この暑さなのに・・・

毎日、朝から暑い日々。。。
それなのに、昨日は模様替えを決行~!

メインは寝室とリビングの家具を一部入れ替えることでしたが、
ついでにカーテンをつけ替えたり、雑貨を飾りなおしたり・・・
もう汗だくでした


実はきょうの模様替えは、今回、ベッドやソファーを買い替えることにしたので
その準備のためだったのです。

ありがとう、ドカンと寝て、どかんと座って、重かったでしょ?
ほんとうにご苦労さまでした

こちらは、そのソファー。
さようなら~~
ソファー


新しいベッドやソファーはこれから届きます^^
楽しみ♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暑さに負けないで。

夕焼け

2


もう暑くて暑くて@@@
エアコン無いと、、病気になるね、きっと。
この暑さも受け入れるしかないとわかっていてもね

家事の間は我慢するだけして・・
限界でシャワーかお風呂に飛び込んで・・・
あとはエアコン入れてほっと一息。


そんな時は熱いお茶で和菓子をしみじみ。。。

1

2


買った紫陽花の素敵な色も心和ませてくれる。
(風に当ててドライにしてるところ)

3



皆さまも夏バテされず、ご自愛くださいね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツより・・・友来たる♪

1シーン
ベランダにほとんどお花が咲いて無くて・・・
昔買った試験管にワイヤープランツなど。
少しでも涼感を感じるかなと。


試験管の本数も今はこれだけになってる。
はい、私が割りました

*****************


フランクフルト在住のゆんちゃん。
ご主人のお仕事でドイツに渡られてからもう6-7年になるのかな~~

あちらでお子さんも生まれ、日々お元気でご活躍されていらっしゃることなど
FBを通して拝見する日々。

夫を介して知り合えたゆんちゃんが我が家に最初にいらした時から
かれこれ、もう9年くらい?

今も、1年に一度の帰省のたび、我が家にも立ち寄ってくれる♪
今年も、1昨日お元気そうな笑顔を見せてくださった


話は尽きない・・・ほとんど、私の質問攻め^^

夕刻、帰省先のご実家まで夫とお送りして、、、『また来年ねっ!』ってお別れ。。

頑張り屋さんのゆんちゃん。
どうぞ、益々お幸せに。。


今回もドイツのお土産と娘へのお祝いなど沢山いただきました。
シュタイフ社のフランクフルト限定ベアーなどなど・・・感激
そんななかでも、わっ@@と驚いたのはこちら↓

私が最近気にかけていた北欧の生地『Tilda』
ティルダ

これって、以心伝心?!
マルクトに出店していたオランダのお店で買ったのだそう

ゆんちゃん、大事に使わせていただくね

因みに16センチカットで20枚ありました♪


****************


まだまだ猛暑続き。
それにもって、またPM2.5が飛来だとか(=_=)

お茶飲みながらの目線で撮った山々。
ベランダ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

CHIKA邸、その3。

今朝は目覚めると雨。
わ@嬉しい!と思ったのもつかの間、、、止んだ。

その後、雨の止むのを待ってたかのような、激しいセミの大合唱
テレビのボリュームを上げる。

そうこうしてたら・・・雷鳴。

わ@@また雨?!
こんなに雨が待ち遠しいなんて

その後、降り出しました。
・・・・
セミの合唱もひと休み^^


***************

CHIKA邸、、続きです。


ここは階段を下りながら撮った、玄関あたり。

chika邸1

こういうハード系なコレクションの他に・・・
私も大好きな手芸系や絵画の額縁などのコレクションも沢山!


2

2

4

5

6

7

8


9


以上で、21日に伺ったCHIKA邸の様子はこれで終わります。

お引越しされてまだ2か月足らず。。。
この猛暑にお引越し&片付けはどんなにハードだったことでしょう。

私は転勤族だったので過去に10数回の引っ越しをしてきた身。
あの大変さは身に沁みます。
正直、2度としたくないと思います。

でもインテリア好きの共通点は『それをも楽しんでしまう!』ということでしょうか^^
模様替え好きの私は、家や部屋まで替えてくれる?転勤命令にどんなに感謝したことでしょう!!
いえ、、今だから言えることかもですが^^


まだまだ変化を遂げていくだろうCHIKA邸。
また次回お邪魔した時、、撮り忘れた場所などカメラを向けさせていただきます^^

最後に・・・♪
10

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

その2.

