いよいよ・・・

いよいよですね~~

あと数時間。。


この一年は色々あったとしても
2012年は無垢の気持ちで迎えたい。


そして、
カウントダウンしながら心をひとつにする瞬間


どうかどうか、佳き2012年でありますように



今年もこの『きょうひとつの幸せ』に来てくださった皆さま。

平凡だけどその平凡な幸せこそ守るべきもの・・・
そんな私の気持ちに共感くださってありがとうございました。

また心機一転、新たな気持ちで綴ってまいります。

お会いしたことは無くても、心が触れ合い絆が生まれ、、、
私にとって家族と同じくらい大事な大事な宝もの。

いつもいつも温かいお心遣い・・
ほんとうにほんとうにありがとうございました。


  心をこめて・・・お礼申し上げます。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

懐古。

この1年を振り返る。

世界的に大きなことから、ささやかな自分のことにまで想いを寄せてみる。
でも、あの津波の映像がほかの何よりも心に押し寄せ目をつむる。


こうして日々の暮らしをテーマにブログを書き始め何年だろう。。

昨年のきょうは・・?
1昨年のきょうは・・?

そんな日々を読み返しては自分を見つめる。
暮らしを見つめる。
他人事のようにそれがまた楽しい。


誠実に生きる。

ゆく年も来る年も、ただただ、それが私の課題。


母が来ていつもとは違う年の瀬。

家族がワイワイ4人。
世話を焼いたり焼かれたり。。
あったかいと思うことも『あ~~ちょっとだけ一人になりたい』と、正直思うことも、
どっちも当たり前で幸せなこと。

自分を守ってくれるすべての恵みに感謝せずにはいられない。

今年もあと一日。。
肩に力が入る。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆく年・・・

ゆく年。

もう日にちを数えるのと同じくらい時間で数えてもいいくらい。
24×3

いえ、もうそれ引く、約9


そして
2012年が、間違いなくやってくる。

***************


今朝の朝陽。
部屋の中から、ベランダのミモザを抜けて美しく。。。

今朝の朝陽

2


今は、残念ながら雲が空を覆ってしまったけど。。


この歳になると年末年始の楽しみは『自由であること』かな。
嫁の義務も無く、我が家で私流で過ごせること。

それに尽きます。

平穏であること、
それに感謝。

振り返れば、今まで色々あったから、この今があると・・
再び感謝。


帰省される皆さま
道中お気をつけて・・・・。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰宅しました♪

きょう夕刻、母を伴って博多へ帰りました。

25日夜から降った雪で新幹線が名古屋・京都間で一部徐行したので博多到着が多少遅れましたが、
いつもながら夫が駅で迎えてくれました。

それにしても名古屋も大雪でした。
26日朝、カーテンを開けて、降り積もった雪に子供みたいに歓声を上げてしまいました^^


実家庭

2

3


さて、、
明日は28日。

もうここまで来たら、ただただ静かな年の瀬を迎えたいと思うばかりです。。


****************


私信ですが・・

sute-si-さん。
今回もありがとうございました!!
ほんとうにほんとうにありがとうございました!!
母とゆっくり楽しませていただきますね。
感謝の気持ちでいっぱいです。

               ゆめこ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆2011・クリスマス☆

ほんとうに刻々と2011年も終わる日に向かっています。

遠い遠い予定だったことも、気付けば目の前にやってきてて、『うそ~!』と思うことの多いこと。
そんなにコツコツ急ぐこと無いのに・・・と、時計を見る。

どんなに悲劇が起きてもどんなに喜びが大きくても、時が止まってくれることも戻ることも決して無い。
時だけはコツコツと感情を持たぬまま先へ先へ。

きょうもあと数分で日にちが変わる。
12月22日へ。。


21日の夜は、ささやかなホームパーティ♪をしました^^

と言っても、全然クリスマスらしくない、キムチ鍋を囲んで^^
でも家族で温かい食卓を囲めたら、それだけで十分。

キムチ鍋

食後のケーキも、ちゃんとね^^


*******************

毎年代わり映えしない我が家のクリスマスシーンですが・・・


161312
32クリスマス1 


65
411
109


1415
87
1918

* 上は全部、クリックで画像大きくなります^^


17


では、クリスマスも終わった27日に帰ってきます。
しばしのお別れです

 ☆素敵なクリスマスを♪☆

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆宵の明星☆

西の空に美しく輝いてる・・・

金星。

金星です^^(大ブレですけど('_'))

