ラベンダーサシェ。

2日ほど前、某編集部より電話で・・・
数年前に取材を受けたときのサシェやドライフラワーやリース作りについての質問を受けた。

それをきっかけに、
何故か急に、またサシェを作りたくなった。

袋のなかは、いつもと同じ、綿とラベンダー(姉が山荘で収穫したもの)
なので、ラベンダーサシェ。
表面に飾るドライ系は、手持ちの紫陽花やタマラックコーン、ミモザなど。


早速4つ^^

1

2

3

4


こういう小物つくり、、ほんとうに好き。
私の至福の時。


*****************

小さ目のカフェオレボウル。
カフェオレボウル

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

君たちがいて僕がいた。

先日、耳にした歌。

君たちがいて僕がいた。
学園広場。
絶唱。
高校3年生。


特別好きと言う歌手ではなかったにしても
これらの歌は今もちゃんと歌うことができる。
私も丁度、高校生だった。

舟木一夫さんの歌。
少し先輩だったけど彼も愛知県出身。


歌に合わせ、ふと、高校時代を懐かしむ。
ご無沙汰ばかりしてるけどみんな元気かな?


そんな日の翌日、奇しくも高校時代からの友達からメール。
共通の友が体調を崩してるとか。
メールではもどかしく久しぶりに電話で長話。


最初は嫌々通った高校だったけど

『あなたたちがいたから私がいた』

あれから・・・45年あまり。。。


******************


1シーン
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夕方・天神。(追記しました)

昨日、午後から娘と天神へ。

久しぶりの天神。
先に娘の買い物に付き合ったのだけど、主に買い物したのは私の方。
いつも行きつけのお店ばかりで買い物するから目新しいお店にワクワク^^
いけないいけない、お財布がどんどん軽くなる(>_<)


あるお店で代金を払うとき、お店の可愛い女性が
『あっ、お財布同じです!!』と^^
しかも同じ絵柄(メリーゴーランド)なんだって@@(そこはいろんな柄があるの)
思わず握手^^
http://www.e-hirameki.jp/


そして、夕飯を食べて7時からレーシックの説明会に向かいました。
娘が今回レーシックを受けることになったので。

私は離れた席で待ってますと言ったのに、一緒にどーぞどーぞと(^_^.)。
結局一緒に説明を聞くことに^^

でも一般外来も始めたそうなので、今後は私もお世話になるかも^^
私はまだ裸眼で大丈夫なのだけど、、、この先、白内障とか老眼とかあるしね。
やっぱりお目目は、日々、酷使してる感ありです。
パソコンするとドライアイも感じるし。


*********************

数年前、友からのバースディ電報の台紙についていたプチポワン。
さ、何を作りましょうか?

プチポワン


きょう、ブログで知り合い仲良くさせていただいてるミントベリーさんがドイツ旅へ出られました。
おひとりの旅。
私には想像すらできない一人旅・・・
どうぞご無事で!!
お帰りを、そして旅のお話を愉しみに待っています

そしてドイツと言えば、フランクフルト在住のゆんちゃんが2日に一時帰国されます。
お会いできる日を楽しみに待っています

何かとドイツに縁のある?ゆめこです(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

美味しそう~~♪

昨日、小さな園芸店で3割引きになってたローズマリーを買った。

レジで『お料理に使われるんですか?』と笑顔で言われたので
はい、ケーキにも使います^^と答えると
『ケーキですか?!』って、とっても驚かれた^^

焼いてお持ちしましょうか?
と、言おうか迷ったけど、、そこまではいいか^^と。

ローズマリー

元気で、つやつや、のびのびしてる!
思わず『美味しそう~~~♪』ってレジで口に出しちゃった(^'^)
レジのかたも、笑ってた^^


ローズマリーは数鉢持ってるけど、、そのうち2つは、今、お花がいっぱい咲いている。
その2つの、ひとつの古木。
ローズマリー


****************


母が滞在中、一緒に手芸店へ行ったときのこと。
私は欲しいものが奥のほうなので母に入口あたりの好きなところで待ってて、と別れた。

暫くして戻ると母は手に可愛いガーデンピックと、格安になっていたワイン色のバラの布花を
持っていた。

そして『ガーデンテーブルのカバー無いかしら?』と。
いつも帰省すると、お天気の良い日は外でお茶をする。
そのとき、鉄製のテーブルのペイントが錆びてきていてその時々で布を掛ける。
私のキルトを掛けたりもする。
そのテーブルカバーが欲しいと言うのだ。

