スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨は夜更け過ぎに・・

午後、予報通りの雨になりました。

そして・・

あの歌のように

夜更け過ぎに・・・雪へと変わりました。


町・夜景
23時10分ごろ、西のベランダより撮影。
空から大粒の雪・・・ボタン雪かな。
窓から手を伸ばして手の平に雪を受けてしばし遊んだ^^

朝になって、、、どれだけ積雪してるのだろう。。
私は起きるのが楽しみでもあり、予定のある夫は困り顔^^


************

そんな日の朝のこと。
友との約束の待ち合わせ場所へいそいそと出かけた。

地下鉄、赤坂駅で下車。
地元の人しかわからないことだけど、、赤坂から警固に出て、薬院を目指し歩いた。

待ち合わせの場所はちゃ~~んとわかってる。
何度も行った処だ。

なのに・・・
気付いたら、とある場所で迷子になっていた

途中で3人の人に聞くも、みんな笑顔で答えてくれるも、そのお店を知らなかった(/_;)
3人目の人との会話・・

『あのぉ。。。○○をご存じないですか?』
『知らないのですが、住所わかりますか?』
『薬院なんです』
『ここは今泉なので・・・』
『い、今泉?』

今泉って・・・どこ?!

もう完全に頭のなかの地図がごちゃごちゃ。
でもその人の指差すほうに信じられないまま向ったら・・・
ん?待ち合わせ場所付近に戻ってる?!(^_^.)

・・・・嘘みたいな話(;O;)

時計を見たら待ち合わせ時刻になっていたので電話をして、私のいる場所を告げお二人に迎えにきてもらった

間違いははっきりしてる。
いつもの道じゃなくても行けるはずと・・・勝手な地図を描いた時点だ。

そのことは家に帰って地図で調べたらわかった。
私は頭のなかの勝手な地図を頼りに、とんでもない場所を20分かけて一回りしていたみたいだ(;O;)

ほんとうに私って、おたんちん。
私の方向音痴は一生直らない!・・・もう、あきらめた

その後、やっと友と合流できて嬉しかった♪
今は笑っちゃうような馬鹿げた間違いだけど、迷子になった時は顔にたら~っと汗の流れるあの図の私だった^^


ランチは、予定したお店が工事中とかで、結局ここで↓
パスタパスタ

生パスタのもっちり感、大好き^^
評判の”うにクリームパスタ”をいただきました^^
美味しかった~~!!

ウニパスタ

デザート

そして・・
いろいろお店に立ち寄りながら・・・(途中から雨になったけど・・・)
天神へ向かい、カフェでお茶して、その後、お別れしました。

あるお店で気になったアラビア(フィンランド)のお皿。
う~~~ん、今も気になってはいるけど・・・あきらめよう。

ハプニングで焦ったけど楽しい一日でした。
でも歩き疲れて、夕飯後、ストンと寝入っちゃいました^^

senさん・マーニーちゃん。
きょうもありがとう!!お世話になりました<(_ _)>
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea♪

午後から楽しい手芸タイム。

ほんと、好きなんですよね~~手芸好きな友とのゆるりとした時間。

私は掲げるような立派な資格は持ってないし、ただ長く生きた分だけ長く手芸をしてきた・・
というだけの、まさに先に生まれ多く経験したから先生というだけの教室を開いています。

私の暮らしのなかに欠かせない手芸(手作り)の時間。。
忙しい家事の合間にあっても、そんな心のゆとりを持つことの意味はきっとある!と信じています。

そして、それを共感してくださるかたとの出会いほど嬉しいことはありません。

そんな私の暮らしかたを少なくとも受け入れてくださり、ずっと通ってくださる生徒さんに
ありがとう!!の気持ちでいっぱいです。


街の片隅で、
小さくとも守るべき暮らしがあること・・
小さな幸せにちゃんと気づく暮らしがあること・・
小さな布きれに愛を感じる暮らしがあること・・

それを一人でも多くのかたに発信できたらと・・・
きょうもそんなことを思い、胸をいっぱいにしています。


*************

yassiさんはコツコツ・・・ひたすらパッチワークを。
マーニーちゃんとsenさんは大きさ違いのポシェットを。

合間のおやつタイムも健在です^^
おやつ



2月もこうして終わりました。
明日は前々から約束していた街歩き。
お天気は味方してくれるかなぁ・・・


空想の中の古城をシンプルに布絵(アップリケ)にしました。

布絵。


↓にも、今朝の記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨上がりの朝。

起きた時は雨が降っていて・・・あ~なんだかなぁ・・と気の乗らない朝でしたが
だんだん上がって・・・
久しぶりのお日さま!ありがと~~!!

