ログキャビン。

パッチワークのなかでも『ログキャンビン』(丸太小屋)というパターンは温かみがあって好きなほう。

もうずいぶん前にベッドカバーも作ったし、2M×2Mのフルサイズも1枚作った。
姉にもお気に入りのタペストリーを、山荘新築のお祝いにあげた。

今回、思うところがあって、再びログキャビンを制作中。

長方形の布を時計まわりにぐるぐる縫い付けていく。

飾る壁を考えて、小さめなタペストリーにする予定だけど
やっぱりパッチワークの醍醐味を味わえるパターンのひとつと確信^^


ログキャビン


切って縫って・・・
延々と・・・・針仕事。

本を読んだり映画を観たり・・・
人が楽しむそんな時間を私はただただ針仕事に費やしてる。

いいのだろうか?

でも、、自分と対話をしながらいろんなことに想いを馳せながらの時間は
やっぱりかけがえのない私の時間。


**************

ちょっと工事中の愛宕の橋だけど、干潮時の室見川。
(タクシー車内からパチリ♪)

この橋が私の福岡暮らしの原点。

満潮で豊かな川、海への入り口。
この橋でこの景色を見たとき、ここで暮らすこれからを心から幸せに思った。

室見川



***************

テレビで観た”ラベンダー収穫”の番組(イギリス)

ラベンダー

今年は姉の山荘へ行こう!
できるならラベンダーの収穫を手伝いたい。

          ・・・・そう思った^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

三瀬へ。

きょうのお昼は、母が好きなお蕎麦を佐賀の三瀬まで食べに行きました。

三瀬へ1

2

3

平日のこの道は空いていてスイスイ~~~


到着したのは『三瀬そば』

4


これは板そば(画像は2~3人前)
5

温かい鶏なんばと天ぷらも。
6

7


きょうは暖かい日で、ドライブ日和でした。

帰りはお決まりの産直店のはしご・・・
野菜や果物、その他満載で帰途へ。

帰りも三瀬ループ橋。
かっこいい!
8



夕飯は産直で買ったナスでナスミートスパゲティを。
麺類続きになっちゃった^^
ナスミート
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母と商店街。

昨日、母が美容院へ行くという。
名古屋で常連になってる美容室のチェーン店がちょうど西新にもあったので。

前に西新へは行ったことがあるから一人で行ってみるわ、と。
行ける?ほんと?・・・と何度も行き順を教えて見送った。
地下鉄で3区先の美容室。
2時間半後に迎えに行くからねと。

ベランダから見てたら母が駅への道すがら、振り返り手を振った^^
我が家恒例の見送り方^^

見えなくなるまで見てて、、大丈夫かな~~と思うも
母なら大丈夫と確信もしつつ・・・

2時間半前には美容室で、無事に母と再会♪
綺麗に仕上げてもらってた^^

ケンタッキーで軽いランチを食べて・・
藤崎までの商店街を母の歩調でぶらぶら歩く。。。

散歩するにはちょうどいい気候だったし^^
まったく、雲ひとつない真っ青な空!
朝も海の色も紺碧色だった^^


手芸店で私がファスナーを買ってる間に母は安価になってる少し厚手のギンガムチェック地を
2M買った。春色のピンク地。

『何作るの?』と聞くと『テーブルクロスにもいいかな?』と。

『縫わなくても使えるからそれが一番いいじゃん』と、私も笑った♪

その後タクシーで帰宅した。
キラキラとベランダも春の日差し

北国ではまだまだ大寒波で大雪。。。
ごめんなさい、春の先取り。


3年越しの匂いスミレ、満開。
良い香り~~♪
匂いスミレ


ミモザ開花状況。
ミモザ

2



下にもきょうの記事あります。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

大き目ポーチ完成♪

昨日出かけた折に手芸店でファスナーを買い、夜にポーチを仕上げました。

横28センチ、縦22センチ、楕円マチ4.5センチ。
内側もリバティを使用。

先日仕上げたセカンドバッグとは又違ったセカンドバッグ風です。
結構な大きさなので、小ぶりな雑誌も入ります。

私の大切なもの、、、まとめて入れておきましょう♪

ポーチ1

2

3

4

5


さ、次は何を作ろうかな~~

そうだ、次は、、しばらく縫ってないエプロンドレスでも作ろう♪
好きな花柄買ってこなくちゃ。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

