

sea glass♪(追記あり)

福岡へ来て、海の近くに住んで、、まるで夢に描いた暮らしをしていることに
時々まだ信じられないというか、、ほっぺこそつねらないけど(笑)不思議な感覚に陥る。
夢は叶うと言うけど、、これひとつをとっても、やっぱり夢は持つべきだな~と^^
マンションの窓からとはいえ、海は心のよりどころ。

このことは良く書くから『あ、またか、』と思われるかもしれないけど、私は魚座だし
名古屋での幼少時代は港を見て暮らしていたので、その後どこに住んでも心の奥底にはいつも海への思いで満ちていた。

だからと言ってスイスイとイルカのように泳げるわけでもサーフィンして波と一対なんてことは
まったく無いけど^^


毎日窓から海を見ると、落ち込んだ日も心躍る日も、海も私を見てると言う気がする。

そんなある日、浜辺を歩き、きらっと光るガラスを手にしたときから私はsea glassの虜に♪

手のひらに乗せたsea glassや桜貝。
どんだけ数を集めても終わりが無い。
それくらい探して歩くの、好き♪

昨夜、娘と観ていたマーサ、スチュワートさんの番組のなかで
sea glassのことを取り上げていた。
アメリカのどこの海岸だとかそんなことは気にも留めないけど(当たり前?^^)
美しいsea glassがアメリカでもあんなに愛されてるのだと嬉しくて♪
知らなかったことでは無いけど、やっぱりわかりあえる同士を得たようでほんと心躍った♪

このあたりではキャンディやグミのように丸く丸くなったsea glassはそんなには沢山見つからないけど、また浜辺を歩き、集めてみたくなった^^
それこそ無心で美しいブルーやグリーンのガラスに出会うために浜辺をゆっくり、下を見て歩こう^^

1



2

番組のなかで見た細い流木とシーグラスのモビールも作りたい^^
小さな流木も拾ってこなきゃ^^

それと、、グミのようなキャンディのような可愛いのは
別にしまってるの、また写真撮りますね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨と仲良く?

九州北部、梅雨に入ったそうなので、もうこの先50日は雨で当たり前な気持ちで過ごそうと思う。(ん?建前論?^^)
そうすれば天気良い日は相当儲けものって気が^^

テレビニュースで、梅雨入りについてマイクを向けられた女性が『嫌ですね、早く明けてほしいです』な~~んて答えてた。
ちょっと、ちょっと、今日梅雨入りしたばかりなんだからそのコメントはどうなのよ、と、突っ込んだ私です^^


今朝、天気は曇り。
夫が予定通り友達とゴルフへ。

”さ、きょうは寝室の掃除しよう”と、予定通り私も腕まくり^^
クローゼットの洋服も処分したいし^^(夫の・・笑)
内緒で処分しないとなかなか捨てさせてもらえない(>_<)
なので留守中が一番いいの^^
といっても、きょうの処分はフリースなどたった3枚だけ。
もし聞かれたら『だって、かびてたもん(>_<)』って言おう(毎度の言い訳^^)
でもほんとうに、かび臭い衣類あるからね(>_<)


1シーン

2

3

4



大好きなキルティング。
細く短い針で一心不乱にチクチクチクチク・・・・
パッチワークキルトと関わって、この世界から離れられないのはキルティングが好きだから。
運針でなく、キルティング。
キルト芯をはさんで縫うあの感覚を、いつもどんなときも忘れていない♪

あ、でも、一心不乱と言うのは違うかな。
縫いながら、いろいろ考えてるから。
そのほとんどが家族と友のことばかり。

思いを馳せながら、その存在にただ感謝あるのみ。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やっと。。。

今朝はやっと曇り空ながら・・・白い魔物が消え海も山もほどほどに見えます♪
これから雨になるような風が起こってますが、気分が少~~し晴れました♪

先日からの日傘の女性のアップリケも続けていますが・・
昨日から思いつきでパッチワークも取り掛かりました。
『裁判所の階段』というパターンですが、、ずっと以前作ったポーチが飽きてきたので
それの作り直しです。

