新しい朝が来た♪

新しい朝が来た
希望の朝だ
喜びに胸を開け
大空仰げ~♪

このラジオ体操の歌がいつも心に響いてる。

心に不安がまったく無い日など一日として無いけど
新しい朝を、まあまあ元気に迎えられれば
それだけでも幸せなことと実感する。

10月30日朝

*****************


数年前にsute-si-さんからいただいたバラの『ラブリー・モア』
今年も2輪蕾があがって、、1輪、清楚に咲いています♪
我が家には似合わないほど清楚♪

バラ

****************

昨日の公園で、シャボン玉をずっと飛ばしてる3歳くらいの女の子がいて・・・
”きれい~!”と喜んだら、ずっとずっとこっちへシャボン玉を飛ばし続けてくれて
何も言わない少女だったけど、シャボン液が無くなるまでずっとずっと。。
私が移動するとそちらに寄ってきて、、その後もずっと。。

シャボン玉がお日さまにあたって色とりどりでほんとうにきれいだった
最後に”バイバイ♪”と、私に手を振って、、パパさん?のところへ走っていった。

小さな小さな交流だったけど、あんな小さな子にも知らない人を喜ばす感情のあることが
素晴らしくて、、感動しました^^

見えますか?青色のシャボン玉♪
シャボン玉

小さなシャボン玉探ししてね^^
2



*****************

スミレの種の殻?
滑り台下にひっそりとスミレ。
種を飛ばしたあとの殻が、、、可愛い♪
なんか、、曲がりくねった風力発電みたい^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友達家族とpicnic♪

もう何年続けているだろう・・・
近くの小戸公園や能古島へのpicnic♪

私は小戸や能古がほんとうに好きで、四季を問わず機会を作って行っている。
遠出などしなくても、身近にこんなに好きな場所があるということ。
それが子育て中だったらどんなに良かっただろう。。。
子供と一緒に毎日のように遊びに行ったかもしれない。

ここに生まれ住めば当たり前なことも、他から移り住んできた私にとっては
こんなに恵まれた環境は、そうそうあるもんじゃないと、常日頃から思っている。
思い起こしても、今まで転勤で住んだ地(9県)には、身近には正直無かった。

きょうはyちゃんのお子さんたちも小学校が振替のお休みで一緒に♪
それがまた楽しい一日を作ってくれた^^

3 

私はお弁当箱にこういうお菓子の缶を使う。
今回はyちゃんの分も一緒に作った^^(yちゃんはお子さんの分ふたつ♪)
因みに中身は・・・
おにぎりふたつ。ジャガイモ、ベーコン、アスパラのローズマリー焼き。
シューマイと椎茸の卵とじ。鶏レモン焼き。さつまいものはちみつレモン煮。
お弁当 2
有り合わせの食材を焼いたり煮たり、、それでも青空の下、美味しい空気のおかげで何とも美味しい♪
熱いコーヒーもステンレスポットで必ず持っていく。

t君 2

3 4 5


能古島

観覧車

食後は、Jボードの練習や、浜辺に降りてシーグラスや貝を拾ったり・・
公園の遊具で遊んだり・・・

4人で、じゃんけんゲームして童心に還ったり。。。

マリノアに場所を移して、クリスマス雑貨探したりゴディバでデザート食べたり・・・
そうそう、観覧車に乗ったり・・・♪

yちゃんのお子さんたちを7年前から知ってるので
大きくなったことも、私のことを二人して”ゆめこさぁん”と呼んでくれることもほんとうに嬉しくて、
とにかく孫のように可愛くて仕方ありません。

でも、
ほんとうにあと10歳若かったらもっと体力あってもっと遊んであげられるのに・・・と、
重く鈍い身体が恨めしいです(=_=)

これからもこういう日を過ごすことは、私にとっては大事なこと。
お付き合いくださる友のある限り続けたいと、心から思っています。


雲一つない青空に、真っ赤な葉と白くはぜた南京ハゼ♪
大好き!!

南京ハゼ

南京ハゼ

yちゃん。
きょうも楽しい日をお付き合いいただき、ありがとう~!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン手入れ。

ちょっとリビング側のベランダに出たら思いつきで模様替えしたくなり
そのままお昼までみっちり。

鉢をあっちへやったりこっちへ持って来たり・・・
腰が良くないのに少し無理してしまい、湿布はりはり。

ビニール袋2つ、処分する土も出た。
排水溝の落ち葉掃除も念入りにできた。

沢山太陽にあたって欲しいお花を少しでも高く高く・・・
多肉植物もまとめてみたり・・・

これからはベランダでお茶する機会も減るので、椅子も駆使して鉢置きにしてみたり。


決められたスペースでも、少しでも開放的にしたい・・と思うのだけど
どうしてもごちゃごちゃしてしまう。
でも、そんなごちゃごちゃ感も正直言うと、、好き^^

・・・と、まあ、節操の無い私です。

昨夜は嵐のような風が吹き付け、、紅葉したツタが沢山落ちていました。
この紅葉した落ち葉だけはいつまでも落としておきたいのです^^
どんなに散らかってても気にならない・・・
私の不思議な感覚^^

落ち葉の舞い散る停車場は~~~♪
そういえば、、奥村ちよさん、、どうしたのかな~~^^



こちらは毎年の風物詩。
西側のベランダに、干し柿。
今年は何個ぶら下げたかな~~
夫とせっせと皮むき・・・それもまた楽し♪
西ベランダ


夕飯は冷蔵庫の余り野菜を駆使して中華飯。
紅生姜を添えると美味しい^^

何故かこういう風に、ご飯にかけるの子供の頃から好き。
親子丼とか、かつ丼とか^^
   ・・・・・余計な情報ですけどね

中華飯

今度は天津飯つくろう^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドール作ってコロッケ揚げて。

好きな趣味があることは恵まれていると思うけど・・・
でも、かといって一日中というわけにいかず、、主婦業もそこそこ時間をかける。

手芸は意外と散らかる。
時に布の海~~だったり、手芸道具は多いし、糸くずはどこにでも落ちてるし。

部屋が片付いていないとなんだか落ち着かない性格なので、思いきり散らかしたら一旦きれいに片付ける、、の繰り返し方式をとっている。
気持ちがすっきりすると、また効率も上がるし^^

起きた時や出かけて帰った時に、できれば片付いた部屋であってほしい・・・
チチンプイプイ、と魔法がかけられないなら家族や自分でするしかない^^

出したり広げたり脱いだり使ったり・・・
部屋は人がいれば散らかる。
特に私はテーブルの上とかが散らかるのが嫌い。

だから、
出したものをすべて収めるところにきちんと収めればいいだけのこと^^

出しっぱなしが積もり積もると・・・そのほうが掃除が大変だもの^^
こまめに片付ける・・・面倒でもね^^
それが私流かな^^


*****************

今朝までスカートだけでいたドールちゃん。
やっと洋服を着せました^^(スカート変えました)
直に縫いとめる手抜きのお洋服ですが^^

ドール
お顔は・・・・ペンで描くか刺繍。
でも、、お顔で失敗が多いから、もうこのままかな?