キルティング終わり。

昨夜から始めたキルティング・・・・・

1

フープをしないキルティングは歪みも出るので私は重石にアンティークのアイロンを利用。
適度な重さが重宝しています^^


2


さ~~ここから形に仕上げていきます。


少し肩も懲って眼も疲れたので
ここからはぼちぼち・・・


きょうは晴天
さきほどベランダの水遣りしたらポカポカ陽気♪

午後から近所を母と散策でもしようかな。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春色リバティ♪

毎日、家事を終えると自分の席につき、、何を作ろうかな~~と考える。
作りかけのものがあっても、次は何を作ろう?と考える。

目を横に向けるとベランダの花々が目に入る。

『そう、やっぱりリバティね^^』

リバティの生地が収納してある缶を開ける。
目に飛び込む生地の数々・・

『ゆめこさん、私の出番はいつですか?』と、みなが私に訴えてるように思える♪

『はいはい、使わせていただくわね^^』

やっぱりリバティを手にすると、心がほんわか~とする一方
しゃきっともする。不思議な生地。


リバティ地


今度は本で見たことのある大き目のファスナーバッグを参考に、作ることに。

リバティは小さく切って小さなものも可愛いけど
大き目に切って作る大きなものは、また圧巻♪
それを無地のバッグから取り出したときの可愛さったら!!

さ、思い立ったら即

2

3


生地好きな人ならわかると思うけど
生地から元気や癒しをもらうことってあるんですよね^^

そして切り刻まなくてもいいものを敢えて切り刻むのがパッチワークだから
できるだけ、刻んだ生地を生かしてあげたい。

凝らなくていい。
シンプルに。
だから四角つなぎ。


しばらくリバティをあれこれ縫いながら
ほんとうに春の訪れを待ちましょう。


4


他のやりかけのもの、、
ごめん、しばしお休みしててね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

窓を開けたら・・・

寝室の窓を開けたら・・・

『あ、ヨット♪』

ということで、ヨット好きな私、昨日も望遠で撮りました♪
小戸にはヨットハーバーがあるので、私のブログに何度も登場するヨットですが
昨日はたった一隻。

大海にひとりぼっち・・・絵になる~~

博多湾ひとりぼっち。


先日のお教室でFさんからいただいた『糸島の つくし』
糸島で沢山採れたそうです♪
灰汁を抜いてくださったので、私は煮て卵でとじただけ。

春の味覚・・・・・何十年ぶりかに味わいました。
苦さなどまったく無くて、美味しかったです!
ご馳走さま~~♪

つくし


**************

昨日はデパートで毎年この時期恒例の加賀・能登物産展へ。
夫の故郷石川県。

毎年毎年、、、懐かしんで買ってくるもの沢山!!

豆餅、かぶらずし、押し寿司、今年は無かったけど香箱カニ、のど黒やハタハタなどの干物。
お菓子、棒茶・・・・などなど。

郷土愛フル回転!!笑

買うだけ買ったら『もう帰るわ』と言う夫と別れ、母と食事したり、新天町やパルコなどで買い物したりした後、帰途につきました。


出かける時の車の窓から見た空が朝と全く違う色になっていて、もしかして?と
思ったら、案の定、大気汚染でした(>_<)


不穏な空気の世界情勢。
空が真っ先にそれを示しているようで、、怖い。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

きょうはお教室でした。
senさん、Hさん、Fさん、きょうこさんがつどってくださいました。

私の教室はそれぞれが違うものを作られますので、どうしてもマンツーマンの指導になります。
Welcome teaのあと、早くいらした順にお教えするのですが、正直、時間は何時間あっても足りないくらいです。

ほんとうは絵に描いたような?優雅なお教室にしたいのです。
でも、、現実はバタバタと・・・
優雅なお教室・・・無理でしょうか(笑

皆さん、完成間近な作品ばかり。
私は完成した作品の撮影がとっても愉しみなのです♪
皆さんの頑張りが私の励み、そして何より、冥利につきるのです(涙

次回はそんな画像が沢山掲載できると思います^^


きょうのベランダから摘んだ小花たち♪
母が買ったスカビオサ、一輪もらいました^^
小花

ミーコさんからいただいた器が使いたくて大好きミモザを♪
2

きょうのおやつ。
昨夜、さつまいもを小さく切って鬼饅頭を蒸しました。
モチモチして美味しいんです♪(手前味噌ですが)素朴なおやつ。
鬼饅頭

おやつを決める時、正直悩んだりもします^^
ちまたのカフェのような腕もレパートリーも無いし、かといって買ったものだけは苦手だし。
でも私の教室では欠かせないものだし。

どんなものでも、おもてなしの心だけはこめて・・・
 ・・・勿論、わかっていただいてるとは思いますが^^

***************


そしてそして・・・

おひなさま。

おひなさま
加賀(山中塗)のおひなさま。(あ、立ち位置反対!?


