布遊びcottage♪

暖かさが少し戻った昨今、午後から布遊び教室でした。

yassiさんとマーニーちゃんがつどってくださいました。
教室は月2回なのですが、気付けば今月もきょうが最後。

ほんとうに月日は流れゆくばかり。
振り返るのが、正直、怖いくらいです。


マーニーちゃん、生命の木クッション完成。
マーニーちゃん。
柔らかな色合いがいつになく新鮮♪
マーニー家に溶け込む図、目に見えるよう^^


yassiさん、クリスマス☆アップリケタペストリー8枚のうちの5枚。
まだそれぞれにリボンつけたりパールとめ付けたり刺繍したりと、手を加えなくてはいけませんが、途中でも可愛い♪
yassiさん
私がフリーハンドで描いた絵をアップリケしていただいています^^
丁寧な手仕事・・yassiさんのお人柄が出てる作品です。

こうしてそれぞれのお家を飾る作品が完成するたび、それに向かって歩みを止めない皆さんの努力が私の大きな励みなのです。
頑張って一日も長く、生徒さんに寄り添う教室を続けていけたらと思うばかりです。


頑張った合間のおやつタイムは昨夜焼いておいた、さつまいもケーキ。
おやつ


*****************

夕暮れ近く、窓が真っ赤に染まり・・

夕焼け

お二人もこの夕焼けに感嘆の声をあげてました^^

カラスが鳴くから帰りましょ~~♪
・・・きょうもお疲れさま。

クリスマスブーツ
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

朝から失敗。

今朝、起き抜けにモーニングコーヒーを・・・と、いつもの手順でスイッチオン。

いつものようなボコボコ・・・という音と香り~~~
その間にパソコンを起動させ、おトイレに。
パソコンに戻りメールチェックと、マイブログをのぞく。

さて、コーヒーコーヒー・・・とキッチンへ。

ありゃりゃ@@@@
カップ4杯分、全部こぼれてる、キャー
流れ出たコーヒーは床に広がり、コーヒーメーカーも悲惨な状況。
上手くドリップされてなかったのだ

あ~~あ、掃除掃除。

夫はまだ寝室。
見つからないうちに片づけよう~!笑
ドジだなぁ・・・絶対言われるし^^

改めて淹れたとき、コーヒーメーカーの傍から離れず^^
まともにコーヒーがポットに落ちる図・・・当たり前なことがなんだか妙に嬉しい^^

機械に頼り自分でドリップをすることが無くなって久しい。
たまにこういうアクシデントが、私に何かを教えてくれるのかな。。


******************

25日は神奈川に住む息子の誕生日だった。
1年会ってないね・・と夫と話す。
仕事が忙しくて・・・とメールがあって、元気なのはいいけど・・
やっぱり一緒に食卓を囲みたいな。
37歳、おめでとう!

*******************

きょう、友人夫妻が沖縄を去る。

沖縄に移住して早や5年、一区切りだそうでご夫妻の故郷へ戻る。
さっき、とうとう最後の沖縄から電話あり

人生を楽しんだね^^
私も、おかげで沖縄へ行けて嬉しかったよ^^

暖かい地から北陸へ。
お疲れ出ないよう祈ってるね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

気温の下がった日でしたが、
でも南向きのリビングには暖かい日差しが注いだ午後。。

きょうも、つどってくださる生徒さんを元気にお迎えできることは私自身嬉しい。
当たり前の日など一度だって無く、きょうという日は2度と無く。
だからこそ一日一日を新鮮な気持ちで迎えられたら幸せ。

小さな幸せこそ、こぼさない。


*************

emiさんのティッシュBOXカバーが完成です。

emiさん
体調のお悪い日もあったけど、こうしてチクチク頑張ったあとはこんな素敵なカバーの完成が待ってる!
手仕事は自分と向き合う大事な時間でもあり、自信につながる道でもあると私は思ってます。
決して無理することでは無いけど、一針一針に自分の道を刻んでほしいです。


