大丈夫かな~

台風17号の進路がとっても気になります。

というのも、、明日、神戸へ行くから。
名古屋からの母と姉と、理由があって神戸で合流するのです。

それが、まさかまさかの大きな台風に遭遇するなんて(>_<)
いえ、少なからず秋台風の心配はしていたのですけど。。。

でも、台風も当初より速度も増して一気に駆けてゆくみたいなので
案じてても仕方ないし、キャンセルせず予定通り決行です。

新幹線さえ動いていればなんとかなるさ、という楽観組^^
ほんと、新幹線さえ動いてくれればね。

それも明日になれば結果出ますから^^


神戸では北野ホテルに1泊します^^
そして翌日、博多へ3人で戻ります^^

3日からは2泊で(夫の運転で)長崎と平戸方面へ。
何度も行く長崎だけど、、私は何度行っても飽きないの^^


24年前、転勤で数年間住んだ熊本を去る時、何と言っても心残りは
長崎へ行かなかったことだった(仕事もしていて、一番忙しかった時期)

そんな想いが通じたのか、、、神さまが再度私を九州に呼んでくださった。
それからというもの、長崎へはもう何度行ったことでしょう^^
今回は長崎初めての姉が一緒なので、また定番のコースになりそう^^
平戸も教会めぐりして・・・っと♪


ではとりあえず行って参ります
無事行けますように、祈りながら眠ります^^


*****************


久しぶりに玄関を撮りました。

奮起して、ひとりで壁に珪藻土を塗った時のことが懐かしい♪

玄関

2

3

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今秋も。。

昨日、夫がゴルフの帰りに採ってきてくれたもの。。

『カラスウリ』


秋の山道に美しいオレンジ色のカラスウリ。
・・・・毎年、少し失敬してきます^^

ほんとうに自然の色、、
美しいオレンジ色♪
緑の頃はまるでスイカみたいでしょ^^

カラスウリ

2


サルトリイバラ(サンキライ)も、そろそろ色づき始める頃でしょうか。

ここ1-2年、山から遠ざかってるけど・・・
スズメバチ騒動がやっぱり気になって^^

でも秋の山道は私にとってワクワクの宝庫♪です^^


*****************


刺繍が好きな娘に頼んで刺してもらった
  『花かんざし』

さ、何に仕立てようかしら^^
このまま額に入れておこうかな^^

花かんざし
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

朝からケーキ。

秋晴れが続きます^^

でも気にしてる台風17号の進路が!!
オーマイGOD(涙

30日から、姉と母と遊ぶのに~(>_<)


気を取り直して・・
今朝は、いつもの混ぜ混ぜケーキを焼いた。

バターさえ溶ければあとはあれこれ混ぜるだけ^^
無印で買ったドライフルーツを一袋投入~
我が家の定番中の定番だけど、簡単で美味しいから好き^^

フルーツケーキ


2


アツアツを早速お味見^^
ほんとは、この4倍は食べちゃった^^
3


********************

元気がでるような色でポットホルダーを作りました。
今のは色褪せて汚れ汚れて。。

キルト芯2枚重ねてます。
パターンはドレスデンプレート。
鍋つかみ

2


****************

ベランダにある鏡。
写り込む秋の日。。。

ベランダ

そして・・・1昨日の夕陽。

2
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

朗報♪

今朝☆思いがけない人から携帯に電話

あ、、、

瞬間は、正直、、出るの怖かった。
もしかしてもしかして・・・と。

普段は余り連絡の無い遠くに住む従妹からなので、つい余計なこと想像してしまった

でもでもでも、、、
思い切って出たら、、心配から瞬時に喜びに変わった^^


そう、、
ご家族みんなで11月にこちらに遊びに来ると言う朗報だった

もう嬉しくて・・・気持ちは既に飛び跳ねていた^^

叔父と叔母、Mちゃん、お子さんたち、
そしてそして、、越後姫ちゃん^^

折しも、丁度一年前遊びに行った新潟。
駅で別れる時『今度は遊びに来てね!』と交わした約束を守ってくれるんだね^^
ほんと、、嬉しい!!夢みたい!!

夫も娘も一緒に、楽しみに待っていま~~~す♪
空港での再会、、、今から想像しては、にやけてしまいます^^



眠り姫、カトリーヌも、その日は起きちゃうかも^^

カトリーヌ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昭和。

テレビから聞こえてきた”昭和”という言葉。

私たち夫婦と同じ団塊世代が口々に、昭和の良かったことを述べていた。

昭和24年生まれ。
まさに昭和を生き抜いた私!(笑

ほんと、名も無く貧しく美しく・・・的な時代だった。

人情深いけど怖いお父さんたちやおじいさんたちがいて
優しいけど厳しいお母さんたちやおばあさんたちもいて。


昔々の物語。
今更することもないけど
懐かしさと郷愁にやっぱりかられます。


シキモリ君やさなえちゃん、、、
お元気ですか?
昭和30年頃、飽きずにコロコロ遊んだね。

忘れていく遠い記憶・・・
それでもあなたたちのことは忘れません。


***************



1シーン

2



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

久しぶりと感じるお教室でしたが、、
お一人おひとり来宅くださるとまったくそんな気がしないから不思議^^

小花


初めてのHさんFさんも慣れた手つきでスイスイとコースターを
縫われました^^

きょうは私の方が舞い上がっていてバタバタしていて
作品の画像を一切撮れませんでした。

またの機会にご紹介できればと思っています。

senさん、マーニーちゃんにはミシンで作るログキャビンを
お教えしました。
この手法を考えたかた素晴らしいです。
やっぱり頭は柔軟でなくてはね・・・と言っても真似するだけで精一杯ですけど(^_^.)

お教えすると私自身も作りたくなって、、
この機会に私もお二人と同じように作ってみるつもり^^


1シーン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

気になる台風。

台風17号が発生してますね~~
なんだか、停滞気味でゆっく~りの速度だそう。
しかも非常に強いとか。

月末、楽しみな予定があるのにな~
影響が無いといいけれど。


きょうは久しぶりのお教室です。

あいにくのどんより空だけど
お気をつけてお出かけくださいね♪


1シーン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

空港に集合~~♪

先日、メールが鳴り、Sちゃんから『23日、お暇ですか~?』と。

はぁい、暇で~す!

では空港に11時、集合ね~~!


ってことで^^
きょう行ってきました


1泊でご実家に帰省されてるCちゃんとUちゃんが、所用を済ませ
E県へ帰る前の3時間ほどの空白時間の逢瀬を、Sちゃんが計画くださったのです^^
Sちゃん、Gちゃん、そして私が集合しました(残念ながらyちゃんは他用)

楽しいランチ&カフェでお茶をして
搭乗口に消えていくCちゃん母娘を最後の最後まで見送り、お別れしました。

実はこういう関係にずっとずっと憧れていて(私はずっと根無し草の転勤族だったので)
しかも人一倍感激屋の私は帰りの地下鉄で、案の定、感傷的になってしまいました。

帰って来る友を『お帰り~~!』と、皆で出迎えたり『また会おうね~』と見送ったり。。。

そういうこと、素敵だよね。
福岡に住みつくまで私は、見送られるばかりだったから。
いいのよね、こういう関係。。。。しつこいですか?(笑


きょうのGちゃん。
手作りのリバティのキャミソールが可愛いこと!!
・・・ってことで、、了解を得て撮影♪

gちゃん


********************


私は人生に置いてあまり冒険しないたち。
変わり映えしない日常が繰り返しきても、全然へっちゃら。


でも時々、
あの人の頭脳と
あの人の度胸と
あの人の優しさと
あの人のあったかさと
あの人の芯の強さと
あの人の心の深さを
盗みた~~い、

なんて、無いものねだりするおばさんです^^
そうすれば人生変わるでしょうね^^



下にもきょうの記事あります。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

早々☆クリスマス☆ ( 記事修正しました)

昨日、トイレPHカバーを作ったあと
物置に仕舞い込んでたセリア(100均)で買った小さなインテリアボックスを
こんな風にリメイクして遊びました。

2個つなぎだった小さなボックス3個。
縦に3段になるようしっかりボンドを塗り重いもので重石代わりにして3時間くらい置いておきました。

もともとは茶色の色。
それを白いアクリル絵の具で塗り、乾かしておきました。

持っていたフレンチなシールなどをしつこくならない程度に貼って、指先にoutdoor snowをつけ
シールをなぞって汚したり同化させたりして・・

枠のあちこちにoutdoor snowを木べらなどで(私はアイスクリームスプーンを使用)
適当に雪をイメージして塗りつけました。

冬のショーウィンドーをイメージして小さな木の実などを置いて
木の実にも雪が積った雰囲気を。


小さな棚1

2

3

4

4


な~んて感じで遊んじゃいました^^

気が早いですか?
☆クリスマス☆


次は何をしようかと
遊び心がざわざわしています♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夫の料理。

昨日ときょう、気分が乗ったのか?夫が夕飯を担当した。

でも、記事にするのは内緒☆内緒^^

私は人が作ってくれたら、正直何でも美味しい!(と、言い切れない時もあるけどね^^)
ましてや、家族が作ってくれたのならインスタントラーメンでも嬉しい♪

実は、わが家は”塩麹”も”昆布水”も夫が作ってる。
私は、正直そこまでマメじゃないの。
お菓子やジャム作りとかは好きだけど^^

夫は強制されたりは好きじゃなく、あくまで自己本位だけど
それでも、特に退職後はキッチンに立ってることは多い方かしら。

夫の料理12
3

3品(細かいことは書かないけど)どれも美味しかったです(*^_^*)

テレビで観て作ったのだそうだけど、材料が揃ってないので冷蔵庫のもので代用した、と。
例えば、かぼちゃをじゃがいもに、いんげんをオクラに、、、という風に。

きょうの鶏肉巻きは、見た目もきれいで、ほんとうに美味しかったです^^

これからも期待してるからね!って言ったら
案の定、『そうはいかん』だって^^

でも、、
私よりはるかに楽しそうにお料理してるって気がする^^


******************


きょうは曇り空、のちに雨。

何かすることないかな~と思いながらおトイレに入った時、ペーパーホルダーカバーを
作ろうと閃いた^^

このカバーは季節を取り入れてもう10枚くらい作ってあり
定期的に取り換えるのだけど、きょうはまた秋らしい新作を、と。

カバー

パッチワークしたベースにバスケットをアップリケ、ミントの葉は刺繍。
レースは白いのしか無かったのでコーヒー染め。


因みにきょうまでは、こんなのつけてました。
2

それにしてもペーパーが減ってる(^_^.)

こういうカバーをチョコチョコ作り変えたり
お部屋の雰囲気を変えたり、、

それが私の仕事^^
やっぱり、お料理よりはるかに好きなことかな^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

美しい夕焼け。

幾度となく見る夕陽と夕焼け。

この福岡に住み、このマンションに暮らすようになって8年。
空や雲、夕陽や夕焼けを毎日のように見ているのにどうして飽きないのだろう。


そしておかげさまで時間に追われることもなく
毎日の空や夕陽をゆったり眺めて暮らせる今があること、
豊かさは自分自身が選ぶ道にあるのだと・・思い知ります。


きょうは糸島富士側の夕焼けが美しかったです^^

9月20日の夕焼け


そして西側にあるお風呂の窓が、きょうも黄金色に輝いていました。

目隠しになるかと、西のベランダに置いたオリーブの木が
とっても大きくなって、見事に役目を果たしてくれています^^
・・・って覗かれるような環境では、まったくないのですけど^^

お風呂の窓


私はあまり多くのブログを訪問しているわけでは無いのですが
お友達ブログの他に”素敵だな~”と思うかたや”センスいい暮らし”をされてるかたの
ブログに出会うとお気に入りに入れて、こっそり伺っています^^

きんもくせいの木陰で
というkinmokuseiさんのブログに、過日出会いました♪

きょう、勇気をふるい、リンクさせていただきました。
温かい文章や優しいお写真、素敵なガーデナーさんのブログをご紹介させていただきますね^^

もともとリンクは少ないのですが
偶然とはいえ、素敵な出会いは大切にしたいと心から思う次第です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

すがすがしい♪

すがすがしい・・・漢字にすると”清々しい”

爽やかで清潔で美しい空気。
台風が去ってから、そんな清々しい風が窓から途切れることなく入ってきます♪


ベランダ

2


急激に涼しくなって、、キルト1枚で寝て寝冷えしたかしら・・・
少し風邪っぽい。

でもこんな日にウカウカ寝ていられない。
早めにお薬飲んで直さなくては^^


焼き立てのパンの香りが恋しくて
ホームベーカリーに材料を投入~~^^
暑いときはそんな気分じゃなかったっけ。。

そろそろ煮込みの鍋物もいいかな~~

このまま暑さが戻らなきゃね^^
疑ってはいけないけど、気まぐれ天気さんだから、ね^^


それにしても
もう足が冷えるし、若い頃痛めたところがいまだに痛んでくる。
私の身体には意に反して夏の方が間違いなく合ってるみたいね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

微笑ましくて。。。

先に家を出た娘と天神で合流してそれぞれの目的を遂行したあとに、ちょっとした場所で
少し休憩した。

そこはIデパートの入り口付近でもあるし、大きな交差点でもあるので人も多い。
そういうところで何気なく人間ウオッチングするのも、楽しいことのひとつ^^


タクシーが止まり、まず男性のご老人が降りた。
運転手さんが回ってきて今度は杖をついて降りたおばあちゃまを支えてあげた。
そしてトランクから車椅子を下ろしてあげた。
愛想の良い運転手さんは、深々と頭を下げ、笑顔で立ち去った。

男性も相当のご老人だけど、、?、と、思ってたら
奥さま?を乗せて、相当力を込めて押して、デパートへ入っていかれた。
やっぱりおじいちゃまが介助するのね。
(どう見ても、男性は70代後半か80代に見えた)

お二人の様子が微笑ましくて、娘といつまでも見入っててしまった^^

『お父さん、私ね、デパートに行きたいのよ』
『何を買うんだい?』
『秋物のね、洋服でも欲しいの』

『そうか、、じゃぁ行くか』

『悪いわね、タクシー呼んでね』


・・・そんな会話から始まったのかな~~


あんな風に車椅子を押してもらえるだけでも
幸せな奥さまだな~~

押し方でわかるのよね、愛があること^^


色々な夫婦の形態があるけれど
意見が合わずぶつかり合っても
上手にそれをかわして、後をひかず
しょうがないな・・・と愚痴りながらも
お互いをやっぱりいたわりあえる。

そんな賢い夫婦に憧れるな~~

人だもの、賢くなければね、
例えば夫婦も、例えば国家間も。


憎悪むき出しの野蛮な光景をテレビで見聞きするたび
街角での、支え合う微笑ましい光景が、ひとしおあったかく胸に残る。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

敬老の日?・・・追記あり。

敬老の日のニュースで”65歳以上のお年寄りが・・・・”と言ってた。

そっか、、65歳から老人の部に入るんだね。
わかってたつもりでも、、現実に65歳の夫、63歳の私にはその実感は無いけどね^^

確かに若き日の夫と今の夫は・・・・うっ、、言えない
夫から見れば、、若き日の私と今の私では、、、ってね^^

長きにわたり、ともに歩んだ道。
出会ってからを入れれば41~2年だもんね。
そりゃ~老いるって^^笑

敬老の日。

せめて私から感謝の気持ちをこめて大きなケーキでも!と思ったけど
残念!!きょうは台風の通過で、外は嵐です(笑

頼みの娘も帰宅がいつも遅くてケーキ屋さん終わってるし。
明日に持ち越しま~~す^^


巾着袋


**************

台風16号。
私の地方は雨より風の台風でした。

時折、猛烈な突風が吹いて、、あ、今の最大風速だわ、、なんて思うくらい、
木々を激しく揺らしていました。

だんだん遠ざかっていく様子を窓から見ながら・・(って、手を振って
帰っていく?表現ですけど^^)・・・やっと今は落ち着いた感じです。

伸びきったアメジストセージが”風と闘った!”って感じで葉っぱがヨレヨレ
可哀想にね、きつかったね。

おかげさまで、他はほとんど大丈夫でした。
もう今年の台風は終わりにしてほしいです。

そして明日の最高気温、なんと26度だって@@@
嬉しいな~~ちょっとお出かけの予定だから^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紫陽花リース・・・2

1

5

2

3

5


リース台が無くなったので一旦終了。
まだまだ飾るところ沢山あるので追々作ります♪

毎年、想いに任せて作るだけの代わり映えしないリースですが、
それでも今年はsute-si-さんからいただいた素敵な紫陽花です^^
こぼれた花びらさえ愛おしいです。

そのうち、色褪せて花びらもハラハラと落ちるものもあるでしょう。
でも今はまだ美しい輝きを放ってくれています

自然の色とはいえ微妙な色合いがほんとうに素晴らしくて
自然のドライの花々や実がが益々好きになる昨今です。


秋から冬。
こんな風にワクワクできる気持ちをいつまでも持っていたい私です。



↓ 紫陽花リース1があります。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紫陽花リース・・・1

台風16号がまた接近してるそうです(>_<)
また最大級の警戒が必要だとか。

植物が暴風で揺れる姿はほんとうに可哀想。

以前は、鉢のなかでも特に大事なものは家の中に入れたのだけど
今は大事なものがみんな大きくなりすぎて。。。
せめて折れないよう、場所を移動させるだけで精いっぱい。


*************


昨日は紫陽花リース作りを楽しみました♪
アナベルと柏葉紫陽花を組み合わせたり合間にシダーローズの実をあしらったり。

リース1

リース作りはまったく自己流で、ただ思うに任せてグルーでとめ付けてるだけ。
でもそんな、計算されない形が私らしいかなと^^
きちんと整然と・・・が元々苦手です^^

2

3

7

6



次Pに続きます。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

椅子椅子椅子。

7年以上使って、少し前から座ると座面が凹む?椅子。
すわり心地が悪くなったので、まだ愛着はあるけど、、選手交代。
椅子1
既に粗大ごみ券を貼られ、収集日を待つばかり。
長いこと、重い身体でバタバタ座ってごめんなさいね。
ありがとうね!!


今度はこれ(IKEA製)
2

奥がロッキングチェア、手前が普通のタイプ。
昨日、夫が組み立てました。

布の部分は白いからそのうち汚れるでしょうね^^
でも汚れたらすぐ買い換えてもいいくらいの価格なのですよ^^


*******************


紫陽花のあるシーンを楽しんでいます♪

鏡越し

2

紫陽花2

3

4

早くリースにもしなくてはね(*^_^*)



*******************

どんぐりころころ^~^
やっぱり秋ですね~~~♪

どんぐり

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

IKEA。

きょうは久しぶりにIKEAへ。
夫と仕事休みの娘も一緒に^^

以前、初めて行ったとき(CHIKAさんと)気になったロッキングチェアや
クローゼットのことなど再度見にいくことに。

開店と同時に入店したので人出はまだ大したことなかったです^^

いろいろ見ながらリビングコーナーへ。

そして欲しかったロッキングチェアとアームチェアを夫も気に入ってくれて、ふたつ買ってきました^^
組立は明日にでもしてもらいます。
(7年使ってクッション部分が壊れてしまった回転チェアは、ご苦労さま!と粗大ごみへ)
クローゼットは全然急がないのでそのうち他店も見てから決めようかと。
でも買うならこれ!というタイプは決めました^^

お昼前の混まないうちにレストランで食事。
やっぱり私、メインはミートボールにしちゃいました^^

ロッキングチェアはずっと憧れてたような重厚な感じでは無くシンプルでカジュアルですが
重量が軽いほうがいいので決めちゃいました^^

あ~早く座りたい(*^_^*)
組立だからその点がね(>_<)


*****************


紫陽花の似合う場所♪


柏葉紫陽花とベルギーレースと仏・手芸はさみ(うさぎさんがいるのわかりますか?)
レースとはさみ

2


青い紫陽花と古いキッチンスケール。
1シーン
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

嬉しいけど、小さな話。

このところ雨・・雨・・雨・・・・

ほんと、よく降る。

きょうは朝からゴルフコンペに行った夫。
ゴルフ場が県内だったので、間違いなく雨だろうな・・・と思ってたら
案の定、途中で中止になったそうで早めに帰宅した。
ずぶ濡れの衣類を持ち帰った。
こちらも土砂降りだった。

そして蒸し暑い。
梅雨に戻ったみたい。

そんななか、私は朝からバタバタと部屋の模様替えなどをしていた。

”秋”を迎える支度。


きょうのブログタイトルの”嬉しいけど小さな話”
ほんとうに庶民のちいちゃな喜びでお恥ずかしい話だけど・・・

それは、近くのスーパーがやっているサービスで
1000円毎に指定された日に使える100円引きのシールを配布されるのだけど
それが、きょうだった。
でも、それはマックス3枚まで。
そう3000円以上どれだけ買っても3枚しか貰えない。

私は大抵3000円以上で3枚もらうのだけど、、その日によっては”あ、残念”となったりもする。
きょうもそんな日だった。
レジをすると、ほとんど3000円近いのに・・・配布は2枚だけ。
”あ、残念”の日だった^^
長年主婦やっているんだから見当つくでしょう、と自分を責めたり・・・(笑

あ~あとガムでも一品買えば3枚だったのにな~~
などと思いながらエコバッグに入れてる時、、、

『良かったら、これ使ってください』と、後ろにいらした女性が私にシールを
素敵な笑顔で数枚くださった。

突然で驚いたけど・・・『わっ、いいんですか?!ありがとうございます!!』
と、いただいた♪

使える日が決まってるので、そのかたにとっては使えない日なのだろうけど・・
私の手にはしっかり、合わせて5枚のシール♪

その女性との1瞬の会話だけど、帰り道、雨上がりの道が嬉しくて♪

でも[もしかしたら私の”残念”が見えてたのかな?]などと思いながら^^
ご好意に感謝した。

忘れずにその日にはいただいた値引きシール使わせていただきますね!

・・・・・・でもほんと、ちっちゃい話だけどね(^_^.)


************

いただいたドライの紫陽花が似合う空間作りがしたくて試行錯誤しています^^

まずは板壁に。
そしてこれからもっともっと優し~~い感じの部屋にしたいな~~と。

1シーン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蚤の市。

昨日ときょうの2日間、護国神社蚤の市でした。

CHIKAさんと私、恒例の蚤の市。
今朝、約束通り行ってきました^^

地下鉄を降りて護国神社へ向かう道すがら・・・
朝早いというのに風も無く蒸し暑く、ばばっと汗が噴き出ました。

細い道の両側は草が伸び放題で、しかもすごい草いきれ。
久しぶりに草のむんむんとした熱気を感じながら歩きました。

そうこうしてると護国神社の森が見えてきます。

『ゆめこさん!』
と、早く到着してたCHIKAさんが迎えてくださいました^^

会った早々”しゅ~~っ”と、CHIKAさんお手製の蚊よけのスプレーをかけてくださいました^^
神社へ来るたび、蚊に刺されるんです(>_<)
おかげさまできょうは大丈夫でした^^

昨日は予報通り大雨になり、2日間出店されたお店のかたがたが口ぐちに
『昨日は大変でしたよ~~』と話されました。
商品がまだ湿ってるものもあったりして。

風が無く蒸し暑くて、しかも人も多く、既に私は汗まみれ。
こらえ性の無い私はどうも気が乗らず、暫く支離滅裂な気持ちが続きました。

それでも、帰る頃にはレトロな缶、アンティークレース、ミントの苗、古いはさみ、古い華奢なノートなど
ボツボツ、、手元に^^

でもCHIKAさんと『私たち購買欲減ったよね~』と話しました。
恒例だから来ないとさみしいけど、色々見ても欲しいものが無くなったのはほんとです^^

ほどほどで会場を後に・・・
次、どこへ行く?って感じでキャナルへ。

お昼はラーメンに決定!
エアコンさえ効いてればね^^
ラーメンスタジアムで”鹿児島豚とろラーメン”を選びました!

鹿児島ラーメン

お箸で麺を持ち上げてくださったのはCHIKAさん^^
『このほうが美味しそうじゃない?!』
『うゎん、ありがと~~!!』

ほんと、、初めてのラーメン美味しかったです^^

キャナルを後にして薬院、浄水通りなどドライブして
ふと見つけた小さなカフェに入り・・・

その後は西へ車を走らせてくださり・・・
またしても楽ちんに帰宅できました。。

あ~~私がお返しできることってあるかしら。。。
そんなことをいつも思い、CHIKAさんに甘えてばかりおります。
CHIKAさんはお仕事も介護、お休みの日は私を介護で、ほんとに相済みません


余談ですが
私は洋服もほとんど衝動買いです。
きょうも”好き”と思う洋服があって似合うとか似合わないという以前に
買うつもりでした。

CHIKAさんがしきりに試着を勧めるのですが、暑い試着室が面倒でそのまま買っていこうと思ったのです。

でも『やっぱり試着したほうがいいよ!』と再度言われ、やっとその気に^^

案の定、着てみたら安っぽくて、変に攣れてて全然可愛くなかったんです。
いえ、服でなく私の体型が悪いんですよ(>_<)
それにこの歳で”可愛い”というのも何ですけどね(>_<)
でも、どこか可愛いのに惹かれるんですよね^^

CHIKAさんには最初からわかってたんでしょうね^^
ほんと、散財しないですみました!ありがとうね(^_-)

そんなこんなの、きょうも楽しい一日でした。


昨日の・・・


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

まったく・・・

↓の件。

まったく問題なくサクサク終わりました^^

ちょっと早とちりでした

そういうこと多いです。
勝手に誤解

難しく考えすぎでした^^


さ~~環境も整ったし
またパソコンで今まで以上に遊びます^^


オリーブ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

パソコンの設定。

きょう、午後からパソコンの環境を変える工事があります。

そのあと、パソコンの設定を変えねばならないそうです。
私の力でできればいいのですが・・(=_=)

そういうこと、、、考えただけで心が悲鳴

少し時間がかかるかな~~

更新できてない時は設定が上手くいってないと言うことと、、
どうかご了承くださいませ。


1シーン


眼精疲労。

少~し目が疲れています。
ですので、パソコンも今夜は少しだけ。


紫陽花を入れるために作ったわけじゃないけれど、紫陽花を手にして
ふと浮かんだイメージのバッグを縫いました。
オール手縫いです。
1シーン

2



昨夕の夕焼け、何とも言えない色合い。。。
2


やっぱり今夜は早めに休みます^^

ではまた明日^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

サマンサの休日。

昨日、送っていただいた紫陽花と一緒に入っていた1本の映画。

”サマンサの休日”

1904年のアメリカを舞台にしたアメリカンガールの物語。

過日、やっぱりこれもsさんに教えていただき観た”キット・キトリッジ”と同じ、
賢いアメリカの少女の、友情や家族愛を織り込んだ映画です。

あったかいんです。
なんかね、観た後、とにかくあったかいんです。

永遠に知らずにいたとしたら悔やまれる素晴らしい映画。

それを知り、しかも観ることが出来た今、やっぱり心あったかくなる映画は
いくつになっても大事だと・・・心から思うのです。

優しいとか悲しいとかを素直に感じること
それが実はとても大事なのだと、今の世を見てつくづく思います。

教えてくださったsさん、ありがとうございました!!


ひとひら

******************


我が家のリビングの絵画(複製画)
この絵は既に紹介しましたが、きょうまた改めて。。。

絵画1


2

3

この絵の中のカフェやお店、そしてずっと先に続く路地。
この絵の中を歩く私をいつも想像しています^^

やがて来る紅葉の秋。
こんな街角が近くにあったらな~~~^^



チクチクと制作途中。
大事にしてたプリントされた布絵と大事にしてた布を組み合わせました。
制作

その後、bagができました。
クラシックな雰囲気のbagに落ち着いた色の紫陽花が似合います^^
画像は明日。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紫陽花に心うるうる。

私の過ぎてきた遠い日には、まさかパソコンで出会いがあるなんて
夢にも思いませんでした。

50代のある日、
夫と娘がやっていたパソコンを『私にもできるの?』と、興味を持ち恐る恐る受け入れ。。。

。。。。それから10年ほどの月日。
私にはどうしてもご褒美としか思えない素敵な出会い♪を(何に対するご褒美かはわからないけど^^)
このパソコンが図らずも沢山結んでくれました。

ブログを書き始め、早や7年(以前はライブドア・ブログ)
sさんとの出会いもこのブログが取り持ってくれました♪

感激屋の私だから正直な思いを正直に書けば却って先さまにご迷惑をおかけするかもだけど
でも、ほんとうにsさんと出会えたことは夢のよう。。
そして出会えただけでも幸せなのに、調子に乗って一方的に甘えてしまう間柄になってしまったのです^^


今回もsさんから思いがけず,沢山の紫陽花をいただきました。
ほんとうに沢山。

お庭で真心こめて美しく咲かせ、それを日にちかけて美しいドライにされ・・・
そんな楽しみの最期の一番いいところを、ちゃっかりいただいてしまった私。

届いた大きな箱から一枝ごと取り出すたび歓声をあげる私。。。
その様子を夫と娘も笑顔でしっかり見てた^^


紫陽花紫陽花紫陽花・・・・
”陽”という字がつくこともあり、紫陽花大好き!!
しかも不思議とドライが特に好き!!

美しい紫陽花。
先ずは、ざざっと山盛りのままご紹介♪

柏葉紫陽花

紫陽花アナベル

3

バスケットやホーローバケツなどにまずはざざっと投げ入れたら、
なんだかお花屋さんみたい^^
5

6

こぼれた花びらさえ愛おしい。
7

お庭で採れたブルーベリーをジャムにされたそうです。
いつもこうして、、温かいばかりのプレゼント。
8

そして昨日までsさんのお庭で咲いていたと思われる千日紅も入ってました♪
早速お水に。
千日紅
2、3輪、頭を垂れてますがこの時間はもう元気回復してます^^


紫陽花。
リースにするのも、このまま飾るのも大好きです!!
贅沢気分に浸りながらしっかり生かしたいと思います。
また飾った紫陽花を追ってお見せしますね^^

幸せが”ほわ~ん”と舞い降りて、この重い身体が舞い上がっています^^
sさんへの感謝の気持ちは到底言葉で言い表せず、もどかしいばかりです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage avonlea

昨日は(8月をお休みしたので)久しぶりのお教室でした。

小花

2

あいにく又、蒸し暑さが戻って空模様も怪しい日でしたが
教室の見学を希望されるかたからご連絡があったので、昨日来ていただきました^^

2年ほど前からブログを読んでくださっていらしたそうですが”この機会に”と、
教室に入っていただけることになりました^^
しかもお母さまとご一緒に^^
私の教室への思いなどお話して、次回からのご参加となりました。

パッチワークの手仕事が、おふたりの暮らしのなかに自然に受け入れられるように
お手伝いさせていただけること・・嬉しく思っています。

決して重くなく、、励みになること。
それが私の望むところです。


お二人がお帰りの後、senさんとマンツーマン。
マーニーちゃんがお休みで、さみしかったです。

senさんはアップリケのタペストリーがあと少しで完成です。
次回はミシンを使ったパッチワークに取り掛かる予定です^^
いろいろ語りながら・・・いい時間を共有させていただきました^^

おやつタイムは
焼いて冷凍しておいたドライフルーツケーキと冷凍しておいた自家製イチゴジャム。
手作りジャムは瓶詰めをやめて、少しずつに分けて冷凍することにしました。
そうするといつまでも色が変わらないんです^^

おやつ


次回は3週間後です。
だいぶ先だけど、、楽しみにしています♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

リース手直し。

毎年作り直すリース。
そして新たに作るリース。

昨夜リビングに一人になった時間からそれを始めた。
テーブルに新聞を広げリースを壊す。
壊すと言っても、実や花や葉をグルーで止めてあるだけなので
単にもぎ取るだけのこと^^
さわっただけで散る花びらや粉が沢山出る。

そうして土台と使える実だけは使い回し^^

それにしても秋が近づくと何故リースが気にかかるのだろう・・
やっぱり雰囲気よね^^
リースやドライフラワーが部屋中にあるって、私は大好き。
1年中でも囲まれていたいくらい。

でも我が家は夫がアレルギー性鼻炎。
埃っぽいとくしゃみが良く出る。

ただでさえ、布埃で迷惑かけてるみたいなので、せめてリースは秋冬飾ればあとは物置。
こうしてまた季節がくれば綺麗に手直しして飾ると言うわけ^^

それでもアレルギー性鼻炎の夫だけは何かにつけ、くしゃみしていますけど^m^
とにかく布も雑貨もリースも埃っぽいのは間違いないわね(^_^.)
迷惑かけていま~す(笑

リース1

2

3

4

5



新しく作るリースはこれからです^^
材料を揃えてからね・・・・♪


1シーン


そして昨夜の料理。
ドイツのゆんちゃんが帰省中にお父さまが釣ったアジを届けてくださったので
開いてアジフライ用に冷凍しておきました(夫が)

夕飯

サクサクのアジフライと、鶏の胸肉を塩麹に30分漬けてから、それもフライに。
ごぼうのきんぴら、ぬか漬け。
美味しかったです!ご馳走さまでした^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとしたこと。。

私はガラス越しでモノをみたり、鏡越しでモノを見るのが好き。
変な話、夫の顔も鏡越しに見る方が好き(どーでもいいことですけどね

ベランダから部屋のなかの写真も今まで結構載せたと思うけど
今朝も秋晴れのベランダでそんな写真を撮りました^^

そんな”ちょっとしたこと”で、私は楽しくなる♪

ベランダより部屋

3

4


そして
ガラスの内側は。。
5


昨日も夫と買い物途中、海辺をドライブ
やっぱり浜辺を歩きに行こう、近いうち!と思った。

夏休みも終わり、
もう誰もいない海。

これからが好き、海は。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