荷造り。

昨夜に続き、今朝もバタバタと荷造り。
宅配便の集荷を待っています。

いよいよ明日、娘が帰ります。

元気を回復して、おなかも少し目立つようになってきて・・
また主婦としても家事を頑張らなくてはね。
出産までまた一歩づつです。

明日、私も神戸まで娘に付き添い、その数日後には名古屋まで足を伸ばして
3か月ぶりに母に会いに♪
今朝の電話でも母の『楽しみにしてるから~』と明るい声^^
しばらく滞在して参ります。

それにしても今朝の土砂降りったら!
BS受信が一時出来なかったほど(>_<)
通勤や通学時間帯でしたから、さぞ大変だったでしょうね。


**************


きょうも1シーン。


ちょっとボケちゃいましたが・・・
1シーン
右は私が作った熊ちゃん^^
おめかししています^^


2
こちらは5センチ足らずの熊ちゃんたちと4センチのベビィシューズ。
小さいもの作るの悪戦苦闘だけど、、好きなんです^^

3

4



毎日伺ってる大好きなかたがたのブログやFBへもしばらくお邪魔できませんが
名古屋から帰りましたら真っ先に伺います^^

どうぞお元気でお過ごしくださいませ。。

スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

刺繍。

昨日、思いついた長方形の額をリメイクすべく刺繍に取り組みました。
刺繍は決して得意では無いけど、刺繍画は上手下手というより雰囲気がいいので怖いもの知らず。

これはまだ制作途中で、しかもちょっと気になるところがあるので
再度、一から同じものを制作予定です。

でもこれはこれで完成させて何かを作ります^^

刺繍


作り直したら、その時はきちんと額に入れて、また公開できる日もあるかと^^
もう少し先になりますが。

小さなフープに生地やハンカチをはさんで気軽にワンポイント刺繍とか・・・
もっと刺繍が上手になりたい^^


*****************


きょうも好きなシーンを少し。


1昨日掲載したものですが再度♪
1


2

3

4

5


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

好き好き好き♪(追記あり)

今朝二つ目の記事。



好きなものに囲まれた暮らし。

その私の”好き”は家じゅうに溢れてる。
たびたび登場する場面ばかりだけど、、きょうはきょうの”好き”がある^^

作ったものも買ったものもいただいたものも・・・
そこに言葉で書かなくても雰囲気をかもし出すものが好き。
温かさ、優しさ、可愛さ・・・・♪


1シーン

2

3

4

リネン

雑貨

2

4


細かいもの、好きな色、好きなものいっぱい,
これからも好きな1シーンを切り取って少しずつこのブログに遺していきたい。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夕暮れ散歩。

昨日、
夕飯後、娘と散歩へ。
夏至を過ぎ、、これから夕暮れが少しずつ短くなっていく。。

昨日は7時頃からでかけて、暗くなった8時過ぎに戻ったのだけど
汗をかくこともなく気持ちいい散歩だった。

まだ開いていたお菓子屋さんで水まんじゅうを買った^^
折角歩いても帰宅後ぺろっと甘いものを食べてしまう、意味の無い散歩だったけど(>_<)

あ~~たまらない食感♪
水まんじゅう


******************

昨日、雨あがりの朝、、雲が白波のよう。
雲海


ベランダ

1

2

3

4

5


娘を神戸へ送っていく日も近い。
その時は名古屋へも行くつもり。
久しぶりに母と再会♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

断続的な雨。

雨、ずっと降り続いています。

4号は風より雨が心配なようです。
福岡に影響が出るのは午後4時ごろだそう。

ベランダの植物を風から守るための作業、、、今のところ様子を見ています。
まだ風は無い、できればしたくない・・・これ、本音^^


そんなベランダの草花を少し。
小さな多肉から小さな小さなお花が(+o+)

多肉


2

3

4

5

7

8

6

少し前にはベランダ大改造?をしたかったのに、、今は見合わせ(>_<)
やる気モードになるまで気長に待ちましょう(他人ごとみたいだけど^^)
正直、気持ちがあっても体が動かない・・・言い訳^^



*****************

娘の作品。

このあとぶら下げられるよう、リボンをつけて完成。
壁飾り。
めぐ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

大雨と台風4号。

今、外はかなりの土砂降り。
(昨日は予報を大きく外れ、どよよんよした曇りで終わった)

それと、台風4号はどうも来るみたい(>_<)
進路図のなかに九州がすっぽり入る予報。

そうなると、ベランダの植物を風から守ってあげなくちゃ。
西のキッチンベランダに植えてるゴーヤも心配。
いつごろから影響が出るのかな~~
予報から目が離せない。


****************

飾りたてるのが好きな私はアトリエと勝手に思ってダイニングの一部分を
占領している。

これはガラスケースのなか。

ショーケース

2

3


3


こんな形
外観はこんな古いケースです。

このガラスケースのなかも時々替えたりしています。

入れ替える時に暫く飾らないものは面倒でも缶や引き出しにしまって、次の出番まで^^
手間がかかるけど、そういうことをしてる時が私の一番好きなこと^^

私自身がそのショーケースを何度眺めてもワクワクしたいので
その時期テーマを決めて好きな物を選んだり^^
暇人じゃなくてはできませんよね^^


さ、夏が来る前にまた入れ替えしましょ^^



******************

何年も前に買ったチェリーセージが、今年も咲いてくれて嬉しい♪

チェリーセージ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ムシムシ(>_<)

昨日の夕刻から、こちらは台風並みの暴風。
ムシムシするので窓を開け放っていたら@@@
突風で、廊下に立てかけておいた大きな写真の額が倒れ、ガラス破損(>_<)

閉め切ったら今度は蒸し風呂。
さすがにエアコンを除湿に。


今朝は少し頭痛。
大雨の予報だけど午前はまだ降らず。
台風4号も接近しつつあるとのこと。
勿論、雨は必要だけど、毎年のようにあるゲリラ豪雨にだけはならないでと祈る。

*************


刺繍をしたいからと娘に言われ刺繍糸の収納かごから取り出す。
あまりのごちゃごちゃに失笑される始末(>_<)

刺繍糸は買ったときは勿論きれいにまとまってるけど
一旦使いだすと収集がつかなくなる。
それに見合う整理できるグッヅもあるのだけど私はごちゃごちゃのまま(>_<)

昨夜はそれをなんとかしようと整理に励む。
使えそうな長さのものと処分するものを1本づつ丁寧に振り分けた。

そして、短くて使えなくなった糸の山がなんともキレイで可愛くてパチリ♪
色・色々・・・♪どの色も可愛いこと。
この世に好きな色の多い事!!

そういえば、色鉛筆画もすっかり遠のいてる。
久しぶりにスケッチブックでも開こうかな?と、いう気分。

刺繍糸

ビニール袋に入れちゃったから可愛さが伝わらないけど
グラデーションの刺繍糸の色分け山がほんとに可愛かった^^

2


**************

娘と出掛けたお店で見つけた小さなボタン。
何に使うわけでもないけど、、余りの可愛さに^^
こういう可愛いボタン類が我が家には沢山ある。
見ているだけで和む♪

ボタン


パッチワークを正式に始める前に自己流で作ったタペストリー。
土台布には夫のワイシャツを使ったりして有り合わせの材料で作ったのだけど

今見ればほんとうに下手だけど、、私の原点。
もう27年前の37歳の頃です。
この頃参考にした手芸本は、今でも大好きなカントリー図案が溢れてたっけ^^

カントリータペ


************

玄関ドアに掛けているヨーヨーキルト。
明りとりのガラスの部分、、良い感じ♪

玄関ドア


2


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

BABY QUILT♪

暑いけどそこそこ風があるので、そんな風の通り道にパソコンを移動して
書いています^^
ノートパソコンだからそれがいい♪

テーブル向かい側では娘がチクチク・・・
トップが完成したbaby quiltに、ただいまキルティング中。

メグキルト

2

3

私の時はデパートで買った真っ白なおくるみだったっけ。。。。

40歳の頃、作った布作品をあるお店に委託していた。
こんなのを作って、と、お客さまから注文がくることもあった。
そのなかに赤ちゃんに贈りたいとおくるみの注文があった。
可愛い図案をアップリケして、、クリーム色のタオル地を裏に貼って。。。

記憶もいまや曖昧だけど・・・遠い日の想い出。
それに包まれた赤ちゃんは、今どうしてるかな~~


*****************


昨日はいつもの内科へ。(いつものお薬をいただくために)
そうそう、2種類のジェネリックにしてもらってから薬代が安くなったわ^^

帰りに本屋さんに来ている娘と合流して安~~い回転寿司へ。

少しだけつまんでごちそうさま♪
”とびこ”が一粒お箸にぶら下がってる~って娘が言って、、可愛いので思わずパチリ♪
お箸の先の・・・・小さな小さな真珠♪
・・・・・まったくどうでもいい画像です(>_<)

?


帰宅して・・
早速のおやつ。かき氷の季節です~~~
かき氷

そして夕飯は塩焼きそば。
野菜盛り盛り~~~~
塩焼きそば、美味しい♪

塩焼きそば

かき氷といい焼きそばといい、まるで縁日?!笑

夕飯が済んでもまだまだ明るくて一日が長く感じられ得した気分♪
夕飯後が一番好き。


夕陽もここに沈むようになりました。
まだまだ画像右へ右へと移動していきます。

夕焼け


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅酒と梅サワー.

ここ数年は梅もラッキョウも漬けてないけど・・・
今は毎日のように以前作った梅酒を炭酸で割って食前酒で飲んでいる。

それが・・・
先日のこと、物置部屋を片づけた時に物陰から見つけた大きなビン。
”アッ”と思って手にすると、なんと梅のリンゴ酢漬けだった(+o+)
ビンのラベルも消えかかっていてリンゴ酢と氷砂糖という字はかろうじてわかるけど
年数が2005?6?・・・不明。

梅の色もジュースの色も既に薄い茶色だけど、光沢があって腐ってる感は無い。

梅をひとつ取り出して、恐る恐るひとつをかじってみた。
まあ@@@なんて甘くて美味しいの!!
それは梅の甘露煮のようになっていた^^
・・・見栄えは確かに悪いけど(>_<)

やっぱり捨てられない。
この際と、保存容器に全部を移し替え冷蔵庫へ移した。
今朝もジュースを炭酸で割って朝から飲んでいる♪
梅酒と違い、朝からでも飲めるじゃない?^^

それにしても、、一体、何年忘れていたのかと・・・、(>_<)

今年はまた梅ジュースでも作ろうかな~~と、スーパーで南高梅を手にした日もあったけど
結局買わず。
これで来年になりそう^^


****************


ゼラニウム

3



4

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

深夜の映画。

昨夜観た映画・・Cast Away

面白くて最後まで観たら深夜2時回ってた。
トム・ハンクスを余り好きじゃなかったけど、映画のためとはいえあんなに減量して・・・
命がけで、、

そういう俳優さんはやっぱり凄いな!!

それにしても、無人島に4年・・・・(>_<)


***************


気分いい日に私と一緒にチクチクして・・・
娘が作った母子手帳などのケース。

娘のポーチ

2

今は、心静かにベビィキルトを制作中の娘。

それもまた、ほんわか~~とした色合い♪


**************


1シーン

2

3

4




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

梅雨空&濃霧。

朝起きると濃い霧。

雨は降らないけどやっぱり梅雨には違いなく・・・
なんだかやる気も失せる朝。

ベランダの花々もどこか蒸れてるような。。

朝から娘の嫁ぎ先のお母さまへメール。
ほんとうは便箋を用意したのだけど、、やっぱり携帯で(>_<)
字を書くことがどんどん遠のいていく・・
はじめから良くない能も、ますます低下していく。。。
漢字を忘れ、情けなく。。


昨日吹き替えも字幕も無い海外ドラマを最後まで観た。
結局、、雰囲気だけで内容はなんとなくわかるものの・・・
単語数個わかっただけ・・・・(>_<)
ま、これは今更ってことだけど^^

過去に2回行ったアメリカだけど・・
あるお店でどうしても言われてることが理解できず、悲しくて申しわけないと言うと、、
いえいえ、あなたの国の言葉を私もまったく話せない、お互いさまです!と言われた^^
・・・・・離れたところにいた英語堪能な甥が来て、そう言ってるんだよ、と教えてくれたのだけど^^


それ聞いて、思わずその外人さんと握手しちゃった^^
そうよ、そうよ、お互いさまよね(*^_^*)


****************


ラブリーモア、切りました^^
ラブリーモア

1シーン

2

3

4


5


さ、気分盛り上げて、、
きょうはなんとしても物置部屋を片付けよう~~!!

その前に甘いガソリン補給^^
今年も、夫の東京の友人が銀座くうやのもなか、くださいました(*^_^*)

銀座くうや


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マリノア。

昨日も娘と散歩がてら小戸からマリノアへ歩きました。
最近足の疲れが残るのが気になりますが、歩くのはそんなに嫌いじゃないので。

昨日はいつになく静かな小戸公園。
海も満ちていて浜辺部分が少しでした。
先日のカニさんたちは姿無く、、、。
それに風も無くて、、暑い日でした(>_<)

小戸


しばし休んでマリノアへ向かいました。
その道には前にも後ろにも人影はまったく無く、、、娘とふたりだけ。
到着したマリノアも静かで賑わいもなく行くのは平日に限ります^^

私は、折り畳みの日傘を、娘は帽子を買いました。
1

日傘

帽子



そうそう、
オリーブオイルにローズマリーとタイムを入れる瓶も買いました^^
帰ってから、早速ハーブオイルを作ってみましたよ・・・♪
ハーブオイル


曇り空のマリノア。
観覧車と遠くに福岡タワー。
マリノア


*****************


カトリーヌ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

娘の検診&Birthday。

11月の出産予定の頃には再び福岡へ帰って来る娘ですが
きょうはその時お世話になるクリニックに5か月検診に行って参りました。

ウチからゆっく~り歩いて20分~25分ほど。
とてもおしゃれできれいな感じのいいクリニックです。
おかげさまで娘はひどいつわりだった割には順調のようで、私もただただ安堵いたしました。


帰り道、黄色のお花が印象的。
高速下



2


9日は娘の誕生日♪
1日遅れの誕生祝い♪

つわりもおさまったことだし、何がいい?と聞くと
ビビンバ!だそうな^^

ということで、、我が家定番の夏野菜ビビンバ。

挽肉、ナス、パプリカ、もやし、人参、ズッキーニ。
それぞれを下ごしらえしておきます。
あとは温泉卵とすりごまと、キムチどっさり。
・・・・あ、娘は刺激物少な目。
ノンアルコールで乾杯

ビビンバ

こう見えて、陶板もご飯もよぉく焼いてありますのでアツアツなんですよ~

2


ケーキはプリンケーキ。
3


******************

暑い日でしたが雨上がりの清々しい日でした。
シマトネリコ、枝にカイガラムシがびっしりついてて(>_<)
一度剪定して、、やっとここまで回復♪

ベランダ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ひっそりと・・・バラ。

今年も、Sさんからいただいたバラが咲きました♪
いただいたまま何の手入れもせぬ状態でもこうして咲いてくれます。
バラは気高く誇らしくというけれど、、さすがに我が家のベランダではひっそり・・という感じ^^
でもそれが好きなのだから大満足♪

sute-si-さんより

2

3


レモンゼラニウム
レモンゼラニウム
4

ブラキカム
5

ラベンダー
6

アケビ
7

スミレ
スミレ

きょうも小花たちが『ゆめこさん、おはよ~~♪』って微笑んでくれています♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

早い早い(追記あり)

相変わらず土曜日が来ると『あ~この1週間も早かった!』と思う。
ほんとうにコロコロと転がるように日にちが過ぎていく。

3月に64歳になった時、正直、年金のいただける65歳よ、早く来いって思ったものの
これじゃ、すぐにその日が!って感じ^^
嬉しくもあり焦りもあり・・


**************


私自身は海外旅行には縁遠い身。
過去2回行ったアメリカだけ。
2回目に行ったアメリカ旅(ワシントンD.C ペンシルベニア方面)からも、もう何年経ったのだろう・・・

半月板損傷で右膝を手術してから両膝が思わしくなく、疲れる旅は無理ということもあり、
なにより、自分のペースで行けない団体ツアー旅はほんとうに苦手(偉そうに?)。

だからBSの海外旅番組や路地裏紀行、小さな村イタリア、バス旅などと、ネットのなかで知り合えた感性が大好きなかたのひとり旅ブログを通して一緒に自由旅してる感を十二分に味あわせていただいている^^

それがほんとうに楽しくて・・・♪

”ミントベリーさん”のブログを通して、時々おしゃべりさせていただいてる”ねねさん”も
つい最近、南ドイツ一人旅をされ、レポートを始められました。

そんな海外一人旅をされる勇気と言うのか、私などが持ち合わせていない”心意気””情熱”に惹かれ、
敬服しながら楽しませていただいています♪

そんなねねさんのブログをご紹介します^^

あこがれがいっぱい!・・・このたびリンクさせていただきました♪


*****************

きょうも、部屋の1シーン。


娘のドール


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小戸・・2

そろそろ帰り道。。。

クローバー畑に黒猫ちゃんがのどか♪
9

10


家に帰って、、きれいに洗って♪
シーグラス

ほんとうに美しい色♪
2

今シーズン初めてのシーグラス拾い。
あと何回あるかな~~
私が初めてシーグラスに魅せられた能古島へもほんとうに行きたい!

能古島といえば、、
nokonokoさんの旦那さまからいただいたお手製のキルトラック。
いただいた時、とても感激した日のこと今も忘れず。。
今はアンティークなキッチンクロスをかけて楽しんでいます♪
キルトラック

ここ、折り畳みというか、伸縮するんですよ~~凄い技術!!
2

*****************


1シーン

2



↓に、小戸・・・1があります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小戸まで散歩♪

昨日、体がだるいな~と思いながらも娘から散歩を誘われたら
喜んで行くしかありません^^それも『海まで行かない?』なのですから。

**行きますとも!**
と言うことで午後、日傘さしてブラブラと。


道すがらの路地などで娘から花の名前聞かれたり、、可愛いね~と足を止めたり。
ナーセリーにも立ち寄って何か買うもの無いかな~~と物色したり。

そうこうして到着した小戸公園。
平日の昼下がりは、おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんを連れて♪という感じが多かったです^^
微笑ましいんですよね^^

なかなかベビィバギーに乗ってくれずぐずるお孫さんに困惑してるおじいちゃん。
結局、根負けしてお手手つないでました^^
あるおじいちゃんは鳩を追いかけて反対方向へ走って行くお孫さんに気づかずどんどん先を歩いていかれて・・それも気がかりで。
また、浜辺で波と遊ぶおじいちゃんとお孫さんも良い感じだったし^^
因みに、そんなおじいちゃんのことを今時は”育じい”というんですよね?^^


風が強くて上手く撮れなかったけど、、庭せきしょうが咲いてました。
可愛い小花♪
庭せきしょう


小戸公園


2

沢山のカニが浜辺に穴を掘ってました^^
丸い棒で作ったかのようなきれいな穴でした。
近づくと、、ホイッと穴に隠れます^^
3


赤ちゃんカニは砂色の保護色?
4

あ~~~能古島へも行きたい!!
5

6

さ、ここまで来たらシーグラス拾わなきゃ^^
でも暴風でシーグラス拾いには向かない日ではありましたが(>_<)
髪乱しながら娘も手伝ってくれて♪
7

鷺も食材探し・・・♪
8


・・・・・長くなったので次に続きます。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

M*cottage Avonlea

昨日はお教室でした。

梅雨の中休み、お天気の良い日が続きます♪
朝から掃除してお花を取り換えて・・・お迎えの支度♪

ここのところ夕方になると足がむくむので部屋でもスリッパ代わりにクッション性のいいクロッ○スを履くことが多くなりました。
まだまだ元気で動き回りたいけど、どうも疲れが足から・・・(>_<)
重い体重を・・・減らすしか無い!!わかってはいるけど・・・(+o+)


涼しげなビーズアクセサリー。
1年ごと、時期を待って、昨日、満を持してつけました^^
これは以前GちゃんからいただいたGちゃんお手製♪
と~っても好きな色合い。
シーグラスみたい
ビーズネックレス

クロックス


皆さん、それぞれの作品作り。
取り掛かったものを最後まで仕上げる心意気。
ひとつづつ完成させて、自分自身の粘り強さを知ることも大事なこと。
その喜びを知るのも手芸道なのでは、と改めて思う日々。


根を詰めるなかで欠かせないティータイム♪
昨日は、1昨日焼いておいたバナナケーキとシナモンアップル、買い置きのゼリー。
このお教室の初回からず~~っと飽きることなくこの時間を楽しみにしてくれるmちゃんの笑顔がことのほか嬉しく感じられた日でした。
おやつ

2




1シーン

1シーン
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

入道雲。

きょうは梅雨の合間の晴天♪
ダイニングのテーブルに座ると視界にはベランダの花々とその向こうに青空。
開け放した窓窓から爽やかな風とモクモク~~~な入道雲。
視界にいくつもの・・・・モクモク。


雲

2

ゆっくりと変わりゆく形を飽きずに眺めていたけど、、
少し席を立って戻ったら、もう平らになってる。

娘と『あれ?あの雲の上部分、消えた?!』・・・って子供みたく騒いだ^^

3


昨日の娘とのおやつタイムは、こんな感じ。
食べ過ぎないよう、ふたりで仲良く半分こ^^
おやつ

そのあと、、娘も食べたいと言うのでバナナケーキを焼きました。
天板2枚分です。
クルミとレーズンも加えて♪
バナナケーキ

2


持っていたキルト地でミトンをチョコチョコと。
少し薄地なので、手のひら側に小ぶりに切った共生地を張り付けたりして^^
はい、これで十分です^^

ミトン

2
もう片方は明日にでも♪


夫が夕方から飲み会に。
今は7時頃でも明るい。

だいぶ元気を取り戻してきた娘と、夕方の散歩へ出た。
心地よい風が吹き、、結構な距離を歩いた。。。

途中のお花屋さんに青い実のサンキライが出てた。
あ~~キレイ!欲しい!と思うも、、、結局買わず^^
いつもなら飛びつくのにな^~^

これからもこうしてお天気さえよければ、娘のいる間は一緒に歩こうと思う。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

姪のお土産♪

今朝は清々しい空気と空。
いえ、空気のなかには汚染物質があるのかも?だけど。。
それでも久しぶりの晴れマークは嬉しい♪

早速、大判のキルトを洗濯!さっき干しました^^
海も久しぶりにキレイ(とは言っても、ここ最近のなかでは、、と言っておきましょう)


姪が南米パラグアイへ仕事で行ったとかで、私と娘にお土産にと買って送ってくれた民芸品。

それはそれは、、とっても見事なドイリー。
姪の手紙によるとグアラニー族の言葉でニャンドテ(クモの巣)という手編みなのだそう。
いまや編み子さんが減り貴重な技術なんですって!

その繊細さに、、、涙が出そう。。。

パラグアイ民芸品

2

そしてアメリカではアンティークなキッチンクロスを♪
好き好き!こういうクロス類も

月曜日はお洗濯♪
キッチンクロス1

火曜日はお買いもの♪
2

ありがとう~~mihoちゃん!!


****************


そして・・・
ここまで取り敢えず2枚出来て、このあとがまったく思い浮かばない状態のまま放置されたアップリケ^^
額に入れれば一番早い?^^

作品


シーグラスも、こんな感じであっちこっちブラブラ~~♪
シーグラス
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

安産祈願。

タイトル見て、、、ん???!!!って思われたかしら^^

・・・・私じゃなく(言うまでもないですね)娘です^^

つわりがひどくて何も受け付けないと電話やメールで聞くたび心配で、こっちで静養させようと5月1日に神戸まで迎えに行きましたら、思いのほかげっそり痩せておりました。
まさに骨皮状態、ふらふら状態でした。

でもおかげさまで、このひと月で少しずつ元気を回復しております。

そんななか暦を見て、昨日小雨の中、近くの紅葉八幡宮に安産祈願へ。

紅葉八幡宮

2


境内は梅やさくらんぼ、そしてもみじが美しく、心落ち着きました。

近いとはいえ初めて伺った神社ですが、無事に出産を終えましたら改めてお礼に伺おうと思います。
その頃はもう11月の寒い頃でしょうか^^


梅

さくらんぼ

もみじ

4

5

*******************

その後、ついでの買い物したり、お昼ごはん食べたり。
お昼は私の好きな丸亀うどんへ。

丸亀うどん
揚げたての天ぷら2-3種とわさび稲荷をいつもいただきます^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ポーチ完成。

先日作り始めた『裁判所の階段』というパターン。
1昨日、最後のスナップ付けを残して完成。

2

3

4
裏側

5

マチをとらず、シンプルに大き目のスナップをつけておきましょう。
角ばってるので大事な紙もの(チケットなど)を持ち歩くときなど便利かと^^

*************

昨日の夕陽。
落ちゆく場所がまた移動してる。

5月31日


因みに5月21日はここ。
こうしてコースが変わりながら夏がきます。
夕陽

******************

家族みんなが好きなアップルパイ。

いけてないオーブンですのでパイシートがきれいに焼きあがらないけど
それでも食べたいというので焼きました♪(買いに行けばいいものを)
いつも作り置きの、冷凍しておいたアップルシナモンをはさんで。

アップルパイ

2

熱い紅茶と共に、、いただきました♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