KINUさん、サンプラーパターンの9枚目。
Tブロック。
KINUさん

パターンがこれで9枚揃いましたので、これから愈々サンプラーキルトに仕上げていきます。


おやつタイムにはemiさんご持参のいちごを添えました。
おやつ
ヨーグルトに添えたのは手製のイチジクジャム。
甘さを控え目に、ジャムというよりはさっと煮ただけのイチジクです。


****************

11月もあと数日。
そう思うと、なにかわけもなく深い息をつきたくなる・・・そんな夜です。



          ≪記事更新したのは25日朝の9時です(^'^)≫
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

多肉植物。

昨日の暴風。
ちょっとした台風並みの突風が吹き荒れた。

やっぱり風は嫌い。
夏の木陰で感じる風以外は嫌い。
嫌いというか、怖い。


先日、Rさんのブログで見た可愛い多肉植物に刺激を受けて、あ~我が家の多肉ちゃんたちも手入れしなくてはと、思った。

ベランダで水やりしながら様子を見てはいたんだけど、よく見たら間延びしていてなんとも格好の悪いこと(-_-;)
それに、ギューギュー詰めで可哀想なくらい。

整理してサンタさん置いて、一旦ここまで。
また砂を買って、容器を変えて移植してあげよう。

多肉

2


****************

今朝の海~~~
なんというか、不思議な色だった。
白波が立って・・色が何層にも見えた。

海

2


きょうは布遊び。
後ほど、記事更新します^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

リース。

夜中に降った雨が窓を濡らしています。

きょうは祝日。
窓から見ると駅に向かう人の数が、休日を物語ります。


昨日は古いリースを分解したり作り直したりしていました。
分解というのは、土台だけ欲しいのと、木の実も使えるのは再利用したいから。
グルーでつけてあるので、引っ張ってポロンと取れるのがいいんです。

でも木の実のリースはまたの日に。
昨日は紫陽花リースだけ作りました。

紫陽花リース

2

何も考えずただ土台にぐるっととめ付けただけなんですけど。
大好きなタマラックコーンの実を添えました。

ほんとうはゆったりとリースなど作ってる場合じゃないんです。
まだまだしなくてはいけないこと、あれもこれも抱え込んでいます。

縫い物もやりかけ。
掃除もたまってる。
ベランダのこともガラス磨きも網戸洗いも床磨きも・・・
やはり年末だからですね。

年末ばかりは、期限があるみたいで気忙しい。

こうして記事を更新しながら、自分の今を見つめています。

きょうも元気で・・
きょうも難なく・・・

私は主婦業が好き、と、改めて。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

寒くなりました。

先週末は蒸し暑く、もう今朝は冷え込んで・・・
気温の上下が、体に堪えます。

今朝は少し物憂い感じで、ちょっと疲れかな。。
大事をとって午前中はぬくぬくしてDVD三昧でした。


朝陽

でも夫が短期の仕事で早起きなので、見送るために私も早起き。
窓にかけてるヨーヨーキルトの小さな合間から朝日が差し込んで元気をもらえた。


そして夕刻・・
キッチンで夕飯の支度してたら夕焼けが窓に映って・・

夕陽


いつも心穏やかに過ごしているわけではないけど
いつも心穏やかでありたいと思う。

でも時々感傷的になって、先に逝った父や友人のことを想う。

・・寒くなり冬が深まると・・・余計、人恋しい。


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

疲れた夜は・・

ちょっと大掛かりな模様替えを金曜日から始めました。
とは言っても、我が家にいらしたかたには、、『あ、また元に戻ったのですね^^』・・って言われそうな模様替えですけど^^