ほんと、きれい!!
金星というより『宵の明星』と言うほうが好きかな^^


そして昨日の海~~

小戸

久しぶりに紺碧色でした。


******************

過日、札幌の六花亭さんから取り寄せたお菓子。。
六花亭のお菓子と言えばマルセイバターサンドが余りに有名ですが、チョコレートのお菓子も美味しくて、毎月送られてくる通販用の冊子を見てるとつい欲しくなり、たま~に取り寄せています。

六花亭のお菓子

今、ブログで親しくさせていただいてるMBさん。
MBさんのブログで知ったキタキツネの顔のお菓子も気になっていて^^
ひと箱買いました^^(初めは、キツネをハートと間違えましたけど^^)
娘は雪やこんこ、が好き^^
夫はホワイトチョコが好き^^

そのほか、あれやこれや買って、毎日コーヒーのお供に。
どのお菓子も”丁寧なお菓子”だと・・言葉は抽象的だけど、そう思います。

MBさんのブログにお邪魔するようになって、北海道がとても身近に感じられます。

ブログって、勿論、若い頃にはまったく考えたことも無い交友手段。
手を伸ばせば届く気持ち・・・
遠く離れてはいても、同じ目線で暮らす人と共感しあえるなんて、いい時代。。。
世代は申し訳ないくらい違いますけど(^_^)


***********************

昨夜の晩御飯はミートスパゲティ。
私は”スパゲティ”という言葉が好き。

OLだった若い頃(40数年前?!)ランチによく行った喫茶店(当時はこう言ってた^^)のミートスパゲティは今でも懐かしく、時々食べたくなるんです。

麺は太目。頼んでも無いのにソースにはタバスコが入っている?かのような辛さ。
食べ終わると口のなかがヒリヒリして、でもそのあとのコーヒーが美味しくて^^
それもこれも、鉄板でアツアツというのが美味しい。
底には卵が敷いてあって、少し辛さが和らぐんです。


結婚してからも私はその鉄板でのアツアツのミートソーススパゲティが忘れられず、今も時々作っています。
ただ、タバスコは好みですが^^

ミートスパゲティ
昨夜は、時間短縮で作りましたので野菜は細切れじゃなくざく切りです
因みにこの丸型鉄板は2代目です^^

お洒落なパスタというより、こんな野暮ったいスパゲティのほうが好きなんですよね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

陰影。

今朝、起き抜けにコーヒーを飲みながらふと目をやると・・・

朝陽が差し込んだ部屋にこんな影が。

1シーン

なんか好きだな~~陰影。
しばし見惚れて・・・

師走だというのに、、のんき過ぎますか?^^
いえ、これでもなんやかんや気持ちはバタバタしているんですよ^^

雑貨の埃を払ったり不用品を整理したりやってもやってもキリがない家事・・・



さ、きょうも書き出した家事を終わらせよう!

それと買い出し。
新年にあたり、新品に変えたいモロモロ・・・
運転手兼荷物持ちの夫を引き連れて行ってきます^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クッションばかり。

我が家にはクッションが一体いくつあるのだ?
私がクッション好きであることは間違いないのだけど。

しかも私の作ったものばかり。
だからパッチワークのものばかり。

でも、投げ合う人は無くても^^クッションを抱きしめることはよくある^^
映画を観ながら、怖いシーンではクッションが顔を覆う役目もしてくれる^^
抱きしめれば心がほっこりする。
うたた寝にも必需品。
夫が可愛い色合いのクッションで寝てる図は・・・ちょいと笑える^^


ずっと何年間もトップのまま(パッチワークしただけ)仕舞い込んでた2枚のスクールハウスというパターン。
当時はアメリカンカントリー全盛期。
タペストリーで壁に貼るか、額に入れるつもりだったけど。。。

ここ2日ほどでキルトを終え、またしても能がない私はちょっと小さめのクッション仕立てた。

スクールハウス。
『学校』というパターン。

スクールハウス
クッションにしたら、丸っこくなるからか、表情が可愛くなった気がする^^
そして、凝らずにシンプルであることの可愛さが、今更ながら心を和ませてくれる。


リバティプリントはどんなはぎれも可愛い♪
ローン地だけど、織がしっかりしてるので1センチ角でも縫いやすい。
5センチ角の額に、1センチ角で25枚。
あっという間にふたつ^^
こんなに小さなピースワークを、まだ裸眼で縫えることが有難い。

