1年ありがとうございました!!

今年もお世話になりました。
ほんとうにほんとうにありがとうございました!!

おかげさまで、今年も平穏な一年を過ごすことができました。


きょうは、夕方から少~し頭痛が続き、こうしてキィを打ちながらも
想いがまとまりません
今年最後のブログですのに・・・(>_<)

でも、、感謝の気持ちは溢れるばかり。

沢山のご訪問、温かいコメント、、

嬉しかったです。。。
日々の励みでした。


来る年もどうか宜しくお願いいたします。


皆さまに心を込めて

どうぞどうぞ、、良いお年をお迎えくださいませ。。。




            
スポンサーサイト
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

行く年。。。

さ、今年もいよいよあと12時間切りました。

今朝は小雪舞う朝でした。

遠くのほうでは、既に雪が積ってるのが窓から見えました。
町風景

そうかと思うと朝日も輝き・・・
12月31日



ここまできてバタバタしたくないので、のんび~~り朝風呂。
午後は最後の買い出しに行って、、その後はおせちの煮物や他、作るつもり。



そうそう、
イチゴ農園してる友人から、今年もイチゴが届きました!

上が『あまおう』
下が『かおりの』

あまおう
かおりの

どれも一番なりの大粒!!
一粒が私の指4本隠すの。
イチゴの大きさ
配送にも気遣い送ってくださるのですが、少~~し痛みも。
なので、、勿体ながらず、3人でパクパクいただきました~~(*^_^*)
幸せっ


筑紫野のイチゴ農園ストロベリーフィールズ。

最近は全国版のテレビ取材が多くて、、頑張ってるご夫妻が写るたび嬉しくなってしまいます^^
頑張ってるんです、ほんとうに!!!素晴らしいんです。


さ~~ひとまずここで。
午後の仕事にとりかかります^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あと二日。

愈々ですね~~~
ここまで来ると気忙しさを通り過ぎ、準備しなくとも新年はちゃんと来るさ、と開き直り^^

そうは言ってもやっぱり気になるところを掃除だけはしておきたい。
昨日は暖かい日だったので朝からベランダを掃除。
小さなベランダとはいえ、好きな木々や草花を沢山置いているので落ち葉も半端ない。
あまり落葉するのは買わない、と思いながら、紅葉や落葉するツタやアケビの葉が好き。
毎年排水溝の溝を埋めている。

鉢を動かしながら面倒でもさっぱりと綺麗にして・・・
あ~~疲れた、と、部屋に戻ると、娘から買い物の誘い。
迷うことなく、近くのマリナタウンへ徒歩で向かいました。
(因みに、マリノアシティとマリナタウンは似て非なるものです^^)

何故か?かさばるものばかり買って、、夕刻、帰途に。
ずっと前はシャトルバスがあって家のすぐ近くまで乗れたので、無くなったことに恨み言を言いながら?^^
夕刻の町を急ぎました。

あ~~年末の貴重な1日が終わってしまった。
予定ではもう少し掃除するはずだったのに(ベランダだけでも3か所あるので)

今朝はもう一転、雨。
年末年始の食材のお買い物もあるし、、きょうも乗り切ろう。

クリスマスの後片付け。
サンタさんたち、解散式?最後のミーティング中?

『ありゃ?早々帰ったサンタ、、数人おりますな~』
『ほんとだ、困りますな~』

『じゃあみんな、反省すべきとこは反省して、、来年また元気で会いましょうぞ!』

な~~んてね^^


『みんなご苦労さま、気を付けてフィンランドへ帰ってね^^』

2012、クリスマス


なんて、くだらない話してる間に、、きょうも過ぎていく。。。


帰省される皆さま
道中お気をつけて。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ゆるり時間。

今朝は昨日から一転、雨。

雨雨雨。。。

しかも時々大粒で横殴り。
窓に打ち付ける雨を、時々恨めしく見てた。


こんな雨のなかだけど、ゆきちゃんとお子さん達が用事を兼ねて我が家に寄ってくださった♪
簡単な軽いランチを一緒に食べて、その後一緒にDVD鑑賞(アメリカンガール、キット・キトリッジ)

なんか、気忙しい年末を忘れる、ゆるりとした時間だった♪


お子さんたちは私には孫のような存在。
前に会ったのは小戸のピクニックだったっけ。

Sちゃんt君
仲良くおやつ食べてます^^
傍にいると世話を焼きたくなる^^


楽しい時間だったよ!ありがとう~~


朝、冷凍してたイチゴをジャムに。
甘い香り~~~♪
またイチゴの季節だね~~
嬉しい~~~♪

イチゴジャム

***************

時間を繋ぎ、少しずつ縫いためているパッチワーク。

ひとつ12センチ角のパターン。

まだまだ繋いで、、、いずれはサンプラーキルトにするつもり(生徒さんの見本帳)

道はまだ遠いけど・・・この道に携わっている幸せ♪

サンプラー
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お料理しましょ^^

きょうはmちゃんと我が家でお料理教室^^
随分前からドライカレーの作り方を教えてほしい、とのことで^^

娘も交え、楽しくお料理しました^^
計量とかせず適当に作るから、ちゃんと覚えてもらえたかな^^
何度も作りこんで、自分の味を確立しないとね^^
と言って、、、私もまだまだ確立してないわ(^_^.)