2
階段を一段づつ上ると、そこには茶色のドアが。
何の裁判に行くのでしょうか・・・ん?離婚訴訟?!(笑

完成したらまた見てくださいね♪


*****************

昨日はレーズンとクルミのパンをランチに合わせて焼きました。
我が家は1,5斤焼きです。
焼き上がりは勿論ふわふわなので、あっという間に半分は消えます・・誰かの胃に(>_<)

食パン


******************

いよいよ、sea glassの似合う季節。

浜辺を延々と歩き、、、スカートの裾なびかせ、波と戯れたい♪(乙女のようなこと言ってます?^^)

sea glass
ピンクペッパーの実が邪魔でしたね^^
またいつか爽やかなシーンに撮り直そうっと^^

2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも・・・

ほんとうに真っ白な空。
きょうも・・・汚染空。


さすがにイライラしてくる(>_<)

もうしらないっ


とはいうものの、、怒っても仕方ないのだからイライラを抑えて、、、
針仕事、DVD,家事に明け暮れ。。。。

針仕事は、
新しいパターンをアップリケ♪
初めて見てズキュンときたデザイン。
こんな感じかな?と、作ってみた。

アップリケパターン


細かいから目が疲れるけど・・・
いくつも作ってみたい♪みた~~い♪♪
ということで二つ目に取り掛かる。


そうこうしてると、
今夜も美しい夕陽。。。

1瞬、心が洗われるよう。。

”きょうもありがとう!”と素直に言える。


24日

2


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日、午後からお教室でした。

到着された皆さんが口々に『暑いですね~』と。
ほんとうに蒸し暑さを感じる日でしたが、、沖縄ではもう梅雨ですし
九州も近々でしょうか。
それにしても山も海も見えない汚染空が不快です。

澄み切った空!思いきり空気吸い込んで・・・
爽やかな五月晴れを再び体験したいわ@@@
永遠に青空がこないような・・・そんな気がする昨今です。


***********


Fさんがコースターを10枚完成されました。
遠く離れた地でパン教室をされてるお嬢さんに送られるそう♪
素敵ですね、お母さまが作ったコースターを日々使えるなんて^^

Fさん

2


Hさんはポーチを完成されました。
ファスナーポーチの基本です。
Bagから取り出した時、、ほっ♪とする色合いに。

Hさん


sさんはずっと前に購入されていたビン類のプリント生地を生かしたタペストリー。
偶然、私もこの生地を使って作ったことがあるタペ(シェルフ型)と同じように仕上げていただきました。

senさん
senさんは12枚のサンプラーも素敵にまとまりました(お披露目はまだ先になりそう)


mちゃんは大物の合間の小物♪
5センチ額にはぎれを縫い込んで、mちゃんらしく?キリンさんのチャームを添えました。

Mちゃん

画像はありませんが、刺し子糸でチクチク、、、、、鍋つかみも。
生活小物は、毎日キッチンに立つ主婦の愛おしい相棒です♪


ほっと一息、、おやつタイムは通称、駄菓子セットに。
小さなバスケットにいろいろ市販のお菓子を詰めて♪

毎回のティータイムは、
同じものをひとつのテーブルで共に♪・・・これこそ一体感と言うか連帯感。
私のお教室で出会えたかたがたがそんな気持ちを持っていただけたら嬉しいな、という
私の気持ちです。

昨日はパッチワークに対する私の想いなど熱く?語ってしまいました^^
その話を始めたら、、、止まりません^^


私自身、花も実もあるキルト人生をこれからも邁進しなくては

これからも宜しくお付き合いくださると嬉しいです。

小花


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも澱む空。

起きてすぐ空を見る。

あ~~きょうも汚染空。
落ち込む。


でもこうして元気。
それだけでいいじゃないの。


1シーン

2

5



きょうはお教室。
お待ちしています♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思うよね、いろいろ。。