リバティ

凝らないこと。
パッチワークキルトの原点に立ち戻れば、自ずとその素晴らしさ気付く。


****************


↓今朝の朝食のテーブルから見た光景。。

お日さまが雲間から降り注ぎ・・・お家の屋根屋根がキラキラ輝いてた。
こんな光景にも心がほっとする、私なり^^

3
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ワックスがけ。

時々、這いつくばって床をきれいに拭き上げますが、簡易ワックスもかけたりします。
今年もそろそろ・・と思っていたので、きょう実行しました。
普段は掃除機とクイックル@@@ーが定番。それだけではダメみたい(/_;)

先ずは床の拭き掃除。
それだけで正直疲れてしまいますが、汚れた雑巾を見るとやっぱり奮起します^^
敵に挑む気持ち??

もし、欧米のように靴を脱がずに家に上がる風習だったらって考えただけで気が遠くなりそう

その後ワックスを2度塗り。
下手なのでムラになってしまい、乾くまで待って塗り直して、、と、きょうも苦労しました(/_;)

*****************


過日『大草原の小さな家』のDVDを観てたら毛糸編みのブランケットが丸太小屋の壁に掛けてあるシーンが脳裏に焼き付いて離れず,その後、蚤の市でも気にしてはいたけど出会いも無かったのでネットで探しておりました。

やっと見つけたものが届きました。
とっても可愛くて、編んだ人の丁寧さが素晴らしくて、編んだ遠い国のその人に抱きつきたいくらい。
計算したら384枚のウール・モチーフでした。

さっきお風呂で洗いました。
少~し色が出たけど、柔軟剤で届いた時より格段ふんわりしました^^

年末に来る母に使ってもらおうと思っています^^

子供の頃にも母の編んでくれたこういうひざ掛けがありました。
そうそう、こたつの上掛けもあったように思います。
実家にもう無いかな~~~今度母に聞いてみよう。

ブランケット


*****************

22日から名古屋です。
そして27日に母と帰ってくる予定です。

クリスマスは名古屋だわ^^
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

サンタクロースは見た。

話題ですね「家政婦のミタ」さん。

ドラマは途中から観てるけど、子供たちの演技が素晴らしくて感心します^^
佳境ですね~いよいよ。


我が家では・・

サンタおじさん

人相の悪いサンタおじさんが、、、

み、見てる====っ



このサンタさん、昨年、横浜で買ってきたんだけど・・
どー見てもサンタさんになってはいけない人。
煙突から入ってきたら、きっと逮捕されちゃいます^^

でも、そこが憎めなくて買ってきちゃった^^


****************

今、コーヒーと河豚最中(門司)で朝カフェ中です^^
合うんです、和菓子とコーヒー。

今朝はゆるゆる~~~

窓の外は、時々ふわっと、雪。。

予報通り、冷え込んでます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

誰もいない海へ~~

12月も中旬。
もう、きょうのような暖かい日に海へ行けることは当分無いだろうと、
ひとりで、いつもの海へ行ってきました。

海は家から毎日見えるけど、波音が聞ける海が時々見たくなるのです。

私は魚座。
だから海が好き?単純かしら^^

そして、初めて近くの小戸でこの海を見たとき『あ~~ここが私のパワースポットだっ!』って、思えました。
それ以来ここへ何度訪れたことでしょう。
想い出も多々あります。


小戸


誰もいない浜辺で、しばらく波音を聞いてきました。
ちょっと感傷的になってしまうよ~誰もいないから。

2

3
私の足跡・・・重いから砂にめり込んじゃう^^

4
君もひとり?
あ~~私も羽が欲しい!


最後に、大好きな南京ハゼの木も仰いできました。
南京ハゼ
残念なことに曇り空で、真っ白な実が見えないけど。


ありがとう!また来るね。

・・・海と砂に約束して帰りました。

やっぱり、1年が終わるとなると、、いろいろ考えてしまうよ。。
この先のこととか・・・いろいろね。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

キルティングをしながら・・

少しでも今年のうちに・・・と、やりかけのパッチワークにキルティングしていた。
黙々と針を進めながら、静かにいろんなこと考える。

後悔は嫌だけど、この1年も私自身、自己嫌悪になることばかり。
そして、関わりあった人にご迷惑かけたり失言などで知らぬ間に傷つけてなかったかとか色々考えると、ドボンと深みにはまるよう。