ドライカレー


私はドライフルーツをトッピング♪
辛さと、ほんのりフルーツの甘さが・・・好き^^
mちゃんのお持たせのクロワッサンをいただく予定なので、量控えめに^^笑
2


mちゃんがお土産にくださった”三日月”のクロワッサン。
こちらのは初めていただいたけど、、感動の美味しさ@@@

実はこれが流行ってたことさえ知らなかった。
こういうの、いつも出遅れ

はまるわ、この美味しさ。
色々なお味をくださったので、明日も楽しみ~~♪

三日月クロワッサン


食後は娘とmちゃんはトルコの手芸(イーネオヤ)に挑戦。
難しい==!って二人で、躍起になってた^^

やっぱりパッチワークが簡単でいいよねっ(^_-)

mちゃんが帰られてから、娘と買い物に出たけど、、
美しい鏡のような、まんまるのお月さまでした。
感動。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝も良い天気。

今朝はお日さまが顔を出す前の静寂のひととき。。。

朝

このあと、、昨日のような美しいお日さまが昇りました。

きょうも、心健やかに・・と温かい日差し。


昨日、海では久しぶりに沢山のヨットが並びました。
もしかしてヨット教室かな~~(勝手な想像^^)

ささ、並んで~~!!
私についていらっしゃ~~い!
は~~~い、先生!!

・・・な~~んて感じに見えません?^^

海~~


*****************


1シーン

2

3


きょうも良い日でありますよう。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今朝も朝陽から始まる。

12月26日

いつもブログを見てくださってるかたが、『朝日と夕陽の写真が好きです^^』と
メールに書いてくださったので、、今朝も我が家からの朝陽を^^

この朝陽を見て部屋にまで届く光に包まれると自然と元気が湧くの。
いろんなこと想うけど、、なるようになるさ!って^-^


ほら!
白いハゼの実がサンキャッチャーを通したらこんな可愛いお菓子のような色に変わるのよ(*^_^*)

光


今年もあと5日。

淡々と時は過ぎゆくだけ。
私も立ち止まらず新年を迎えるだけ。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

イブ、ホームパーティ♪

今夜のお料理。

自分が食べたいものリスト。

エビグラタン。
カツサンド、たまごサンド。
ミートスバゲティ。
コーンスープ。

じゃぁ・どれも作ろうではないか!と言うことで、
長時間キッチンに立って。。。(スープは省きました)
助手(娘)もおりましたしね^^

グラタン
エビ、ジャガイモ、マカロニ、玉ねぎ、コーン、ホワイトソース缶、ミルク、コンソメ、香辛料など。

サンドイッチ
ゆで卵、野菜、チキンカツの2種類サンド。

ミートソース
自家製ミートソース。(さすがにパスタは控えめに)
粗挽きミンチ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト缶、ブイヨン、香辛料、ケチャップなど。

カツ
塩麹に漬けておいたチキンをカツに。

パスタ
スパークリングワインで乾杯♪


最後はちゃんとデザートも♪
ケーキ


今年も家族だけの楽しいパーティでした


マトリカリア


さ~~そろそろもう休みます^^
早く寝たところで、サンタさんは来ないけどね^^


下にもひとつ記事更新しています。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆merry christmas☆

朝、チラチラと降ってきた雪。
そのうち風も伴い一時吹雪。

でもあっという間の雪でした。
その後は太陽も顔を出したりして、、
結局ホワイトクリスマスにはなりませんでした。
ケーキはやっぱり夫が買いに参りました^^

2

雪が降っても、凛と・・・ミモザ。
ミモザ

雪が降っても、気高く・・・ゼラニウム。
ゼラニウム


***************

今夜も☆クリスマス☆種々雑多。

758
322
クリスマスラバードール1シーン

6

9


姉から、今年もクリスマスプレゼントが届き・・・
遠方の友、旧知の友からのクリスマスカード♪が舞い込み。。。
ほんとうに幸せ。ありがとう

パソコン前のとっておきシーン。。
もうこれもそろそろ撤去^^

最後に、、、もう一度♪
4
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス寒波。

夕方、ひとりで買い物に出た。
外のツーンと寒いこと!
でも徒歩2分のスーパー。有難いことったら


今夜の食材と明日の分までちゃちゃっと買い込んで帰宅(メニューは書きだしずみ)

帰ってから『もう明日は出かけないよ~』と話したら、、
夫が『ん?じゃぁ、ケーキは?』と言った(^_^.)
『それは明日パパが買ってきて♪』と言ったら”うへっ”のような顔^^
ホワイトクリスマスは嬉しいけど、、誰も出かけたくないのは困り者ね(=_=)

