

GW。

4月もきょうで終わり。。
今朝6時半ごろ起きてカーテンを開けたら・・・
いつもと違い、なんという静かな町。
車さえ1-2台走ってるだけ・・

そっか~~世の中GWだ♪

かくいう私も昨日29日は近くの小戸公園でBBQに興じていました

まるでにわかキャンプ場の風情。
着いたときすぐ撮りました。
2
この撮影後暫くしたら、もう地面に隙間の無いくらいシートが敷かれ、あちこちで煙が立ち、
楽しそうな人々で溢れかえりました^^

私たちは、ゆきちゃんが朝早く場所取りしてくださったおかげで、、木陰のいい場所でした♪
小戸で

それにしても平和を絵に描いたような光景。
見回せば、お若いかたがたの集団が多かったです^^
み~~~~んな明るい笑顔が弾けてました♪

かくいう私も、準備も焼き係も友に任せ、
ドタッとシートに座って、まったりこんと幸せ気分を味わってました

友の子供たちの楽しそうな声や和気藹々な雰囲気♪

さんざん遊んで食べて・・・少し風も冷たく感じられる頃になって
『さ~~もう帰るよ~~』と子供たちに声を掛けたら『え~~~っ!』とブーイング。

ほんとほんと、、私もずっとこのまま続くといいな~~と思ったよ^^

ゆきちゃん、誘ってくださってありがとう!!
しのちゃん、行き帰り、お世話になりました!!

それにしても近くにこんな素晴らしい公園があること、
私、やっぱりいい町に住んでるわ
小戸


ゆきちゃん、懲りずにまた誘ってくださいね<(_ _)>

**************

またしても高速道路で悲惨なバスの事故。
言葉もありません。。
ほんとうに・・・悲惨です。
預かった人の命をどう思ってるの!怒りがこみ上げます。

****************

さ@@
あとは、このキルトのキルティングに励んでこのGW中に終わらせたいな。

一針一針・・・・・・・縫う縫う縫う・・・・・
キルト

そしてポークビーンズ。
なんとか上手くできました^^
PB
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ポークビーンズぐつぐつ・・・(訂正しました)

今、夜の10時35分。
こんな時間にキッチンではお鍋がごとごと・・・

ポークビーンズを作ろうと思ったのは良いけれど、何も考えず変な時間から白花豆を水に戻したので
結局、こんな時間に作ることに(=_=)
まだ暫くはこうしてことこと煮なくてはいけない。

部屋中トマトソースの香りが充満してる。
昨夜、うっかりチリビーンズって書いてました
ポークビーンズの間違いです(-_-;)


夕飯はIKEAで買ってきたミートボール用のソースを使いたくて
いわゆる肉団子を作ったのだけど、、豚ひき肉じゃなく冷凍庫にあった合挽で作ったものだから
揚げたあと、なんだか歯触りが固くて?ちょっと夫に不評(=_=)

私は許容範囲が広いので?これくらい固いのが何よ?!って感じで^^パクパク♪
娘もそこそこ付き合ってくれた(^_^.)
・・・・でも正直言うと次回は面倒がらず『豚挽』を買いにいこう・・・と思った(/_;)笑


それから娘とイチゴゼリーを作ったんだけど・・・
これまたゼラチンの量が少なかったのか?いつまでも固まらない(=_=)

なんだかきょうはダメダメな日(=_=)
結局、再度ゼラチンを足して今、再び冷蔵庫へ。

さっき見たら今度は固まってた(*^_^*) 良かった(*^_^*)


きょうは、やることなすこと何か上手くいかない日だったな~~~
なんか、時間を巻き戻してやり直ししたいくらい。

ポークビーンズも上手くできなかったらもう、、、、主婦業、廃業したい!笑


ハーブゼラニウム



さ、、
お鍋見てこよう~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

植え替えました。

ミモザ・・・
きょう植え替えました。
植え替え、何回目だろう・・・

まず木を鉢から抜くのが大変でした。
夫とふたりでスッタモンダ

どうか今回も上手く定着して、元気で来年も美しい花咲かせてね!!

・・・・真剣に祈りました。

我が家からミモザが消えたら・・・
カレーを作ってルーを入れ忘れたみたいなもん(この例え、正しい?^^)


黄砂が降らず爽やかな五月晴れの日はベランダでお茶する機会も多くなるので
テーブル周り、掃除もしました。
12階だから強風だと無理なのだけど、、できるならオーニングつけたい!
きっと、雰囲気出るだろうな~~~♪

ベランダ


**************


撮りためてるDVD(韓国時代劇トンイ)を観だしたらキリがない。
夕飯後、2話だけ、、と思いながら2話で終わらない(^_^.)
でも日本語版なので手仕事しながらでも観れるのでキルティングもはかどるけど^^


それにしても、、
リアルタイムでも泣いたところなのに、再び録画でも泣く
観てる人にしかわからないけど^^チョンス兄さんのトンイへの想いが胸を打つ。
そして私なら王さまよりチョンスを選ぶけどな~~笑