言葉が足りなかったり言いすぎたり、気持ちの行き違いや言葉の受け取り方で小さな誤解が生じるのは世の常。
そうして過去には、お互いに誤解したまま失ってしまった友情や想い出が忘れられず、いまだ心の片隅に抱いていることもあったりする。

家族といえど分かり合えることは100%無いだろうし、まして人の価値観は、皆それぞれ。
自分と意見の違う人を受け入れ、認め合わなければいけないとわかっていても沿えないことも多々ある。

でも意見をぶつけあって、その上で分かり合っていけたならそれは素晴らしいこと。
意見をぶつけ合って絆を深める。
それが理想。
家庭でも社会でも。

夫とも長い人生を共に歩いてきた。
お互いにあきらめの境地?と聞かれたら、正直、それも一部ありかも?^^
でも結婚して37年経った今でも、夫に対する敬愛の部分は大きい。
夫には聞けないけど^^(答えが怖いから^^)

共に歩いたかけがえのない月日を愛おしく思いながら、今年も1年を終える準備をしてる。

まだまだ人生を勉強していかなければならない・・
遠き道なり。。。


『智に働けば角がたつ、
 情に竿させば流される、
 意地を通せば窮屈だ。
 とかく、この世は住みにくい』
     夏目漱石の言葉より。


********************


時は『元禄15年 12月14日』

きょうは赤穂浪士、討ち入りの日。

私は赤穂浪士にまつわる話が大好き。

転勤で兵庫県の姫路に住んでた頃、赤穂へ遊びに行ったことがある。
はるかその時代は遠すぎるけど、その地には言い知れぬ感動があった。

武士の情け。
この言葉に尽きる。

武士道。
忠義心。
この言葉に泣ける。


過日もテレビで5日間連続で放映があった。
勿論再放送。リアルタイムでも観たはずなのに涙がこぼれない日は無かった。

日本人として”忠臣蔵”の3文字を忘れたくはないと、やっぱり強く思う。

新しい朝。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

恒例の・・・♪

昨年は某ホテルでクリスマス&忘年会だったっけ・・と、記憶をその日に合わせると、、
この1年のなんと早かったことか!と、改めて思う次第。。

昨日、そのメンバー(Oちゃん、Gちゃん、Yちゃん)と今年の逢瀬を愉しんできました♪


朝起きると、ほんとうに久しぶりに朝日が部屋に差し込んでて・・・
1シーン

ベランダのミモザも心なしか色づいてる^^
ミモザ

久しぶりに風もなく暖かい一日でした。


姪浜で合流していただき、4人で向かった先は”農”(みのり)
今年になって良く行くようになったバイキングレストラン。

窓からはこの景色。
みのり

レモン?収穫前かな?
2

もう、もみじも最後ね。
3


お料理は相変わらず『こんなの毎日、誰か作ってほしいな~』と思う、飽きない家庭料理。
なかでも、鶏が美味しいので、ついつい・・鶏ばかりとってきちゃいます^^

まず最初の一皿^^
その後は撮影する暇なく、食べるかおしゃべり~~~~~♪
4


食事を終えて向かったのは飯盛山ふもとのフランスアンティークのラントマン。
暫く行ってなかったので店内の変わりようにびっくり@@
大濠公園あたりに支店がオープンしたそう。

その後は伊都のイオンへ、銘々にお買いものをして・・帰路に。
最後に我が家で〆のコーヒーを♪・・とお誘いしてしばし歓談。

とうとうお別れ時間。

ひとり幼稚な私は、いつもはしゃぎすぎて、その分お別れは格別さみしいものです。。

また☆遊んでね!!
ありがとうね!!!
来年も宜しくね

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

私の都合で、今年はきょうが布遊び納め^^
それにふさわしく楽しく賑やかな日となりました^^

小さな小さなお教室ゆえ、生徒さん同士も和気藹々♪
それが何より嬉しかったり^^

こうして今年もつつがなく終えられたことを心から感謝しています。

マーニーちゃん、5センチ角のスターが完成。
マーニーちゃん

yassiさん、テーブルセンターが完成。
yassiさん。

そして、クリスマスのアップリケ残り3枚完成。
すべてつなぎ終わり完成後、アップさせていただきます^^
あ、来年になってしまいますね^^


senさんはミニ額で4点アップリケを。
emiさんはパフの座布団を頑張っていらっしゃいます^^

来年あたり小さな発表会でもできたらいいかな~~(独り言^^)


布遊びcottageの信条は、腕を競い合うお教室には絶対したくないこと。
競うならご自身とね^^・・・そうご指導しています。

私自身はこの道を年齢と共に少し先を歩んではいますが、気持ちだけは老いないように益々精進いたします。
ほんとうにこの1年も、つどってくださった皆さま、ありがとうございました!!