2

3
私がアップリケしたおひなさま。

4
母が作ってくれた押絵のおひなさま。
手まりはいただいたものです^^


次回は3月6日です。
お待ちしています。


下にも20日の記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紺碧。

今朝の日差しは『おっ、久しぶりだっ!』って感じるほど眩しかった。
海も久しぶりの紺碧色

ルンルン♪

夢だった海を眺める暮らしを手に入れてもう9年近くになる。
それを実現して9年経った今も、、、まだ夢見てるみたい。

ここへ私を導いてくれた・・・夫?神さま?
ほんとうにほんとうに感謝しています。

相次ぐ転勤で、流れ流れてたどり着いた福岡。
長い間ご苦労さんだったね、、と、大きなご褒美。
素直に感謝します。

海~~


1シーン

2


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

考えたら^^

考えたら、というタイトル。
それも自分ちのことなのに今更可笑しな話ですが・・・

今年ホットカーペットを敷きませんでした!!

・・・・ま、それがどうした?!という話ですけど

でも、敷かずに冬を過ごしたなんて珍しいこと、というか、近年有り得なかったこと。
やっぱりガスファンヒーターのおかげかな~
当初はカーペットどうする?って思ったりもしたけど、その後話題にもならなかった。

今更気付いてももう敷くことはありませんが、
お尻が温まるあの快適さをすっかり忘れていたなんて@@
夫すら催促しなかったよ、、不思議^^

************


母が1月11日から来ていて、早いもので5週間余。
おかげさまで風邪もひかず元気に過ごしています。

そろそろ名古屋へ帰る日を決めるに至りました。
今度は姉にバトンタッチ。
まだ寒さがあるから心配だけど、、でも兎にも角にも暦はもうすぐ3月だから。


娘も神戸へ行ってからひと月経ちました。
メールや電話で、楽しそうだったり愚痴ったり、お料理のこと聞いて来たり、愚痴ったり^^
幸せだと言ってみたり、愚痴ったり・・・笑

お休みの日はふたりで出かけることが多いみたいで、家具などもぼちぼち買い揃えているようです。
まずは元気にしているようで、安心安心。

夫婦って、似たもの同士がいいとか水と油でも上手くいくとか、、それぞれのケースだよね。

夫婦愛ってつまるところ、敬愛だと思うの(私の思ってること)
思いやれる気持ち。謙虚さ。感謝。敬い。

ま、その気持ちをどう持続させるか、、私も39年葛藤の連続です。
ほんとうにほんとうに難しい課題ですよね(>_<)
年令と共に頑固さも増してお互いの我も強くなるし^^

そんな難しい事抜きで単純でいいから、娘たちにはまずは”仲良し夫婦”でいてほしい。


ミモザ


さ、私も雨上がりの町へ買い物に行ってきましょう~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布袋。

ずっと前に買ってあった布地が目にとまった。

『そうだ、これで袋ものを縫うはずだった。。。』

生地屋さんでピーンときて買ったんだけど・・・仕舞い込んでた

『きょう見つけたからには、これ以上仕舞い込んでおくものか』と、
夕飯後ミシンをコトコト・・・・♪


しっかりした光沢のあるモアレ生地。
形は、以前作った袋が持ちやすいのでその型紙を利用。

100均などで買い溜めていたレースを大小駆使し、適当に切りながらパッチワークして
縫い留めていく、、ミシンは早い♪早い♪
マチもたっぷり12cm。
レースは表側だけ。

最初はもっと大胆なデザインを描いてたんですが、、方向修正^^

布袋


2


4


こういうザクッとした袋のなかに先日のようなセカンドバッグ(お財布や携帯、キィなど入れると安全)を入れると、まとまっていいんですよ^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

