スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきま~~す!

では名古屋へ行ってきます。

今回も片道切符。
帰りはまだ決めていません。

母の様子を見て帰宅日を決めることになりそうです。
なるべく早く帰って来たいんですけど。

姉と名古屋駅で待ち合わせ。
実家に帰るまでに、ついでに寄っていきたいお店もあるので
早く出てきて~!と言うので・・
5時起きです(^_^.)
目覚まし無いと絶対起きられない時刻です^^
ちゃんと起きれてよかった^^

旅のお供はいつも東野さんの軽快な短編だけど
今回はゆきちゃんにお借りした『しあわせのパン』
映画を観たあとの原作本。
楽しみ~~♪




じゃ~行ってまいります

スポンサーサイト
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

留守にする前に・・・

ベランダでしばし過ごしました。

といっても小さなガーデン。
することと言っても水やりと花ガラ摘みくらい。
それと・・・声掛け♪

忘れていたようなところから今年も伸びてくれました^^
栄養が行き届かずか細いムスカリちゃんですけど^^
名古屋へ行く前にお顔見せてくれたんだね^^

ムスカリ

こちらにも(*^_^*)
2

老木のパイナップルセージ、
もうダメかと思ったけど1輪咲いてくれました^^
パイナップルセージ

ツルを愉しんでるアケビも新芽が噴き出ました^^
アケビ


そして元気をくれるミント畑。
カフェのお供に欠かせない私の友達♪
ミント

次々と咲いてくれる花かんざし♪
花かんざし


帰るまで元気でいてね^^


ミモザが終わり・・・
小さなベランダガーデンも主役が移り変わります。

今度発売の掲載誌にもベランダの一部が載ります。
私の暮らしのなかに切り離せない場所・・・
今年はもっと雰囲気を出したいと思うこのごろです。



↓きょう、他にふたつ更新しています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

亡き父。

明日からしばらく名古屋です。

89歳で亡くなった父の3周忌。

子供の時は父が大好きで
またある時期は大嫌いで
ある時期は理想の男性で
またある時は大嫌いで




今はただ、天国で元気に本を読んでるかな~~と想いを馳せるばかりです。

父は、人並み外れた読書家でした。
作家を志したこともあって投稿した短編が本に載ったり・・
今も父の部屋には一体どれだけの本があるでしょうか。
いつか床が抜けます(=_=)

そして英語も書も独学で学び
なかでも、墨だけで描く仏画は晩年のライフワークでした。

父の描いた200枚以上の仏画は、脳梗塞を患ってから描き始めたのですが、
晩年のほうが力強く描かれ、その仏画を見るたび父が静かに見守ってくれていると実感します。

ただ、実家の一部屋を埋め尽くした父の愛読書が帰省のたび私には溜息ものですけど('_')
そのうち、寄付?売る?どちらかを選びます^^


父の仏画

2

3

4

父が色紙(しきし)に描いた仏画。
私の手元に数枚あるなかの2枚です。
厳しいお顔、優しいお顔・・・

このなかで父が生きてると思わずにいられません。


↓にもきょうの記事があります。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

雨上がり・・・

昨日はおかげさまで良き誕生日を過ごしました。

母から・・
『誕生日おめでとう~~♪』と毎年電話があります。
『63歳だね、もう63歳だなんてね、、、』
『○子が生まれてきたとき、みんなを幸せにしてくれたんだよ』

な~~んて、言うものだから、思わず胸が詰まって。。。

でも涙したことを悟られたくないので明るく・・
『ほんとうにね、63年、苦労の連続だったわ・・』と、可笑しく言い返しました^^

母は、もう~~!って笑ってました^^

『また来年も元気に”おめでとう~!と言ってよね』と
電話を切りました。

私もいつだったか遠い地で暮らす息子に同じこと言ったことがあります。

『生まれてきたとき、みんなを幸せにしてくれた・・・』

辛いことも理不尽なこともいっぱいある人の世だけど
嘆きながらも希望を捨てず、きょうを生きる力があることを大事にしたいものです。

***************

雨上がりの道を歩きました。

一雨ごとに春らしく・・・とは良く言ったもので
ほんとうに生暖かい春の匂いがするんです。

パパと手をつなぎ、よちよち歩く幼い子。
カートを押しながらゆっくり歩くおばあさん。
スーパーの入り口で飼い主さんをじっと待つわんちゃん。
分け合った荷物をそれぞれが持って話しながら仲良く歩くご夫妻。