ということでベランダでしばし過ごした朝でした。


ベランダ

ミモザ

3

4

5

そして少ないお花のなかから・・・
小花
カンパニュラ、ラベンダー、ミモザ。

きょうはお教室♪
お待ちしています(*^_^*)

**************

私信ですが・・ブゥコリンさん^^

モブレイのうさちゃん、こんな感じです^^

モブレイラバードール

後ろ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

探しものは何ですか?

唐突だけど私、今、探し求めているものがあるのです。
それは形あるものでは無く。

今に限らず私はその何か?をいつも探し求めて人生を旅してる気がします。

自分ではわかっているのだけど口には出せないその探しもの。

でも、ある日ふわりと、探し物が舞い降りてくれるのです

そして心を満たしてくれるのです。

私の人生はその繰り返し。

また今も探し物を求めながら・・・
ある日ふわりと舞い降りてくれる日を待っているところ。。

探し物は何ですか?^^
見つけにくいものですか?^^



***************


さっき近くのスーパーへ食品の足りないものを買いに出た。
パンを焼いてるところで、もうすぐ焼ける頃だし、と、身だしなみも整えずバタバタと

あ~~そんな日に限って、大好きなyちゃんご家族と遭遇しちゃった
あちゃ~~
せめて髪にムースくらいしておくべきだった(=_=)


でも、、
外を歩いてて『ゆめこさん♪』って声かけられるなんて、とても幸せなこと
ご近所で暮らしてる幸せ。

ありがとう!!yちゃん
それにしても、、私たち、良く出会うよね

日曜日の午後・・
ファミリーでお食事って、いいないいな^^


↓、今朝の記事あります♪

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

いざキルティング。

数年前にパッチワークしたまま、ずっとほかっておいた少し小ぶりのベッドカバー。

そろそろキルティングしなくちゃ!と、やっとその気になった時には『やだ、なんか、嫌い』になっていた。
時と共に気持ちが変わることなど良くあること。

その嫌いになった部分を好きな布に取り換えよう!と思ったら肩の荷が下りた。
どんどん、嫌いが好きになって行った。

そして、とうとう、ここが最後の取り換え部分。
W・W・R


そして、すべて終わって・・・
私に乾杯

結局、総計294枚の布を取り換えた。


そして、丁寧にアイロンをかけ、キルトラインを描く。

今度は床に這いつくばって、しつけ。(裏布、キルト芯の上に重ねて3枚をしつけ糸で合体させること)

しつけ

そして、いよいよ、フープをかけてキルティングに入ります。
この楕円フープはワシントンD・Cのキルトショップで買ってきたもの。

4


さあ、これからの長い道のり~~~~~

折しもテレビでは東京マラソン中。
私も手芸のマラソン中なり・・・・・・

でもゆっくりゆっくり・・・
何か月が経って・・・気付いたら終わってた・・・くらいのペースで^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと無理してる。

ここのところ、パッチワークに勤しんでいて(先に話したWウエディングリングの修正)相当、眼に無理がある気がする。
気付くと夢中になっていて眼を酷使してる。
眼は私の武器なのに。。。

でも、
その甲斐あって、、あと数枚で修正も終わる。
頑張った頑張った。

だからと言ってここからがまたキルティングの長い道になるのだけど。。。
でも好きだからやめられない。
まだまだ眼を友達の人生だ。


昨日は気分転換に近くの手芸店へ。
丁度セールだったこともあり、必要なもの買い込んだ。
春色の布たち。ベッドカバー用にキルト芯・・

眼を大事にしながらこれからも布と向き合う日を続けていこう。
改めてそれが私の生きる道。。。。。。。。。。。。



1シーン

2


**************


先日、折角行ったデパートの地下を通り抜けた・・・と書いたけど
忘れてた(=_=)娘に買ったお土産^^

ストロベリーチーズケーキ

地下の沢山あるケーキを目にすると絶対迷う。
そんな時はモロゾフにしてしまう。
丁度通りかかったし我が家は昔からモロゾフ派だから^^


そして金沢の押し寿司。
押しずし


きょうはもう土曜日。

気楽そうに生きてるかもしれないけど、、
これでも先のことをあれこれ考えると気が滅入ることもある。

10年先は73歳?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

考えまい考えまい
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

検診。

夫が退職後もその会社の健保組合に加入している。
昨日はそこからの勧めで夫婦で健康診断に行ってきた。

私は追加オプションで子宮がんと乳がん検診(マンモとエコー)を受けた。
好き好んで受ける検査では正直無いけど、受ける機会があるなら逸しない。
ただ思うのは、、医師にも上手下手があること。
今回の婦人科は・・・(>_<)


