フランネルフラワー。

この花を数年前、最初に見た時ほんとうにお花なの?と、思わず花びらに触ってしまった。

まるで布花みたい♪


その頃はまだ高価だったけど最近は安価になって気軽に買える。
ドライにしてフランネルフラワーと紫陽花でリースを作りたい♪


フランネルF




ではきょうから名古屋へ行ってきます

とはいうものの、夜の9時過ぎに母と栄で待ち合わせ。
母が小林研一郎氏のクラシックコンサートの無料招待に応募して当選したからと。
90歳でもそういう日を暮らしてる母には学ぶところ多し。

なので終わる頃に合わせて行けばいいので、きょうはゆっくりの朝です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

宝物♪

ずっと憧れていた夢のようなアンティークキルト。

どういうわけか、どうしてなのか、私のもとへやってきた

・・・と、以前書いたけど、きょうお披露目です


ほんとうに素晴らしく・・・
このキルトを縫ったかたのお人柄にまで想いを馳せています。
遠い遠いアメリカのどこかでひたすら縫い続けたシャロンさん♪
・・・うふふ^^勝手にそのかたに名前つけちゃいました^^



ローズオブシャロン

2

3

4


運命的な出会い。。。
あるんです、ほんとうに。

祈ればいつか。。。

そんなことがたびたび起きる私の人生。

思い込みでしょう、きっと。

でも、、

小さな幸せを積み重ねる先に
たまに抱えきれないほどの幸運♪

だからあきらめない、この人生。
まだまだ。
ずっと。




注)こんな風に書くと天から降ってきたみたいですよね。
いえいえ、購入したんですよ^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

桑の実。


桑の実。
生まれて初めて見て、口にした。
今朝、近くのショッピングモールで見つけた@@

桑の実

食べたらブルーベリーみたいに舌が紫に染まった^^
一度に食べきれないので早速ジャムに。

夫は子供の頃食べたことがあるそうだけど・・・
桑の実、という言葉に私自身懐かしい想い出があって、一体どんな実なんだろう・・
と、見たかったし食べたかったので、きょう叶った♪



ドクダミ
毎年、小さな鉢のなかで咲くドクダミ。
一面ドクダミ、というのと違って、ほんとうにひっそり1輪、2輪と咲くだけなので
可愛くてたまらない^^

夫の”とっくり”に活けたら、早速夫に見つかっちゃった^^
『あ、俺のとっくり(=_=)』笑

葉っぱも美しい♪


眼が疲れてるので
パソコンはほどほどに。。。


29日(火曜)からまた名古屋です。
でも今回は早めに帰ってきます。
まだ明日があるのできょうはこれで。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

バッグ。

先日、久しぶりに昔使っていたロータリーカッターを出してきてみたら@@
なんとなんと、刃がさびさび(=_=)

買い替えようと思ったら、夫がカッターの刃だけ売ってるからと言って
出かけたついでに買ってきてくれた^^

刃を入れ替えてみると、やっぱり使いたくなって^^
余り布をロータリーカッターでざくざく切って、結局こんなbagを作った。
布幅はあえて不揃いに。

バッグの大きさ・・・43センチ×39センチ。
底の幅、8センチ。
パッチワークパターン・・・ストリング。
すべてミシン縫い。
ミシンキルトは1センチ間隔。


表側
バッグ


裏側
2



3


使い道の無いガチャガチャした布(私らしくデザートやフルーツ柄)を入れ込んだので
細いストリングとはいえ、やっぱりガチャガチャした雰囲気は否めない(^_^.)

でも、私は柄物を着るより洋服は無地が多いのでその点は使えるかな^^


一日で仕上げ、矢張りミシン縫いの速さに脱帽<(_ _)>


******************


韓国時代劇・トンイ。
もうあと数話で終わる。

きょうもバッグを縫い終えて、疲れたのでベッドで横になってDVDを観てた。
最近、録画を観る機会が多くなった。
私としては珍しく?はまってしまった。

ヒビン役のイ・ソヨンという女優さんの迫真の演技。
嫉妬に身を焼く悪女とはいえ、涙を誘う最期だった。
何度目かの録画鑑賞なのに、きょうも涙がこぼれた。

追記
イ・ソヨンさんは”天使の誘惑”と言う現代ドラマでも
言い知れぬ悪女役でしたが、どこか哀しくて私は好きでした^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