春はどこかみんなゆっくり。
ゆっくりが似合う季節になりました。



きょうはあと幾つ更新するでしょう?^^
明日からパソコンの無い暮らし。
書き溜めて参ります^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

my Birthday♪

年令は隠さない主義です。

おかげさまで、わたくし63歳になりました。

いやはや、歳だけは重ねてきたと思います^^
中身は伴わず、ほんとうに歳だけ。

でも健康で迎えた63歳。

温かい家族と温かい友達。
そのなかにあって、、ほんとうに幸せな誕生日です。
祝ってくださった皆さま、、
ほんとうにありがとうございます!!


春に生まれたこと
太陽の子と名付けられたこと
その親の深い愛に報いたい。

感謝して、地に足つけて、身の程を知って、
これからも私らしく・・・と、改めて思った2012年3月17日です。


今年始め、ブログを通して出会えた札幌のミントベリーさんから昨日お祝いを贈っていただきました。
心に染み入る童話(雪とパイナップル)と沢山の北海道銘菓。
童話、雪とパイナップルは、私も感動しました。
皆さまに読んでほしい本です。
引き込まれてさっと読んでしまいました。読み終えた感動が今も続いています。
この本を私に選んでくださったこと、忘れません。
お菓子は3-4店の上品なお菓子。
ひとつひとつ・・・勿体ない美味しさです。


きょうはCHIKAさんが誘ってくださり、天神で遊んできました^^
美味しいランチをご馳走になり、思いがけなくプレゼントもいただきました♪
CHIKAさんと話すと知らない世界がまだ沢山あると知ります。
前向きであったかいCHIKAさん、明日への元気をいつもありがとう!!


私が忘れても毎年忘れず届くカード。
結婚した年に福井で出会った友からです。

そしてメールやコメントで祝ってくれる心友。
忘れな草を選んでくれた大事な友達Kさん。

忙しいから何もできなくてごめん、と携帯にお祝いメールをくれた息子・・


ほんとうにほんとうにありがとうございます!!
ほんとうにほんとうにありがとうございました!!


我が家では夫が鶏のモモ焼きを作ってくれました。
話題の塩麹に漬けた鶏肉。
さすがにきょうは堂々と椅子に座って待つ私、
いつになく柔らかい美味しい鶏モモでした。

とろとろオムレツ  
ランチはとろとろたまごのオムレツ!
食べたいっって、CHIKAさんにリクエストしちゃいました^^

モモ焼き  2
実は、塩麹も夫が仕込みました^^
少しずつ私の専属料理人になって・・・いくかな^^


プレゼント


いただいた愛を積みました
今までこつこつ積みました

こぼさないように
形がいびつにならないように
手でいつもまあるく整えながら

どこまで高くなったかしら

見えないけどだいじょうぶ
見えないけど温もりをいつも感じています


                 ゆめこ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

幸せ祈る言葉にかえて・・・♪

昨日、思いがけなく届いたもの・・・

沢山の忘れな草の苗。

それも、とっても美しい苗。
このあたりの園芸店の苗とはだいぶ違う。

送ってくださったかたは恥ずかしがり屋さんなので
書いたらご迷惑だと思うけど・・・。
でも、私の心に留め置くだけではもったいなくて。。。


別れても別れても
心の奥に
いつまでもいつまでも
覚えておいてほしいから。

幸せ祈る言葉にかえて
忘れな草をあなたにあなたに。。。


喜びの喜びの涙にくれて
いだきあういだきあう
その日がいつか来るように

二人の愛の想い出添えて
忘れな草をあなたにあなたに。。。



心のなかでこの歌を口ずさみながら
温かいお気持ちに心から感動しています。
お菓子と共に添えられてたカードを読みながら
私は果報者だと、、心から。


忘れな草


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

余震。

地震のテロップがよく流れる。

手を休め表示される県名を待つ。

昨夜は姉の住む茨城、友の暮らす千葉が揺れた。
昨夜も、他に用事もあって姉に電話したら『まだ心臓がバクバクしてる!』って言ってた。
一体、どう気をつけたらいいのか、、と嘆いていた。