夕飯は久しぶりに手作りコロッケを。
自分で作り、自分で揚げれば、サクサク、ほくほく。
(じゃがいも、たまねぎ、ニンジン、コーン、ひき肉、ナツメグなど調味料)

コロッケ
きのこのお味噌汁と共に。。。
あ~~これぞ、秋のご飯なり♪


遠く一人暮らしの息子にも何か作って食べさせてあげたいな・・送ってあげたいな・・・と
思うのも秋だからかな。。。

人想う。。。
人懐かしい・・・秋。。。



↓今朝の記事あります。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

鐘の音が・・・♪

行ったことなどまったく無い遠い遠い国の・・・小さな町。

その頭に浮かぶその小さな街角を、
手元にあった布で表現してみました。

鐘の音が心に響くような山あいの町。


縫いながら、いろんなことに想いを馳せています。。。



そんな夕刻の空はなんだか雲が苛立ってみえました。
雲さん、何を苛立ってるの?
・・・そんなこと思いながらカメラ。
・・・ちょっと可笑しい^^

夕刻雲


≪2012・・・クリスマスの街角≫

1


一番左は、、クリスマス雑貨店☆
   ・・・・な~~んて^^

想像のなかの街角づくりはまだまだ続きます。。。




しとしと・・・雨の週末。
テレビは朝から・・・アボンリーへの道。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年も☆クリスマス☆

四季を楽しみながらの日々。
その中でも特に心浮き立つのがクリスマスシーズン。

宗教的なそれではないことは心苦しいけど
子供の頃に枕元に置いてあったサンタクロースさんからのプレゼントを
躍る気持ちで開けた日のことは今も忘れていない。

昭和30年代・・・
父や母の温かい気持ちが姉妹で並んで寝てた敷き布団の枕元にあった。
当時なので大きな箱とかじゃなく靴下のなかに入るようなおもちゃだったけど。

”サンタさんはいる!”
そう思う気持ちを持たせてくれた両親のように私もなりたいと、母になった時思った。

そして・・
わが子たちにもそう思ってもらえたことも・・今は遠き懐かしき想い出。

今となればクリスマスは、それとは別の形で愉しんでいるのだけど
そんな遊び心をいつまでも持てる人生でありたいと心から思う。
ずっと心穏やかに・・・など、あり得ないかもしれないからこそ
きょうに明日に、感謝しなくては。


今年もそろそろ、クリスマスシーズンの部屋を作ろう。

リース


とはいうものの、、
思いつきで始めたら、あれもこれもと、、やりかけだらけ(>_<)

『あのぉ・・・
私に早く服を着せて~!』と、ドールも寒そうにしてる^^
ドール



でもきょうは曇り空。
私もたまに足踏みして・・・焦らない焦らない。


紅葉もまた少し進みました^^
紅葉

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

自然の色♪

夏ツタ

2

多肉オーロラ


この時期は当たり前のように山々の木々や街路樹の紅葉を待っている昨今だけど、、
ベランダの小さな葉にも美しい自然の色の移ろいがあります。

ツタや多肉植物にも。。
この色合いを楽しむ秋から冬・・・
・・・・・・そして落ち葉になるまで愛おしい。


先の筑後路で風に折れてた楓葉ふうの実と、
山道の端っこで見つけた野ぶどう。


楓の実はこれから茶色に・・・
楓の実

勝手に野ぶどうと言ってる実は緑から紫へ・・
2

ささやかなことだけど、、目を向ける必要がきっとある。
・・・・・と、信じる私。



そうそう、ziplocに入れておいたこんにゃくが、蓋にスタンプされて
こんにゃく
ziploc製になってる~~~
楽しいな~~(*^_^*)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

筑後路・・・2

昼食後は原鶴温泉街を抜け、白壁の吉井町を抜け、、、(両方、過去に来たところ)
田主丸方面へ向いました。

途中の”耳納の里”という道の駅でもあれこれ買い込んで・・・
田主丸へ。


道の両方、柿畑。
でも巨峰畑や梨畑もいっぱい!
柿畑

田主丸では巨峰ワイナリーがあるので(夫が以前来た)そこへ向かいました。
運転手の夫は試飲できないので私と娘が少しお味見♪
甘口ワイン大好きな私が、”ワインのあかちゃん”というワインを選びました^^

この景色!

車窓から

細い路地に無人販売の椎茸を見つけ、その椎茸の大きさにびっくり@@@
直径18センチはありました^^
その椎茸がひと篭に数えきれないくらいの数。しかも500円。
無人なので、お金を入れる箱が置いてあります。その横には、、、
『やっと生活しています、泥棒はやめてください、、、』と言うようなことが書かれていました^^
心無い人がいるのでしょうね・・・

はい、勿論、ちゃんと入れますよ、500円^^
ひと篭100円の、ちょっと見栄えの悪い柿もついでに買いました^^
はい、100円ね^^
この柿はザクザク切って、ジャムにして冷凍しておこうっと^^

もう1店、近くの焼酎屋さんへ入り、夫が焼酎、私は銘菓を買いました^^


そのあとは”秋月”へ。
秋月は桜のシーズンが賑わうそうですが、、それでも人出はありました。

秋月

2

3

4


秋月城址の桜並木を通り抜け、、
その後、筑紫野へ出て帰路につきました。

秋の日の野菜や果物の収穫祭。
また思い出に残るドライブ旅でした。

夕陽に大豆畑の黄金色の葉が照らされて、美しかった~~
筑後路・・・またきっと行くと思います。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