イタリアン。

福岡三越で開催中のイタリアフェア。
殆ど毎年覗いているのだけど、今年はどうしよ?と、正直思っていた。

そんな矢先、ミーコさんのブログで、会場で買っていらしたイナウディのアンチョビのことを知りちょっと買いに行きたくなった^^
アンチョビはいつもはスーパーで缶詰を買うんだけど塩加減など違うのかな?と。

行ってみて、お値段が高くてちょっと戸惑った^^
でも、折角来たのだからと小サイズ瓶を購入♪

アンチョビ


アンチョビ・トマトソースパスタ。
(これもミートソース同様、バカの一つ覚え(^_^.))
オリーブのざく切りなんとか、という瓶詰もたっぷり投入(ブルスケッタ)

夕飯に早速、食卓に^^


まっ白なお皿と迷ったけど、結局、派手~~~なお皿に盛りつけた。
トマトソース

2

生バジルがあれば良かった^^
でも、、美味しかった♪
わざわざ三越まで買いに行ったアンチョビのおかげかな^^
ミーコさんありがとう~!!


これにて、我が家のイタリアンフェア、終幕


********************


昔作った手のひらドール。

息子がサッカーをしていた頃のユニホーム(10番)と娘をイメージして。
手のひらドール

ドールは今まで沢山作ったけど殆ど手元に無く・・・
でも、これは長年、ちゃんと取っておいたんですよ^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

趣味の世界。

部屋


昨日の午後、午前だけの仕事帰りのmちゃんが遊びに来てくれた♪
積もる話・・・ほとんど手芸とかの趣味の世界の話だけどお互いに溜まっていて。


私が昔、作っていた粘土人形や布人形の話、お料理やミシンパッチワークの技・・・などなど
話は尽きません。

でも無情にも時間はあっという間に過ぎ去り・・・
またの機会にっ!ということでお別れ。


ランチは、ざくっとご用意^^
焼きそばドッグは・・・ぶざま(/_;)
ランチ

デザートはプリン・バナナ・アイス^^
単に、そのまま^^
デザート


mゃんとは世代も大きく違うので細かく言えばきっと考え方も違うのだろうけど
ある一面はとても似ていて、そんな趣味の世界の話ができることは
私、正直、とっても嬉しい♪

私自身、そういう話に飢えているので^^


そして話すうち、暮らしのなかに生きるハンドメイドに長年携わってこれたことに、
改めて幸せを感じた日でもありました。


後輩主婦さんにまだまだお教えできることがあること、
それも私の今の原動力かも!と実感しました。

楽しい時間を共有してくれて、、、ありがとう!!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

娘とショッピング♪

昨日、仕事休みの娘と近くへ買い物に。

朝はのんびりウチで過ごしていて、、3時頃から急に出かけることになったので
歩いて行けるマリナタウンへ。
それでもまだまだ日差しが強い好天。

マリナタウン近く、青空に高層マンション。
マリナタウン

マリナタウン裏口
2


洋服や雑貨など物色し、いろいろ買い込んで帰宅。
どうも気晴らしは買い物!っていう似たもの親娘^^

それにしても、娘目線のもの、なんかセンス良くて好き^^(親ばかだけど)


帰宅すると、玄関までいい香り♪
夫がシチューを作ってくれていた。
(私が遅くなったら作り始めててね、と、頼んだんだけど^^)


結婚しないことに夫は不満のようだけど・・
私はこのままずっと娘と暮らせたらそれはそれで何よりの幸せ。

いつまでもこうして3人で食卓を囲み他愛ないおしゃべりしていたい。。。

でも私が娘の年齢の頃は、10歳と7歳の子のママしていたんだよね(^_^.)
それに転勤続きで、いつも落ち着かずバタバタしてたっけ。

先日もお教室でそんな話をしたところだけど、、
昔はおっとり型?だったけど、どこか気性がバタバタ型に変わったんだよね~~私^^


きょうは午後から来客♪
楽しみ~~♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea.