大掃除というんじゃないけど、、きょう物置部屋を掃除しだしたら半日かかってしまった。
ちょうどきょうはゴミだしの日。不用品、一気に処分処分。
一時置いておこうかな?が多いけど、、使わないものはやっぱり使わないもの、ネ(=_=)

*********************

きょうの1シーン。

1シーン

カトリーヌ

3

4

5

6

7


8


夕飯も終えて、、これからが長い夜。
明日はイブ。

ほんとうに・・・あと1週間なんだね。


****************

過日お知らせしたKINUさんのブログ
私の教室のことを書いてくださっています。
嬉しいので、ちょっとお知らせいたしますね。







テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

師走の街。

先に乳がん検診で出かけていた娘と合流するためお昼頃天神へ。

朝から雨だったので、天神地下街や、ミーナ、パルコ、イムズあたりをウロウロ。
ランチは地下街のパンカフェで。

それぞれ買い物もして、、夕刻帰宅。

師走の街はやっぱり人出が多いように思えたし
天神の宝くじ売り場は長蛇の列でしたよ(きょう最後だったんですね。)

***************


ロープ

ドライにするため、実やお花をこうしてぶら下げています。

昭和49年、結婚生活をスタートさせた福井市のマンションで私は玄関や廊下に
草花をこうして吊るして楽しんでいました。

当時はまだドライフラワーを知らない人もいたのでしょうか、、
集金で我が家に来たおばさんが『これ、何かのおまじないですか?!』って(笑
私、おまじないって言葉が余りに可笑しくて・・・コロコロ笑った記憶♪

それ以来、ドライフラワー=おまじない(笑

ん?どんな効果のあるおまじない、かしら^^


*******************

過日、娘が焼いてたお菓子。
コーティングが美味しそう~~♪

お菓子

ラッピングして親しい友人たちの元へ。
2


******************

チキンカツ・ツリー。

塩麹で柔らかくなった鶏ムネ肉をそぎ切りにして、ひと口サイズに揚げたカツ。
沢山できたので山盛り~~

パセリやミニトマトなどあしらえば、、もっと美味しそうになるよね^^
胸肉はモモ肉よりうんと安いし、美味しかったのでまたクリスマスにしようかな^^

チキンカツ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やっぱり模様替え。

昨日、、夫が出かけたのを機にどうしてもしたかった模様替えに取り掛かりました。

頭の中で、、あれをここへ、、これをあそこへ、、、で、テーブルはここへ。
と、、大まかに決まったら即行動。

娘も手伝ってくれて、、サクサクと模様替えが進みました。
そんな時、細かいことは後回し。
細かい雑貨類はその辺のカゴなどに一旦収めておきます。

何度も何度も模様替えしてきた部屋なので前と同じになったり
新たな場所で『うん、いい感じ^^』と、思える発見もあったり
模様替えの度に動かされるテーブルもそれが効して、食事時間が新鮮だったり。

同じ空間が、家具を動かしたことで広さを感じたり、動線が不自由になったり狭くなったり、、
でもあれこれ試すことでマンネリした暮らしがどこか弾んだりするものです^^

私はそうやって毎日を楽しむ人間です^^
そして模様替えしても、やっぱり駄目だわ、、と思うときはささっとまた替えます。

夫にはついていけん、、と思われてる節、ありありですが^^
でも、諦めるか仕方ないと思わせてでも?私は行動しちゃいます^^
それが私の元気の素ですので!

以前、どんな細かい雑貨を扱うお店でもたまに行くと『あ、、♪』と、嬉しいほど模様替えしているお店が、東京や神奈川にありました。
ディスプレイなど、”はっ”と、心ときめいたものです。
店主さんと働く人の心意気を感じて、伺うたびとても嬉しかったこと、、今もちゃんと記憶にあります^^

模様替えと言っても雑貨屋さんの場合どんなに面倒なことかと、察するに余りあります。
でも、お客さんにを飽きさせない、、その精神です。
できるなら雑貨屋さんはそうであってほしいと常々思っています^^

雑貨好きの人はそんなお店から沢山パワーをいただき、学びます。
学ぶところの無いお店はダメ!

以上熱く語りましたが、、わたくし個人の持論です。

模様替え後の画像はまた追って。。。


***************

そんなこんなで、、久しぶりの海。
(なんか、カメラが変わってからぼやけています?)