ベアーちゃん集合~
我が家のベアーちゃん達からも一斉に『ありがと~~~!!』


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ2-3日。

寒かったです、福岡も。
でもこれぞ冬!

・・・とはいうものの、出かけずに済むことばかり考えてました('_')
有り合わせの具材で煮込み料理や麺類続き。。。

そんななか、金沢の親友より届きました、越前ガニ!!

夫が早速、茹でて、さばいてくれました^^
足などは縦に半分に切って身を取り出しやすいようにしてくれます。
どんな細い足先にもしっかり身が詰まってました@@

Bちゃんより。


2

あ~~幸せ。。。。
ご馳走さま~~!!

いつも心にかけてくれて、ほんとうにありがとう

*************

きょう、思い立ってひとりでマリノアへ。

マリノア周辺は大・大・大渋滞。延々と駐車場へ向かう車の列が続いていました。
私はそれを横目で見ながらバスでスイスイ。

それにしても、マリノア中、大混雑でした。
12月の日曜日だもん、ね。
店内どこもセールセールでした^^

私は混雑嫌いなので用事を済ませさっさと帰宅しましたけど^^


****************

最近、余り毛糸でちょっと遊んでいます。

先日の夜、ホットカーペットで縫い物したら、翌朝『針が落ちてたぞ!』と夫に見つかってしまって@@
ただテレビを観てるだけってどうも時間が勿体なくて・・・ついつい縫い物してしまい。
「そうか、編み物ならいいじゃん!」と気づいた次第^^
落ちててもカギ針なら文句ないでしょ?^^

実は、編み物は母がとっても得意。
残念ながらそのDNAを受け継いではいないみたいだけど、それでも母に習って子供たちのセーターやジャケットなど編んだものです。
なかでも数点、捨てきれず今でも記念にとってあるのですよ^^


針山  2

カギ針、モチーフ編みでピンクッション。
こつこつ・・・そのうちクッションカバーなど編もうかと^^
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

木曜日コースは今年最後のお教室でした。

お二人が曜日を振替られたので、参加はKINUさんだけでした。
マンツーマンで、いつものようにおしゃべりを交えながら無事に終えました。

KINUさんの作品。
サンプラー。

12センチ角のパターン9枚まとめました。
ご希望でラティスやボーダーは省き、その代りもう少しパターンを増やそうということになりました^^
サンプラー、可愛いです^^

同時進行の作品も着々と進んでますので、来年の完成が楽しみです。

合間のティータイムでは、昨今のニュースで心が痛んだことや腹立たしいこと、家族のありかたにも話が及びました。
そしてKINUさんのスマホで初めてゲームなどさせていただきました^^
可愛い、癒しのゲーム・・延々と続けたいくらいでした^^
普段はゲームなんて縁遠い私ですが、たまにすると結構楽しいもんですね^^
勿論、人が死んだりするゲームだけは絶対ダメですけど。

おやつ
スィートポテト&ピザトースト。


夕刻、お帰りになるKINUさんを見送るため玄関まで出て・・
毎年恒例の、神社の銀杏を撮影♪

『じゃ、良いお年を・ね♪』という言葉、今年初めての言葉でした^^

大イチョウ

四季や年は変わりゆきますが日々の暮らしは延々と続いていきます。
同じ景色を仰いでも飽きることなくいつも新鮮に感じられる自分があること。
それを信条にしています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

『アボンリーへの道』

ブログでもたびたび名前を出す『アボンリーへの道』

私が初めて『アボンリーへの道』を観たのは今から約15年前。
当時は広島に住んでいて、放映が夕方の忙しい時間帯だったことを記憶しています。
なので観忘れたり、鮮明に覚えてるシーンがあっても、どこか、話の内容はうろ覚えでした。
ずっと気になりながらも、当時はパソコンも無く、調べようも無く過ごしておりました。