筑後路・・・1

昨日23日は、朝から筑後地方へ出かけていました。
筑後地方は果物の宝庫、と、福岡に住んだ頃から聞いています^^


過日、夫の『杷木(はき)へ柿狩りに行かない?』の一言。
『柿狩り?柿狩りはしなくていいけど、、買いには行きたい』と私。

ということで、雨上がりの筑後へドライブ~~~
仕事休みの娘も誘いました。
こうして日本の、のどかな原風景の残る地に3人で行くのも回を重ねました。

都市高が事故のため少し混んでいましたが、
大分道に入るとすっかり車が減り、、スイスイと杷木に。

杷木


さて、どこから行く?ということで
先ずは柿を求めて”道の駅原鶴”へ。

杷木といえばこのシーズンは柿。
柿柿柿・・・・柿だらけ^^

硬いのも柔らかいのも、正直、どっちも好きな私は3種類の銘柄を選びました。
”松本早生””伊豆早生””太秋”
そして渋柿も買って今年も干し柿作りです^^

『筑後川を見ながらお弁当でも食べようよ、、』と、言うと、
ちょっと渋った夫ですが、、娘と説き伏せました(笑)
美味しそうで安価な鶏天弁当を買って、希望通りの場所を見つけ昼食をとりました^^

筑後川

2

写真だけでは伝わらない。
ほんとうにのどかな日ののどかな川の流れ~~~~~~

窓から心地よい風が入り・・・お弁当の美味しいこと^^

でも、口をついて出るのは・・・五木ひろしさんの千曲川の歌♪

違う違う、、ここは筑後川^^笑


日帰り旅ですが、、、2へ続きます<(_ _)>

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea♪

22日は布遊びの日でした。

9月から参加のHさんFさんも、これで3回目のお教室。
長きにわたり通ってくださるマーニーちゃんとsenさんもこの日を待ちわびていてくださいます。

小さな教室だからこそできること・・・
いつもそれをテーマに、心してお迎えしています。

何度も言ってきたことですが、、作品は奇をてらわず素直な気持ちで、先ずは自分のため、そして
家族のため、何より、暮らしのなかに息づくもの。。。
そういう作品作りを応援しています。


いつものベランダの小花♪
どの子も一輪一輪だけの可愛さです^^

小花


部屋

2


************

9月からの参加のHさんFさんには、先ずはコースターを縫っていただきました。
2枚ずつ、丁寧に作ってくださいました。

Fさん

Hさん

2作目は、それぞれ、もう取り掛かっていらっしゃいます。

パッチワークしてキルティングして・・・形にする。
簡単なことのようでも手順などいろいろ覚えることの多さ。

でもどんなことも”慣れ”です。
慣れるまで飽きずに・・・決して投げ出さない。
乗り越えた先に手芸の楽しみが必ず待っていますから^^


senさん、クリスマス作品(アップリケ)
完成まで、もう少しです^^
senさん


マーニーちゃん、
カテドラルウィンドウでコロンとしたファスナーポーチを。
マーニーちゃん

そしてお二人は折って重ねていく立体キルトに挑戦中。
私の指導不足でしたが、それでも『コツが掴めました!』って楽しんでくださいました^^
1  2


そして、疲れた頃のテイータイム。
ティタイム


昨日もお疲れさまでした。
私的には合宿でもして嫌になるくらい一緒に針仕事したい!!
・・・・・そんなことを思う秋の日です。。。


******************


ウールの余り布でザクザクと・・・
今回は飾り気の無い”塔”をイメージして。。

山で採ったブドウのリースをくるくる~~~っと巻いてみました^^
私は、こうしてやっぱり家型を作るのが好きです^^

塔
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

行く先。。

まだ陽の落ちる前、近所のスーパーへ買い物に。

豚汁が食べたい、と思って冷蔵庫を見たけど具材が足りなくて。
ついでににぎり寿司でも買ってきて手抜きしよう、とも、目論んで。

豚汁・・・やっぱり好きだわ^^
ごぼうは欠かせないよね、あ、里芋も。こんにゃくも、人参もしめじも、おネギも^^
具材がゴロゴロ♪


そんなスーパーで見かけたご夫妻・・(だと思う)
70代かな~~奥さまは旦那さまの腕にしっかり掴まってる。
奥さまに合わせてゆっくり歩きながら、立ち止まっては品物を手にした旦那さまが
ちゃんとそれを奥さまに見せて、カゴへ入れてる^^

2-3度すれ違ったのだけど、、その時は、おからの煮たのとかを選んでた^^

見た目では旦那さまのほうがお元気そうだからお料理は旦那さまが担当かしら。
旦那さまの優しい仕草が素敵だったな~~


私たちも行く道。。
しかもそんなに遠い先ではない。
その頃になって、私たちもあんな風に仲良く支え合っているのかな・・・
いろいろなこと思いつつ帰った。



先日、北海道から送っていただいたジャガイモに
こんな銘柄もありました^^
ジャガイモ

昨日、こちらはセイロで蒸かしてアツアツにバターをつけていただきました♪
色は黄色で、ホクっとして、とっ~ても濃厚でした。
インカのめざめ

Mさん^^ご馳走さまでした(*^_^*)


明日はお教室です。
お待ちしています♪


↓にも、今朝更新しています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

のどか・・・♪

気付けば日曜日。
きょうものどかな朝。。。


あ~~10月も、もう下旬ですね。

朝寝坊して、おもむろに水やりして・・・
その後、優雅にお饅頭とお茶。

先の長崎の旅の産直でごぼう茶を買ってきて
思い出しては飲んでいます。

飲んでるのは、薄くむいた皮を干したままのごぼう。
だからお湯を注いで待ってると元のごぼうの姿に戻っています^^

それと効果のほどは・・・まだまだなんとも^^
お店のキャッチフレーズは『20歳若返る!』ってなってたけどね^^
さてさて・・・2袋560円で20歳も若返れたら、ねぇ



きょうの1シーン。

レース

2


午後は、お風呂と手芸とお買いもの・・・
何を優先にすべきか?!と、、悩む暇人です^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

プレゼント♪

朝陽
今朝の太陽。

1昨日、遠く札幌より北海道野菜とお菓子をいただき、、
新潟からはお米と練り物を沢山送っていただき、、、

・・・我が家の為に重い荷造りをされ、手配してくださったこと、
何より、優しいお気持ち・・・ほんとうに勿体ない思いでいっぱいです。
いつもいつも、、ほんとうにありがとうございます!!