ここ1週間ほど揺れなかったから、いいのかな~~と思った矢先、ドカンときたらしい。

まだまだ東北の震災よりうんと前のこと。
たまに姉のウチへ遊びに行ってた頃も、何度か地震を体験した。
もう慣れっこだよ、、とは言っていたけど、あの大震災後は頻度が凄い。



昨日の小戸公園で”オオイヌノフグリ”が咲いてるのを今年初めて見た^^
忘れな草のような青い小花♪
ひっそりと咲いてるんだけど、その存在感は私には大きい。


東北の被災地にも春の草花が足元に沢山咲いて
1瞬でも ”あ♪”と、心和むといいけれど。


海に浮かぶ日本。
大きな日本という船が、地震の無い場所へこの形のまま出航できたら・・
地図を見ながら私はいつもそんなことを思っている。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

小戸。

きょう、ランチを共にする約束をしたゆきちゃんに、ちょっと付き合ってもらって小戸公園へ。
寒さが続いて、好きな小戸も今年はきょうまで行く機会が無かった。

晴れだし、いいタイミング!と、お誘いしたけど、、日陰はちょっとまだ寒い。
花粉症のゆきちゃんは申しわけなかったけど、、私には春らしい海風が良い感じ♪
思い切り深呼吸したくなる^^

小戸は、ゆきちゃんと毎年ピクニックする場所。
懐かしい想い出満載♪

きょうはただ歩いてきただけ^^
ある目的は・・・空振りだったし

小戸

2

青空に桜・・・咲始めを見つけたよ♪
桜

南京ハゼも・・・青空に映える
南京ハゼ
とはいうものの、ちょっと黒い実が多かったけど(=_=)


きょうはとんぼ帰りだったけど・・
またこれから何度も訪れる場所。
私のパワースポット
小戸はやっぱり・・・好き好き。


帰ってからウチで、ワイワイお好み焼き^^
夫も参入(/_;)

お好み焼き
長いもをたくさ~~ん入れて、、ふわっふわのお好み焼き^^

ゆきちゃん1枚半。私、2枚。うっ、ここで差がつく(笑

私、、いつか路地の小さなお店でお好み焼き屋のおばあちゃんになってるかも^^
その時は、やっぱり割烹着着た方がいいよね(笑

いっぱいお喋りして、お別れ。

ゆきちゃんお持たせのロールケーキ♪
とろける美味しさでした。
ご馳走さま~~(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと冷静に^^

日差しも風も、穏やかな日。

朝は少しカッカとしておりましたが(笑
その後 頭痛で、お薬飲んで眠ったらすっきりしました^^

ミモザ

またミモザですか?
なんて言う声が聞こえてきそう^

はい、ミモザです^^

そして、おやつにタルトはいかがですか?^^
アップリケ
お菓子のプリント地から丁寧に切り取ってアップリケしたんです^^
もう昔の作品ですけど。



多肉?
小さな巻バラのような多肉植物の仲間?
この子の成長が楽しみな私です。



さ~そろそろ夕飯の支度。
夫が定年後、夫の希望で夕飯が6時頃になって、なんだかね~~(=_=)と思っていたけど
今じゃ私まで6時に合わせて作ってる^^
あんまり早く食べると寝る前おなかが空くから嫌なのよね(笑



↓ にも今朝書いた記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

不可解。

日々,暮らしのなかに『何故?』と問いかけたくなることが余りに多い。
勿論それは私自身の現在の価値観と信念に基づく上でのものではあるけど。

死刑廃止論や裁判による弁護士のあり方、死刑を執行しない理由。
特にこれには"何故?"と心が渦巻く。
だからと言って、何が何でも死刑推進派などではありませんが。


3歳と1歳の幼い子供を家に置き去りにして遊び歩いていた母。
事件を知った時、激しい怒りでやりきれなかった。
裁判が始まったら矢張り殺意はなかったなど自分の保身に走る。
殺意がどーのこーのなど・・聞きたくない。


また、家のなかで亡くなっていたわが子(2歳)を何を思ったか
行方不明を装ってひと気の無いさみしい場所へ置いてきた母もあった。
当時は誘拐事件として報道していた。
2歳よ2歳。ほんとうなら抱きしめて狂うほど抱きしめていつまでも抱きしめていたいはず。
咄嗟に行方不明を装う必要がどこにあるの?
ましてあんな場所に置いてこれるその気持ちは到底理解できるはずもない。