家具をあっちへやったり・こっちへやったり・・・よくもまあ、、と呆れられる話です^^

でも、これは私が元気な証。
これをしなくなったり興味が無くなったときは、哀しいかな、もうお終い^^

外出していて帰宅した夫が・・
『また、一人でやったのか?』・・・と、呆れております^^

・・・これも毎度のことです^^


そんな体力を使った夜は心を癒すこの照明。
照明


2


そして・・
温かいコーヒー。

ティーマットは、自作の古いものばかり。
でも色々合うものを探すのは楽しい。
撮影してる間にコーヒーはどんどん冷めていきますけどね^^

そろそろ新しいのを作らなきゃ。

ティーマット1 2
3 4
5 6
7 8

***********

今朝は静かな日曜日・・
昨日から夫が宮崎。

雲が広がって・・・また雨かな。
ちょっと冷え込んでるし、夕方帰る夫におでんでも煮込んでおこう。

起きてから”アボンリーへの道”をずっと流している。
日本語版なので耳で聞きながら、時々観ながら・・・
いつもいつもいつも思う、私の目指す生き方がそこにある。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

赤い実をありがとう♪

赤い野いばらの実の束をお店で見つけたからと、友達が私の手元まで運んでくれた。
赤い実を見たら、ゆめこさんが浮かんだから^^と。。

あ~~幸せ。
勿体ないくらい幸せ。

野いばらの実。

夕暮れにマンション下まで届けてくださって・・
赤い実の束を抱えて乗ったエレベーター内の鏡に映ったのは老いた少女

ルンルンルルルン♪
心は躍る


*******************


先日のロシア料理のツンドラ。
その日、他店で偶然見つけた紙ナプキン。
そして昔々私が作ったクリスマスキルトのなかにも・・・

トナカイさん、空を飛ぶ~~~~


ツンドラのイラスト

紙ナプキン

マイ、キルト

トナカイさんやっぱり可愛い!
今年も爽やかにアップリケしようと心に留め置く。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

天神散策。

暫くご入院などで布遊びをお休みだったyさんが復帰され、嬉しい私は以前のような街散策を提案し、
善は急げとばかりに昨日実行しました^^

最寄駅が同じなので、駅で待ち合わせ。
向かったのはお互いに久しぶりの天神。
きょうの予定は、ランチとクリスマス雑貨屋さん巡り。


まず、通りかかった新天町では折しも誓文払い(せいもんばらい)で、凄~~い人出でした。
誓文払いとは、博多商人の感謝祭だそう^^
運よく私も、時々利用する靴屋さんで履きやすいeccoの靴を1割引きで買えました^^

ランチに、yさんが『懐かしいお店なんです^^』と、連れて行ってくださったのはロシア料理のツンドラ
創業1960年だそう。
ツンドラのトナカイさん


ランチメニューは2種類。
私たちはつぼやきセットを選びました。
でも最初、yさんが『つぼやきが食べたくて・・・』と仰ったとき、瞬間に頭に浮かんだのは[さざえ?!]苦笑
すぐカップシチューとわかって、人知れず照れくさいことったら^^


ピロシキ ボルシチ つぼ焼き
アツアツのピロシキ、ボルシチ、つぼやき、

ロシアンティ
ロシアンティ。

どれも美味しかったです♪

家族へのお土産にピロシキを頼んで、混みあう店内でしたがゆっくり食事できました^^
レジ後ろの棚のマトリョーシカは確か・・17個セット?!
最後の子の小さいことっ!初めて見た数です。


さ@@@
クリスマス☆クリスマス、って、思いつくお店から順に回りました。

天神地下街、ミーナ、イムズ、岩田屋、ビオロ、パルコなどなど・・
途中でコーヒータイムしながらよく歩きました。

お互いに、こまごまと買い物して夕暮れ近くに帰路につきました。

カントリー派の私も、たまには街の風も感じなきゃね^^

yさん^^お疲れさま!!そしてありがとうございました(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

体力、気力。

今朝、普通の食器洗いにお湯を使った。
お湯が気持ちいい。
いよいよそんな季節がきた。

暖房やホットカーペットなどの準備もそろそろかな。

でも暑いより好きかも。
部屋に暖かい素材が増えていくこと・・


クリスマスや年末に向けてそろそろ部屋の模様替えをしたいのだけど
私がする模様替えは、大抵大掛かりなので、どこか、ためらいもある。
というのも、寄る年波・・・体力が低下しているような気がする。

