立派な蔵元。

新潟は米どころ。お酒が美味しいのは言うまでもなく^^
ここは夫の出番!嬉し楽し、試飲のオンパレード♪でした^^
早速買って、自宅宛に送っておりました^^

市島酒造さんは立派な庭園のあるお宅で、裏庭にはこんな松ぼっくりをみっけ@@

松ぼっくり
落ちないかな~~~と、しばし眺めておりました^^

写真はいっぱい撮ってるのですが、人物が必ず入るのでアップできず残念。

そのあと、歩いて旧新発田藩下屋敷大名庭園 清水園へ。
清水園

こちらも立派な庭園を私たち貸切^^
大きな池があり、、しばし腰を下ろし、ゆっくり静寂と紅葉を楽しみました。

近くには足軽長屋というのが残っていて、時代を感じることができました。
足軽長屋

そして新発田城。
新発田城

2

城内へは入らなかったけど、城郭の復元方法はとても見どころがあるのだそう。

古城。
時代を超えて、ここにあり。


帰りに海へ寄りました。
待ってました!海~~~~~~!!!

日本海

2

荒れていたけど、こういう海も大好き。
母など立っていられないくらいの暴風。
寒くて、早々に車に戻りました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初めての、dynabookより、お願い。

新しいパソコン・・・

新しいことって、ワクワクするけど、どこか恐る恐るの私です('_')
少し慣れれば、また同じなんでしょうが^^


前のパソコンからメールアドレスなど全く抜き出せなかったので
申しわけありませんが、この記事を読まれた友人の皆さま、関係者の皆さま(関係者って^^笑)
一行で構いません。
どうぞ、私にメールをください!!

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします



はぁ~~やっぱりちょっと肩が凝ります^^
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

雨の糸島。

晴れ女の威力がまったく発揮できなかった、昨日。。
時々土砂降りのなか、、chikaさんと約束してた糸島ドライブ~~~

海沿いを走っても・・
山の中を走っても・・
雨の日でも、やっぱり糸島はいい!

私が福岡に永住を決めた理由のひとつに糸島半島の存在があります。
夫とならきっと雨の日のドライブなどありえないけど・・
女同士は雨でも楽しい♪

昨日も朝から一日遊んでくれたchikaさん、ありがとう!!

買い物、ランチ、初めて行った素敵なお店。

また改めて書きますね^^
きょう午後、パソコンが届きます♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

≪ラークライズ≫

昨夜、更新はしばしおやすみしますと書いたばかりなのに(画像が、はさみこめないので)
今はもう書かずにいられない心境になって・・

いやはや、
女心と秋の空?・・・と、ご失笑ください^^



私の留守中に届いていた親愛なるsさんからのプレゼント。
そのなかにあったDVD。

≪ラークライズ≫

今はそれを観ることがただただ愉しみで・・・
きょうはここまで!と、自分を戒めないと・・・ついつい

そんなに早く観てしまったらもったいないじゃない?!
と、今朝も我慢して、1話だけ^^

私は≪アボンリーへの道≫が心の友。
そのなかに描かれた人間模様がとても好きなのです。
90話ほどある話をそれぞれもう何度観たことか。。

心の醜さや身勝手さをさらけだし、心がぶつかりあう。
でも人は誰もが真の優しさを持っているはず・・
人はひとりでは生きられないからこそ、許し合わなくてはならない。。

似たような人間模様がこのラークライズにもあって・・
私は惹かれてしまう。

Sさん。
素敵な物語を贈ってくださり・・ありがとうございました!!
この物語と出会ったおかげで、また心の財産が増えました^^


ベランダのツタも、紅葉しています。
早く画像を載せたいです^^

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

秋晴れ♪

大好き、爽やか秋晴れ

朝起きて、、少し体調が悪くても・・・
寝てられないっ!と言う気になります。

ベランダもキラキラ
手に持つ針にも朝日が当たり、、キラッ

遠くの海も紺碧色。
白いヨット。
ガタゴト~~と楽しそうな音をたてて走リ去る筑肥線の電車。
何もかもこの秋晴れにあっては心弾みます♪

こんな日は、心の重荷をちょっと下ろして・・
自分のためだけの時間を過ごすことになんの罪などありましょうか。。


昨日、パソコンを買いました。
私、娘と共有ながら3台目のパソコン。
今度は、東芝です。

届くのは少し先。
楽しみ楽しみ♪


16日の日曜日はマーニーちゃん宅に夫と。
4人でたこ焼きパーティでした♪
たこ焼きを囲んで秋の夜長を語る語る。。。
楽しい夜になりました。

17日は布遊び。
ずっとお休みだったyassiさんが復帰くださいました♪
この日を心待ちにしていました。


そして新潟のことも続きがあります。
名古屋でのことも書きたいこといっぱいあります。


新しいパソコンが届き、設定完了の暁に、上のこともまとめて記事を書きますので
それまで更新をお休みします。

でも、ブログなどお友達のところへは日参しています。

お会いしなくても信頼でき敬愛でき姉妹のように思えるかたがた。。
思いを馳せながら・・・繋がりに心から感謝しています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新潟にて・・・その2

