温泉。

私は温泉が好き。

福岡に住み始めて近くに温泉が多いことを知ってから、たまに夫とドライブがてら立ち寄り湯を利用する。
しばらく行ってないな~~と思ったら急にその気になり、夫と娘を誘ってみた^^

娘の友達も一緒に、きょうは家から30分の初めての温泉へ行った。

温泉の名前は・・・実は誰もがきっと苦手なものの名前の温泉なので、書いたら、ぎょえっ?!ってご迷惑かけちゃうかもです。だから秘密^^
その名がついたというのにはちゃんと訳があるんですけどね^^
実は弘法大師さまゆかりの温泉なんですよ^^


ついて、まずすぐ入って、食事してからまた入って・・と、2回も温泉を満喫してきました。
でもその後の眠いことったら。
2回も長湯したから逆に疲れたのでしょうね^^


でも、きょうはのどかな小春日和。
海を見ながら走る田舎道のドライブ・・・先ずは心身ともにのんびりできました^^

温泉内の食事処でいただいたあつあつ天ぷら、とても美味しかったです^^


********************


キルトのある暮らし・・・2

≪picnic  bag≫


ピクニックバッグ


ピクニックは私の恒例行事。
また春の日にお弁当持って・・・・今から楽しみ♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

会食♪

午後、嬉しいお客さま。

過日、一緒にでかけた時『ゆめこさん、お願いがあります^^』と言われ、何かと思ったら・・
私がブログに載せたミートスパゲティが食べてみたい^^とのこと^^

え?あの昭和レトロ丸出しの、あのミートでいいの?!(笑

『どうぞどうぞお安い御用よ^^』と、きょうご招待♪

でもいつもよりちょっと気取って?シイタケをマッシュルームにしちゃいました^^
あとはいつもと同じ^^

ミートソース

コトコトコトコト・・・
煮詰める煮詰める。

2

鉄板もしっかり焼き、パスタもアツアツ。ミートソースもアツアツ。
このアツアツがご馳走^^
なれど・・・以前ひどいやけどをしたので(口の中)懲りて猫舌の仲間入りしてますが(-_-;)


食後はお持たせのyちゃんの焼いてくれた焼き菓子3種♪
豪華で幸せなティータイムになりました^^

焼き菓子・・ゆきちゃん


私のとりとめのない話に終始しても、じっと耳を傾けてくれるyちゃん。
逢瀬の時間には悲しいかな限りがあるけど、またゆっくり会食しましょうね~~♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

キルトのある暮らし。


下手な絵でも描いてるときは楽しい♪
もしかしたら、縫い物してる時より楽しいかも^^

そんな絵遊びも今年はできれば私が携わっているキルトをテーマにしようと
思いつく。

そんななかの1枚目。


≪春を待つキルト≫

春待つキルト


これからのテーマも決まったので、
暮らしのなかにあるパッチワークキルトを沢山描いていこうと思います^^



きょうは日曜日。
穏やかな風の無い日。

大阪マラソンを応援しながら・・・
勝っても負けても自分に厳しい人たちを心から敬愛し、その姿勢を学びたい。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新しいスケッチbook。

きょう近くの文房具屋さんがセール中だと知り、新しいスケッチブックを買ってきました^^

新たなノートを手にして、子供みたいにワクワク♪

しばし、まっさらな用紙を眺めていましたが・・・
結局・・・また女の子^^

雪遊び

それにしても、日付を一日間違えました(^_^.)

もう28日ですよね。
速い速い。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ミモザ♪

最近、とみに色づいてきたミモザ。
勿論まだ蕾だけど。

ミモザ


2

この黄色くなった蕾が咲きだす頃が、今からとても待ち遠しい♪
ミモザ・・・愛しきミモザ。


そして、きょうの夕陽。
キッチンで料理中に写した。

夕陽

遠い昔、、、、夕焼け。。(中略)真っ赤な別れの色だよ・・とザ・スパイダーズが歌ってたっけ。。。


そんなこと考えながらキッチンで作っていたのは豆腐ハンバーグ。
ひき肉とお豆腐、それにCHIKAさんからいただいた塩麹を入れただけ。

テレビでやってた塩麹の情報で印象に残ったので真似てみたんだけど・・・
ふわふわって美味しくヘルシーなんだけど、夫にはいつものように玉ねぎやパン粉入りの重い?ほうがいいそう(^_^.)