それと身体的なことでは、
身長が若い頃から1.5センチほど縮んでた(/_;)
道理で娘から『最近小さくなったんじゃない?!』と言われるはず!
たかが1.5センチだけど・・・されど1.5センチなり!!

体重は・・・どう考えても体重計が壊れてるんじゃない?!としか言いようがない数字(>_<)
ウエスト周りに至っては・・・巻尺が足りて良かったとしか・(';')

ま、血液検査はじめ、いろいろ検査を受けて結果待ちです。

朝食を抜いて行ったので、終わってからのランチは博多駅筑紫口に移動して、福太郎の海鮮ちゃんぽんをがっつりいただきました^^

海鮮ちゃんぽん
ここは現役の頃、夫がよく通ったというお店。
お昼は2時間限定だそうです。昨日もサラリーマンで満員でした。


その後は地下鉄で天神で下車し、岩田屋へ。
昨日から始まった恒例の加賀・能登のれん市へ。
毎年行っては、夫にとって懐かしい故郷の食材を買い込みます^^

今年も、香箱かに、芝寿し、和菓子、大根寿司、ぶり、高級魚、のど黒の干物・・・
そして金沢のお香など。

早速、夕飯は香箱かに、お造りのぶりが並びました。
香箱かには、ずわい蟹の、子持ちのメス蟹です^^
小さいけど、これが甘いんです^^(特に今年は小さかった(-_-;))

小さいから正直私は食べるのが面倒だけど、、
でも毎年こうして福岡で香箱が食べられるなんて@@
・・・というほど、夫の好物!
昨日も金沢の近江町市場のかたの金沢訛りが懐かしかった^^

香箱蟹

押し寿司。
芝寿司
笹の葉2枚に丁寧に包まれた鮭と鯛の押し寿司。
夫の実家でも義母がよく作ってくれました。

そして金沢といえば和菓子。
夫の故郷でもあり、転勤で住んでもいた金沢なのでお菓子には多少の心得はありますが
今回は丁度実演で焼いていた板屋のお菓子を買ってきました。

こもかぶり
中は栗が丸ごと、つぶ餡と入っています。
手慣れた技でひとつづつ手焼きです。

久しぶりにデパートへ行ったというのに、、
他は一切見もせずまたエレベーターで地下に降り地下街を抜けて帰路に。
最寄駅に着いてから新しくできたパンカフェでコーヒー飲んで帰りました。


いつまでも仲良く元気で二人揃って検診へ行ける夫婦でありたいと・・切に祈ります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暖かい朝。

今朝はいつもより少し早起き。
博多駅近くまで夫と一緒に検診に行くから。

でも今朝は少~し暖かい気がする^^
薄手のコートでいいのかな?

***********


手前味噌だけど、親ばかだけど、、
私は娘の作品がほんとうに好き。

残念ながら今はほとんど針を持つ時間が無いくらい時間に追われてるけど。
娘に時間さえあれば、手芸家になるのは娘のほう!といつも思っている。


いつだったか、娘がサラッと描いたイラストの絵がとっても可愛くて・・
『この通りの人形を作って!』と、頼んだ。

それがmeiちゃん。
ほとんど絵の通りの子が現れた。

そのmeiちゃんシリーズに新たな子が仲間入り♪

meiちゃん

最近、コツコツ作り始めてくれてたようで、
少し前、ベレー帽かぶった子が現れた♪
その翌日、ストライプの子♪

meiちゃんは何を隠そう、マルチーズのわんこちゃん。


そんなこんなで・・・

meiちゃんたち。

現在4人♪
立ってるともっと可愛いんだけど^^

いいんです、私の思い込みでも^^

手にすると思わず微笑んでしまいます♪
そのうちまた増えてるかも^^楽しみ~~~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