CHIKA邸、続きます。

冬にお邪魔したらここにコート掛けよっと^^
0


階段を上がって行く途中の出窓に座面の無い椅子。
こういうとこが、なんともセンス良くて・・♪
2

2階の廊下。
帰宅途中、一緒に立ち寄ったナーセリーで、このアイビー達買いました♪
3

このお部屋丸ごと買いたい!ってCHIKAさんに思わず言ってしまった^^
このキャビネットを買われた時の話が思い出されます^^
4

扉を開けると・・・・♪
ガラス&ミルクガラスコレクション。
5


6

7

8


どこを見ても妥協をしてないのがCHIKAさん。
しかも壁などへの難しい取り付けなどは、ご友人のK氏がプロの手仕事。
ほんとうに、センスをわかりあえる貴重なご友人です!


あと少~~し続きます^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

こだわりのお家。追記しました。

きょうはお友達のCHIKA邸をご紹介♪

先日、イケアのあとに伺ったCHIKA邸は、5月末に引っ越されたばかり。
前のお家はマンションでしたが今回は2階建ての1軒家。

階段を上がって門扉を開き、、、さ~いよいよ玄関へ♪
あ~~~ワクワクします

なんと!!
この猛暑に感動的にお家も片付いてて・・・素敵っ!!って、ため息の連続でした。

CHIKAさんには了承を得ておりますので、一部公開させていただきます!

かっこいい、こだわりのインテリア、ご覧ください。
でも、、なんとしたことか、肝心のリビング&キッチンを撮り忘れ
また突撃しなくては^^

玄関1

2


愛犬なっちゃん♪
久しぶりに歓迎のチュッ♪・・口元をペロッとされちゃいました

なっちゃん


そして・・いよいよお部屋です。
高い吹き抜けの壁に、まずはかっこいいアメリカがっ!!

以前のお部屋で”あーだったもの”が、今度は”こーなってる!”
な~~んて、比較しながらのワクワク探検でした(*^_^*)


1

こちらは廊下の壁。
この大きな鏡、好き好き!!
ここなら、ほんと眼を惹きます^^

廊下


・・・・・続きます。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海辺で夕涼み♪

昨日はここ数年恒例の・・・ゆきちゃんとお子さんたちとの海辺の夕涼み会♪

4時頃に車で迎えに来ていただき、まずはゆきちゃんちへ。
2時間ほどお茶を飲みながらあれやこれやと雑談して・・・

その後、海へ繰り出しました。
夕陽が沈み、、そろそろお顔が見えない暗さになるまで・・♪
涼しい風を受けながら目の前の大きな海を眺めて過ごしました。

飲み物、お食事はゆきちゃんのご厚意♪
海辺1

敷物がこれまた夏らしく・・ゆきちゃんのセンスです^^
お手製の焼きそば、、正直”お代わり~~!”って言いたいほど美味しかった^^

2

3

4

5

5

浜辺を貝殻拾いながら、、4人でずっとずっと歩き・・・
私もこんな場所でゆきちゃんと一緒に子育てしたかったな~~と、
お子さんたちを見て思ったことしばしば。


再び、ゆきちゃんち。
8時頃までご一緒して・・・その後、送っていただきました♪
梅サワー


あ~~お子さんたちと浜辺を走り回って遊べる若さが・・・欲しい!!

楽しい夏の夜。
またきっと、次の機会もありますように。。



番外編。
海は、わかめ?あおさ?真っ黒なくらい繁殖してた(>_<)
海
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ2日ほどのこと・・

20日はお教室でした。
Mちゃんとふたりだけの。。

Mちゃん、いろいろ掛け持ちで作ってる作品の
製図したり試し縫いしたり、、♪

好きなパッチワーク談義をしたり布の話をしたり・・
お教室とはいえ、1日中でも構わないくらい、生徒さんとの時間は楽しいものです♪


Mちゃん、元気カラーでログキャビン、トップ。
未アイロンでちょっとヨレヨレしてますが^^
可愛い!の一言です^^
マーニーちゃん


**********


そして21日、昨日は早朝よりお出かけ。
久しぶりにCHIKAさんとの逢瀬♪

待ち合わせは箱崎宮。
丁度、参道での骨董市。

でも8時半で、既に朝陽がかんかんで、、私はほとんど購買欲無し。
ちょっと気になる、アンティークの可愛いレースのボレロがありましたが・・
お値段聞く気もしないほど蒸し暑くて@@@

