小戸のお花見・・・2

ということで、、肝心のお花見は・・・
大きな桜の木の下を陣取って、終始笑い声が絶えない楽しい時間でした。

みんながそれぞれ持参してくれた美味しいデザートやフルーツ、飲み物、お土産。。。
沢山、本当にご馳走さま!!
おなかいっぱいで動けなかったね^^
食べることに夢中で、気付いたらおやつの画像これしか
お団子



見渡すと周りもそれぞれのグループやファミリーやカップルが楽しそう~~♪
平和平和平和。。。。

桜


過日の夫とのお花見は満開でしたが
昨日は散り始めた時期。。
両方を楽しめた今年のお花見。
ほんとうに幸せなことです。


ゆきちゃんのお子さんがしきりに『良いところあったよ~』と誘ってくれた
小高い山の上に行ってみると@@@

まあ@@@@素敵!!

山の上

ひっそりと・・・
上も下も一面、桜桜桜。。。。

こんな素晴らしい場所を教えてくれたSちゃん、T君、
ありがとう!!
ふたりからもらったお花も持ち帰りカフェオレボウルにお水張って♪

ありがとう。


実家の桜も今や満開だそう♪
それを伝える母の声も弾んでいました^^
そうそう、母の誕生日も間近。
先日、ネットで探して、ニオイスミレの苗を数種贈りました。
とても喜んでくれました^^
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小戸でお花見♪

昨日、気の置けない友達たちと小戸公園にてお花見会♪

春風があったので、きれいな、時にばさっと桜吹雪が舞うなか、いつものように冗談話に花を咲かせました^^
いえ、時々真面目に復興話なども^^

お弁当は、日々お忙しい皆さんに代わり私が勝手に引き受けました^^
何を作ろうかな~~と考えるのも楽しい^^

定番を外す(から揚げやウィンナー?)ことや、ご飯に合うおかずをと考えて・・・
なんとか決めたので前夜の夕飯後から作りはじめました。
まったく、おばさん料理ですけどね(^_^.)


凍り豆腐、豚肉、人参、椎茸、スナップエンドウのたまごとじ。
煮物


故郷、愛知の赤だし味噌を使い、鶏肉、椎茸、ピーマン、長ネギの味噌炒め。
味噌炒め


ジャガイモ、ベーコン、ローズマリーの卵焼き。
卵焼き

ささみ,ブロッコリー、きゅうり、黄色ピーマン、りんごのサラダ。
サラダ

さつまいも、柚子はちみつ煮。
さつまいもはちみつ柚子


おにぎり2種(これは当日朝、握りました)
おにぎり


とまあ、こんな感じで^^
出かける前に詰め込んで・・・♪

まとめ


デザートなどは友人たちに任せて、、熱いコーヒーをポットいっぱい淹れて出かけました。



        ・・・・・・・つづく・・・・・・・

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夫のお土産。

佐賀のほうへ、夫は友人たちとよく遊びゴルフ(真剣じゃない?)に行く。
その都度、佐賀の名産を手に帰って来る。

昨日も然り。
私の好きな小城羊羹。
佐賀のみかん(せとか)
そして四葉のクローバー

小城は羊羹ロードがあるくらい(行ってびっくりした^^)甘~~い町♪
老舗の羊羹屋さんは風格があってずっとそこのを買い求めてたけど・・
今は八頭司伝吉羊羹が好きで何度もリピートしてる。
小城羊羹
小城羊羹は周りをお砂糖で固めてあるのが特徴。

私は羊羹、大好き^^
本名に”陽”の字あるけど、、羊羹子でも良かったかも^^笑


四つ葉2枚、ゴルフ場で見つけたそう@@夫は四葉探し名人の異名^^
四葉
早速、洋書の間に収めた。

*****************


昨日の小戸方面。
ヨットがとっても仲良しさんだったのでパチリ♪

ヨット

そのあと・・・
2
”待って~~~!”って、最後の子^^
海がきれいでヨットが真っ白で、、、お天気良いと気持ちいい!


一転、今朝は、もやっていて、、こんな感じ。
29日朝
丁度、船が一隻ぼんやり見えます。
空も海も色が無くて、、気が滅入る~~~(>_<)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日はお教室でした。

senさんと、久しぶりにマーニーちゃんがつどってくださいました。
お仕事などお忙しい日々にあって、折角のお休みに来てくださることはとても嬉しいことですが
どこかお疲れのご様子。

でも、手芸をするなら”ここ”でと、思っていただけたら私はとても光栄です^^
なかなか自宅では時間がとれないそうで、ほんとうに忙しいのね。

そんなマーニーちゃんは、以前買われたアンティークキルトのトップを解体して
マチつきの大き目のバッグをミシンでコトコト・・・
制限された布でざっくりしたバッグがいい感じに出来そうです^^

senさんはサンプラーのパターンの布合わせ、他。

そして、↑とは別に仕上がった作品も2~3。

マーニーちゃん、
ファスナーポーチ。(フィードサック地)
マーニーちゃんポーチ

senさん
ピンクッション。
senさん

アップリケ、タペストリー
2
(我が家のトイレPホルダーの1枚1枚をタペにしました)