豆腐ハンバーグ

さ、夕飯も終わったし、、
私は縫い物縫い物~~~~~チクチクチクチク・・・・。


↓にもきょうの記事あります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

嫌いを”好き”にしたい・・

自分で作ったものとはいえ気持ちが変わってしまい、苦手なものになってしまうことが多々ある。

パッチワークをするかたなら良くご存じのWウエディングリングのパターン。
それで大判のキルト(1.5M×2M)を作ろうと、数年前に縫った。

トップが完成してすぐキルティングに取り掛からなかったので、数年後の今は気が変わり苦手なものと化してしまった。

何度も取り出してみるものの、、何故ここにこんな布を使ったのか・・と自問する。
そのため、キルティングする気などまったく失ってしまってた。

でも・・・
やっぱりこのままほかっておきたくない。
部分修正してでもキルトまで完成させることに気持ちが固まった。

部分修正は普通にパッチワークするより手間暇かけて面倒だけど、でもやってみる甲斐はある。
そうしたら嫌いが”好き”になるんだもの、それなら頑張り甲斐があるというもの!

過日よりコツコツ・・・まるで職人。
切り離してはそこを新たな布で埋めていく・・・
果てしない遠い道のりだけど、自分に喝入れながら布と向かい合う。

WWR

変更後


上の濃い部分が下のように変わります。
完成後は、色が強調されず一面優しい色にしたい。


修正する箇所を数えたら気が遠くなりそうなので一切数えず
ただ黙々と修正していくのみ。

好きになってキルティングまで絶対こぎつけたい!
全部修正した暁にはまたご報告します(*^_^*)


*****************

そんな大判のパッチワークの合間にはすぐ完成できる小物作りが息抜き♪

先日作ったもの2点。

ブックカバー


2

↑ブックカバー。外国のどこかで佇む古城をイメージ。
     (下は以前作ったものです)

そして、↓通帳入れ。

通帳入れ

勿論どちらも二つ折りです^^
小物作りは、ほっと、穏やかな心と共に過ごす楽しい時間でした♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちらちら雪舞う日・・・

今年初のCHIKAさんとの逢瀬♪

あいにく雪マークのつく日だったけど、予定通りお会いした。

まず向かった先はマリノア。
行きつけのお店(スタジオC)で半額セールを物色^^
麻の上着を2枚購入。

マリノアは1店ずつのお店以外は、通路は外。
いつもウィークディは閑散としてるし、しかもこんな寒い日だからもしかして皆無?と思ったけど
案外、人が来ていて驚いた^^
遠く中国からも買い物ツアーのお客さまだったみたい。

それにしても雪がちらちら舞ってるなか、海べりのマリノアにいるなんて@@
これも若さよねっ、CHIKAさんっ^^


そうこうしてたら冷えてきたので、ランチ、ランチ♪
新しくできた中華のお店へ飛び込む。

あんかけ麺
私はあんかけ麺が好きなので、お得なランチメニューと迷ったけど・・・麺に^^
でもCHIKAさんから、ぱりぱり若鶏のなんとかソースかけを分けていただいちゃった^^

身体もあったまったのでいざ出陣!
外へ出たら冷気が再び。

まずペットショップに。
CHIKAさんが、なっちゃんにお洋服を選ぶ♪
見てるだけで楽しくなるけど、私だったら、もしかしたら子供の服より迷うかも^^

なっちゃん^^

デニムのつなぎ。
いやん、可愛いっ・・・CHIKAさんより画像拝借^^

その後インテリアショップや無印へ立ち寄りながら我が家へ。

おやつ

CHIKAさんが持ってきてくださったシュークリーム。
懐かしい昔チックなシュークリーム^^
重いんです、ずっしり!

子供が小さい頃、シュー生地に何度も挑戦したのを思い出す。
オーブンから取り出すとすぐしぼんでしまう。。。
でも、上手く焼けたら焼けたで、空洞がどうしてできるのかと不思議だった^^

また焼いてみようかなシュークリーム!