アボンリーへの道は全91話。
シーズン1~7まで13話づつ区切られています。

世界一美しいと言われるプリンスエドワード島を舞台に、繰り返す四季を通して人々の日々の暮らしや人間関係、さまざまな出来事などが描かれたドラマ。
人の心の醜さや優しさ温かさ、夫婦愛、家族愛、友情や団結、私の心が求めてる世界がそこにあります。


全91話ですので、幼かった子役たちが終わりごろには、劇中とはいえ、結婚したり戦争へ行ったり・・
そういう点では大草原の小さな家に似ています^^

『赤毛のアン』のアンが去ったあとのグリーンゲイブルズにはマリラやレイチェルも健在です。
ただアボンリーでは舞台の中心はキング家です。


今から9年ほど前?ある日の新聞広告で1シーズン(13話)だけVHSビデオの販売があることを知り、飛びついて買いました。
繰り返し繰り返しどれだけ観たでしょう。
ほんと、今でもそうですが、暇さえあれば観ていたと言って過言でないくらいです。

美しい島、暮らしの中の調度品、ファッション、村に1軒の雑貨店、島にひとつのホテル。
そのすべてが好き。
目を奪われるシーンばかりです。

お料理、毎日のように焼くお菓子、バスケット、キルト、キッチン用品、ホーロー、レース、帽子、ブローチ、リボン、、、、
書き尽くせないほど素敵な、私の好きなものばかりの世界。
私自身がその村で暮らしているかのような錯覚もしたり^^
今、私が買うアンティーク雑貨や家具などは原点がアボンリーへの道なのです。


その後、深夜に再放送が始まり今度は真剣に録画を撮りためました。
でも、中には2-3話欠番もありましたので、やはり気になってました。
一話ずつ完結編ではあるのですが、やはり連続ではあるので^^


今、DVD化され第6シーズンまで、13話ずつボックスになって発売されています。
(今月末には第7シーズンも発売予定です。)

何よりも大好きなアボンリーですが高価なので、気持ちはご飯を食べなくてもいいから買いたい!!
ということで、今は第5シーズンまで揃えました。
自分で録画したのとはやはり映像の良さが違いますし^^

第5シーズンまでに欠番だった話もすべて繋がって、これで完全に”アボンリー通”と言えるでしょうか^^
あとは6と7。
あまり贅沢はできないので来年になるけど、絶対揃えます^^


アボンリーへの道

ほんとうにほんとうに素晴らしいドラマ。。
このドラマと出会って救われたことがいっぱいあります。

ほんとうに、よくぞ作ってくださいました

そして、私以上にアボンリーへの道がお好きなSさんと、ここで出会えたことも・・
感謝しながら記しておきます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

東区・遊遊~~♪

昨日はゆきちゃんと一緒に、CHIKAさんにコストコへ連れていっていただく日でした。
現在、コストコ会員で無い私たち、会員のCHIKAさんに甘えて同伴入店させていただくのです^^

朝、CHIKAさんをお迎えに行くと、いつも冷静のCHIKAさんが、どこかバタバタしてらっしゃる様子。

『ごめ~~ん!私Wブッキングしてた~~!』と^^

それもまた楽し♪じゃないですか
・・・ということで、Kママさんと『初めまして(*^_^*)』

私はKママさんとはCHIKAさんのブログを介してお話したこともありますが、思いがけずこうしてお目にかかることになって、すっかり意気投合!

まずはCHIKAさんとKママさんが行くはずだったラーメン屋さんへ、いざ出陣

限定10食と言われる塩ラーメン、いただいて参りました

たつし、塩ラーメン
正直、博多でこうしたラーメンをいただけるとは思いませんでした^^
通では無いので論ずるのは苦手ですが、今までの塩ラーメンとは大違いでした^^

人気店だそうで、店内あっという間に埋まっておりました。
早く並んでて良かった(*^_^*)


その後は、当初の予定のコストコへ。
いつものようにワイワイ楽しいお買いもの。

ただ、一番欲しかったベーグル(チーズ)をもう焼いてないと知り、ゆきちゃん共々、ガクッ。

買い物を終え、CHIKA邸へなだれこみ・・・
美味しいデザートをいただきながら夕刻までまったりさせていただきました。

CHIKAさん

帰路、ゆきちゃんと夕陽がまぶしい西へ向かいながら、みんなに感謝の気持ちでいっぱいでした。
おかげさまで昨日も素敵な日でした。。。


↓きょうは記事3つ更新しました。
宜しくね(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと作ってみました^^

テレビを観ながらちょこちょこハンドメイド。

リース


このザクザクないい加減さが私流・・・(^_^.)
因みにグルグル巻きの山ブドウのツタも私が山で採取したもの^^
丁寧に巻かないのが味(言い訳(^_^.))