****************


私はと言えば、、
夜になって、取り出したやりかけのヘキサゴン(6角形)のトップ(約50センチ×50センチ)が
どうも気に入らず解体することに。。
白と組み合わせてたんだけど、、その白が今更になって気になって。

そうと思ったら早い私!
糸くずにまみれながら・・・ほどくほどく
好きで作ったのにね、それにほんとうは面倒なんだけど。

でも、、
作っているものを好きでなければ先に進めないから。
もう一度原点に戻って・・・っと^^


白と分離させたものを1枚ずつアイロンかけて・・
ヘキサゴン

2

さ~~この先どうしましょうか^^
今度は失敗しないように!
気が変わらず、いつ見ても”好き”と思えるものを作らなきゃ。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やっぱり春の花たちは可愛い♪

今朝もベランダの小花を1輪づつ切り取って・・・
単なる投げ入れ♪
でも私はこれが一番好き^^

小花

こちらは真上から。
2



2


昨夜はちょっと夫といさかい。
もう~!って、ふて寝^^

でも長引くけんかは嫌い。
あやまろうかな~?と思ってたら彼のほうから、おはよう~と^^

この繰り返しで、、、39年か。。。

”不出来な嫁でごめんなさい、、”な~~んて^^
素直に言えたらいいんですけどね~^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

レシピ。

私は結婚してから買いそろえた古~~い料理本を、今でも時々取り出して眺める。
ほとんど昭和49年~~51年頃のもの。

今見ればなんともレトロな料理雑誌でそれに相当汚れもみられる(私が汚したのだけど^^)

でも捨てられない。

勿論、今、新しい装丁のお洒落な料理本を買うことがあっても
何故かこの古い料理雑誌のほうが性に合っていて、見ていて作りたくなるのは何故だろう^^

昭和のお母さん的先生が、次世代へ残しておきたい庶民の和食や
欧米のお料理を真似ているハイカラ?な料理が、当時、新米主婦の良き相棒であったこと、
そして、それが我が家の食の原点だと言えるからだと思う。

母から学んだ料理も多いけど、やっぱりこの料理本に助けられたことは
間違いない。

時代が移り変わり、当時よりはるかに食材も豊かで
香辛料もしかり、横文字の食材も簡単に手に入る昨今。。
誰もがレストランのシェフのように凝ったお料理を作る時代・・


私は簡単であることがまずは条件で、今も古い料理本や当時、見聞きしたレシピを素に
頭も古い私は今も進歩なくキッチンに立っている^^

いいじゃないの、幸せならば~~~♪
・・・・ってね^^


昨夜は、久しぶりのブイヤベース。

これも古~~いレシピです^^
いろいろな作り方を知ると面倒になるので、、ずっと一辺倒^^
材料も身近なスーパーで買えるものだけでいいんです。

ブイヤベース

2

3

じゃがいも丸ごと!
お魚はカワハギを丸ごと。
エビとイカ、お豆さん。

タルタルソースも同時に作っています。


**こういう料理はスープが飛ぶので、テーブルクロスは色の濃いのがいいですよ^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お花見の日、続編。

先日のお花見で、、心に残ったシーン。


福岡城祉
お城の石段にけなげに咲くスミレ。
スミレ好きな私は、やっぱり気にかかり^^
『スミレちゃん、あなた偉いね!』って声かけてきました^^
『踏まれないようにしてね!』
『踏まないでね!!』


2
桜の木の下も春色♪


4
のどかな雰囲気・・・お堀のカモ。夫婦かな~~


そして・・
雨上がりの夕陽。
落ちゆく場所も、だいぶ右へ移動してる。

夕陽

めぐるめぐる季節のなかで♪

私は、世界平和だけ祈ります。



↓にも記事更新しました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

想い(追記あり)

ふたつみっつ、並行して作ってはいるといえ、
毎日少しずつ、、、で、やっとここまでたどり着きました。

あと1枚を残すところまできて、、パチリ。

エンブロイダリー。

縫うことは精神修養というか、私が”根気”を養った唯一の方法。
ほんとうに、私は子供の頃から根気が無かったから。

とても親身になってくださった中学の先生からも
『あと1歩なのに、、勿体ないよ』と、指摘されたっけな~
『あと1歩でこっちの高校へ行けるんだよ』って^^

私は競争が苦手。
ここでいいの、ここが居心地いい、
そう思うことが私らしく生きられる気がするから。
背伸びしたり無理しないで、そこでゆったり・・・・のほうがいい。
そういう主義。