昨夜その野菜で北海道シチューの素を使いきのこシチューを。
ワインは買い置きしてた小樽のナイアガラワイン(微発砲)

北海道男爵のとろとろなことったら!!
ほんとうにご馳走さまでした<(_ _)>

夕飯
パンは自家製、オレンジピール入り。


**************


姉からもらった雑貨、取り付けました。

『WELCOME』大好きな言葉♪
姉より

ハーブの絵のトレイ。
ハーブの絵のお盆

ボックス。
ボックス
蓋を開けると、中はちょっとした入れ物に。
2

さすが、私の好きを知ってる姉!
どれも好き!!
ありがとうね!!

**************

博多区の冷泉公園ではドイツ祭りしてるそう~
期間中、一度行ってみま~~す^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

旅・・・・帰途。

10月5日。

平戸を後にして・・・一路博多へ。

途中の伊万里は大好きな陶芸の里。
その風景を姉にも見せたくて立ち寄る(母は2度目)

伊万里

2


前回母が素敵な急須を買ったお店(廬山窯)に寄ってみる。
坂道を下り路地を入ったところ。
入口あたりにお買い得品があって、、1枚の楕円皿が目に入る。
好きなツタの手書き。
きょうの記念に・・・と購入。

伊万里で

2

昨日、Mさんが北海道野菜と一緒に送ってくださった六花亭銘菓と共に♪
”北の山里”・・・中にゴロンと丸ごと、栗!!幸せ♪


休憩した伊万里の里の喫茶では矢っ張り”伊万里焼”
伊万里


その後、唐津の産直のお店で野菜や姉が興味を持った水イカなどを買って
帰りました。

母も疲れを見せず、、でも家に着いてホッとしたのか安堵の顔。
神戸から始まった秋の旅も無事に終焉です。


6日は休息日とし、私の持ってる映画3本を鑑賞してもらい・・・
7日は母に留守番をしてもらい夫と姉と3人で大宰府へ。
日曜日の太宰府天満宮は・・・激混み!!
参道から人の波~~~~
でも、ほんとうに運良く、近くに駐車できました。

恒例の梅が枝餅を買って、山の上の国立博物館のロビーだけ見て・・・
帰りに博多うどんを食べて帰りました^^


国立博物館

2


***************

ガーデナーの姉が私の小さな庭を見て・・・
あらあら・・・って感じでお手入れ中^^

姉


長々と続けた神戸、長崎旅記録・・・
これでお終いです。

読んでいただけて感謝します。
ありがとうございました!!


と言っても、書くこと大好きなので日頃も長々と書いておりますけど。
これからも宜しくお付き合いくださいね。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

長崎・・・5

愈々、長崎最終日。

朝起きて、、この絶景!
朝

先ずはお風呂へ。
海上ホテルといえば、、有名なのが水族館風呂。
そうお魚や大きな海亀が周遊してるんです^^

いえいえ、魚と一緒に泳ぐんじゃありませんよ^^
いえいえ、海亀と一緒にお風呂に入るんじゃありませんよ^^

最初、母にも『お風呂に水槽があって、ゆうゆうと魚が泳いでるんだよ~』と言った途端、
『やだ、そんなお風呂・・・(>_<)』って、顔をしかめたの(笑

『湯船につかりながら水槽の魚たちを見るだけよ』
な~~んて言って、大浴場へ行ったら母も姉も結構楽しそうにお魚や海亀を見てた^^

そして朝食会場へ。
どこにでもあるような朝食バイキング。

その後、ホテルを後にして・・・
平戸の古い町並みを走りながら、
まずは平戸教会へ。
平戸教会

教会とお寺が融合する場所
2

宝亀教会
宝亀教会

宝亀2

3

紐差教会
紐差教会
紐差2

3

紐差4


平戸城
平戸城

折しも、高倉健さんの映画
『あなたへ』のロケ地だった平戸。
薄香港でロケがあったのだそうです。
映画案内

クリスチャンでもなく、歴史背景にも疎い私ですが
平戸には何故か惹かれていたので、今回で2度目の訪問ができて
やっぱり感慨深いです。。


写真だけ、ざざっとですが
平戸を満喫して、、帰途につきました。

佐賀の伊万里や唐津に寄りながら博多へ帰ります。



召されて妻は 天国へ
別れてひとり 旅立ちぬ
かたみに残る ロザリオの
鎖に白き わが涙
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る



・・・・↓ きょうも先に記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨の日の手仕事♪

昨日のこと。

スーパーで買った特売のリンゴ一袋。
夫と娘からのリクエストもありアップルパイを焼くことに。

リンゴをグラニュ糖、シナモンやレーズン、ラム酒、レモンを入れて煮る。
買い置きの冷凍パイシートを使い、オーブンで焼く。

はい、できあがり^^
アップルパイ
すごい焼きムラ(=_=)

**************

クリスマスの布を見ていて閃いて作ったお家。

ハンドメイド

なんか、我ながら可愛くて・・・3個揃えた♪
違うタイプのお家も作って、、い~~っぱい並べて・・街にしようかな^^

2

ついでに、小ぶりに作り、ピンクッションも^^

3

ほんとうに私はこういう布遊びが大好きなんです^^


夜になって、、、この灯りを眺めて少しおセンチに^^

ビースランプ


夜になって帰ってきた夫。
大雨でゴルフは中止して宮崎へ行ってきたとか・・・
お土産は熊本、人吉の銘菓。

人吉のお土産
筒状柿羊羹の食べ方が変わっていて、楽しい♪
蒸しパンタイプの皮に白餡がお味噌風味・・・大好き^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

長崎・・・4

佐世保・・・続き。

パールクィーンでの九十九島めぐり・・・

2

3

4

海賊船?