今朝の金環日食は、雨で残念な福岡でした。

でもどのTV局からもライブで画像を観せてくれて、
おかげさまで私は某局でSMAPと一緒に楽しむことが出来ました♪
とっても美しかったです
それにしても天体ショーはいつ見ても神秘ですね^^


朝、そんな素敵なショーを見せてくれたお日さまも、今はまた違う美しさを
見せてくれています。
きょうの夕陽。

夕陽


**************


雨上がりの午後は、お教室。

今月になって生徒さんがぐっと減ってしまってさみしい限りです。
皆さんそれぞれにご都合があって仕方ないことですが、また再開できる状況になったら
いつでもまたドアをノックくだされば、と願っています♪

yassiさん
お洒落な猫ちゃん完成。

yassiさん


マーニーちゃん
生命の木、クッション完成。
マーニーちゃん

どちらもそれぞれのご家庭で、きっと素敵な雰囲気をかもし出してくれることでしょう。
存在感がありますよね^^
温かいハンドメイドです。

ティータイムは焼き立てマーブルチョコパン。
おやつ
ちょっとお色目の悪いティータイムになってしまいました^^


きょうの小花。
真上から撮りました。

ベランダの小花たちです^^
ベランダ小花


*******************


教室が終わり、外出してた夫が戻り、、
ふたりで夕飯。
それも終わり、あとはゆっくり自分時間。

手を動かしながら、遠く離れた息子を想い、仕事に悩む娘を想う。

息子に言えることは、私たちのことは心配しないで自分の暮らしを大切に・・・と。
娘に言えることは、心を守りなさい・・・と。

どの道も苦労はつきものだけど、心を病んだら取り返しつかないからね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆめちゃん^^

もうすぐ、また名古屋へ。
その時また母を連れて帰るので、私の早得切符や母の切符など前もって買いに行った。


気付いたら、きょうは土曜日。
だからね、どこかしこ人出多し。

あるスーパーから出たところで”ゆめちゃん!”って大きな声!
ん?ゆめちゃん??・・・思わず振り返った私^^

小さなお子さんがママより早くお店を出ようとしたらしくママが呼んだ声だった^^
2-3歳のお子さんだった^^

まさかね、私を”ゆめちゃん”なんて呼ぶ友はいないよね(^_^)
でもびっくりした~~笑
ま、私のゆめこはHNなんだけどね(^_^.)


100均で見つけた”なんちゃってキャンバス”?
何か使えそう!って、買った。
ちゃんと厚みがあるの。壁にかけられるの。とても軽い。

で、以前スケッチブックに描いた絵をまた描いてみた。

もしかしてアクリル絵の具使えるかな~と試したら使えそう。
昔、トールペイントも描いていたので絵の具は持ってるけど
物置に探しに行くのが億劫で、今回はやっぱり色鉛筆で。
ベースの麻の生地の色合いが濃いので淡い絵になってしまったけど。

絵

今度は絵の具を使って描いてみよう。


そして縫い物。

バッグインバッグ

2
バッグのなかの、こまごまするもの入れ♪←長い^^

こういう実用的なものをチクチク作るの好きだな~~~
ライフショップMANYさんのプリント生地・・・素敵♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうはテキパキ。

2月に検診を受けて、ほとんど異常なしの結果だった私も・・・
ただひとつ要再検診があった。

前も同じ症状で検査の結果、◎だったので、きっとまた同じだわ、と一日延ばし。
でもやっぱり行ったほうがいい、と夫の後押し。

ということで家事を終え、お昼前に泌尿器科へ。
そう、泌尿器科。
尿に潜血があるそう(>_<)(リアルですが(=_=))

腎臓や膀胱のレントゲンやエコーを受け、なんだかんだで1時間10分かかった。
血液検査も受けたので、まだ結果はしばらく出ない。

でも先生の仰るに、健康体(原因が無くても)でもこういうことはあるのだそう。
そう、きっと大丈夫^^


医院を出て、駅前のパンカフェで軽~くランチ。
そして手芸屋さん、100均に寄って帰宅。

日差しがあるのにうっかり日傘も持たず・・・詰めが甘い(=_=)
12階なので、一旦降りるともう取りには戻りたくない^^

シミが怖い・・・というにはもう相当手遅れの生活してる。


***********

勢いのある多肉。
こういう小さな植物がわさわさしてるの、こよなく好き。

ベランダ

だけど、、、、
今朝見たら、どこか元気ない感じ

う~~~もしかして水のやりすぎ?
隣の鉢に水やりすると掛かっちゃうのよね。。。言い訳(=_=)