でも正直、子供の頃から根気や負けん気が強かったら
別の人生があったのかな~~と、思わないことは無い。

話が反れちゃったけど、、

負けん気はどうでもいいけど、やっぱり根気だけは欲しかった。
子供には根気を望み、最後までやリ抜けと望みながら、じゃ、自分は?と
自身に問うことばかりだったから。

そして、出会ったのが、パッチワークキルト。

切ってつないで切ってつないで、、、この単調な繰り返しがどうも性に合っているようで
30代終わり頃から、ここまで飽きずに続けてこられた。
キルティングに至っては果てしない道をひとりで黙々と歩く自分に気持ちを重ねた。
そして少しは根気とやらを克服できたかなと思う。

コツコツ、、、ひとはり・ひとはり。。。
いろんな思いを縫い込んでいく世界。

奇をてらわず、技術など競わず、簡単なものでいいから愛おしんで使う暮らし。。。
それが私の愛してやまない暮らし。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お花見。

朝起きて、お花見に行かない?と夫を誘うとふたつ返事。
地下鉄で大濠公園へ行くことに。
急だったし今回はお弁当は持たず、でも敷物だけ持参。

福岡城址の舞鶴公園が目的だけど、大濠公園を抜けて向かいました。

とにかく、桜桜桜・・・・・
今年もほんとうに素晴らしい桜を心いっぱ~~~い堪能して参りました。


木の下に立つと『心を入れ替え、生まれ変わります!』と、約束したくなります^^
神秘的で神聖で神々しくて、、(神の字ばかり^^)それなのに庶民的な優しさの桜。

桜1

2

3

4

5
右のほうの肩掛けカバンの後ろ姿の男性・・・夫^^

6
右隅にちいっちゃく福岡タワー。


買ったお弁当を桜の木の下でいただきました。
食べながら、、わけもなくじ~~~んとしたりして、、
やっぱり桜は私の心のよりどころなのだと改めて実感した次第です。

7


沢山歩いて、、
帰宅後少し横になっていたら外は雨になってました。。
早く出かけて良かった^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日はお教室でした。
FさんHさん親娘さんがいらっしゃいました。

そうそう、過日おふたりと近くの生地屋さんで布選びをご一緒しました。
パッチワークは好きだけど・・生地選びがわかりません・・・と仰るかたが多いのです。

『ご自身が好きなものでいいのよ』と言いながらも、やっぱり”雰囲気のある垢抜けたもの”を
選んで欲しいな~~と思います。

垢抜けた?・・・それも漠然としていますけどね^^
それにセンス、感性は人それぞれですし。
年代によっても趣味は違いますし。

ただ、出来上がったものがかもし出す”雰囲気”は大事だと思っています。

有り合わせで作れば、やっぱり出来上がったものはそれなりになってしまうことは
残念ながら否定できないと、私は思います。

私の好みを押し付ける気はまったくありませんが
私の選ぶ生地が好き、選んでください、と言っていただくと、嬉しい限りです。

そんなわけで、サンプラーを作って行く為の生地を先日買い揃えたので
お二人ともサンプラーのパターン作りに早速、取り掛かられました。

Fさんはコツコツ作っていらしたファスナーポーチが完成しました。
ご高齢ですが裸眼で縫われてらっしゃいます。
細かなことなど無理、と思わない前向きなところに頭が下がります。
fさん


Fさんお持たせのロールケーキでおやつタイムをとりながら
昨日も指導者冥利に尽きる一日となりました。


*****************

Fさんが遠くまで行かれて摘んできてくださった山菜(わらび、つわぶき)を
いただきました♪
私はこういう季節の山菜をいただくと、、日本人の血が落ち着く?ことに
最近とみに気づきます^^
つくしといい、ほんとうに笑顔になる食材です。
ありがとうございました!!


画像は追って。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マイ、ベランダガーデン。

ワイヤーP

2

ワイヤープランツのスペード。
葉っぱがスペード型なんて初めて見た^^
生産者さん、いろいろ考えてるのね~~


3

4

5


ミモザもそろそろ終わり・・・

ミモザ



きょうは南のベランダは風も無く暖かい日差し。
ゆっくり花ガラ摘み、水遣り・・・
いつものように一輪づつこの歌を歌いながら摘んで・・・♪

このなかで誰が一番だなんて
争うこともしないで~~~~♪

ほんと、ほんと、オンリーワンよ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

健康診断。

昨日は夫と共に健康診断へ。

博多駅近くの診療所。
夫が現役の頃、毎年利用していた診療所。
私は2度目。
施設もきれいで、皆さんとても親切で感じ良い。


一般的な検査のほか、私は乳がんのマンモ、エコー検査と子宮頸癌検査も受けた。
約2時間かかり、、やっと放免。
ちょうどお昼どき。

『さ~何を食べる?!』
・・・・って、まず向かったのは”ぴかいち”

ダメだ~~既にお店の外にも10人くらい並んでる(>_<)
丁度お昼だもの。
サラリーマン、OLさんたちも食を求めあっちもこっちも人だらけ。。


そんなビルの谷間に、1本の桜、見いつけた@@@
私にとって、今年の初桜

博多駅


2

昨日はほんとうに暖かい日で・・
場所がよければこの下でお弁当でもいいのに(路上で、サラリーマン相手にいっぱいお弁当売ってるし^^)
と、後ろ髪引かれながら、、、駅の”くうてん”へ。


どこにする~~?と言いながら
足が勝手に”矢場とん”へ(*^_^*)

名古屋の味噌カツ!!
郷土の味!!