いえ、書きだせばキリが無い子供への虐待のニュースが連夜続く。


親はみな、立派ではない。
かくいう私だっていい加減な母だったからやり直したいくらいだ。

みんな自分を悔やみながら少しずつ親らしくなっていく。
生まれてくれてありがとうと心から思いながら、時として親としての不甲斐なさに泣くものだ。
それでもそこに尊い愛があるから親子は絆を深める。


男性3人を殺害したかもしれないと裁判が始まった事件も不可解だ。
どう考えても、、、不可解極まりない事件が続きすぎる。
裁判で明かされる内容を耳にするたび、、、愕然とする。

何か心がざわついて・・・書かずにいられない朝。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

m*cottage♪

3月も最後のお教室になりました。
私が来週から、父の法事で名古屋に帰省するためです。

きょうは、うららかな日差しはあるのですが、まだまだ寒いです。
そんな午後、マーニーちゃんとsenさんがつどってくださいました。


このブログを通して、随時、生徒さんを募集しています。
というか、このブログ以外、宣伝は一切していません。
場所は福岡市西区姪浜です。
ちょっと見学してみたい・・・というご希望もお受けします。
どんなことでも、先ずはご一報くださいますようお願いいたします。



きょうはマーニーちゃんが編み物を、senさんがミシンを使ってバッグを。
ちょっといつもと違う教室風景になりました^^

私は縫い物以外もあれこれ首を突っ込んでいます。
ただ、専門じゃないので自己流の域もあり、それを了承いただいてお教えするということになりますが。
カギ針編みもそのひとつ。

マーニーちゃん、きょう全く初めてのカギ針編みに取り組みました^^
輪にする作り目、鎖編みと長編みを順次マスターして、こんなモチーフを編みました^^
マーニーちゃんモチーフ
慣れない手つきだったけど、少しいびつだけど、最初にしてはとても可愛くできました

こちらはお得意、パッチワークキルトで完成したポーチ。
マーニーちゃん


senさんはミシン縫いでエコバッグを。
2枚合わせ、内ポケット付きです。
senさん
春らしい色合いのスラブコットンを使いました。


一休みして、いつものティータイム♪
マリービスケットケーキに自家製苺ソース。
おやつ

チープなおやつ作りも、もう何年かしら?
やめようかな?・・時々自問するけど、皆さんが楽しみだと言ってくださるの^^


****************


きょうもキッチンから落ちゆく夕陽を。

夕陽

カメラを向けて・・・鎮魂の祈り。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春風と言うには・・・

昨日は暴風の吹き荒れた一日でした。
春一番なのかな~と思ったけど、ニュースでその言葉聞けませんでした。
春風というには外に出たくない風でした。


2012年、3月11日の海。

大好きな海だけど、、、時に狂う。
いつも愛し、心で問いかける海だけど、、、
・・・何も答えてくれない。

窓から


今年もひっそりとスミレが咲きました♪
博多すみれ、という名前。
すみれ
野原一面のスミレ畑、、、探したい。


*****************


過日取材していただいた雑誌の校正紙が送られてきました。
雑誌名は『キルトに魅せられた暮らし』と決まったようです。

私はキルトをただ競い合うような本ならNOです。
でもキルトを取り入れた暮らしの紹介がテーマと聞いたので、私で宜しいのですか?と、お受けしました。
雑誌のなかの第3特集「季節のキルトづかい]で紹介されるようです^^

とても素敵にまとめていただけて、校正紙を見ながら胸が熱くなりました。
いつもこうして掲載していただけるだけで、心から感謝感激していますけど。。。

4月中旬発売と聞いています。
またその頃ご紹介させていただきますね(*^_^*)



午後からお教室。
日差しを受けてミモザがキラキラしています

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あれから・・・(画像追加しました)

東日本大震災の日から1年。
どのように考えてもあの日から1年も経ったことが信じられない。

被害に逢われたかたにはどのような1年だったのでしょうか・・・
・・・遠くで、ただ案ずるしか能が無かった私には問う資格も無いけれど
   察するに余りあります。。。

せめてハンドメイドでの支援を、と、作り始めた10枚足らずの巾着袋だって今も手元にあるし。
どこにどう送ればいいのか、、とネットで調べてもわからなくて、そのまま。
ある日、物資が溢れてるから募集はストップしてるという記事で、断念。
ほんとうに我ながら不甲斐ない。申し訳ない。情けない。