きょうは娘とこの海の近くまで買い物に行きました。
写ってるコーナンにも行きましたよ^^
海

↓こちらは真北の海。
ここを右から左に韓国、プサン行きの船が行き交います。
2

***************

久しぶりにリバティで縫い物。
これを二つ折りにして、通帳入れです(裏側にポケットつけてあります)

これは私の定番^^
縫ってる間、花園で遊んでる気分♪ですよ^^

あ、、お金が溜まるかどうかはいささか、、疑問ですが^m^
リバティ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

寒暖の差。

気温が上がったり下がったりを繰り返してる。
名古屋の母に電話したらやっぱり同じこと言ってた。

今年は年末年始を自宅で過ごす(少し訳もあって)という母なので私も心配ながらも
姉と連絡取り合って見守ることに。
年が明けたら、まずは行って来なくっちゃ。

今朝は昨日と打って変わって気温が低い。
こんな日に私はお医者さまへ行く予定がある。
夫は友人と佐賀までゴルフ。
寒いのにご苦労さま~!と、早朝に見送った。

今にも泣き出しそうな空。
やっぱり冬空は重い。


1シーン

2


こんな日はささっと外の用事を済ませ、、
おうちでゆっくりと過ごしたい。

絵を描くことも
縫い物も
プレゼント作りも
クリスマスカードも
年賀状も
・・・
・・・・
・・・・・

指を折れば・・・あれもこれもいっぱい。


ご無沙汰ばかりしている遠方の友人たち。
お元気かな~と想いを馳せながら手紙をしたためるのも
やっぱり忘れてはいけないこと。

3


さ~行ってこよう~~いつものクリニック。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

パリから♪

私には出来すぎた妹のように思ってるミントベリーさん

パリ一人旅から先日帰られて、、今回も嬉しいお土産が届きました♪

思わず撮影前に美味しい~~♪と食べてしまい、、(^_^.)
残ったのはこれだけ・・・・くふっ^^
モンマルトルの近くのお店で買ってくださったそう。

パリのお菓子

2

底には手書きの日付。
きゃん^^可愛い数字~~♪
どうして外人さんの書く数字って、こんなに可愛いのかしら^^

3

そしてクリスマス雑貨♪
花市場内で見つけてくださったそう(*^_^*)

パリより

私の顔を知らずとも私を思い浮かべてこうしてお土産を選んでくださるなんて。。。

パリから札幌、、、そして福岡へ。。。
先のドイツからといい、、、ほんとうになんという幸せ者でしょう
感謝しています。。。


*************



**下にも更新しました**
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

日本丸。(追記あり)

終わりましたね。。衆院選。
昨夜も今朝も、、、テレビはそれ一色。

混迷し波間にただよう日本丸をどうぞこのまま難破船にしないでください。
ほんとうにほんとうに、当選した議員さん、バンザイはいいですから命がけで頑張って!!


************

そんな衆院選開票速報を見ながら最後の仕上げ。

姉への布袋。
やっと送れます。
ガーデナーの姉だから、花びらをイメージしたスカラップに。
それにしても凝らずに簡単なの作っちゃった^^
でも四角つなぎ、、やっぱり一番好き♪
それにしても、手縫いだからね、、変な”味”が出てる?!^^
またほどほどに手抜きして遊んじゃった^^

3

2

3

4
先に作ったデジカメケースと。

さぁ~~送ろう~!あ、字はこっちの、贈ろう~!かな?^^


*********************

クリスマス1シーン。

クリスマス1シーン

2
やだ、、こわもてサンタさんのほっぺにキス?!
サンタさんも、、まんざらでないお顔^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

せっせと手仕事。

夏の終わりごろ,母と姉と行った神戸で買った薄いピンクの布。
柔らかなコーデュロイ地。
この生地をお店で見たとき、、『ねぇ、この布で何か作って~!』と姉が言った♪
『じゃ、お揃いで何か作るわ!』と、、2色の生地を購入。

それが、、、気に掛けながらもなかなか出来ないでいた。

先に作ってあげたデジカメケースを送ろうと姉に知らせると・・・
『あの生地で作ったものと一緒でいいから~』・・・と^^
あらら・・・姉からの催促が無いことをいいことに12月になってしまった

流石に『クリスマスまでには送ってあげよう!』と思い立ち、姉に似合いそうな布袋を作ることに。

昨日、丸一日かかって最後の持ち手を付けるまでを仕上げた。
すべて手縫い、手刺繍。さすがに眼が疲れた。

柔らかなピンクのコーデュロイ地と合わせたのはスラブコットン。
シャビーな感じなので姉も気に入ると思う^^喜んでくれると思う。

しかし、、根を詰めると目が疲れる。
そんなときは温かいタオルを目に覆い、、しばし横になる。
それを眼科で教えてもらってから、疲れると目を温める。
毛細血管が活発になり?冷やすよりうんといいんだって^^

その布袋の画像はまた追って。


*******************


きょうは選挙の日。

早めに行くという夫から誘われたけど、、、夕方行くと、断った。
実は、、、まだ誰に投票するか確定していない。
いえ、正直言うと人物どころか政党すら決めかねてる。
う~~ん、、もうそろそろ決めなくちゃだけど
あの人に賭けてみるか・・・託してみるか・・・いえ、当選すれば、だけどね、


CHIKAさんより♪

2

このアンティークな缶♪
黄色とピンクの缶ふたつ♪

『ゆめこさんちにぴったり@@@』ってCHIKAさんからのプレゼント♪
胸キュンな可愛さです
雑然と置いておくだけでも絵になりま~~~す♪
嬉しかったです!!ありがとうございます(*^_^*)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