数日、家篭り。

気付けば金曜日から一切外出していない?!
買い物は夫任せだったし・・

当然、体はゆるゆる。
明日の健康診断で・・・困るのは私

昨日も夫は友人たちとゴルフ。
朝から出て行った。

私はこたつ(と言ってもホットカーペットをこたつ風にしてるだけ)でゆるゆると編み物してた^^
テレビから流れるのは・・・私の生きる糧[アボンリーへの道](日本語版)

至福の時間。
もう何十回と観てるのでセリフを聞いてるだけでいい。
みんなの声を聞いてるだけで気持ちが落ち着く。

美しい島での美しい暮らし。
でも決してきれいごとで描いて無い世界。

人間関係は摩擦ばかり。
でも人はその摩擦で必ず成長していく。

私自身も同じ。
人生、後悔や懺悔を繰り返した。

人の好き嫌いは当たり前のこと。
それは大抵、自分との価値観の違いなのだと思うけど
それでも社会に出ればそれから逃げられないことばかりだった。
価値観の違いを愚痴ったり、理解しようと苦しんだ。

今は・・・
できる限り価値観の違う人は避けて自分の想いを大事に守ることができる。
勿論、価値観の違うかたの考え方もちゃんと認めているのだけど。

私の居場所。
それを認めて受け入れたら、なんと居心地いいことかと知ったから。

心を逆立てるようなストレスは持たないに限ります^^


****************

光市母子殺人事件。
判決を聞いて心からホッとした。

****************

そんなこんなで、昨日のこと。

ヨーグルト
昨日作ったいちごソース(いつもよりソースの量は控えめ^^)

久しぶりに編んでたのはモチーフ。
手持ちの毛糸、、、ちょっと安っぽいけど(^_^.)

モチーフ編み

2


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新たな1週間。

先の土曜日は雪が一日降ってました。

視界ゼロと言えるほどの吹雪。
私は窓に張り付いて、子供みたいにその光景を見ていました。

しばし心が無になれるような状況でした。

吹雪

2

さ、また1週間の始まり。

今週も心がざわつくようなことは避けて
穏やかに過ごせたらいいな。


北風吹きぬく 寒い朝も
心ひとつで 温かくなる♪

・・・大好きな歌詞。

ほんと、心ひとつ!
すべて、心の持ちようだよね。


****************


昨日、冷凍庫のいちごを少しだけソースにしました。
イチゴ農園の友達からジャム用にと小粒を過日分けていただいてたのです。

沢山作ってもいちごジャムは酸化作用で色がどんどん悪くなっていくので、今回は1瓶分だけ。

いちご
砂糖をまぶして暫く置いておきます。

DSCN0258.jpg
あくを取りながら煮詰めます。

甘~~い香りが部屋中に漂って・・・
ついつい熱いいちごなのに口にしたくなります^^

適当なところで火を止め、別鍋で煮沸した瓶に熱いまま入れ蓋をして逆さまにしておきます。
そうすると冷めた頃、密封になります。

私はジャムというよりソースみたいなゆるゆるした状態が好きです^^
ヨーグルトやアイスクリームにかけると色がとてもきれいだから。

子供の頃住んでいた地区に小さなジャム会社があったおかげで
いちごを煮た匂いが毎日のようにあたりに漂ってたっけ。。。

今はマンションの近くにケーキ屋さんがあって前を通るたび甘い香り。。


でも、、
正直言うと、、、うなぎ屋さんも近くに欲しい^^


*********************


以下・私信です。

横浜のhちゃん^^
お手紙ありがとう!!
私もお手紙書くからね、待っててね♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

吹雪 合間に 晴れ。

朝起きたら吹雪。


でも合間にはこんな晴れ間。

1シーン


それを繰り返し・・

今は猛吹雪。

出かける予定の無い土曜日で良かった^^


****************


こんな寒い日こそ部屋で静かに縫い物に勤しもう。


黙々と縫いながら、、
10日に64歳で亡くなったと知らせがあったCさんとの想い出に浸っている。
・・・・到底、亡くなられたとは信じられずにいるけど。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

少し回復した天気。

それでも風の冷たいこと。
週間予報ではまた雪マークのついた福岡地方。

そんな日の午後、楽しくおしゃべりしながらきょうもチクチク♪


emiさん、パフのクッションが完成。
emiさん


KINUさん、ターキートラックスのパターン4枚でクッションが完成。
KINUさん


こうして完成した作品はそれぞれのご家庭でどのような感じで使われているのでしょうか^^
残念ながら生徒さんからはどなたからも招待がなく?そればかりは見ること叶いませんが^^(笑


******************


ベランダでは寒くてなかなか開花しないミモザ。
切って花瓶に挿したらみるみる黄色さが増しました^^
もうすぐ満開かな?