夕刻までまったりお喋りして・・・お別れ。
いつものことながら颯爽と車で立ち去る友を見送る。。
私には逆立ちしてもできないこと、、、それが運転。
運転できる人み~~~~んな尊敬!かっこいいな~~~!!


今、巷で話題の塩麹。
CHIKAさんお手製をおすそ分けしていただいた♪
お魚の切り身やお肉にすり込んで焼くととても美味しくなるんだって!!
優れものの調味料だそうです^^

塩麹


そんな日の夕飯はお鍋。
有り合わせの野菜と買ってあった水餃子でささっとお鍋^^
湯気の立つお鍋は、それだけでごちそうなり~~


↓にもきょうの記事あります^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

イライラ・・・

カメラをニコンに変えて・・・
さ、いつものようにSDカードからパソコンに画像を取り込んで・・・と思ったら

≪できません!≫・・・と、表示された(-"-)

昨日のCHIKAさんとの一日を早く書きたいのに!!
前のカメラも娘のカメラもちゃんと迷わず取り込めたのに!!

もう~~なんで?!

こうなると63歳まじかの私にはお手上げ。

夫に聞くと『ちゃんとインストールした?』という。

何を??

・・・・お恥ずかしながら、こんな次元です(=_=)

カメラの箱から取説を取り出し読んでみるも・・・一字一句を頭が拒否する状態。
ほんとうにね、まさしく厄介なことから逃げたい症候群です。

でもでも、、自分を励ます。

ちゃんとここまでやってきたじゃない?!
頑張れゆめこ!(笑


手順に沿って、インストールまで漕ぎ着けたものの
取説に書いてある表示とは違う場面がしばしば。
横文字の意味もちんぷんかんぷん。
そして表示されるものを理解する力さえない始末。。

サポートセンターに聞こうか・・・
あ~~でももう少し頑張ってみよう・・・

その後・・・

やっと、新しいカメラで撮った画像と対面できた!!

↓これが一番最初に試し撮りした画像^^
ニコン、初めての画像


でもまだいろんなことが納得できてない。
これでいいの?と不安。

どんなことも新しいことを受け入れるのは嬉しい反面、疑問がつきまとう。

パソコンを暮らしに取り込んで一人で使いこなせるまで幾多の難題があった。
夫と娘のいないとき、、、恐る恐る起動させた日のドキドキ感はいまも鮮明。

パソコンを買い替えて3代目。
それには慣れてはきたけど、まだまだ使いこなしてるとは思えない。

でも、そうまでして機械音痴の私が格闘しながらもパソコンを使いたいのも
多くの出会いが私を支えてくれているから。

硬い頭を少しは柔軟にしながらひとつづつ切り開いていく機会は今の私に大事なこと。
だから人を頼らずひとりでこのダイナブック君&ニコン君と仲良くしたいの^^

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

雑記。。。

今朝起きて暫くしたら頭痛信号(-"-)

以前は良くあった。
頭痛持ちだった。
最近はたまに起きるだけだから、きょうはそのたまの日だった。
少しご飯を食べてパソコンや机に向かったりもしたけど吐き気までしてきてアウト。

お薬飲んで肩にゆたぽん巻いて、再びお布団に入った。
うつらうつら・・・夢を見た。

ちょっとうろ覚えだけど夢の中の私は若かった(^_^.)
内容は明かせないけど楽しい夢だった。。

あ~~夢だったのね、、と、がっかりしたことが可笑しかった^^
でも夢って、、
されど夢!って思う貴重な物語を見せてくれるよね^^


目覚めたら頭痛が軽くなっていて、お昼は焼き餅2個入りのうどんをたいらげた^^
現金なり^^


****************


古いトランク。
私の集めた紙ものが詰め込まれてる。
シールや便せんやポストカードやその他いろいろ・・・
使いたいようで結局使えない・・・好きなものたち。
あっちの缶こっちの缶と、、まだまだ沢山。
時々手にして・・・使いきれずまた納める^^

ボストンバッグ

******************

夕飯に”おから”を炊いた。

おから

そんなわけできょうは和食。
他に、アジの塩焼き、ほうれん草のおひたし、お味噌汁。

塩焼きには大根おろしを添えて、、ほうれん草にはかつお節、、、
白いご飯にどうしてこんなに合うのだろう。

おからもたま~に食べるとすごく美味しい。
胃が落ち着くというのかな?

