温泉へ。

今年の1月下旬に初めて家族で行った温泉へ再び同じメンバー(娘の友達も一緒)で行ってきました^^

夏に温泉?って思うかもしれないけど、夏仕様にお湯も適温で、露天も爽やかな風が吹いていて、館内はエアコンが効いてるから出ても汗がさっとひくし、爽やかでしたよ^^

きょうも昼食後にもまた入って、出た後ものんび~り過ごしてきました。
でもお家に帰った途端、、、眠い眠い。
温泉の休憩の間でも皆さんお昼寝していらっしゃいましたよ^^

また行ける日を楽しみにしています^^

**************

ゆんちゃんからいただいたドイツのお土産。

今回も、過日フランスへ行った時に私にと買っておいてくださったものもいただきました。
針セットはドイツの小さな手芸店で買ってくださったそう^^とても可愛い絵柄♪
針セットとシンブル

このシンブル(指ぬき)がフランスのものです。
アルザス地方コルマール出身のイラストレーター、HANSIさんの絵が描かれています。
HANSIさんは風刺画が得意だったそうですが、アルザス地方の民族衣装を着た
可愛い女の子の絵も沢山残されているようです^^
その女の子が描かれたシンブル。
シンブル・・・おかげで沢山集まっています♪
2

缶
以前いただいた缶の大きなサイズを帰国前の蚤の市で偶然見つけたのだそう@@
いえ、見つけてくださったのだそう^^
その場面を思い浮かべ、感動感謝感激・・・言葉では足りません。

因みに、、以前いただいたのはこのふたつ。
缶2

今回も食品を。
フランスのお塩やドイツのサラミ、バルサミコ酢のドレッシングやオイルサーデンのペースト。
食品

雑誌など。
雑誌

写ってないけどラベンダーの石鹸も。


ゆんちゃんも8日にはドイツへ帰ります。
先日はお父さまが釣ったアジを沢山持ってきてくれました。

ありがとう、そしてお元気でね!

名残惜しいけど。。。
いつかまたドイツの話いっぱい聞かせてね♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

★アメリカン ガール

早いですね~~7月もあと1日半。
カレンダーを見ても信じられない気分。

昨日はsute-si-さんからのご厚意で届いたDVDを暇さえあれば観ていました♪

まずは日本語で^^
次は字幕で^^
そんなこんなで、通しで3回も^^

映画に疎い私は、こうして温かい友からのご厚意を受けることばかりです。

『こんなに素晴らしい映画を知らずにいたなんて・・・』と、つくづく思います。

★American Girl
KIT KITTREDGE

ほんとうに可愛くて抱きしめたくなる賢い少女の物語でした。

『家族ってこうでなきゃ!』改めて強く思うのでした。

sute-si-さん。。
いつもながら、ほんとうにありがとうございました
洋服。とっても可愛かったです!
お家も素敵でした!!


*************


サンキライ

枝から落ちたサンキライ。
落ちてから紅くなっていく。。

『リンゴだリンゴだ~~』って、ウサギがどこからか飛んできたの図^^

くだらないこと、、ごめんなさい^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ホームパーティ♪

ドイツのゆんちゃんが帰省されると、手芸の他に必ず飲んだり食べたりの機会を持ちます。
会場はウチだったり外の料理屋さんだったり、ここ数年続いています。
今年も夫とゆんちゃんの仕事仲間だったy氏もお誘いしました♪

そして今年はウチでホームパーティを提案。
丁度娘も仕事休みだったので5人で食卓を囲みました♪

正直言うと、お料理は得意でないしレパートリーも少ない私。
でも、下手なりの心意気!ってことで^^
先ずは家庭料理で、種類より量の多さで勝負!ってところです^^


棒棒鶏
棒棒鶏

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー

ジャ・ゴボ・ウィン(私が名づけました^^)
ジャガイモ料理

春巻き、もとい、夏巻き?
春巻き
オリンピックの5輪を春巻きの上に並べたのが受けました^^


夏野菜ビビンバ
ビビンバ


私の好きなメニューオンパレードです(^_^.)
中国、韓国、日本、ドイツ料理ってところでしょうか?^^

食べて飲んで笑って・・・
暑気払いもできたかな?