ミモザ

春色です


↓にも、きょうの記事あります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

キルトのある暮らし・・・6

きょうも憂鬱な朝。
どんより。

でもきょうはお教室!
せめて午後からは日差しが舞い込むといいな~~

昨日描いた絵。

狭いながらも楽しい我が家
狭いながらも楽しい我が家~~♪


秋深まる
深まる秋の日。

***************

そして・・
昨日の答え。
長財布ファスナーつき。

メリーゴーランド

2

この絵に一撃。

どんなものも選ぶ時はあれこれ迷うけど、矢張り好きな物は寝ても覚めても頭の隅で忘れてないこと?^^
それでこれになりました^^


さ@@
きょうも元気で一日を。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨が続くと・・・

流石に元気の出ない私です。

きょうは一日中ホットカーペットでゴロゴロしておりました。

夕飯もちょっと仮病を使って夫に作らせちゃいました
マーボー豆腐&豚キムチ&お味噌汁。
簡単なお料理でも、ありがたいことです^^

ここだけの話、、、私、仮病を使うこと多いです(しーっ
ま、私の食欲を見れば病気かどうか?とっくに見破られてるでしょうが^^


昨日バレンタイン・ディ
もうとんと縁が無い日ではありますが・・・
娘と夫がプレゼントをくれました♪

というか、来月誕生日なので、それの前倒し?
というか、私が催促したようなものですけど^^

プレゼント

さ、何でしょう?!

ヒントは・・・


答えは明日^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨の日でしたが・・

きょうも残念な雨模様でしたが、
予定どおり午後1時からカメラマンさんとライターさんが来てくださり無事に取材が終わりました。

今回も私にとっては光栄な機会を与えていただいたこと、心から幸せに思います。
ほんとうにありがとうございました<(_ _)>


4月下旬頃に発売予定の本です。
編集部から校正が届き、掲載を確認できましたら改めて雑誌名などご報告させていただきます^^
もし不都合なことがあって?私が黙っていたら・・・・どうぞこのことは忘れてください(笑

いえいえ、私のことなんかどーでもいいんです。
素敵な本が発売されたら、ちゃ~~んとご報告いたしますからねっ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

打って変わって、雨です。。

今朝がた、懐かしい父の夢を見ました。

でも、、久しぶりに会えたというのに私は父を叱っていました。
あ~~嫌な娘でした(=_=)
お空のお父さん・・今朝はごめんね!!
あれからもう2年ですね。。
そちらでも仏画描いてますか?


いつになく早く起きてきた娘がケーキを焼いて・・・
その後、おすそ分け・・・
ん?塩っぽくない??!!

今夜、再度、焼き直しだそう・・・あはは。
(お砂糖と塩を間違えたんじゃなく、単純にお塩の量を間違えただけだそうですが^^)


私は明日の取材に向けて、まだ部屋づくり。

雑誌にはテーマがあるので今のありのままというわけにいかず。
でもお受けした以上は責任持って。
編集部さんもバタバタしてる。
昨夜も電話で新たな依頼あり。

発売まで、昼夜を問わず大変なんだろうな~~


私は今、一休み。
さ、午後も引き続き、あれやこれや書きだしたことを一つずつ。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

糸島ドライブ日和♪

昨日は≪Avenue des marche in 糸島≫に行ってきました。

過日DUCAさんでそのイベントの話を聞いて、お天気も良かったら行きたいと、CHIKAさんをお誘いしていました^^

朝起きたら、ゆめこ晴れ!!もとい、、糸島晴れ!
いつものようにCHIKAさんが迎えに来てくださり会場へ向かいました。

あちらこちらで顔なじみの店主さんたち♪
挨拶しながら早いもの勝ちのお買い得品などを手にできました^^

DUCAさんでは福袋を。
アニーさんではアンティークレースをふんだんに使ったマフラーを。
あとハギレや多肉を買いながら1軒1軒回って・・・
あっ!と気に入った古いバスケットを見つけたけど、蓋が壊れている(=_=)
後ろ髪引かれたけど・・・あきらめました。