夫も和食だと喜び度が違う気がする^^
当たり前かな^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

今朝10時ごろ郵便局へ行ったら風が冷たかった。

でも歩いて数分。
これくらいで寒いと言ってたら罰があたるわ^^と、背筋を凛として歩いた。

夫が郵便局へ行くならこれ頼む、と、夫の分の当選の年賀はがきを渡された。
あ~~たった3枚か。。。
最近当選確率低い我が家。。。
さて、私は何枚当たってるかな~~

1シーン

午後、日差しの舞い込むリビングでお教室。
久しぶりの再会だからついつい積もる話♪・・・そのあと制作開始。

マーニーちゃんはミシンでピクニックシート(ラブラブシートとも言う^^)を。
senさんは小さなスターの額に取り掛かりました。

そして、senさんの昨年末に完成したアップリケの額。
画像がぼやけてすみません(-_-;)

senさん



一休みのおやつタイムは
おやつ
きょうもぜんざいを煮て、リンゴケーキと。


年の初めは、気持ちだけでも?いろいろ計画を立てたいものです。

小さな小さな教室ではありますが、教室のあり方や今後の方針など私なりに色々思うところがあります。
こうしたい、こうありたいと私は信念があるけど、それが伝わっているか?満足されているか?・・・と、
ほんとうに想いは尽きぬものです。

私自身も今年はやりかけのキルトを手直ししながら、完成へ進めていこうと誓いました。
先日も書いたけど、確かに年齢のせいで目も疲れるしきついけど、まだまだ頑張れるところを確信したいし。


**************

話は変わりますが、私はル・クルーゼ(お鍋)をよく使います。
単なるカレーでも野菜やお肉が美味しく感じられるし。

でもこの重さって、いつまで使えるのだろう・・?

圧力鍋も時には使うけど、この重いお鍋でぐつぐつ煮込んでると何故かしらほっこりするんだよね^^
老婆になっても?ルクを軽々持ち上げる強い私でありたい!

ルク


カレー
因みにご飯は黒米を混ぜて炊きました。
ご飯がほんのり紫なんですよ^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

デジカメ買い替え^^

私のカメラが壊れてから数日。。
その間、娘のカメラを借りていたのですが、昨日、某カメラ店の新聞広告を見たのがきっかけで急にその気になって、急ぎ買いに行ってきました^^

今度のカメラはNikon。
またどこへ行く時も一緒だね^^良き相棒になってくれますように^



そんな昨日の朝は、はっとするようなモノクロの世界。
幻想的・・・

21日朝

ここで暮らすようになって、毎日見る空と海と山々。
でも、見飽きることはこの先も決して無いだろうな~~。


昨日の朝ご飯はホットドッグ。

我が家では時々登場のホットドッグ。
まずキャベツを炒めておいて、ボイルしたソーセージを乗っけ、焼けたらピクルス散らし。

でも、ホットドッグって名前を素直に読むと??だけど・・・
まっ、気にしない気にしない^^

ホットドッグ
ニ○リのトースター、焼きムラありあり(=_=)


*******************


そしてきょうは日曜日、あいにくの雨模様。。。
今朝はしっかり寝坊したので(寝て曜日^^)今からブランチの支度です^^

きょうも布と遊びます^^一人遊びですけど^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あれこれ。。

ちょっと食材のこと、あれこれ。。


昨年末、新潟の叔父から送ってもらった食材のいろいろ。。
そのなかの缶詰。
この花咲ガニのスープがとっても美味しかったです♪

蟹のスープ


そして昨日のお鍋で食べた下仁田ねぎ。
とろ~~りとろとろ・・・美味しかった~!
Fさん☆ありがとうございます!!


それから、内祝いでいただいた千疋屋のフルーツポンチ。
初めていただきました♪
果物の瓶入りって、目でも美味しそう^^


最近はお餅も年中買えるし実際、時期を問わず買います。
でも、そんなときは密封された切り餅。
でも、先日、阿蘇でついた杵つきのお餅をいただきました。
やっぱり違います!
これぞ日本のお餅なり~!
Uさん☆ありがとうございます!!