2


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

爽やかでした♪

昨日は、風が強くはあったけど、、家の中にいても外出しても
どこか爽やかさを感じる日でした。

マンション下の街路樹(紅花とちの木)もそろそろ開花だし、はなみずきが咲いて、バラの蕾が沢山のお庭やハーブの小花が咲いてるお庭などを、通りがかりに楽しませていただく季節です♪

若葉が萌え出し、何かを教えてくれる季節。
やっぱり、この春があるからまた1年がんばろう!と思えるのかな。。


夫が朝から。。。。。
なのでこの際とばかり模様替え。

大きな食卓を動かしたり、アトリエの机を動かしたり。

気分転換大好き人間の私はその日の気分であっという間に模様替え。
またいつか元に戻すことがあっても今はこの雰囲気が好き、という気持ちを優先します。
家族はそれに便乗してくれて・・・違和感がもしあったとしても付き合ってくれる・・
もう私のすることにあきらめ?あきれ?てるんでしょう^^

こういうこと、一体何歳までするのかな~~
漠然と考えるようにはなりましたが、私の口から、模様替えなんて面倒!という言葉が出たら
私もお終いでしょう・・笑


タイム
タイムの小花。
たったこれだけの花でも見惚れます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ダイニングのカーテン。(追記しました)

昨日のIKEA.
家具だけでも圧巻。

ウチは5畳ほどの物置部屋と称する部屋があるのですが
なにしろ物置なんです(=_=)

『ウォークインクローゼット』というようなお洒落な部屋にしよう!したい!・・・

・・・・・いつもはかない夢と化し・・・

でも、、昨日、モデルルーム見たらまたちょっと奮起しました。

ただ余りお金かけられないので、、IKEAからさっと買って、さっと・・・♪は
やっぱり無理かも?
とっても気に入ったクローゼットがあったんだけどね。。。

でも、この際、気合入れて取り組みたい!!
工夫しよう!



***************


昨日IKEAで買ったカーテン。

素材が気に入り(ざっくりした麻のような・・)デザインが気に入り・・
即決でした^^


カーテン

ほんとうは右端がそのままカーブしてガラスがもう2面あるので、カーテンあと1枚だけ欲しいんです。
でも2枚セットなのでどうしようかな?と。
家族はこれだけでもいいと言いますけど^^

2
お部屋がガラリ、雰囲気が変わった気がします^^
良い感じです♪



↓まず店内に入ってすぐ、この子と目が合って@@@
『ウチ来たい?』と聞いたら”ウン”とうなづいたので連れ帰りました^^

来て早々、、こんな風にキルティングフープで遊んでました♪
うさこちゃん

しかも朝は・・・これですよ。
ずっと前からいる子のように?なんとも寛いでおりまする^^

2

まだ名前が決まらずうさこちゃんだの、ピーターだの・・・(^_^.)



こまごま買ったものの中でこのグラス。
6個セットです。単なるお水も美味しい気がします♪
グラス


************

雨が降り出しました。
風も強いです。

きょうはIKEA疲れ?!
・・・なんとも眠気が襲います

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

IKEA 初入店♪

11日にグランドオープンしたIKEA.

まだまだ混んでるだろうし、、GW明けくらいまでお預けかな?と思っていたけど・・
親愛なるCHIKAさんが『明日、IKEA行きませんか?』と誘ってくれたの

介護の学校で勉強中のCHIKAさんだけど明日は時間があるのだそう!
『平日の朝ならそんなに混まないと思うの・・』の一言で『い、い、行きますっ!』と返事^^


ということで、今朝、待ち合わせの駅まで地下鉄→西鉄に乗り換えてGO==!

IKEAへ


待ち合わせ駅からCHIKAさんの車で・・・
到着した時間は開店少し前だったから駐車場もまだまだ空いていました。



まずは早速、噂のミートボールを^^
(正直言って、、彩があまりよろしくないですね~~(';'))

IKEA
ミートボールにジャム?!って思うけど・・それがそれが(*^_^*)
リンゴンべりージャムと言うの。甘酸っぱさが病みつきに^^
今度自分でもミートボールを作って再現しようとジャムとソースを買いました^^

さ@@おなかも満たされたし・・
いざ出動~~!!


ということで、、、
初IKEA。。。

いろいろ手にして、、
いろいろ吟味して・・・
どうしても欲しい!というもの、数点買ってきました^^

娘の友達のNちゃんが数年前にIKEAのグッズをいろいろ送ってくださったり
CHIKAさんが神戸IKEAでのお土産をくださったりしたおかげで
我が家で既に使ってるものもあるけれど、、、
やっぱりこの目で見たかったから、今回、店内をくまなく?見ることができて
ほんとうに楽しかったです!!

IKEA通のCHIKAさんのナビでほんとうに充実した初IKEAでした(*^_^*)

帰るころはやっぱり混雑していました.

そして、疲れた私を気遣ってCHIKAさんが自宅まで送ってくださって・・・
ほんとうに優しさが身に沁みました。。。

ほんとうに正直・・・疲れましたので
だって店内・・・超超広いんです!!