太陽浴びて・・・♪

気温は昨日より低い予報でしたが、日差しがさんさんと降り注ぎ、風も無いので体感温度も暖かく、
きょうは朝食後からベランダ仕事に励みました。

漠然とレイアウトを考えて、、
今まで真っ赤なゼラニウムたちを置いていた場所に春の花たちを置いて、、
多肉などをこっちに、
これはこっちへ、、

右腕が相変わらず痛むのであまり無理もできないし
それでもなんとか午前中にはそれなりに落ち着きました^^

柔らかな日差しを浴びてお花たちも良い気持ち~~♪って和んでる^^


ベランダガーデン1

2

3

4

5

7

8


お花たちの居場所は決まったけど・・
ベランダのシンク周りを雰囲気よくしたい。

次回はそれを叶えましょう。

それにしても、60肩?60腕?どよよんと、痛む(>_<)


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

行ってきました。

午後、母と共に、夫に油山にあるコテージガーデンへ連れて行ってもらいました^^

先日sute-si-さんからコテージガーデンのことを伺って
すぐにでも行きたかったガーデンショップです^^
お昼を済ませて出かけました^^家からは、ほどほどの距離でした。

すっかり写真を撮ることを忘れてしまいましたが、とても雰囲気のいいお店♪
人気のわけがわかります^^

でも足元が冷えるきょうは、さすがに長居はできませんでした(>_<)
私は4種類の花苗、母は3種類ほど買ってから店内の雑貨を見せていただき、
雑貨は買うことなく、帰宅。


まだベランダに出て何かする気がしないので、買った苗はガーデンテーブルに置くだけ。
でもここへきて一気に可愛いお花が増えたわがベランダガーデン♪
明日は少し何かガーデン仕事、できるといいな~^^

先日から蕾が沢山あがってる匂いスミレも次々に咲き始めたし、、
きょう買ったゲラニウムも清楚で可愛いし、
赤いマーガレットはぐいぐい心を惹きつけるし、、、
花かんざしは相変わらず可愛くて好きだし、、
他もいろいろ。。

小花がやっぱり好きなんですよね~~


コテージガーデン。
もう少し暖かい日にゆっく~~り行ってみたいな~~♪


↓にも、きょうの記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

路傍の花。

昨日、、母と小戸のナーセリーまで行った。

風も無く穏やかな日だったので、散歩を兼ねて。

途中の道端に小さく咲いてるスミレを見つけた。
ひっそりけなげに・・・その可愛さ♪
でも、コンクリートの隙間からだから、可愛いだけじゃなく、たくましい。

小戸・すみれ


ナーセリーは今改築工事中。
営業はしているけど、、何かシンナーみたいな?匂いが鼻につく。

クリスマスローズの苗を真剣に見ていた母だけど、、
ちょっと気持ち悪いわ、というので、早々に立ち去った。

その時、ちらっとクリスマスローズの苗の価格を見てびっくり@@@
7800えん?!いえ、もっとお高いのもある@@@

母の庭にあるのはお安いものらしいけど、、
あ~~びっくりした!笑
珍種?ほんと、お高いのですね~~(>_<)

私は380円の”花かんざし”買ったのみ。

*******************


先日から作りかけていた”がまぐちタイプ”のセカンドバッグ。
金具を通して、昨夜完成しました。

季節柄、春らしい色合いを選びましたが汚れやすくもありますよね(^_^.)

セカンドバッグ

表側。
2


裏側。
3


4

5


バッグインバッグとして使おうと思います^^
携帯やキィ、お財布・・など入れます。
私はいつも大き目の布袋持って歩くので、きっと便利


昨夜はなんか寝付かれず、あーだこーだと考え込んでしまった。
そのうち足が冷えてもっと寝られず、おもむろに、深夜にお湯沸かして・・
湯たんぽを抱えて寝ました^^

まだまだ寒いね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お料理しましょ・・・第2弾♪

昨日は前回に続き、我が家でお料理教室。
今回はmちゃん、tさんと。

今までもピザやパンを一緒に作ったこともあるけど
お料理となると私でいいの?と、正直、自問もありますが(^_^.)


リクエストは私がたまに作る肉巻き料理。
それではと、朝から一緒に買い出しに行き、取り掛かりました。

結婚した翌年頃(昭和50年)に買った料理本をいまだ数冊持っていて、、時々その中から
思い出したように作りたくなる料理があります。
むしろ、私はそんな古いレシピばかりを参考にしています(^_^.)

そのなかのひとつが豚の肉巻きトマトソース煮なのです^^
イタリアンの初心者向け料理でしょうか^^


野菜(セロリ玉ねぎ人参)を千切りして、
それを豚の薄切り肉で巻いて・・ね、あーしてこーして・・
と、料理教室の始まり~~

↓下ごしらえが済んで調合したトマトソースで煮込んでいます。

お料理


はいっ!出来上がり~~~!