****************


ベアのティーコゼ
これは、相当前に私が作ったティーコゼー。
本を見て作りましたが、スカートをポットにかぶせます^^
仕舞い込んでいたのですが、最近見直すととても可愛くて@@
そういう出番待ちの小物が沢山あります。

****************


模様替えして作ったコーナー。
ここにゆっくり座って、読書&コーヒータイム♪

くつろぎ場所



↓にも今日の記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日は今年初めてのお教室でした。

あいにくの雨模様・・・
でも皆さん元気につどってくださいました。

3人3様の作品が着々と出来上がっていく様子を楽しみながら
私自身も縫うことに一日数時間かけていた若き日を思い出します。

好みが変わっていき、かつて作ったキルトをあまり見たくないというのが本音。
だからといってその当時のように大きなキルトをサクサク縫うエネルギーも無くて
こうして生徒さんの作品作りをお手伝いする道を選んでいるけど・・
この人生を終わるまでにこれぞ私のキルト!と言える一枚を縫いあげたいな~

10数年前からアメリカの古いキルトを集めだし、その風合いに魅せられてから
芸術的、創作的なキルトには全くと言っていいほど魅力を感じません。

素朴でパターンは単調でも、可愛いキルトが我が家にしっくりきます^^
数えたら7枚の可愛いアンティークキルトが手元に。。。

広げて、思わずくるまってみます。
キルトは、人を、人の心を包んでこそ・・・というのが私の持論です。


****************


生徒さんはそれぞれ制作途中。
KINUさんがベッドカバーに取り組まれてます^^
アメリカンカントリーの時代の復刻キルトを縫われています。
それがまた・・・いい感じです^^
完成が待たれます^^

昨日用意したおやつは、ぜんざいと前日焼いておいたリンゴケーキ。

おやつ


一度に2枚焼いて、切ってから数枚ずつラップして冷凍します。
2


画像撮り直しました^^
バターケース

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

びっくり@@

先日、某保険会社から内容を見直しませんか?と電話があり・・
きょう来ていただいた。

私が30歳の時に入った保険。
なんと、生年月日が違ってることに今更ながら気づいた('_')

保険屋さんから受け取った書類を見たら、奥さま65歳となってる。
ん?誰が65歳??

よく見たら私の生年月日が昭和22年3月某日となってる@@
やだ、それじゃ、夫より年上じゃん(/_;)

早速、我が家にある申し込みの際の控えを見たら、ちゃんとS24年になってる。
そんなこと間違うはずないもん!

先方の入力ミスだと歴然だけど、でも32年間書類を見ていても気付かなかった私も私かしら

でも正直言うと、早く65歳になりたい!
年金支給が今よりうんと多くなるんだもの^^
今はそれだけが?楽しみ~~♪
早くこい、65歳^^

レースラベンダー


先日、Rさんからいただいたカードが可愛くて、それを中心に小さなベビィコーナーを作りました^^
癒されます。
2

3


そして昨日アンティークショップで買ったガラスドーム。
イギリス某ホテルのバター入れだそう。
ガラスドーム

カットが美しく惹かれました。
今年初めての買い物♪
    (画像がぼやけてすみません)

************

昨夜の晩御飯。
シチュー。
内緒だけど夫の量・・・いくら好きでも左のサラダボウル(=_=)
シチュー
あのぉ、決して力士ではありません・・・(^_^.)
買ってあるだけの?タニタのレシピで、私共々一日も早くダイエットせねば・・・!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お日さま。(今朝一部編集しました)

前日の予報で晴れと聞いていても、明けるまでわからないのが天気。

でも当たった~!
今朝は久しぶりに朝日が部屋を照らしました^^

朝陽
夫の作ってくれた板壁、今は待機というか、意味ないところに納めています。

2

これよこれ!
このお日さまがあるから歩いていけるの!(手を広げミュージカル風~~)


きょうは娘のようなお友達、ゆきちゃんと新年初の逢瀬♪
ずっとずっと年末年始は家族とだけべったりだったので、早く会いたくてお誘いしちゃった^^
藤崎の馴染みのお店でランチの後、アンティーク屋さんやお花屋さんを覗きながら商店街をぶらぶら。
久しぶりにいっぱいおしゃべりしました^^

やっと私のエンジンがかかってきました^^
ゆきちゃん、きょうもありがとう!!