前は気力さえあれば何でもできたのに。

これをこーして、あれをここへ・・と頭のなかに図はできていくけど
なかなか重い腰が上がらない。

面倒なのだ、最近、とみに。
私から面倒という言葉が出たら・・・『喝!』だったのに。。

でも、明後日は決行しよう!
明後日こそ頑張ろう!

・・・・な~~~んて、どんだけ大袈裟な話なの?!^^



朝日

今朝の朝陽。
すがすがしさに元気をもらう。


そういえば、先日来宅していた友人。
彼の家庭は雑貨など全くと言っていいほど無いお家。
『だって、掃除が面倒じゃない?』・・・だって^^

我が家にいて、さぞかし辛かったんだろうな~^^
まるで雑貨屋だもんね我が家は^^ごちゃごちゃ(笑

いつか、我が家もすっきりさっぱりの家にしてみたい気もあるけど^^
どうなんだろう?私にできるかな^^


*******************

↓一日で作ったヨーヨーツリー。
いつかちゃんとディスプレィして飾ろう。

ヨーヨーツリー。


きょうはIさんと天神へお出かけ。
街のクリスマスディスプレィを楽しみに♪

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

能古島・・2

小春日和のなか、ヤギさんたち、まったりと。。。

ヤギさん

のどかな図。。
何の不満も何の欲もなく・・・って感じが羨ましい^^

歩き進んでいくと・・ブーゲンビリアが目に留まったり・・
ブーゲンビリア

大好き、白い実を覗かせる南京ハゼの木が目に留まったり・・・
ハゼ


そうこうしてると、最終地点、ひろ~~~~い広場に到着。

ただ、、やっぱり誰~~れもいない。
まさに貸切。

でも上空を舞うトンビが食べものを奪うというので(以前、実際に奪うところを見たことがあるし)広場のど真ん中に座る気がせず、桜の木の下を選びシートを広げる。

コスモスが終わった広場
目前には見事にコスモスが抜かれた更地。
少し前までコスモス一面だったのに。。

海と空
空と海の色・・・少し区別のある青と藍。(カメラの色がほんとの色じゃないですが)


お弁当。
いつもはお弁当は手作りなのだけど、きょうは買って持参。
でも、ゆきちゃんが選んでくれた某お弁当、明日も食べたいくらい美味しかった!!
青空の下のお弁当は・・最高!

持参した熱いコーヒーでおやつも食べ・・
ゆっくりまったり・・・たった二人だけの広場。

そのうち(船の到着で)少しずつ人が現れ・・・気付くとカップルさん達や女性同士が4-5組かな?

さ~私たちは、そろそろ帰り道。

帰路


3時のお船で帰りました。
渡船


近くに能古島があって私はどれだけ幸せかとつくづく思います。
ただ散歩に行くだけでも心が解放される気がします。

いまや、海風が冷たく感じられた広場だけど、、
やっぱり大人にも遠足って必要=!って、しみじみ実感した日でした。

今度行く日は・・・もう春でしょうか。

ゆきちゃん、きょうもありがとう
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絶好の能古島日和♪

近くの渡船場から船で10分。
大好きな『能古島』へ行ってきました^^

晴天!!
真っ青!!!
ほんとうに雲一つない青空!!

毎年のようにピクニックをご一緒してくれるゆきちゃんと、この秋も慣行しようと約束してて・・
誘い誘われ実現できたのが、まさに、きょう!!