新潟への旅・・
今回は新潟へ行ったという、そのものが旅でした。

目的は親戚に会う旅。。。
なので旅のレポ・・というのとは違うかもしれません。

滞在中、天候が悪かったこともありますが、当初は軽く?予定していた佐渡へも渡らず・・
実は、新潟市と親戚のある新発田市以外はどこも行ってないのですよ^^
でも、いろんな感動が押し寄せる中身の濃い新潟旅でした。


2日目(9月30日)雨。

この日は少し肌寒い雨の日だったので、どこか観光に行く、という気にもならず・・
Mちゃんが店長をしてる新潟市内の岩盤浴のお店へ連れていってもらいました^^
私、岩盤浴は初めて!こんなチャンスは逃がせません^^ワクワクしました^^

その前に『新潟へ来たら、これ食べてね^^』とMちゃん^^
”イタリアン”という焼きそばのようなパスタのような?(^.^)
夫は美味しい美味しい、と、2種類いただいてました^^
私も今なら2種類いけます!

いよいよ岩盤浴のお店へ。

部屋に入ると余りの熱気に母が心配。
つきっきりで出たり入ったりを繰り返しました。
Mちゃんが何度も様子を見に来てくれました。
それにしても私は岩盤浴に、はまりました^^
近くにあったら絶対通いたい!!
何より、Mちゃんの仕事場を見れたことが嬉しかったし^^

その日は叔母のお誕生日♪
夕方から近くのお店でお祝い会が企画されていました^^
お部屋貸切で楽しい時間を過ごしました。

Mちゃんの親友、Iちゃんが登場して・・場が一層盛り上がりました♪
Iちゃんとの出会いも、私たちにはほんとうに嬉しいことでした。
こうして書きながら、遠く離れたあの地で、今回出会った皆さんが暮らしていること・・
繋がりが愛おしいです。


叔父宅のあたりは松林が広がっていて、、そんな光景が夫のふるさとを彷彿とさせます。
同じ日本海。
同じ海沿い。
同じ香り。

子供のころ夏休みに来ていた海とは今は様子がまるで違うけど・・
当時は浜辺にまで子魚が来ていて透明度の高い海に驚いたこと、懐かしいです。
それになぜか?海で遊ぶのは弟と私だけだったことも忘れられない思い出。。

今回、雨続きで、とうとう浜辺を歩く機会が無かったことが、ただただ悔やまれます。

≪どこへ帰るの~海鳥たちよ・・・♪≫
・・・その海は福岡へもつながっていることは、確かです^^



自分のパソコンで無いので画像を取り込むのが今はできず・・
画像ナシですみません。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やっぱり。。。

パソコンを診断してもらいに出かけました。
壊れ方が半端なく、復旧困難との診断が出ました。

ほんとうに瀕死だったようです(涙
今までよく働いてくれたものです。

壊れる前のパソコンから聞こえた最後の泣き声?・・・耳に残っています(涙
キュルキュル、ガリガリ、ガクッガクッ・・・みたいな悲しい音。。。


新しいパソコンを買うまで何かと不自由ですが、今は夫のパソコンを借りられるので、
まだマシです^^

myパソコン、なるべく早く手に入れます^^

布遊びcottage♪

新潟編の合間ですが、昨日は布遊びでした。

KINUさんとえみさんが集ってくださいました。

それぞれ、今作っているものをチクチク・・・。
チクチクしながら、話題は洋画の話、イギリスの話と尽きることなく・・
そんな映画ですが、それぞれがそれぞれの映画館で観たはずなのに、一緒に観てたような気がしたのは私だけでしょうか^^
記憶を辿りながらの感想♪・・共通項は盛り上がります^^

いつものおやつタイムは、今回の旅でお土産にと買ったお菓子を3-4種類用意しました。
なんだかバラバラで格好のつかない?状況でしたけど

自宅でのお教室だからこそ、私にも果てしない理想と、悲しいかな限界もあります。
まだまだ切磋琢磨して、少しでも理想に近づけていきたい所存です。


************

私も久しく針を持たない日々でしたので、無性に縫い物がしたくなり、昨夜やりかけのものをキルティング。
ほんとうに針仕事は心を落ち着けてくれます。
ただ、、今朝は目が重く、、、先程まで2度寝してしまいましたけど。


雨の朝。
昨夕の夕日があまりに真っ赤で印象的だったので嘘のようですが・・
きょうはテンション低めのまま、ゆったり過ごそうと思います。


少しづつ夫のパソコンにも慣れてきた感があります^^
新潟編・・続けなくっちゃ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新潟にて・・・その1。

予定通り到着した新潟駅。

ホームで待っていてくれてるという従妹のMちゃん。
40年ほど前に会ったというかすかな記憶だけが頼り。。。
でも、、滑り込む新幹線の窓から、Mちゃん、ちゃんとわかりました@@