せめて、きょう・・・
ベランダに咲いた満開のミモザを、祈りと共に捧げます。

2012ミモザ



そしてこれからも私にできる形で応援していきます。

いつも心のなかにある
忘れな草を添えて。。

忘れな草


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

リバティ&リバティ♪

今年初めてのがあちゃんとの逢瀬♪

があちゃんが『最近リバティが気になって・・・』とメールをくださったので、
きょうは一緒にリバティを愛でる日にいたしました^^
(リバティとは、イギリスのタナローンという生地、今ではリバティ・ジャパンもある)

待ち合わせは私のマンション下。
わぁ~お久しぶり~♪と、わいわいお喋りしながら横断歩道を渡り終えた時、ピピッとクラクションが!
えっ?!と二人でその車を見ると、、、なんとゆきちゃん
きゃ~と騒ぎ、お互いに手を振りあうも・・・
その偶然には驚いた驚いた
ゆきちゃんとはこういう奇跡的な出会いが良くあるのです♪

気を落ち着けて・・・っと^^
まずは私の町の手芸屋さんで、リバティ売り場へ突進。
あ~~これもいいし、、こっちもいいし^^と、、、があちゃん目移り^^
内緒だけど・・・お洋服作りたいのだそう^^

今度はもっと沢山扱ってるお店も行く?
ということで、最寄駅に車を置いて、地下鉄で中州川端へ。
商店街の布屋さんへ突進
見事なリバティの数々^^
今度は私も定番のカットクロスをあれこれ品定め。

私が”リバティ”と出会ったのはかれこれ23年ほど前。
当時はイギリス直輸入のカットクロスを買い集めていた。
余りに高い生地なので、当時パートで働いたお給料からぼちぼち買っていた。

ある程度種類が揃ったので、このバッグを作ったっけ。
両面すべてリバティ。

リバティおもて

裏

最近もリバティを使ってポーチなど沢山作っているけど・・
やっぱりリバティは永遠だ。。。

があちゃんもお気に入りプリントが決まったので、、博多リバレインに寄りながら、
また地下鉄で姪浜へ戻りました。

ランチは石蔵へ。
瓦そばランチ♪

瓦そばランチ

2
正直、巻きずしの海苔、硬すぎます!

その後、我が家へ。
リバレインのケーキ屋さんで買ったタルトとゴルゴンゾーララスク。
デザート

きょうもいっぱいお喋りして・・・
私の持ってるリバティの生地をテーブルにいっぱい広げて・・
可愛いね~~と愛でて愛でて・・・
ほんとうにリバティ一色の日となりました♪

春は特にリバティが似合うんですよね

があちゃん^^また暖かい春の日に会いましょうね
きょうもありがとう!!楽しかったです(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage♪

午後からお教室でした。

emiさんはお子さんがお病気でお休み。
KINUさんとyassiさんがつどってくださいました。

お二人が今取り掛かっているものは大作。
とても”布遊び”・・・などと言えるものじゃありません。

長い長い先に、輝く1枚のキルトが完成してくれたら・・・と
私も背筋がピンとする思いで応援しています。

『布と遊ぶ』
いつも気持ちはそうありたいと思っていますが、その先にこそ”布と真剣に向き合う気持ち良さ”があるのだと
私は常々思っています。

yassiさん
yassiさんの作品。
今まで縫った枚数を漠然と並べてみました。(これが決定ではありません)
白いチェーンがくっきり浮き出ています^^
これの数倍の大きさにする予定だそう^^

コツコツ・・・チクチク・・・リズムリズム♪・・・根気根気♪


KINUさんも素敵なベッドカバー制作の合間の、ちょっと息抜き^^
Wウエディングリングのパターンに取り掛かられました。


さぁ、ちょっと手を休めてティータイム♪
おやつ

いちごジャムをサンドしたマリービスケットを数枚重ねて牛乳に浸し、ラップに包んで一晩冷蔵庫に。
しっとりとしたビスケットに生クリームを塗って、デコポンを添えました。