どうか私みたいに一日で元気を取り戻し、復活して~~(祈り。


今朝↓もうひとつ記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

めんどくさい日。

もともとマメではないけど、日によって何もかもがめんどくさい日がある。

昨日がそうだった。
早朝、夫は佐賀までゴルフに出かけた。

よし、独りで自由だ~!(夫がいても自由だけど^^)
と思ったのもつかの間、、、何故か意気消沈。

したいことも、しようと思ったことも面倒になって・・・
結果、夕飯の支度しただけで終わった。
ま、そういう日もあるある。



夕飯時に帰った夫のお土産。
小城羊羹
小城(おぎ)
行ったことがあるけど羊羹屋さんオンパレードの町^^


そして、たびたび登場の”落ちゆく夕陽”
昨夜も美しかった。
ほんとうに神聖な気持ちになる。
17日夕陽


パソコン前の1シーン。
1シーン

2


************

夕飯が終わった頃ピンポン♪

先日出会った1800年後半のアンティークキルトが届いた。
感動感動感動の1枚
時を経てアメリカの彼方から、はるかはるかはるか・・・私のもとへ来るなんて。。。。

出会えた喜び、手にした幸せ。
私にとって8枚目のアンティークキルトだけど、
もうこれ以上のキルトには出会えまい。

暫くひとりで浸りたいので、お披露目は先になりそう



テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

バスケットのその後。

バスケットは、ほんとうにさまざまなモノと相性がいい。

キルトとバスケット。
野の花とバスケット。
レースとバスケット。
グリーンとバスケット。
ドライフラワーとバスケット。
ハーブとバスケット。
リースとバスケット。





考え出すとキリが無い。


そんななかで今回のバスケットはお洒落なリースを、、と思った。
手持ちの布花などでちょっと雰囲気を見たけど、、ここはちょっとネットで探してみようと数店見たなかに”これだっ!”というものと運よく出会えた。

ちょっと高価だけど、事後承諾で娘におねだり^^

1



布花


バスケットの蓋をあけて、裏側になんとなく掛けてみた感じ。

蓋を閉めてふわっと乗せるだけでも可愛い♪



色合いの似てるパッチワークなど収納。
2


アンティークのテーブルクロスなど収納してもいい。
3



ソファーでは
うさこがへんちくりんなポーズ^^
1シーン


きょうは西の風が強くまた空を何かが覆ってる。
春特有の、埃っぽい感じ。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海辺のレストラン。

昨日はお教室のyさんとMちゃんと約束していたランチへ。
頭痛も治まりつつあったので予定通り出かけました。


海辺の白い建物・サ○フラワー。
最初に行ったときほどの感動は無かったけど(ごめんなさい(=_=))
それでも窓の外に海を見ながら美味しいイタリアン&デザートをいただきました^^

食後、裏の神社のほうまで散歩して・・・
・・・・Mちゃん・yさんをこそっと撮影しちゃった^^
1シーン


近くのゾンネンさんでそれぞれパンを買って帰宅。
その後我が家でキルト談義などをして、お別れしました。


************


バスケット1

2

3
蓋の編み方が素敵!
実に細かく編んであるの。
隙間が細いから入り込んだ汚れが取れにくい欠点もあるけどね('_')


レースとバスケット、布花、
きょうも、好きなアイテムが私に元気をくれる。


キルトをいつも広げて眺めておけるベッドが欲しい。
でもリビングへ置けるはずもなく・・・

時々『いつか、もし悲しくても独りになった暁には・・・』などとバカなことを口走る私だけど
やっぱり今したいことをしたい
飾るだけのベッド計画・・・密かに。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

糸島・・・2

1昨日。
なっちゃん(ワンちゃん)と一緒に入れるカフェを探し求めて
蚤の市をあとにして、向かったのは志摩。
志摩と言っても糸島市。(三重の志摩と同じ地名だけど)

こてじゃ~なというドッグランのあるカフェ。
入口にはこんな可愛いべりーが!
イエローラズべりー
オーナーさんに聞くとラズベリーだとか。
帰って調べたらイエローラズベリーなのね^^ラズベリーは普通、赤い実だもんね^^

2
ひとつ食べてもいい?とオーナーに聞くと・・・
ひとつと言わず、何個でもど~ぞ^^って。
はい、数個いただきました^^甘かったです^^
こういう実、やっぱりウチも植えたい!

注文したランチを待つ間、リードを外してランで遊びました。
なっちゃん

2

ハンバーグサンド

3

このドッグカフェの周りはお洒落なお家が多くて
特に素敵だったのは、ある山荘風のお宅。
庭は木々に覆われ、ハーブが咲いて、そこだけゆったりと時間が流れてる感に
住んでるかたのセンスの良さを感じることができました。

一日、目の保養と楽しいドライブと自然のなかでの休息。
いい時間でした。
CHIKAさんとなっちゃん、ほんとうにありがとうございました!!