朝ご飯抜きだったので、私はお代わりしたいほど美味しかった^^
そういえば、、があちゃんと来て以来だな~なんて思いつつ^^

私はシンプルに?味噌カツ丼。
味噌カツ丼


夫はロース味噌かつ定食だったかな。
2

夫と私、ちょっと反対っぽいよね~~
でも私、丼ぶりが好きなんです(^_^.)

矢場とんは、創業昭和22年。
夫と同じなので、もう66年ですか。。

ふるさと名古屋の赤味噌。
味噌煮込みうどんといい、、やっぱり・・・体が欲する味覚です^^



健診では、視力が低下していて(0.7と0.4)がっくり。
ウエイトとウエスト周りは、、、聞かないでね^^笑

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

嬉しい日でした♪(追記あり)

昨日の私の誕生日に過分にも祝ってくださった皆さまへのご恩・・・
決して忘れません。

ほんとうにありがとうございました!!

メールやfb、ブログでお礼の気持ちは返信しましたが・・・
し足りない気持ちでいっぱいです。。。

また、プレゼントもいただきました。

* 北海道、北菓楼のお菓子いろいろ。
* 素敵なブック型ケース。
* コデマリと、お花の苗沢山。

プレゼント


プレゼント

2


プレゼント

プレゼント

思いがけなくも、いただいたものは
どれもどれも好きなものばかり!!

ほんとうにありがとうございました!!
私のことを思って選んでくださったプレゼント♪
感謝の気持ちでいっぱいです。。。

*************


自分が若い頃は60代の自分の姿なんて怖くて想像もできなかったけど
50代を過ぎ・・・・60代に入っても、実はそんなに怖いなんてことないんです^^

怖くないし、これから40代、50代と向かっていらっしゃるかたの
ほうが断然多いと思いますが、、
ほ~~んと、怖くないのでどうか安心してくださいね^^

むしろ、しがらみや重荷を下ろして結構楽しくもありますよ^^

私は相当先を歩いていきますが、いつでも後ろからお声かけてね^^
・・・・・って、、哀しいかな、年齢差は絶対縮まりませんけど^^

私のほうが時々足踏みして待っていますので・・・
・・・・・・・って、、絶対縮まらないって!!!(笑

いつまでも・・・
こんな他愛ない話をして、元気に過ごしていきたいな~~



↓にも記事書きました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一夜明けて・・・

マイ・バースディから一夜明け・・・

きょうは前から約束していたCHIKAさんとの逢瀬♪
楽しい時間を共有いたしました。

我が家で簡単ランチ後、
CHIKAさんがお仕事で使う”サイコロ”を一緒に手作り♪
久しぶりに童心に還った感じで楽しかった~~

立方体を開いた状態の型紙を作り、デニム地裁断(私)
数字の型紙を作り、フェルトを裁断、それをミシンで縫い付け(CHIKAさん)

布サイコロ

立方体に仕上げ(私)

一緒に綿を詰めて・・・

2


完成~~!!

3

4

15センチのサイコロ。

これって結構遊べるよね~~♪
小さな子供がいたら、絶対、作ってあげたい^^


あっという間に夕刻。
お別れ。。。

でも充足感
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

64歳。

おかげさまで今年も、本日、誕生日を迎えるに至りました♪

昭和24年生まれ。
64歳です。

内面的にはなんら変わっていないつもりでも
それに60過ぎたら皆同じ~~~♪って開きなおっていますけど
やっぱり若さが恋しい昨今です^-^

でも、明るさを武器にこれからも日々精進していきます。

正直、家族や友人がどんなに沢山側にいてくれても
どんなに充実した日々でも
老いと言う孤独と闘う日々であり、行く道なのだな・・・・
時々ふっと・・・そんな風に弱気になったりもします。


いえいえ、私に弱気は似合いません^^
65歳への道をこつこつ、、、、丁寧に繋いでいかなくちゃ^^


実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

私の座右の銘です。



きょうも私の為に祝ってくださった友人の皆さま、そして家族。。。
ほんとうにほんとうにありがとうございます!!


温かいお気持ちを心の糧に
また”きょうひとつの幸せ”探し、続けてまいります。


3月は私の結婚記念日やこうして誕生日があって、ほんとうは大好きな月。
でも大震災もあって、卒業や別れもあって、、悲しい月でもあることに違いなく。。

それゆえ、涙を拭いて笑って・・・♪と、しみじみ思い、元気を出す月なのだと
思うのです。



きょうの写真はまた追って。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新しいお花屋さん。

ブログで仲良くさせていただいてるミーコさんが、
近くに開店したお花屋さん『63フラワー』さんの情報を知らせてくださいました♪

きょう、夫に連れて行ってもらいました。

場所は、西区橋本。
ミスター・マックスの前のリンガーハットの隣、というか裏に当たるのかな?

