クリスマスの街♪

前にDMで知った、ちょっと興味のあるクリスマス展示会があったので、お昼前に天神へ。
でもその目的の展示会は・・・私的にはさっと見るだけになってしまいその後は、気になるお店を数店見て回った。

大手の本屋さんでは洋書の・・・絵だけ見たり^^
インテリア誌やガーデン誌を、いろいろ。
でも柄に無く本屋に長居できない性質なので(何故か?腹痛を起こす)雑誌と便箋などを購入して早々に退散

ランチは、イムズのオクタホテルで。
先日の天神は余りの人の波で、歩くだけで疲れ果てたけど、さすがに平日はカフェも空いてる^^
ひとりで窓際に座り、しばし寛ぐ。

ランチ

結局、心動いたクリスマス雑貨などとは出会えなかったけど・・
”あ~もう12月だな~~~”と、、しみじみ。

きょうで娘が仕事を辞める。
遅かったけど、第2の人生へ向かう準備・・・かな^^

******************

2日前、金沢の親友夫妻から、生のカニが届いた。

石川県輪島港の”タグ”がちゃんとついてる。
オスのずわいカニ、と、メスの香箱カニ。
メスの香箱カニは小さいカニだけど、細い足にも身がびっしり詰まってて甘くて美味しいんです!
それと卵もね^^
このカニは地元の人しか知らないでしょうね^^

早速、夫が茹でて、さばいてくれました。
こうしてすべてに包丁を入れるから食べやすいんです^^

カニ調理、

2


2日にわたり、、美味しいカニを食し、今年も金沢の味覚を満喫できました。
友の温かい心遣い、ほんとうに、、、ほんとうに、、、私たち幸せ。。。。

スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

3日間のこと。

叔父たちとの楽しかった3日間・・・
私が書くと又又細かく、長くなりそうなので、今回、想い出記事は非公開にいたしますね^^

でも、行った先や食事のお店のことなどは、又追って。。。

それにしても3連休だったから、どこも凄い人出。
行く先々で人の波に揉まれました(>_<)
添乗員みたく、目立つ旗が欲しかったです(笑

でも25日はポカポカの小春日和で、私の面目が立ちました^^(なにせ、太陽の子ですから


その朝、、ホテルへ皆を迎えに行く時の紅葉の道。。。
この黄色い落ち葉を何度踏みしめたことでしょう。


博多駅前

2


*****************

思えば25日は息子の誕生日でした。

手紙とお祝いは既に済ませてあったものの、、、当日はすっかり忘れておりました(>_<)
叔父たちと息子の話してたんですけどね^^

息子38歳。
誕生日おめでとう。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

1年ぶりの逢瀬♪

新潟の叔父(母の弟)宅へ行ったのは昨年の9月下旬。
あの時、大歓迎された記憶もいまだ新鮮なまま。

その叔父家族が、従妹の親友I子ちゃんと共に6人で24日お昼、来福した。
丁度1年余ぶりの再会でした!

来福の予定が決まった時から、夫と私はどのように過ごしてもらおうかと、あれこれあれこれ。。
結局、2泊だし遠出は無理なので、きつくない日程でなんとか計画をたてた。

6人なので勿論我が家にお泊りは無理。
博多駅界隈のホテルを予約してもらった。

こうして回想を書きながらも、福岡空港で出迎えた時がまだたった3日前だなんて、と、なんか不思議な感覚^^
もっと前のような錯覚さえする。

昨日午後3時半、、空港の出発口へ手を振って消えて行く叔父たちを見送りながら・・・
とっても楽しかった3日間が思い出される。

今回はレンタカーを借りず、地下鉄とタクシー、あとは徒歩の行程だった。
それでも地下鉄や電車に何度も乗ったことで、車でさっと通っただけではきっと印象の残らない場所も記憶に残ったのではないかしら?と、僭越ながら思う。

初めての博多の街・・・少しは詳しくなったのじゃないかしら^^
旅先で少しでもその街に住んでいるような経験、、それが私は好き。
きっとみんなも同じ気持ちかと・・・♪


追々、その間のことを私の想い出として記していこうと思います。



24日、、
ホテルへ戻る時の博多駅のクリスマス☆イルミネーション。

博多駅

2

3

もっともっと、、、画像には無いけど素晴らしいイルミネーションでしたよ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夫の料理。

私の父も退職後はキッチンに立つことが多かったけど、
わが夫も気まぐれながらキッチンに良く立つ。
なので私が長期で留守にしても心配無いし、夫自身も困らない。

調子に乗る私は、、『あ~毎日料理してほしいな~~』と内心思うも
そーは問屋が卸さない。あくまで気まぐれ料理家なのだから^^

ま、それでもいいと思ってるけどね。

友人の旦那さまは退職後もキッチンに立つどころか、、友達が留守にすると
『俺のご飯はどうするんだ?』みたいなことを言うらしい。
このご時世、コンビニでもお弁当屋さんでも好きにして!と、言い放ち、出てくるそうだけど(笑
ご飯作れないとしても『買ってくるからいいよ、行っといで』と快く出してあげてほしいものだわねと、他人ごとながら思う。