家に帰り夕飯の支度してると、窓の外は海を照らす夕陽が・・・
夕焼け

頭痛がしていて、肩こりからきてると思ったので娘に肩もみしてもらいました。
ささやかなささやかな一日早い母の日のプレゼント♪
息子からはデコメール♪
私、充分幸せ。

そして私は母へ(福砂屋)カステラ送りました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蚤の市、糸島の続き。

頭痛もなんとか治まって、続きを書いています。

12日の護国神社蚤の市。
朝早い時間、地下鉄大濠公園駅から神社まで歩くコース。
ひと気の無い道だけど、、、緑に覆われて気持ちいい♪

お堀端には菖蒲かな?
お堀端


2


そしてCHIKAさん&なっちゃんと合流して、まず目指すはtetofuさん^^
フィードサックのはぎれセットが目的。
ゆんちゃん、フィードサック5セットほど買いましたからね^^

その後、顔なじみのお店や好きなテイストのお店を覗きながら毎回楽しむ蚤の市♪

ほら、この青空よ^^

広い会場の一部です。
3


因みに護国神社は
4
木陰で涼んでいたら神聖な楽器の音色が聞こえてきて、、
結婚式かしら?!
神前結婚式、おごそかだよね~~~☆(絶対別れちゃだめよ!笑)


買ったもの・・・
パウダー缶
少女パウダー缶

バスケット
バスケット。
これは洗って干してる時。
部屋でどのように使うか決まったらまた画像載せますね^^

アートフラワー
手作り布花を5つほど。
Ducaさんでマーマレードジャム。


・・・・・続きます。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蚤の市&糸島ドライブ~~~♪

恒例の護国神社蚤の市。
12-13日2日間。

私は昨日12日に、いつもご一緒してくださるCHIKAさんと(今回はなっちゃんも^^)
現地集合で行ってきました。

お天気最高で、寒くも暑くもなく過ごせました。
といっても10時過ぎには、CHIKAさん共々買い物を終え帰る状況でしたが。


特にこれが欲しいと探すとなかなか出会えないものですが
目に飛び込んでくる”きゃっ、好き!”なものと出会うと速攻買いだったり悩んだり・・・
悩むのは勿論、価格面です^^


昨日も”う~~~ん”と、空を見上げ?自分のお財布の中身を考えて諦めたもの数点(=_=)
でも、なんでもスイスイ買えたらそれもまたどうかと思うし^^(負け惜しみかな^^)

ということで、予算内で買ったものは蚤の市でしか味わえないような出会いのもの。
壊れかけのバスケット(仏)とか、ベビィパウダーのイラストがキュートな缶(USA)とか^^


バスケットは今朝ジャージャー洗って、今も干しています。
相当汚れていたけど、古くて、好きな形ではあったので買いました。
以前ビーズのマリアさま買ったお店♪


蚤の市を堪能してCHIKAさんと向かった先は糸島。
志摩市のドッグカフェ目指して。
車のなかでドッグカフェを検索するとき、生まれて初めてCHIKAさんが買ったばかりの
Ipadを使わせてもらっちゃった^^
なんか、、静かに密かに興奮した
そして緊張も^^


こてじゃーな、というドッグカフェ。
そこも楽しかったけど、そのあたりがとても素敵で・・・
別荘持つならここ!って思うような心地いい風吹いてた。



昨日から少し片頭痛。
大丈夫と思ったけど、まだ少し痛む。
勿体ぶるんじゃないけど、あとは治ってから書きますね。
画像も追って。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ダブル ウエディング リング 。