なんとも、この上ない小春日和でした♪

ただ・・
ただ・・
一面のコスモス畑の季節は終わっておりましたが。

なので人出は少なく、ゆきちゃんと私、能古島貸切!と言っていいくらい^^
幸せ~~♪

それに、コスモスは無くても、ダリア畑が楽しめました♪

能古島アイランドパーク入口
アイランドパーク、入ってすぐのところ。

ダリア畑の案内板を進むと・・ヤギさん広場に隣接してるダリア畑にたどりつきます。
ダリア畑

今や色々なダリアがあるようですが、ここではシンプルなダリアが主流でした^^
特に気に入ったダリア5つ^^
2 3
4 5
5

一面ダリア

ダリアは昔から好きなお花。
今も目に、優しいダリア達が浮かびます。


・・・続きます。

↓にも記事書きました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日14日は布遊びでした。

木曜日から振替のかたがあったのでいつも以上に楽しく賑やかな一日となりました。
どんなことにも感激屋の私は、大袈裟と思われるかもですが、ここで出会えたかたがたが仲良くされてるだけで
こういうお教室を開いている冥利に尽き、嬉しくてなりません。

みんなの手芸に対するひたむきさに触れるだけで私自身ほんとうに幸せです。

完成した作品をきょうも紹介させていただきます^^

マーニーちゃん
yassiさん作。
(画像が歪んでしまい、ごめんね。)

yassiさん
マーニーちゃん作。

yassiさん
yassiさん作、コースター。

やりかけのものも、こうして完成したものも、最後まで作り抜く力と情熱があってこそ!
そんな皆さんに寄り添いながら私の全情熱を注ぎ、お手伝いしています。


おやつには前の晩、鬼饅頭を蒸しておきました。
鬼饅頭
鬼饅頭とは、サツマイモのお菓子。
子供の頃から、よく母が作ってくれました。
今は小麦粉に白玉粉を混ぜるのでモチモチしています^^

おやつ
しつこい?私は餡と生クリームなど添えて^^


窓にクリスマス仕様の布を掛けたので・・・陽を浴びてキラキラ。
窓
ベランダのシマトネリコが映っていますが、過日、夫が剪定しすぎて丸裸だったのですが
やっとここまで葉が茂ってきました^^よかった(*^_^*)


ラブリーモア。
ベランダ片隅で密やかな一輪♪
ラブリーモア。Sさんからいただいたバラの苗・・また咲きました♪



サシェ

ラベンダーサシェ・・・可愛い生地で暇に任せチクチク・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

カラスウリ。

今年もカラスウリ。

ウリ売りがウリ売りに来てウリ売れず
売り売り帰るウリ売りの声・・・

なんて言う早口言葉だっけ?あったよね^^


先日、友人のリクエストでお蕎麦を食べに三瀬へ行ったとき・・
いかなる季節でも山道をただでは通らない私。

今の季節なら、
サンキライあるかな~~
カラスウリあるかな~~

カラスウリはよく見つかるけど、サンキライとなるとそう簡単に見つかるものではない。

でも、、走りながらの車中からでも見つけるのが私と夫^^
何を隠そう、ふたりの得意技なのです^^

でもあいにくサンキライは見つけられなかったけど、カラスウリを夫と友人に採ってもらった(^'^)
手を伸ばしても無理なら傘の柄を使って^^

カラスウリ

2



三瀬へのドライブは、福岡に住んでからもう何十回という数。
でも何度通っても飽きない。


門司では楓の実を拾ったり・・
秋の産物拾いは私にとってお金で買えない贅沢なこと。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日(10日)も午後から布遊びでした。