いただいたバラと買い求めたバタードーム

自分が今福岡で暮らしてることを不思議だな~~と常々思っています。
何故福岡なんだろう?と突き詰めて自問することもあります。

こんなに私にとって理想郷の福岡・・・
転勤族という長い旅の終わりに、余りに運命的に福岡へ来た気がしてそれが不思議なのです^^

でも誰でもいいの、導いてくださった誰かがいるのなら・・ほんとうにありがとうございます!!
そんなことを改めて思った一日でした。

2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

パンの香りと、ぐつぐつ。。

きょうは新年初の模様替え。

考えがまとまらないまま決行したので、どこか落ち着かない感じ。
これはまたやり直しかな~~
なんだか気合が足りなかったな~~


でも、途中でパンの焼けるいい匂いがしてきてほっと一息♪
レーズン入りです^^

そして夕飯は家族の好きなロールキャベツ。
丁寧に仕込んで、ぐつぐつ・・・湯気のあがるお鍋を覗く、幸せ~~♪

パン

ロールキャベツ

2


そして・・きょうも少女の絵。
絵

まつ毛、長っ(^_^)


そして、↓ 傑作^^
笑ってくださいね~~~笑えますよね~~
描いた私が大笑い

2
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母が帰りました。

昨年暮れの27日から来ていた母が、きょう一人で帰路につきました。
日が落ちた頃、無事に自宅に着いたと電話があって、ひとまず安堵しました^^

送っていこうか?と思いつつ・・今回も母の『一人で帰れるから大丈夫!』の言葉に甘えて
母の乗った新幹線を見送りました。

ここ数年で、どこが老いた?と母の様子をそっと見ていても、老いた部分を言うとしたら足腰くらいかな。
と言っても、杖など全然必要としませんが。

今度会うときは父の3周忌。
3月です。

夫が博多駅へ送ってくれた車中から、福岡タワー。

福岡タワー


母のことを思うだけで、いろんな思いが渦巻きます。

お母さんありがとう!!
書ききれない想いは心の宝箱へしまっておきます。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

書き直した絵。

朝アップした絵の、女の子の後ろ手が不自然なことに気づき
描き直しました。

前の親娘の絵と今回の親娘絵はペンで輪郭を取らず鉛筆画にすぐ色を塗りました。
はっきりした線が無い分ぼやけた感がありますが、私の娘はそっちのほうが好きと
言ってます^^
私は、、、ま、どっちも自分で描いてるんだからどっちも好き^^

親子絵


2


きょうは雲ひとつない青空。
陽だまりはぽかぽか。
大雪の地方も沢山あるというのに・・

部屋の掃除をしながらアンティークキルトを棚に掛けた。
ぱぁ~~っと明るい色合い。

春よ、早くこい。
そんな気分♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

そろそろ・・

いくらなんでも、もう12日。
そろそろ、このゆるゆるから脱出しなくては。

お教室も1週間後から再開します。
そろそろ、キリリ!と気持ちを切り替えよう。

もうみんなは動き出してるんだろうな。。。


2


描きだしたら止まらない色鉛筆画。
下手の横好きとはいえ、こんな楽しいことを忘れていたなんて・・
リクエストしてくださったMさんとSさんのおかげ。。。
ありがとう


きょうから1枚脱いで、まずは念入りに掃除からっ!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

熊本へ。

きょうは夫と母と3人で熊本へ行ってきました。

私は(よくこの話をするけど)転勤族でした。
夫の転勤で日本各地を転々としたのですが、そのなかに熊本もありました。

もう20数年前でしょうか、昭和から平成へ変わった頃です。
息子が中学2年生、娘が小学5年生で、当時住んでいた姫路から転校していきました。
その後5年間を過ごしました。

そして、熊本を去る時は転勤生活で一番過酷でした。
二人の受験、そして金沢への引っ越しが怒涛のように押し寄せて。。
私たち家族に試練試練の連続。
あ~~思い出したら涙です^^だから、そこは割愛します^^