**************


お教室が終わってからの夕飯つくりはちょっとバタバタ。

前の日に仕込んでおくことも多いけど、、
きょうは冷蔵庫に挽肉があったので簡単トマトカレー。

玉ねぎ、人参、シイタケ、セロリ、ジャガイモをみんな千切りにして
少しでも早く火が通るように。

ナツメグ、ブイヨンやローリエなどの調味料のほか、トマト缶を一缶。
先日買った20穀米を入れて炊いたご飯にぴったり合いました^^
今回、カレーはパウダーを使わずカレーペーストを使いました^^
(CHIKAさん、やっとあれ、使ったよ^^)

手抜きして短時間料理でも美味しく食べられることが、私の特技です♪
トマトカレー
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

博多駅。

博多駅が生まれ変わってから1年。
あの東北の震災と時期を同じにして九州新幹線が全線開通した。

名古屋方面へ行く新幹線を待つホームで、九州新幹線を見かけることも多い。
”つばめ”・・・いつか乗る機会あるかな^^

そんな博多駅へ今度名古屋へ帰省するための切符を買いに行った。
少しでも安い切符を買って指定席を予約する。
もう何度同じことをしただろう。。

博多・名古屋間3時間21分。
早いけど、、、やっぱり遠い。


折角、駅まで行ったのだからと、その後少し買い物気分♪
駅は、東急ハンズやアミュプラザ、博多阪急デパートが一体になっている。

襟元にたっぷりのレースが使われたカーディガンや、レースの三角ショール、、、
何故かレースものばかりが目につく。

どこのお店も春・春・春~~♪

それを見るにつけ、コートを脱ぐ勇気が欲しい^^

結局、若い女性たちが出入りするお店で、↑のレースもの買っちゃった^^
合わせて、リバティ地でバッグを作ろう~~♪と、意気込む^^


***************

大物の合間の小物つくり。

忘れるほど前に作ってあったハウスのパターン。
それで、チョコチョコとバッグインバッグを縫いました。
見た目、子供のお稽古バッグみたくなりましたが(^_^.)

ミニバッグ。

ざっくりした大き目バッグの中に、携帯やお財布をまとめておけると便利です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

懐かしいアルバム。

夫が昔の古いアルバム(結婚した頃)を出してほしいと言うので(この春退職する同僚と写っている写真が必要で)久しぶりに当時のアルバムを開いた。

最近ではアルバムも簡素化でポケットに差し込むだけのが主流だけど、当時はいわゆる、あの!アルバム。
シートを剥がして粘着状の上に写真を並べ、また上からシートをかける。
やり直してるうち空気が入ってしまい?シートがぴたっと貼れなくなり・・(/_;)
そしてずっしり重い、あのアルバム。
我が家もそんな分厚いアルバムが沢山ある。

久しぶりに開くアルバム。
1枚1枚めくりながら、夫と、いつになく盛り上がってしまった^^

見終えるのに余りに時間がかかってしまい、結局は結婚してからの数年分しか見ていないけど
なんだか(当時のように)若返れたような錯覚^^

夫が必要な写真も見つけることができたのだけど、何よりも38年前の結婚前後の私たちが特に懐かしかった^^

堂々と言わせていただくけど、夫も私も・・・若いっ!そして細いっ!!(笑
今の私たちしか知らない人に、当時の写真を配りたいくらい^^(笑

子供たちが生まれた頃。
元気だった両方の両親たち。
ずっとずっと支えてくれた親友たち。。

どの写真にもかけがえのない笑顔がある。

そして、
会いたくても写真でしか会えなくなってしまった家族や友の姿には切なくなったけど・・

想い出のアルバム。
たまに取り出して、夢多かった若き日の自分と対峙するのもいいことだと改めて思った。
そしてかけがえのない家族や友がいてくるから今こうして・・・と、真摯に改めて。


******************

昨夜の光景(雨の夜)

雨の夜


ガラス戸のラックに、お店のウィンドウのように手芸雑貨などをおさめています。
ショーウィンドーのように。


明日は晴れ間があるとか。
でもまた寒いそうです。

近くの花屋さんで忘れな草の苗をひとつ(残り物?)見つけました。
先日大きなお店へ行ったけどまだ入荷していないそうで、がっかり。
だから余り良い苗とは言えない感じだったけど買ってしまった^^

ミモザと忘れな草・・
これが揃わなきゃ、我が家に春は来ないから^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

晴れないかな?(記事一部修正あり)

どうも天気が悪いと、気分イマイチな私です。
あ~~スカッと晴れないかな?

ですが・・・

このmimozaを見ると・・・
思わず笑みがこぼれてしまいます^^

ベランダ
2


そして摘んだ小花♪
小花


ミモザはもう11年くらいの樹木です。
買ったときは細~~い苗木でした。
今ではだんだん花つきが少なくなってきてるけど(涙
それでも今年も頑張って咲いてくれました

愛おしいmimoza。

毎年2-3月には必ずミモザの記事を書いています。

最近では2010年の記事で見るミモザがとっても美しいです♪
その年はお教室のかたがたとミモザ祭りをしたんでしたっけ^^

2010年ミモザ



夫がネットで頼んだ、わけありデコポン。
ゴロゴロと届いたけど、見た目が良くないのも多い。
なので、せっせと皮を剥いてボウルに身だけ集めています^^
デコポンゼリーでも作ろうかな^^
デコポン

春は・・・やっぱり黄色ね^^(オレンジ色だけど^^)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

乾杯♪(・・追記などあり)

昨日はつつがなく家族で食卓を囲み、ささやかな宴を終えました。


娘は幼い頃、白いお顔のおひな様を怖がってまして(笑)、いらない!と言い張って^^
段飾りのおひな様は、我が家にありませんでした。
(生まれてすぐ買わなかったからなのですが)

なので私の母からは手作りの立ち雛のおひな様をもらいました。
母の手づくり雛

それだけではさみしいのでこれを私も描きました^^
色紙の裏には1985年とあります。27年前・・・
色紙絵


その後・・・
布でも作りました。
布絵

折しも、おひな様の日に結婚式を挙げたので忘れることは無いけど
おひな様を片づけるのを忘れたことなど無いのに(簡単に片づけられるので)
ん?何故にお嫁にいかない娘ひとり?(笑

******************


そんな土曜日の午後、
丁度仕事休みの娘とキッチンに立って、少ない予算の?お料理コトコト・・・
大抵、こんな時は煮込み料理と決まっています^^
恥ずかしいなどと似合わないことは言いません^^
お料理下手主婦ですが堂々とアップしちゃいます^^

我が家の定番、ジャガイモ丸ごとブイヤベース風。
人が集まると(ホームパーティ)大抵、私作ります^^
ブイヤベース

バターライス(ピラフ)。
ピラフ

豚肉野菜巻きトマトソース煮。
豚ロール煮

フルーツクリームチーズ&ベーグル。
ベーグル

あとは、いつものサラダと、買ってきた鶏肉などのオードブル。

我が家のブイヤベースは魚介類よりジャガイモ丸ごと&ひよこ豆が中心^^
今回も魚介はエビとイカだけ。
その代りジャガイモは大きいのを丸ごと8個入れました。
ジャガイモはタルタルソースを添えていただきます^^

まだルクのお鍋に沢山残ってる^^ 嬉しい、きょうも食べられます^^

ピラフは炊く前にお米もみじん切りの野菜と一緒にバターでソテーします。
これと豚・野菜巻きトマトソース煮が合うんです^^

先日買ったバター入れ(ドーム型)にフルーツ(べりー類)クリームチーズをすり切れ入れて^^
これはベーグルと合います^^娘に好評♪

そして、私は国産ワイン!
ナイヤガラという品種のワインが好きなのです^^
甘口です^^

おたるワイン

最後はケーキ。
昨年12月に姪浜駅南にオープンしたケーキ屋さん。
ゆきちゃんから聞いていて、初めて買いました^^

petit jour
3人で全種分け合って^^
ケーキは娘からのお祝いでした

と、まあこんな食卓でしたが・・

平穏な暮らし。
それを38年守ってこれて、幸せです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

結婚記念日。

きょうはひな祭り。

38年前のきょう、私たち結婚しました♪
間もなく25歳の私と26歳の夫でした。

もう38年前です。


目覚めてから、しばらくお布団のなかで結婚式のこと、それからの人生を
あれこれと思いめぐらせておりました。

どこにでもあるような夫婦だけど、、
結婚を決めたときの想いを、私は今もちゃんと持ち続けています。

時には『ウチのおっちゃんがね、、、』などと他人扱いしてますけど^^


そして、きょうのテーブルに並べるお料理をあれこれ考えてから
潔く布団から出たのですが・・・

ホテルからシェフ付きで出張豪華お料理並べたいわ(笑
いえ、レストラン貸切りとか^^

映画のような小さな四角い箱などあるわけもなく・・・笑
そういうのって40年とかの節目だろ?・・・ってきっと言うだろうし^^


さ~お買いもの行って少な~~~い予算で盛大に?祝いましょう^^
少ない予算・・・これがすべてを物語ります(笑


でも夫への『ありがとう!』の気持ちは山の如しです^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

またまた雨の朝・・

あ~~また雨だわ。。。

梅雨みたいね。


昨日観た映画は舞台が北海道。
四季の移ろいが美しかった。

パン生地をこねるシーンが何度もあって
そのシーンがなんだかとても癒しで・・・
手でこねる・・・その意味を深く感じたのでした。

ホームベーカリーでガタガタっと焼いてしまう昨今。
やっぱり、あれね、手でこねてみなくちゃね。

噛みしめて味のあるパン。
これが我が家の定番よ^^と言えるような。。

いや、それならば かまどがいるし~(笑



雨続きなので、3-4日前の夕陽を。。

夕陽


あぁ~した天気にな~~~~れ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

「しあわせのパン」

雨の朝、ゆきちゃんに迎えに来ていただき、かねてより観たかった映画に行ってきました。

しあわせのパン

調べたら来週からは夜間上映だけになっていて・・
慌てて、きょう行くことに^^

折しも映画の日。1000円で観ることができました^^
とは言っても、、、わたくしは、年令的にいつでも1000円の恩恵ありですが^^

しあわせのパン・・・
なんというか、、、観終わって心ほのぼの。。

焼きたてのパンをさくっと切る音。
コーヒーをガリガリっと挽く音。
最初からそんな心地いい音に癒されました。

自分でも毎日のように同じ音を立てているはずなのですが・・
いやいや、それとは違うんですよね。

憧れてもきっと実現などできないスローライフそのもの・・・
静かな夫婦の静かな暮らし・・・
余計なモノの無いシンプルな暮らし。

とにかく心に優しい映画でした。

パンを分け合う…仲間。
心の温かい人と出会える喜び。。。

≪素朴なパンもいいですよ≫
・・・・・今の時代、素敵な言葉です。

映画はキャナルシティで。
キャナルシティ

2

それにしても観終わった途端、焼きたてのパンが食べたくなって^^ゆきちゃんとキャナル内のパン屋さん(star26)に飛び込みました^^
映画に出てくるようなパンは無かったのが残念でしたが。

3



そしてゆきちゃんからいただいたプレゼント
ピアス、早速つけてみました・・・♪
ゆきちゃん、ありがとうございました!!

ピアス

また心に優しい映画、観に行きましょうね。
そして現実に引き戻され、、つっこみあいましょうね^m^


↓にも、今朝の記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

地震。

毎日のように関東・東北で地震が起きていますね。

姉が茨城在住だし、息子が神奈川、そして知人も多い関東地方。
ほんとうにあの日以来、、、気が休まることないのでは?と案じています。
今朝も地震のニュースで姉にメール。
地鳴りが凄くて身構えてた・・・と、返事がありました。

まだまだ確率だのなんだのと、、、
日本中が見えない敵と闘う日々が続きます。


**************

昨日は愚図愚図と部屋で過ごしました。

夫が外出したのでアボンリーでも観ようとDVDをセットして・・・
気付いたら1話終わってました(^_^.)
朝も寝坊したというのに、よく眠る日でした^^

でも合間には新しい毛糸でモチーフや巻バラのようなお花を編んでいました。
「わ、凄いな~~ほんと花びらに見えるじゃん!]
・・・な~~んて、、製図を見ながら編んで感心することばかりです^^

編み物ももう少し頑張って、いろいろ取り入れてみたいと思います。
独学になりそうですが^^



きょうも雨。
駅への道はさまざまな傘の花が咲いています。

**************

私はミルクガラスが好きで沢山集めています。
ファイアーキングやオールドパイレックス、フェデラル・・・

そんななかのパイレックスのシンデレラボウル。
3種類持っていますが先日のお日さまに似合うのを窓辺に置いてみました。

きれい!
キラキラしてる間、春を感じる一日でした♪

シンデレラボウル


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。