

仲間に入れて~~

最後のお耳をつけるばかりのベアちゃんが裁縫箱に残ってて・・・
ごめんごめん、一緒の撮影に間に合わなくて・・・と、謝ったあと、こんな風に記念撮影♪


まずはパソコンのなかのみんなを見せてあげて^^
ベア1

今度は一緒に『はい、チーズ♪』
2


頭は正常のつもりですので、どうか引かないでくださいね



******************


いつもの海もこの通り。

まだまだ雨が降ったりやんだり。
でも暴風が無くてそれだけは良かったかな。

海


買い置きのシチューの素で早めに夕飯の支度。
困った時のカレーかシチュー・・・・って良く言ったもんだわ^^



↓にもきょうの記事更新しています。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨。雨。カミナリ☆カミナリ。

台風15号は未明に温帯低気圧になったそうだけど、、昨日から福岡はその影響で
雨と雷が一日続きました。

テレビでは大雨情報や竜巻情報がしょっちゅう出るし、夫の携帯にもその情報がジャンジャン入るし(>_<)

今も大雨。
時々大きなカミナリの音。
まだまだ大気が非常に不安定だそう。

きょうも一日おとなしく家で過ごしましょう^^

雨の日が別に好きなわけじゃないけど、ウチにいるしかない、と思うような雨の日は
それはそれで好きなんです^^
一日ベッドでゴロゴロも何の気兼ねなくできるし。


昨日生まれた?熊ちゃん2体を交えて記念撮影♪

ミニベア

2



きょうは8月31日。
カレンダーもあと4枚。


この雨が去ったら『秋だね~~』と言える日が来るのかな~
それとも残暑厳しいのかな~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

M*cottage Avonlea

昨日はお教室でした。
と言っても3人が夏休みを取られてるので参加者はMちゃんだけ。

久しぶりの素敵な笑顔でMちゃん来宅♪

簡単にできるポケット付きのポケットティッシュ入れをお教えしました。
(が、画像を撮り忘れました)

おやつもちょこちょこっと食べて、雑談もいっぱいしてお別れ。

おやつ



この暑さの中でも厭わず(いとわず)針と糸を暮らしの友にすること。
それが幸せに思えることが・・・幸せ♪



***************


きょうはいつものクリニックへ。
また暑さが戻り、、行く道、帰り道、、汗が流れました。

意を決し、胃カメラの予約を入れてきました。
2年ぶりの胃カメラ。
ちょっと緊張^^


台風が接近中だそうで、、それらしい風が吹いています。
週末にかけて荒れそうです(>_<)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お好み焼き♪

昨日は、約束してたランチ会の日。
ゆきちゃんと、お子さんのSちゃん、T君が来宅♪


Sちゃんが太いおネギをザクザクと上手に切ってくれて
その他、キャベツ、干しエビ、揚げ玉、コーン、ピザ用チーズを山芋入りの粉に混ぜ混ぜして
準備完了。
あとは豚肉。

サクサク、ふわふわのお好み焼きでした♪

お好み焼き


ということで、、あとは、焼く・食べる・食べる焼く・食べる。。。につき、
画像無し^^

みんなでワイワイ♪はやっぱり美味しいね~~。


夕方まで私たちはお喋り。
お子さんたちはDVD観たり、ゴロゴロしたり・・・♪

その後、ホットケーキを焼いたりもして・・
楽しいランチ会は夕刻お開きに。



夏休みもいよいよ終わりますね。

それにしても現在の夏休み事情を聞いたら、
私たちの子育て時代と大きく様変わりしてるみたいで
びっくり@@@

時代の移り変わりは日々ひしひし感じてるけど・・・
やっぱり驚くことの多い昨今です。


*****************



これは私の作ったキルト。

アラウンド・ザ・ワールドというデザイン。
パターン名はドランカーズパス。
サイズは2M×2M。
20年前くらいに制作。

夏向きに作ったんだけど、、アンティークキルトのような風合いになるのは
いつでしょう?^^
あと50年後かな^^

キルト


↓にも今朝の記事あります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小さすぎる熊ちゃん。

やっと3体完成したミニミニベアー。

以前の4体と合わせて、やっと7体。
こういう小さなのは数が増えると可愛さも増します^^

7体全部の画像はまだ撮ってないけど
3体をひとまず記念撮影♪

生地は、すべてリバティ。
切り口のほつれが少ないので縫いやすいのです。


携帯と撮りました^^(携帯はスマホより小さいよね?)
ミニベア


2

リバティ1センチ角25枚パッチワーク額。
3

なんだかもっと増やしたくなって・・・
もう少し楽しんで&苦労して作ってみます^^



サンタアイス



今朝も涼しい風。
秋を感じます。
腕、さらさら。
このまま秋になぁ~~~~れ♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初ドライブ。追記あり。