この時代を生きてるから良いも悪いもすべてを受け入れるしかないのだけど
受け入れたくない現実が余りに多い。。。

きょうも白く澱んだ不快な空が一日続いた。
でも夕陽は美しく、、、キッチン窓から家族で眺めた。

思うこと、、、多多。
祈ること、、、多多。

夕陽


****************


娘のリクエストで夕飯にコロッケを作った。

ジャガイモを丁寧につぶさないのでゴロゴロしてて形も不細工な私のコロッケ^^
でも、さくさく、ほくほく・・・満足♪

コロッケ1

2


賞味期限が少し過ぎていたおだんごの粉。
こねて、茹でて、焼いて、甘いしょうゆだれでお・や・つ♪

おだんご

2


母の近くのスーパーが少しの間改装のため休業。
野菜好きな母が困ってるので、葉物など野菜をみつくろい、送ってあげた。
確実に、翌日着くなんて、なんと素晴らしいことなの!
改めて、流通業界さんには感謝☆感謝。
お金を払うから”当たり前”と思わず、、”有難い”と思うばかり。


1シーン


↓、朝も記事更新しました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ミントチョコレート。

昨日スーパーで見かけたチョコレート。
箱の色合いに惹かれ、手にすると”ミントチョコレート♪”
即、篭の中へ♪

おうちへ帰ってすぐ開けて見た♪

あ~~もう少しグリーンが欲しかったわ^^
でもブルーはやっぱりきれいね^^

ひと粒、ポンと口へ。
大好きなミントチョコ。
ミントチョコ


ある日のデザート。
アイスクリームとあずきを混ぜて・・・♪
のんきに撮影なんかしてるから気温のせいであっという間に溶けてしまう^^
ここにもミントの葉♪
小豆アイス

********************



ベランダ

2


きょうは朝からPM2.5が高いそう(>_<)
暑いのに窓締切(>_<)
お天気いいのに、、なんかもどかしい



ここ数日、朝からテレビは『アボンリーへの道』(DVD)
憧れている暮らしをほんの少しでも真似したくて・・飽きずに観る。

全91話のなかにはきれいごとでは無い人間ゆえの嫌な会話やシーンも多いけど、、
それを含めて、私は日々の暮らしを学ぶ。
憧れの暮らしがここにある。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

家事、ケーキ、パッチワーク。

私は”時間持ち”
自分の時間をしっかり持てる暮らし。

勿論、お金持ちのほうが幸せなのかもしれないけど
でもそれは来世の自分に期待して?^^今は”時間持ち”に感謝してる。

朝、自由に起きてコーヒー片手にベランダや空や海を眺めながら
きょう何をして過ごそうかな?と思うひとときは、ずっとずっと昔、憧れたそのままの暮らし。


キッチンの掃除して、
ケーキでも焼いて、
パッチワークも昨夜思いついたものに取り掛かって、、
あ、ベランダの模様替えもしなくちゃ、

・・・・・・・

帰省ちゅうの娘の体調もだいぶ良くなってきて、食欲もだいぶ出てきた。
きょうは私の作ったチーズケーキが食べたいとのリクエストで、私はいそいそと
お昼前に材料の買い出しに♪

スーパーを出たところで携帯に電話が
遠くてなかなかお会いできないkaoruちゃんだった
今回、思いがけずお声が聞けてと~~~っても嬉しくて声も心も弾んだ♪
お互いに『いつか・・・♪』って、約束して電話を切った。


****************


久しぶりに焼いたチーズケーキ。
チーズケーキ1

2
クリームチーズがいつもと違うからか、あっさり系の仕上がり(+o+)