ゆんちゃん、また来年ね


夜になってオリンピック女子重量挙げの試合を観て就寝。
あんな重いものを持ち上げる姿を見て力が入ったからか、朝起きたら体がこわばってた(>_<)笑
三宅選手、ご立派!!銀メダルおめでとう~~!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

朝の虹♪

先に起きてる夫が『起きたか?虹虹』と、西の空を指差してる。

『わわわ。カメラカメラ』とカメラを掴んで西を見た。
手の届くような感じで虹が出てた。

このところミントベリーさんのドイツ紀行を拝読していて、再び関口知宏さんのドイツ旅のDVDを観直したばかりだった。
そのドイツ旅で彼が作ったのが虹の曲♪
彼自身もドイツを去る時大きな虹を見て感動されていた。
ドイツ以外でも、彼の行く先々で虹を見ることが出来て私も不思議だった^^


私もここに住んで今まで虹を見た機会が数回あった。
この年齢になっても虹は見飽きない。
今朝もコーヒー片手に飽きずにずっと眺めていた。


虹1

2

近いので全景を一度に撮れない^^
そのうち、もっとくっきりしてきて・・・
3
美しかった。

昨夕は夕焼けも美しかった。
ピンク色の世界。
夕焼け

空は神秘。。。
私は空からどれだけ”力”をいただいているだろう。。。
”力”というより温かい励ましかな、心への。


***************


折しも、テレビでは2012ロンドンオリンピックの開会式。
いよいよロンドンで熱い闘いが繰り広げられるのですね。

私はスポーツが得意じゃないのでこれと言って贔屓のスポーツも無いけど
選手の皆さんにはただ尊敬あるのみです。

『参加することに意義がある』と言われたオリンピックだけど
昨今はメダルメダルと言われてどれだけプレッシャーだろうと思うのですが
でも皆さん明るい!!メンタル面も強い!!かっこいい!!
楽しんできます!と言える強さ潔さ。

ただただ健闘を祈るばかりです。

輝けニッポン
輝け世界
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツより・・・

フランクフルト在住のゆんちゃんが1年ぶりに一時帰国されていて、、
昨日は朝から一日ご一緒しました。

インテリアやアンティーク、そして何より手芸がお好きなので、
帰国されると必ず手芸を共にします^^
沢山のお土産を携え(追って紹介します^^)予定通り、笑顔でいらっしゃいました♪

ゆんちゃんとは夫を介して出会いましたが、出会った時から意気投合したんです^^
ご結婚後ドイツへ転勤され、ドイツで出産して、現在も明るくドイツ暮らしを楽しんでいらっしゃるお若いママです^^

ブログを遡ると約1年ぶりの逢瀬♪
その記事を探すため自分のブログながら1年前の今頃を読み始めたらキリが無くて^^
画像もとっても新鮮に感じ、2か月3か月と、、読みふけってしまいました♪
   ・・・・こういうのを自画自賛って言うんでしょうけど^^



今回はゆんちゃんのご希望でカメラのレンズを入れる袋の制作。
フィードサックを使い、ヘキサゴンで巾着型を提案しました。

ランチやおやつタイム以外はみっちり縫っていただきましたが次回へ持ち越し。
続きは28日です^^


きょうの小花

ささっと有り合わせで用意した簡単ランチ♪
ランチ


2


夕刻、夫とご実家へお送りして・・・
帰りに回転寿司で簡単に夕飯を済ませました^^
外食は楽ちん♪


また明日、、
普段会えないからしっかりゆんちゃんと過ごします

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆめこちゃん^^

お友達のゆきちゃんとお子さんたちも一緒にランチへ行きました^^

お友達って言ってもまるで親子同然の、年の離れた間柄。
なのでお子さんたちは孫みたいなもの^^

その孫のようなSちゃんが夢中になって話してた時、私のことを『ねぇ、ゆめこちゃん』って呼んで・・
みんなで大笑い♪
なんとも心ほのぼの、、楽しい日でした

ランチは花野季さんへ。
エビ天にぎり定食

美味しいんですよね、エビのおむすび、塩加減もいい^^お米も美味しい♪


食事後は、ゆきちゃんちへ。

姉弟で仲良くはしゃぐ声を聞きながらお子さんたちを通して遠い昔のわが子たちを懐かしみました。

ゆきちゃんち

梅ジュース


夕方、涼しくなった頃、近くの海へ繰り出しました。
前回ここで遊んだのはいつだったかな~~1年前かな?
風景1

2

3

4

SちゃんとT君が一生懸命拾ってくれた可愛い貝がら。。。
貝殻


海辺では沢山の親子が遊んでいて、とても平和な光景でした。

子供たちの歓声。波の寄せては返す音。
遠くでは船が行き交う、魚が跳ねる^^


私も童心に還り、有意義な『夏休みの一日』を過ごしたような気持ち♪
絵日記、描かなくちゃ^^

きょうもお世話になりました。ありがとうね!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日はお教室でした。
でもこの猛暑で、senさんご体調悪く欠席でした。