そんなこんなで・・
昨日は1122、いいふうふの日だから?か、夕方、夫が黙ってキッチンに立った。
もしかしてお料理してくれるの?(いいふうふの日だから?と内心思うも^^)と聞いたら
まあな、と言うので任せた。

がりがりと音がするので何気なく見たら里芋の皮を丁寧に剥いてた^^
その間、私は手芸。

そうこうしてたら出来上がった。
2品。

里芋の煮っ転がし。
色が薄そうでも、とろけるようにしっかり沁みてた。
それにしても、、ダイナミック!
夫料理

豚の生姜焼き、リンゴと玉ねぎのすりおろしタレ。
2

最近はかぶらも漬物に。

3

この料理画像は勿論☆内緒☆
upしたなんて聞いたら叱られちゃうかも^^笑

人が作ってくれるお料理の美味しいこと!!

暮らしを語るのにお料理を抜いては語れない。
私が料理家だったら夫も喜んだだろうけど、あいにく私は料理を好き!とは言えない。
手抜きするからそれが雑になって表われる(>_<)
きょうはお返しに、心をこめて夫の好きなロールキャベツでも作りましょうか^^


焼き菓子が無くなったのできょうはドライフルーツケーキを。
でも、、バターはカロリー高いし(>_<)
・・・・でも、、やっぱりバターだね^^
ドライフルーツは無印のを使用、リンゴ半分も小さく切って混ぜました。

フルーツケーキ

2

はい、いつものように天板いっぱいに焼き上がり~!
ラム酒の香りがいいですよ^^

3


明日から新潟の叔父家族が6人で来福♪
3日間、、一緒に過ごします。楽しみ~~~♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea 

北欧のクリスマス☆カフェカーテンをシェルフに掛けてみました。

キッチンシェルフ


**************

昨日のお教室、Hさん、Fさんがつどってくださいました。
Hさんは前回の続き、コインパースを、Fさんは座布団カバーの仕上げを。

少しずつの歩みですが、手仕事はそんなもの。

切っては縫って、切っては縫って・・・ほんとうに手間をかけるのだもの
作ったものは愛おしい。
そんな思いを共有できることが、私の何よりの幸せ。

Fさんが宝塚へ行かれたそうで、、お土産を昨日のティータイムに♪
ご馳走さまでした(^_^.)


*****************

今朝起きたらほんの隙間から差し込む朝日が、丁度、小さなサンタさんを照らしてました^^
『うっ、ま、眩しっ(>_<)』
『益々人相悪くなるわい』←にらみを利かせたお顔のサンタさんなんです^^

1シーン


アイスクリームを売るサンタさんは、、、
『きょうは暇じゃわ(=_=)』
『他の公園行こ~~!』

2
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

散歩道・・・

昨日は穏やかな小春日和だったので仕事休みの娘を誘い近くのマリノアまで
散歩がてら出かけた。

路地を抜けていく昼下がりのマリノアへの道はポカポカとしてて気持ちいい。
いつも早足の娘をたしなめ、、ゆっくり歩こうよ・・と、肩を並べた。

途中の大きな団地内の道でおばあさんがふたり路肩に腰を下ろしひなたぼっこしながら談笑してる^^
その姿がなんとも微笑ましいし、、なんか羨ましい。親友っぽい雰囲気。
人生酸いも甘いも知りつくし、、同世代のおふたりが何を語ってるのだろう。。
私の老後にも、背中を丸め目を細めて話し合える、あのような友達があるだろうか・・


マリノアまで来た以上はショッピング。
でも、、探す目的がある買い物は、不思議となかなか見つからないもの。
だから私は衝動買いが好き^^

結局、娘もほとんど手ぶら。
欲しいものが見つからないことの焦燥感。

私はムラ市場で美味しそうな手作りフランクフルトソーセージを。
これはテレビのドイツ街歩きで見たケチャップとカレーパウダーのソーセージが余りに美味しそうで
真似してみようと^^

そうは言ってもあちらこちら物色して・・
やっぱり、またの機会に。
帰りも歩き。

家の近くまで帰ってきて、娘がケーキを買いたいと近くのケーキ屋さんへ。
11月22日、、いい夫婦の日。
私たちにささやかなケーキプレゼントだそうで^^
22日は仕事で遅くなるからと。