2

スパゲティを茹でてバター、塩コショウであえて一緒にいただきます♪
ジェノベーゼや粉チーズ、タバスコも欠かせません。

3

3人、何度もお代わりしてすべて完食っ!
甘口ワインもすすみました^^

反省は『もう少しトマトソースを多めに作ればよかったね』


美味しいイタリアンがどこでもいただける今の世で
少しレトロな我が家料理ですが、、材料などすぐ手に入るもので作れる。
家庭料理はそれでいいんじゃない?と、いつもの私の持論です^^


また何か教えてください、な~~んて言われ、嬉しい私ですが、
楽しいこと大好きなので、また機会を作りましょう~~
どんなことも素直に喜んでくださる友あってこその、、私の日々です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コンサート♪

過日のこと。。。
新聞を読んでた母が『これ、行きたいわ!』と。

佐野成宏さんというテノール歌手のコンサートがアクロス福岡であるという記事。
バイオリンは高嶋ちさこさん。

早速問い合わせてみるともう既に2階席しか無いとのことでしたが
それでもチケットを手に入れることができました♪
といっても、、、母だけ1枚^^
8500円と聞いて、、私は・・・”やめとくわ”になりました^^

ということで7時からの公演。
母をアクロスへ連れて行き、一緒に夕飯をとって、終演の9時に迎えに参りました。

2時間、、最初は家に帰ってまた来ようと思ってましたが
生憎の雨。。。なんだか面倒になって天神界隈で時間をつぶすことに。

ジュンク堂(本屋さん)やイムズで無駄に時間をつぶしました^^
その後アクロスへ戻り母を待つこと15分。

終わったと同時にあふれ出る人・人・人・・・・
ほとんど女性(しかも年配の・・)^^
母には一番最後でいいからゆっくり出ていらっしゃい、と言っておいたので
人の出も少なくなった頃近づくと母の姿が見えました^^


会話も楽しかったらしいのですが・・
片耳しか聴こえない母には少し聞き取りにくかったそう。
みんなが笑うから楽しい話だったみたいなのに、、残念だったわ、と。

それでも迫力ある佐野さんの歌声は素晴らしかったそう。
私は母の娘にしては、、どうも趣向が違いまして。。。笑


・・・という一日でした。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

懐かしい曲♪

昨日、テレビのチャンネルを変えていたら、久しぶりに舟木一夫さんが映ってた。
しばらく観ていたら、青春時代の懐かしい曲がいくつも流れた♪

日本語が美しく、心に響くような歌詞や同じ世代を生きるものへの応援歌。
彼の歌だけじゃないけど、あの時代の歌から思うことは昭和はやっぱり日本らしい時代だったな~~と
いうこと。

絶唱。
高原のお嬢さん。

特に好きだった曲が聞けて・・・そのあと入ったお風呂で久しぶりに鼻歌歌ってしまった^^
それにしても舟木さんも、もう68歳?!
あ~~時が流れた流れた。。
夫66歳、私64歳・・・いやはや同じだ。


**************


素敵な布地を扱ってる時、私が手芸が好きなわけがわかる^^
うっとりしながらチクチク・・・♪

布地


***************

冷めたロースカツを買ったので、昨夜はかつ丼風に煮た。

若い頃はサクサクの揚げたてをとんかつソースでいただくほうが好きだった。
親友が先に結婚して、初めて新居に招かれたとき、、
わざわざ分厚いトンカツを揚げてくれた♪・・・でも直後にカツ丼用に煮てしまった(>_<)
わぁ~~勿体ない(>_<)そのままサクサク食べたかった(>_<)

でも、時が流れ、、今はかつ丼も大好き!!
むしろカツ丼のほうが好き^^

でも、、折角揚げたのなら、そのままサクサクが食べたいかな^^(まだ言ってる(>_<))

もう40年前のことなのに何故か思い出す。
食べ物のことは忘れない執念深さ、親友よ・ごめん

カツドン


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

花展.

我が家で一番新聞を読む母が(ほんとうに丁寧にすみずみまで。)見つけた小さな記事をメモして
『ねぇ、プラリバって近いの?』と。

『地下鉄3つ先だけど?それがなに?』

ということで母を伴い、開催されている西日本華道連盟の花展に行ってきました。

華道は私も結婚前、母と一緒にちょっぴり習っていたとはいえ、今はまったく縁の無い世界。
母はその後も華道・茶道の道を長く歩きました。
間もなく91歳になる母はその世界からは退いたけど、今はそれを生かして日々の暮らしに取り入れています。

付き合って行ったものの、、やっぱりああいう華々しい生け花は私の性に合わない(ごめんなさい
じっくりゆっくり見る母を待って、階下へと降りながら洋服など物色。
その後、カフェで寛ぎ、、

カフェ

母と西新商店街を、少~~し歩いた。
晴天で気持ちいい日だったけど、、某国からの有害物質汚染が気にもかかる。。
帰りはバスで見慣れた町並みを見ながら帰途に。

母とカフェで父の話をしてたら父がよく作ってくれた”散らし寿司”が食べたくなって
夕飯メニューは決まった^^

父が作ってくれた散らし寿司とは、ちくわと下ごしらえしたかんぴょう、水に戻した干し椎茸を甘辛く煮ておき、
酢レンコン、甘い卵焼き、きゅーり、刻み海苔を、寿司飯に順に散らしただけのシンプルなお寿司ですが、具材だけは多めです。
子供の頃から食べ慣れたお寿司。我が子たちも大好きでした^^

散らし寿司

2

ひな祭りには少し早かったけど・・
散らし寿司とお吸い物、、久しぶりに美味しかったです^^
亡き父を偲んだ日でもありました。


ベランダに目をやると、、この頃の暖かさでミモザが一層色づきました♪
少しずつ開花しています
昨年植え替えたので心配でしたが、、老木ですのでいたわりながら・・・
少しでも多くの花を咲かせてほしいと思います^^

ほんとうに、ありがとう~~ミモザ!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

幸せの『はひふへほ』

縫い物しながら何気なく観ていた再放送のドラマ。

ふと手をとめてしまったシーン。


それは『幸せのはひふへほ』を語るシーン。


は・・・半分でいい。
ひ・・・人並みでいい。
ふ・・・普通でいい。
へ・・・平凡でいい。
ほ・・・ほどほどでいい。

私が常日頃思っていることだったので、、嬉しかった。

そうは言っても、、もっともっと、、と、欲と得を手に入れる気持ちが無いわけでない。

もう一度、心に刻んでおこう。
『幸せのはひふへほ』


今朝の朝焼け。
ミモザととても相性がいいでしょう~?^^

今朝の朝陽

2

3


もうすぐひな祭り。
久しぶりに手持ちの和布で小さな何かを(まだ決まってないので)作ります♪

パッチワーク中~


きょうも寒空。
皆さまお元気で!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

寒かったです(>_<)

きょうはリビング以外の部屋は皆、冷蔵庫(>_<)
ほんと、寒かったですね~~

買い物は夫に任せ、私は暖かい部屋で、食事とおやつタイム以外は縫い物三昧。
母も寝室でぬくぬくとDVD鑑賞三昧^^


生徒さんのお一人が作りたいと仰った楕円から作る大き目のポーチ。
私は何個でも持ってるのに久しぶりにまた作ってみました。
これは化粧品入れるのに丁度いいサイズ。

あとはファスナーを付けるだけなのですが、この寒さの中、買いにいけなかったので
ファスナー付けはそのうちに・・・

化粧ポーチ


下の丸型ポーチでも施した、刺繍の線。
これにも刺してみました・・・ちょっとマイブームです^^
パッチワークがくっきりするから、元気の線かな(^o^)


*******************

ステンドグラスを通してぼんやり見えるサイネリア。
このお花の葉っぱが美味しそうな若緑。
まさに、お花も葉っぱも春色ですよね♪

サイネリア

2


春色の汽車に乗って~~~♪

・・・・また口ずさみたくなる歌です^^


夕飯はアツアツのお鍋。
あったまりました~~~

**********


きょう、下にも2つ記事書いてあります。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

バレンタイン♪

もうすぐバレンタインですね~~

とはいうものの、本命も義理もほとんどどなたにも
チョコレートは差し上げませんけど^^

手元にあったバレンタインの布。
能が無いけど、、、自分用にポーチを♪
いつも持ち歩くのど飴やガム、キャンディなど入れるポーチの
選手交代^^

ポーチ

2


母が100円ショップで買ったニット製の輪っかのヘアーバンド。
頭につけてみるとゴムがキツイそう。
こういうの多いんだよね~
何かをケチってるとしか思えない。
たかが100円、されど100円・・・勿体ないので
結局、輪っかを切って、こんな風に処理しました^^
シュシュ