熊本では、マンションで無く1軒屋を借りてました。
とてもお洒落なたたずまいの2階建ての白いお家でした。

高速を降りてしばらくすると懐かしい地名が目に入ってきて心が弾みます。
博多で暮らすようになって4回目の熊本ですが、この懐かしい道は2回目^^

いよいよ住んでたお家が視界に入ります^^
母も『懐かしいわ~~』と、歓声を上げてました^^

周りの雰囲気は変わりましたがお家そのものは当時のまま、白い2階建てのお洒落な佇まい。
今は勿論、人のお家なので写真は撮りませんでしたが20年経っても変わってませんでした^^

今回の目的はもうひとつ。
家族ぐるみでお世話になったお隣さんにお会いしたかったのです。
お元気かな~と思いながら、ある時期から音信不通になっておりました。
突然なので、もしお留守だったら、、とお土産に手紙を添えて置いてくるつもりでした。

20年も経ったのですから突然押しかけてはご迷惑?・・と思いながら、迷うことなくピンポンしてしまいました^^
『は~い』と言うお声が20年前にお別れした時となんら変わらず、胸が躍りました^^
お元気そう!よかった!!
そしてドアが開いて、私たち夫婦を見て・・・驚いたお顔@@@
お互いに手を取りあって再会を喜びました^^

78歳になられた奥さま、ちょっとお病気だそうで拝顔できなかった旦那さまは81歳だそう。
月日の流れは確かに20数年だけど、住んでいた頃と変わらぬ奥さまの温かいまなざし。。
懐かしい想い出話は、必ずまたの機会に!!と、いつまでも手を振ってお別れしました。


その後、市電の走る市内をドライブして、熊本城へ。

熊本1

2

3時間くらい熊本城界隈で過ごし、帰路につきました。
いつも思うけど・・あの石垣の岩ひとつひとつを積み上げただけでも涙に値します。

母にはハードな一日でしたが父の写真を持ってのドライブ。
亡き父も熊本大好きだったので、きっと満足してると思います。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

祝日。

成人の日ですね。

20歳。
今は20歳以前にスポーツやテレビなどで大活躍してる人が沢山いて、
成人式報道を見て驚きます。
えっ?!まだ成人前だったの?って^^


はるか大昔に20歳になり・・・
ちまちまとわが道を行く私ですが、

もし今年成人式だったら・・・
・・・な~~んて、思っても仕方ないからや~めた^^


相変わらず布団に入ると絵を描いています。
布団の上に消しゴムの粉が落ちて困るけど(=_=)

少女絵

2


一日あっという間に暮れて行きます。

そろそろ針仕事しなくてはね、
モチーフ編みもそのままだし。


今年も気負わず気ままに好きなことを沢山しようと思っています。

今朝は朝陽がきれいだったのに、曇ってきたわ。
どこかへご飯食べに行こうと思ってるのに。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

色鉛筆。

新年早々、他愛ない話ですが・・・

私は色鉛筆を(カッターナイフで)削ることが好きです^^

紙の上で削ったら色々な色粉が混ざって、とってもきれいだったりします^^
さ、削ろう~と思うときは気持ちが落ち着いてる時。
だから家事が全部終わって、ホッと、くつろぐ時間かな~~

子供の頃、書道を習っていました。
まずは真剣に墨をすることから教えられました。

子供心に無心という意味が分かってたかどうか記憶にないけど、
匂いも好きだったし、とろり感?で?色の濃さがわかるようになっていました。
きちんと正座して、黙々とすってる時間が好きでした。

それと同じような気がします。

鉛筆を削ると落ち着く私。
自動でシャーって削ることは私自身が許さない。


2


少女画

きょうは母とマリノアへ。
土曜日と言う割に空いていたかな~


今夜は夫が留守。
なので、母と私&娘だけの目いっぱい手抜きの夕飯。
あ~~やっぱり手抜きは楽チンです^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

外の空気。

天気も不順で私も風邪気味で、ここ数日ずっと家に篭っていたので、さすがに母も退屈だろうと
昨日は午後から近くまで買い物に出た。
外の空気は少し肌に冷たかったけど、気持ち、シャンとしてくる。