ケーキ屋さんにほとんど同時に飛び込んできた若い男性が、
だだっとデコレーションケーキのほうへ一目散。
ひとつしか無いそのケーキを買った。
店員さんが『お祝いですか?文字書きますか?』と聞いてる。
『あ、書いてもらえますか?結婚2周年なんですけど・・・』と、とても恥ずかしそう^^
『おめでとうの文字はいいのですか?』と、店員さん。
『あ、じゃぁ、それもお願いします・・・^^』と、益々照れながら^^

その様子を見ていて、、人の為じゃなくご自身のお祝いなのだろうな~と^^
初々しい男性・・・幸せそうでした^^
末永くお幸せに♪・・口には出さずきちんと心で祝福しましたよ^^

私たちも、良い夫婦かどうかは別として^^
38年、、長きにわたりきょうまで、、と、感慨深くケーキをいただきました^^


**************


きょうもお教室。
お待ちしています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日、午後からのお教室。

朝の切り花。。
相変わらず、ベランダより一輪ずつの投げ入れ。
一輪ずつ・・・

この子は余りに素敵で、、特別扱い^^ミニバラ(ほほえみ)
ミニバラ(ほほえみ)


今回から参加くださるきょうこさんを交え、お仕事などでお忙しいなか
マーニーちゃんsenさんがつどってくださいました。

それぞれのペースでそれぞれ違うもの、作りたいものを作っていただくので
テーブルの上はいろんな布の花が咲きます♪
キチンとしたカリキュラムにのっとって・・・と思った時期もありましたが
やっぱり・・・私らしくないわ、と思い今のスタイル。

今は大物の合間の小物つくりが楽しいのだそう♪

マーニーちゃん、ポットマット。
マーニーちゃん

senさん、コースター。
布柄を生かして。
senさん

senさんは、それぞれ違うモチーフを9枚作ってまとめたタペストリーもトップが完成です。
マーニーちゃんはドランカーズパスのバッグのキルティング中、はさみやペンのケースも制作中。
きょうこさんは四角つなぎのアレンジ、コースター作りに取り掛かられました。

マーニーちゃんがクリスマスのミニアドベントカレンダーをみんなにプレゼントしてくださり
和気藹々の一日でした♪
おやつは手製が用意できなくてお菓子を詰め合わせたバスケットに^^
ほんとうに子供のおやつみたい^^

**************

16年前にアップリケした額絵。
なんというか、、、手前味噌だけど、何年経っても飽きない。

額絵

これからも布と遊んで暮らそう~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

そういえば・・・ヒラコンシェ。

過日(10月31日)のことになるけれど・・・

友達ふたりと平尾でランチしたのは『イタリアン食堂 ヒラコンシェ』

小さな小さな隠れ家的なお店。。
とにかく一度で大好きになっちゃったお店。
オードブルもパスタも・・・なんというかお店は可愛いけど、シェフの心意気というかハートの大きさを感じるのです


ヒラコンシェ

オードブル

パスタ

デザート

秋の味覚、サツマイモと栗とエビのソースのパスタ☆
もう・・・参ったって感じ。
できるなら明日も食べたい、食べに行きたい!

友達の選んだパスタも、少しわけていただいたら☆と~っても美味しかったよ♪
2


教えてくれたy子ちゃん、、ありがとうね
また☆きっと行きましょうね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

朝陽を拝む。

今朝目覚めたとき、東の空がうっすら赤く色づいていたので、日の出を拝もうと
少~しずつ昇ってくるのを見ていました。

神聖な日の出。

もし私がどん底に落ちるような悲しみを味わうことがあっても
この昇る太陽を見ればきっと少しずつ元気を取り戻せるだろうと思うのです。
明けない夜は無いよと、明るい太陽はきっと私を見守っていてくれる。
そう確信できる、、朝でした。

18日日の出


私は無類の『柚子』好き^^(チョコの時も言いましたけど^^)
柚子が出回ると嬉しくて飛びつく♪
その柚子を加工したものがこちら福岡には多いので幸せ♪

先日、小ぶりな5個120円の柚子を買ったので、きょうのお昼はお雑煮に。
お餅とかぶら菜と柚子の簡単なお雑煮(お雑煮と言うほどのものではないけど^^)
でも、、
うふふ♪・・・な幸せ^^