そんなこんなで、その後イケアへ連れて行っていただきました♪
現在のソファー周りを替えたいと思っていたのでカーテンとベッドリネンを購入。

そうそう、着いてすぐ、朝マックならぬ、朝イケアしました
そもそも、それがふたりの目的だったりもして^^

朝イケアモーニング。

2


モーニングビュッフェですが、食べ放題とはいえお皿に盛るのは1回きり。
だからといって、欲張って富士山みたく山盛りにした食べ物を結局残して捨てる人あり!には閉口(>_<)

ま、どのテーブルも朝から食欲旺盛の光景。
この猛夏にしてお見事!って思えましたけど^^
・・・かくいう私もCHIKAさんも普段では食べない朝ご飯の量でした^^


その後、
最近お引越しされて『なんとか片付きましたので来てね』と、
お誘いを受けていたCHIKA邸へ

勿論、それが昨日の一番の目的でした

その素敵なCHIKA邸の公開は追って。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紺碧。

暑さには閉口だけど、、海はきれい!

そして肉眼でも白波がわかる。
今朝は風がある。

望遠できょうもカメラを向ける。

海1


こちらは能古島からの渡船。
こちらも望遠で。
能古島へも行きたいな~~
いえ、海水浴では無いけど^^

2


朝晩の空の移り変わり、季節の移ろい、風の強さを感じ、
海や山の色を眺めて暮らせることが私の居場所なのだと改めて思う。

今朝の美しい空、白い雲、青い海・・・
どんな一瞬も目に焼き付けなくてはね。

それはもう当たり前の色ではないのだから。
大気汚染、自然災害・・・・・恐怖。


****************


神戸へ出かける前に作りかけていた刺繍。
なんとか作り終えて、フック付のガラス額へ納めた。

刺繍額

2

3

簡単なようで、なんだかんだ手間がかかってしまった

**************

昨日はお教室だった。
難しい作品に挑戦されてるFさんとHさん。
まだまだ先は長し。。。
根を詰めずゆるやかにたおやかに。。。


帰宅して4日目。
正直、少し疲れもあるけど、、そろそろ私も始動

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうも暑し。

博多へ戻ってまた普通の日常が戻りました。

でもこの暑さとセミの大合唱にはいささか閉口ですが(>_<)
いえ、善人ぶって言わせてもらえば、、セミも精一杯夏を楽しんでるんだね、ご苦労さん!と
思う気持ちも正直なところではありますが^^

名古屋も連日の猛暑で生きた心地しなかったけど、、博多も暑いわ(>_<)


窓から

2

早速、この景色を窓から眺めて・・・
あ~~我が家だ!と^^

泳げるならこの海に身を任せるんだけど^^


*****************


6月27日に娘を神戸まで送り届け・・
3-4日滞在したとき、散歩道にあった消火栓。
明石大橋と天文台?
明石


大蔵海岸。
シーグラスでも探そうと砂浜を歩いたけど、、、
小さな可愛い貝殻をやっと見つけたくらい。
あとは、、、ゴミとくずまんじゅうのようなクラゲばかり(>_<)
大蔵海岸


******************

実家。
蚊が多くて、、ほとんど庭に出ず(>_<)
広さだけはあるので母は毎朝1時間かけて水遣りしてる。

実家

その母。
私の自慢の母・・・91歳♪
この日は、昭和区の八事(やごと)までふたりで外出。
用事を終え、木曽路でランチ♪

haha


あ~~母に似たかったな~~~

***************


そして・・我が家♪

我が家


猛暑の折、ご自愛くださいね。
きょうは久しぶりのお教室です。
お待ちしています♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~~♪

6月27日から神戸へ・・・
7月1日から名古屋へ。

ほんとうにほんとうに暑かった猛暑の名古屋から
きょう夕刻戻りました。


夫と久しぶりの二人だけの夕飯を済ませ、、
留守にしていた家じゅうをあちこち眺めて、、笑、、、どんだけウチが好きなのか?!^^
パソコンを開きました♪


まずは大好きなかたがたのブログやFBに伺って・・・
また私も日常を綴っていきたいと思っています。

留守の間にもブログを訪ねてくださったかたがたに、、
心から”ありがとう”を・・・・


う~~~~ん、やっぱりウチがいいな~~~♪

娘と過ごせば、当然、母である私。

91歳の母と過ごせば64歳でも勿論子供であり、、
でも時々母を子供のように心配する私であり。。。

家に帰れば、、最愛の夫と?心安らぐ私であり。。。


でも友と語らい、はしゃぐ私にも早く戻りたい


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