じゃぁ、コーティングの布がいいんじゃない?と売り場を探す。
可愛いパッチワーク柄のビニール布を見つけ、購入。

そう、これなの。これがすべて。
こういう母の娘が今の私。

何歳になっても暮らしを楽しむ気持ち。
母から学んだことを積み上げて、今の私がある。


1シーン
大好きカモミール。
先日、オークションでカモミールの布花を競った。
高値がつき残念ながら落札できず・・・ショボン。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨の割に・・・

なんだか蒸し暑さが感じられない今日この頃。
でも梅雨なのよね、まだ。

時々涼しい風が舞い込んで・・・
羽織ものが要るくらい。

なんか変。
私だけかな?そう感じるのは。
今夜も涼しい。


な~~んて、言ってると
急に蒸し暑くなっちゃうのが・・・この世。
だから暑い振りしておこう・・・笑



額
Cちゃんからいただいた額。
この刺繍(で、いいのかな?)を入れました。
ぴったり@@@
縦でも横でもいい!というところがいい!

それにしても、ほんとに刺繍でいいのかしら(^_^.)
特別な名前あるのでしょうけど。
因みにこの刺繍はpieちゃんからずっと前にいただきました♪
pieちゃんお元気かな~~


*******************


1シーン



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母のこと。

名古屋に帰った母・・・

元気で姉と過ごしていたけれど、、夜間に急に具合が悪くなったのだそう。
実家に車が無いので救急車を呼んで、病院で点滴などの手当てを受けたとか。
おかげさまで入院することもなく帰宅できたらしいけど、、

大事に至らなくて良かった!!
それと、姉がいてくれてほんとうに救われた!

やっぱりなんだかんだ言っても疲れや無理が溜まってたのね・・・と
胸が痛む。


今朝、母の声を聞いたらもう大丈夫だそうだけど・・
このところ不整脈が続いていたから気をつけなくては。

大正11年生まれ、90歳。
自分に厳しい人だから、つい、年令を忘れてこちらも無理させてたのかも。。


姉から電話があった時は、正直、こっちの心臓が止まりそうだった。
最悪のことまで脳裏によぎった。

また元気で庭仕事できるまでゆっくり回復してほしい。。
今は姉に任せて、ただ回復を祈リ続ける。


コレクション


きょうは大雨。
雨音がその凄さを物語っています。
どこへも出かける予定はないけど・・・
家にいても外ばかり気になる日です。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

布遊び。(追記しました)

カテドラル・ウインドウ。

手芸をしていて、いつも思うことは
最初に考案したかたの発想の素晴らしさ!!

カテドラル・ウィンドウも真似をすれば誰にでもできる手法だけど
(折り紙の奴さん折みたいなんです)
でもね、こういう手法を思いつくなんて、頭がどれだけ柔軟なんでしょうか!
ほんと、素晴らしい


そのカテドラル・ウインドウで丸型の小物入れを作ってみました。

小物入れ

2
ビーズとレースを施して、可愛く。
円周35センチの底。


そして、ファスナーポーチも。
ビーズは色々な色を使いました。
透明のビーズはつけてない?みたいですが(^_^.)

ポーチ

2



私も頭を柔軟にして、もっといろいろ工夫しなくては^^


***************


過日行った石橋美術館で買ったカード。
この絵は残念ながら展示はありませんでしたが・・

針仕事
黒田清輝  針仕事  1890年

針仕事・・・共感できる絵です^^



↓にも今日の記事あります。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

自然のなかで、ランチ♪(画像追加)

久しぶりにCHIKAさんとの逢瀬♪
二人で行くのも久しぶりの、農(みのり)へ。

途中で大笑いすることがあったりしたけど・・(ふたりの合言葉・ミンダナオ島
なんとか山道を迷うことなくたどり着き(今、山道の案内板無し)昨日のランチ客一番なり^^

外が見たいので窓際の特等席。
90分の食べ放題です^^

みのり

こちらは鶏が有名なので、何より、鶏肉料理をがっつりいただきます♪

近況などをいろいろ話しながら、昨日もゆっくりできました。

その後は木の葉モールに寄り、銘々、お買いもの。
そして・・・またの逢瀬を約束してお別れ~~~~


そうそう・・
CHIKAさんからこんなに可愛い箱をいただきました♪

昔、同僚のかたがウィーンで買って来てくれたのだそう。
箱の裏の日付をみると、1996年になってる^^

ぼんぼんの箱

側面

ネットで調べたら今も存在してるウィーンのチョコレートのお店。

ALTMANN&kuhne

こういうパッケージ大好き娘も喜んでましたよ^^
CHIKAさん、昨日も何かと・・・ありがとうございました(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母、帰る。