お雑煮

これからは柚子が大活躍。
皮を細く切って散らすだけで見た目もきれい。

**************

午後、
部屋とベランダ、玄関に手持ちのイルミネーションを這わせました。
ほんと、工夫も無くただ這わせただけです^^

節電せねばと昨年は見合わせたけど、、今年は気が向けば点灯してみようかと思っただけ。

部屋の一角。
部屋

早速、試運転してみました^^
切れてるライトも多いわ。
でも、、なんだか温かさを感じて、暗闇を待ってベランダにも点灯♪

静かに点き、静かに消える、、、今もキィを打ちながら合間に見つめています。
やっぱり、、小さな光って胸にあったかいね。
切なくもなるくらい。。。



明日はお教室。
お待ちしていま~す。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一転。

昨日の好天から一転して今朝は雨でした。
夜中にも相当降ってたみたい。

きょうは溜まった書類やダイレクトメールなどの整理。
すぐ処分できずに、一時とっておいた書類の多いこと。
結局、半分はシュレッダーにかけるものばかりだった。

ついでに雑誌の整理も。
整理しながら読みふけったりしたけど。

私の掲載誌もまとめてみた。
部屋、手芸、ベランダガーデン・・取り上げていただいた数々。

数ページの掲載や小さな再掲載写真まで、、、
それでも過去の私が、そこにある。
それが嬉しい。

全掲載誌。
掲載誌


***************


焼き菓子が大好きな娘が、ホットケーキMIXを硬めの生地にしてチョコチップを混ぜ込んで焼いた。
いえ、普通にホットケーキ味ですけどね^^
素朴で簡単なおやつ♪それが我が家。

ホットケーキで、、


そういえば、、下手の横好きお絵描き、暫く遠のいてる。。。
1シーン
また絵遊びもしなくては^^


衆院選。
また党の策略など、、あっちでもこっちでも。
信じて日本丸を託せる人は、、、ほんとうに、誰。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紅葉の雷山千如寺へ。

紅葉で有名な雷山・千如寺。
毎年、その美しさをニュースで観るのだけど、残念ながら行く機会が無かった。

今年もその紅葉の話題がテレビから流れて、夫が『行ってみるか?』と聞いた。
きょうは文句なしの好天。
私も一度は行ってみたかったので(先日、行ってきた友の写真が美しかったし^^)
ささっとお昼ご飯を済ませ出かけた。

どこも問題なくスイスイとのどかな田舎道を走る。
雷山へ

が。。。
甘かった(>_<)

ある山道の途中から渋滞が始まった!

警備員のかたが『駐車場に入るには45分待ちで~~す』とメガホンで言ってる。
それを聞いてUターンしていく車もチラホラ。
私たちは、どうせここまで来たし待とうと夫が言うので、、そうね、と従った。
ノロノロ、時々完全停止、、を繰り返し、結局35分ほどで臨時駐車場にたどり着いた^^

そこからは歩いて5分ほど。
それにしても、、、人の多いことっ!!

到着した千如寺は趣のある素敵なお寺。

でも、残念ながら有名な県指定の木は沢山落葉してた。
千如寺

お寺のHP ←この葉をクリックしてね^^

紅葉

3

2


その後も観光バスが数台到着したり、ひっきりなしに来客。
さすがに紅葉で有名なお寺なのですね。

今度静けさを取り戻した千如寺へも来てみたいと思いつつ帰途に。
下って行く帰り道でも、上りはまだまだ渋滞してましたよ。


帰り道、2軒ほどお店に寄って野菜やお魚を買い込んで帰宅。

和と寂びの世界から戻ったら、和食でしょう~^^と、ほうれんそうの白和え、
アラカブの煮つけ、簡単サラダ、大根の葉もきれいだったので菜飯(ちりめんを添えて)を作りました^^

16日夕餉


おかげさまで、きょうも秋を愛でる日でした。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

手打ちうどんありがとう!

関東に住む夫の元同僚君。

彼がまだ若い頃から仲良くしていた。
沢山の同僚を我が家に連れて来た夫だけど、、私的には彼が一番好きだった^^
誠実さ、礼儀正しさ。

そんな彼と久しぶりに会ったという夫から近況など聞いて
私もまた会いたいわ~と思った矢先・・・
彼が手打ちしたという”うどん”と川越のお菓子が送られてきた♪

ゆで時間など丁寧に書かれていた通り丁寧にゆで上げて
試食。ちゃんと腰がある、美味しい!!
Hちゃん(男性だけどこう呼んでる^^)凄いね~!と夫と褒めたたえる^^

彼のお勧めの釜揚げうどんが良いと思ったけど、昨夜は少し冷えたので
煮込みにしちゃった^^

hちゃん手打ちうどん

それにしても美味しいこと♪
素朴と言うか、、媚びてないと言うか。。。
うどんにまで彼の人柄がしのばれる。

今朝、残ったお出汁にご飯を入れてお雑炊に。
あったまったわ^^
優しい味^^雑炊好き^^

雑炊

******************

床に座り込んで、久しぶりに古い雑誌を広げる。
ふと下から見上げた青空がとてもいい感じ♪

1シーン

2


きょうはキッチンのこまごまを片づける日。
ちょっと苦手で一日延ばししてた。

お昼ごはん食べて、、いざ!
賞味期限で、、、処分か否か、、きっと悩むだろうな~笑
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

キャナルシティへ。

昨日、雨上がりを待って娘とキャナルシティへ。

コースは、
地下鉄空港線で中州川端で下車、アーケード街を歩いてキャナルへ。

このアーケード街はつい2日ほど前、野田総理が歩かれたことをニュースで観ました。
私は民主党支持ではないのですが、、やっぱり総理が歩かれたこと自体は嬉しい♪

中州川端商店街

そうそう、このぜんざい屋さんでおぜんざい食べていらっしゃいました^^

川端ぜんざい

私は持ち帰りの”ぜんざい”買いました^^


キャナルへは娘が洋服を買いに行ったのですが、、
平日はどこも空いていて(天候も不順だったし)楽ちん♪

休憩はケンタッキーで。
ツイストが美味しい^^

娘がひいきにしていたお店が無くなっていて、、、うそ~(>_<)
ひいきって、、たま~~に買うだけじゃひいきとは言わないですけどね^^
ほんとうにお店がいろいろ入れ替わってますこと!


そうこうしてたらイルミネーションが点灯

キャナル

2

帰る頃には、止んでた雨がまた降りだして、、風も強いこと!
いよいよ冬の到来かと・・・

実は恥ずかしいエピソードが
帰りの地下鉄はもう帰宅ラッシュが始まってて混んでました。
乗り込むと、、お若い女性がすっと立って”どうぞ”と、娘に言ったんです^^
何故娘に?とは思いましたが、ふたりとも荷物が多かったので譲ってくださったの?
次の天神で降りられるのかしら?などと、勝手な解釈^^
娘より私でしょ。。とばかりに、お礼を言って私が座っちゃいました(>_<)
そのかたは天神でも降りられず、、、??と思いつつ、、、

途中でそのかたは降りられたのですが・・・
私たちも駅について降りた時、何故譲ってくださったのかしら?とふたりで話した時、
娘が『きっと私を妊婦と思ったのよ』と。

そういえば娘はボタンを留めず着たコートの下、リネン地のだぶっとしたチュニックにジーンズでした。
とても細身の娘ですが、ふと見ると、だぶついた服がジーンズのベルト部分で多少ふくらみがあります・あります^^
だからきっと、、そのかたもそれを見て妊婦と誤解された?!笑
それなのに、折角譲ったのに、、何故おばさんのほうが妊婦を差し置いて座ったの?!って
思われたのだろうな~笑
いやぁ、、恥ずかしっ

ま、、完全に見た目の妊婦風は私ですからっ^^(開き直り^^)

この場を借りて、ご好意ありがとうございました!!
そんでもって、ごめんなさい
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

BSで、旅。

毎日のようにBSで放映される外国の番組。

昨日など午後7時から、東欧のルーマニア(ブカレスト)8時からフランス・ノルマンディー地方(パリからモンサンミッシェルまで)、お次は豪華客船QE号でイギリス一周の船旅・・・・もう☆大満足♪

ブカレストは意外なほど素敵な街並みでした^^
意外なほど、、って偉そうですね、ただ知らなかっただけの話^^

モンサンミッシェルはそこへ旅された友から絵葉書をいただいて・・・♪
『わぁ!わぁ!わぁ!おおおお~~っ』って、躍り狂ったものです

それにしても・・
7時からの”大人のヨーロッパ街歩き”は、旅する人が変わってもずっとずっと観ています。
今は伊藤聡子さん。
そして行く先々で、その地で暮らしてる日本人のかたに案内してもらうのですが、
そのかたがたのなんと自然体なこと!!
なんら日本で暮らしてるのと変わりない感じなのです^^

どんなにかご苦労もあったでしょうに、すっかり溶け込んでいらっしゃるかたばかり。。。
同じ日本人で、ほんと誇らしい!!

とまあ、、テレビの前でコーヒーなど片手に・・・♪
お気軽な旅・・・・されど、豊かな旅。

ありがとうBS!

今は”知られざるエジプト”を旅していま~す^^(BSプレミアム)


********************


オレンジピール食パン
昨日焼いた食パン。
オレンジピールを入れました。
ほのかな甘さ、、香り。。。
切って、個別に冷凍します。


1シーン


今朝、夜明け前に出かけた夫を見送るため早起き。
その後、今までずっと縫い物してた。

静かな朝・・・おかげで、はかどりました^^


・・・・

な~んて呑気に書いてたら天候一転!
カミナリが鳴って、今、横殴りでヒョウが降ってきました!!
そう、、雪粒!!
窓にビシビシ!!


もうそろそろ取り入れようと思ってた最後の干し柿8個、
決死で取り入れてきましたよ(>_<)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

禁断の・・・はず。

私は無類のチョコレート好き。
スーパーに並ぶものから高級チョコまで、、なんでもウエルカム♪
正直、私のガソリン?