娘の友達と食事会♪

娘が長年勤めた職場を去るにあたり、特に親しかったお二人を我が家に招待したいと言うことで
私は二つ返事でOK。
時期的にクリスマス会という感じで準備しました。


いえ、準備と言っても私は特にお料理上手でもなくレパートリーもほとんど無く・・・
あるのは、準備さえ楽しみたい♪という楽しむ気持ちだけ^^

だから、、、パーティならこれでしょう!という私の定番メニューを提供するだけ^^
はい、いつも同じです^^

メインは、野菜いっぱいビビンバ^^
熱い方がいいので、冷めるとたびたびに火にかけてアツアツに(陶板なのです)
ジャガイモ料理も喜んでいただきました。
画像には無いけど鶏の手羽先ピリ辛煮も^^
お菓子はバナナケーキを焼きました。

1

2

3

お二人からいただいた花束。
お花
ガーベラがあと2輪あったけど、、他の花瓶に移したので1輪だけですが。

ケーキ

私は最初、食事が済んだら席を外そうと思ってたのに、、
話が盛り上がり、結局最後まで同席しちゃいまして、、、

娘も職場で良き友を得たのだと、、、嬉しい楽しい時間でした。


*****************

朝、気付くとサンキャッチャーの輝きが壁に天井に。
何年か前、、ゆきちゃんのお店で最初に買った?記憶があります。
美しいカットのサンキャッチャーです

サンキャッチャー

2

しばし、、ゆらゆらキラキラ・・・童心に還りました。

******************


アメリカではまた銃乱射で多くの子供が犠牲になったとか。
ほんとっ!怒ってます、私も!!!許せない、悲しすぎます。。。
病んでいるのですね、、、どの国も若者たちが。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日は今年最後のお教室でしたが・・・
残念なことに、Hさんお一人だけのご参加でした。

皆さんご都合が悪かったりお病気だったり。
勿論、仕方ないことですが、やっぱり最後のお教室としては残念でした。

皆さまの元気なお顔、見たかったです^^


そんななか、Hさんは丸型コインパースを完成されました。

Hさん、
できれば復習兼ねてもう一つ作られると力が付きますよ^^
次作の通帳入れも布裁断までいたしました。


おやつタイムもいつものように勿論とりましたが、、
残念なことに良い画像が無くて。。。(=_=)

***************

m*cottageの皆さま、この一年、お疲れさまでした。
おかげさまでわたくしは有意義な一年を過ごすことが出来ました。

誰と競いあうような手芸でなくて、自分や家族やお家のための手仕事。
私はそんな思いを共有していただき、一緒に楽しむ教室を理想としています。
ご理解くださり、手芸が楽しいです♪と言っていただければ本望なのです。

そんな意味でも、私の思いに沿ってくださり、ありがとうございました!!

来年はまだいつ始めるのか、今のところわかりませんが
追って、このブログかメールなどでお知らせいたしますね。
宜しくお願いいたします。

ほんとうにほんとうにありがとうございました<(_ _)>



1シーン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス会♪(追記あり)

毎年恒例のクリスマス会。
参加メンバーはおのしのちゃん、があちゃん、ゆきちゃんと私。
今年も昨年同様、、三瀬の農(みのり)で。

ここ数年続けているクリスマス会だけど、、
こうして今年もつつがなく迎えることができました。
感謝です。


ドライブ中のとあるお寺の掲示板に・・
『一体何を忘れる忘年会』と、説法が書いてあったのをしのちゃんが見つけ@@
私、、その言葉、何故か印象に残りました(笑


ワイワイと楽しい食事して・・・
愚痴のひとつも語って・・・
子供たちの未来を語って・・・
世間話もして・・・
政治を叱って・・・

あれやこれや・・・ぴーちくぱーちく♪
話は尽きることなく。。

私はみんなよりはるか年長だけど、、いやはや、、しっかりものの若い皆さんから比べたら
なんと幼稚なことか、、と思い知ります。
それにしても、、皺が寄るから笑わせないで=っ!って思うことしばしば^^
私が笑わせてる馬鹿話もありますけど^m^


その後、どこへ行く~~?・・・が、時間的なことでもなかなかまとまらず^m^
結局木の葉モールでぶらぶらお買いもの^^

そうこうしてたら、もう帰宅時間に。
主婦&母を忘れる時間は・・・ほんと、短いっ(=_=)


夕闇のなかをそれぞれ去っていく車を見つめながら・・・
かっこいいみんなに、ほんとうにありがとう~!!って手を振ります。

今回も、元気をもらったよ、年齢を忘れたよ、、
しのちゃん、があちゃん、ゆきちゃん、、ありがとうね


みのり、バイキング一皿目^^
画像、これしかなく・・・・)^o^(
みのり


さ、次は新年会だね~~



下にも記事2つほど更新しました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

IKEAへ。

2007年に夫に作ってもらった・・・長さ180センチのカウンター台。
キッチンで使うためのカウンター台だったけど(この台を置くために、壁には珪藻土塗ったりしたけど)
今はアトリエでアンティークキルトなど収納してる。

その台をテーブルとして使うには高さに難点があり・・(キッチンの立ち仕事用だったから)
Ⅰ脚でいいから背の高い椅子を買おうということに。

ならばIKEAに行こう~!と夫と娘を誘う。

事前にネットで調べたから買う気満々♪
その他ライトも購入。

2

3

1

椅子は折りたたむことできます^^


ここで書き物したり縫い物したり・・・♪
好きな物たちに囲まれて・・・♪
4

2


それにしても、、
椅子とテーブルだらけの我が家・・・(^_^.)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

出会い♪

9日のことだけど、、
我が家にとって大事なお客さまとの時間。

それまでの緊張が、お会いした時、一瞬に心和み、和気藹々の逢瀬となりました。

色々なこと、、
色々な思い、
抱えてゆらゆら来たけれど・・・

心静かに待てば、ずっと後にきちんと答えがでることなのだと、
それを改めて実感した日でした。

人との出会い。
それはいつも・・・神秘。

意味深だけど、、きちんとご報告できる日が来ると思います。。。

昇る朝陽。
朝陽

ステンドガラスを照らす。
2

3


********************


1シーン
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと忙しく。。

昨日からのこの週は、私としては毎日用事があって気忙しくしています。

疲れてなどいませんが、、画像の取り込みなどが滞っていますので
追って、ゆっくりした時、記事を書きたいと思います^^

私でも走ってるような気分ですので、、皆さまはどんなにかお忙しいことかと。。

どうぞご自愛くださいませ。


夕焼け

1シーン


街
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

しっかり冬。

ここ数日の天候ときたら!

昨日も一気に雲が空を覆い、、、カミナリがゴロゴロ
大粒の雨が窓を叩くようにバタバタと。


今朝もどんより、、、冷たそうな風。
明日も予報では雪マーク。
大事なお客さまが新幹線でいらっしゃるというのに、、、大丈夫かな?と少し不安。


**************


昨日は思い切り模様替えしたい!という気分だったけど、
気持ちと裏腹に行動が伴わず、、断念。

でも壁面のディスプレィや棚の並び替え、布ものを掛けなおしたり、、、
細かいところにもいろいろ手を入れて、少~し発散。

インテリアには引き算が大事とわかっていても、、どうも、いまだ足し算です、私^^
それに寒い冬に寒々しいのは特に苦手。
足し算することで雰囲気高まるし。

それと、好きな物に囲まれていることで、それらから元気がもらえてるのだとちゃんと実感してるから。
断捨離、、、私には遠い世界。


******************


先日、Rosemaryさんのブログで知ったお店でブローチを見つけました@@

ブローチ

2
素敵なラッピングと丁寧なお手紙。プレゼントまでつけてくださって。。

クリスマス☆ブローチはこれで3つ目。
このキャンドルブローチが一番好きなものになりました^^

3



1シーン


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

叔父たちとのこと。

過日(11月24日)新潟の叔父たちが来福した時のことを少し。

着いた日は空港→博多駅のホテル→駅前の元祖ぴかいちでランチ→百道、福岡タワー→我が家。
我が家→博多駅☆イルミネーション→居酒屋かき川で宴会。

2日目25日は博多駅→天神→大宰府天満宮→天神→中州川端商店街→櫛田神社→キャナルシティ
中州川端→もつ鍋梟(ふくろう)にて宴会。

3日目26日は博多駅→赤坂、稚加栄にてランチ→空港→帰路。


ざざっと、おおまかですがこんな感じ。
2泊とはいえ、短い滞在なので欲張らず博多だけを楽しんでもらいました。


博多駅前『ぴかいち』は、小さなお店ですが有名店らしく店外に数人並んでいました。
ちゃんぽんや皿うどんが有名みたいで、みんな美味しいと言ってました^^

『かき川』は、我が家がたびたび使う博多駅界隈の居酒屋さん。
個室があって、私はお料理も好き。

『もつ鍋の梟(ふくろう)』は、初めてのお店でしたが、やっぱり個室を予約。
とっ~~ても美味しいモツでした。またきっと、行きたいです。

梟もつ鍋


『赤坂、稚加栄』のランチは限定500食と言う恐るべき限定数ですが、、11時に一番乗りして・・
食事中、、気付いたらあっという間に広い店内は満席に。
和食ですがボリュームあります^^チューブに入った明太子、、好きなだけ食べられるんですよ^^
お誘いしたかた、みんな驚きながら喜んでくださいます^^

稚加栄

イカ

9年前、博多に来た時すぐ食べた透明な”イカ”の美しさにびっくり!!
その後、佐賀の呼子まで食べに行ったくらい美味しい^^

稚加栄のいけすには鯉みたいに大きいイカが!!
1ぱい、おいくらかな~~笑
いつか食べにいこう^^


こんなところでしょうか^^
ほんとうに楽しい3日間でした。


下にもきょうの記事書いてあります。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

再び・・・ヒラコンシェ。

待ちにまったCHIKAさんとのヒラコンシェ。

予定してた前日にはお店の紹介がテレビであるそうで・・・
もしかして予約の嵐??と、恐れをなし、放送より先に予約しておきました^^
案の定、、予約電話が鳴り響いたとか^^
もう、とっくに知る人ぞ知るお店ですが。