母は特に頭が大きいわけじゃないんだから(いえいえ、小さいくらい)
作る人も100円だからこれでいい、じゃなく人並みのサイズで、ちゃ~んとしたもの作ってくださいませ^^


↓にもきょうの記事更新しました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雪の降る街を~~~♪

雪の降る街を~~~♪と言う歌大好き。

私的には、その時の街は”町”じゃないのよね^^

街と町。

雰囲気を感じることのできる漢字は素晴らしい。

海風が吹き付ける北のベランダ。
さっき降った雪がこんなに積もったよ^^
あ、、これを、積もったとは言いませんか?^^

北ベランダ

そんな寒い日にもスミレは凛と咲く♪

匂いスミレ。
スミレ

蕾も次々に。
蕾

博多スミレ(紫が素晴らしい色)
博多スミレ


忘れな草・・・
私の心にいつも咲いてる花♪
忘れな草


白さが素敵、アリッサム。
アリッサム

*********************


別れても別れても
心の奥に
いつまでもいつまでも
覚えておいてほしいから
幸せ祈る言葉に添えて
忘れな草をあなたにあなたに。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea (追記しました)

昨日はお教室でした。

Hさん、Fさん、きょうこさん、マーニーちゃん、senさん。
現在の生徒さん全員がつどってくださいました。
皆さまの元気なお顔を見れるのは、やっぱり嬉しいものです^^

私の教室は午後1時から大体4時半頃までです。
それぞれに好きなものを作っていただくし、そのかたのペースで進めていただいて
なんら構いません。
いらっしゃった順にきょうの作業をお教えします。

宿題と言っても、できてもできなくても全く構わないのです。
でも、忙しい主婦の一日のなかに少しでもご自身の時間を作られて
じっくり布と対峙する余裕を持っていただければ、私も嬉しい限りです^^

心がざわついていたら(どんなことにでも言えることですが・・・)
針仕事など2の次3の次・・です。
心穏やかに過ごせる日ばかりではないからこそ、心豊かに手仕事ができる日、時間を
持てることはほんとうに幸せなことだとしみじみ思います。


きょうこさんの丸型ポーチ、コースターに続き2作目です^^
ファスナー付けも終わり、完成です♪
可愛い春の色合い^^

表側。
きょうこさん

裏側。
2


マーニーちゃん、
はさみなど、道具ケースの完成です^^
手芸が楽しくなるでしょうね♪

マーニーちゃん

2

おやつタイム♪

紅玉

久しぶりに紅玉を見つけたので煮てみました。

そしてアップルパイじゃなく、パンと一緒に焼いてアップルパンに^^
バナナはシナモンシュガーを掛けて焼き、ジンジャーティと共におやつタイムです♪

6日おやつ。

最近オーブントースターまで焼きムラ(>_<)
また買い替えでしょうか・・(>_<)

*********************


大きな世界でつかみどころのない夢や多くの情報に翻弄するより
目の前の小さな世界で手に届く豊かさを得る。
身の丈にあった幸せを大事にする。

私はそんな生き方、考え方をする人が好き。
そして私もそんな生き方に徹したい。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

生暖かい日です。

朝起きたら雨・・・
昨夜から相当降っていたみたい。

ウチは海からの風雨が直接玄関ドアに当たる。
昨夜もドアにまで雨が降りこんでた模様。

おかげでドア以外の鉄製の部分はどんどん錆びていく(>_<)
ほんとうに塩分って、体にも鉄にも怖い(>_<)

用事で朝から出かけたら空気の生暖かいこと!
そんな生ぬるい町を歩くと春の足音が確実に近付いていると、実感する♪

は~~るよ・こい、は~~やく・こい。


ベランダ続きの部屋

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

福はうち~~♪

昨日はとても穏やかな暖かいお天気で母と近所へ買い物などで出かけました。

カメラ屋さんでは母も私もSDカードに撮りためた写真の現像を頼んだり、
文具店では母が春らしい便箋と封筒を買ったり・・♪
本屋さんでガーデニング雑誌など開いてみたり、
手入れが全くされていないホームセンターの可哀想なお花たちに嘆いてみたり。

きょうも良いお天気なので、海の方へ行ってみる?と、母を誘い、お昼頃出かけた。
いざ出てみると、昨日と打って変わって風が冷たかった。

まずその前に近くのきりやさんの”きりやそば”を食べることに^^
しょうゆ味のとろみのあるスープが一番人気のきりやそば。
私も久しぶり。
母には量が多いみたいだけど、こういうあんかけ風のスープは珍しくて、好きみたい。
それに、あったまるよね~~

きりやそば

待ってる間も足元が冷えるような、昨日より肌寒い日。
食べて外へ出ると、、海へ向かう路地を吹き抜ける北風が寒いこと!