船

船内は比較的空いています。
2階の船室でいいわ、と言ってた母をデッキしかない3階まで誘い、、
ずっ~と4人で海風にあたりながらとても気持ちの良い船旅でした(50分くらい)
母も一度も船室へ戻ると言わず、気持ちよさそうに景色を眺めていました♪

それと、女性の船長さんでまだお若いんですよ~^^
最後の岸壁寄せでもお見事な操縦。
『かっこいい!!』と、心から思った次第です^^

下船後、佐世保をあとに、、、平戸へ向かいました。
途中の道の駅で、果物や雑貨やそこの名産を買いました。
車のなかでつまみ食いしたり^^

そうこうしてると、、、
愈々平戸へ渡る赤い橋。。
そう、平戸大橋です。

平戸大橋

平戸は海上ホテルに宿をとりました。

以前泊まった時とと同じホテルですが、今回は違うところもいいかとネットで色々探したのですがやっぱり最後はそのホテルに落ち着きました。
海上ホテルは正直ちょっと古いので、新しい宿を探していたのです。
でも平戸という場所がら?洋室だけのホテルは見当たりません。
なんとか、8畳の和室+広い洋室にベッドふたつという大きな部屋を予約できました。

お部屋に通されたら、まずは姉の歓声^^
”どど~~ん”と海が大窓から飛び込んでくるのですから^^
そう、まさに海上にお部屋があるように思えるのです^^
それは感動しますよ~~~^^

平戸夜

早速温泉へ。
露天風呂は赤い平戸大橋を眺めながら・・・♪
一時、3人貸切で楽しめました。

夕食はお風呂の後、そのまま食事処へ。
海の幸、平戸牛コース。

お料理は次々と運ばれてきます。
それにしても生ビールの美味しいこと!!
私もいつになく・・・すすみました^^

もう海の幸、当分要らない!と、いうほどの海の幸料理です。

(お風呂の帰りでカメラ持たず、残念ながら食事の写真ありません)

部屋に戻り4人でおしゃべりしてるうち、まず夫がダウン。
運転ご苦労さま。。。
その後、みんなコトンと寝ました^^

明日は平戸観光して・・唐津経由で博多へ帰ります。

  ・・・・もう少し続きます。


下にもきょうの更新記事あります。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨。。。

一体何日ぶりの雨でしょう・・・

しとしと・・・
かと思うと、雨足が強くなったり、、、の繰り返し。

お友達のお子さんの遠足も延期とか・・
さぞガッカリしたことでしょう。。

かくいうわが夫も、だいぶ前から楽しみにしていた熊本の友人とのゴルフ。
昨日から泊りで繰り出してるけど・・・熊本もきっと雨でしょうね。。。
可哀想~



昨日の画像のコスモス。
ほんとうはくすんだアンティークカラーなんです^^

微妙な色合い。。
それがきょうのような雨の日に確認できます^^

お日さま浴びるとあんなきれいな色だけど。
ま、どっちも可憐で可愛いです♪

秋はやっぱりコスモスね^^
能古島、、、行きたいな~そろそろ。


秋
長崎で拾ってきました^^
これも秋の象徴。

風で折れた南京ハゼとどんぐりの殻斗。
私はどんぐりそのものより、この殻斗のほうが好きです^^

2


昨日はそんなわけで夫がいない夜。
自分の居場所(アトリエというのは少し気が引けて^^)を模様替えして少しすっきり。

娘も久しぶりにミシンコトコト・・・縫い物してた。
今朝のメールで姉も、布を並べてあれこれ思案中とあった。

お裁縫の秋♪ね^^
私も縫いたいものいっぱい@@@



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

旅記録の合間に。

コスモス

2

セージ

アロマティカス

そして、、、昨日の夕陽。
ほんとうに美しい夕陽だった。

きょうも、仕事休みの娘と見た。
普段は夕陽を見れないから私以上に見ていた。

15日夕陽

一夜明けて、、今朝。
朝陽のあたる家がある~~~♪
今朝朝陽



毎日のように観てる『アボンリーへの道』
そのなかでの印象深い言葉。

人生は何を残したかではなく
どう生きたか。


その意味が私なりにわかりかけてる気がする。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

長崎・・・3

朝起きて部屋で簡単な朝食を食べ(近くのコンビニであれこれ調達)・・・
長崎へは前に来たことがある母に待っていてもらい、すぐ近くのオランダ坂へ
3人で行きました。

『ここがオランダ坂だよ^^』

『ここ?』

『そう、ここ^^』

『ずっと上は行ったことないけどね・・
大学があるみたい^^』


逆光だけど記念に一枚。
オランダ坂

ホテルから2分くらい。
帰る頃に開きはじめたお店を覗く。

カステラ屋さん(元亀堂)の品のいい店主さんがお味見いかが?と
気前良く、バスケットいっぱいのカステラや丸ぼうろを差し出す。
丸ぼうろなど1枚ずつ^^
それが焼き立てで美味しくて、、母の分も、と色々購入~
もう歳なので長くは焼けないという店主さん、いえいえ、頑張ってね!
次回行ったときも、、寄りますからね^^

その並びにはお花屋さん。
店頭の可愛いミニバラに一目ぼれ。
プクプクの多肉も、香りのいいアロマティカスもお気に入り♪
姉に選んで貰い、トランクに積めるかな~?と言いながら買い込む^^


佐世保、ハウステンボス。
ガーデニングショーを開催中なので、行こうかどうか?迷う姉だけど強引に向かう。

それで結局は行ったのだけど・・・結果的には中へは入らず。
『もうここで充分だから』と。
ハウステンボスのさわりだけで写真を撮ってお終い^^

イギリスや埼玉での大きなガーデンショーは、今までくまなく見てきたし
私たちを待たせてまではいい、と言うので(私たちは入る気無いので)
ううん、待ってるから!と、しばし押し問答の末、、、(>_<)

ということで、、
ここがハウステンボスよ~~と入口付近を一周して撤収~^^

最近では2010年11月、家族旅行。
夕方には閑散としたハウステンボスが・・・・さみしかったっけ。


で、次に向かった先は、西海パールシーリゾート。

遊覧船に乗るのは2度目だけど、母と姉にも経験してもらいたくて。
まず佐世保の繁華街で佐世保バーガーを調達♪
それを持ってパールシーリゾートへ。

海を見ながらバーガーをかぶりつき^^
乗船時間になったので船に乗り込みました。

佐世保バーガー
佐世保バーガーはお店によってそれぞれ特徴がありますが、今回のは特に美味しかった!!
あのお店、覚えておかなきゃ^^
画像の向きが悪いけど、、トリプルというバーガー、何重にもなってるの。
90歳の母も完食でしたよ(^_-)