友人とは、私は午前中にお別れしました。
夫が空港へ送りました。

さ@@@
私は気合れて掃除~~!!と思ったら、あいにく午前中は断水日。
お教室を30分遅らせていただきました。


KINUさん
KINUさんのサンプラーパターン完成。


色々なことを話ながら、途中でティータイムを取りながら・・
いつものようにチクチク針仕事。

『シンプルなパッチワークに惹かれます・・』とyassiさん。
『そう、何も凝らない何も媚びない”四角つなぎ”がかわいいよね^^』

私が目指すのは上手下手とか、奇をてらうような作品じゃない。
家庭で生きる作品。
温かさあふれる作品。

四角つなぎ、可愛い!
それでいいのよ^^


おやつ
KINUさんから差し入れのジャックのシュークリーム(袋)が加わって・・。
ごちそうさま~~♪

******************


そして・・
今年我が家へお迎えしたのは水色サンタさん。
遠く山梨から届きました
スラリサンタさんと命名しました^^

水色サンタ


↓にも、ふたつ、記事upしてあります^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

姉からの・・・

一つ違いの姉。
暮らしの愉しみかたは似ていて・・
でも性格はどこか違いがあって・・・

そんな姉から届いた大きな箱。
開けるときはいつもワクワク♪


姉から

すご~~い!
ツリーだ@@@
姉の手作り!!


どのように作ってあるのか?外観からはわからない。
持ち上げて下から覗いたら謎が解けた!
素晴らしい!!

いつも思う。
あの姉があって、私は幸せ。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日のこと。

夫と共通の友人(男性)が7日に来宅。
昨日帰りました。
夫とは、もう40数年来の親友です。

7日に空港に迎えに行き、その足で博多駅ビルや中州川端を歩いたり
次の日は門司、小倉へ行ったり
9日は佐賀の三瀬へおそばを食べに行ったり
夫と彼は夜の屋台に出掛けて行ったり

そんなこんなの3泊でした。


そのなかの門司港レトロや小倉です。
私は2年ぶりかな~門司港。

門司港

2

3

駅
変な色で塗りつぶしてますが・・

そして、小倉城。

小倉城

お城のそばの神社にあったお百度石が気になって。
小倉



佐賀の三瀬そばの板そば。
前は何度も通るけど初めて食べました^^

三瀬そば
熱いおそばも食べたくて、鶏なんばも追加しちゃった^^
鶏なんば



旧交を温めた4日間。
また元気で再会しよう!と、別れました。

友、遠方より来たる。
また楽しからずや・・

いつも思いますが、ほんとうにその通りです^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友、遠方より来たる。

友人が7日から来宅しています。

毎日遊びに出かけていて、ブログ更新は休憩中です^^

また落ち着いたらゆっくり書きますね^^
いつもブログへのご訪問ありがとうございます
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思う秋の日。

木の実や紫陽花など私は好きなものが沢山ある。

サンキライの赤い実。
南京ハゼの白い実。
小さなバラの花のようなタマラックコーン。
ピンクペッパー。
シダーローズ。

そして色の移り変わる紫陽花。

今年もサンキライの実を山へ探しに・・・と、夫を誘っていたけど、
先日きれいな枝をお花屋さんで見つけたので買った。
それに今年はスズメバチの被害が多いと聞き、なんだか山へ行くのが怖くなったこともある。

でも山でのサンキライ探しは楽しい。
ツルにトゲが多いので簡単ではないけど、それでも光を浴びてキラキラ光る赤い実を葉影に見つけたら心が躍る♪
そんなに簡単に見つからないけどサンキライのほうから『おいで、おいで^^』って呼んでくれるような時もあったりして^^

南京ハゼは美しい樹。
風にそよそよ葉を揺らし、最初は青々しててその後黒くなる皮の実を沢山つけている。
お日さまがあたり・・・一気にはじける。
そして真っ白な実が現れる。
大風の後に行くと小枝ごと落ちていることが多い。
私はコツコツ・・・出かけて行っては拾い集める。

↓は南京ハゼの実と傍に転がらせてるタマラックコーンの実。
南京ハゼはほんとうの白さだけどタマラックコーンは本来の色ではなくお化粧?してる^^
タマラックコーンの可愛さは、また改めて。。