小ぶりなのも。
紫陽花が足りないので花びら一枚も大事^^
3



小さなピースワークでちょこちょこ手芸。
1辺が1、5センチ未満ですよ^^

パッチワーク



↓にも記事更新しています。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

バスケット。

私のバスケット好きは、自分でも呆れるほど。
一体どんだけあるの?というくらい新旧含めて部屋に転がってる。


今回蚤の市で出会ったバスケットは、今までのそれらとは違うけど、大きさや雰囲気がツボだった。

バスケット1

2


我が家のカトリーヌちゃんのベッド代わりにならない?・・と、脳裏によぎったこともあって^^

3

早速きれいにして、寝かせてみた^^
ぴったり@@@とはいかなかったけど^^(少し窮屈よね)

でも、これでカトリーヌをどこへでも持ち運べる^^
・・・いえ、あくまでも部屋のなかで^^


因みに、本来のカトリーヌのベッドは・・・いまや玄関の靴箱の↑。
ベビィカー

また春が来たらベビィカーに乗せてあげよう~♪

・・・・決して、乱心してはおりません、念のため(笑


*******************

あとこんなのも買いました。
いつもの、優しいおじさんのお店で^^

缶  ノリタケポット
イギリスの古い缶とノリタケのレトロなティーポット。
掘り出し物があって素通りできないお店なんです^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

祈り・・・

昨日の護国神社蚤の市で出会ったもの。

まず、これです^^

祈り。

古い古い額。
小さな小さなビーズを敷き詰め、この絵が描かれています。


祈る姿の美しさ。。。


雨の蚤の市。
まずは、とてもいい出会いでした。



↓きょう、もうひとつマラソンの記事があります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

感動!福岡国際マラソン。

この日が来ると、あ~~もうこの日なのね・・と、毎年思う。

マラソン観るの大好き夫と結婚して、37年。
私も影響を受け、徐々にマラソンが好きになった。

ここ福岡に越してからは、マンション前を選手が走るのだから、熱が入るのは当たり前。
特に今年は大好きな川内選手が走るとあって、私は心からの声援と元気をもらうべく、早々階下に降りてスタンバイ。

福岡国際マラソン
青空にはためく旗・旗・旗。


2

いよいよ先頭集団が近づいてきました。

絶対川内選手のお顔、見るぞ!と、今年はカメラを向けず待つ。

来た!と思った瞬間、目の前をアッという間に通り過ぎて行ったけど・・・
感激屋の私はもうダメ。目頭が熱くなり困った。

隣の中学生くらいの女の子たちの声援がとても良くて、それにも感動。
その後、市民ランナーさんたちが長く続き、その間、最後まで立ち去る人もなく拍手をし続けた。

走るなんて、点滅しかけた横断歩道を小走りに走る以外有り得ない私にはどの選手にも頭が下がる。
勿論、勝負なのだから勝利を狙って当然だけど、私は走ることで自分と闘ってる人すべてに月桂樹の冠をあげたい。

川内選手の勇士、月並みだけど私も次期オリンピックで見たい!!

今年も終わった。
五輪選考結果が待たれる。



クリスマスホーリー
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

護国神社蚤の市。

きょうは楽しみにしていた護国神社の蚤の市。

朝、8時15分頃に現地で^^と約束していたCHIKAさんと会うため姪浜駅に向かうも、ポツポツ・・と雨。
12-3分後、地下鉄を降りて上に上がると・・・やだ、土砂降りの域。
きゃ~~蚤の市だというのにどうなのよ、これ!と、一人ブツブツ。

そうは言っても行くしかない!