駆け寄って、、再会~~♪
あの時はまだ小学生だったMちゃん。
もう大学生お二人のママです^^

今回の新潟で一番お世話になったMちゃん。
ほんとうに、、、ご無沙汰してたよね~~今まで。。
今まで遠かった新潟だけど、会った途端、一気に近くなったよ^^

ここが”新潟”なのね~~と、駅界隈をキョロキョロ^^
何度も写真を撮ってもらったあと、Mちゃんの車に乗って叔父達の待つ町へ。。。

米どころ、新潟!!
見て、黄金色!!・・・刈り入れ前だね^^

新潟車窓から。

40分ほどで到着した叔父宅。
母も感慨深く、弟と再会を果たし。。。

ワイワイと懐かしく話に夢中になっていると、福岡から飛行機で来る夫を迎えに行く時間に。
またしてもMちゃんの車に同乗して、今度は新潟空港へ。


少し遅れて夫が到着口へ現れ、車中、話を弾ませ、一路叔父宅へ。

そしてそして、、、
私達を待っていてくれた、親族一同13名の大宴会が始まりました


心のこもったお料理の数々・・・
海の幸が、ずずず~~~~っと並んで・・・
特に巨大甘エビ・・・何匹いただいたことでしょうか(*^^)v

夜の更けるのを忘れて、、、明るい笑い声。
いつまでも輪になって飲めや歌えや^^って感じでした。

母を囲んでの記念撮影も何度も何度も。
もうこれが多分最後・・・と母の強い意志で訪ねた叔父宅。
こうして連れてきてあげられて良かった・・・と、しみじみ。

遠く離れていても心は通じてる。
それは勿論そうだけど、、
こうして会えばそれを確信できる幸せがある。。
そんなことを思いながら床につきました。


********

これを書いてる最中にパソコンが突如、きゅるきゅると音を立てて壊れました。
でも、、、
よかった@@@@
記事は管理ページに残ってた(#^.^#)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

突然!!

私のパソコンが、突如、壊れてしまいました。

はい、うんともすんとも言わず、、『もう~一体どんだけ私を働かせるのよ!・・・』と
言わんばかりに?ブチ切れたようです

夫のパソコンを借りておりますので、なんとかこうして記事は書けるものの・・
使いにくいったらない、パソコンゆえ、、
修理か、はたまた買い替えかわかりませんが、myパソが戻るまで更新はゆっくり・・いたします。


メールなどは携帯へお願いいたします。
携帯アドレスは
panier.1201..@docomo.ne.jp です。

宜しくお願いいたします。


            ゆめこ

思い出いっぱい♪

新潟を訪ねたのは、かれこれ、、、42-3年ぶり。
確か私が・・・20代初め頃だったと記憶してる。
母の父(祖父)が亡くなったとき、母とふたりで葬儀に向かった。

冬の新潟。
雪雪雪・・・の新潟。
乗り換えたローカル線。
止る駅では、乗客自ら、ドアを開けて降りていく。
外はもう真っ暗。。暗闇に雪一面の世界が垣間見えた。

あ~私たちの降りる駅では、誰か一緒に降りるのだろうか・・
あのドア、重いのかな?
ちゃんと開けれるかな?
降りるとき、ホームの雪で滑らないかな・・
・・・少女は(誰のこと?笑)そんな心配をしながら列車に揺られていた・・

いやはや、記憶を辿れば、ちゃんと覚えているものですね(^^ゞ

降りる人が多くて、正直ホッとしたんですよ^^
電車のドアを自分で開けて降りるなんて、、、その後一度も体験してません^^

葬儀が終わり、亡くなった祖父の寝具を抱えて、、
どなたかわからないけど、お二人の女性と川の岸の砂利道を遠くまで歩き
燃やしに行ったことも覚えています。
それは風習なのだからただ従ったのだけど、、それにしても寒い道を歩いたっけ。。


日本海。
そうです「哀しみ本線日本海~~♪」の日本海。
海沿いの小さな町。。

町はすっかり様変わりしていて、記憶にある当時を懐かしめるのは
当時から変わらず佇む小さな神社だけだったけど、だけど人の温かさはまったく変わらず。。。


少しずつ今回の旅を綴ります。
まずは、母と乗った名古屋から東京への車中・・・

我らが、マウント富士!

富士山


そして・・東京駅で姉と合流。
上越新幹線・・とき
初乗り・・上越新幹線『とき』


では一路、新潟へ。。。。


以下私信です。
suteisi-さん。
現在のメールアドレスを付けて、一行でいいです、コメントくださいませんか?
以前のメールアドレスですと、メールが戻ってきますのでm(__)m
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~~♪

先月の27日から留守にして、、きょう夕刻、博多駅に降り立ちました。。

『あ~~わが町へ帰ってきたぁ!』

地下鉄が地下から高架に上がる、わが町の駅。
その駅に降り立つとどこにも寄りたくなく、まっすぐ家へ。。。
夫と、きょうは仕事休みの娘が夕飯を作って待っていてくれました。


今回は新潟へも行ってきました。
数十年ぶりに訪ねた親戚のお家。
大歓迎、大歓待を受けて、、、母、姉、私と夫・・感激の嵐でした。
ほんとうにほんとうに楽しい日々を過ごしました。



追ってまたそのことを記していきたいと思います。

・・・まずは、久しぶりの自宅で寛がせていただきます^^


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