パールクィーン
そして、この船に乗りました。


召されて妻は 天国へ
別れてひとり 旅立ちぬ
かたみに残る ロザリオの
鎖に白き わが涙
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る



長々と続きますが、
もう少しお付き合いくださいませ。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

長崎・・・・2

私が泊まるホテルモントレ長崎はこじんまりしたホテルで
オランダ坂のすぐ近く。
港や孔子廟、グラバー園、中華街あたりへも徒歩範囲。

最初に娘と泊まってからというもの、ずっと長崎宿として決めている。
いえ、他にもっといいところがあるかも?だけど、まずは安いしね^^

母をモントレに残し(寝ていてね、と)3人でグラバー園へ。
石橋電停あたりから路地を入ると坂道エレベーターでグラバー園頂上まで行ける。
大抵は大浦天主堂を先に見てそのまま坂道をグラバー園まで行くコースだけど
私は地元のかたが使う、そのエレベーターを使わせていただく。

ずっとずっと前、歌手の平原さんもタクシーの運転手さんにそこを教えてもらった、と
ひとりで利用されたことを話してた^^

エレベーターを乗り継ぎ、降りるとそこはグラバー園の裏口?
一番上の三菱の洋館に出る。

三菱洋館
姉。

そこから下へ下へと、色々な洋館や展示物を見ながら降りていく。
なかでも、日本最古のもっこうバラの大木は圧巻。

:::途中割愛::::


途中のカフェで少し休憩。
パフェ


そして、いよいよグラバー邸。
修学旅行や海外のお客さまがやはり一番多い建物。

グラバー邸

グラバー園をあとにして、、坂を下ってくると
大浦天主堂がある。
私が長崎で一番好きな佇まい。
あいにくもう入館は終了してた。

大浦天主堂

帰り道をホテルまで歩きながら、いつもテレビなどで見るばかりだった長崎に
今、こうして居るなんてね、と姉が言っていた^^

稲佐山の展望台でも偶然出会った地元のかたから原爆の日のことを聞いたりして
長崎を少しだけ知れたことでしょう。


私はと言うと、、今回初めて長崎の県木が南京ハゼだと知ったことが
印象深いです^^
大好きな南京ハゼ。
あの原爆のあと、焼野原から一番に芽吹いたのが南京ハゼなのだそう。
そっか・・・そうだったのね、だから長崎は南京ハゼが多いのね^^
嬉しい発見でした^^



ホテルに戻ってから
何気に置いてあったフリーペーパーを頼りにタクシーで和食のお店へ。

小さな個室をお借りして、優雅に海の幸コースを味わいました。
そうそう、珍しいところでは鯨のカツも^^
姉も母も初めてという、うちわエビも^^
うちわエビ

母は長崎の名品?豚の角煮まんが、特に気に入ったようでした^^
角煮まん

ホテルに戻り、明日の予定を確かめて就寝。
ほんと、バタンキューでした。


こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る



・・・・・明日は佐世保へ。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あれもこれも・・・(追記あり)

長崎旅の途中ですが・・・本職のことを合間に^^


これからの時期は手仕事がはかどります^^

先日も布屋さんへ行ったら好きな布に出会えたし
もうクリスマスの準備にも取り掛かろうと思ったし。

姉が滞在してる間、私の部屋や作品を細かく見て、あれ作って、これ作って、と
リクエストされたことも気になってるし^^


まずはお教室の見本など。
マーニーちゃんご希望の・・・畳んでつくる立体キルト。

オーナメント
時期でもあるし、クリスマスオーナメントにしてみました。

正直、初めて作ったのですがなんとも面倒で、しかもいびつな仕上がり
もう一考の余地ありかな。

2
簡単すぎて説明するのもお恥ずかしいです^^
100円額でちょこちょこっと^^(貼っただけ~^^)


姉に依頼されたデジカメケース。
最近カメラを買い替えたので、前に作ってあげたのが合わないからと^^
(カメラ、なんだか太くて大きかったっけ(薄型時代なのにね^^))

まかしといて!と、早速作ってあげました^^
姉の希望は縦長で、ということでした^^

ガーデナーの姉、いつもは活動的なパンツスタイルだけど
私と一緒で可愛いのも大好き^^
過日のポシェットも早速、旅の間じゅう使ってくれてました^^

デジカメ入れ

2

画像でみると・・・
わわわ@@@
アップリケの帽子と、蓋の絵柄の花かごが、がっつりぶつかってしまってる(>_<)

・・・・って、勿論わかって作ったんだけどねぇ

どちらかやめておけば良かったか、、、(=_=)

でも、、姉はきっと喜んでくれるでしょう^^
姉にとって、両方好きなものだから^^

見知らぬどなたかが買ってくださるという作品作りも楽しいものだけど
こうして使ってくれる人を想いながら作ることは別の意味の幸せ♪


母と姉が、今のこの私の趣味に導いてくれたと言って過言ではなく
姉からは時々意見を押し付けられて反抗もするけど^^
それでも素敵な姉に『ありがとう』を込めて。。。

あとはこれまたお揃いで神戸で買った布で・・・♪
こちらはもう少し先になりそうだけど。

姉もガーデナーとしてハンドメイドクラフトなどのお教室をしている。
お互いに共通点があるので、材料のことや工夫などアドバイスしあって、
私はとっても姉が頼もしく励みです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

長崎へ。

長崎は、遠くから友達が遊びに来ると、まずは一緒に行きたいところ。

昨年も母と一緒にクリスマス前のハウステンボスに宿泊したし、
少し遡れば、2007年11月に金沢時代の友人ふたりが来福した時も長崎まで足を伸ばしたし、
2008年11月下旬には当時沖縄に住んでた友人夫妻が来福の折も、ハウステンボスや平戸を旅したっけ。
2010年も名古屋から来た友人夫妻と雲仙、長崎を旅したことも思い出した^^

(いずれもブログに想い出を記しています)