マーニーちゃんは大丈夫かな~と思った矢先、携帯が鳴って。。。
出たら、『あ、お声聞いたら元気が出ました^^今から行きます~!』って@@@
『無理しちゃダメよ、お休みでいいのよ!』と言ったんだけど。

矢張りお仕事疲れもあって途中まで来たんだけど気分が悪くなったのだそう・・・
でも、私の声を聞いたら元気になったなんて・・・なんて嬉しい言葉でしょう
人を元気にすることって、やっぱり言葉の持つ力です。
おかげさまで、私の方が元気になれました^^

マーニーちゃんは何気なく言ったことかもしれないし、ここに書いたら『やだ、恥ずかしい』って思うかもしれないけど^^

私は人一倍感激屋なのかもしれないけど、ほんとうにとても嬉しかったです。

****************

きょうの投げ入れ小花。
好きな色がどうしても集まります^^
きょうの小花


マーニーちゃんは、くるくるピンクッションと、ソファーに取り掛かられました。
その前に、、、トマトおじさん?だそう^^
過日のお猿さんに続き、再び遊びごころ満載^^
マーニーちゃん


軽いおやつタイムをはさんで、情報交換などをして、、、
アップルアップル
夕刻お別れしました。



1シーン


暑いから冷たいものを欲するけど・・

私は夏でも熱い飲み物派^^
すぐ汗になるけどね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

わからないことばかり。

政治経済、、、世の中の現状、ここでは殆ど書きませんが
毎日ウンザリするほどです。
もうわからないことばかりです。

原発もアメリカの輸送機も、、。
そして政治家の身勝手さも。

何がよかったなんて、遠い未来にしか答えは出ない?
それが政治なのでしょうか。。。


*************


デジカメ入れ。
ずっとリネン地に刺繍をした、娘が作ってくれたのを使っていましたが
変えたいな、と、夏っぽい色のフィードサックで昨日縫いました。
凝らずに、ただパッチワークで。
デジカメ入れ

2

3


そして・・
クリーニング帰りのワイヤーハンガーで子供服用のハンガーを。
ハンガー

2


ベビィシューズやベビィ服。
部屋にあるだけでなんかほっとする♪

今もテレビで赤ちゃんの泣き声が^^
アボンリーへの道”アビゲールの赤ちゃん”というドラマ。

さ、きょうも心豊かに。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

家に篭って。。

もう夏休みなんですね~
お子さんのいらっしゃるご家庭は何かとバタバタですね
お察し申し上げます^^

遠い想い出となった今は、そんなバタバタも懐かしいばかりです^^

春も夏も秋も冬も・・・
自分のペースで暮らせる今を当時は想像すらできなかったっけ・・
そうとわかっていたら、その時期をもっと丁寧に暮らせたかも。。


部屋

何気ない部屋のどんな場面にも私の居場所を感じる。
愛おしい。


2


3


4


こうして海を照らす夕陽がやっぱり・・・明日への元気!!
5


きょうは日曜日。
遅く起きて朝風呂を楽しんだあと、洗濯ものを干し、思いつきでデジカメ入れを縫い始め、お昼ご飯のおにぎりを作り・・・アイロンがけをして・・・また縫い物・・・
家に篭って好きなことして・・・平凡な日が一番私に似合ってる^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暑いです!(追記しました)

記録的な暑さが報告されてますね。
こちらも暑いです。

せめて涼しげな演出を♪と、、心がけてみる。

1シーン



切り花を買う値段で鉢物が買えるなら、私は鉢を買う。
次々に咲いてくれるから部屋でもベランダでも楽しめるから♪

sute-si-さん^^
このお花・・・ブルーファンフラワー とわかりました^^
扇みたいなんですよ、花びらの付き方。



夜中、雨の音で目覚めた。
開け放していた窓を閉めて歩く。
暫く雨の深夜の町を眺めてた。

このあたりは深夜に暴走オートバイが爆音を立てて走ってる。
もう迷惑ったらありゃしない。
何度も安眠を妨害された。

さすがに雨だと走らないのね^^

激しい雨音もセミもうるさいくらい鳴いても、、あの爆音に比べりゃ^^


****************


アジの南蛮漬け。
夏は酢のものが無性に食べたくなる。

南蛮漬け

お酢作り300年、庄分酢さんの
南蛮漬け酢を使用^^



暑さで思考力が低下するのか、いろんなことに心が迷い迷い・・・
母のことも自分のこともグルグル。。。

でも息子から朗報もあって思わず飛び上るほどの嬉しさ♪
一喜一憂・・・ぴったりな気分。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

入道雲。

今朝、掃除機をかけただけで大汗

なのでお風呂に飛び込んだ。
いつもはシャワーだけなんだけど。

ラベンダーの香りにまったりして、つい長湯。
出たらのぼせてた(=_=)
しばし、、脱衣場で座り込む(=_=)

・・・・その後、意を決して体重計に乗る。
『うんもう~~!』
・・・・・・・つれない体重計を軽く蹴る


巷で流行ってる?ロングブレス
いつ効果でるのやら、、、

************


ミモザと入道雲
空

ほんとうに”夏”が来た。

***********


昨日、唐津で買ってきた水イカ(アオリイカ)とキス。
早速、キスとイカの一部を天ぷらに。

キスとイカ天

お刺身(夫が、、切り方が大雑把で、みっともないから撮るな!と言ったけど^^)
確かに、、、みっともない(=_=)
お刺身

でも、アオリイカ大好き!!美味しい~~♪

梨やスイカも甘くて大当たり。
唐津まで行った甲斐があったというもの^^


今度は久住高原へ行きたい!と頼んでおきました^^
さて、いつになるかな?^^


2
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夏のサンタさん♪

遠くドイツのローテンブルグから・・・・

・・・・・・・・札幌を経由して・・・・・・・・

私の元に届いたかっこいいサンタさん

ミントベリーさんからのプレゼントです
ドイツ、サンタさん

2


夏でも春でも秋でも・・・
サンタさんは心にいます

そんな私のために、お土産にこのサンタさんを選んで贈ってくださったこと
生涯忘れません。。。


ミントベリーさんのドイツ旅行記。
たったお一人での旅です。

なのに?私も一緒にいるかのように思える旅のレポート。
ミントベリーさんの目線がとっても好きです

おひとりで海外へ行かれる人、周りに多いです。
なんか、雲の上のかたというか、、憧れ以上です。
尊敬してやみません。。。

うっ・・・・私なんて・・・・イジイジ


*******************


夫が裸になるくらい剪定してしまい、、しばらく心配したシマトネリコ。
心配することなかったです^^
こんなに葉をつけました^^
部屋からなので暗いけど、、よかった(*^_^*)

部屋より


↓ にも、記事更新しました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨明けと思いきや^^

昨日、梅雨明けした地方が発表された時、てっきり仲間に入ると思ったのに
台風が近づいてるので九州はまた雨になるらしく、梅雨明けはお預け。
そっか、、まだなのね。。。

起きてみると、きょうも夏空だった。やっぱり、梅雨明けのようなのに
久しぶりに窓から見る海も碧かった。

小戸

以心伝心なのか、朝食後、夫が『どこか行くか?』と、私を誘った。
以心伝心と言うのは、私も同じこと考えていたから^^
しかも、行先まで同じ方面^^
あのぉ、、、ノロケとは違いますよ、40年以上付き合えば考えること似るだけ


そして向った先は佐賀の唐津。
うまかもん市場という産直のお店。

特別何が目的というのではなく、ドライブしたかっただけ?
でも行ったら行ったでお魚、野菜、お花、、、、後ろの座席いっぱいに。

”ざわわざわわ・・・”
砂糖キビ畑じゃないけど、、、^^
景色


2


2


こうして海を見ながらドライブすると、求めていた暮らしの中にいる幸せがひしひしと感じられ
福岡に暮らしてることを感謝します。

生まれも育ちも福岡のかたには、?って思うことかもしれないけど・・
『福岡に住ませていただきありがとう・・・』って、心から思っているんですよ^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

深夜の雷。

今朝、目覚めたらセミの大合唱♪

・・・・もうそんな季節なのね。


それにしても・・・
深夜の雷の凄かったこと!!

何度も閃光が走り、、県境の山に落雷してた。

頭上で轟音が鳴って、、、その激しさに流石に怖くなった(>_<)
暫く眠ることなどできず、、次第に遠のいていくまで、まだ起きていた娘の側にいた^^

夫はというと、、、ジュ、熟睡?!・・・・信じられない
とうとう起きず(/_;)


な~~んて書いていると、、またしても遠くで雷鳴。
また降るのかな・・・雷と共に。
現在、朝の9時半ごろ。


昔、子供の頃は雷がほんとうに怖かった。
押入れのなかにほんとうに隠れてた(^_^.)
過ぎ去るとわかっていても、家族がいても怖かったっけ(^_^.)

飼っていたロンというワンちゃんは遠くで雷鳴がするだけでも
犬小屋の前の地面を必死で掘っていた^^
怖かったんだろう。あの必死さが目に焼き付いている。
犬にしてみれば、この世の終わりって音なんだろうね。


どうかどうか、落雷の被害の無いよう、、、祈ります。



******************


タイム



きょうは海の日、祝日なのね。
この3日間、買い物以外出かける予定も無く、、、
家のこまごまを掃除したり捨てる振り分けしたり。

家のことを何かしてるだけで、私は幸せ。

ここに住んで8年。。。
まだまだ・・・・時をどこまでも、刻もう。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

やっと晴れ間。

連日、ニュースでは豪雨、濁流、避難勧告を伝えてた。

今朝は私の住んでる地区はおかげさまで晴れた。

台風一過もそうだけど、、、することしておいて、翌日は何も無かったかのような顔。

まったく!!


15日


久しぶりにベランダガーデンを手入れ。
と言っても花ガラ摘みと枯れ葉摘み程度。
どうもこの時期は気が乗らない。

赤いゼラニウムの花びらが白いテーブルに張り付いて赤く染まってた。


オリーブの実もだいぶ大きくなっている。
オリーブ


アケビのツルも葉も元気。
アケビ


夏ツタも葉を揺らしてる。
ツタ


昨日は雨の上がった時間帯、トンボが乱舞していた。
12階だけど、、こんな上まで飛んでくるんだっけ?


****************


昨夜、テレビで古い映画を観た。

”メッセージ・イン・ア・ボトル”
1999年。
主役、ケビン・コスナー  ロビン・ライト  ポール・ニューマン

映画の内容は意外にも?悲恋ものだった。
最後、、、、”こうきたか”・・・的な感想^^


でも、、
手紙を入れた瓶を海に流す ~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・・ちょっとやってみたい気がする^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

九州北部大雨。

九州地方の大雨。
聞きなれた地名での惨状。

自然の猛威にはなすすべもなく・・・
ほんとうに恨めしい思いです。


被害に遭われた皆さまの
   ご冥福を祈り、また心よりお見舞い申し上げます。



***********


今朝も福岡は大雨から始まった。

久しぶりにyちゃんとランチして・・・♪と、ずっと前に約束して楽しみにしていた日だったのに。
余りに凄い土砂降りが続き、残念だけどまたの機会にということになった(T_T)
お楽しみは少し先になったけど、、それを待つ日もまた楽しからずや♪


そんな生憎の日だったけど、、記念すべき日でもあった。
娘がとうとう『レーシックの手術』を受けたのだ。


娘の視力の回復!
ずっとずっと・・・私が娘より願った日だった。

術後は、夫が迎えに行く予定だったけど、↑がキャンセルになったので
私も付いていった。


帰宅後、暫くして遠くを見ながら、、、『あ、あれも読める!』と、遠くの看板を見て娘が言った^^
『わぁ~~凄い凄い!あそこまで見えるんだ~!凄い!!』と興奮する私^^
『でも、きょうはまだ休んでいた方がいいよ!』と、やっぱり心配性の私。

当の娘の喜びは私には計り知れないだろう。
決断して良かった!と親娘ともども思う。


コンタクトやメガネ。
もうさよならなんだね・・・

私は今のところ視力が良いので、その不便さは全く知らないけど
知らないまま・・・の生涯でいたいと切実に思う。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

続いています、ドール作り。(画像追加)

昨日もきょうも、家事の合間にドール作り♪
近いうち、母に宅配便を送る時一緒に入れてあげよう~と思いつき、チクチクと・・・。

そして、完成した1体。

ゆめこドール

幼ない感じにしたかったので、レモン色に。
母も喜んでくれるかと^^


まだオレンジちゃんとレモンちゃん、同時進行で縫っています。
でも米山さんと違って、どうしてもお目目が大きくなっちゃう^^
こればかりは、好きなお顔なので仕方ないかもね^^