2日から滞在していた母が今朝早く帰路についた。
早朝のグリーン車の乗客は、母のほかたったの一人だった^^

今回も母ひとりで帰したが、
名古屋駅ホームで、数分差で東京から来る姉と合流の手はず。
3時間21分後の11時前、無事に姉と会えた旨、メールがあった。


母からすれば私たち姉妹が西と東に分かれて住んでいることを嘆きたいだろうし
実際、口には出さないが心細いことだろうと申し訳ない気持ちになる。
でも、今度は姉に母を託し、妹の私はまず一安心^^


90歳という現実。
いつまで一人暮らしさせるのか?という苦悩。

でも今はこうして母が気丈ということに何と言っても感謝。
母とこの年齢までこうして・・・・なんという幸せだろうと心から思う。

年々、細く小さくなっていく母だけど
姉の家族、私の家族、みんなが大事にしてる母の姿、90歳でも元気な母の姿を、母自身は10代の時死別した母(祖母)に、私は一番見せてあげたい。
いえ、お空からちゃんと見てると思うけど。。。


きょうは母を見送ったあと出かけていて、
夕刻、帰宅してから電話をしたら、留守中の庭の木々や草花もみんな元気だったわ!と・・・
弾む声が聞こえました♪
姉も『私の出番、無いみたい』と^^(ガーデナーの姉が毎回フォローしてるんです^^)

いつも、長く留守にするとき、鉢ものは木の陰に移動させたり雨が当たるよう位置をずらしたり・・
面倒な手間をかけてる。
今回もその成果があって良かった^^

私も、それを聞いて安堵。

でもまた蚊の対策をして1時間かけて水遣りしたり・・
大変な季節。

でも植物から元気をもらってるんだから・・・やめろと言ってもするだろうし、
こればかりは仕方ない^^



スプーン


きょうのお出かけの記録は
また明日にでも^^

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

やっと被災地へ。

過日ここにも書きましたが、

震災後に何か私にもできることは?・・・と思い立ち、作り始めた巾着袋。
兎にも角にも、避難所ですべてを無くされご苦労してるどなたかに、、という気持ちを届けたかった。
手作りの温もり・・・どなたかの手に。。。と。
取り敢えず10枚・・と、せっせとパッチワークした。

それが叶わぬまま月日が流れ。。。


実は、なんと、姪が、近いうちに陸前高田に行くというのです。
姪は、職場の人たちと被災地でいろいろボランティア活動をしているそうなのです。
喜んで、私の想いも届けてくれると言うのです。

良かった~~~

早速、関東に住む姪に送りました♪

それにしても灯台下暗しだったわ^^


私の小さな小さな心・・・被災地の梅雨空に届きますように。。。
色褪せたかもしれないけど、、、想いだけはまだ熱いよ^^


***************



ボールジャー
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

久留米、石橋美術館。

梅雨の合間の晴れ間ののぞく日、
母と夫と3人で久留米へ。
目的は石橋文化センター内の石橋美術館と庭園めぐり。


その前に博多駅界隈の福太郎という明太子屋さんの海鮮ちゃんぽんで
早めのお昼ご飯。

福太郎


そして一路、久留米へ。

石橋文化センター

アーティーチョーク
初めて見た?アーティチョークの花。
それとアーティチョーク、まだ食べたこと無いけど。


いろいろな花壇があって、とにかく広い庭園。
あいにく、バラの全盛期は終わってたけど、近くに住んでたら日参するかも?!
だって無料で入園できるんですもの!(美術館は有料です)

いいな~~こういう花のある公園。
さすが、太っ腹・ブリジストン!!


美術館も空いていて、ゆっくりと鑑賞できました。


3

4


****************


先日、夫が買ってきてくれたお土産のなかに可愛いマスキングテープが^^
たまたま通りかかった渋谷の地下街で買ったんだとか^^
女の子ばっかりで恥ずかしかったぞ、と^^

・・・・・でも、そういうとこがウチの旦那です(^_^.)