最寄駅の構内にも色々な店舗があって、以前も母があるお店で洋服など買ったので
またそこも覗いてみた。

やはり今回も気に入ったものを見つけた。
他は大抵20%OFFなのに、母が気に入るのは何故か定価のまま。
それでもいくつになっても母らしい洋服を見つける母に感服♪

その母も間もなく90歳。
さらりと言える歳では無いけど、、母はさらりと生きてる気がする。

構内のカフェで今年初のパフェを注文した^^
いまいちだったけど('_')でもちょっと母と外で遊んだ?気がした^^

滞在中には少し遠出もしようと考えているところ。



私はきょうも時間を見つけてお絵かきなど。
もう夕飯の『おでん』は煮込んでるし、ご飯までもう少し遊ぼう♪

4日に描いた少女。
お顔が苦手なので後ろ向きや横向き専門です^^
(次ページに描いたのがうっすら写っておりますね(=_=))

少女絵

どうもしつこい癖。
そして飽きたらパタッと描かないのも私('_')

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

何曜日?

1月4日とか5日はわかるのですが、曜日がすっかり頭から消えていて・・
ん?きょうって何曜日?と誰それに聞く^^
聞かれた家族も・・・えっと~~と答える^^

やっときちんと頭が整理され曜日も伴ってきた^^


昨日は今年初めてのお菓子を焼いた。

夫と母の大好きなアップルパイ。
あ、私も勿論大好き。

アップルパイ


さてきょうは何をして過ごそうかな。
家でのんびりの日々も飽きてきて、そろそろ人で賑わう場所へも行きたい気持ちだけど
でも風邪がまだ完全に抜け切れてない感じ。


そんななか、昨日、夕食後に描いた色鉛筆画。
やっぱり心が穏やかになり色塗りは特に無心になる感あり^^

絵遊び


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絵遊び。

昨夜も、ちょっと空いた時間に女の子を描きました♪

描いてると私自身が穏やかな気持ち。。


時には参考になる構図を雑誌などから探すこともあるけど
大抵は私のなかにある、好きな少女が浮かびます。


1



この時間、きょうは静かなリビング。

母はもう寝室へ。
夫はお酒の飲み過ぎ?炬燵で寝入ってしまい・・・
娘は自室でDVD鑑賞。

私はリビングの隅に敷いたお布団にそろそろもぐり込みましょうか。
それとも、熱いココアとか飲もうかな。

夜の静かな時間、大好き。
風邪気味じゃなきゃ、勿体なくてこんな早く寝れないわ^^
でも寝ないとね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

3が日。

もう3日ですね。

きょうも曇り空でした。

昨日、朝風呂などで湯冷めしちゃったのか、きょうは少し鼻風邪気味です。
それとも働き過ぎかしら^^(まず、それは無い・・影の声)

今、肩に『ゆたぽん』を乗せてます^^
レンジで3分、じわっと温かさがしみわたり、ホッとさせてくれます。
何度も繰り返し使えるし寝るときはおなかや胃に乗せてます^^

きょうは早く寝て、早めに治したいわ。

****************


昨日の海。
曇りでさみしげな海にヨット1隻

2日・海。


急にカメラが壊れてしまいました
とっても気の合う相棒だったのに・・・。

・・・これからは娘のを借りて更新します^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初詣。

昨日、曇り空のもと、初詣に。

歩いて数分の神社(毎年色づいた銀杏の木を写すところ)

ここは近くに大きな愛宕神社があるので?空いていて、すぐ参拝できる神社なので選んでいるのだけど・・
最近は、とても混む。
昨日も25~30分ほど並んだ。
冷え切った~!


***************

昨日届いた敬愛すべき友からのメール。
『最近、色鉛筆画が無くてさみしいわ・・・』と、あった。

わぁ~そんなことを言ってくださるなんて・・・と感激して調子に乗った^^


色鉛筆画

撮っている途中、お日さまが差し込んだ。

2



まだ賀状も書いて無い不届きものです。
くださった皆さま、ごめんなさい。

おさんどん(お若いかたに意味わかるかな^^)に明け暮れ、縫い初めもまだですが、
今年も手芸をもっともっと楽しみたいと思っています。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

謹賀新年。

お正月


今年も宜しくお願いいたします。

         平成24年元旦




御膳
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