会場を去る前に・・・
護国蚤の市でもいただいた大山生煎店さんの焼き小龍包をいただきました。

大山さん
前回、病みつきになったので今回もいただきました♪
ほんと、美味しい♪


そんなこんなで、会場を去る時、パチリ。
糸島イオン
気付くとすごい人出になってました。

*******************

その後、ランチに向かったのはカレント。

カレント

とっても混んでいたけど(祝日ですからね)しぶとく待ちました。
やっと通された席から見た景色。

2

そして、カレントプレート。
カレントプレート

そして、この空。
糸島

ランチ後は糸島をドライブしながら地元へ戻りました。

帰路1

2
助手席から走行中に撮ったのでブレましたが後方は能古島(のこのしま)です。

途中、木の葉モールに寄ってスタバでお茶して帰路に。

昨日もCHIKAさんあってこそのコース。
ほんとうにいつもありがとうございます!!
私の乱心で?少々ドジをしましたが・・・(少々?!byCHIKA)笑
おかげさまで、昨日も良き日となりました。

農道には水仙が群生してて・・
のどかな糸島。

何度も言います。
大好き、、、糸島。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

糸島へ。。。

きょうは久しぶりの快晴でした。

朝は少し寒かったけどCHIKAさんと出かけた先は糸島での雑貨イベント。

その後はサンセットロードをドライブしながら・・・カレントでランチ♪
きょうも大好き糸島!を満喫した一日でした

その楽しかった記事は明日にでもゆっくり書こうと思います。

今夜はちょっと眠い目こすって・・縫い物しています・・・チクチク・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

キルトのある暮らし・・・5

きょうは一日外出せず好き勝手に過ごしていました。

夕飯のメインは鮭のムニエル。
好きなんです、ムニエル。

タルタルソースもちゃ~んと作りましたよ^^
でも、、肝心の玉ねぎ忘れました(=_=)なんか味がしまらないはず!
しかも食べ終わるまで気づかない・・・はぁ~(/_;)

そして、蕗と筍の煮物・・・日本人で良かった!って思う食材だよね。
子供が小さい頃、蕗をストローみたいにして、、チューチューおつゆすすってたな~って・・・
蕗を炊くと思いだすんだよね、、懐かしい。


****************


キルトのある暮らし・・・5

≪少女≫


少女


*****************

取材の件。
日にちの変更があって一日早くなっちゃった(+o+)

結構、掃除とかが忙しくもあり。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小雪舞うなか・・

予約していた内科に行きました。
いつもの検診。

ちょっとした吹雪みたいに降ると、いつもと違う町並みを歩いているような朝でした。

帰宅後、疲れて少し横になっていたらもう夕方でした。
一日のなんと短いこと。


夕焼け

yo-yo-quiltの合間から・・・夕陽。


そして・・
ガラス越しに撮った大通。

ガラスに写り込んだ家のなかやベランダでこんな画像になりました。
何が何やら・・・(^_^.)

夜の街


明日は少~し気温も上がるようですね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

冷え込みますね~

今朝起きて、リビングのガスファンヒーターのスイッチ入れたら部屋の温度11度と表示されました。

11度は今までで一番低い数字。
でもあっという間に暖かい風がきて・・・ほっかほか♪

熱いコーヒー飲みながら頭が活性するまで?のんびりできる朝が嬉しい。
子育てしてた頃のバタバタしてた朝が、懐かしいと言えば懐かしいけど^^


ちょっと間が空いたけど・・・
昨夜描きました。


キルトのある暮らし 4

≪ベッドのある部屋≫

キルトのある暮らし


****************


1シーン


さ、きょうも静かに部屋で過ごしましょう。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

変更します。

今年に入りちょっと変えたかった名前・・・

布遊びcottageを、

m*cottage Avonlea

に変更します。


だからといって、今までの布遊びとなんら違いはありませんが^^


関係者の皆さま・・・どうぞ宜しくお願いしますね<(_ _)>



↓に更新した記事ふたつあります。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

昨日は布遊びcottageの日でした。

少~し暖かい日でした。
マーニーちゃんとsenさん。
お二人とはもう3年以上のお付き合い♪
出会いというのは偶然を装った必然。
いつもそんなことを思わせていただける布遊びです^^

15日に、ある取材が決まりました。
2日前に依頼があり1日考えて決定したのですが、いつになく気持ちがバタついています。
今まで多くの取材を受けさせていただきましたが、そのたび、矢張り緊張もあります。

でもこういう機会を与えていただけるのは光栄なこと。
雑誌を作り上げていく過程のなかのほんの小さな貢献でも真摯に受け止め
私らしい部屋を提供させていただく所存です(固いですね(^_^.))