広島と同じ、忘れることのできない悲劇の歴史はあるけれど、
今のしっとりした長崎もちゃんと知っておきたい。

そんな長崎を、姉もまた希望した。
もう少し時間があれば五島へも行きたいと話してたけど、
それはまたゆっくり・・次回ね、と約束♪


長崎へは高速を走り、お昼前に到着。
早速、グラバー園近くの『四海楼』へ長崎ちゃんぽん求めて^^

四海楼
立派な建物、四海楼。

案の定、5階にある店内は既に混んでいたけど、少し待ったら今回も窓際の席へ案内された^^
やっぱり窓際に座りたいよね~~うん、とてもラッキー

四海楼より

あの山が稲佐山よ、あとで頂上まで行こうね^^
あ、大きい船が泊まってるね、

などと景色見てると、それぞれが頼んだちゃんぽんや皿うどんが運ばれてきて^^
長崎ちゃんぽん

皿うどん

おなかいっぱいになったところで、、
今度は市内を走りながら眼鏡橋へ。

母や姉を撮ってあげたりカメラを預かって撮ってあげたり・・
なので帰ってから画像を取り込んだら、私のカメラの中には眼鏡橋この1枚だけ(^_^.)

母

眼鏡橋

橋の傍の匠寛堂というカステラ屋さんからいつも母にカステラを送ってあげてるんだけど
今回はその母が、直にお買い上げ^^
福砂屋や文明堂は余りに有名だけど、長崎に匠寛堂あり!って私は思う^^


その後、四海楼から眺めてた、稲佐山展望台へ。
頂上まで車で一気に。平日なので駐車場も閑散としていました^^

さっき食べてた四海楼は、あの辺よ^^

稲佐山

2

3

まるで貸切状態の展望台。
360度、しっかり堪能して、、下りました。
ロープゥエイも魅力だし、夜景はもっと素敵でしょうが
秋晴れの景色もなかなかものものでしたよ(*^_^*)


少し早いけど、常宿にしてるホテル・モントレにチェックインし
少し疲れたという母を残して、3人でグラバー園へ歩いて向かいました。


・・・・・続きます。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

姉を身近な海へ。

茨城に暮らす姉は、別荘として建てた筑波の山中が今は本拠地。
なので、海を見て暮らす私は姉を真っ先に糸島へ連れて行ってあげたかった。

糸島の海はほんとうに美しいから!!


10月2日。

糸島半島へドライブ。


ランチは海の側のレストラン『サンフラワー』を選んだ。

もうすっかり秋の海だけど、、、姉も母もテラスでのランチが楽しそうだった^^
夫と私は、段々日が傾いて、パラソルに入り込む日差しが熱くて背中や腕が焼けて閉口したけど^^

糸島

2

ランチ


ランチ後はぐるっと糸島を巡った。
いつも行く、雑貨屋さんや産直店へも寄りながら。

3

姉も母も、普段の暮らしとまったく違う光景にいたく感動してた♪

『ね?!良いところでしょう??!!』



さて、明日から長崎へ。
・・・・・と、、続きます。


↓今朝の記事更新しています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝の会話。

昨夜、久しぶりの手仕事に目が疲れ、早めに就寝。
綿のように・・・というけど、少し疲れがでてるのかな?

おトイレ行きたくて目が覚めた。
時刻は5時頃。
普段はもう少し、、とお布団に戻るけど、やたらコーヒーが飲みたくて起きちゃった^^

キッチンでごそごそしてると、夫がおトイレに。

私の姿を見て、眠気顔だけど真剣に『まだ5時だぞ』と驚いてる^^


『だって昨日早く寝たじゃん。
また寝床入ったら今度起きるの8時だよ』

『そうか・・・』と言って寝室へ去りました^^


取り留めない会話。
それにしても、早起きしてる私にあんなに驚かずとも!笑

・・・でもほんと、予定が無けりゃ、いつも7時か8時起きだからね


今朝もそろそろ東の空がピンクに染まってきましたよ

『おはようございま~~~す♪』
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神戸・・・続き。

神戸2日目。

神戸

朝ごはんをいただいたあと、チェックアウト(12時)まで近くを散策することに。
台風の去った町は、どことなく埃が消えて、空気が美味しく感じられ・・・♪

北野界隈。
可愛いお店とか異人館とかあるのですが
まだ開いてないお店が多かったです。

でも神戸らしい坂道をゆっくり3人で歩きました。
以前も友と歩いた道が懐かしく感じられ。。。

母と姉、神戸街角
母と姉(母は黒のベレー帽被っています)

母が疲れないようにと、適当なところでホテルに戻るよう
90度づつ路地を曲がりました。

道路には昨夜の風雨で折れた枝が散乱してて、、
私は紫陽花の花を、母が綺麗な茶色になってた枝葉を拾ったりしました^^

モスクがあったり教会があったり、、歩いてる異人さんも多かったです^^

ホテルの近くには生地などのお店、CHECK&STRIPEさんがあったり
チョコレートのカファレルさんがあったりして、3人でそれぞれお買いものもしましたよ^^
生地やさん


その後、チェックアウトして、昨夜台風で行けなかった神戸ハーバーへ。

神戸港

3

モザイク

4

予約した、夜景を見ながらの食事は残念ながら叶わなかったけど
mosaicのなかのドイツ居酒屋風のお店のテラスで、軽~~~くビールなどいただきました^^

でもまだ吹き返しの風なのか?時々突風が吹き、テーブルのナフキン立てごと飛び散るハプニングがあちこちであって、慌てる姿が可笑しいったらなくて^^

何故外かというと、屋内は喫煙組が多くて3人とも煙草ダメダメ人間なので、少し寒いけどテラス席にしたのです^^
でも気持ちいい空気だから少しくらいの風は平気平気^^

123

クリスマスの頃の神戸も素敵で、想い出も多いです。
数えたらもう6,7回は行っています。
実は夫との最初旅も神戸だったんです^^
・・・・・ま、それはどーでもいいですけど^^


その後、お買いものでもしようかと、そのあたりをぶらぶら。
そして、4時台の新幹線に乗るため新神戸へ戻りました。


2時間ほどで博多へ到着。
いつものように夫の出迎えで、我が家へ帰りました。

娘が帰宅して、その夜は遅くまで笑い声が絶えませんでした♪


↓にも今朝の記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夕餉(ゆうげ)

旅の話はゆっくりするとして・・・

まずは昨日のことを。

私は晩御飯、夕食というより、ゆうげ(夕餉)という言葉のほうが何故か好き。
あさげ、ひるげ、ゆうげ。。。(どこかのお味噌汁の宣伝みたいだけど(^_^.))
この言い方には、昔の日本の温かい食卓を感じるからな~


昨日はお教室だったので、案の定、夕餉の支度はバタバタと。
朝夕は寒さを感じる季節になったので、前日にお鍋の食材を用意していました。

土鍋をグツグツ。。。
湯気のたつ土鍋。。。

そんななか、キッチンの窓から差し込む赤い光。
いつになく、夕陽の赤色の綺麗なこと!!