行ってみると、なるほど、初々しいお店です^^
お花たちも『どうぞ宜しくっ♪』って、ピチピチ輝いていましたよ^^


画像は少しだけですが・・・

63フラワー

2

3

4

5


私は3種類のお花と、ワイヤープランツのスペード型の葉があったので買いました^^
これからも時々寄ってみますね^^


でも、、最近気づいたのですが・・・
夫とふたりで留守すると以前は娘に水やりを頼めたのに、
これからどうなるの?ということ(>_<)
う~~ん、困った。


大通りの『こぶし』の並木道。。。
と~~~ってもきれい♪


こぶし

2



こぶし咲く あの丘北国の~~~♪
いえ、福岡の春♪です^^


↓にも、今朝、記事更新しています。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダにて。。

昨朝、映画に行く前にベランダの水遣りをしながら・・
素晴らしい陽気のなかで作ったばかりのキルト(完成はしてないけど)を写してみました。

春めいた季節に似合うキルト♪
桜の花びらがひらひら~~~っと落ちてきたらいいな~~と思いながら。


ベランダ

2

3


4
落ちてきたのはゲラニウムの花びら♪
なんてきれいな♡型でしょう♪


テレビ『陽炎の辻』が好きで良く観てる。
山本耕史さん演じる坂崎磐音が今のこの世にいてくれたら
絶対、出会いたいな~~などと思いつつ^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暗闇に身を置き・・。

気に掛けながら行けなかった映画『レ、ミゼラブル』
私にとっては『あ~無情』と言ったほうが似合ってますが。
きょう、行ってきました。

母が滞在中、一緒に行こうと思っていたはずなのに
気付けば行けずじまいだった。

ここ最近もネットでまだ上映してることを確認しつつ、、
やっとその日が来た!という感じ^^
これ以上延ばせば『うっ、もう終わってた(>_<)』ってことになりかねない^^

それにしても、小さな劇場とはいえ、きょうはたった10名ほどのための上映でした。
おかげで、あの素晴らしい歌声を独り占めしたような気がして^^

罪と罰について。
フランスの時代背景。

・・・・思うこと多多・・多々・・・

憎みあうことの愚かさ。
深い温情の素晴らしさ。

・・・燭台のくだりは、やっぱり涙しました。


2時間40数分、、感動させていただきました。
ミュージカル映画は、マンマ・ミーア以来かな?

そういえば、マンマ・ミーアに出てたメリル・ストりープの娘役が、今回のコゼットでしたね^^


きょうはとっても良いお天気で、、
ホークスタウンで映画を観て、帰りはだいぶ歩きました。
青空に雲一つなく、、気持ちいいこと!
どこまでも歩けるような気がしたっけ。。


映画館のあるホークスタウンの前にドドンとYAHOOドーム。
美しい青空!!

ヤフードーム


2

ヒルトンホテル


3


4

私は、この通りが何故か好き。

テレビ局のビル内にある『木の花ガルデン』にて生産者さんからの食材を調達。
”タラの芽”も買ったので、天ぷらにしました^^

タラの芽


あ~~きょうも良き日でした。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

一区切り。

ログキャビンのタペストリー、昨夜パイピングのみを残して一区切り!
はい、ほぼ完成なのです^^

あとは・・・どのように仕上げましょうか。

最初の図案のようにしようか、、
それともこのままでいいのか、、
最初の図案と言うのは刺繍を施すというもの。

もう少し考えてみましょう。
考えてる間も楽しい♪


画像は最後の1枚を残した時の状態。
こういう最後の1枚を残してる状態って私は何故か好きで^^

これは小さなタペストリーだけど、
例えば大きなベッドカバーやフルサイズのキルトを縫っていても
”最後の1枚を残した状態”は、格別感慨深いものなのです。

あ~~頑張った。
頂上が見えたぞ!みたいな^^

ログ、タペ

2

トップだけをパッチワークするのではなく
プレス式と言って、裏布、キルト芯の上に縫い付けていく手法です。

布の色合いですが、少し違うような気もします。
本来はもっと春うららかさが出ているのですよ^^

完成したものはまた追って。。。

このタペストリーについては一区切りついたので
きょうはお天気も良さそうだし、ひとりで出かけてきます^^
映画にでも行ってきま~~す^^


******************

昨夜、ジャガイモ・オムレツをピザ風に焼いてみました。
とろけるチーズいっぱいかけて^^
余りもので作る料理が続く昨今です^^

料理



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

黙々と。。。

ここ2日ほど更新をしていませんでしたが・・・

大震災のことなど見聞きしたこの2年のことなどに想いを寄せながら
静かに縫い物したりベランダのお花たちの手入れや掃除したりしておりました。
時に、復興の名に恥じる醜聞を耳にし、腹立たしく思うことも多々ありました。