***************


昨年?1昨年?(忘れた)フランス瓦に植え込んだ多肉植物。
当初、ちいちゃなぷくぷく多肉ばかり集めた。

今年はもう少しわさわさしてくれるといいな~~と思うのだけど^^
でも良く見ると、小さな小さな子供が沢山増殖してる♪
多肉

2


夕飯後はDVDを観ながら手も動かしてパッチワークも^^
これ、、何にしようかまだ決まらず

パッチワーク


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

鬼のかく乱。

昨日の午後、、久しぶりに体のだるさを感じて何もしたくない、できない病になり・・・
早朝からゴルフにでかけた夫が夕方に帰るまで布団でゴロゴロしました。

鬼のかく乱とはこのこと^^
私は元気だけが取り柄なのだと再認識。
そんな日の夕飯は有り合わせ。


一夜明けて、今朝は思いのほか快復^^

昨秋頃から60肩(勝手に命名)で鈍痛がしている右腕。
暑くて半袖になったからか、終始鈍痛が。(冷えが良くない)

太いわ、痛いわ、、で、良い事の無い腕だけど
でも大事な腕!これからもしっかり仕事してもらうため暇さえあればさすっています^^

因みに10年前ほども同じ症状があって1年ほど続いた痛み・・・
でも、気付いたらスキッと治ってたんだから今回も”スキッ”を期待してる^^
早く治りますように。。。


もう何年も前にアップリケした”熊”
タペストリーにするつもりで何枚かアップリケしたまま放置。
今は何故これをタペストリーに?って思う(笑
我ながら不可解なこと多し^^
でも暇つぶしに、そのなかの1枚をざっくりした英文字生地と組み合わせ、クッションにしてみました^^

ベアクッション


キャビネット


3

****************

元気が出ればいつもの私。

きょうは壁にタペストリーを掛け直したり雑貨や家具を動かしたり・・・
私のアトリエ部分をあれこれ♪

気まぐれでお料理してくれる夫にキッチンは任せて♪
やっぱり好きなことをして沢山食べられることが何よりの幸せ。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

きょうは汗ばむような日でした。

午前は、先日からおトイレのウォシュレットが少し具合悪くメーカーさんから修理に来ていただき、、
午後からはお教室。

なんか蒸し暑く、この季節初の扇風機の出番となりました。

そんななか、マーニーちゃんとsenさんが”元気”を運んでくださいました♪

そうそう、マーニーちゃんがスタバのコーヒーを母の日のプレゼントです♪ってくださって@@@
”わぁ~ありがとう~~”と言いつつも、、

『ん?!今、母の日って言った??!!やだ~友達だと思ってるのにぃ~!』
って、冗談言い合える仲^^

いえいえ、十分、母ですよ母!!
だってマーニーちゃんは、娘よりお若いんですもんね^^

その嬉しい、美味しいコーヒーを、ティタイムでいただきました


コサージュ
ひまわりのコサージュ。

作家さんのハンドメイド、昨冬オークションで落札したものです^^
今年初めてつけてみました^^
・・・・鏡越しに自分で自分を撮るので変に腕が写りましたが。


*****************

冷凍してたイチゴを少し煮ました。
きょうのおやつに使おうと^^
部屋中、甘い香り~~~♪
イチゴソース


そのおやつタイムは、パフェにしました。
ティータイム
あっという間にアイスクリーム溶けてしまい、、(+o+)

お二人とも、きょうから新しい作品作りに取り掛かられました。
過程をお教えしながら、どんな作品になるのかと私も楽しみです。

ブログを見つけてくださり、この私と出会い、こうしてパッチワークを嫌いにならずに長年続けていただき
お二人にはほんとうにほんとうに感謝しています。

もっともっと居心地いいお教室にしなければ、と、きょうもお二人を見送りながら思った次第です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

種々、思い。

再び大気汚染PM2.5の話題がチラホラ。
昨日は多いとかで好天にも拘らず窓は閉め切り。

やっぱり暑い!
もういいや、、って解放。

我が家には2台の空気清浄機。
でも、、ほんとにちゃんと仕事してくれてる?ってちょっと疑ったり^^(ごめん)