きょうの買い物で一番はカーテン。
既に取り付けたのですが(アイロンで裾上げしたり、フックつけたりして)写真を撮ったら載せますね^^

また行く機会もあると思うので
今度は違う目線で、ゆったり愉しんでこようと思います^^

きょうはワクワクキョロキョロばかりでしたので^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン♪

昨日、古いフランス瓦に多肉の子供たちを植え替えてあげました。

フランス瓦1

2
ただ雑然と並べただけですが、、ほんとうに小さな小さな赤ちゃんたちもいっぱいなんですよ^^
(赤ちゃんは小さすぎて見えてないけど)
気長に待てばわさわさしてくるのでは?と。
あとは別のも足して、メリハリつけて?気長に待ちます^^


************


Cちゃんからいただいた

Cちゃんから♪
お菓子は沢山あったのに、、もうこれだけに(^_^.)

2


2
『M』・・・・こういうとこがCちゃんなのよね^^

いつもツボなものをほんとうにありがとう!!!
飾っておくだけでは勿体ないので、私自身の何かに使わせていただくね


**************


黄砂が去って・・・

夕陽が落ちゆくところ見れましたよ^^
明日はお天気だそう

画像、網戸越しだけど・・

23日夕陽


↓ もう一つ今日の記事あります♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

黄砂が襲来。
朝から山も海も見えない。
折角お天気良いのに、窓が開けられないなんて(=_=)


午後からお教室。
私が生き生きと?する日♪


きょうもベランダから摘んだ小花たち。
小花1
レモンゼラニウム&カモミール。

あれこれ投げ入れ。
小花2

その中に、タイムのお花が♪
3
真ん中のピンクの超小花です^^



senさんとマーニーちゃん。
ほんとうに長く付き合っていただいています。
ご縁というのはほんとうに不思議。。。
それを物語るかのようなお二人との出会いでした。

マーニーちゃんがキルティングに取り掛かっているベッドカバー。
先はまだ見えないけど・・・コツコツ・・チクチク・・・あきらめないでね。

マーニーちゃん


senさん、フィードサックの簡単ポーチ。
senさん


そしてティータイムは
昨日焼いたバナナケーキと過日作り置きしたイチゴソース・ヨーグルト。
バナナケーキ

ティータイム


お二人が次に取り掛かる作品にも私が関わることができること・・
ほんとうに幸せに思います。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

大外れ!

ちょっとちょっと、、予報士さん。
あの予報は何だったの?!

『明日の午前は大雨』だとかできょうの骨董市、CHIKAさんと相談して
行くのを取りやめたのに・・
ま、こういうこと多いけどね。
予報はあくまでも予報?
・・・仕方ない。。

気を取り直し・・・

今朝の小戸。
ヨットが沢山出てるよ~~
風が強いから、きっとスイスイだね~~~

細かい白波が立ってるの見えるよね^^

今朝海~~~


路傍に咲くカモミール♪
ほんと、可愛いハーブだよね^^
カモミール


我が家のベランダにもKINUさんからいただいたのが咲いてるけど・・
結構アブラムシが付くんだよね、悲しいことに。


昨日は娘とマリノアへ。

日頃のストレス?娘の買いっぷり(洋服)の良さ!笑
私、人が沢山買い物するのを見るの、なんか好き(*^_^*)


きょうは、久しぶりにバナナケーキでも焼きましょう。
そして、余裕があったらフランス瓦に多肉を植え替えるつもり^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友の前途に。。。

16日から滞在してた夫の親友が今朝早い便で帰京された。

18-19の2日間は夫とふたり、長崎、熊本を旅して昨夜帰宅。
ささやかな私の手料理で、ふたたび賑やかな食卓となった。

今朝、空港まで送るというと、遠慮して固く辞退。
ならばと、最寄駅まで夫と一緒に見送りに行った。

夫とともに固い握手をして(ハグはできないけど^^)
今度は私たちが上京することを約束して・・
遠ざかる背中に声ならぬ声で『お元気で!』と精一杯手を振った。


実は彼も冬の終わり頃、奥さまを亡くされた。
奥さまも凛として聡明な人だった。
想い出がありすぎて訃報を聞いたとき夫と共に涙した。

彼には立派な娘さん息子さんがいらっしゃるのでなんの心配はないのだけど
彼の胸中は私などには到底計り知れない。

今回の来福で少しは空虚な心が埋まったのだろうか・・
・・・だといいけれど。。。



**滞在中、彼が教えてくれた原発問題について。
  広瀬隆氏の真の発言をちゃんと聞かなくては、と思う。


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

考えたくないけれど・・・(追記あり)

ひとりの時間は決して嫌いじゃないけど・・・
でも、もしある日突然ひとりになってしまう・・・と考えると私は一体どうなってしまうのか。

私たち世代のかたの訃報が届くたび、自分の身に置き換えて考えてしまう。

私には息子も娘も姉もいるから、たとえそれが遠い日でも現実にはそうなる確率は低いのだけど
でもある日夫がいなくなったらと思うと・・・深い海の底に沈み、打ちひしがれるだろう。

やだ、朝から暗い話(-_-;)

