そろそろ・・

爽やかな秋風が舞い込むようになりました。
今朝などは西風が冷たいくらいです。

と言ってもそれは朝のうちだけで残暑はまだまだ続きますけど。


でも、気分を先取り♪
そろそろ秋を感じる部屋にしようと思います。

まずはリース作りから。
昨年のを壊して作り直ししたり、新たに作ったり。
ベランダももっともっとお花を置きたいし。
グリーンも部屋にもっと置こう。

いろいろ考えるだけで、めきめきと元気が湧きます。

部屋を広く感じるようにとか明るく感じるようにとか
考え出したら止まらない。


私には断捨離という言葉は到底縁が無いけど
これで何十年も元気を貰えたんだからそれでいいと思ってる^^


***************


1シーン


手提げ

ちょっと思ったより長めになったけど^^
雰囲気のある布と出会い、こうして形にして・・・
これはこれで・・・^^

さ、次に取り掛かろう!
夏、怠慢だった分を取り返さなくっちゃ^^


**************

お教室も、現在は生徒さんお二人だけに。
ほんとうにほんとうに小さなお教室です^^

自宅なので起きた事態によってはいつ休止を余儀なくされるかわかりません。
それでもつどってくださるかたがいらっしゃるうちは益々楽しみを共有させていただこうと
思います^^

偶然このブログを見つけてくださり、もし布遊びに興味がございましたら
その旨コメントなどくださいね^^

場所は福岡市西区姪浜です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布と対話。

好きだから買う布だけど、買うときは殆ど作るもの決めてるわけでなく
ただ好きだから買っておこう^^って感じ。

そんな”好き”を沢山並べて
そこから一歩が始まる。


布と対話。
その時の私の気分次第で選ばれた布たち。
その布たちから私は、どれほどの喜びを貰うだろう。

見つめて、見つめ返される。。。

パッチワークの魅力は、個々の魅力を持った布が
沢山集められても、決して文句言わない良さから始まる。

魅力を競いあうどころか調和する。
でも、私はここよ、と存在感もちゃんとあって。

・・・・・これが私の持論です^^


素敵な布たちと日々対話しながら
この思いを共有できる人ともっともっと出会いたいと、密かに待っている。



布1

2
革ひものポシェットをふたつ同時進行。
一応、姉と私の分。
ファスナーつけて、市販の革ひもをつければ完成。


3
これもバッグ。
革の持ち手をつけるつもり。
秋一番に持つバッグに。


*************


1シーン


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋刀魚。

昨日、初物の秋刀魚を買ってきた。

我が家は、塩秋刀魚じゃなく、お刺身にもできる生を買う。
ピカピカの秋刀魚を見ると、少々高くても買ってしまう^^

適宜にお塩をふり、、、グリルで焼く。

そんなわけで昨夜の晩御飯。

さんま

私はお醤油かけず、レモンだけで食べるのも好き。
夫のほうが焼き色がよく、私のは少し浅かった(=_=)
ロースターに焼きムラがあるの。


レンコン、ごぼう、鶏肉、人参、椎茸、こんにゃくの煮もの。
煮物

自家製ぬか漬け。
ぬか漬け

ゴーヤの酢の物。
ゴーヤ酢の物


これぞ、日本の食卓です^^

先日は、鶏牛蒡の炊き込みご飯。
里芋と大根のお味噌汁。
お刺身。


なんだかこういう和食は、私の何か?を整えてくれる気がします。
落ち着け落ち着けと言ってるような、、
ちょっと自分をみつめようよ、と言ってるような。


食後、胃も頭も”ほっ”として・・・熱いほうじ茶をいただく。

やっぱり和食は何かを整えてくれました^^
何かって?

心の持ちよう・・・ってところかな^^


台風15号の余波。
風が強くて、午後は雨が混じってきました。

一難去ってまた一難?
14号の進路も気になるところです。


『追記』

秋刀魚ですが、、
昨日、ひとりで出かけた夫まで秋刀魚見たから、と、買ってきちゃいまして^^
ま、二人とも好きだからきょうも秋刀魚焼きます^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

最大級。

台風15号。
とにかく大きな台風だとか。
最大風速50M.
最大級と言う言葉だけで身震いしてしまいます。

沖縄の皆さまにどうか被害がありませんように。。。

こちらも少しそれらしい風が出てきました。
明日から明後日には間違いなく影響がでると思います。


どうかどうか被害がありませんように!!
祈るは、願うは、そればかり。



********************


いちじくの季節。
昨日、夫が用事ででかけた農園から直に買ってきてくれました^^

とよみつひめ。
とよみつひめ

2

今やいちじくは、パンの中に入っていたりケーキも出回ってるけど・・
このままじゅるりと食べるだけでスィーツです^^
密がとっても甘いです^^

もう1-2日置いてからのほうがもっと熟して甘いけど
待ちきれず食べちゃいました^^
あとのは、ゆっくり熟すの待ってから^m^


*********************

今朝、ふと海を見るとヨットの数がとても多くて思わずパチリ。

ヨットレースなのかな?
でも、ちょっと海の色悪いよね。

海1

2

今までに無いヨットの数
壮観!!


この海も明日から荒れるのでしょうね。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

少しずつだけど、、秋?

毎日のように放送されるニュースは殆どといっていいくらいこんな私にも怒りや不安をかき立てる。

このご時世でも戦争してる国。
常軌を逸した行動に、恥じることない正義心はあるのかと問いたい国。

生きることは人と人の摩擦無くしてはあり得ないとそんなこと今更だけど・・・
でもただ安心と平和だけを求め、他には何も求めない人たちが、いつの世も陰で泣いている。

解決の道はまだまだ霧のなか。
果てしない道のり。。。。

過去も現在もいろんな思惑で渦巻く世界。
その思惑こそ愛国心だと、それぞれが身勝手に自負している。

ただ、
攻撃的な一部の人によって、正義が捻じ曲げられ、壊されることだけは許せない。


***************


気付けばこの1週間、外出していなかった。
ほんと、篭ってた。
欲しいものは外出する夫にメモ書きで頼み
夫も外出しない日は、せっせと在庫の食材を消費した。

家にいて飽きることは全くない。
むしろ、したいことばかり。
ほんとうに私は家が好きだと今更ながら思う次第。


キルティング
汗を流して掃除などしたあと、エアコンを入れた部屋ではチクチクして
午後には少しお昼寝して・・・


めいちゃんたち

2


こんな暑さのなかにも今朝などは、ふっと秋を感じる一瞬がありました♪
でも予報では残暑が長いとか。

そういえば、今年、つばの広い帽子買ったのにもしかして一度も被って無い?
帽子は嫌いじゃないからつい買っちゃうけど結局、日傘派。

ということは、素敵な日傘を買ったほうがいいんじゃない?
今のもう飽きて、しかも汚れてる。
       ・・・・・いやはや、、
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

訃報。

電話が鳴った。
東京からだった。

電話に出ると、余りに思いがけない”かた”
そのお声を聞いたら、一気に20歳の頃の私になっていた。
お互いに声、変わらないね、と話した。

懐かしいその人は、ある方の訃報を知らせてくださった。

それは私と主人が勤めていた会社の上司の訃報だった。
80代とはいえ、まだまだお元気だとばかり思ってたので
驚いた。今年もお年賀状届いてたっけ。。。

東京なので葬儀に伺えず申し訳なく思いながらまずは弔電を打った。


OLしてた頃、その上司に東京本社へ日帰りで行ってきてくれと言われた。
新幹線で名古屋から東京、日帰りどころかトンボ帰り。

どうしても書類をその日までに届けなければいけないとか。。
まだ翌日配達の宅配便とか無かった時代。

でも『本社の社食で、みんなとご飯食べてこい』って言われたのが嬉しかったっけ^^
いつも電話で話す人たちに逢うのが楽しみだった^^
そして、その上司の(それまで本社のかただったので)あだ名を聞いてきちゃったりして^^

そんな出張でも高卒で入社したばかりの私には”いい仕事した!”という充足感だった気がする。


後にも先にもそんな配達出張?は一度きりだったけど・・・
その後はグループで研修とか行ったっけ。

訃報を聞いて、そんなことやあんなことが走馬灯のように懐かしく思い出された。
あ~~私も若かった。


Mさん、どうぞ安らかに。。。
ありがとうございました。
   
             合掌。


****************


連日雷雨。
お空真っ黒。
それが迫ってくる。

昔は夏の夕立は当たり前だった。
雷雨とはいえ、ざぁ~~~~っと降って止んだら涼しい風が吹く。

降らないと夕方打ち水をした。

その時、土が”もわん”と匂って、、、
あ~~懐かしい匂い。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

旅のこと。

9月終わりに母と姉と小旅行の予定。

昨年は3人で新潟に叔父家族を訪ねた。
あれからもう1年・・・・・思えば感動が何度も甦る。

今年も母が行けるなら・・・と、小さな旅の計画を始めている。

母の60代・70代は優雅にヨーロッパ三昧だった。
父が倒れた80代からは想い出のなかに浸る日々。

それでもその想い出があるから今も輝きと強さがある。


先ずは母の希望が優先で、そしてそんなに遠くないところ。
姉とは先日も懐かしい八ヶ岳方面はどうかな?と話して、その後母に聞いたら母は少しためらった。

当時、毎年行ってた小淵沢の林のなかのレストランや大泉の八ヶ岳倶楽部(柳生博さん親子のお店)や清里の清泉寮や点在する可愛い雑貨屋さんなど、また行ってみたくない?と思ったんだけど・・・
って、実は私がまた行きたいのよね^^

母は、あの頃あんなに行けたんだからもう満足してるから、とのこと^^
そう、近いようで山梨は遠いからね。

なので方向は名古屋より西方面になった。
私は昨日も深夜までネットでホテルなど検索しててお目目しょぼしょぼ


**************



2

今朝は朝食後、食器棚の掃除や整理を始めた。
もう多分死ぬまで使わないだろうな。。。と思う数が存在してる。

それでなくても物置部屋に食器などの段ボールが数個。
料理が好きでない私が、何故に食器ばかり買うのか?!買ったのか?!
我ながら呆れるばかり。
あ~~すっきりさせたい。

でもね、、ごちゃごちゃ生活感あるキッチンも何気に好きなのよね^^

好きな番組、『小さな村、イタリア』
必ず出る場面が取材先の家族のお家。

老いたご夫婦でも、キッチンの可愛いこと!!
テーブルクロスや壁のタイル、、、
明るい色で可愛い♪
陽気さが伝わる。

そんなことを思いながら、、、好きなキッチンにしたくてあれこれ模索している。
きょうは一日かかるだろうな。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夏、もう終わろうよ。

この暑さ、、、もう要らない。

夫が金沢から帰宅して、、、
相変わらずの沢山のお土産の他に沢山の洗濯もの。

カバンから出すと、まだ汗で湿ってた(>_<)
夏空には、洗濯物が似合うけど。

雲


今朝の海。
海~~~



今朝のベランダガーデン。
ベランダ

2

3


夫のお土産は恒例の押し寿司、加賀の棒茶、輪島塗お椀、お菓子、蒲鉾、黒作り、
彩美しいかき餅などなど、
皆さま、夫がお世話になりました!そしてあれこれご馳走さま。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊び♪

昨日は小学4年生のsちゃんと布遊び。
朝、可愛い裁縫道具セットを持ってママに送られてきました^^


何を作りたいかは先に聞いていたけど、答えはワンちゃんなのだそう^^
ん?難しいんじゃない?って初めは思ったけど・・・
いざ始めると、なんとかできそう!に変わった。

先ずはどのくらい縫えるのかな~~と、試縫いを。

線の上を縫ってみてね、
わ、上手!!
あ~~ここ、もう少し細かくしてみて、
その調子その調子、

可愛い指先で器用に針を動かす姿は、遠い昔、娘に教えた頃を思い出します。

試縫いしたものも小さな巾着に仕上げた。
ほんの少し手伝ったけどほとんどsちゃんのハンドメイドです^^
しーちゃん作品

この中にはきょうの記念にピンクッションをプレゼント。
針山

さ、いよいよ本番。
sちゃんがこんなのが作りたいと描いた柴犬。
正面姿に尻尾がくるりとのぞいています。

この絵を型紙にします。
柴犬

カーブのところなどは手助けしましたが
あとはぐしぐし頑張りました。
1

表にかえして綿詰めして、、リボンもちゃんとつけました。
いよいよお目目をつけます^^
この時が一番楽しそう♪
2

そして、、もうひとつ、弟にお土産を縫いたいそうで
しかもお守りなんだって。
弟思いに、感動したよ^^

試縫いした袋と同じのを縫って・・・
中には小さな紙切れになんやらチョコチョコ書いて・・・
お守と書いた紙を貼って・・・
3

4


完成。

2


予定の時間が余って、sちゃんといつものお絵かき。
sちゃん家族の絵を置いていってくれました^^
弟のtくんを抱っこしてるママ、
sちゃんの頭に手を置くパパ、
可愛くて、心温かくなる・・じーんとする絵です。。。
額に入れて飾ろう~っと^^

これは私の想いではありますが、絵心があることはすべての感性につながると。
それをとても実感しています。


しーちゃん家族


5時頃、お迎えにきてくれたママと弟。
一緒にすぐ近くのファミレスで夕ご飯。

昨日も楽しい夏の一日でした。
sちゃんとまたこんな風に手芸遊びできる日がありますように!


*************


さきほど金沢の夫よりメール。
10時の飛行機で帰ります!だって^^
またいつもの賑やかな日が戻ります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨宿り♪

夫が留守な朝、、起き抜けにベランダの掃除を始めた。
風の無い朝で、すぐに汗まみれ。

気になってる場所を、休憩をはさみながら片づけたり工夫したり。

ここに暮らし始めたのは2004年だから、もう8年前。
当時はベランダガーデンを作る楽しみで毎日ワクワクしてた。
記念樹を買ったり(シンボルツリー)ハーブを沢山育てたり。
落ち着いた頃、このベランダガーデンを雑誌にも数回載せていただいたっけ。。

今は8年の歴史と、それに反して私のやる気の無さがアンバランスで
少し気になっていた。
やっぱり寄る年波かな?面倒が先にたって。


不要な鉢を片づけて少しすっきりさせようと暑い中、励んだ。

遠くで雷鳴。
そのうちみるみる真っ暗な空。

ぎりぎりまでベランダで掃除してたけど流石に限界で部屋に戻る。
いよいよ雷雨。


17日


ふと、キッチン側のベランダのドアを開けてみると、、、
なんと1羽のハトが手すりに止まって雨宿り中^^
『あ~~僕、カミナリ嫌いなんだよな~~』ってほんとうに落ち着かない顔してる^^

鳩


だんだん雨音と雷鳴がひどくなっていく。
また、そっとドアを開けたら・・・
手すりは雨が吹き込むので『もう少し奥へ行かなくちゃな』って感じで
今度はここに止まってた^^濡れたくないんだね、それともカミナリが怖い?^^

2


暫くして雨がすっかり上がって
ハト君も飛び立っていったみたい。
思い出して見に行ったらもういなかった。


私はというと、なんだか続きをする気持ちが失せてしまって
午後は撮りためた録画をざざっと観てた。

続きは明日!


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

15日。

雲

お盆と言っても我が家は、仏壇まわりをいつもより賑やかにお供えするだけ。
お坊さんを呼ぶわけでなく、お経のCDに合わせて夫がお経をあげるだけ^^
いたって簡素です。

とはいうものの、きょう午後からお墓参りを兼ねて夫だけ故郷(金沢)へ出かけます。
私はもう少しあとに名古屋へ。
混雑するお盆シーズンは避けて...ずっとこんな感じです。


昨夜は姪浜の花火大会。

漁港では盆踊りやお供物を海に流す(真似事?)行事も。
古くからのお盆の伝統のようです。

8時ごろから始まった花火大会。
我が家の寝室のベッドが特等席。
座ると、目の前に花火が上がるのですよ^^


前は近くの岸壁まで行って、目の前の花火を見上げておりました。
風の強い日は打ちあげた花火の筒のかけらが顔にあたるくらい飛んできたものです。

年々、足が遠のき今は自宅で鑑賞。

ベッドの上で網戸越しに撮影。
全然上手く撮れません。
でも、失敗作ですが好きな2枚がありました^^

花火

2



夫の友人より、黄桃をいただきました。
ほんと甘くて贅沢なお味♪
桃

そろそろイチジクも出回っています。
ブドウも手が止まりません^^


『夏は心の鍵を甘くするわ、ご用心!!』
ほんと、ほんと、私の場合は胃の鍵でしょうか?(^_^.)



下にも記事更新しました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

1昨日のこと。

14日。
夕刻、娘が友達と一緒に帰ってきて、またしても餃子パーティ♪

餃子

また7-80個分ほどの具材。
皮に包むの、私、早いんですよ^^


他は似たような韓国料理二品。
一旦頭に浮かぶと、もうそれしか考えられなくて・・・
やっぱり自分が一番食べたいものになりますよね^^


上がプルコギ。下がトッポギ。
プルコギ

トッポギ

他にサラスパ、おにぎり、お味噌汁など。
お持たせのモロゾフのチーズケーキをデザートに♪

その日も、遅くまで(途中で夫はダウン)3人で話してお別れしました。


夏の夜長・・・
いつになく娘ともあれこれ語り合った夜でした。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

またしても・・・

今夜、再び、餃子屋さんです^^

娘が、餃子好きな友達を招きたいとのこと。

”はい、いいですよ^^”


簡単に返事したものの、、、ちょっとバテ気味・・・だったりして?
いえ、それくらい、頑張りますとも!


餃子にプルコギ、トッポギ、今思いつくもの、これだけ。
cook,doのコーナー見てこよう^^

天候も悪く蒸し暑く、いつもよりスローな私だけど、
さぁ、今から買い物に行って支度支度。




新聞の折り込み広告。
モデルハウスの一部に胸がキュンとするお家が。
コッツウォルズスタイル♪

『こんなお家、、建てて~~!!』

宝くじ当てんといかんな、、、、ぼそっと、夫がその気も無く?返事する^^

夢


マンション暮らしは快適だけど
時々、輸入住宅に想いを馳せております^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ホームパーティ♪

昨夕、Mちゃんご夫妻を招いて会食でした。

Mちゃん夫妻との会食はこれで3度目。
夫と、Mちゃんの旦那さまKさんはとにかくお酒好きで、しかも強いっ^^
いつも朗らかで楽し~~いお酒です^^

若いお二人のちょっとした微笑ましい様子を見ながら^^
昨日も4人、楽しく和気藹々食卓を囲みました♪

そして肝心のメニューですが、
考えたのは≪焼き焼きパーティ≫

まずは手作り餃子。
そしてグリルを使い、鶏肉、豚バラ、フランクフルト、ネギなどを焼きながら
アツアツをいただく。
にわか、焼き鳥屋です^^

これなら私も楽ちん^^

食事が始まると写真を撮ることを忘れてしまうので
開始前の画像です^^

餃子

結局、これの倍ほど、80個近い餃子を包み、焼きました^^
餃子の焼き師?は、いつも夫です。
焼きあがったら、フライパンにお皿をかぶせて”ひょいっ”とひっくり返します^^
こればかりは私にはできないのです^^

2

Kさんが美味しい美味しい♪と何度も言ってくれて
やっぱり、正直嬉しいです^^
私はもともと、い~~~っぱい食べてくれる人が好きですから^^

シャケと青シソ、しょうが、ゴマのおにぎり。
飲んだあとのおにぎり、美味しいですよ^^

おにぎり

オリンピック男子マラソンなど応援しながら・・・
夜も深まって、、またの機会に!と、お別れしました。
昨日も、楽しく飲んで食べた日でした♪

私はワインが進んだのと心地よい疲れで、流石に今朝は9時までぐっすりでした^^



相変わらずの投げ入れ。
でも、清涼感ある色あいが、どうにも好き^^
小花

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

朝起きて・・・あれこれ。

窓の外を見ると墨絵のような雲海が美しい。

山1

2

蒸し暑く感じられる朝だけど
冷たいお水をぐっと飲んで、きょうも快適な目覚めに感謝する。

ふっとどこかへ旅したい心境になった。

涼しい高原。
白樺並木。
素敵なコテージ。
お洒落なカフェ。
林のなかの雑貨店。


数年前まで母と姉と毎年毎年行っていた八ヶ岳の小淵沢や清里高原。
3泊もする贅沢な日々だったっけ。

またそんな旅を思いめぐらせる。


ヘキサゴン
小さなヘキサゴン(六角形)を、DVD観ながらコツコツパッチワーク。
こういう優しい色合いが今一番好き♪


*****************


昨日届いた進呈本『素敵なカントリーNO、76 秋号』
特別とじ込み付録のなかに、少し掲載されました。
とじ込み付録P,12-13です。

1

2

こうして掲載本を手にする度、背筋がしゃんとします。
編集のエフジー武蔵さま、
私のささやかな暮らしにスポットを当ててくださって
いつもありがとうございます。。。
・・・・・正直、そんな気持ちでいっぱいです。

********************


今、ざぁ~~っと雨になりました。
道理で蒸し暑いはずです。


明日はmちゃんご夫妻と我が家でホームパーティ♪
今月は何かと来客が多いのですが、準備はさておき友との語らいは大好き。
明日も暑さを忘れて、楽しみたいと思います^^


そろそろお盆で帰省される皆さまも多いことでしょう。
道中お気をつけて!!行ってらっしゃい

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

フルーツCakeを焼きました。

今朝は涼しい風が入り、午後になっても過ごしやすいのでフルーツケーキを焼くことに。

そう思いついたら、先ずはバターを冷蔵庫から出しておきます。
ドライフルーツは先日買った無印良品のものを使用するとして。

バターさえ柔らかくなればあとはトントン拍子。

バター、砂糖、たまご、

小麦粉・ラム酒・レモン汁、フルーツ投入

3

焼き上がり、早速一切れお味見♪
4

まだ温かい焼きたても好きだけど・・
ほんとうはしっとりしてからが更に美味しい。

こうしてお菓子を焼く度、部屋に充満する甘い香りがたまらない♪



その間も北の窓から吹き込む風の爽やかなこと。

手芸も少しずつチョキチョキ&チクチク~~~♪

ヘキサゴン


下にも今朝書いた記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

爽やかな目覚め。

ん?なに?この爽やかな朝♪
湿気がどこかへさ~~~ぁっと消えて行ったみたい^^

いつもは自作のキルトを、掛けてるんだか蹴ってるんだかわからないけど^^
ま、一応、おなかあたりにまとって?寝てる。

でも今朝は寒くて目が覚めたみたい^^
思わずキルトを全身に掛けた^^

でも、、こんな涼しい朝にうかうか寝てられないわ!
と、夫も驚くくらい早く起きちゃった^^

なんか秋を感じるわ♪

な~~んて喜んでもそんな都合よくいかないよね、それも重々承知のすけ~~!
まだひと月は暑いはずだから。

でもね、そうこうしてたら9月でしょ?
ということは、、、残り4か月。。。


昨日から再びDVDドラマ『ラークライズtoキャンドルフォード』を観てる。
オリンピックの声援しなくて申し訳ないけど。

金や銀、、メダルの数って私はそんなに関心ないの。
むしろそれより、、、取れずに失意で帰国した選手が気がかり。
それは安易な同情とかではなくね。

スポーツは勝った負けたの世界だから仕方ないし、みんな勝つために日々精進してるんだけど
でも、どんなこともその時の運・不運もあるじゃない?

正々堂々・・・それがスポーツマンシップだよね。
誰もが恥じることなく胸張って帰国してほしいだけ。



過日のバラ。
綺麗なドライになったよ♪
ドライF


バスケット

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

繕い。

昨日のCちゃんのからいただいたお土産のなかの、きれいな蝶ちょ。

4羽、窓に止まったよ~~~

1シーン

ブルーがyちゃん、黄色がGaちゃん、私が紫、Oちゃんがピンクね^^
ゼリーもレモスコもありがとうね~~
みんなも喜んでたよ


**************


沢山、自作の布袋を持ってるのにその中でも特にお気に入りがあって・・・
四季を問わず使う。
それで、、この有り様(>_<)

袋部分は問題ないんだけど・・
布袋1

持ち手がねいつの間にかボロボロ(肩にかけるから、すり減るのよ、言い訳^^)
2

あ~~持ち手だけ直さなきゃ、って思ってたところに、、、
姉からメール。

『もらった(私から)ポシェット、使いすぎて口布がボロボロしてきたの、
なんとかなる~?』って。
なんとまあ、姉妹とはいえ、同時に同じことを思ったなんて@@@

早速、姉から送られてきたポシェット。
これまでも数多く姉には作ってあげてるけど・・・
やっぱり姉も特にお気に入りがあるのね^^

ヘキサゴンで作った肩掛けポシェット。
姉のポシェット

あらま、ファスナーの口布がすり減ってる
2

さ、直してあげよう~~!

ついでに新品も作ってあげよう~~!!
自分のも作って、姉とお揃いにしようかな^^

暑いけどゴロゴロ休んではいられないよ^^


↓にも、記事更新しています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

博多・熱かおなごの会♪

話せば長いけど・・・
長いから省略するけど・・・^^

私は博多生まれ、博多育ちではないけど(転勤で来て、住みついたというだけ^^)
どういうわけか、博多生まれの情熱熱き友人たちの会にちゃっかり入っているという次第^^
そのどういうわけかが?長くなるので割愛です^^

これまでも機会を見ては会員6人集合して友好を深めて参りました^^
でも開設当時のメンバーも現在はお二人(Cちゃん、yuちゃん)が他県に転居。

そんななか、嬉しいことにCちゃんが帰省されると連絡があって、
みんな我が家に集合~~!ってなったんだけど。。。

(。。。の意味は後ほど^^)


私は嬉しくランチのメニューを考え、前日の夜に煮込んでおきました^^

先ずはパスタ用のナスミート。
もしかしてナスが嫌いな人いるかな?と、いうことで夏野菜ドライカレーも。
何といっても、挽肉が特売だったので^^それと余れば家族が好物だし^^
サラダはポテトサラダ。

ナスミート

トマト、かぼちゃ、オクラ、人参、ピーマン、玉ねぎのドライカレー。
ドライカレー

さて、当日ですが、

まずはOちゃんがお子さんのお怪我で欠席にっ!!
そして肝心要のCちゃんが、緊急事態でご自宅へ急遽帰ることにっ!!!

オーマイGOD(T_T)

でもCちゃんは帰りがけ、わざわざウチに寄ってくれました。
なので私だけは、かろうじてお会いできました(*^_^*)

Cちゃん一家

2

まずはCちゃんと熱いハグ
お嬢さんのUちゃんも『ゆめこさんと遊びたかった~!』って。
ほんとほんと、遊びたかったよ~!!!って、ハグして。。
旦那さま、息子君とも挨拶して、お土産をいただきお見送りしました。


さてさて、、
主役がおりませぬが・・・^^

でもでも、その後yちゃん&お子さんたち、Gaちゃんが予定通り集まってくださって
ワイワイと夕方から夜の時間帯になるまで遊んでいただきました^^
お子さんたちも飽きずに、長時間、おとなに付き合ってくれました^^


私はいつも駐車場が良く見えるマンションの非常階段からお帰りになる皆さんの車をそっと見届けます^^
昨夜も暗闇に消えていくGaちゃんとyちゃんの車を上のほうからひとり見送って
残念な結果ではあったけど、こうして集まる機会を持つきっかけを作ってくれたCちゃんありがとね!って
思った次第です。


小花


また会いましょう~~^^

それにしても私は汗まみれで、皆さんが帰ったあと初めて鏡を見て@@@
お化粧もベタベタドロドロの顔で2度目のオーマイGODでした(T_T)
矢張り一度は洗面所で姿を見てみるべきね^^特に夏は!!
後の祭りぃ~~~


そうそう、ランチはyちゃんもGaちゃんもナスミートを選ばれました♪
ナスミートパスタ

ティータイム
(勝手にGaちゃんの画像お借りしました)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思い、いろいろ。

猫の額ほどのベランダ、マイガーデン。
しかも夏は日差しがまったく入らず、、どの子も太陽に飢えてる感じ。

おかげさまで蚊の苦労はまったくありませんがコンクリートに囲まれた場所ゆえ相当蒸れます。

今朝は少し早めにベランダに出て30分ほど手入れなど。
それでも額から汗が流れました。

夏前に全部ダメになったミント。
茎や根っこを整理してると、それでも少~し香りがして爽やか♪
だからherbは欠かせない。


遠く沖縄のyさんより今年もマンゴーが届いた
日頃ご無沙汰してばかりの身にはそのお気遣いや温かさがことのほか心に沁みる。
ほんとうにごめんなさい。

我が家には贅沢な贅沢なマンゴー。

ほんとうにご馳走さま!!
心から、ありがとうございます!!

ぎのざマンゴー




昨日のオリンピック女子マラソン。
残念な結果でしたが、それでも他のスポーツを観戦するより
はるかにマラソンが好き。
2時間半しっかり声援を送りました。
ロンドンの町、路地を自分で歩いているようなコース。
選手には厳しいコースだったようですが、私は観光を兼ねましたよ^^


さっき何をさわったのか記憶無いけど、指に香水のようなものが付いてるのを知らず
ちょっと指をなめてしまい(>_<)
うきゃ~~~(>_<)吐きそうなくらいの味(>_<)

何度もうがいしたけど、、治まらずミントのガムを噛んだ。
いやはや、、気を付けよう~~
お口直しにまたマンゴーかな
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思うこと。

仕事休みの娘が遅く起きてきてゆっくりお昼ご飯。
洋服を買いにいきたいわ、、と言うので付き合うことに。

夫も誘い近くの木の葉モールへ。
サマーバーゲンで、しかも土曜日で、いつになく人が多かった。
夫には先に帰ってもらい、帰りはバスで。


お目当てのお店を一通り見て・・・
広いモールを行ったり来たりして
なんとかお気に入りを買い込んで帰途に。

姪浜から近いけど直通バスが不便でびっくり。
みんな車で来ることを前提にしてるからだろうね。


帰りに寄ったファストフード。
持ち帰りで注文したものを座って待ってる時、
すぐ前にお盆にシェーク2個乗せた小さな子供が危なっかしく来て
しかもカウンターに乗せようとして、お盆が傾き案の定一つを落とした。
蓋が開き、シェークが飛び散った。
私と娘の足元近くにも飛んだ。

夜の7時半過ぎ。
母親も疲れ、イライラする時間帯だとは思うけど、そのお母さんの叱り方が私の心にまで刺さった。
キンキンと、ここに書けないほどの理不尽な叱り方。

子供を怒鳴る前に、お母さん、私たちにも一言あっていいのでは?
かかりませんでしたか?・・・とか。
子供を叱るだけじゃなく周りも気遣わなきゃ。
そういうお母さんの姿勢が、結果、子供を躾けることに繋がるのに。

それと、自分の頭より高いようなカウンターにお盆に乗せたシェークを置くって
ちょっと厳しいよ、カウンターの前には邪魔な動かない椅子もあるしね。
私から言わせればお母さんにも責任ありあり!だけどな。

こうやって、まだ小さな子供を一人前に扱ってるような振る舞いをしてる母親をよく見かけるけど
所詮まだ小さな子供。それってどうかな?場合によっては相当無理ありますよ。


キンキンした母親の声を聞いて気分悪く、そそくさとお店を出たんだけど
子育ては勿論、私も来た道。。。
もしかしたら同じようなことをしてきたかもしれないと今更ながら胸が痛くはあるけど。

おどおどしたあの子がそのあと飲んだシェーク、美味しくないだろうねって娘が言った。


そして横断歩道で信号待ちしてたら近くでガシャンと自転車が倒れた音。
振り返ると年配のおじさんが倒れてる。
娘と駆け寄り声をかけた。

体格が良くて起き上がるのも大変そうだったので娘と手助けしながら起こして上げ
お怪我は?と聞くと肘を打ったそう。
でも大丈夫だと仰るので救急車は呼ばずに済んだ。

丁度、小学4,5年?くらいの男の子も自転車で通りかかり、そのおじさんの
自転車を起こしてあげたの。
ありがとうね、と言うとニコッとしてまた走り去った。
爽やかな少年。


どちらも小さな日常の一コマ。
でも何かを教えてくれる。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

36度何のその!

連日の酷暑猛暑で溶けてしまう感はあるものの・・・
いたって元気に過ごせることに感謝。

とは言ってもさすがにキツイ日もあるわけで
頭痛だったり、ある日は眠いばかりだったり。。

36度、昨日の福岡の最高気温予報です。

そんななか、昨日はCHIKAさんが遊びに来てくださるとのことで
近所のベツバラーレさんで待ち合わせ♪

前回は母と来たっけ・・・なんて思いながら、歩いて向かいました。
CHIKAさんもほどなく到着され、、、

お互いに、お店一押しのクリームペペロンチーノと、白玉パフェを注文^^
やっぱり生パスタ、美味しい♪
パフェはどんな時も笑顔になれる♪

ベツバラーレ

2

食後のコーヒーを飲んでると、お店も徐々に混んできたので場所を移動~~
マリノアへ。


いろんなお店を覗きながら2~3買い物。
マリノアは各店舗以外は外なのでやはり暑さ厳しい。
さすがに午後のもわんとした空気はツライ。
スタバで休憩♪

スタバ


マリノアを後にして我が家へ。
アンティークキルトをお見せしようと思っていたのにそれもすっかり忘れて・・・
時々、夫も加わっておしゃべりおしゃべり^~^


そんなこんなの楽しい一日でした。


*************



日々暮らしながら自分の世界はどれだけ狭くて小さいか思い知ることが多々あります。
でもそれは決して愚痴ることではなく、むしろ甘んじて受け入れてることです。

基本、ウチが好きなのでこの世界さえ居心地がいいなら私はそれで大満足。

老後の華々しい?計画はいろんな意味で失脚したのは事実だけど、それさえ
私はどーってことないと受け入れています。


そんな私に刺激や愛や真心や・・・・多くをくださる友、友、友。
もう充分すぎるほどの幸せ。。。

そして私の世界を守ってくれる城主?にも心からありがとう。

なんかこんなことを言いたい、書きたい心境の朝です^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ガスコンロ交換。

ここに入居して8年。
ガスコンロをそろそろ買い替えようと夫が言いだし(少しダメージ)
思いのほか早く話が進み、きょう取り換え工事となった。

出費は痛かったけど、、新品
もう汚したくないからお料理しない!って心のなかで叫んだ^m^


ビルトインコンロ

そう叫んだのも束の間、夕飯時間。
初料理はビーフシチューの素でチキンシチューを煮込んだ。

2


二品目・・・なすとささげ豆を茹でて酢味噌和えを作った。


*******************


昨夜の西の空。
夕陽が落ちたところ。

なんだか、私、空女ですね^^
空画像ばかりです^^

夜景


2


*****************

そして、今夜もお月さまの綺麗なこと!!!

見上げてごらん♪お月さまを~~~♪♪


どうか世界中が平和でありますように・・・
な~~~んて、しおらしく祈りたくなるよ、心から。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台風の風~~~

台風が九州に接近している。
こちらもそんなことを思わせる風が出てきた。

空模様を見ながら、郵便局とスーパーへ早めに行ってきた。

”今晩何にしようか?”と考えるのも億劫な季節。

もうすこし出来合いの惣菜が美味しそうに見えると買うのに!
どうも買う気を無くす売り場(見慣れてるからってこともあるでしょうが)

結局、カレィの煮つけと余り野菜のオムレツを作ることに^^
たまごは年中好き^^


******************


昨夜、ふと空を見るとお月さまのきれいなこと!!

ベランダに出てしばし眺める。
その後、カメラを構えて1枚撮る。

ん??何?この空の色・・・

空

やだ~カメラ壊れた?!もしかして
念のため、もう1枚・・

2

ど、どうしたの?  この空の色!!
まったく普通に撮ったのだけど。。。


今度はベランダから部屋を。
3
なんだかモノクロ。

カメラ壊れちゃった?と、、慣れない手つきでカメラ機能を探る。
設定は以前のままだし。。


その後、部屋のなかを撮ってみたら異常なし。
理由はわからないけど、夜なのに空の色があんなにきれいなんて
記念に残しておこう^^


*******************


産直のお店で買ったミニバラ。
この2種類で360円^^安価だよね。
ドライにしてリースでも作ろう♪
バラ


さ、そろそろ夕飯の支度。
大抵6時には食事です(^_^.)
こんなに早いのも慣れたけどね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