マスキングテープ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ワクワクすること♪(追記などあり)

能天気な私でも、時々思い沈むこともある(生きてるのだから当然だけど)

先日も、映画”ラブリーボーン”を再び観て・・・
死のことをつらつら考えた。
自分の死、家族の死、、、

そして、胸が重くなってきたあたりで・・・
部屋を見回して、その世界から逃げ出す。

結局、ケ・セラセラ~~~♪になる^^

ワクワクすること、いっぱいあるじゃない?!
死なんか考えてる場合じゃないよ!

自分を守ってくれる小さな世界。。。
誰にも邪魔されない癒される世界。。。


小さなモノにも目を向けて、ワクワクする気持ちを
これからもずっと持っていたい。

生きる気力が何より大事!
心を守ってあげること、何より大事!

*************


1シーン

2

3

4


5


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea。

昨日のお教室。


senさん、ストリングのバッグを完成されました。
senさん
持ち手は市販品を使われたそうですが、しっくりきています^^


yassiさんは猫ちゃんに尻尾をつけて完成。
yassiさん
窓から外を見てる猫ちゃん。
生地はリネンと厚めのスラブコットンを使用。


マーニーちゃんは『躍るお猿さん』を制作途中^^
完成が待たれます^^


yassiさん、ご都合で今回で教室を去られることに。
永きにわたり共に手芸を愉しんでくださったこと、心より感謝しています。


さみしくなる一方のお教室ですが・・・
私も初心に還り、益々手仕事の楽しさを伝授し共有できたら・・と
心から思っています。


どんな雰囲気か体験教室も大歓迎です♪
ご希望など随時受け付けております。


***************


1シーン

3


昨夜、夫が帰宅し、1週間分の土産話を聞きながら食卓を囲みました。


今朝は雨風も小康状態。
どんより、ムシムシする朝です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

土砂降り!

台風4号の影響でカミナリを伴って土砂降りの大雨でした。
時折、疲れたかのように?雨足が弱まるけど・・

明日には福岡も強く影響が出るようです。

進行方向の地の皆さまに、どうか被害などありませんよう。。。



午後からお教室。
雨のなかをご苦労さま!

気持ちをこめて・・・
いつものベランダの寄せ集め投げ入れ小花で、お迎え♪

小花


2
こちらは、このあと、おトイレに^^



まもなく夫が関東より帰還。
夕飯後、また続きを書きます。

わぁ~~また降ってきた(>_<)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ありがとう!トンイ。

昨夜、トンイが最終回だった。

『ありがとう!!』・・・この一言に尽きる。
こんなに引き込まれたテレビドラマは久しぶりだったから。

へそ曲がりなのか?巷で人気とか、これ面白いよ!と勧められても
出演者を一目見て、観るか観ないかを直感で決めるタイプ^^

トンイは、正直言って歴史の背景はあまり興味無いんだけど
予告でもう引き込まれた。

トンイの生き方が素晴らしかった。
俳優・女優陣、どのかたも役にはまっていて魅力的だった!

誰にも恥じることの無い人生。
そう生きたいと今更ながら思う。

正義。忠誠心。
やっぱり最後は人の情けに泣かされる。
心が触れ合う温かい友情にはもっと弱い(涙涙・・・



*******************

タイルの2段ラック。
夏に向かって・・・爽やかな色を並べた。
色遊びは楽しい♪


2

3


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

本格的、雨。。。。

昨夕から大雨。
しかも強い風も吹きました。

これで梅雨らしくなったと実感したけど、台風4号も発生したのね。
九州に近づくのはいつ頃?
母が帰る頃だったら、と心配。

昨日、ベランダの床まで降りてきたスズメちゃん。
一度ならず2度も。

ん?高い木々があるから間違えたのかな?と、最初は思ったけど
2度目は??
どちらにしても小鳥が飛んできてくれると何故か嬉しい♪

・・・カラスと鳩はご遠慮ください。


部屋からベランダ


今年はオリーブの1本に実が沢山つきそうな予感♪
どうなるかな~~楽しみ^^


雨の音を聞きながら
テレビをつけたままウトウト。。

やっぱりお日さまが無いと陽気になれないよ~~


朝は好きなもの探してネット遊びに夢中になっちゃった。

フランス
イタリア
ドイツ

相当、旅しちゃった^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

オレガノ・ケントビューティ。

昨日お花屋さんを覗いて、、、大好きなオレガノを見つけた@@
オレガノと言ってもこれは食用のハーブではなく、観賞用。

オレガノ・ケントビューティ


10数年前、横浜に住んでる頃このオレガノ・ケントビューティを初めて見て(渋谷の某デパート屋上)一目ぼれした♪

デパートなのでお値段も高いし、鉢も大きくて、もし買っても帰りの東横線は混むだろうし・・・と泣く泣く諦めたけど。
名前だけしっかり記憶して、その後近くのお店で探してやっと手に入れた時は嬉しかったっけ。。。