夕陽

2

3
東側のベランダの壁まで染まってる^^

4
小さな窓も画像より真っ赤。


夕焼けと、湯気とゆうげ、、、
それだけで幸せ。


夕餉は湯気のたつ水餃子鍋でした^^

今朝はその残りに冷ご飯を入れて雑炊。
それもまた好き好き^^


*****************


小花
いつもの小花 投げ入れ^^
ほんとうに、、、ただ投げ入れただけ^^
(真上から)

この雑さが私らしいし、何より可愛い(^_^.)

2



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋晴れ続き。

神戸旅の記録途中ですが、

今朝の朝陽と、うろこ雲の美しさに感動したのでカメラに収めました。

こうして、美しい空や雲や海にカメラを向けることは日常茶飯事ですが
日々新たな感動ばかりです。

きょうと言う日は2度となく、、
1瞬1瞬が過去へ過ぎゆきます。

丁寧に暮らしているか、
心持は穏やかか、

心も体も健康でなければ
この1瞬の美しさに気付かないのではないだろうか。


ずっとずっと空と雲と海を、こんな穏やかな気持ちで
眺めることのできる人生を歩みたい。


10月10日朝陽


空


旅に出る前、Sさんよりいただいたゼラニウム。
真紅の赤が陽を浴びて輝きます。
sute-si-さんより

長崎オランダ坂近くの小さなお花屋さんで買いました。
長崎より持ち帰る

2


きょうはお教室。
お待ちしています♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神戸、泣いてどうなるのか・・・♪

9月30日。
朝早い新幹線に身を任せ、、神戸へ向かいました。
名古屋から、母と姉が乗った新幹線との到着時間差は数分。

おかげさまで上りも下りもまだ新幹線は通常運転していましたので
無事に逢えました^^

でも、台風の影響でしょうか、到着した新神戸駅の混雑は凄かったです。
新幹線の動いているうちに帰ろうとする観光客だと思うけど、とにかく大混雑でした。

さすがに風雨が強まってきたので、タクシーでホテルへ。
予定では布引ハーブガーデンとか、夜はハーバーで夜景を見ながらのディナーを予約していましたけど
みんなキャンセルキャンセル(>_<)

ホテルでは、寛ぎながら風雨が益々強まるのを時々窓から見ながら過ごしました。
広さも雰囲気も私は大満足でした。
お風呂も広くてテレビ搭載でした^^


朝起きたら、台風一過という青空では無かったものの清々しい朝でした。
ベランダに出て深呼吸。
神戸の空気だ~~^^
神戸には縁があって幾度となく来たのですが、、、正直詳しくはありません。

ホテル・デッキ

デッキに出ると、目の前のクスの木の立派なこと!だってここ3階なんですよ~


神戸北野ホテルの朝食は”世界一の・・・”ということで、とても楽しみにしていました♪

席に着くと、運ばれるひとつひとつの色が素敵なこと!!
瑞々しい色、元気な色、優しい色、とにかくきれいな色なんです。

まずは、生ジュース各種。焼き立てパンとクスクスの冷たいスープ、
数種類の個性的なコンフィチュール、はちみつ、生ハム、半熟卵、フルーツいろいろ、
野菜のコンソメスープにプラムの甘露煮だったっけ?
パンは、画像の他にももうひと篭ありました。
余れば持ち帰りにしてくれますよ^^

とにかく、体に優しい朝ごはんとでも言いましょうか^^

北野ホテルBF23
645

コーヒーや紅茶、素敵なカップで勿論つきますよ^^
それと旅に出る前にテレビで見たばかりの半熟卵割り器?
それが目の前に現れて嬉しかったです@@@
ポールの上からボールをコツンコツンと下に落としてヒビを入れるのですよ^^

半熟卵の黄身の濃さったら@@@
7

ロビーで写真を撮ってもらいました^^
北野ホテルロビーにて
花側より、私、姉、母。
小柄な姉に体半分以上隠しております^^

神戸、、、泣いてどうなるのか~
久しぶりに熱唱したい気分です♪

そして一つが終わり~~~♪
そしてひとつが生まれ~~~♪



       To be continued
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母と姉が帰って。。

先ほど無事に帰宅したと、母から電話がありました^^
疲れているだろうに、、元気な声でした^^

今朝早く、夫と博多駅まで見送りました。
切符を買ってなかったので、案の定、自由席しか無く(連休だから)・・・
でも、博多発なので、なんとか席を確保できました^^

姉が母を送り届けてくれたので一安心。
姉は仕事があるので明日茨城へ帰りますが、今朝の段階で母に疲れがあったら
母だけ暫く滞在してもらおうと思っていたのだけど大丈夫でした。


9月30日の台風は避けられなかったけど予定通り、新神戸で合流。
新神戸に到着した頃は台風の余波が出ていて、どこに寄ることもなく
そのままホテルへ直行しました。
こういう非常事態なので?チェックインを早めていただきました^^

北野ホテル
翌日撮影した神戸北野ホテル
こじんまりとした佇まい。

北野ホテルは過去にランチだけしたことがあります^^
当時親しかったお友達が予約してくれて。。。
・・・・今は遠い想い出の1ページ。

宿泊したお部屋の広さと素敵な雰囲気を堪能できて、、、
今思えば、外出を阻む台風のおかげかも?^^

台風




そして3日からの長崎旅はもう文句なしの秋晴れ続き。
長崎市内、佐世保、平戸を旅して伊万里、唐津などを抜けて
帰りました。


平戸教会


これから、追って丁寧に記録していこうと思います。
まずは・・・また元の暮らしに戻ったご報告まで。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