10日の夕焼け

昨夕、キッチンの窓から海を見たら、海が赤くキラキラしていました。
美しい夕焼け。

≪あ~~した天気になぁれ♪≫


その通り、きょうもいいお天気。

夫と近くをドライブして、全く色気は無いけどうどん屋さんでごぼう天うどんを食べて^^
その後、買い物して帰りました。

福岡に住んで、ごぼう天うどん、、、一体何回食べたことか!
数えきれないな~~
それくらい好き。
きょうのお店はごぼうを長く切って一個ずつ揚げてありました^^


******************


完成したキルト。
≪ダブル ウエディング リング≫というパターンです。

アメリカでは母親から嫁ぐ娘に送るキルトなのだそう。
指輪が重なっている図です。

リングを大きくしたのでちょっと可愛げは無いけど(^_^.)
こんな出来上がりです^^

サイズはシングル用なので我が家のWベッドには小さ目だけど
撮影のためベッドを使いました。
W W R


周りは可愛いスカラップ。
2


ところどころ、こういうカットレースを散らしました。
広げた時、ほとんど目立たないのですけど^^
3

5


6



一途さ。

ひたむきさ。

心にずっと持っていたい言葉。
改めて胸に刻む。



↓にもきょうの記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

完成しました(*^_^*)

長年仕舞い込んでいて、、
ある日突然取り掛かることになって・・・

作った頃は良いと思った布が
久しぶりに見たら苦手に化していて・・・

だから仕舞い込んでいたのだけど
でも逃げていちゃダメ。

そう決心して取り掛かったリメイク。
結局294枚の布を入れ替えて・・2月26日からキルティングに入りました。


突っ走った・・・というのが実感です^^


昨夜すべてが終わり・・・充足感に浸りました。

やっぱりパイピングの威力って素晴らしい
作品が締まるというか、シャキッとしますから。


こうして終わっても、もう次へ向かっています。
まだまだ作りたいものがある限りコツコツチクチク人生は続きます。

キルト画像は追って。。。


ベランダ


≪私信≫
ゆんちゃん、了解です^^
猛特訓しますからね~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン。

ピンクの小花が可愛いセンテッドゼラニウム。

レモンやローズが4株ほどあります。
普通のゼラニウムと違って小花がなんとも好きで・・・


ハーブゼラニウム

2

3


ベランダ沿いに置くとみ~~んな外を向いてしまいます^^
お日さまが好きだから仕方ないけど^^
フランネルF


そして今年もラブリーモア。
バラ


愛おしいタイム。
タイム


小さなベランダでもこうして愛おしい小花たちが
私たち家族を癒してくれています。

蒸し暑くなる前の爽やかな季節。
短いからこそ愉しみます。



下にもきょうの記事更新しています。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

先は長い・・・

時間を作ってはパイピング(周りを、バイアステープでくるんでいくこと)
そのバイアステープも市販のものは使わないので布選びしてカットして長くつなぎます)

Wウエディングリングは周りがスカラップなので、山あり谷あり。
もうどれくらいかな~~~
まだ先は長いな~~~
ちょっと一休み。



今朝は朝食後すぐ取り掛かった。
好きな『アボンリーへの道』を観ながら・・

それにしても私って、ほんとうに好きな物に飽きないな~~笑
このキルトを縫ってるときも殆ど”アボンリー”か”トンイ”のDVDを観ていたっけ^^

キルトに命名するとしたら・・・
アボトン??!!・・・・・アボトンって

そのアボトンです(*^_^*)
パイピング


トンイもいよいよ大詰め。
う~~~ん、権力ってそんなに魅力なのかな~~
権力を得るために毎日のように人を憎み人を陥れることばかり。
そして哀れな涙流してる・・・・
ドラマとはいえ、、捨てれば楽になれるのに!って怒ってる私^^

大好きだった王妃さまも亡くなってしまって、
今度はトンイの宿敵、ヒビンさんも亡くなるみたい・・・

でもそんななかにあって、やっぱり愛や友情や信頼が輝いてる。
救われる。

トンイも、トンイの生き方も、恐れ多くも?私に教えてくれるものは多い。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

終わった!

160センチ×200センチ弱のキルト。
まずはキルティングが終わりました^^

いつになく急ピッチでしたので、仕上げまでいろいろ反省点もありますが
でも私の縫うキルトは家族と自分のためのものなのでまったく問題はありません^^
むしろこの年齢で裸眼でキルト1枚縫うことができたことが誇らしいくらいです^^


さ~~あとはパイピングのみ。

もうひと頑張りです^^


次は『アボンリーへの道』のなかで見かけるキルトを復元しようと思います


****************


真っ赤なゼラニウムも沢山咲き始めました♪

ゼラニウム



今年はセンテッドゼラニウムも花つきが良くてピンクピンクしています^^
画像は明日にでも(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