でも現実にそんな友人の訃報が多くなった。
受け止めるには時間がかかるけど、、ご冥福を祈るしかない。


失ってから知ること、教えられることの多さに気づくのだろう。


*****************


昨日は、朝から夕方まで縫い物三昧の日だった。

夫たちは今頃どこを巡っているのだろう・・と想いを馳せながら。
テレビはDVD(アボンリーへの道)を流し続け・・・^^


木曜日のお教室はこれからちょっと閉鎖。
月曜に移動されたり、生徒さんもいろいろご都合がある季節ゆえ。

また新しいお仲間が増えるといいんだけど^^
ゆるゆるは大好きだけど、、ゆるゆる過ぎてちょっと堕落しそう(=_=)



先日通った都市高から見た博多港。
中国や韓国を結ぶフェリーが停泊していた。
博多港


近くのスーパーのお花屋さん。
こでまりの鉢植えが目に留まった。
買おうかな~~~決して高く無いのに迷う

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

イチゴ狩り♪

16日から夫の親友(東京在住)が泊まっている。
それで少しバタバタしてる昨今です^^

でも先ほど夫とふたり、長崎・雲仙方面に向けて車で出かけました。
2泊して20日帰宅の予定だそう。


昨日は市内を福岡タワーから見物して?その後友人I氏経営のイチゴ園へお連れしました。
イチゴ狩りの経験をしたことが無いと言うので、それならば!と^^

運よく昨日は来園者もあまり多くなくて(先週末は650名の来園だったそう)
のどかな昼下がり童心に帰りイチゴ摘みに興じました

筑紫野ストロベリーフィールズ

筑紫野いちご農園

2

3

イチゴ 苺 いちご・・・
品種も”あまおう””かおりの””紅ほっぺ”・・・他いろいろ。

いやはや、こんなに目の前にあっても思うように食べられないものですね^^
私たち3人だけ貸切ハウス、しかも何列あったかしら?
I氏から『全部食べ尽くしていっていいからね』って言われたけど^^


イチゴ農園は市内から高速で40分ほどの、のどかな田園地帯。

4-5年前、私たちもI氏から畑を借りて路地イチゴや野菜を作っていたので
夫とよく遊びに来てたのだけど・・・今ではその光景が一変してハウス・ハウス・ハウス。
ハウスだらけ。
ここ数年、行くたびにハウスが増えていて驚くばかりだった。


私は周りのレンゲ畑も興味津々。
こういう光景はいつ見ても胸がキュンとする。
レンゲ畑

2


もしかして、自生の忘れな草かしら?
3


帰り際、ジャム用に持って行ってね、と渡されたイチゴ。
イチゴ農園の友達って最高~幸せ過ぎて怖いっ
特権^^

イチゴで満腹なのに贅沢にもラーメンが食べたくなって<(_ _)>
ウチの近所の一風堂へ寄って帰宅。
赤丸


さて、今からグラニュー糖を買いに行ってジャム作りします^^
そして夜、出張で東京へ行ってる娘が帰ってくるので空港まで迎えに行ってきます^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あれこれ・・

春らしい日があると、どこかへドライブにでも行きたいな~と思いながら
さて、どこへ?と思うと答えが出ず。
結局2日間ほど家でアルバムの整理やベランダの掃除などして過ごしていました。


金曜日は寝室の壁に掛けてあった写真額の写真を全部入れ替えて
改めて、廊下やリビングなどにも掛け直しました^^

娘が”幼い頃の写真をいつでも見ていたい♪”・・・と冗談めかして?言うので^^
それでは額に入れてあげようか?となった訳ですが^^
でも古いアルバムを開いて、1枚1枚を選ぶのは楽しい時間でした。
・・・・結構迷いましたけど^^

それまでは比較的最近の旅などの写真額にしていたのですが、
今は家じゅう、幼い頃の子供だらけです^^

写真
こういう窓付きの額が6枚ほどあります(これはまだ壁に掛けてないけど)

でも、こうして幼い頃の子供たちや私たち夫婦の若い頃の写真を手にすると
ただ懐かしいというのじゃなく、心にしみじみあったかいものが押し寄せてきて
やはりみんな笑顔になれるんです^^

遠い日の可愛かった子供たちの笑顔は私には良く効く栄養剤だと
改めて。。。


小戸
久しぶりにヨットの浮かぶ海でした。
朝起きて海や山がくっきり見えると気持ちもシャキッと。
春霞の日が多いので。

そして
我が家、初めてのクリスピー・クリームドーナツ^^
マリノアに出店してると聞いていたけど、やっと買いました^^

クリスピー
6個入りますが?!・・・と言われましたが、、(笑
全部切って3人で分けっこしました^^
確かに美味しくクリーミーでした^^



ベランダガーデンも新芽が吹き出てるものが沢山あって
ワクワクする季節♪
そのうち、時間をかけて模様替えしようと思っています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

おめでとう!!