それにしても無情に流れる月日のなか、
あの悲劇から顔をあげ前へ進む人たちには私のほうが励まされます。
私こそ、まだあの当時の映像のなかで立ち止まってるような気がして。。

ニュースを観ても新聞を読んでも
負けずに強く生きると誓ったかたがたの奥深い哀しみが深く身にしみるばかりです。



*********************


まだ制作途中ですがサンプラーは今、ここまで。
もっともっと・・・沢山のパターンを繋いで行きます。

サンプラー


”アンとダイアナ”のエンブロイダリーは今ここまで。
(刺繍はすべて娘が刺しました)
あと少しでトップが完成です^^
単調なパッチワークなれど、時間はかかるばかり。

アンとダイアナ

娘の刺繍



黙々と布との対話(時に対峙)。
あれもこれもと抱えて、掛け持ちで取り掛かっていますが
気分転換をしながら、日々、縫い物暮らししています。

私にとっての平和。
この時勢にあっていつまで続けられるのだろうか、と思うばかり。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ポケットティッシュポーチ。

私がずっと使っていたポケットティッシュ入れはローラ アシュレイのもの。
シックな花柄の生地が好きだったので買ったのだけど、もう随分になる。

ちょっとヨレヨレしてきたので、この際作ってみようと、早速
どってことない簡単なものだけど、自分で作ればやっぱり世界にひとつ!ってとこがいい!

生地は、ずっとずっと前に買った大好きなプリントを使い
真ん中の割れた部分は同じ絵柄を2枚使っています。
ずれないように慎重に。

ポケットT入れ

2

裏面。
3

ホックのポケット。
4


こうして単発であっという間にできる小物を取り入れ、小さな達成感を感じられるのは
時間がかかるばかりのパッチワークキルトの世界にあっては、必要なことね。


******************

高校からの親友。
埼玉に住んでいるけど、最近新築マンションに入居した。
『第2の人生始めるつもり、、、』と^^

うんうん、そうだよね、その意気その意気!!

お祝いに小さいけど素敵な絵画を贈った。
(母が滞在中、一緒に選んでもらった)

届いた時、勿論喜んで弾む声で電話をくれた♪
65歳を目前にして色々思うところの多い私たち世代だけど
それゆえ、心静かに心豊かに過ごせたらそれだけで幸せ・・・
お互いにそんなことを願いながら電話を切った。



↓にもきょうの記事あります^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クワイアボーイズ。

東日本大震災から明日で2年。。。

決して忘れてなどいない。
簡単に”もう2年”と言ってしまうことにさえ罪悪感を持つ。

復興を祈るだけで何もできずほんとうに・・・ごめんなさい。



昨夜遅くBSで観た2007年制作のドキュメンタリー『クワイアボーイズ』再放送。

観た方はご存じだけど、普通の高校で合唱団をつくることに奔走するギャレス先生と生徒たちのドキュメント。
昨夜はそれの後編だった。

ギャレスがふだんから歌を歌ったことがないコミュニティや学校の中へ入り込み、バラバラな集団を成熟した合唱団にするところを描いている(ギャレスのことを紹介した記事、抜粋)

http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/144.html

歌の力は全世界どこも同じ。
歌うほうも聞くほうも歌から元気をもらう。
歌うことによって、頑なだった少年たちも素直な心を取り戻す。

前編に引き続き、素晴らしい結末だった。

このギャレス・マローンという指導者の人間性がほんとうに魅力的☆
他にも彼が指導した軍人の妻たちの合唱団も印象的だった。



昔昔、、私も子供の通う小学校のママさんコーラス部に入っていた頃がある。
きっかけは強引な誘いがあったからだけど、集まって練習するたび、そのグループの1員であることが
嬉しくもあった。子供たちが下校後の練習にもきちんと参加した。
皆で成し遂げることの楽しさを知った。(きれいごとではなく色々あったことも事実だけど)

市の大会で大きな賞こそ逃したけどそんなことはどうでもいいこと。
そんな時の気持ちを高校生の彼らの気持ちに改めて重ねることができた。
今はそういう世界から遠く離れたけどいい経験だった。