マーニーちゃんのピクニックシートカバー完成です。
ピクニックに持っていったりカーテンにしたりカバーにもできる1枚仕立てです^^
余り使わなくなった布の整理にもなるのでお勧めです^^

マーニーちゃん

senさんはドレスデンプレートのパターンで大き目なキルトを作ることに。
可愛いですよねドレスデン♪
マーニーちゃんもスターキルト(ベッドカバー)にキルティング中~~
フープに慣れようと懸命です^^


日々の出来事はどんなことも当たり前は一つも無く
感謝と敬愛で1日1日を終えていきたいと、自分を戒めながらも常々思っています。


昨夜書いた記事あります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

人生に乾杯を!

春キルト

久しぶりにこのタペストリーを壁に飾った。
バスケットは数あるパターンのなかで好きなパターン。

キルト人生を歩んだ総括としてバスケットを使った大作をいつか作りあげたい。

ログキャビン
ログキャビン(クッション)


春のイメージはピンク?
それとも・・・黄色?

もうすぐミモザの季節♪
黄色の色を沢山使ったキルトも作りたいな~~

そんな風に季節を先取りしながら取り入れ、
気持ちが若返っていくような元気のでるカラーで
これからも私らしい布遊びをしていこうと思う。

話は飛ぶけど・・・

CMでつい一緒に口ずさむ曲ってあるよね^^
私が今気に入ってるその、つい・・・は
お酒のCMの『乾杯しよ~』の曲♪とヒガシマルうどんスープのCM。

乾杯しよ~~はほんとうに素敵な曲。
気になってネットで検索したらコーヒーカラーさんという男性の歌だと知りました。
『人生に乾杯を!』・・・というタイトルです。
you tubeで全部聞いたら、不覚にも涙が出そうでした^^

「人生に慣れていく・・・・」
是非聞いてみてね。


うどんスープは、、ついキャラクターのダンスが可愛くて見入ってしまいます^^
きつね、月見、てんぷら・・・♪
これも調べたら(暇でしょ?^^)西日本版と東版、オールスター版とあるんだって^^
特に『うどん・うどん』というところのポーズがなんとも可愛い^^

うどんはお蕎麦より好き^^

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

水道管破裂(>_<)

昨日の朝、母に電話したらいつになく元気の無い声・・・
母の電話に出る声で・・・『あ、きょうも元気だっ♪』と思うのだけど・・
昨日は、瞬間・・・どうしたの?!とドキッとした。

聞けば、
朝 庭に出たら庭の水道管が破裂して水が噴き出てたという。
もうびっくりして、それでも何とかしなくては!と元栓を閉めに行ったそう。
今も心臓がね、ドキドキしてるの・・・と。

90歳だもんね、一人で大変だったね!!

その後、電話帳で水道関連を調べ電話したのだそう。
何でもあちらこちらで破裂したそうで、すぐには来れないと。
それでも来てくれるそうだから待つわ・・・と。

そんな時に側にいてあげられないことが申し訳なくて仕方ないけど・・
ひとりで頑張ってる母を言葉と想いで支える。

つい先日も母より若い友達が転んで骨折したとかでお見舞いに行ってきたそう。
母にも『転んだらその人と同じだからね』と、くどいくらい気を付けるように言って電話を切った。
冬は足先がかじかんでるから、一層気を付けないと。

2月は底冷えの名古屋。
お風呂に入るのも辛いと思う。
どうかどうか乗り切ってほしい。

その後、水道屋さんが来てくれてすべて直ったそう。
今は凍らないようにちゃんと管を囲ってあるのだそう^^
『水道屋さんも”よく今までこれで持ちましたね~”と呆れてたみたい^^』と
母の笑う声に安堵した。

古い家屋、古い設備・・
もう今更どこを直そうなんて思わないから~~と言うけど
いつか起きるであろう大地震のことなど考えると、気が滅入ることばかり。
でも我が家が一番、気ままな一人暮らしが一番だと知ってるから、今は母の好きなようにさせてあげたい。