昨日は朝から雨・・・しかも本降り。

小学校の入学式と聞いていたので、友達とお子さんのことが気になった。

この春は小学校、中学、高校、大学と、まわりの友達のお子さんたちの入学式があった。
どうか皆さんの行く道が前途洋洋でありますように。。

新しい世界へ漕ぎ出した舟は今は小舟だけど
でも負けないで!
多くの試練もあるけれど
希望を持ってね。

やっぱり『生きてることは学ぶこと』

わかっていても私はまだまだだけど
先を生きた分、少し偉ぶって言わせてね。


まずはご入学おめでとうございます


*************


午後から雨が上がってきたけど
私はゆるゆると好きな手芸に高じていました。

友達のお子さん用に布バッグを縫ったり
つくりかけのベッドカバーにキルティングしたり
そんな時間が私らしいと。

************

先月19日
名古屋に帰った時、テレビ塔を見る機会があって
こんな風に上の方、シートで覆われているからびっくり@@
アナログ放送が終わり、役目を終えたので壊すの?!
いえいえ、生まれ変わるそう^^良かった!!
やはり名古屋栄のシンボルだから。

テレビ塔


それから
見つけちゃった!ジャック船長まだ健在なり!
パイレーツ


名古屋と言えば
私は”寿がきや”が懐かしい。
ラーメン290円
寿がきや
これに小倉ソフトをつけても500円くらい^^
美味しいとかより、何故かホッとする味。

帰ると一度は口にします^^
高校生の頃は100円でラーメン(60円)と小豆アイス(40円)が食べれたと記憶している。
遠い過去・・あくまでも記憶だけど。



さ~~きょうは晴天だとか(大気汚染?遠くの山が霞んでいますが(=_=))
きょうは、静じゃなく動の日にしたい・・・願望^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日はお教室でした。

あいにく手違いがあって^^senさんおひとりでした。
会いたかったよ、Mちゃん


そして、
senさん、最後のループをつけて完成したポシェット。
皆さん、大抵私が作ったものを作られますが布の色、雰囲気で
それぞれが違う個性

こうして完成した作品を見るたび、私自身指導者冥利に尽き、満たされています。

senさん


マンツーマンでのレッスンはsenさんが苦戦されているアップリケ。
私はパッチワークよりもしかしてアップリケのほうが好き?と思ってるけど
やはり神経は使う。
細かいところは息をとめて縫ってる時があるくらい^^
丁寧に丁寧に・・・曲線は美しく美しく・・・
そんな思いで向き合えばいつか抜け道に出られるはず、頑張ってね^^

ティータイムは
名古屋のお菓子と札幌のMさんからいただいてたロイズのチョコレート。
ご馳走さまでした

*****************


留守中満開で花芯が茶色くなっていた花かんざし。
剪定して、パソコンテーブル前に置き楽しんでいます♪

花かんざし



そして
先のブルーボネットで買ってきたマット。
もうもう~一目ぼれ♪

マット
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お花見。

日曜日、またしてもマリノアへ行く用事ができたのだけど
あいにくゴルフで不在の夫に頼れず、バスか徒歩で・・・と迷って、バスで^^

それにしても・・・
またしても小戸公園の混雑ぶりには、、なんかこっちまで浮かれてきちゃった
普段は静かな静かな公園、時と場合によっては、ん?私ひとり?ってこともある。

それがそれが、座るところも無いくらい!!
みんな楽しそう~平和平和♪


それを横目に眺めながら、私のお花見は別のところでっと、向かった先は近くの神社。

住吉さん
ほら、ここなら独り占め^^
ゆ○ちゃん^^懐かしいでしょ?
散りゆくばかりで、もう葉桜になりつつある桜。
今年はこれで見納めでしょうか。


留守中のベランダ。
ミントが背比べ。
この勢いにはいつも元気をもらいます!
ミント


多肉にも可愛いお花が咲いてました^^
多肉の花


そして暖かいお天気が続き、海も空も美しい日でした。

マリノア方面


夕焼け



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

父の3周忌。

名古屋滞在では先ず先に遊んできたことを書いていますが
目的は父の3周忌でした。

実家に帰って家に入ると、玄関のすぐの部屋が父の部屋でした。
晩年はベッドで読書しているかテレビを観ている父の姿が今でも目に焼き付いています。

ベッドが部屋の真ん中で、その周り全部本棚。
そのなかに収まりきれないほどの本。

歴史、戦記、仏像、芸能、小説、atc・・・ あらゆるジャンルの書籍で
埋もれております。

先日は、ある人から頼まれた本のために父の部屋に入り、
本棚に入りきらず横積みされている本から順に背表紙を見て探していきました。
途中で嫌になりました。
数千冊(しかも5より上?!)あるのですから(=_=)

父の描いた仏画

父が描いた仏画のなかで母が特に好きだという観音さま。

そしてOちゃんから送っていただいた供花。
思いがけなくて、ほんとうに温かさが身に沁みました。
Oちゃんより



母と、姉、私、弟。
4人で、バタバタしながらもこうして元気でいられることが父への供養だと
心から思った次第です。

お墓参りのあとは恒例のうなぎ屋さん
名古屋と言えばひつまぶし。

ひつまぶし


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

名古屋港ワイルドフラワーガーデン・・(2)

↓の 母と名古屋港ワイルドフラワーガーデンへ行ったことの続きです。
・・・更新順だといつも後半が上へ来てしまいますが。   

園内

このアイアンの円形のなか、女の子の横姿です。
黒い部分がスカートね^^
この奥にローズマリーガーデンがあります^^
見えますよね?^^

この子が別のところにもいました^^
2

3

4

5


野原に小道。
池に小橋。

ゆっくりと足を進めると、小さなスペースだけど心和むしつらえがあちらこちらにあって
私のような暮らしには普段味わうことのできない空間です。
そんなに広くないので、疲れないし飽きません^^


沢山画像はありますがキリが無いので・・
最後に園内にもあったミモザを!