ギャレス先生のような人が指導してくださるなら
再び合唱団に入ろう~!と、、密かに思う^^


*****************

それにしても今朝も濁った空。

あ~~早く一掃して欲しい。

心置きなく、暖かくなった海の公園へ行ってみたい。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

チクチク・・・・♪

きょう二つ目の記事です^^


ミシンを出すのは何故か面倒なわたし。
洋服の生地を買ってはあるけど、、きょうはそんな気分で無く・・
やっぱり手縫いが性に合ってる^^

ワッシャー加工の白のリネン地。
何を作ろうかとメモ用紙にあれこれ描いてみる。
こんな感じの、、こんな雰囲気の・・・
絵に描けば可愛いけど、、どうかな~~

そんなこんなで思い立って作ったのがこのバッグ。
型紙など無し。
直裁ち?という方法。
多少の歪みとか気にしない。

このようにお部屋のどこかで役に立つバッグを私は幾つも作る。
外出には持っていかないから洋服と関係なく自由に作れるし^^

四季を感じたり雰囲気を楽しんだり♪
そういうバッグ作りの方がむしろ好き&楽しい^~^

『アボンリーへの道』を相変わらず飽きずに観ながら・・・
できたのがこれ♪
1

2

3

4

6

7


どこに掛けても、どこに置いても可愛い♪(自画自賛)
さて、何を入れるかはこれから考えるとして^^

白はほとんど身に着けないけれど(全く似合わず)
真っ白なレースやリネン地はず~~~っと憧れ。。。

*****************


夫も病院から帰って参りましたし・・・
夕飯のシチューでも煮込みましょう。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

よぉく眠りました♪

昨日はなんだか終日頭がぼーっとしてて・・・
横になるとすぐ眠れて・・・を繰り返し・・・

やっと一日の家事を終えてまたすぐ寝床へ。

ほんと良く眠れたので今朝は・・・すっきり@@

でも深夜12時頃目覚めてしまい、テレビをつけたらBSドキュメンタリー・
アフガニスタン女子刑務所・・・という番組だったので見入ってしまった。
観たからって、どぉってことないけど・・・なんかいろいろ考えてるうちにまた寝入ってしまった。
悲劇はどこの国にも勿論あるけど、ささやかな幸せさえ自由にならない女性達が哀しかった。


*****************

相変わらず小花ばかりですが・・
おトイレのお花。
おトイレ内ですが・・


キッチンシェルフの棚。
シェルフ

******************


1シーン

タペストリー、まだまだ途中だけど・・
タペストリー途中



今朝は夫が大腸検査日で朝ご飯抜き。
私も合わせて抜こうと思ったけど・・・無理みたい

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ミモザ満開♪

ベランダので鉢植えなので大きな木ではまったくないけれど
今年もミモザが精一杯の笑顔を見せてくれています。

真南のベランダで北風をまったく受けることが無いから丈夫なのでしょうか
毎年黄色い幸せの花の輝き・・・

ほんとうに『ミモザさん、ありがとうありがとう~~!!』の日々です。

ミモザ

2

3

それにしても、毎年、ミモザの写真をどれだけ載せてるのかしら・・^^


ベランダ


ローズマリー
rosemaryも持ってるすべての鉢にお花が咲いています。


勿忘草
忘れな草。


*****************

神戸の娘が送ってくれた私の大好きなクッキー♪
神戸クッキー


夫の友達が手打ちして、埼玉から送ってくれたうどんが6玉。
埼玉よりうどん

ほんとうにほんとうに、ご馳走さま~~~~


小さな世界での小さな幸せ、
それを守りながら暮らすことが
どうかいつまでも続けられますように。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea(追記あり)

きょうのお教室。
きょうこさん、Hさん、Fさん、senさんがつどってくださいました。

残念ながらきょうこさんがきょうで最後のお教室になりました。
お子さんが小学校へ入学されるとのことです。
(私の教室は午後1時からなので、、お子さんが早帰りですと来ていただけなくて・・・)

折角結んだご縁ですのでほんとうに残念ですが、機会があればまたお目にかかれることもあるかと
そんな日のくることを楽しみにしています♪

きょうこさんはログキャビンの手法を学ばれて去られました。
Hさんはヘキサゴンの通帳入れが完成しました。
Fさんは楕円ポーチの途中。
senさんはサンプラーパターンの布選び、他を。

*************

Hさん2作目の通帳入れです。

パターンはヘキサゴン(6角形)で。
キルティングは落としキルトを。
Hさん
これを二つ折りにして使います(内側ポケット2つ)

2


***************


季節柄?作りたいものが次々に湧いてきます。
今月は予定がとても少ないのでどっぷり手芸に浸かろうと思います^^

でもお誘いは嬉しいです♪
遊びましょ♪と、お声かけてくださいね~~~^-^

コラージュ

適当に好きなガーデンの写真を張り付け、細いレースをあしらい、
フリーハンドで描いた椅子を添えました。
簡単コラージュ。
アンティークの黒い縁の額に入れています。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうは幾分・・・

朝起きて、まずは窓の外を見る。
やっぱり霞んでいるように見えるけど、、でも大気汚染の数値をリアルタイムで見ることができるHP↓を開き
先ずは数値を確認。
http://www.aqicn.info/city/japan/fukuokashinishiku/shinnishi/jp/

今朝は幾分良いようだ。
評価も優になっている。

1昨日のひどい空はともかく、昨日は私の住んでる地方は軽微汚染だった。
夕方になって青空も見えて嬉しかったので買い物に出た♪

でも熊本県が酷かったようで、、手放しでは喜べないけど。。


うっすらと夕陽も撮影できた。
5日夕陽

海もこんな風に見えて来た。
5日海

やれやれです(*^_^*)
でも!明日からがまたひどくなるとの予報(>_<)