****************

ちょっと気になっていたパン。
相棒パン
相棒・・・時々観てたので親しみが湧いて家族に話したら娘が買ってきてくれた^^
甘党の私だけど流石にひとつは食べきれない甘さだった^^


今年も夫の友人のいちご農園のいちごをいただく。
筑紫野いちご農園
とっても甘いけど、いちごなら何個でも受けつけま~~す^^

焼きそば

そして番外編。
夫の作る焼きそば、3人分。
大胆なり(=_=)
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

コーンスープ。

唐突だけど、、私は無類のコーン好き。
缶詰も冷凍も、コーンを欠かしたことは多分ない。

話は変わるけど私の母は専業主婦一筋だった。
家事の手抜きはせず私たち姉妹の洋服や家のなかのカーテン、カバー類もほとんど手作り。
お料理にいたっては、あの当時(昭和30年代)でも母が工夫したメニューが並んだ。

そんな母の料理のなかでも特にコーンスープが忘れられなくて、結婚した時一番に作り方を聞いた。
昨日のような冷え込む日は特に”あのスープ作ろう!”ってことになる^^

玉ねぎみじん切りをバターで炒め、小麦粉、塩コショウ、コンソメスープ、コーンのクリームスタイル。
ここからがコトコト・・・
コトコト・・

牛乳を少しづつ入れて・・・シンプルなコーンスープ。
2


急に思いついて作ったのでパセリが無いのが残念。
何でも”色合い”が大事だよね。
ランチ
パンは冷凍してあったベーグルを焼いだけ。
チーズをかじりながら・・・

他は何もなくても気持ちがあったま~~るランチでした^^


*******************

クッション
春色のクッション。


タペ
遊びでここにも色鉛筆使っちゃった^^

きょうは土曜日。
少し寒さが和らいだ朝。
きょうもひたすら針仕事。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊びcottage♪

朝起きたら雪が降って少し積もってた。
でもこれを積もってると言っていいのか?という話だけど^^

雪景色


西のベランダに放置しっぱなしの、いけてな~い多肉の缶にも雪^^
多肉


お昼近くには晴れ間がみえて、午後から布遊びの時間となりました^^

emiさんはパフのクッションが完成まじかです^^
yassiさんはアイリッシュチェーンのベッドカバーの途中です^^

いつものようにおやつタイムを挟んで、その後お別れしました。


お二人がお帰りになったあと、近くのストアへバタバタと買い物に出たんだけど・・
しばれる?寒さでしたね~~
それに横殴りで雪まで降ってきて・・・顔に雪粒があたるあたる。

明日はもっと冷えるとか。
明日はこたつで丸くなっていよっ^^


夕飯に、漬物好きな夫がテレビで見て、早速漬けたお漬物が並びました。
なんと、ヨーグルト漬け。

今までぬか漬けだったけど、、こっちはさっぱりしてて私は好き♪
キューリとセロリ、大好きなサンキライの絵皿に^^

ヨーグルト漬け


夕方、ポストにはGakkenのガーデン誌≪ナチュラルガーデニング10≫が投函されてました。

以前掲載されたベランダガーデンの写真を再掲載したからと、協力進呈本でした^^

今回は小さな写真とはいえ、使っていただきありがとう~!
まだペラペラ見ただけだけど、刺激だよね~~みんなの素敵なお庭♪
なんだか、俄然、やる気がわいてきた^^

*****************


キルトのある暮らし 3

≪アトリエ≫

アトリエ


きょうもキルトの洋書を開いたらあ~作りたい!と思うキルトが目に飛び込んできた。

抱え込むやりかけのものの多さに、取り掛かることはもう少し先になるけど・・
こうして好きなものに心がときめくこと。。

キルトに恋する気持ちを、我ながらいつまでも守っていきたいと心から思いました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

冬の嵐。

きょうは福岡も寒い日となりました。

それにしても北陸や東北の日本海側の豪雪。

ほんとうにほんとうに大変でしょうね。
心からお見舞い申し上げます。


北陸には過去2度にわたり住んだ経験があり(福井、金沢)多少の雪の苦労は知っていますが・・
そんなの問題外!っていう雪ですね。

どうにも自然災害に翻弄される日本。
おまけに政治も低迷してるし・・・嘆きたい辛いニュースばかりです。


でも心には太陽を。

それが辛さに負けない心意気。
寒いけど、どうぞ心はあったかい灯のともる日々でありますよう。。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。