でも、ダメ。
もうチョコとはさよならしよう。

医師から中性脂肪の数値の話で言われたときに心に決めた。
         ・・・・・はず。


それなのに、、
夫が東京から買ってきてくれたチョコの存在がずっと気になってて
とうとう開けてしまった(*^_^*)

港区白金台のショコラティエ・エリカのチョコレート。
エリカ

ハート形はラムレーズン。
葉っぱ型はミント。
ブロックはマシュマロとくるみ入り。

あ~~食べてしまった(>_<)

誘惑の甘い罠(>_<)
当然、激しく自己嫌悪なり
意志弱すぎ(>_<)

美味しいチョコ食べて言うのも何だけど・・・
勿論☆勿論、美味しいに決まってるけど私には贅沢すぎる。。

私はmeijiのメルティーキッス☆くちどけラムレーズンで充分なの^^



*****************


1シーン


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

わかっているんです(>_<)

ゼラニウム

昨日、前に受けてた血液検査の結果を聞くのとインフルエンザの予防接種を受けるため
午後、かかりつけのクリニックへ。
自覚していたけどコレステロール値だの悪玉だの中性脂肪だの、みんな上がってた(>_<)
それも、かなり(-_-;)

3年前は全部標準値だったのに、、この3年でコツコツ蓄えちゃった(=_=)

医師が『油分とお菓子、控えてくださいね・・・』って、
私の暮らしを全部見てますよ、って感じで、恥ずかしいったらないわ
それと、ほんと正直です、体は。。

歩かなきゃ。もっと動かなきゃ。
あ~~~自分に厳しくなりたいっ!

さて明日から気を付けよう~!(きょうからと言わないのは、今あるお菓子を無駄にしたくないの^^)



神さま。
自分に厳しくなる方法教えてくださいまし。
1シーン


昨夜は湯気まで美味しい”おでん”
それがそれが・・・私ともあろうものが”こんにゃく”を入れ忘れちゃった
こんにゃくの無いおでんなんて、、、(-_-;)

いつもたっぷり作って、火を入れるたびどんどん沁みていくのが美味しい。
おでん

そして、、長旅から戻った夫のぬか漬け復活♪
ぬか漬け復活


ベランダの干し柿も収穫♪
熱いほうじ茶と・・・至福の時♪

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

人生は糸偏(修正しました)

先日、テレビから聞こえてきた言葉。。

『人生は糸偏』

そういえばかつても聞いた言葉。

息子に糸偏のつく名前をつけてるし、自分が糸偏のつく”縫う”ことを趣味としていることもあり
心に留め置いていたのだけど、、

いとへん。
結(ゆい)

繋ぐ




人生は縦糸横糸を紡ぎ、そして織りあげていくものという。
そして、、
書きだすと、いとへんで人のつながりを表わす字の多いこと。


丁寧だったり大雑把だったり・・
器用だったり不器用だったり・・
緻密だったり大胆だったり・・

それぞれの人生、
織り上げたものが、どれが一番なんてことでは決してないはず。


*****************


今年もアップリケの布絵が完成しました。

『2012・クリスマスの街角』


2012布絵

細かい刺繍やラメのキルトなど見えませんが施しています。
雪粒は刺し子糸で刺繍しています。



暮れが近づくからか、、、
深まる秋だからか、、、
時々切なさとか哀愁とかに引き込まれる時間があります。

1年前の私はどうしていたのだろう・・
2年前は?
3年前は?

自分のブログを遡って、そのなかに自分を探します。

あ~~あの時期はあんなことしてた、とか
あ~あの時ね、あそこに行ったのは、、とか
回想で心がいっぱいになります。

そのうち、、元気回復です^^

日々いろんな思いを抱えて生きているけど
芯の真はまっすぐ1本、、、常に変わることなく。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日はお教室でした。

HさんFさん、そして見学ご希望のK子さんがつどってくださいました♪

はじめまして、、のかたが来てくださる日はいつもと違って緊張します^^
緊張の次は、、わくわく、そわそわ^^

K子さんも快く参加くださるとのことで嬉しい限りです。
まだお小さいお子さんがいらっしゃるとのことで、ご多忙かと思います。
無理されず、それでもご自身の時間をチクチク繋いで欲しいと願います。

このブログがこうして”見えない糸”を繋いでくれます。
それはほんとうに砂丘で一粒のビーズをみつけるような奇跡のように(大袈裟ですか?^^)
私は思うのです。
よくぞ見つけてくださり、よくぞ勇気振るわれてコメントをくださいました、、、と。

なので、そのかたに教室への私の想いを語るとき、正直、感極まります。
めぐりあわせ・・・♪
こうしたご縁に支えられ、私は今あるのだと心から思い、感動するのです。
あ~私のささやかな夢が叶ってる・・と感動するのです。

K子さんも私のブログをずっと大事に思っていてくださってたそうで、、
ほんとうに嬉しかったです。。
ブログ書いてて良かった!!・・・と、心から。

でも、出会えば別れもつきものです。
教室を去られたかたとの想い出も、決して忘れません。

**************

Hさん、2作目のドレスデンプレートのポットマットがふたつ完成です。
Hさん

パッチワークが楽しくて♪、、と話されるHさん^^
次はコインパースに挑戦です。
お母さまのFさんは座布団の刺し子キルトに取り掛かられました。

基本、生地は皆さんそれぞれに持参していただきますが
布選びが一番難しいです・・・と、皆さん、話されます。
ほんと、それが一番難しいんですよね^^

でも私の持論は、まずは持参の布で縫いましょう、取り掛かりましょう、です。
その経験を積み重ねるうち、求めるものが見えてくるものです。

好みは人それぞれ。
自分が”今、選んだ布”と向き合う・・・。
そうこうしてると、納得いくまで探す力や、自分らしい布選びの力が
自然と身につくと思うのです。

大事なのは、積み重ねて得た”力”です。


さぁ、針を持つ手を休め、きょうもティータイム♪
アイスクリーム、ピノのロイヤルミルクティ味が美味しかったので添えました^^
リンゴケーキには粉砂糖を。
ティータイム


ローズヒップ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

行けなくてごめんね。

私の母は、名古屋近郊の市に住んでいる。
年令90歳。

15日、住んでいる市からお祝いを受ける。

それは、、歯。

90歳で27本の歯を持つので、市長さんから表彰されるのだそう。
(永久歯は28本だという)


その表彰式があるというのに、、
残念ながら行ってあげられない。

電話でごめんね!と謝ったら、、そんなこと全然気にしないでいいから!、と。
ほんと、、付き添ってあげたかったな。。
ほんと、行けなくてごめん。。


***************

今朝から縫い始めたクリスマスの街のアップリケ。

煙突つけて窓枠を刺繍して・・・
リースを窓窓につけて・・・
細かい作業がこれから続く・・・

クリスマスタペ


でもパッチワークと違いアップリケは先が見えてくるので楽しい♪

今は画像よりもう少し進んで、刺繍に入ってる。
完成は近い。

遠くは雪山。
完成は、家々の屋根に雪を降らせてから^^



夕方、娘と買い物に。
日用品や化粧品、食材などを買ったあと、
通りかかったお花屋さんに赤い大粒のローズヒップを見つけた@@

赤いクリスマス
白いクリスマス
青いクリスマス
緑のクリスマス
銀や金のクリスマス   。
   。
   。
   。

いろいろあってどれも素敵だけど
それに私もシックな色のクリスマスに惹かれるお年頃だけど(笑

でも、
やっぱり赤い実のパワーはいい!
見た途端、ローズヒップに駆け寄ってた^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

早すぎますか?^^

11月の声を聞いたら・・♪
暇人の私の考えること・・・それは、クリスマス
いえ、好きなクリスマスキルトやサンタさんを並べて遊んでるだけのことですけど^^

クリスマス1

2


それと、1週間ほどの予定で1日より夫が関東へ出かけていて(息子に会ったり、友人たちとの親睦で)
夫の居ない気ままな日々を過ごしています^^
気まま過ぎて、、キッチンにもあまり立ってない?

カレーを3食続けたり、具だくさんのお味噌汁に落としたまごとか、おかずに非常用の缶詰開けたり^^
ポテトサラダとインスタントスープにパンだけだったり^^

あ~~なんてお気楽主婦でしょう^^
でもたまに(ん?たまに?笑)こういう手抜き、大事!

*************

きょうはお教室でした。

好きな趣味を分かち合えるお仲間がいること・・・
ほんとうに幸せ♪
先急ぐわけでは無いのに、少しでも早く、少しでも多く伝授しなくては、、と
焦る気持ちを抑えて・・・

1

senさん完成、クリスマス壁飾り。
senさん

ティータイム♪
ティータイム

いよいよ、、
アンティークのクリスマスキルトも登場です
部屋

このキルトは、これから何度も登場すると思います^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いろいろ,趣味と家事と。

遊び過ぎた週でしたので、きょうは一日中、家事に没頭しました。

いつだったかの風雨が南の窓に打ちつけて、窓ガラスがとても汚れてたので
まずはホースで洗い流し、ゴムの水切り?でスイスイきれいに。

ほんとうは思いきりホースでジャージャーできる雨の日がいいのだけど
きょうは思いっきり晴天でした。
なので、優しく静かに洗いました。

鏡を磨いたりガラスを洗ったりは、心を磨くようなもの
と、言うのは恐れ多いけど・・・
きれいだとやっぱり気持ちいい♪それだけのこと^^


そのあと、りんごケーキを焼きました。
娘が休みで『食べたいわ』と、リクエストもあり^^
焼きあがる匂いが・・・きょう二つ目の幸せ♪

リンゴケーキ
小麦粉とBPをシフターでカシャカシャした時のお山が好き^^
2

あ~~やっぱり焼きムラ(=_=)
でもいい、それも個性!(果たして、オーブンに個性があるのか?!)笑


昨日、アンティーク屋さんで買った古いステンドグラス。
取り敢えず、こんな感じです^^
これは縦に置いたところ。
ステンドグラス

一緒に選んでくれたCHIKAさんが『こうやって上から吊るしたらどう?』と、
実際に持ち上げて提案してくださった時、

余りに素敵で”わぁ~~胸がキュンとした!”って感じだったのだけど・・・
重さが結構あるので、ちょっと不安になってしまい、今は据え置き。

ドアや壁にはめこんだりは無理としても、どうしたら生きるか思案中^^

今は横置きにして、もう1枚持っているステンドグラスと並べて置いたら・・
なんか・・・良い感じっ

画像は後日♪

あとはモロモロ。
家事も趣味も果てしない。。

でも、こまごまと家事好き人間^^
疲れやすいので休憩も多いけど^^
おやつ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

元気をありがとう!

この1週間は私としてはほんとうに珍しく、一日置きに楽しい友との約束があって・・
きょうも朝から出かけておりました。
この1週間、お会いしたみんなから元気を沢山いただきました♪

CHIKAさんから福岡市美術館の『大英博物館・古代エジプト展』への
お誘いがあったのは少し前。

CHIKAさんご自身はエジプトまで旅されたこともあり、前世はエジプト人?というほど
エジプトに詳しいかた。
この私はだいぶ前に吉村作治氏のエジプト展に、夫に誘われたのでついて行った程度。
知識の格差は余りに大きいけど、、でもそれゆえCHIKAさんの解説あり!で、勉強になりました^^

大濠公園内の福岡市美術館。
大濠公園内を歩いていくと遠足の幼稚園児たちやウォーキングしてる人、走ってる人・・・
朝からみんな元気です^^
私も、ここが近かったら歩きに来るのに。。

大濠公園

2


『福岡市美術館』
美術館

2

世界最長37メートルの『死者の書』日本初公開。
ミイラや棺、護符装身具など総数約180点を展示。


いやはや、ひとことで言うなら、、楽しかった!!に尽きます。

なんというか、私にはとても新鮮で。。。
こんなに古代エジプトを身近に感じたことは無かったから。
パピルスに残された呪文は、それはもう、、、心に残りました。
なかでも、太陽神ラーが印象的でした^^

入場券

太陽神ラー

満足して美術館を後にして向かった先もCHIKAさんお勧めの まくりというお店。

沢山あるメニューのなかの、秋限定の『椎茸とねぎのとろみ麺』にワンタンをトッピングして
その他に『凄すぎる小龍包』もいただきました。

『あ~また絶対来たい!』というお店が一軒増えました^^

1

2

ほんと、美味しかったです^^

***********

その後は木の葉モールでぶらぶらしてから
我が家に寄っていただきました。

お茶しながら積もり積もった話をして・・・
夕刻お別れしました。

CHIKAさんが”あ~~ゆめこさんが近かったらな~~”と
帰り際に言ってくださって嬉しかった^^
勿論、私もよ!って^^

東と西・・・離れてはいるけどこれからも仲良くしてね。
きょうも元気をいっぱいありがとうございました。

お別れしてから、
きょう買ったアンティークのステンドグラスを
あーでもないこーでもないと、、ひとりディスプレイして遊んでました^^
やっぱり暫くは置く形で愉しみます^^
       ・・・画像は後日。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ランチ&ショッピング。

少し前にy子ちゃんから教えていただいた平尾に新しくできたお店。
いつになく興味があって、、連れて行って~!とお願いしていました^^
昨日、夢叶い、y子ちゃん、Tさんと待ち合わせてランチに行ってきました♪

小さな小さなお店ですが・・
満足度120%って言って過言でなく・・・
とにかく、私の好きなお店の代表格です^^



その後y子ちゃんとは、お別れ。
ふたりで天神へ。
キルトショップで布やベルベットリボン、レースなど買い求めました。

パルコではクリスマス雑貨や布花のお店を見て・・
その後、Tさんともお別れして帰途につきました。

帰りの地下鉄、、乗ったら10数分で着いてしまいます。
眠気がきてて、、あ~~このまま乗ってどこまでも~~~と
思うことしばしば^^


きょうから11月ですね。
残り2枚のカレンダー・・・もの悲しくもあり。。


昨日のこと改めて記します。
昨日も早く床についたのに今朝、まだ頭のどこかが眠ってるみたいなのです^^


『私信』

7日に教室の見学ご希望のK子さま♪
Eメールしています、宜しくお願いいたします。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