ミモザ

ほら、猫ちゃんもすっかり寛いでる^^
6


近かったら折に触れ通うだろうな。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

名古屋港ワイルドフラワーガーデン

名古屋滞在中、先に姉が帰ったので母とふたりで
陽気の最高な日に2度目のブルーボネットへ行きました。

正式名は
名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネット 
と言います。

前に行ったのは夏の終わり9月。
今回は3月。

今年は寒い期間が長かったのでお花も少ないかな~と思いつつ行きましたが
それでも好きなシーンにいっぱい出会えました。
小ぶりなガーデンで、しかも雰囲気にナチュラル感(自然風庭園)があって母と私には居心地いい空間。
車で無く地下鉄&バスの行程でしたが、、母も楽しそう♪
幼い頃住んでいた名古屋港近く。地名が懐かしいです。


まずは入り口でミモザの洗礼を^^
我が家では満開を終えていたミモザだけど、名古屋は丁度満開の時期でした
母も自宅のミモザを枯らしたので、きゃあ~~♪って見上げてました^^
園内でもまたミモザと出会いました^^

ブルーボネット

狂おしいほどミモザが好き。
母とふたり、なかなか側を離れられませんでした^^

そしてチケットを買っていよいよ園内へ。

春まだ浅い感はありましたが、その日は風も無く穏やかな暖かい日で
それに来園者もまばらで、とても得した気分♪

まずはローズマリーの群生。見事にお花が咲いていました。

ローズマリー

ここの良さは野原を思わせる構成です。

いろんな小花が咲き乱れ、、その光景に、胸がきゅんとします♪
なかでもブルーのネモフィラの可愛かったこと!!
そして愛おしい忘れな草も沢山!!

黄色とブルー、紫、ピンクが一面。

1

2

3

4


5


どこそこにベンチがあるし、、
(ただ園内での飲食はできないけど、レストランあります)
お花たちと海を見ながら、母とのんび~~り癒されてきました。



・・・・・続き、あります(^_^.)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夫の誕生日でした。

日付が変わりましたが・・・
昨日7日は夫の誕生日でした。

65歳の節目。
先日、民生委員さんがシルバー手帳を持ってきてくださいました^^
老人、、と言いかけてシルバーと言いなおしたんですが^^
ちょっと笑えました^^

我が家の65歳の老人は(笑)ゴルフ好きです^^
釣りはしばらくお休みしています^^

いつまでも元気で、寒いなかでもゴルフに出かけていくような夫で
ありますように。

ということで、娘不在のなかでしたが、お祝いしました


ニゲラ
お花はニゲラ。

ケーキ
ローソク5本^^

ケーキを買いに行ったとき、、
店員さんが『メッセージいかがされますか?』と聞いたので
うっ、恥ずかしい^^と思いつつ、、、『パパお誕生日おめでとう・・・』とお願いします^^
と言うと、とても可愛い笑顔で応えてくれて^^
パパは平仮名にしますか?カタカナにしますか?・・くぅ~~そうきたか!笑
じゃ、カタカナで^^
はぁ~~と思うや否や、ローソクは何本おつけしましょう?
えっと~~~65本とは言えません^^
なので1セット6本だそうなので、それをいただきました^^

ホールで買うと絶対こうなるので、大抵はバラで数個買うんですが
きょうはいちごショートががっつり食べたい心境だったので・・(って、私が^^)


お料理は夫にステーキ、私、煮込みハンバーグ(の、ほうが好きだから)
ステーキは厚~いのが好きなので、近くのスーパーで一番厚めを選んできました^^
小さなスーパーなので、そういうの2点しか無かった^^
ル・クルーゼのグリルで焼くといい焦げ目がつきます^^
それをアツアツの鉄板皿に移します。

煮込みハンバーグはローズマリーやローリエ、ナツメグを入れて煮込みます。
ローリエのことを私はあえて”落ち葉”って言うんです^^
友達がカレーにローリエを入れたら義父さんがびっくりして@@
『○○ちゃん、カレーに落ち葉が入っとる!』って騒いだんだって^^
それ以来、、”落ち葉”・・・なんか良い感じ^^

バースディ

2

他に新玉ねぎのスライスやアボガドなど
簡単なおつまみも用意しました。

ワインを飲みながら祝いました。
その間、息子から祝いの電話がありました。


65歳・・・
よくよく考えると、、高齢者のなかでは子供だね^^
私も2年後にシルバー手帳が届くのね(=_=)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