このところ、鷺がマンションベランダ前あたりを右へ左へと横行。
なかでも真っ白な白鷺との遭遇を楽しみにしてる^^
はっきりと鷺の横顔が見えると、ほんとうに嬉しい♪

室見川での食事が終わり、、、つまようじ咥えながら?ねぐらへ帰る・・・笑
そんな満腹そうな満足そうな鷺が可愛い^^

****************


あまり出ることの無い北のベランダ。
寒さに強い植物3つ4つ置いてるだけ。

そのなかのハナアロエが花をつけてた♪
ハナアロエ
清楚なお花。
姉から苗をもらったんだけど長生きしてる。


*****************


サンプラーのパターンが35枚できて、残すはあと1パターン。

パターン自体は何百と言っていいほどの数があるのだけど
これはひとまず36枚で終わるつもり。
少し前は10×10で100にしようと思ったりもしたけど。

サンプラー

あと1枚
さ、ここにどのパターンを入れようか?^^


昨夜、西の空にきれいな三日月
カメラを向けるも、、、全然ダメ。

三日月
ふたつになったり・・・

2
バナナになったり・・・

3

やっぱり太バナナじゃん(>_<)



きょうはお教室。
お待ちしていま~~す。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

毎日毎日・・・

ほんとうに”食”って、一番楽しいことだけど面倒でもあるよね。
毎日毎日、、、朝昼晩、何食べる?何食べよう・・・の繰り返し。

退職した夫との日々。
かれこれ6年か。。。

でも”食”を飽きてはいけないことなので
飽きないように飽きないように、、、心持ちと工夫。

麺だって品を替え味を替え・・・♪


福岡に住んで知った山口県の瓦そば。
これって知る人ぞ、って麺ですよね?^^
因みに私と娘は好き。
夫は、、、敬遠。

瓦そば
お店でいただくと、ほんとうに瓦の上に乗せて出てくるんだけど、
ウチではしっかり焼いた陶板で麺をしっかり焼いて甘辛い肉そぼろと卵、海苔、ねぎ。
お出汁につけて食べます。
焼きそばを和風だしで食べるって感じ^^
なんか意外性のある麺ですよね^^

***************


ブログで知り合ったミントべりーさんが紹介してらした手作りシューマイ。
余りに簡単そうで美味しそうで、すぐその日に作ってみることに@@
ただ、冷蔵庫の合挽を使ったことがそもそも失敗で(>_<)
でも牛肉で作るシューマイもあるんだから、、と勢いで。

最後はもろに失敗で(>_<)

勿論、食べられないことは無いから食べましたが、、、
いやはや失敗作のシューマイでした
詳しく書けないけど、蒸す段階の失敗でした(>_<)

シューマイ

2
ここまでは良かったんだけど^^


そうそう☆
グリンピースは、小さくても缶を買うとお高いので
私は冷凍庫にあったミックスベジタブルのなかのグリーンピースをつまみ出して
乗っけました^^いいアイディア!ってひとりご満悦だったのよ


とっても美味しそうにできてるミントベリーさんのブログはこちら→ 

失敗はいつかリベンジしま~~~す^^

今夜は混ぜご飯。
豚汁。
麻婆豆腐。
なんかしつこいものばかり(=_=)
私のきょうの感性、おかしい?(笑

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友と語らい♪

ゆきちゃんとは3月の終わりの小戸のお花見以来の逢瀬♪
久しぶりに我が家で。

ゆきちゃんのお仕事が忙しくて、なかなか逢えなかったので
約束したこの日を楽しみにしていました♪

雑談雑談、時々深刻、雑談雑談、合間に世界情勢(笑
雑談雑談、時々爆笑、雑談雑談、合間にダメ男話(笑


朝、ざくざくっと料理したランチを摂りながら話す話す♪

ランチ
ラム酒漬けレーズン、オレンジピール入り自家製パン。
鶏しゃぶしゃぶ用肉重ねフライ・タルタルソース&ポテトサラダ。

2
コーヒーゼりーパフェ。
ミント水。


どれだけ時間があってもまだまだ話したりない感ありありだったけど、、
”また近いうちにねっ♪”・・と約束して、お別れ。

ゆきちゃんとは歳の差は大きくあっても、優しさ温かさにずっと引き込まれています。
感性が心の琴線に触れることもしばしば。
でも時に、姑気分で(いい意味で)あれこれ心配することもあるけど^^