今では安価で手に入るよね。

2


白ゼラニウムさん・・・あなた何を見て何を思ってるの?
白ゼラニウム

苗箱で、小さ目の多肉鉢だけのコーナーも作ってみました。
多肉コーナー


そして・・・
室内ではトラと猫ちゃんがのどかなひととき・・・

1シーン

2


私も、母と娘と3人で、のどかすぎる毎日です^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

八月の鯨。

このブログを通してご縁をいただいたsさんが過日のコメントで
”八月の鯨”のことを書いてくださった。

私はsさんのお好きな海外映画やドラマに以前からとっても興味があるので
(”ラークライズ”や”クランフォード”も、心に残るとても素敵なドラマだった。)
早速、取り寄せた♪

きょう注文したDVDが届き、夕飯後、母と観た♪

年老いた姉妹映画というと、、”ラヴェンダーの咲く庭で”・・・を思い出すが
それとはまた大きく違った日常的な、少し気が合わない姉妹だけど
ちゃんと心が寄り添っている・・・という、どこにでもありそうな姉妹の気取らない映画だった。

私が常日頃求めている、心のある日常の暮らし。
島のサマーハウスは緑も豊かで、海はまさに絶景だ。
インテリアや調度品も落ち着いていて品がいい。

sさんのセレクト、やっぱり好きだな~
過激なシーンや描写の多い昨今、ほんわか観れる映画は絶対、必要です^^
ありがとうございました!!
映画に疎いのでまた教えてくださいね(*^_^*)

それから、お互いに大好きな『アボンリーへの道』を語り合ったら・・・
多分、3日間は徹夜でしょうね(笑


****************

1シーン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ターキートラックス・スクエアバッグ。

パターン名、ターキートラックス(七面鳥の足跡)

9枚繋いでタペストリーに仕上げ途中でしたが、思うところがあって分解して
バッグに作り直しました。

表面
スクエアバッグ

裏面
2

前面と裏面にピンク系。
側面にブルー系。
側面には余り広がらないようタックをとりました。
側面

底も同じパターンです。
真四角の底です。
底はしっかりさせるため刺し子糸でキルティング。
底


3

気に入ったパターンを5枚使って(底は特にパッチワークしなくてもいいけど)
作るスクエアバッグ。
因みにパターンサイズは24センチです。


*****************


シーグラス

今年も爽やかな色の”sea glass ”の季節です♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

真心・・・2

大好きなトンイ(韓国時代劇)。
いよいよ次週が最終回。

折しも、先週は『真心の力』という内容だった。

トンイの真心が王妃に伝わった。
王妃は今までトンイを疎んじて疑っていたけど。

その王妃の言葉。
『そなたを信じてみたら心が満たされたのだ。』

あ~~素敵!王妃さまも!!笑
ちょっと意地悪顔なので嫌ってたけど、良い人じゃん!笑

誠意や真心ってほんと、人を変えちゃうんだよね^^
そして反目したり疑うより、信じ合える喜びははるかに心が満たされる。

それにしても陰謀と罠の連鎖・・・・
いつの世どこの国もそればっかり・・・


と、まぁ、観てないかたには何のことだか?ですけどね^^

トンイが終わったら・・・
あ~~楽しみが無くなる


*************

番外編。

今朝、娘が食べようとしたパン。
ハムにかけたマヨネーズが『ねぇ、なんかダチョウに見えない?!』と。

見える見える!
ということで、、パチリ^^
はい、暇でくだらないどーでもいい写真を失礼

番外編

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

真心。(追記しました)

真心ってほんとうに人の心を打つ。

昨夕、突然携帯メールが鳴った。
『ゆめこさん、今いらっしゃいますか?』
・・・yちゃんからだった。

階下で待ってると、ほどなくスル~~っと車で来て、この私にさりげなく”真心”を届けてくださる。
こうして今まで幾度となく彼女からいただく真心。。。
それはまさにモノではなく彼女の真心。
誰にもできることでは決して無いこと。

折にふれ、しかもさりげなく、いつも温かい笑顔と共に。。。

こういう優しさを幾度となくいただける私はほんとうに果報もの。
優しさが心に溢れる。

いただいたもののなかの香りいい紅茶があって・・
母と早速いただきました。
ブドウの甘~い香り。。。

大袈裟でなく(yちゃんはきっと”やだ、ゆめこさんったら!!”って呆れるでしょうが^^)
ほんとうにyちゃんはかけがえのない私の宝ものです

これは、感激屋の私の勝手な思いです^^
勝手なことを書いて、ご迷惑だったらyちゃんごめんね

でも、正直な思いは残したいです。

胸を打たれ、心動かされるような真心、、、
今の時代、一番求められてることなのだと思う昨今です。



***************


先日テレビでやってた『恋する雑貨、カフェオレボウル』

私も古いカフェオレボウルを少し集めています。

手で包み込んでカフェオレをいただく習慣。
素敵だな~~♪
安価ならもっともっといっぱい欲しいな^^

カフェオレボウル


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お墓参りの旅。

昨日、夫が早朝より旅に出た。
・・・と言っても、国内だけど。

金沢~東京~神奈川。

金沢も東京も亡き友のお墓参り。
神奈川は息子に会いに。

私は今回、一緒に行けなかったのでご家族にも息子にも手紙を託した。

お墓に眠るKさん、Cさん。
いずれ私も夫も行く道・・・

先に去った愛する人たちが、争いや苦痛や悲しみの無い世界で
幸せに平和に暮らしているのだと思えばどんなにか心が鎮まる。
そしてこれから行くものとしては心強い。


この世は試練が多すぎる。苦痛も多い。過酷だ。
そして、どうしてこうも醜いのだろう。
自分の利権で争ってばかり。

こんな世界から去った愛すべき友たちが天国で心静かに・・・と思うだけで
心が救われる。



神奈川では息子のところへ。
夫と息子、久しぶりのふたりの時間。
ゆっくりしてきてね^^


キッチンの窓から見た印象的な赤い夕陽。
今夜の夕陽

母とふたりの夕飯は・・・
名古屋の味噌煮込みうどん(インスタント)なり~~^^
夫がいないと、早速この調子^^
楽ちん楽ちん^^
私の手抜きに母を巻き込んでます^^


そして1昨日のご朱印
ご朱印
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

菩提樹。

2-3日前、新聞を読んでいた母が・・・
『ねぇ、菩提樹の花、見たことある?』と言った。

新聞はとにかく毎朝、隅々まで丁寧に読む母。

ん?菩提樹?!
えっとー、歌なら口ずさめるけど?と、
”いずみに沿いて~~茂る菩提樹♪”と、歌ってみる^^
(歌えるのはそこだけ。あとはおぼろげ・・・)

ん?お花?どこで見れるの?
聞くと、筥崎宮(はこざきぐう)の参道あたりのお寺だそう。

筥崎宮なら骨董市で何度も何度も行ってるけど、、、そんなお寺あったっけ?と
早速ネットで調べてみた。

その”恵光院”はすぐわかった。

梅雨の合間の晴れ間。
夫と3人で、母の希望どおり筥崎宮へ。

新聞によると、恵光院では10日はお茶会もしているのだそう。
裏千家で長年茶道にかかわっていた母はお茶会にもひかれたらしい。

筥崎宮

参道の脇、細い路地に入っていく。
そして境内と言ってもそんなに広くはないけど、さすがに人出も多く
昨日はちょっとしたイベント会場のような感じだった^^

菩提樹!!これが菩提樹のお花!!
初めて見た。
なんとも可愛い色、形。香りもあるのだそう。

菩提樹1

2

4

そして、お茶席へ招かれて母とお点前を一服頂戴した。
利休さまとゆかりのあるお寺だそうで
この日は床の間にこのような博多人形が飾られていた。

恵光院


その後。筥崎宮に参拝して、いつものようにご朱印をいただいた。
おりしも、あじさい苑では見事なあじさい祭りが開かれていたけど
暑い日だし苑内も広そうなので苑には入らなかった。

それがそれが・・
偶然にもミーコさんがその日あじさい苑に行ってらっしゃったとのこと@@
その苑の様子、ミーコさんのブログで満喫できますよ^^



以前CHIKAさんが連れて行ってくれた天ぷら屋さんの横を通ったので夫に話すと
じゃ、お昼はそこへ行こう~!ということになって。。。
天ぷらのひらお

日曜日で混んでいたけど、久しぶりに揚げたて天ぷら。
美味しかったです^^


菩提樹。
母のおかげで知ることが出来、好きな樹木となりました♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

娘の誕生日。

昨日は娘の誕生日♪
えっと~何歳になったやら?^^

午後から母と親娘3代で近くのマリノアへ。

プレゼント買ってあげる、と言っても辞退するし
ケーキは?と言うと・・・う~~ん、ドーナツがいい!・・・そうで(^_^.)

と、いうことで、それならと娘の意思を尊重して^^
それぞれがそれぞれ買い物して、最後にクリスピードーナツを買って帰りました^^

夫は飲み会で夕刻から出かけたので、3人だけのあっけない誕生日だったけど
ま、娘の好きなお好み焼きパーティでも近いうちしましょう^^


誕生日おめでとう~~

いつも何があっても一番に私の味方をしてくれて
ほんとうに、ありがとう~~!!

これからも静かに心に灯をともす芯の強い女性でいてね。



祝う

このお花畑のような・・・清楚な花を娘に。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

趣味の世界・・・1

私の趣味は幅広い。
いえ、これを幅広いと言っていいのかは独断だけど。
それぞれ重なり合ってますから。


ジャンク。
カントリー。
フレンチ。
ロマンチック。
シャビー。
アメリカン。
レトロ。
ナチュラル。
北欧。

思いつくまでもこのジャンルすべて好き。

だからひとつになど絞れない。
あれこれミックスされた部屋で充分落ち着く。

夏は少しレース系とかで涼しげにしよう!
白を基調にしよう!
な~~んて、、あれこれ考えるの楽しい♪

1シーン

2

3

4

5


*****************


今夜は久しぶりにカレー。
今、鶏のムネ肉に塩麹をまぶして寝かせている。

カレーといえば、最近、熊本で夫が買ってきた”らっきょう”が美味しい。

らっきょう、今年も漬けようと思ってたけど・・・
それをまたリピートしちゃおうかな?^^

梅と、らっきょう・・・この時期は漬けたい気持ちと面倒な気持ちが闘ってる。


↓にもきょうの記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダにて一日。

昨日。
朝から曇り空。

もうすぐ梅雨入りとわかっていてもどこか気持ちがジタバタしてる。
過ごしやすい季節は短いな~
毎年思うことは同じ。

でも雨を愉しむ知恵もあるのだし
今年の梅雨は長いか短いか、、雨が多いか少ないか、、、
それも今ちょっと楽しみ。


気になっていたLD側の窓ガラスと網戸の汚れ。
昨日の朝思い立ってジャージャー洗った。
気分爽快♪

網戸の埃がぐんぐん流れ落ちて・・・
きれいになるとやっぱり気持ちいい。

ここに住んだ頃は初めて買ったマンションだし、と気合入ってた。
汚れが溜まる・・・など絶対許せなかった。

それがそれがそれが・・・
今は溜まった汚れに気づきながらも、後回し(=_=)

どんなことも持続、継続が難しい。
持続する心を持つことが難しい。


**************

昔、浜辺で拾った石。
あっと、思いついたので色を塗った。

久しぶりにベランダの片隅で見つけて・・
きれいに洗う。

石絵

2
どこも接着などしてないですよ^^
最初からこの形。

題して・・・わが海辺の別荘♪

無心になれるからまた絵でも描こうかな。

*******************

ローズマリー
ローズマリーの花。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

エリザベート展。

滞在中の母と、間もなく終わる『エリザベート展』に行ってきました。

場所は、比較的我が家から近くの福岡市博物館。

エリザベート


始まった頃は地下鉄の中刷りなどで見て知っていたはずだけど、そのうち忘れてしまい・・・
母が『今、ニュースで見たけどエリザベート展やってるの!?』と言うまで完全に忘れてた^^

そう、母はこういうヨーロッパの展示会、絵画展が大好き。

マリー・アントワネット、マリア・テレジア、モネ、ルノワール展などなど・・・これまでもいくつか母に付き合った。
エリザベートについても母は詳しかった。

私はと言えば、エリザベートの名前は知っていても詳しく知らず、時代背景も慌ててネットで調べる次第

それにしても・・・美しい女性ですね
16歳でハプスブルグ家に嫁ぎ、絢爛豪華な暮らしのなかにも数々の悲劇が襲ったそう。
2歳の長女が病死、30代になる長男を自殺で亡くします。
そしてエリザベート自身も61歳の時、暗殺されます。


展示物のなかでは喪服のエリザベートを慰めようと見上げる愛犬との絵画が
私は特に印象的でした。
あ、ウエスト50センチを保つためのコルセットも^^


ゆっくり会場を回り、心を満たして博物館を後にしました。

福岡タワー

福岡タワー。
その両脇には地元のテレビ局があります。
その右側のTNC放送会館内でランチしてタクシーで帰宅しました。



≪皇紀エリザベート≫(1837~1898)
数々の展示物で114年前に亡くなったエリザベートの心からの嘆きをほんの少し垣間見れたような気がしました。



私信。
ミントベリーさん^^
私もエリザベートに憧れてしまいましたよ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage

4日はお教室でした。

久しぶりにsenさんも出席くださって嬉しかったです♪

マーニーちゃんはドランカーズ・パスのパターンで夏用bagに取り掛かられ
yassiさんはベッドカバーの続きを。
senさんはミシンを使い、ストリングのパターンで小ぶりのbagを。

その日の気分で気が乗らないこともあるでしょうが(私自身にも言えること)
布との対峙で心を慰める・・・(あ、きれいごとかな^^)
私がずっと続けてこられたのは、やっぱり布との対峙が楽しかったから。
布は”夢”につながる架け橋でしたから。



正直、お教室のことではいろいろ思うことがあり迷いもあります。

このままでいいのだろうか?
もっとできることは無いのだろうか?

自問を繰り返しても答えはそんなに簡単に出せませんけど
自問の日々です。



*****************

母の庭はクレマチスや紫陽花があちらこちらで優美に咲いておりました。

そんななかの私が好きなシーンを少々。
やっぱり私は、咲き誇るより草花や自然な雰囲気が好きです。

母の庭

2

柏葉あじさい

3


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

心を洗う(追記あり)

今朝書いた記事。
私自身、とみに気が短くなったのかもしれないけど
礼節とか感謝とか・・・勿論、自戒もこめて、欠如してる人がいることへの不満でした。

でもここに書いたところで、私の想いが届くことは決して無いけど。

だからほんとうにバカなこと書いて反省反省。
不愉快な思いやご迷惑かけたかたがいらしたら、ほんとうにごめんなさい。



模様替えを済ませた部屋で夫と母と夕飯^^
食卓の位置が変わったけど、母も夫もすんなり受け入れてくれる^^

今夜は肉じゃが、焼き鮭、花大根のお味噌汁^^
お米は熊本の棚田米。
甘くてモチモチして美味しいこと♪


日が長いので夕飯を済ませた頃に夕焼け。
私の汚い心も少しは洗われる。

夕焼け


そして
美しい美しいお月さま。

満月

ずっと・・・眺めていたい。

心が洗われる。
まさにそれに尽きる。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

ストレス解消。

家族からは私にストレスなんてあるの?と思われている。

いえ、ありますとも!

世間のニュース然り
周りの出来事然り
人の気持ち然り

人並みにありますとも!

昨日も、ちょっと人のことでイラッとくることがあって
それでも理解しようと歩み寄るも、やっぱり理解できず心が乱れた。

きょうはそんなストレス解消を兼ねて模様替え。
今回はLDの大幅な模様替えです^^

夫は早朝よりゴルフ。
母には寝室でゆっくりテレビを観ていてもらって
さ!私は模様替えを楽しもう!!


腰にベルト(腰痛の時買ったもの)を巻いて(笑
重い家具も引きずりながら動かします。

今は休憩中~~
アイスコーヒーが格別美味しいです♪

こんなことで嫌な気持ちを払拭できて、ほんと、単純ですけど^^


ほんとうはきょうは母とエリザベート展に行く予定でした。
それが、今朝出かける夫から頼まれたこと(内緒だけど)の時刻が3時。
なんとまあ、中途半端な時刻(=_=)
・・・・なので明日に延期。

ということもあって、きょう模様替えしてるわけですが。。


一時の気まぐれもあるので、また居心地悪ければガタガタと再度替えることになるのだけど、
私のパワーもまだまだ確認できるし、雰囲気が変わるの大好きだから^^

*************

人の考え方はそれぞれの価値観だから仕方ないけど
でも、、理解できないことにモヤモヤ悩むのはもっと嫌。
だからそのモヤモヤを断ち切るしかない。


さ、続きをして
母と新しい環境でランチしなくては(^_^.)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