振り返れば。。

サイン

このサインは、かの、野原チャックさん(日本キルト界のリーダー)にいただいたもの。
1988年6月4日。
24年前でしょうか。。

丁度、姫路から熊本へ夫の転勤に伴い、転居して落ち着いた頃でした。

某デパートでのNHK主催のキルト展示会。
何故かしら?どうしても行ってみたくて、ひとりで行きました。
そして、私が初めて”キルトをやってみよう!”と決心した時です^^

その時のことは感動的に覚えています^^

会場で野原チャックさんにお会いして、買った書籍にサインを書いていただき
導かれたように、この世界に入りました。

今回、そのチャックさんと同じ本に載せていただけたこと。
勿論、単に偶然なだけなのでほんとうに大袈裟なんだけど^^
それでも単純に嬉しいんです^^
あの日、この日が来ることをまったく知らずに握手していただいた・・・


私は静かに自分だけのキルトの世界を守っていて、
世間のキルト界とはまったく疎遠です。

生徒さんには申し訳ないけど、私は大きな展示会へもほとんど行かないし
キルトに関するイベントへもほとんど出かけません。
刺激が欲しいなど思ったことも、正直ありません^^

私は家庭人が、静かに家庭で作るキルトが好きなのです。
そういうことを言うと、偏屈ものってとられますか?^^
ま、それでもいいんです^^


自分が歩んでるキルトの道は
決して華やかでもなくにぎやかでもなく
ただ温かいだけ。


そういう私の気持ちを汲んでいただける人と出会えたら
この上なく嬉しい限りです。
なかなか簡単に出会えませんけどね^^

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

ミントの暴走^^

留守中、家族が(主に夫が)ベランダの管理をしてくれる、、と書きましたが
私はいつもミントをざくざく切って水に挿しています。
それをキッチンのカウンターにも置いてあるのですが・・・
2週間ぶりに帰宅して、キッチンで見た光景

ミントの暴走===!と名付けました(笑


ミント

1.2回お水は替えてあげたから~と、娘^^
それはありがたいんだけど、、、ね('_')

それにしても、、、こんなに伸びて一体どこへ行きたかったの~??


*************


過日、母の庭で、私がささっと焼いたアップルパイでティータイム♪
リンゴとレーズンを煮て、シナモンをふりかけ、冷凍のパイシートに
はさんで焼いただけ。

この日はとてもお天気が良くて、、庭仕事していた母も手を休め
あらあら、嬉しいわ♪と。
でも、ざくっと二つに切っただけのパイに驚いてましたけど^^

母『こんなに食べれないと思うわ』
私『これをまた半分に切るとリンゴがこぼれてくるので嫌なの』

撮影後、勿論、ざくっと切りましたけど^^

母とティータイム

私が昔あげたキルトを壁から外し、ガーデンテーブルに掛けました♪
ペンキがハゲハゲのガーデンテーブルだったんです(=_=)
ちょっと優雅なティータイム。
お外でのティータイムはやっぱり違いますよね^^



↓ にもきょう記事更新してあります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日はお教室。

午後からKINUさん、yassiさんがつどってくださいました。

小花

留守中も家族がきちんと管理してくれていたベランダの小花たち^^
ほとんど枯れずちゃんと咲いておりました^^

こういう小花だけの投げ入れ、好きです^^
さ、きょうも笑顔でお出迎え♪

昨日も教室が終わって駆け込んだスーパーで、元気そうな”においスミレ”を買いました。
すみれも我が家では毎年欠かせない春の小花です。


KINUさんがコツコツ縫われていた大判のトップが完成です^^
オールドアメリカンキルトが大好きなKINUさんは洋書のなかで特に惹かれたキルトを
真似て作られました。
ダブルピンクの生地も当時のデザインの復刻版だそうです^^
ほんとうに目を見張る色合い♪素敵!!
コツコツ・・・よく頑張られたと思います。
kinuさん
パッチワークは好きだけどキルティングがね、、と仰ってますが
そう、ここからがまた自分との闘いでしょうか^^


yassiさんはクッションが完成です。
yassiさん
ごめんなさい、下のほう、、実はまだ縫い合わせてないので、、と、隠し過ぎました(-_-;)
春らしいクッション。
きっとお部屋が華やぐと思います^^


『キルトに魅せられた暮らし』を開きながら、わいわいティータイム♪
遠く札幌のMさんから送っていただいたチョコレートをお出ししました。

昨日も午後のひととき、愉しみました♪

*****************

先月名古屋へ帰ったとき、姉と名古屋駅で合流して向かった先は
栄のフラワーノリタケさん。

半年ぶりに伺ったのですが・・・
私たち姉妹のこと覚えてくださっていて@@@
そういうことって嬉しいですよね

輸入品の紅く美しい紫陽花を買いました。
帰るころには黒ずんでしまいましたが(^_^.)

帰るとき、店内入ってすぐのところ、撮らせていただきました。

Fノリタケ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母の椿。

実家の庭。

3月19日に帰った時、母の庭は椿が真っ盛りだった。

椿のことはほとんど知らない娘の私だけど
ただ母の椿の種類の多さには正直驚く。

なかには珍しいものもあるのだとか。

カメラを持って庭に出て、、さ、どの子から撮ろう?と立ちすくむ。

まずは椿がメインの庭。
その根元にはクリスマスローズや忘れな草に似た花、ヒヤシンスなど静かに咲いていた。

椿1

2

3

4

5

6

7


8


あ~~キリがない(^_^.)

