M*cottage Avonlea

きょうはお教室でした。

きょうこさん、Hさん、マーニーちゃんがつどってくださいました♪

お天気も程よく、気温も少し高めで・・
お招きするほうは自分が出かけることよりお天気が良いと嬉しいものです。


久しぶりに参加くださったきょうこさん。
可愛いコースターと小さな額を完成されました。

きょうこさん

2

次は丸型のポーチに取り掛かられました。

初めてのパッチワーク、私の言うことに少し戸惑う表情をされるきょうこさん^^
どうも私は多くを語りすぎるのでしょうか^^
どうしても、次は次はと、熱が入ってしまいます^^


マーニーちゃんはドランカーズ・パスのクッションが完成。
とても印象的な、パキッとした色使いです^^

マーニーちゃん


Hさんはヘキサゴンで通帳入れを始められました。
お嬢さんのクマさんのお洋服も簡単にお教えしました。


おやつはローズマリーケーキ他。
うっかり写真撮り忘れちゃいました^^


今朝の朝陽と、きょうも一輪ずつの小花♪
大好き、忘れな草・・・登場です

朝陽

2

きょうの小花
忘れな草、ネメシア、サイネリア、ローズマリー、ミモザ、バコバ。


きょうもありがとうございました!!
次回は2月6日です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

Rosemary cake。

昨日は朝から少し偏頭痛。

いつもなら良く効く薬がどうしたわけか効かない。
前夜、遅くまでパッチワークに根つめたから?と、、自己診断するも・・
血圧も思いのほか高い(>_<)

憂鬱なまま、ローズマリーケーキを焼くことに^^
バター2箱つかい、2枚焼くことにしました。

ローズマリーケーキ

ベランダからローズマリーを切ってきて、みじんにしたり準備してると
母が部屋に入ってきて、『あ~~ローズマリーの香り♪』と、嬉しそう♪

でも、、
オーブンに入れて部屋を離れたら、うっかり忘れて洗面所の掃除など始めてしまい・・
夫が『おい、煙がでてるぞ』と飛んできた。

”わわ~~@@”と飛んでいくと上段は焼きすぎ、下段は底が焦げて・・・(>_<)

時間を見ては上段、下段を入れ替えなければならないのに
一度でしっかり焼いてしまった(>_<)

なにせ、結婚以来37-8年使ってる電気オーブン。
とにかく、直球で?焼く(笑

でも、こんな原始的な?オーブンでも私の、憎めない相棒♪
その相棒が老いた体で焼いてくれました^^

2

3


過日は、アップルパイ。
娘が発つ前に。
アップルパイ

2


老いた同士これからも・・・なのか
新たな友を迎えるべきか、、悩みどころ。


昨夕は歯医者さん、
きょうは医院ふたつ掛け持ち
・・・・支度して行ってきます。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夕焼けとピンクッション。

キッチンで、夕餉のおかず(里芋とイカの煮もの)を作ってたら・・・
窓を染める美しい夕焼け。

やっぱり・・・カメラを向けたくなる。
何百回、何千回・・・何万回・・・生あるかぎり、この部屋から見る朝陽と夕陽を
写しておきたい。

1月26日夕陽

2


そして・・
ピンクッション・・・(早い話、針山)をチョコチョコと作った。

娘が残していったリネンのピンク色のはぎれが目にとまり・・・♪

ずっとずっと前にゆきちゃんからいただいていた待ち針に似合うものをと
思っていたのがやっと完成^^

こういう針山はどちらかというと実用的じゃなくお飾り。
先日のレース系のキャビネットに置こう。


2

2


心穏やかに好きな趣味に時間を裂ける今に
やっぱり感謝せずにいられない。



↓にもきょうの記事があります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

遠くの山々は・・・

雪でも降ってるのしょうか・・・

山とこちら側の間に白いレースのカーテンが降りてるようです^^

こうしてパソコンをしていると、時々お日さまが差し込んできますが(今も眩しい)
どこへも出かけたくないような寒い日。
ぬくぬくと部屋でパッチワークしながらあれこれと思いめぐらし。。。
自分を見つめてはため息つくような・・・日々です。

朝陽


気付けばもう土曜日ですね。

月曜が来たとか、もう水曜日だと思うよりはるかに土曜日だと思うことに
月日の流れの速さを感じます。
こうして2013年の1月もあっけなく終わってしまうのですね。


これからベランダで沢山咲いてほしいので切るのをためらうミモザですが
先日小さな部分を1輪だけ切って水に挿していたら・・・

こんなに可愛く咲いてくれました

ミモザ

ミモザの季節が間もなく来るんですね・・・
それだけでこの春も元気で乗り切れます


下手の横好きの独りよがりの色鉛筆絵ですが、
ずっとずっと・・・2冊のスケッチブックを仕舞い込んだままでした。
めくってみたら、、、自分が描いたものだというのに余りに久しぶりで見入ってしまいました^^
(昨年の2月中旬頃まで描いてありました)

色鉛筆絵

2



こんな書きかけもひっそり残ってました^^
なかなか時間が無いけど今年も何か描き残そうかな。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと・・・変?!

今朝目覚めると少しだるさを感じた。

おトイレへ行くと、、、ん?なんか変。
その後朝風呂の支度して入ったとき、、、ん?なんか変。
さっきおトイレしてお風呂に入ったのに、、また尿意(>_<)

ずっとずっと以前、体験したあの・・・不快感が甦った。

そう、ぼうこう炎(>_<)

市販薬を買いに行ってもらおうと思ったら、夫と母からすぐ医者へ行くようにせかされ・・・
なんとか午前の診察時間に間に合った^^
案の定、、ぼうこう炎だった。

処方された抗生物質のおかげで、、もうだいぶ楽になった。

少し大げさに騒いで、、一日二日、、寝ているのも悪くない?と思ったけど
こんなにあっさり快復したら誤魔化せないわね(笑


疲労やストレスなどで免疫力が落ちるとかかりやすいそう。
娘が発つまでいろいろ忙しかったし、、それも原因かな?(自己判断)

とにかく不快なので、もう2度とかかりたくないわ(>_<)


皆さまもお気を付けくださいね。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日は今年初めてのお教室でした。

こちらの事情で少し遅い”初”となりましたが・・
マーニーちゃん、senさんがつどってくださいました。

勿論『パッチワークがとにかく好き!』という、頼もしいお仲間なのですが
その他いろんな話題に花を咲かせながら、昨日も楽しい時間を共有いたしました♪

『12月は少し落ち込んでいたんです、、』と、いらっしゃるなりsenさんがおっしゃり、
『それでもきょう、先生から元気をもらいました♪』と、笑顔でお帰りになったことが
とても嬉しかったので、ここに記しておきます(*^_^*)

この私から少しは元気を分けてあげられるなら(脂肪なら何十㌔でもいいですよ^^)こんなに嬉しいことはありませんから^^

ふとしたことで体調が崩れ床につく日が多くなると、そんな時は誰だって弱気になるものです。
そうでなくても、60代になって親のことや自分の行く先を、50代の時より深く考えるようになって
その現実と重さが、嫌でも心を押し付けます。
その重圧で元気を失ってる同世代の友が多いです。


明日のことは誰にもわからない。
だからあまり先々を心配しないことでしょうか。
とはいうものの、現実は簡単じゃないこと良くわかっているつもりですが。

私自身は気持ちを若く持つことや少しくらい砕けてラクに生きること
どんな分野でもいいから好きを見つけることを心がけています。
心のよりどころがあることが大事かと。

布で例えるなら、若い頃ならシックで地味な色もいいけれど
今は暗い色は避けて、心弾むような温かい色合いに触れること。
そんなことも知らず知らず元気の素になってると思っています。


でもね、気持ちを若くといっても、テレビでどこのチャンネルでも見るような(男女を問わず)若者たちがワイワイザワザワキャーキャーしてるのに迎合はしません。
耳障り、目障りな番組が余りに多くって閉口してます(>_<)
その辺は、、年相応かな^^


話が反れましたけど(^_^.)


今年も私のところへ来てくださるお礼に
誠心誠意楽しいお教室にしたいと心から思っております。


昨日のおやつは”おぜんざい”
おやつ
ほうじ茶と小梅としそこんぶを添えました。

****************

今朝は朝日が美しかったです。
きょうあたり母とお花屋さんへでも出向こうかと^^
気持ち華やぐ花々と出会えるかな。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思い、憤り、嘆き。

雨の日。

パソコンをしているまん前の窓からレースを通し、ぼんやりと昼下がりの町が見える。
遠く山々や海も雨にかすんでる。

夫は外出。
母は寝室でDVD鑑賞。

私はさっきまでひたすら縫い物していて、今、ひと休み。
テレビを消して静かに黙々と針仕事して過ごす時間も私には大事。


テロ集団に憤り
某高校の体罰事件にも憤り
新年早々、憤りが絶えない日々。
天災でも腹の虫がおさまらないことが山ほどあるというのに
これらは人が起こしたことだからっ!
ほんとうに・・・世界中が平穏な日など一日どころか一秒すら無い。


それでもこうして自分の日常を平然と綴る。

矛盾のなかで、これも仕方ないことと気持ちをおさめる。
今夜は何を食べよう・・そんなことも同じ頭で考えてる。
それが生きてること、と、折り合いをつける。


  **ここまでを夕刻書き、、夕飯の支度、そして食事***


**************


夫が作ったキャビネット。

思いつきで、春らしいアンティークキルトやレース・雑貨類など入れてみました。
こういうゴチャゴチャした感じがやっぱり好き^^

2

3

4


もうひとつ持ってるガラスショーケースも・・
またディスプレィを替えてみようか?と思っているところです。

”暇ですね~~”と、、決して呆れないでくださいね^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

スミレ・スミレ。

19日の蚤の市で買ったもの。
結果的に花類のものばかりになりました^^

ほんとうは娘のために探してあげようと思った(パイレックスやコーニング)ものがあったのだけど
いつも来ているおじさんのお店(安価なものが多い)が見当たらなかった、残念。

**************


CHIKAさんと共に『好き!』と手にしたスミレの額。
ニードルポイントという手法です。
参道に入って間もなくのお店で見つけたのだけど、ちょっと迷って(軍資金が少ないので)
でも帰りにまたそこを通ったらまだ残っていたので、また手にして^^
やっぱり・・・欲しいものは我が家へ連れて帰ろう~

ニードルポイント、額

夜に撮ったものですから、斜めじゃないと照明が写ってしまって


そして・・スミレが描かれた缶。

2

3

缶の中に、持っていたスミレのサボンラベルを入れてみました。
1


小さな布花の束。

布花

2




*****************


娘が使っていた、かつて夫が作ったキャビネット。

”ありがとう~~”と、返してくれた。
ほんとうは私のものだったの^^
早速、移動して使っています。
(高さ1.2M 横70センチ、棚3段)

キャビネット
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

護国神社蚤の市。

昨日19日は待ちに待った蚤の市♪

ここ2-3日は曇天や雪や雨の日続きだったけど、昨日は予報も晴れ。
母が来ているけどお昼など夫に任せて、早朝出かけました。
会場ではいつもと同じ、CHIKAさんと待ち合わせ♪

お城のお堀。
大堀

2

3

4

いつものように大濠公園駅から神社へ上のような写真を撮りながら歩きました。
8時半ごろの空気はピーンとしてて風が無いので寒さは感じないものの
手袋を忘れて指先の冷たいこと!

そんなことを思いながら歩いていたら
”ゆめこさ~ん!”と声が♪
CHIKAさんが車で丁度通りかかったのです
ラッキー(^o^)/


護国神社蚤の市は回を増すごとに充実していて、特にお若い出店者さんが多く
活気と熱気が感じられます。

が、、
それにしても・・・徐々に徐々に・・・冷えました(>_<)


護国神社

私はスミレのニードルポイント額やスミレの絵が描かれた缶やシックな布花やピンクペッパーの束など購入しました。

昨日、スミレが好き♪と書いたらスミレが集まってきちゃった・・・♪
ニードルポイントはどうしようかと迷ったけどCHIKAさんの後押しもあって^^

上手くディスプレイできたらまた画像を載せますね^^


****************

冷え込んだ体を温めたくて、、会場をあとにしてキャナルへ。
ランチはサラマンジェというアジアン料理へ。

魚のフリッターがサクサクで、回鍋肉が好きな甘めのお味で美味しかった^^

サラマンジエ2
34


博多駅の阪急やアミュやハンズでもブラブラし、
その後”また遊ぼうね”と手を振ってお別れしました。

夕刻家に着き、前日のおでんの残りと、夫が煮てくれてたカレイの煮つけで
晩ご飯。

昨日は目の保養やCHIKAさんから元気もいっぱいいただいたので
さ、今週も乗り切りましょう~!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雪景色。

関東のほうと比べたら、たった2センチほどの雪景色。

それでも窓から雪積もる山々や家並みを見ると心が躍り・・パチリ。

家の中にいてこその雪景色。
通勤通学のご苦労を思えば申し訳ない次第です。

飯盛山


冬来たりなば春遠からじ。

ベランダのミモザも少~~し蕾に黄色味が増してきた気がします。

ミモザ

寒いから余り出ることのないベランダで、ひっそり・・・スミレ。

スミレ

はかたスミレ

柄にもなく、、スミレ大好きなんです。
特に路傍のスミレ・・・愛おしい。

オーロラもきれいに紅葉しました^^
オーロラ(多肉)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

しんしんと。。。

雪が降り続いています。。。

おかげでBSが受信できず・・・観ていた番組・・・消滅(>_<)
う~残念!!
裁判員制度のドラマだった・・・最後どうなるの、あ~~気になるのに。



ずっとずっと前、某大型手芸店で買った赤毛のアンの刺繍絵キット。
アンとダイアナのいろんな場面が下絵として9枚描かれているのです。
買ってから数年経つかな。

刺繍の得意な娘が、見かねてなんとか仕上げてくれた。

刺繍が丁寧で気持ちいい。
どうみても刺繍に見えない。
まるでペンで書いたよう。
・・・・・見たかたの嬉しい感想です^^


これを、私のパッチワークと組み合わせてタペストリーにします。
どう生かそうかいろいろ考えて、平凡すぎて能が無いけど、やっぱりこれが一番決まるかなと^^
アイリッシュ・チェーンというパターンです。

すこ~~し雰囲気が見えてきました。

2

3

刺繍絵


今はこれよりだいぶ進んでいます。

娘とのコラボ。
完成したら壁に飾ります。
さぁ、、いつになるかな~~

しんしん・・・雪。
ちくちく・・・私。

寒い夜。
こんな雪降る夜は、、
灯油ストーブから立ち上るやかんの湯気が、いつになく恋しい。
遅い夫の帰りを待っていた若い頃が懐かしい。

今はガスストーブで・・・しゅわ~~~っと暖かい部屋。
味気ない。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

早速・・・ガツン。

今朝、早い時間に引っ越し屋さんがきて、、あっという間に荷物が無くなり・・・
思ったより早く娘が神戸に発つことになりました。

娘は先にある幸せに向かい、きりっと、そして笑顔で”行ってきます!”と出て行きました。
見送りはエレベーター前でいいから、と頑なに。
駅へのお迎えは好きだけど見送りはやっぱり苦手な私なので(同じく夫も)娘に従いました。
ほんと、笑顔で出て行く娘を少し見直した私です^^

ベランダから夫と母と3人で駅へ急ぐ娘と手を振りあって、その娘の後ろ姿までカメラに収めました^^


去った後、、今頃どこかな~~と、時計ばかり見ていた午後でした^^

そうこうしてると娘からメールや2度ほど電話があって、楽しそうな声に安堵するも、、、
彼やお父さまからの私たちへのメールには思わずぐっときて・・・
娘はちゃんと笑顔で見送れたのに、そのあと節々に涙いたしました。

息子(娘にとっては兄)がくれたお祝いのメールも発つ前読ませてくれたのですが、印象的でした。

私たち家族の他に娘を守ってくれる人たちができたこと、それが何より嬉しいのですが
温かい言葉や人の情にはやっぱり弱い私です。。

夫が娘を想う気持ちや祖母が孫を思う気持ち。。。
自分の気持ちよりまずそれを思うだけで胸が詰まり切なくなりました。


『あ~~やっぱり、もういないんだ、、』と、これからきっと日々さみしさが増すと思うのですが、
まずは、今まで洗濯を娘に殆ど任せていたので、夕方、忘れられたかのように洗面所に残された洗濯物の山を見て、早速”ガツン”と、やられました^^

あ~~いないんだ。。。
あ~~これからは私がするしか無いのね。。。

まだまだ部屋やいろいろなところに娘が置いていったものがあって
ほっとしたり余計さみしかったり。。。


ごめんなさい。
晴れの門出に涙は禁物。
もう泣き言はこれっきり^^

*************


今朝の朝陽。
娘の旅立ちを応援してくれるかのようなまんまるお日さま。
思わず”ありがとうございます!”と手を合わせた次第です。

16日朝陽

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ありがとうございます。

娘の結婚に際し、温かいお祝いのお言葉や励ましを沢山寄せていただき、ほんとうにありがとうございます。

お式がまだだからなのでしょうか、私も夫も、来ている母も、あまりお嫁に行くという実感が無いような感じです^^
これが一人暮らしのために送り出すのだとしたら心配は尽きないかと思いますが、待つ人の元へ、というのですから、その点、案じることが無いからなのかもしれません。

10年ほど前に横浜から福岡へ転勤になった時、それまでどこへでもついて来てくれた娘が『私は横浜に残りたい、一人暮らしする』と言いだした時は許すまで時間がかかりました。
結局、2年ほど離れて暮らしましたが、その時を思えば今の私はほんとうに気楽に思っております。

私はきょうも鼻歌まじりで、みんなの好きなアップルパイを焼きましたし、
娘が使っていた部屋を今度はどう使おうかな?などと、もう考えたりもしています^^
夫はきょうも友人と宗像までゴルフに出かけてましたし^^
母も笑顔で幸せそうな孫娘を見ています^^

私は今のところ、、母が名古屋に帰る時、送って行った帰りにでも神戸へ寄ろうか?などと
既に目論んでいるところです^^(早すぎますか?^^)


所詮は夫と私の娘。
度胸もなければ掲げるものも無いけれど、地にしっかり足つけて石橋を叩いて渡る慎重さ丁寧さで、これからの人生を細く長く共に仲良く歩んでほしいと、切に祈るばかりです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

落ち着かないんです。

明後日の引っ越しのための準備に余念のない娘。
LDにも段ボールがわんさか。

でも私に言わせれば要領が悪くて悪くて(=_=)
引っ越し業界にでも就職しようかと思うくらい引っ越しを繰り返してしてきた私だもの(笑
ちょっと厳しい目で見ています^^

古いアメリカでは嫁ぐ娘に母の手縫いのキルトを持たせるというので、私も人並みに作ってあげるべきかな?と思ってましたが、正直私より器用な娘なので、ささっと自分で縫って、仕上げておりました^^

でもさすがに時間が足りなかったのでキルティングは少なめにして最短で完成できる方法を教えました^^
シングルサイズですが、、ソファーにでも掛けれればいいそうで^^
パステルカラー大好き娘です^^(娘、左利きなんです)

娘

3

娘キルト

かつて一緒にネットショップと委託でハンドメイドを販売していましたが
その頃の娘の作品のなかで、手前味噌で恐縮ですが、下のような刺繍は私も大好きでした♪
何点か販売せずに私が隠し持っているのです^-^

この『赤ずきんちゃん』は特に好き

娘刺繍

日頃つけているパールのピアスを入れてみました^^
可愛い指輪を入れたほうがいいかな?

2

あまり感傷的になるのは苦手なので
ざっくりと、、日々を過ごしております^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

日曜日…午後のひととき。

母と夫と3人でお昼ご飯。
名古屋から買って帰った味噌煮込みうどん。
インスタントなのだけど我が家では慣れた味♪
太目のおネギが甘くて(茨城産)美味し~~い♪

そのあと和菓子とほうじ茶。
曇り空の日曜日、、昼下がりのひととき。


母は寝室に戻り、私の生涯の友『アボンリーへの道』のDVDを1話から観はじめた。
母も来るたび飽きずに観てる^^

夫は都道府県対抗駅伝を観戦。
夫もまたマラソンだの駅伝だの、、どれも飽きずに観戦する^^
出身地の石川県を応援するも、、、どうも毎年芳しくない(>_<)

娘はひとりで近くへ買い物に。

私は今朝から焼き始めたクルミ、レーズン入り食パンが丁度焼き上がり・・
部屋中、良い香りに包まれているところ。
少しお昼寝したい心境(母が来てから少し早起きしてるから?^^)


***************


16日、娘が神戸へ発ちます。
そのため廊下や部屋に段ボールが積み上がってて雑然とした様子。
人生で何度も何度も経験した引っ越し。
またそれを思いだすかのような状況。

実は、2年越しのお付き合いを実らせ娘が神戸へ嫁ぎます。
お式はまだ先だけど、とりあえず新生活のスタートをきります。

決して若くない娘なので正直何も心配するようなことではないし
娘には早く家庭を持って欲しかったので、それは望むところだけど、、
友達のように今までずっときたので、、、、やっぱりさみしさはぬぐえないかな^^

でも、、なんてったって神戸は2時間範囲。
遠く外国や日本の果てにいくわけでなし^^これから遊びに行くところができて
強がりじゃなく、ほんとうに嬉しい♪
それに神戸は大好きな街♪

とにかく娘をご存じのかたがたには今までありがとうございました!!
いつか福岡へ戻りたい(離婚とかでなくね、、笑)と言ってますので
そんな日が来ましたらまた仲良くしてやってくださいませ<(_ _)>

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~♪

昨夕、母と一緒に博多に戻りました。

名古屋はこの時期とても冷え込む地で、私も住んでる頃はいつも足や手の指先がかじかんでいました。
まさに凍ってる感覚。

特に私の高校時代は真冬でもセーラー服の下は綿の下着だけ。(さすがにコート(トッパー)は着ましたけど^^)
カーディガンなど着させてもらえず、そしてタイツもマフラーも禁止で綿の白いソックス1枚の軍隊式?の県立高校に通っていて・・・今思えばよく耐えていたな~~と。
毎日、足をガチガチに凍えさせて、時刻通りに来たことの無いバスを待っていたっけ~~と、当時をある意味哀しく、でも懐かしく思い出します。。。
よく辛抱とか忍耐とか言いますが、昔の世代はそういう意味での辛抱や忍耐を知らず知らず身につけていたのだと思うのです。
やっぱり古き良き時代だったのです。

でも、、ダウンやヒートテック、フリース、、どこへ行っても暖房の時代もやっぱり良き時代ですけどね^^


実家は今も古い家屋。
家のなかは勿論、冷蔵庫状態。
お風呂に入るのは特に過酷な状況。
勿論今はストーブを炊き、お風呂には一番気を使う場所ではありますが。


今年91歳になる母はそんな暮らしも不満も無く受け入れて、一人暮らしをしています。
でもやっぱりあの寒さ冷たさを知っているので気になって・・母を博多へよびました。
姉も、これで安心できるわ、と喜んでいますし。

昨日も、いつものように夫が博多駅に迎えに来てくれましてたが、帰宅前に東急ハンズに寄りました。
母が『万年筆が欲しいわ、』と、先日言っていたのでこの機会にと^^

今年も姉が母に贈った5年間日記。
母は『え~?5年も使うかしら・・』と言ってますが、、私は5年後も今の母があるように思えてなりません。

そんな母と一緒に選んだのはパイロットの万年筆。
ずっと日記を続け、万年筆のインクのカートリッジを何本も使うことになりますように、、、と
心から祈るばかりです。


新幹線内で、、読書。
新幹線のお供。


都市高速で見る”福岡タワー”
ここまで来ると『あ~~帰ってきた!』と思えます^^
窓には飲酒運転ゼロ!の0(ゼロ)が。

福岡タワー

そして今朝の朝焼け。
12日。

やっぱり・・・どこより、我が家がいいな^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

行って参ります^^

今朝いつになく早起きしまして、まだ暗いなかゴソゴソ支度。

では名古屋へ行ってきま~す^^

3時間20分ほど、新幹線内で読む雑誌は『往復書簡』(湊 かなえ著)
買っただけでほとんど読んでなくて。。
きょうももしかして寝ちゃうかな?^^

ではでは。

帰宅は週末でしょうか。
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

縫い初め。

昨夜、、今年はじめて縫い物をしました♪
縫い初め。
・・・と言っても小さなパターン、ひとつでしたけど。

でもそんな小さな縫い物でも針を持つと、何故か気持ちが落ち着きます。

今年も針仕事を楽しみながらお仲間の皆さんと有意義な時間を持とう・・・♪と
改めて誓った日でした。

今年も☆新たな出会い☆楽しみにしています。

ここを見つけてくださり、もし手芸にご興味がありましたら、
どうか少~し勇気を奮われ、ご一報くださいませ。
心からお待ち申し上げます。
(と言いましても・・・場所は福岡市西区ですが^^)


手芸初心者さま、、歓迎いたします♪

*****************


きょうはそんなに寒く無く、穏やかな日でした。

近くの手芸店まで出向き、生地を少し買ってきました。
生地が大好きな割に、あまり長くお店に居られない体質
なので生地を選ぶのは、とても早いです^^
いろんなかたと生地屋さんへ行っても、、とにかく私は早いです^^

前にも書いたでしょうか?
本屋さんと生地屋さん、、どちらも長居できない体質のようで(>_<)

買ってきた生地で、娘が刺繍してくれた作品とパッチワークを組み合わせてタペストリーを作るつもり
先の長い仕事になりそうです。


******************

明後日から名古屋へ参ります。

でも今回も2-3日の滞在で、母を連れて一緒に帰福する予定です^^
母も電話では大丈夫のようですが、、寒い時期なので様子をみながらですが。

どうか予定が狂わずサクサクといきますように。

1シーン

お正月でこの子たちもちょっとおめかししていま~~す♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さ~そろそろ。。

日付は5日。
もうお正月気分とはさよならでしょうか^^

今朝も朝陽が差し込むダイニングで朝ご飯。
豆腐とわかめのお味噌汁と、ひじきのふりかけご飯、昨夜作っておいた酢れんこんなど。
しみじみ、和食は朝こそ似合うと^^

ポコポコ淹れたコーヒー。
その日の気分で選ぶミルクガラスのマグカップ。
両手で包み込んで、、ほっとするひととき。

朝をバタバタせず過ごせることは嬉しいよね^^
若い頃はこんな日にひたすら憧れていたっけ。。。
それが今この手にあって、、そう暮らせる”今”に、ありがとう。


小さな幸せに気づくことが何より大事と、日々言ってるけど
私自身は、ハートの大きな強い人間になりたい。
・・・・それが私の人生の最大の課題です。


***************


昨夜の夕焼け。
随分陽の落ちる場所が変わりました。

宇宙とか自然を何も勉強してこなかったので、こーだから当然とかこーだからこうなの、という論理じゃなく、、太陽の昇る位置や落ちる場所が変わることを”神秘~!”って、いまだ思っているお馬鹿さんです^m^

4日夕焼け

それにしても・・・
冬だとどうして、、夕焼け小焼けで日が暮れて山のお寺の鐘が鳴る~~
という歌が似合わないのかしら^^


********************


姉から

姉からのプレゼントの中にあったブリキのハウス。
クリスマスの雰囲気だけどこれだけは1年飾っておきたい、可愛さ♪
こんな可愛い小屋が持てたらな~~♪


クリスマスが終わりパソコン前も模様替え。
春を待つ気持ちでピンクのシェルフを玄関から移動。

気持ち新たに。。。

現在パソコン前。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

年頭に想いを。。

改めまして、、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお付き合いをお願いいたします。

このブログも長くなりました。
日々の単調な暮らしのブログ。

お日さまが出たとか沈んだとか、お花が咲いたとか雲が綺麗とか、縫い物したとか
何を食べたとか、作ったとか、海・山がきれいとか・・・そればかり。
海外へ華々しく出かけるわけでもなく、日本の原風景が私の憩い。

きっと今年も同じだと思います。
でも小さな幸せにきちんと気づくこと、、それが何より大事なのだと。

手のひらの小さな幸せこそ、こぼさないように。。。
私の思いは、それに尽きます。

小花

この小さな1輪の小花・・
もう何日もこのまま。
ほんとうに長い間、元気。(と言っても、そろそろ限界でしょうか?)

私はこの3日間ほど、少~し体調を悪くしていたのでこんな小さな小花にさえ
心和みます。

素直に生ある限りを生きてる・・・そう思える小花。
私もそのけなげな姿勢にあやかりたいな^^


******************

昨日(3日)、体調も戻ったのですぐ近くの住吉神社に初詣。
3日の午後ともなると、あまり並ぶことなく参拝できました。

それにしても風が冷たい日でした。
でも、、豪雪や極寒地方のかたと比べたら、、”甘えるんじゃないっ!”ってことですね^^

身が引き締まる・・
そう思えばいいだけのこと。

住吉神社

2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明けましておめでとうございます。

初日

。。。。元旦の初日。。。。


姉の作品

かき初め

     皆さまのご多幸 お祈りいたします。
                           
                          ゆめこ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