そして、
お土産にいただいたスィートポテト♪
旦那さま&お子さんたちの手作りだとか
ご相伴に与り、、、有難き幸せ(*^_^*)
家族でいただきました。ご馳走さまでした。。。
お持たせ




見送った場所からの・・・福岡タワー
タワー

そんな日の夕暮れ。
真っ赤な夕陽が静かに落ちゆく。。。

13日夕陽


またきょうの続き、しましょうね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダ花模様♪

私の暮らしに欠かせないベランダの草花、そして木々。

木々は現在、オリーブ3本、シマトネリコ1本、ミモザ1本。
その他、育ててる最中の苗木、ユーカリ&ミモザ。

そしてハーブを含む草花。
ローズマリーを含め、ミント系は多くある。
さっとベランダにに出て元気なハーブを摘む♪
それはそれは満たされる。

思いを形に・・・
ベランダだから、、と、あきらめないところが私。


レモンゼラニウム

2

3

4


ベランダは限りあるスペース。
だから大きく育てるものと、”咲いてくれてありがとう~!”と、咲き終わったら、潔くさよならする
花苗を最初に選ぶ。

大きなコンテナに植え替えたら、今度はその土を捨てることにも苦労するマンション暮らし。
なのでいろんな制約のなかでできることをして我が家なりのベランダガーデンを楽しむ。

小さな苗でも花をいっぱい咲かせてくれて私の期待に応えてくれる花々。
ほんとうに、季節を可愛いお花で愉しめる日々は愛おしい。


7



下にもきょうの記事更新しました。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊び♪

私の暮らしに欠かせない布。

タイトルの”布遊び”は、、正直、遊んでるのか遊ばれてるのか?といったところだけど
この道に長いこといても答えなど出ない。

数学のようにきちんと答えが出ないのが手芸。
感性で作る。それしかない。
単純な私の感性・・・時々可愛く、時々大人で、時々羽目を外して、時々優しく・・・

その時々の感性を布で表現する。
複雑なことは大嫌い。


この期に及んで12cmのパターンを少しずつ縫っているけど
この小さな布きれたちにもいまだ遊ばれている。

サンプラー

2

3

4

4

5

6


遊んで遊ばれて・・・
何歳までこのような楽しみと向き合えてるのか?

そんなことを思いながら、好きと言える布をきょうも縫う♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日はお教室。
作ることの楽しさを知ったメンバーとのつどい。

私はこの道の先輩で、一応、先生と呼ばれてはいるけど、同じ趣味を持つもの同士として共有できる時間は
かけがえのないものです。
充実した時間を持たせていただけることに、心から感謝しています。


きょうも、出迎えの小花♪

小花

2

こんな小瓶に挿しておけば地震で倒れた時に小さな被害ですみます^^
大きな花瓶で沢山のお水は、、床にこぼれた時大変(>_<)

2005年の福岡西方沖地震で12階の我が家の被害はひどかったです。
割れた食器が散乱し、おまけに花瓶の水がこぼれて床に広がって。
それ以来、水は少なく!って心がけ^^

なによりも”小花には小瓶”が似合ってるしね^^


****************

Fさん、完成した作品。
トイレットPホルダーカバー2点。
Fさん


コースター。
2


Sさん、Hさんも完成間近な作品が多く、こちらでお披露目できる日が楽しみです♪


いつものように、手芸の手を休め、ちょっとティータイム♪
オレンジピールを入れて焼いた自家製パンに、前日煮たアップルシナモン。
神戸のお菓子も添えて♪(私が大好きなクッキー)
おやつ



さ、私も心穏やかに縫い物に専念しましょ^^
いえ、世の中の理不尽な事件事故に憤慨してはいるけど・・・
・・・・・・・(今はアメリカの10年前の誘拐事件が気になるところ)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やっと窓洗い。