*****************


夫が朝摘みのアスパラをいただいてきました♪

アスパラ

柔らかくて甘くて美味しいこと(*^_^*)
私は茹でて何もつけずともパクパク♪
夫はベーコン巻が良かったとかなんとか・・・(>_<)
いえいえ、素材が新鮮ならそれだけで満足しようよ!と、きつく言っておきました!(笑

アスパラと言えば、、ベランダに置いてる観葉アスパラガス・スプレンゲリーに可愛い赤い実が♪
スプレンゲリー

我が家にスプレンゲリーは2つ。
2つとも広がる葉を束ねて上へ上へ・・・クリスマスツリー仕様になっています^^

2
手入れする必要あり!の図です(>_<)


きょうはお教室。
さ、支度支度。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

汚れた黄砂。。

中国からの大気汚染。

きょうは午後からみるみる空が白くなり
山々も海もまったく見えない(>_<)
ゴビ砂漠からの黄砂が中国でPM2.5を巻き込んで福岡へも流れてきたのだ。

黄砂の襲来は毎年のことだけど、ほんとうにこれって毎年どうしようもないことなのだろうか。
対策とか無いのだろうか。

じゃぁ、砂漠に木を植えれば?という簡単なことでは無いとわかってるけど・・・
それでも、黄砂と花粉、PM2.5が合体することでぜんそくを発症したり、ぜんそくの人は今以上にひどくなり命にかかわるというのだから、ほんとうに怖いですよね。

私の場合マスクが嫌いなので外出を避けるしかありませんね。
娘のところへ送る宅急便を出しに行ったのですが、飛んで帰りました^^


いつもは佐賀の県境の山々が連なっているのですが。。
大気汚染


こちらは、いつもの海方面。
窓を開けるのも嫌なのでガラス越しの撮影だから肉眼で見るよりは霞んでいますが。
2


北海道でも暴風雪での被害(>_<)
ほんとうに残酷ですね。自然の猛威。
国内外、悲しいニュースが続きますね。


**********************

奇しくも同じような色のお花が咲いてくれています♪
3種類の小花。
この色に弱いんです、私。
買ってくると皆同じ色♪

ベランダ


テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

きょうの思い。

きょう二つ目の記事ですが・・・

こうして記念日を重ねていくということは
それだけ年齢を重ねていくことでもあり・・・

人によっては女性に歳を聞くなんて!とお怒りになるかたもいられますし
年令不肖のかたも多い昨今。

でも私は堂々と年齢は言える性質(たち)
何を隠すことがありましょうか(笑
・・・これを開き直りとも言いますが(>_<)


私よりはるかに先輩の仲良しのご夫妻には頭が下がりますし
私より下の初々しいご夫婦にはずっと手を取り合ってね、と
応援します。

心が通じず悲しい時も
空回りして悩む時も
小さな石につまずき苦しむ時も
心が満たされず涙する時も

やっぱり心を強く、乗り越えてきたのです。
そして自分の至らなさに気づくのです。

結婚はつまるところ思いやりの上になければ駄目。
時々思いやりを忘れて傷つけあうのも夫婦だけど。

そんな時は憎らしいと思いながらも『ありがとうね♪』と口に出せば
きっと和らぐはず。
先に言ったほうが楽になれるよ^^
絡んだ糸もほどけるはず。

そう、やっぱりすべて『ありがとう!』の言葉だね^^
どんだけ言っても”ありがとう”だけは、邪魔にならない言葉。


39年続いたからって、ちょっと偉そうに書いてます(笑
きょうの偽らざる気持ちだから。


きょうの≪美しかった夕陽≫にもありがとう!!
3日夕陽


私から私へ・・・小さなブーケを
香りいい匂いスミレとミモザ。
≪あなたたちにもありがとう♪≫

匂いスミレとミモザ

2


読んでくださる皆さまにも心からありがとうございます

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あの日から丸39年。。。

昭和49年3月3日。
まだ寒さの残る石川県(夫のふるさと)で結婚式を挙げました。

あの日から・・・39年。。。
いよいよ40年に向かっていく日でもあります。


よくぞここまで共に歩いてくれた・・・という夫への感謝の気持ちと
私とだからきょうまで歩けたのよ、という小さな自負の念と・・・笑
いえ、やっぱり感謝の気持ちしかない、と、改めて声を大に。。。

きょうは夫は幹事している会のお泊りゴルフに出かける。
なのでお祝いはちょっと先延ばし^^

ひとりの夜をしみじみ、、ワイン片手に過ごしましょうか^^


1シーン

2


今、娘に送る宅配便に入れてあげようと
チョコレートパン焼いています
おかげさまで娘も元気に慣れない神戸で頑張っているようです。


家族や友を想って暮らすことばかりの日々ですが
それが何より幸せな”39年”でしたよ^^

先ずは、かんぱ~~~い

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