『どうする?やめとく?』

ということで、海行きは中止に^^
早々帰宅したので夫もびっくり@@(笑


**************


近くの神社の豆まき。
一度も行ったことないけど、、窓から見ると結構人が集まってる♪

鬼は外~~福は内~~~

来年は参加してみよう^^
・・・・来年??!!・・・鬼が笑いますね?^^

住吉さん


マリノア方面、青い海~~~

海~~

2


そうこうしてるともう夕飯の支度。
あ~~一日がなんと短いことか。

今夜は煮込みハンバーグとひじきとお豆さんの煮ものを予定。
玉ねぎのみじん切り、、、そろそろはじめますか。。

『奥さま、お夕飯でございます』な~~んて生活がしとうございまする^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布と対峙。

物置を整理していたら、かび臭い?私が作った布バッグがいくつも出てきた。

捨てようか?使ってないし。

でも洗えばいいんじゃない?

瞬時にあれこれ思う。

ということで、まずは洗って干してみたら
捨てようと思ったことが嘘みたい^^

これらを作っていた頃の私が甦る。


そんななかに赤い色合いでパッチワークしたセカンドバッグがあって
それは金具を使ってるので洗うことはできないけど
作り変えることはできるので、そうすることに。

布を切り、金具を取り外し、、
さ、今度は何色で作る?・・・自分に問う。

”クラムシェル”というパターンでホワイト系に。

手持ちの布と対峙しながら、私らしい時間。。。

クラムシェル。


2

両面作ってキルティングして、、口布つけて金具通せば出来上がり。

さ、いつになるかな~~

*******************


朝、ベランダに出て水遣りしながら、ミモザが咲く春のベランダガーデンを想像して
今のベランダに、何か手を加えたくなった。
思いのほか暖かいし^^

とはいうものの、、
60肩?右腕がじんじん痛くて、あまり無理できない。
50代にも同じようなことがあったから、、2度目だけど
いやはや、、あっちもこっちも、、、体は正直ね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

逢瀬♪

昨日は関東からyちゃんが帰省中♪ということで
久しぶりに集まれるメンバー5人で新年会でした♪

私がおよそ10年前、福岡へ転居してからご縁があって親しくなった博多在住の皆さん。
よそ者の私を温かく迎えてくださったんです

クリスマス会や新年会、合間にお食事会など、ことあるごとに皆さん多忙ななかにも時間を合わせ
今まで友情を育んできました。

昨日は、このメンバーでの逢瀬は数年ぶり?というyちゃんを囲んでの新年会。
yちゃんも『このメンバーだと、会ってすぐバカ言えるんだよね~~♪』って^^
ほんとほんと^^みんなはじけるよね^^


昨日のランチは大名にある博多廊
落ちついた店内、美味しいお食事、とっても満足できました。

伊万里和牛重
私は和牛重をがっつりいただきました^^
皆さんはそれぞれ彩りのいい花篭御膳?だったかな^^

ランチ後は中州へ移動して、商店街をそぞろ歩き、山笠で有名な、お櫛田さんへ。
(こちらは裏門にあたります)

丁度明日から節分の豆まきがあるので(折しも、博多座で2月歌舞伎があり、勘九郎さん兄弟が豆まきされます)
恒例のおたふくさんの巨大お面が迎えてくれます。
提灯の影が映って、、変なお顔ですが^^ここをくぐって神社へ。

櫛田神社
(おたふくさんの画像が小さいけど、、他のお客さまが写ってますのでごめんなさい。)

2

3


こちらが正門のおたふくさん。
福が沢山沢山・・・舞い込みますように。。。
正面


お櫛田さんからキャナルへ。
ここでもブラブラして、、
そして夕刻、哀しいかな、、お別れ。

2004年頃に出会い、、もう9年になるのね、、と
帰り道、、これまでのことが走馬灯のようにかけ巡りました。

それぞれの分野で益々のご活躍を、、と祈らずにいられません。
でも、、またバカ言って騒ぎましょうね^^
楽しみにしています!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