3つあるベランダのリビング側のベランダは水道があります。
ベランダに水道があるというのはほんとうに便利。
なんで3か所全部につけてくれないの?!と、文句言いたいくらい。

ほんとうは雨の日に窓を洗うと水滴が階下へ跳ねかえるかもしれない心配が無くて
思いきりジャージャーできるのだけど、昨日は何がなんでもLD側の窓を洗いたくて。
そう、昨日はお天気が良かったので気遣いながらになりましたが、まずはホースでジャージャー。
そのあとゴムべらで上から下へと。

黄砂などの大気汚染を交えた雨がたたきつけて汚れてた窓がまずはきれいになって、
サッシの溝や網戸も砂が落ちて、

気分すっきり@@@
ついでにレースのカーテンもざぶざぶ。


****************


1昨日は、思い立ってミートソースを煮込みました。

時々たまらなく食べたくなるミートソース。
粉チーズとタバスコかけて・・・♪
ただいつもの鉄板は出さすナチュキチのお皿で^^
やっぱり鉄板でアツアツのほうが数倍美味しいと思いながら。。

ミートソース

2


特売のリンゴをザクザク切ってグラニュ糖を少し、レーズンとシナモンを入れて
煮ておきました。
これを冷凍しておきます^^
アップルパイにも、パンケーキにも、そのままでも美味しい♪
特売のリンゴは我が家の友♪

りんご


再び、オレガノケントビューティ。
何度見ても素敵な色♪

1シーン



きょうはお教室。
お待ちしていま~~す^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コースター。

生徒さんがコースターを作りたいとのことで、、
一気に見本を試作。

コースターは既に使いきれないほど持っているけれど
こうしてはぎれでチョコチョコ作りだすと楽しくてキリが無い。
でも凝らずにシンプルが一番可愛いかもね^^


これからの季節、冷たいグラスから落ちる水滴には布が一番いい♪


コースター

2

3

4



さ、次はおおまかに想定してるバッグ作りに取り掛かろうかな^^



☆下にも記事更新しました☆

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダにて、元気。

娘が帰ってきてもう3日目?

何をするでもなく心地よい雑談や相変わらずの手仕事などをして、、
時々はベランダにて花がらを摘んだり、花々と対話♪

沢山持ってる真っ赤なゼラニウムがまた沢山花を咲かせている♪

BSで観るヨーロッパの街角の窓窓に赤いゼラニウムを観るのが好きで、真似っこ^^
それとは勿論、雲泥の差だけど。それでもゼラニウムのなかでは、やっぱり赤いゼラニウムが私は好き。
元気が湧いてくる。

ゼラニウム

大鉢は椅子に♪
2


*****************


対照的に清楚な小花も欠かせない。

エリゲロン

野ばら

*****************

わさわさ

多肉


そしてやっぱり夕陽。
神々しくそれでいて温かいまなざし。
それにしても落ちゆく場所が我が家から見て、右へ右へ、、、移動していく。

4日夕陽


オレガノケントビューティ。
この色合いに心がとろける♪

オレガノケントビューティ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰りました。

昨夕、神戸から帰って参りました。

折角の神戸だったけど、今回は新神戸から娘宅へ直行~~


新神戸から地下鉄で新長田へ。
ここでJRに乗り換えます。

切符

乗ったJRは終日女性専用車両があって・・・
こんな優先席もあって♪
微笑ましい♪

シート

2

そのうち明石大橋が見えてきます^^

明石大橋

2


3

あらら@@
帰ってきたら橋の写真しか撮ってませんでした^^


それにしても、なんだか寒い神戸でした。
買い物に出る時、娘が仕舞い込んだ冬のマフラーを貸してもらったほど。
気温が安定しませんね。


************


また普段の日常が始まりました。
娘もしばらくこちらで、のんびりさせます^^

折しも、博多どんたく開催中。

博多駅もいつになく混雑していました。
今も、近くの姪浜会場から太鼓の音が聞こえてきます♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