ほんとに席が少ないお店で、正直、狭いです。
・・・そのことに関しては、私が狭くしてるのかも?ですが。。。えへへ

前回と同じ、前菜、パンと自家製バター、パスタ、コーヒー&ティラミスのコース。
私は今月メニューのさつまいもと下仁田ネギのペペロンチーノ。
前回も偶然、さつまいもを使ったメニューでしたが、、今回も美味しかった!!
CHIKAさんはジェノベーゼのほうを。
チーズがこってりしててそちらも美味しかった~!

創作パスタ、、、素材の組み合わせが・・・・面白いの!
やっぱり、また絶対行きたいお店でした!

ヒラコンシェ 2

3 4

それにしても寒い日でした!
おまけに雨まで降ってきて。。。

寒いからお店散策も切り上げ、、我が家へ。
CHIKAさんが、仕事先のおばあちゃんから頼まれたという大きなキューピーさんの
洋服を作って欲しいとのことで、、、それでは、と。

それにしても、それはそれは大きなおなか!(私も負けてないけど^^)
なんだかんだと試行錯誤でこんな洋服が仕上がりました^^

qpちゃん

2


楽しい時間はあっという間。。
・・・・CHIKAさんは夕刻の帰路を急がれました。

CHIKAさんのブログ
   peekaboo


前日にはゆきちゃんたちもヒラコンシェに行っていたそうで、、、
一日違いであの椅子、、温めあったんだね~~
一日違い・・・あ~~偶然会えたら☆どんなに嬉しかったかしら☆
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

M*cottage Avonlea

昨年12月・・・
覚えているようでも遠い日だったりします。

少しの時間、、我がブログからその日へタイムトリップ。

楽しかった日々。。。
あ~~昨年のあの日は・・・♪
あ、あの日だったんだ!♪・・・などなど。

思わずクリスマス画像も見入ってしまう。。

今年も来年の今頃に、ふと、どのような想いで1年を終えようとしてたのか・・・と、
きっと遡るのでしょう。


忘れていく日々だけど、、
こうありたいと、誓った自分の心や足跡は確実に残したいな。



****************


昨日はお教室。
Hさんおひとりでしたのでマンツーマンで。

丸型ポーチのパイピングにとり掛かられました。
次回はファスナーつけて完成へ。
そして通帳入れの製図や布選びして終わりました。

おやつタイムは寒い日だったし、そろそろ出番のおぜんざいを。
お餅を焼いて熱いぜんざいに入れると、、香ばしくて好きなんです^^
添えた小さな梅がこれまた美味しい♪
ゆったりと、、ほっとするひと時でした(画像撮り忘れました)



****************

好きなので何度も・・・このシーン。

1シーン


きょうはCHIKAさんとお出かけ。
そろそろ支度します。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

南ドイツ・バスの旅。

毎週観ているBSTBSの地球バス紀行。

先週の予告で昨日の放送を楽しみにしていた♪
それはミントベリーさんが過日、お一人で行かれたコースだったから^^
フランクフルトからノイシュバンシュタイン城まで。

番組が始まって『あ~ミントベリーさんご覧になってらっしゃるかな~~』と、心が騒いだ。
あることがきっかけでメールやお手紙とかのやり取りはしていたのだけど、電話するのは全く初めて。
少~し迷ったけど、、^^やっぱり電話しよう~!と^^
で、突然かけた電話♪
出てくださったミントベリーさんの可愛いお声を聞いて、ふっとお顔が浮かぶようでした^^

そして、ミントベリーさんも勿論ちゃんとご覧になっていらして(*^_^*)
ドキドキから安堵に代わったのです^^

そして,何より驚いたことにミントベリーさんは、テレビの取材を受けていたバスの運転手さんのバスに乗られたのだとか!!
それには私のほうがはしゃいでしまったなんというめぐりあわせ♪

国内外問わず、旅に行ってからその街がテレビで写ると、行く前以上に感動することは私自身よくある。
きっとミントベリーさんも、私などのそれ以上に大感激されてご覧になったことでしょう。


旅先からの友から舞い込むお葉書やお土産。。

夏にはおのしのちゃんがタスマニアへ。旅先からのエアメールには『楽しい毎日です・・・♪』と
ありました。正直、地図を見ないと私は場所さえしらなかった地。。。
自然あふれるところだったと、、帰国されお会いした時うかがいました♪

また、過日はyukkoちゃんがイギリス旅から帰られ、楽しいレポートを読ませていただいてるところです。
yukkoちゃん、何度目かのイギリス旅・・・♪
そしてその都度、この私にまでお土産をくださって。。
おかげさまで、行きたくても行けない私には、イギリスの風が温かい想いと共にちゃんと届くのです。。。