M*cottage Avonlea♪

昨日はお教室でした。

小花
ベランダから摘んだ小花たち。
大好きなフランネルフラワーも仲間入り^^



お教室といっても、もともと少人数ですが、昨日は皆さんご都合が悪くて、
yassiさんとマンツーマンでした。
いつになく静かな?時間でした^^(いえ、話題によっては私が一人で興奮してしゃべりますが^^)

yassiさんご希望の猫ちゃんのぬいぐるみに取り掛かりました。
製図をして差し上げ、布選び。
パッチワークをボディに取り入れるので、ちょっと手間取る作業ではありますけど
持参された布の色合いが明るいので可愛い猫ちゃんになるかと^^


昨日は光化学スモッグ警報が発令され、暑いのに部屋を閉め切ってました。
黄砂と同じように空を覆われ・・・(>_<)
ほんとうに恨めしい空気の汚れ。

ちょっと一休みしてティータイム♪
ドライフルーツ入りのパンとリンゴンべりージャムのヨーグルト。
おやつタイム
リンゴンべりージャムはIKEAから買ってきたもの。
リンゴンべりーってコケモモなんですって^^私結構好きです^^


猫ちゃんと言えば・・・昔、ドアストッパー作ったっけ・・・
と思い出して、思いつくところ探したけど見つからない。
娘の帰宅を待って『あれどうしたっけ?!』と聞いたら
『捨てたじゃん』・・・・やっぱりね(/_;)

ということで、夕飯後フリーハンドで型紙を作り、昨夜縫いました。
ドアストッパーなので重さを出すため、底には数枚、使わないブリックレンガを入れました。
布はボロボロだったアンティークキルトを壊して、良いところだけつないだものを使用。
ドアストッパー

今度はワンちゃんのドアストッパー作ろう~~っと^^

昨夜は蒸し暑かったから、、と仕事帰りにコンビニで娘が買ってきてくれたもの!
大好きなパピコ!!笑
もうこういうのが美味しい季節だ~~♪


部屋


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

美しいお月さま。

昨夜ベランダに出て、とても美しいお月さまに気づきました。

わぁ~~輝きが違わない?!
・・・・と、部屋にいる夫に声を掛けました。

大したカメラじゃないのでお月さまは丸くないけど(ごめんなさい
でも輝きは少し取り込めた?気がします^^

お月さま

なんて美しいの?!
しばらく眺めていました。

画像・・・再びごめんなさい<(_ _)>


***************


西のベランダ。
キッチンから出るベランダです。

普段は洗濯ものを干したり夫が(季節になると)キッチンガーデンなどにしています。
他に、オリーブ、和植物、多肉植物など置いています。

過日、いけてない多肉ちゃんたち、と暴言を吐いた?私に、
『これでも私たち、いけてないでしゅか?』と可愛いお花たちが言っています^^

西、多肉

2

3

4

いけてない、なんてごめんごめん^^
人知れずひっそりと・・・・あ~~私もあやかりたい。。


我が家では『西のオリーブ』と呼んでます^^
すっかり大木になりました。

オリーブ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

五月晴れ。

子供の日。
風はあるけど良いお天気でした。
お子さんたちと楽しい日を過ごした友も多いと思います^^
我が家も遠い昔が懐かしい。。。

そんな日ですが、夫が野菜の苗を買いに行っただけで私は仕事休みの娘とあれやこれや家で
のんびり過ごしていました。
普段あまり話すことが出来ないくらい、最近娘が多忙で、、なので一日しゃべっていた気がします^-^

冷蔵庫の中の整理したら忘れかけていたドライフルーツのラム酒漬けが出てきて@@
善は急げ!ということでケーキとパンを焼きました。
オレンジピールも結構入れました。
いつも材料を混ぜるだけの簡単焼き菓子^^

フルーツケーキ

2

3

ケーキは、切ってほとんど冷凍に。
冷凍庫にいつも”焼き菓子がある”・・・私と娘の満足感です^^

パンは4時間かけてパン焼き器が^^
パン

昔から食パンにレーズンとか入ってるのが好きで^^
今もそれは変わることなく。。。


****************


1シーン

何か作りたくてたまらないけど、今はひたすらキルティング。
やり遂げた時の充足感を、早く味わいたい
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マリナタウン。

ここ毎年、GWは遠出せず家で過ごすのが定番です。

夫が2007年に定年退職後、それこそ毎週GWと言って過言でない日々。
なので人さまが遊ぶときは出かけない!が、我が家の鉄則となりました^^

でもそうは言っても買い物には出ます^^

きょうは近くの大型商業施設マリナタウンへ。

ここは近くにマリノアがあるので、夫はいつも「こんがらがる!」って言います^^
きょうもマリナタウンへ行ってね、と言ったらマリノアへ行きそうになって^^
『マリナタウンじゃなく”ダイエー”と言ってくれればいいのに』だって(=_=)