私信
マーニーちゃんへ。
手、足はやっぱり内側に伸びない布を重ねて縫ってみようかと
思っています。
今のままだとどうしても太くなっちゃうので^^
白人絹!(笑)必要かもよ

・・・ほんとは生地は薄ければ何でもいいと思います(*^_^*)



その後、オレンジちゃんも完成しました^^

ゆめこドール
そばかす書いちゃいました^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドールつくり♪

思い起こせば28年前、転勤で兵庫県姫路市に住んだ頃のこと。

転勤族の多いマンションだったので周りには専業主婦の友達が多かった。
それぞれに得意があって、暇をみつけては集まり、手芸、粘土細工、お菓子を焼いたりパンを焼いたりと
教えたり教えられたり、、楽しく素晴らしい日々だった。

そんななか、米山京子さんというドール作家さんのドールを友人から習った。
私がそれまで作った人形(娘に抱き人形など平面的なドールを作ってた)とはお顔がまるで違う。
ほっぺがふっくら、お目目が涙型でまつ毛もあるの。
もう一目で虜になり^^習ってからは夜な夜なドールづくりの日々。


今では小さな手のひらドール4体しか手元には残ってないけど。
(お顔にシミが出たり・・・その後、引越しのたび処分してしまったの。)

と、前置きが長くなったけど^^

その4体のうちのひとり♪
米山ドール
なんだか元気が無いお顔、そうだ、頬紅!!
このあと、ほっぺに頬紅さしてあげたらプルンプルンの笑顔になったよ^^


過日、このドールを見たマーニーちゃんが『わ@@作りたいです!』と、熱くラブコール。
それならば一緒に作りましょう~!と、昨日、遠い記憶をたどりながら作りました。
材料などマーニーちゃんが調達してくれました^^


そしてできた子がこの子たちです♪

マーニーちゃんの子は無邪気な無垢な子って感じ^^
マーニー作


私のドール(正直言うと、お鼻がまだつけてなくて、、ピンク色の待ち針です^m^)
私ドール


途中、前夜から仕込んだ夏野菜カレーでランチ。
マーニーちゃん持参のケーキで休憩をとりながら・・・

ケーキ


なんとか1体完成


私はちょっと不本意な出来だったので?夕飯後作り直したりしてたら、なんかお顔にボンドが付いて汚れてしまい
可哀想だけど、次を作れば?!という声が天から聞こえて・・・(^_^.)
新たに制作中です^^


昔のお友達を懐かしみながら・・・
またこうして米山さんの人形を手にすること・・・

ドールを手にする幸せは何歳になっても変わらない。
でも、、人生長く生き、邪気が多くなった?私には可愛いドールつくりは心の掃除かも^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

晴れたけど・・

昨夕の夕焼け。

7日の夕焼け

昨日、七夕さまだったのね
天の川、子供の頃はきっと見たのだろうけど・・・記憶が無いのね、残念ながら。
今は空を見上げても、2-3個のお星さましか認識できない、悲しいかな。

笹の葉さらさら~~軒端に揺れる~~~

こんな風物詩すらあまり見かけない。


今朝は少し晴れ。(快晴とは言えない)
梅雨の晴れ間の日曜日。
でも、家ですることいっぱい。
家事が溜まってる。
あ~~高原とかドライブ行きたいな~~


今朝の海~~~~
朝の海

こののち、ヨットも沢山出てきたよ^^(出てきたって言い方、可笑しいけど^^)


昨日のサンキライの先端。
眼にも清涼感♪

サンキライ


****************


今、私がとっても好きな色の世界。
永遠にこの色が好きだろうな・・・きっと。

コサージュ

2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

嬉しい!!

ドイツ旅をされていたミントベリーさんからポストカードが届きましたっ
さっき階下へ降りた夫が『ほらほら♪』って持ってきてくれました^^

きゃ~~
もうめちゃくちゃ嬉しくて、何度も何度もお葉書読みました♪

ミントベリーさんより♪

2


ミントベリーさんは、既に旅を終えられ、無事ご帰宅されましたので
この先は、旅のレポートを楽しみに楽しみにしています!!


あ~ほんとに嬉しい!!
ほんとうに、ありがとうございました


***************


テレビを観ながら小さな小さなソファーをチクチク。。
ほんと、小さくて面倒だったけど形になったら可愛い♪
良い感じに”猫ちゃん”が座ったよ^^

ソファー


昨日買ったサンキライ。
秋が深まった頃の赤もいいけど、この緑色はまた違う良さが。
するりとした花瓶の生け花に入れたらツルに流れが出て素敵だろうな~~
画像ではわからないけど、結構長いんです、ツルの先端まで。

サンキライ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

赤ちゃんお迎え♪

1昨日、CHIKAさんちから譲っていただいた小さなbabyちゃん。

帽子と洋服がゆるゆるしてたので少し縫い直してみました。
基本は手に入れた時のままの状態が好きなのだけど、赤ちゃんだし、思いつきで帽子と洋服にレースをあしらってあげました^^
胸元のレース、大き過ぎたかな?^^
直すかも^^

ジュリアちゃん

そして名前を”ジュリア”と命名^^
閃きでつけちゃいました^^

**************


昨日、西のベランダで見た”うろこ雲”がきれいだった。

雲

3


雲だけ見てると秋のようで爽やかなんだけど・・・
ほんとうは蒸し暑い日でした。

でも、桃やスイカ、ぶどう、さくらんぼ・・・
果物が美味しいから許してあげる!(笑

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

CHIKA邸へ。

昨日、お友達のCHIKAさんと朝から一日ご一緒していました。
雨が続き、、会うのを一日延ばしたのに、なんのことやら?また雨でした

でもでも、
ショッピング、ランチ、そしてまたショッピング、その後CHIKA邸へと
時を忘れて楽しい時間を過ごしました。
先月22日にお会いした折、この逢瀬を約束していました。


朝、中州川端駅で待ち合わせ。
博多座でやっているミュージカル、エリザベートのポスターを見ながら、、
Lupinusさんはもう博多にいらっしゃったのかな?と、、想いを馳せて。。。


さ@@
CHIKAさんの車に乗り込んで、まずキャナルへ。
博多祇園山笠の飾り山が展示されていました。

私は6階から撮影。↑の公式サイトでは全景が見られます。
飾り山


そして、化粧品や洋服などのお買いもの後、ランチへ。

CHIKAさんが予約してくださったお店「お季楽 でめきん魚」
とても嬉しいランチコースでした。
近かったら何度でも行きたいお店^^
ランチ

過日の、みのりに続き、、美味しい外食は幸せ幸せ♪

その後、CHIKAさんが会員のコストコへ。
久しぶりのコストコはやっぱりウキウキするけど、帰りのことを思って買い控えました^^


そして愈々CHIKA邸へ。
愛犬なっちゃんの歓迎を受け、最近模様替えされたコーナーをこの目でしかと見て参りました^^

いつ伺っても、なんと素敵な男前なお部屋でしょう!
ほんの・・・ほんの一部だけ撮影させていただきました。
圧倒されますよ。CHIKAさんのアンティークコレクション。

CHIKA邸1
大きな牛の看板が想像以上に大きくて立派でした^^

2

3

4

そしてCHIKAさんと共通なのは二人とも丑年ということ(一回り違うけど^m^)
ということで、上の看板といい、”牛さん”を見ると、心和みます^^

5
ここのコーナーは、写ってないけど他にも牛さんがいっぱい!


いちじく大好きな私のために”皮ごと食べるいちじく”を用意してくださってました。
エクレアと、写す前に食べてしまったレアチーズケーキも^^
いちじく&デザート

CHIKAさん、また遊んでくださいね。
これからもCHIKAさんのお仕事の合間に甘えさせてくださいね。
帰途の地下鉄で出会ってからのこと、、、思い返しておりました。
前世では私たちきっとアメリカで出会ってたはず!!(笑
CHIKAさんアンティークショップ、私はカフェしてた!!(笑



あ@@ごめんなさい、車内で盗み撮りしちゃいました~
CHIKAさん車内

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明け方の大雨。(画像差し替えました)

滅多に目を覚まさない4時ごろ。
突然の突風と雨でベランダがガサガサした音で目が覚めた。

西のキッチン窓は開けて寝てたので雨が降り込んでた。
その後、雷雨になり、しかも大雨。
遠くで稲光が光ってた。


変な時間に起きてしまって、何をするわけでもなく暫く窓の外を見てた。
雨が降り続く。

お布団で考え事してるうちまた寝入ってしまった。



きょうはCHIKAさんちへ久しぶりにお邪魔する日だった。
起きてから、雨空を眺めながらメールのやりとり。
結局、相談して一日延ばしたのだけど・・その後、雨が上がってた(もう~!)


きょうはそんなわけで、朝からDVDをずっと観ながらあれやこれや手仕事。
午後からは雨が完全に上がったら、それまでの蒸し暑さが一掃され、風が冷たく感じられた。


そんな、とりとめない、他愛ない一日。

でも近県では大きな水の被害。
関東では地震。

災害は待ったなしだ。


***************


ロープを細く作り直して、またくるくる巻いてピンクッション♪
バラのボタンをあしらいました^^
ピンクッション


そしてきょうの夕刻、西の空。
西空


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea♪

きょうはマーニーちゃんとマンツーマン。
マーニーちゃんと二人きりになると開設当時を懐かしく思い出します。

このブログの片隅の募集広告を最初に見つけてくださって・・
得体の知れぬ私に最初にメールをくださって・・・

あれから数年経ちました。
今では身内のような?錯覚を起こすくらいです^^



マーニーちゃんが、ささっと描いたイラストからぬいぐるみを作れますか?と言うことで、
出来上がったのはお猿さん^^
私には”めんたいこ猿さん”に見えちゃうよ^^ごめん

マーニーちゃん
片足には針金を入れてます。


きょうは”ベビィキルト”に取り掛かられました。
それと、、ぬいぐるみシリーズ2弾、トマトちゃん^^
本物を見ながら型紙取りました^^


おやつタイムはいつものように
ローズマリーケーキ&アイスクリーム&いちごヨーグルト。



そして・・
マーニーちゃんへ私信です^^

例のピンクッション、サクサクッと作ってみたよ^^
画像ではわからないけど、くるくるは5段あるんだよ^^

でも、、くるくる渦巻をもう少し細くして、もっとくるくるしたほうが
可愛いね、きっと!
また作ってみるね^^

針山

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ムシムシ・・・(画像差し替えました)

梅雨真っ盛り。

じめじめムシムシ。
時々、風~~~

扇風機を押し入れ内に向け稼働中。
効果はわからずともせねばいられない。


夫は朝からゴルフ。
水分しっかり摂りなさいよ、と、子供に言うように^^

私も朝からきゅうり丸かじり(^'^)
お塩つけて、、パリパリポリポリ^^
サンドイッチにもきゅうりを沢山はさむ。
なんて書いたら、、、また急にサンドイッチ食べたくなった^^
あとであとでっ


部屋

2



きょうはお教室。
どうか、雨になりませんよう・・・
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

Rosemary cake♪

バターを室温に戻して、久しぶりにローズマリーケーキを焼いた。
部屋に良い香りが漂う。

細かいレシピは省きますが・・・
バターに砂糖をすりいれたら卵を少~しずつ入れて混ぜる。
レモン、ラム酒を加える。

ローズマリーケーキ1

小麦粉、BP,刻んだローズマリーをさくっと混ぜる。

2


いつものように天板いっぱいに広げ、ローズマリーの枝ごと並べる。

3
あらら、切り方がざっくばらん(>_<)

早速、上方の2切れ、お味見^^

焼き立てはサクサク。
このケーキだけは食べず嫌いの夫、どうもハーブと言うのがダメらしい^^
美味しいのに^^



1シーン


日曜日の夜。
背中を少し痛めたので早めに就寝といこう。



↓にも、きょうの記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

7月ですね。

日曜日の朝、西風が心地よい。

起き抜けに外を見ると、2羽の真っ白な鷺が仲良く東から西へ横切っていった。
飛んでいく先の西のベランダへ向かい、視界から消えるまで目で追った。
夫婦だろうか・・・


鷺は、ほとんど毎日のように飛び交ってるのを見かけるけど
こうして2羽が並んで飛んでる姿はいつ見ても微笑ましい。

それにしても、飛べるってほんと羨ましい・・・

・・・・・結局、最後は羨望に尽きる。



1シーン

2

3


今朝も梅雨空。
でももう7月。
本格的な暑さとの闘いが始まる。

節電の夏。

巷では再び”すててこ”が流行ってるとか。
そして風鈴と蚊取り線香。
そして団扇。


昭和を生きてきた私は
蚊取り線香と蚊帳(かや)の夏が切なくも懐かしい。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