優しいCHIKAさんから駅に迎えに行こうか?とメールあり^^
いえいえ、大丈夫よ^^と返信するも、既にスカートは濡れ鼠。

ほどなく歩くと、明日の福岡国際マラソンのスタートとゴール地点のの陸上競技場を通る。
大雨のなか、テレビ局やスタッフの方々が準備にいそしんでる。
明日は応援しなくちゃ!と私の士気も高まる^^

雨に濡れる美しい銀杏の葉を踏みしめながらも歩いていたら@@
CHIKAさんがピッピッと合図してくださって、、やっぱり乗せていただくことに^^
きゃっ、やっぱりラッキー♪

それにしても、駐車場はがら空き^^
会場はまだ設営中のブースばかり。
しかも木々が生い茂り、夕方みたく暗い。

考えたら、時間も早いしこの雨だものね!笑

蚤の市

でも、どんどん突き進んで大きなテントに雨宿りさせてもらっていたら、テントに溜まった雨が一気に溢れて、ざざ~~~っ!!と、私の足元に滝のように落下。
うんもう~どうしてくれるの?またスカートずぶ濡れ(/_;)

横殴りの雨、時々突風~~大荒れ。
あちこちでテントが飛ばされそうになり、悲鳴があがるわ、テントにしがみつくわ、で、異様な光景。

なんだかね、、すごい日に来ちゃったよね^^
テンション下がるわ、とは言いながらも、テントからテントへ開店してるお店を見て回る根性の持ち主二人^^


こんな雨の日にありがとう!と、お店からは感謝され、値引も沢山してもらえたし^^
その後は風も止んで雨も小降りになったのでいつもの会場光景に戻ったし、十分堪能したので会場を後にしました。


焼小龍包。
そうそう、CHIKAさんが『これ、食べたかったの』と教えてくださったのは大山生煎店の焼小龍包。
テント内で立ち食いなんだけど^^スープがじゅるって、アツアツで美味しかった!!
病みつきになりそう^^

2-3購入したものたちは画像に納めたらアップしますね^^

そして会場ではnokonokoさんちの旦那さまに出会えて、嬉しかったです^^
きょうは会えないかな~~とCHIKAさんと話してた、その3秒後?バッタリ@@@
まさに、ミラクル


***************

会場を後にして向かったのは石蔵。
石蔵にて。
瓦そばランチ♪をいただきました^^
食後はCHIKAさんが持参してくださったクーポンでコーヒーがいただけて大満足

最後は木の葉モールへ。

きょうも目いっぱい遊び、おしゃべりしました♪

雨でも蚤の市は楽しい!
負け惜しみでなく、ほんとうに実感した次第です^^



↓にも、記事あります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダを掃除して・・

やっと気にかけていた南のベランダを、昨日掃除しました。

ツタが紅葉して落ち葉になって・・それをずっとそのままにしていて・・
そんなベランダを紅く染める落ち葉のさまを愉しんでいたのだけど、排水の溝に溜まるのでもうほってはおけなくて。
毎年繰り返すことだけど、毎年繰り返せることの幸せ。。。

最後の2枚・・・しがみついてる感じが愛おしい。
ツタ

2

この寄せ集めた葉っぱの山、ふたつ^^


その後、窓ガラスを洗い上げ、吹き上げ、床のタイルをデッキブラシで磨いて完了。

今年はイルミネーションは点けないので味気が無いけど(と、言ってもシンプルに電球を木々にからめるだけなのだけど)LEDじゃないし、多少の節電だよね。


あとは、西と北のベランダ掃除。
おトイレにも神様がいるのならベランダにもいるはず?^^
心してきれいにしなくちゃ^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いよいよ12月。

とうとう残すところあとひと月・・・

別段何を焦ることもないのに、何故か気持ちがバタバタ。
やっぱり・・12月は12月だよね。
そうは言っても、人それぞれの師走なのだろうけど。

私は年末までにしておきたい家事が山ほどあるというのに、何故か細かい針仕事がしたくなって気持ちと心がバラバラ。
腰を浮かせながら?チクチクしてる感ありだけど、それが結構はかどるから不思議^^


午前中は駅まで切符を買いに。
1昨日とは打って変わって風の冷たいこと。

年末年始を我が家で過ごしてもらうため、名古屋へ母を迎えに行ってくるための切符を手に入れ、これでまずは一安心。
いやはや新幹線代を一体どれだけ使えばいいの?と、毎回、切符を買うたび正直嫌になるけど・・
遠く離れた親子の宿命なり。

インフルエンザの予防接種も受けたし、あとは粛々と?めくるめく?予定をこなしていこう。
できなかった家事など年が明けてからでもいいじゃん!←その意気その意気!


ベランダ


窓の向こうに干し柿。
これは第2弾なり^^
小窓


さ~~しばらくしたらもう夕飯の支度。
熱い湯気が立ち込めるキッチンが居心地いい季節だよね^^
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