ハゼ


↓は彩美しい紫陽花と、右上にチラリ、サンキライの赤い実。

紫陽花

紫陽花2

3

いつまでもこのままの色と言うわけにはいかないけどこの神秘的な色が私の心を引き込む。

きょうも自然の木の実や紫陽花を前に・・・
あれこれ思う秋の日だった。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス企画2011。

昨日、早々と今年も☆クリスマス☆ワンディレッスンを終えました。

2008年から今年で4回目。
私自身の思い入れが強いクリスマス。
少人数のお教室の特性を生かして、同じものを同時に朝から一日で頑張っていただく企画です。

2008年は木の実いっぱいのリースを。
2008

雪を降らせたリース


2009年は立体ツリーを。
2009

2010年はストッキングオーナメントを。
2010


そして今年は3連の壁飾りを。
2011

アップリケとビーズなどの装飾。
図案は私がフリーハンドで描いた絵です。
今年も材料はすべてキットにしました。

時に無言で夢中になりながら・・・
時にBGMの曲に合わせて口ずさみながら・・・♪

途中でランチ、出来上がるころにおやつタイムを挟んで
昨日も夕刻一区切りしたころは皆さんちょっとお疲れのご様子。

午前午後を通してとはいえ、相当無理を強いてる気もいたします・・
皆さま、すみません<(_ _)>

でもやっぱり、こういう一日もたまにはいいな~~と私自身は自己満足です^^

それぞれのご家庭のクリスマスにあって
華やかでなくひそやかでいい。
これらの作品がお役に立てていただければ・・と、願います。


用意したおやつは・・チョコバナナパフェ。
パフェは簡単で喜ばれる確率高いです^-^
おやつ

お皿の方に置いた小枝チョコに、雪を降らせたのは、ちょっとした?アイデアです^^
疲れに甘いものはいいですよね^^


********************

私はまだまだ・・
クリスマスまで2か月、制作を大いに楽しみま~~~す


いつまでも
クリスマスを待ち望む
少女の気持ちを忘れない。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

遠い・遠い、はるかな道は~~~

午後から一人で小戸方面へ散歩に出た。

考えたら、きょうは祝日だったのね。
すごい人出。

お天気もいいし公園で遊ぶ人も多いのでしょうね・・・と
私も海まで行くはずが・・・
途中で寄ったお店で一つ買い、次で二つ買い・・・
結局両手に買い物袋。

海は断念して帰路に。

タイトルの意味は・・・
きょう何気に口をついて出る歌♪の歌詞。

『遠い遠いはるかな道は~~冬の嵐が吹いてるが・・・♪』

歩きながらも胸のなかで繰り返していた。


**********


部屋の一部をクリスマス仕様にした。

寝室のキャビネットからサンタさんを取り敢えず出したら、
サンタさんが輪になって、ちょっと見、サンタサミット状態だった。

『おい、どうする?今年はゆめこばあさんを、いつも以上に喜ばせたいな~と思うんだけど・・』
『そうだな、わしもそう思う』

な~~んて、気遣いが聞こえそう^^

明日はクリスマス・ワンディレッスンの日。
キットも準備したし、あとは笑顔でお迎えするだけ^^


2011クリスマス



*****************

欠かさず観てる韓国時代劇『トンイ』

劇とはいえ、そのなかの 元、王妃が私の憧れ。
あんな風に凛として、あんな風に心が大きく・・・
いつも尊敬と憧れを持って観ている。
限りなく理想。。

セージ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新しい朝が来た~♪

いつもより今朝は少し早起きした。
いつもは大抵7時過ぎに起床。
体にいいとされる7時間睡眠を守ってるから^^

子育てしてる頃は7時間眠れるなんて病気したときくらい。
いつも時間に追われてバタバタしてたっけ。

でもそんな時代がかえって何でも頑張れたかも。
今思うと、、ほんとうに。

転勤に明け暮れて、そのたび家族で引っ越しして・・学校を変わって・・
積み上げたものを壊しては、また一からの人生。
よくもまあ、繰り返し(10回)できたものだと・・今更ながら思う。

それが若さだった。
我が家の家族愛だった。
もう何があってもその頃の若さには戻れないけど、培った家族の絆は強い。


今朝の朝日
窓越しの朝日。
きょうは曇りの予報。
でも朝焼けは美しい。

窓越し・
パソコンしてる前の小窓から・・
昨夜吊るした干し柿。。。
突っ張り棒を緊急手当?てして続行~

******************

新潟の叔父宅へ日参する野良猫ちゃんたち。
きょうもご飯ねだりに来てるのかな~~~
新潟の・・・


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

我が家の風物詩♪

なんだか暑い博多です。
27度以上もあったそう(-"-)

母からの電話で名古屋も暑いとか。
風邪をひいてしまってね・・と、言ってた。
ほんと、異常気象で体も狂うよね。


きょうはCHIKAさんが我が家のテーブルが借りたいと、いらっしゃいました^^
我が家の食卓、1M×2Mと、大きいのです。
ご希望の洋裁台としてもなにげに便利なのです^^

でも、取りかかる前に、まずkotonoyaさんのガレージセールへ。
残念ながらゆきちゃんのお店kotonoyaさんは先月中旬をもって実店舗の幕を閉じました。
きょうはそんななかの、最後の処分セールでした。

少しお買い物してから、自宅へ戻りましたら夫が、
『よし、お昼は、ちゃんぽんでも作ってあげようか?』と、お得意の具沢山の”ちゃんぽん”を作ってくれました^^
3人で汗をかきながら食べました^^

その後、CHIKAさんは布を広げてコートの裁断を。
私はクリスマスのキットづくりを。


そうこうしてたら、kotonoyaさん経由で、おのしのちゃんが来宅♪
今度は3人で、私が作った[適当?マロンパフェ]を食べました^^

マロンパフェ

CHIKAさんとおのしのちゃん初、ご対面です

CHIKAさんには自家製燻製のサンマや豚肉などお土産にいただき、
おのしのちゃんにはお洒落なストーンツリーと、お饅頭をいただきました^^
夕刻まで、3人でゆっくり色々おしゃべりできて、またまた想い出に残る楽しい時間でした。


夕飯を済ませてから、私は夫と毎年恒例の干し柿準備。

24個の大きい渋柿の皮をせっせと剥き、紐を結んで、熱湯にくぐらせ、ベランダの突っ張り棒へぶら下げる。
それを繰り返し、やれやれ、と家に入りしばらくしたら、、、どさっ!!と不気味な音。

うきゃぁ~~~・・・(;O;)
突っ張り棒が重みで?落ちた!!!

ということは、柿が無残に・・落ちた(';')

下には、土の入ったコンテナが置いてあり・・・柿ちゃん土まみれ(ー_ー)!!

はぁ~~やり直し

突っ張り棒も長年耐えていたけど、、可哀想に劣化してたのね、、、

皮を剥いた渋柿。
渋柿



どんなものにも寿命があるよね。
パソコンといい突っ張り棒といい・・・笑

それにしても干し柿・・・今年も上手くできるといいな~~
我が家の、秋の風物詩なのですよ^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

天高く・・

秋晴れ♪

ミモザ


天高く・・・とタイトルに書いたけど
雲がもくもくしてて、夏みたいでもあった昨日・・

でも澄んだ空気は今だけのもの。。
思い切り深呼吸~~!


*********************

お友達からいただいたDVD。
クランフォード8話。

1840年代のイギリス、小さな村での暮らし。

前のラークライズも良かったけどクランフォードも良いドラマだった。
私は、取り留めのない日常や心の機微、友愛、家族愛を描くドラマが大好き。
そのなかで教えられることは、今も多々とある。
時代を超えても、人がどうあるべきか、根っこのところは変わることはない。

Sさん、素敵なドラマをありがとう!!
観るたび心の栄養になります
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