こちらが我らが☆yukkoちゃんのブログ


そして、昨日も丁度手元に届いたエアメール
先月末からパリへ3泊5日で美術館めぐりをされていたミントベリーさんから。

『オルセー美術館のカフェにて、、、♪』とありました
シャンゼリゼ通りのイルミネーションもご覧になったとか
パリの優雅な風が舞い込みました♪

そのパリ紀行文も書き始めていらっしゃいます。

ミントべりーさんのブログは
ゆるやかに時は流れて・・・です。


いつも外国へも個人旅行される皆さんは私にとって雲の上のかたがたです^^
ほんと、、小倉あたりへも一人で行くのをためらう私にはね(^_-) ←こら、比べるでない!天の声^m^
ごもっとも

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

パッチワーク仲間♪

前、お教室に来てくださっていたKINUさんが
現在のドールハウスのお店(マーブルチョコ)の2階にキルト工房PATTY’S PLACE を
12月7日、オープンされます。

布やカントリー雑貨などを販売されるとのこと。


詳しくは↓のHPを見てくださいね。

PATTY’S PLACE

・・・もっと詳しくはKINUさんのブログでね^^



こつこつ・・・夢を実現させるため努力されるKINUさん。
益々ご活躍くださいね。

パッチワーク仲間が少しずつ増えていくのは私の祈りであり、喜びです。

KINUさんのお店がそんな人たちの憩いの場でありますよう、、祈っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。



下にも、今朝、記事更新しています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

西新へ。

昨日は欲しい食材を求めて我が家から3区先の西新まで行ってきました。

欲しい食材というのは、洋酒付のオレンジピールとミックスドライフルーツ。
このオレンジピールなどがあれば、簡単に焼き菓子やパンが美味しいので♪

昨日は娘が焼き菓子を焼きたいと言うので、先に天神へ出かけてた娘と西新で合流して
久しぶりにふたりで商店街を歩きました。

ここは福岡に越して来る前(横浜時代)仲良かった友達から(過去形なのは、その後病気で亡くなられたから)
西新っていうところは懐かしいような商店街があるのよ、と、教えてもらった場所。
どんな商店街だろう・・と来る前から楽しみでした^^
昨日もその彼女のことを思いながら駅に降り立ちました。

しばらく来ていなかったので両脇のお店をキョロキョロしながら
生地を買ったり、食材を買ったりして。。
結局、商店街は地下鉄1区間ほど繋がっていて、、帰りは藤崎から。

個人でお店を続けていくのはどんなに大変な時代かと。
良く耳にするシャッター通りという言葉。
西新は活気があってそんなこととは無縁のようですが^^。

もう少し近かったら、私も日参するんですけどね。。

*************

お日さま燦々。

1シーン


きょうの☆クリスマス☆

題して、、

サンタさんの立ち話♪(何を話してるのかな~~^^)

クリスマス


2


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年も福岡マラソン!

昨日、恒例の福岡マラソンの日でした。

でも階下へは降りず、、ベランダより観戦。
下を見て、マンション頭上の取材ヘリを見上げて、、忙しい中、声援を送りました。


北のベランダへ出ると、遠くに福岡タワーが見えます。
福岡タワー

そしてマリノア、遠くに志賀島。
マリノア

住吉さん。
このイチョウの落ち葉をかき分けて、ゆきちゃんからのサプライズ☆プレゼントを探したことも
それと、この落ち葉をkotonoyaさんの店内に敷き詰めてたっけ・・・ゆきちゃん。。
遠い日のことだけど、昨日のよう^^
これから真っ黄色の絨毯が神社境内に輝くのです。

住吉神社


そうこう写真を撮ってると、、
先導車がアナウンスしながら・・・
そして、パトカーや白バイが続き、いよいよ選手たちが見えてきました。

スタート地点より30分後くらいなのでまだ一団となって通り過ぎていきます。

市民ランナーさん交え、680名のマラソンで、、、最後のランナーさんとはだいぶ差がつきましたが
声援を送るかたがたは最後の最後まで力強く拍手や声掛けをされてました。
今年も、どのシーンにも胸を熱くしました。

選手

私が一番応援してる川内さん、堀端さん、藤原さん、、この集団にいらっしゃいます。

でも、勝ったとか負けたとか、、ごめんなさい、あまり興味なくて。
ただ完走された選手には『心からおめでとう!!』
走れば転ぶ私からはどなたも凄すぎます!!・・・・アンタと比べることではない!!←神の声^m^

西から東までぐるっと2時間20数分。。
テレビで観戦中、、CHIKAさんのマンションがちらっと写って、はしゃいじゃいました


その後、娘と木の葉モールへ。
日曜日だもの、それはもう混雑してたけど、帰りは夫に迎えに来てもらい、
マックでプレゼント付のセットを買って帰宅。
娘の欲しかったポテトのマグネットは・・・もらえなかったけど(/_;)

マクドナルド


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