ま、ダイエーはダイエーなんだけど、やっぱり私にはマリナタウンなんだもん(^_^.)
マリナタウン、最近新装オープンしたそうで気になってたのです^^

うーん、なるほどね。
今までの場所を少し移動したり、新規のお店が入ったり、と新装といえば新装ね^^

でもどこも大型と言われる施設に入るお店はみんな同じだな~~
ここも、あそこも同じじゃん!というのが感想かな(=_=)


それと、きょうは夫と一緒だったからざっ~と見ただけ。
また改めて一人でゆっくり見て歩こう~~^^
店内広いので、結構いい運動になるしね^^

好きなうどん屋さんもあるし(*^_^*)

*************


以前、100均で買ったホップの実(フェイク)

ホップは姉の庭にも植えてあって、ツル性だし、その実はとても可愛くて大好き。
だけど、ドライにすると実がバラバラになってしまう。
何度も挑戦したけどね。

だからこれを見つけた時は飛びついた(^_^.)
でも模造だからね、やっぱり安っぽいよね(=_=)
それにしても、ちょっと買いすぎたかも^^

ホップ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

キルティング・・・

一日、一体 何時間キルティングしているのだろう・・・
・・・・とは他人ごとのようだけど、この私のこと^^

今制作中のキルトを持って寝室へ移動したり、リビングやダイニングで暇さえあれば
チクチクチクチク・・
眼が疲れ肩も凝るけどチクチク・・・

キルト

キルトを作るようになって根気が少しずつ培われたとは思うけど・・・
根気が無ければパッチワークキルトは、まず無理。

無理だけど、その前に一番大事なのは好きかどうかということ。
好きだという気持ちが勝れば、根気を培ってくれる。


今回のキルトの完成も、ちょっと先が見えてきた。
チクチクコツコツ・・・何も考えず、時にあれこれ想いを馳せながら静かに縫う。

好きな布をつないだトップと裏布とキルト芯の3層を縫い合わせ、1枚の形にしていく。

布と戯れる時間は贅沢な時間だとつくづく思う。
布と対峙しながら自分自身と対話している気がする。
反省したり希望を持ったり夢を縫い込んだり・・・

そんな好きな手芸と出会えたことが、今更ながら大きな喜び。


きょうは3日。憲法記念日。
そして『博多どんたく』の開催。
生憎の天候だけど、どんたく会場は賑わうのだろうな~~

私はきょうもおウチでのんびりしよう。



ゼラニウム


キルトじゃないけど、、私が好きなタペストリー。
15-6年前に買って寝室の壁が定位置。

タペストリー


占いとかほとんど見ない聞かない私だけど
ある占いだけは時々読む。
その人の占いには愛を感じるから。
生き方を応援してもらってる気がする・・私、魚座。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新緑♪

雨上がりの朝・・
黄砂の飛来も無く、遠くの山々、海が見渡せる。

素晴らしくとは言えない日だけど、それなりに見えればそれなりに嬉しい♪

山々は新緑の季節。

そう、新緑はこんなに目に優しい。。。

望遠で写しました。
大したカメラで無いのでこれが精一杯です(^_^.)

新緑の山



そして街路樹の紅花トチノ木。

トチノ木
花が咲くとピンクが若緑と素晴らしいコントラスト♪
これも12階から望遠で


毎年繰り返される自然の営み。
春には春の花が咲き、梅雨を抜ければ夏がくる。

3月下旬、名古屋に帰ってた頃、
暖かい日差しを感じる日に、つくしの群生を見つけ、おおいぬのふぐりの小花が心をほっとさせてくれた。

異常気象や地震への恐怖が心から一時も晴れることは無い日々だけど
季節が教えてくれる小さな喜びや感動をきちんと受け止めていきたい。


我が家の新緑♪
夏ツタ。
ツタ

紅葉して、落葉して、を繰り返し繰り返し・・・
偉いな~~~


****************

5月ですね。
もう5月です。

嘘みたいに月日が過ぎていく・・・というのが実感。
それなのに心はそれに比例して強くなれない。。。
と、相変わらず自己嫌悪中。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