椿の写真だけで30枚くらいあって、、、(-_-;)

大きく咲く花。
個性的な花。
真っ白ではかなげな花。

寒い季節に凛と咲き、潔く散る花。
母がそんな椿を好きだという、その意味もわかる気がする。



侘助。
という名前の椿が好きかな、私。
侘助にもいろいろあるみたいだけど。

白い侘助もあったんだけど、木々をくぐっていかねばならず断念。
自然の野山みたいだから、母の庭は。

侘助

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

バスから桜並木。

昨日の嵐はほんとうに凄かったです。
被害に遭われたかたもいらっしゃるとか。
日本全国荒れ狂ったんですね。

昨日午後、携帯にメールがきました。
丁度、新幹線に乗っている友から。
風で竹が架線に引っかかってるとかで既にもう1時間も運転停止してるのだそう。

一日前にそこを難なく通過した私としては、、
一寸先は矢張り何が起こるかわからないとしか。。

それにしても異常気象・・・頭をこの文字が駆け巡ります。


**********


姉と母に頼まれたものを買いに午後からバスでマリノアへ。
昨日一日ゆっくり身体を休めて、きょうからまた普通の日常が戻りました。

バスで10分もしないマリノア。
その間には小戸公園を通ります。

桜が昨日の暴風雨でどうなったかしら・・・
心配で窓から眺めていると、なんと、なんと、桜より人の数の多さにびっくり@@@

春休み中のファミリーや友人同士の人たちで溢れてる(*^_^*)
きょうはお天気上々だけど少し海風が冷たい気が。
でも、やっぱりお花見したいよね~~

そしてマリノアに近づくところには道路沿いに桜並木。
バスの窓に張り付くように見ながら、心躍らせました♪

帰りは歩こう!あの桜並木を独り占めしよう!(ほとんど誰も歩いて無い道・・)

な~~んて思ったのに、、母と姉に頼まれモノを送付後、衝動買いしたキッチン雑貨が少し重い(^_^.)
それにやっぱり少~し冷たい風もある(^_^.)

根性なしの私はやっぱり帰りもバスの窓から数秒お花見^^

でも散る前に絶対行かなくちゃ!


1年に一度だけだけど、
1年に一度だけだから、
汚れた心を桜に清めてもらいたい、な~んて^^


**************


帰省ちゅうも、母と名古屋港のブルーボネットガーデンに行ってきました。
狂うほど大好きなミモザの大木が見事でした

春まだ浅いガーデンでしたが、その日の素晴らしい天気と暖かさ^^
そして母と貸切みたいな海のそばの空間でほんとうにのんびりできました。

そのことは、また追って書きますね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

[キルトに魅せられた暮らし]

Gakken Interior Mookより

4月2日発売の

キルトに魅せられた暮らし が手元に届きました。

過日、取材を受けた雑誌です。


キルトに魅せられた暮らし


おかげさまで、私自身の"キルトに魅せられた暮らし"を4ページ掲載していただきました。
素晴らしいキルターさん達にはさまれて、光栄の限りです。

今回の記事も、好きなことをライフワークにして続けてきた記念になりました。

手にして最初に見た表紙の一部には我が家が!
正直、びっくりしました^^
とっても光栄に思っています。

で、内容ですが・・・
我が家は60ページから63ページです。


こうして掲載誌が届くたび、カントリーにしてもキルトにしても、
関わってきたことに喜びがあります。
素敵な機会を与えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。



きょうは嵐。
ほんとうに風の音が怖いです。

いつ通り過ぎるのかな~~~

ベランダの鉢が落ちたり木々が大きく揺れて可哀想。

疲れが出たのか少し物憂い感じなので、
2週間ぶりの我が家でゴロゴロ寛いでいます^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~♪

PM4時過ぎ、博多駅へ降り立ちました。

何度往復してるかしら・・・名古屋・博多間。
のぞみで3時間20分。
お昼時の新幹線は空いてました^^

2週間ぶりに降り立った博多駅を歩きながら、、、
もう心はすっかり博多人だな~~私^^
生まれ故郷の名古屋駅を歩くより全然軽やかな足取り^^
博多駅美しいし^^


ちょっと用事があって東急ハンズに立ち寄りながら、夫の待つ家へ帰りました^^
いつも温かく私の帰省を待っていてくれる家族。


名古屋の桜というか、実家の桜はやっと開きそうなところまで。
滞在中は寒い日が続きました。雨も多かったです。
せめて咲く頃にまでいたいと思ったけど、いろいろ鑑みてきょうになりました^^

しばしゆっくりしてから、私もお花見に行かなくちゃ^^
舞鶴公園?能古島?
さ。いずこへ^^


またいつもの日常に戻り・・・
ブログでのおしゃべりを楽しませていただきます♪



久しぶりのパソコン。
キィの打ち間違えに汗汗。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ
