神戸、行って帰って。

明日、再び神戸へ。

娘が少し体調を壊してるので心配になって3日にはこちらへ連れてきます。
まさにとんぼ返り。
しばらくこちらで静養させます。

飛行機&長距離バス苦手だから、いっつも新幹線^^
あ~~~飛行機のような低価格にならないかな~(ぼそっ)


*****************

さっき、娘のウエディングの写真が届いた♪と私の母から電話あり。
私が送ったんだけどね^^

娘は私の母似。
和装の写真は特に若かりし頃の母と似ている。

母もそれを見て『わっ、似てる♪』と感じたらしい^^
私はそれが心の底から嬉しい♪
芯の強さも祖母似の娘で、私に似なくて良かったって思うほど^^


その母が市の合唱グループ(懐かしい歌を歌う会?のような・・)に入ったそう♪
明日がその1回目の日だとかで、嬉しそうに声も弾んでた♪
昨年までは体操教室に入って皆勤賞もらってた^^

前向きで自分に厳しいところほんとうにわが母ながら素晴らしい。
思いきり歌って、益々若々しい母でいてほしい。

ひとり暮らしなので日々心配しない日は無いけど、、、
こうしていつも”凛”としてる母は私の師。


奇しくも私も、体操教室とかに入ろうかな~と、きょう考えてたところ。
でも、私はいつも二の足を踏む・・・
出不精は亡き父似だと、、天を仰ぎため息なり。

お前さんはテレビ体操でも続かんだろう?・・その天からの声。。。
はい、ごもっとも(^_^.)

1シーン


スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

GW気分♪

混むとわかって出かける気はさらさらないけど・・・
陽気の良い日は外でバーベキューなんていいだろうな~~

ず~~~~っと仕舞い込んだBBQの道具、もう要らないかな?


ま、外でしなくても我が家で♪
ってことで昨日は家でバーベキュー。
いえ、単に夕飯ですけど^^

それでも少し高めのお肉を張りこんで、野菜沢山。
でも、、、夫とふたりのBBQは盛り上がらない(>_<)
焼いてささっと食べて、、焼いてささっと食べての繰り返し~~
私はあまり飲まないしね。

BBQはみんなで、わいわい・もりもり・ばくばく・ぐいぐい・・・に限りますね^^


スミレ

2

3



ひと月に1回の不燃ごみがもうすぐ。
先日からごそごそ、、、もう袋がいっぱい。
まだまだ捨てる選別をしなくては。
それにしても・・・・ごみ、溜めた(>_<)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

不快な話は・・・

もう昨日のような不快な、わけわからない話は書きません(笑

人との争いは苦手・苦手。
それにこの能天気な私がどう考えたってどうにもなりませぬ。

ただただ、
子どもや将来生まれてくる子達のために、ゆるぎない平和が欲しいだけ。


********************


今朝は曇り空なれど爽快な目覚め。
短い春を気分よく過ごさなければ勿体ないですからね^^

朝ベランダに出てあったかい空気を吸い込んで・・・カメラカメラ。
先日買ったクレマチスとタイム。

クレマチス
小さなクレマチス。
清楚。。

タイム

タイム
タイム、なんて可愛いの@@@


***************


昨日のスタンプ。
これ、1,5センチ角なんです。

スタンプ
水道の蛇口・・・リアルでしょ?

上手く押せるかな?
スタンプって意外と難しいから。


******************

そして、、紅花とちの木(マロニエ)
マンションベランダから撮りました。
上向きでつんつん咲くんですよ^^

紅花トチの木
sute-si-さん、この木を可愛いって気に留めてくださってありがとうございます♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

絶好の・・・♪(編集追記しました)

巷ではGW2日目ですね~~

きょうもほんとうに良いお天気で、絶好のデート日和♪
予てより約束していたCHIKAさんとの逢瀬の場所へ向かいました。


アメリカトチノ木

駅までの道すがら・・・
青い空に映えるピンクの花。
初めてこの木を見たときは葉との美しいコントラストに心から惹かれました。

でも、街路樹の割に手入れがされず、、カミキリ虫に沢山穴をあけられたり
幹に卵を産み付けられたり、、暴風に枝を折られたり、、可哀想な木なのです。
数本あるうち、生育の悪い木も増えました。

比較的元気で美しい木を見上げて、『今年もきれいに咲いてくれてありがとう~!』と
足を止め、写真を撮りました^^


CHIKAさんと天神で落ち合って、CHIKAさんの車で向かった先は小さなマーケット。
リノベーションしたアパートでのイベントでしたが、残念ながらピンとくるものとは出会えず。
それでもCHIKAさんが選んでたフランスの小さな小さな古いスタンプが可愛くて・・・
思わず私も記念にひとつ♪

1,5センチ角なので『ん?これどういう図案?』って目を凝らして^^
小さな水道とコップと洗面器があって『ん?女性が髪を洗ってる?』って、スタンプです^^
明日、写真撮らなくちゃ^^
これを押して、、大好きな友にポストカード送りましょう♪


そして、次に誘っていただいたのは港のほうのパンケーキのお店。

小さなカフェですが来客も多く、ただ残念なのは喫煙客が(>_<)
このご時世、飲食店では禁煙してほしいな~~(切望)
折角のパンケーキなのにぃ!!

シロウズカフェ
マンゴーパンケーキ&アイスコーヒーを選びました^^

なんと、なんと、CHIKAさんがクーポンを買っておいてくださったのだそうで、、半額!!
し、幸せ~~~


車に戻ると暑いくらいで、どこ行く~?と車を走らせ・・・
マリノアへ向かうも渋滞に辛抱できず、結局、我が家へ。
夕刻まで雑談をして、お別れしました。

気が合うというより、あれこれ教わることの多いCHIKAさんですが
干支一回り年齢が違うので(勿論私が上です)たまには姉らしくと思うも・・・
きょうも同じく、面倒みていただき、頼るばかりの一日でした(+o+)

*****************


夕飯が済んで、ごろんとテレビ観ていて。。。

アメリカの銃規制の番組。
規制に賛成、反対・・・どんなことにも両面の考え方。

銃規制なんて賛成に決まってるじゃないの!と、
全員一致しないのが世の常。

それはどんなことにも言える。
こう思う、ううん、私はこう思う。

家族、友人と言えど、物事の見かたはほんとうに人それぞれ。。
そんなぶつかりあいを毎日嫌と言うほどテレビで耳にする。

仕方ないし、それが民主主義とは勿論思うけど・・・
ほんとうに人の心が一番厄介だと、モヤモヤ。

今話題の靖国参拝にしても、、評論家ひとりひとりの意見を聞いてると
何がほんとうで、どちらの意見が正しいのか、、、結局、ぐるぐる。。。


どんなことも簡単に結論が出ない世の中。
いえ、そんなこともう充分過ぎるほどわかっていますけど

・・・精一杯考えて『私の考えはこれ!』と信念持ってぶれない自分でいたい。

******************

追記
今朝もBSで観たワールドニュース。
日本をことごとく悪く言うCのアナウンサー。
もう~~朝から不快なり~~
ほんとうに外交は厄介なことばかりだね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

難しいね。

ほんとうにここ最近、隣国とのいろんな摩擦。
見聞きするニュースに、私はいちいち怒っています。

世界平和なんて有り得ないと、もうとっくにあきらめてるけど。
それにどこも国益優先なのだから仕方ないのかもしれないけど。


ほんとうに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

↑書けない気持ちを、てんてんてん。。。。


とかく人の世は、、難しい。
某国の報道官も某国のアナウンサー?も・・・女性なのに威嚇?恫喝?
ほんと、どこも攻撃的(>_<)

聞いてると、怖くて無性に悲しくなる。


**********


今年は4株あるレモンゼラニウムの蕾が沢山!
昨年の剪定が良かったのかな。

ここ2日ほどで可愛いピンクの小花が咲き始めた。
小さな葉はレモンの香り~~♪
ハーブってほんとうにすごい。
ハーブ大好き♪

そうそう、
クリーピングタイムのピンクの小花が咲いてる苗も昨日、つい買ってしまいました。
ほんと、可愛い♪(画像は追って・・)

小花


*****************


1シーン
鏡真ん中にぶら下がってるのはロケットペンダント。



きょうはお天気いいけど風が強い。
海も白波が立っている。

ウチでまったり過ごそう^^

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日買ってきたあるモノ。

処分品。
少し欠けのあるホーロー製です。
高さ30センチです。

ズバリ☆ひとつ100円☆でした^^

ホーロー

2

ね?お買い得でしょ?!
何故、これが最後までふたつも残っていたのかわかりません^^
目ざとく?見つけないとわからないところだったからかな^^

私が特に好きな柄がこちら。
3

もうひとつは蘭の花ですね^^


***************


きょうのお教室。
いつもながら、わいわいと楽しかったです^^


マーニーちゃんが、以前買われたアンティークのキルトトップ(キルティングしてないもの)を一部切り取り、
リメイクした肩掛けバッグ。マチ付きです^^

↓マーニーちゃんから画像をお借りしました。
マーニーちゃんから画像
ざっくりといい感じ^^(裏面も同じパターン)

私も買い込んだアンティークキルトをいつの日かザクザクと切って
大胆なバッグなど作りたいな~~^^
その、いつの日か、、、が、いつになるのやら?^^


FさんはトイレPホルダーカバーを。
Hさんはポーチを。
senさんはハウスのクッションを。
マーニーちゃんはミシンで縫うログキャビンを。

と、皆さん奮闘されています^^

口も動かし(これは私が専門^^)手を動かし・・・・
時間が足りな~~いと言う感じ^^


そんななかでもおやつタイムはきちんと取ります^^
甘いものでリフレッシュ^^頭が冴え、エネルギー確保^^
画像はすっかり忘れましたが、きょうはアントーストがメイン。
焼いたパンにあんをたっぷり乗っけただけ^^
そしてsenさんのお持たせのクッキーも^^
1週間ほどドイツなど欧州旅をされていらしたとか!!素敵すぎ!!

まだ帰られて間もないので、夢の中状態だそう^^
次回はゆっくり写真見せてもらい、お話を詳しく聞きたいな~~


きょうの夕焼け。
西のキッチン窓が真っ赤でした。

夕焼け


そして
きょうも、1輪づつ、、小花。

きょうの生け花


小さな花を好きなのは自分に無い清楚な雰囲気に惹かれるから。
どう見ても私、清楚とは縁遠いから。

来世では清楚を絵に描いたような私に生まれ変わりたい!!
これは本音^^
奥ゆかしく、、、しとやかに、たおやかに。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ナーセリー。

昨日、雨が降り出す前にと、、夫と小戸のナーセリーへ。
ここに暮らすようになって度々というか、ここしかない?という状況で
通ってきた苗屋さんだけど、、正直楽しいってところでは無かった。

でも、ここずっと営業を続けながら大掛かりな改装をされてらして、一体どのように生まれ変わるの?と
愉しみにしていましたが、、なかなか行けず・・・やっと改装後初めて行って参りました^^
夫が先日行って、きれいになったぞ!と言うので・・・♪

まぁ素敵!!
ほんと、生まれ変わった!!

これから来るのが愉しみかも!!
と、はしゃいでしまいました^^

・・・・・これも飽きるまでのことかもですが(^_^.)


昨日はお財布のなかも乏しく、、、オレガノケントビューティと小花のクレマチスだけで
レジへ向かいましたが、何を買うとかで無くても立ち寄れば楽しいお店へとなったような^^

そうそう『100円です!』と書かれた台の下に残ってた”あるモノ!!”
ほんと?!これ100円ですかっ?!って目を疑うものが!!

ホーローが少し欠けているから?
ほこりまみれだから?
欠けは、これが味でしょう!
ほこりは洗えばいいでしょう!
と、残ってた2個を持ってレジへ^^


家に帰り洗ったら@@@@勿論ピカピカになって、可愛い♪



画像は追って。。。


きょうはお教室。
訪れてくださるかたがいるのはほんと嬉しいことです♪
お気をつけて。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日・・・

更新を怠っておりました。

でもおかげさまで元気に過ごしております。
日々家事やら趣味やら、、それだけでも一日に時間が余るなんてことは全くなく
家事などすればいくらでもすることがあって@@@

私はほんとうに家が好きなんですね^^
家にいて退屈したことなど全くないのですから^^


昨日は夏仕様に模様替え。
私的には”解放感あるLD”にいたしました^^

同じ面積ですのに家具の置き方ひとつで広く感じられます。
季節に合わせて模様替えすれば暮らす楽しさ倍増^^

そして、合間には布小物を沢山縫っておりました。
娘の嫁いだ先のお母さまや妹さんに差し上げたいものが沢山あって。
いえ、単なる押し付けですけどね(^_^.)


*******************

昨日、母が蓼科の『バラクライングリッシュガーデン』へ行ったのですが
正直、帰宅するまで心配でした。(結局、夜10時半過ぎに帰宅しました)

今回、名古屋のバラクラのお店の招待で名古屋からバス旅行(片道4時間)だったようですが、母はひとりで参加したのです。
バラクラは、私も母や姉と一緒に、だいぶ前に行ったことがあります。
でも母と姉は私以上に数回行っていて、ここ何年も行ってないから良い機会だと思ったそう^^

誘ってくださったお店のかたが母の年齢を知り驚かれたそうですが、是非是非!と。
(手前味噌ですが母はとても91歳に見えませんので、お店のかたも気楽に誘ってくださったそうです^^)


時期的にバラクラはこれからが本番。
イングリッシュガーデン、バラ好きなかたが押しかけるのでしょうね^^

今朝電話で声を聞くと、、さすがに往復8時間のバスは疲れたわ、と^^
園内もだいぶ様子が変わっていてね、、と。
バスの中ではご一緒したかたがたと親しくなれたそうです。

いやはや、母の行動力は今に始まったことでは無いのですが(ヨーロッパもガンガン行っていました^^)
無事にどなたにも心配や迷惑かけることなく帰還して良かった良かった。。。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

大腸内視鏡検査。

思うところあって、先日、大腸内視鏡検査を予約して、きょう受けてきました。

近くのかかりつけ医。
胃腸科が専門なんです。

そちらで2年前に胃カメラを受けて、、、そろそろ又、胃カメラの時期だと思いつつ、、、
大腸がん検査も気になるし・・・

う~~ん、どっちが先?!
・・・そりゃぁ大腸でしょう!

という心の声がしたので、勇気を出して予約。


それに大腸がんは早期発見なら高い確率で治すことができるとか。
夫も数年前、しぶしぶ受けた大腸内視鏡検査で”がん”を早期発見!!
結果、長さ20センチほど切りましたが無事、快復しました。

それを見てたので私も受けなきゃな~と日々思っておりました。
自覚症状など何も無いけど、あってからでは遅いですからね。

で、予約すると、、、

検査の3日ほど前から食事などに制限があります。
それと当日検査前に、下剤を(スポーツドリンク味)2L飲まなくてはいけません。

それでも検査そのものは15分ほどで終わります。
(腸が長かったり癒着してたり、人によっては30分かかることもあるそうですが)
それに不安解消の安定剤を注射してもらえば、うとうとしたままで受けられます。
その時は検査後30~1時間くらいは起きられませんが。

うとうとしながらだけど、ちゃんと意識は多少あるんです。
でも終わると、、痛さなど、何もきちんと覚えていませんが^^


結果的に、私は受けて良かったです。

夜中に目が覚めた時、、お尻から器具を入れるなんて!!って
その後、寝付けないくらい心配したのがまるで嘘のよう(笑
見た目よりはるかに小心者ゆえ


そして肝心の結果ですが『まったく大丈夫、きれいな腸ですよ、良かったですね』と。
『ポリープひとつありませんよ^^』って。

毎日暴飲暴食をしておりますが、よくぞ64年頑張ってくれました!
と、おなかなでなで、、腸にご褒美をあげたいくらいです^^
ほんとのところ、おなかを壊しやすい体質なのに。

胃も2年経ったので、6月までにまた受けてきます。


でもね、そうは言っても結果を聞くのは、いつの時も怖いよね。
もしかして、、、って、最悪を想像しますから。


娘から先日『長生きしてね、いつかまた一緒に暮らしたいから』と、メールがあったので
そのためにも、って受けたのですが、ほんとうに受けて良かったです

まだ受けたことない同世代のかたがいらしたら、私からも検査、お勧めしま~~す


1シーン

因みに、過日、子宮頸がん、乳がんも検査して異常なしでした。

テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

いのちいっぱいに・・・

朝ご飯を済ませ、ゆるゆるとした時間・・・
外は雨降ったり止んだり、のちに晴れ間。

山々の新緑も窓越しに届く。
雲が低く垂れこめたところなどヒマラヤの雪山を思わせる。


さっき観ていた新日本風土記。
日本中の桜を南から北まで観ることができた♪

番組最後の北海道の桜。。。
そして、歌人・岡本かのこさんの桜に寄せる想いが強く心に残った。

桜ばな
いのちいっぱいに咲くからに
命をかけてわが眺めたり


日本全国、桜を愛おしく思う人の心はみな同じ
それでも、このような歌が詠めるかたには感服と憧れ。



遠く山々の新緑。
2


************


少し前の画像ですが・・・

アリッサム。
アリッサム

sute-si-さんからいただいたバージニアストック。
バージニアストック


急に暑くなりました。
日傘も必需品に。
今年は日傘を新調しなくては^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

散歩♪

ポカポカ陽気♪

近くの郵便局やスーパーに買い物に出たけど、帰宅後、冷蔵庫へ買ったものを納めてから再び出かけた。
余りに陽気が良くて、家にいたら勿体ない!と。

で、思ったのが”はなみずき”探し^^

はなみずきは大好きだけど我が家には縁が無い。
苗を買って花芽がついても、急にぽろぽろと落ちて、、、いずれ枯れる。
それを3回繰り返した。

で、もう縁が無いと諦めた。
やっぱり鉢では無理なのかなと。


我が家の周りはマンションが多いけど、戸建てのお宅の方へ出向けば
庭先のはなみずきに会える♪
はなみずきを植えてらっしゃるお宅が多いのです。
・・・ということで少し早歩きしてウォーキングを兼ねて。

白とピンクのはなみずき、両方に今年も会えました^^
とっても青空に映えてた♪
でも、肝心のカメラを忘れてしまって、携帯で撮ったから全然良くないけど(>_<)

はなみずき


ピンク
はなみずきは上を向いて咲くので背の高い木は裏側しか見てもらえず、勿体ないね^^


通りのアメリカとちの木も、きょう見たら、少し開花が始まりました。
もうすぐ新緑色の葉と可愛いピンクの花のコントラストが見れますね^^


素敵なお家に素敵なお庭♪
日々お邪魔させていただくガーデナーのブロガーさん達のお庭も
春爛漫♪
目を、心を、癒し楽しませていだだくばかりです。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

不穏。

某国の件。不穏な動き。
ほんとうにほんとうに嫌ですね。

ここ数日、少し風邪気味でしたのでお布団でテレビを観てることが多く
ニュースや報道番組を追っかけては、その件に関する情報ばかり観ておりました。


人として、、、などと常識が通用するはずなどなく
もどかしいばかりです。

****************

きょうは暖かい日ではありましたが風が強く、やっぱり外出を控えました。

夫は近郊の酒造会社の蔵開きとやらに(ほとんど毎年)友人たちと出かけました。
楽しそうで、、いいな^~^
日本酒、、、決して嫌いじゃないからいつかはついて行きたいっ!


ひとりでいると、また模様替えの虫がムズムズ・・・・
でもきょうは大きなダイニングテーブル(1M×2M)を動かしただけ^^
それでも気分が変わって、、夕飯がちょっと美味しく感じられました。


買い物に行かないから冷蔵庫に残ってるのは唯一、鶏のささみ8枚。
塩麹を揉みこんで、チーズ巻き揚げにしました。

ささみとチーズ。
『あ~~息子と娘の好物だったな~~』とちょっと感傷的に。
どこでもドアと言う魔法が持てたらいいのに。


ささみを開き、少し叩いて薄めにしてとろけるチーズを巻きます。
茹でておいたほうれん草があったので彩にそれも巻きました。
あとは揚げ物するのと同じ。
肉にちゃんと火が通るようじっくり揚げます。


切ってみるとこんな感じ。
チーズ巻きささみ

ソースはすりごま、からし、ケチャップ、ウスターソース。

ソース


3

撮影用には3個だけ^^
ほんとうは6個、胃のなかへ(>_<)お恥ずかしい

先日、夫のお友達が掘りたての筍を届けてくださり・・・♪
筍が続きます^^煮物ときょうはお味噌汁。
旬のものは旬のうちに食べ尽くしましょう^^


寝床に入っても手だけは動かしております。
小物ばかりですけど。
針を落とさないように細心の注意^^
でもはかどります^^


きょうも、すべて家事を終えたのでもう休むだけ。
あ@@11時からのトンイ、観ますけど^^
テーマ: 建築 | ジャンル: ライフ

甘夏みかん。

昨日Fさんがくださった甘夏みかん。
ご自宅の庭で実ったのだそう。
大きくてびっくり@@@

今朝5個全部皮剥いちゃった^^

甘夏

はちみつ入れて冷蔵庫に寝かしておく。

でもすぐに果汁がどんどん上がってきて・・・
私は横着にもここへストロー突き刺してゴクゴクッ♪
どんだけ贅沢~~~~!!

Fさんありがとうございました!!

****************

過日バラバラにしたヘキサゴン。
こんな風にバスケットを、まずは作りました。
能が無いけど、、、置いておくだけで可愛いし♪

ヘキサゴンバスケット

蓋も作ったのだけど、、どうも蓋って開け閉めが面倒。
では、無し!ということで^^
2

3

4


さ、次は何作りましょうか^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

きょうは風の冷たい日でした。
なんだか暖房を入れたくなるような、、、で、入れました。

行って戻って、、、気温も天候もふらふら。
春はこんな風にふらふら曖昧のまま、、、初夏になっていく?

命短し 恋せよ乙女♪
ふっと、、この歌が心のなかで聞こえる。


そんななか、お教室はFさんHさんがつどってくださいました。
Fさんが4枚作られた座布団・・・
自宅で完成され既にお使いでしたが、せめて写真1枚撮らせて、と持参いただきました^^

Fさん座布団
キルトは印象的な刺し子糸を使っていただきました。
初めての作品、こうして4枚の座布団を頑張られました。

Hさんはポーチが良い感じでできつつあります。
サンプラー用のパターンも順にできています。

ゆっくりマイペースで、とご指導していますが、着々と仕上がって行くことは
嬉しい限りです^^


相変わらずのティータイム。
なんだか妙な取り合わせになってしまいました^^
ミニパフェとたこ焼き♪アールグレイ紅茶。
私の頭もふらふら?^^

おやつ



ベランダ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

また黄砂が。。

日本をすっぽりと覆うような黄砂が、きょう飛来するそうです(>_<)
まだ今のところ、そんな気配は無いのですが、、時間の問題でしょうね。

あ~~またあの色の空になるのかと思うと。。。
色も色だけど外へ出るのも憂鬱ですね。
それと・・・某国の暴挙(>_<)
一体、何をどうしたいのか、嘆かわしい。

*****************


過日の娘宅でのこと、
近くの海辺の公園へ行ったらもうそこは明石市だったようです^^

下水蓋

2


ここに住んだらきっと日参するだろうな~
散歩、ウォーキング、ピクニック。

この日も画像には写ってませんが、多くの方々が遊びにいらしてました。
皆さん楽しそうに♪
老いも若きもワンちゃんたちも♪


そして娘宅のベランダから眺めた海。
娘宅より


そして三宮からぶらぶら歩き、元町の一角でみかけたビル。
元町


*****************

きょうは教室。
どうぞお気をつけて。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夫の誕生日♪

昨日7日は夫の誕生日でしたが、5日に神戸から帰った途端、爆弾低気圧とやらの襲来で
一気に寒さが戻り、風と雨。。。
私もなんだか体が重くて・・・(寒さと重さの関係って?!)2日ほど何もする気が起こらず。

ということで、きょうやっと復活。
溜まってたアイロンがけや掃除機ガーガー、買い物に行ったり郵便局行ったり・・・♪


買い物から帰り、昨年のバースディは何を食べたんだっけ?とブログを見て・・
・・・・あらら、今年も同じだ(^_^.)

スーパーに行くと『きょうは肉の日』とやらで、やっぱり夫の大好きなステーキにしたのです。
一番お高くても財布に優し~いのしか置いてないスーパーなので・・・即☆決定♪

ル・クルーゼの重~~~~~いグリルでレアに焼いてから
温めておいた鉄板に移し替えて・・・っと。

あらら、、焼きすぎてレアで無くなってる(>_<)
でもステーキは熱いのが何よりのご馳走だから♪

料理

ワインで乾杯して・・
ミモザサラダと軽いおつまみで、夫の66歳を祝いました。

息子から電話、娘からメール。
今年もなんら変わらない誕生日。

でもそういうなんら変わらない1年ごとが大事なのだと
この年齢になれば誰もが思うこと。

つつがなくずっとこのまま。。。
それが私の一番大事な幸せ。

ケーキ

きょうを一緒に生きてくれてる夫に『ありがとう』


今朝の海。
遠目で見るとグリーンがかった美しい海でした。

8日海。


月はじめの1日から5日間神戸だったので、なんだか変な感じ。
さ!私も普通に4月を始めよう♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神戸にて。。

今回の神戸行きは1月に嫁いだ娘に久しぶりに会うためと、彼のご家族との会食、そして
お式を上げないと決めたふたりが、白無垢、ウエディングドレスなどで撮影だけするというのでそれを見るため。

2日は舞子ビラの有栖川で会食。
両家・家族だけで和気藹々に。
お料理も美味しかった♪

そして3日。
北野坂にあるホワイトドアというウエディングドレスレンタルのお店での撮影。

白無垢姿とカラードレスは店内にて撮っていただきましたが、
外はとってもいいお天気に恵まれ、桜も満開で、、、
それではと、打掛で近くの神社へ、また、ウエディングドレスで近くの教会へと、
そちらでの撮影もしていただきました。
お式を挙げないけどお式を挙げたのと同じような素敵な計らいに、ただただ感動、感謝いたしました。

娘


嵐も吹けば雨も降る
女の道よなぜ険し。。。
君を頼りに私は生きる
ここに幸あり
青い空。


古~~い歌ですが、
まさにこの歌の通りの人生を歩んできた私ですが
娘もきっと同じ思いで人生を振り返るでしょう。

息子や娘が生まれてからずっとずっと・・・
『幸多かれ・・・』と祈りながらの日々ですが
これからも、もっともっと祈り続けます。


ほんとうに素晴らしい日を過ごしました。

帰りの新幹線ホームより見た光景。
新神戸
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神戸に行っておりました。

4月1日からきょう5日まで、娘宅に行っておりました。

神戸市垂水区・・・
最寄駅はJR朝霧駅。
娘が彼と新生活を始めた住まい。

そこは明石大橋がドドンと見える素敵な地でした。

明石大橋


娘が住んでるマンションのベランダからも目に前に海が見えます。
娘は私ほど海への憧憬は少ないかもしれないけど
でも、、同じように海を見ながら暮らすなんて@@@ね、
それも偶然なのかな~~


2日、3日と、私たち家族にとってきちんとした予定があり、神奈川から息子も来ました。
ほんとうに久しぶりに家族4人、神戸で揃いました♪

そして・・・予定がサクサクと過ぎて
また息子と別れ、娘と別れて帰途に。。。
・・・・・せめて家族が同じ県で暮らせたらな~~と思いながら。。。

でも、一応、新幹線で繋がってるからね^^
贅沢など言えない。


落ち着いたところでまたブログ書きますね^^
きょうはちょっと疲れましたので早めに床につこうと思います。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