買い替えた新しい車が24日にやってきて・・・
この2日ほど雨続きだったので、私は昨日が初乗り♪

ちょっと緊張^^
結婚してから6台目の車。

私は悲しいかな免許を持ってないので、いつも助手席。
これからもずっと助手席か後部座席^^

どう想像しても、それが似合ってる。
それが一番、楽ちんだし^^

近くでランチを食べたあと、さ、どこへ?
”ちょっと山を走りたい”と夫が言うので、、三瀬へ。

県境の山道を走り、車の様子を試してた。

それにしても久しぶりの爽やかな日で、ドライブ日和でした♪

三瀬ループ橋。
三瀬

2

今度は少し遠出したいな~~
もっともっと涼しくなってからだけど。



***************


ナイアガラ。

私はこの銘柄のブドウが好きでこの名前のワインを見つけると大抵買う。
・・・と言っても、小樽ワインか塩尻ワインぐらいだけど。

これは初めて見たワイン。
早速飲んでみた。
ワイン

もう少し香りがあってもいいかな^^
ナイアガラはマスカットのような香りです^^
もしかしたらマスカットよりいい香りかも^^



きょうは、近くに住むゆきちゃん、お子さんたちとお好み焼きパーティ。
一緒に買い物して、、我が家へ。


そのことは 次の記事に書きますね。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

8月も・・・

もう8月も終わろうとしていますね。

『暑い暑い』と、毎日繰り返してるだけで過ぎてしまったように思います。


この先の地球・・・
どうなっていくのでしょう。

今朝もニュースで観たアメリカの山火事。
他方では山をも崩す豪雨。

ほんとうに、、、ほんとうに、心が痛みます。


福岡も昨日一日雨が降りました。
今朝も降ったり止んだりしています。

そんな雨上がりの山々。。
こうして眺めてる分には美しいけれど。。。

雨上がり


昨夜はゴーヤのフライを作りました。
以前、テレビで知った料理です。
今回で3度目。。

ゴーヤを輪切りにして、間にマグロ(ネギトロ用)とイカを細かく切って詰めます。
ツメものは合挽ミンチでもいいし、ハムのみじん切りでも^^

ゴーヤフライ

2

ゴーヤの出番が多いけど、安くて大きいゴーヤを見るとつい買ってしまいます^^
こうしてこの夏元気なのもゴーヤのおかげ?^^


****************


1シーン


2


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりの雨。

渇水が心配なので雨が欲しかった。

やっとその日が来て、雨になって、気温も31度だって^-^
17日間連続猛暑だったので”ホッ”

・・・・・でも、窓閉め切ってるし、蒸し暑いからエアコンは欠かせない。



朝起きて寝室のブラインドを巻き上げると、ベッドから朝の海が見える。
遠くに志賀島。

丁度通りかかった大きな船が気になって望遠で覗く。

もしかして??
あ@@@側面後方にイルカのマーク?!

か、可愛い~~!!

ちょっとこの船にそぐわないようにも思うけどね^^

船1

相当の望遠で撮りました。
何を運ぶ船かな~~

2


この撮影後、、、しばらくして土砂降りになりました^^


*****************


立って6センチ、
座って4センチ。

ミニミニミニベア。
正直、作るの苦労します。
現在4匹おります^^

ミニミニベア


手芸家とはいえ、指も太く指先もごつく、、この不器用な手はほんと悲しい。
作業には、綿詰めのときも、布をひっくり返すのも”つまようじ”を必要とします。

でも、また挑戦して作っています。

細かいと眼も疲れるし、小さくても根気がいるけど・・挑戦。
いえ、途中で投げ出してはパソコンで遊んでいま~~す^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布遊び♪

昨年夏に続き、、、ゆきちゃんのご長女、小5になったSちゃんを招いて布遊び♪

何を作るかはまったく決まってなかったけど、
Sちゃんが持参した裁縫箱には、くりくり動くお目目が入っていて、
ママに”作るものがぬいぐるみなら、これ使っていいよ”と言われたとか^^

じゃ、そのお目目に合う動物を作る?^^ということで、Sちゃん希望のネコちゃんを作ることに。

型紙を作るところから始まり・・・
理解の早いSちゃんはテンポよく進んでいきました♪

ネコのボディにパッチワークも入れることにして・・・
生地をカット。
sちゃん1

ここまで縫えたよ^^
2

☆ここでランチタイム♪☆

その後、
両面を縫い合わせ、、綿詰め。
3

尻尾は私が手伝って・・・
いよいよ、お目目を貼るところ。

どこに貼るか様子を見る時、寄り目にしたり離したり・・・
それが可笑しくて♪

時々、夫も覗きに来て、、おっ、頑張ってるね、と声掛け♪

さ、位置も決まって、、ボンドで貼りました。
4

口と鼻は、先ずは手書き。
そのあと、色鉛筆で色づけ。
5

最後におひげをつけて・・・
キルト糸に軽くボンドを塗ればピンとします^^
貼ってあるんじゃなく、ちゃんと糸玉で縫い留めてありますよ^^
7

完成!

8

9

何て可愛いんでしょう!!

お目目が下向いてるので、、Sちゃんは”あっ”と何かが閃いたように・・・
小さなネズミを紙にささっと書き、切り取って・・・

『ネズミ見てるとこ~~!!』って(*^_^*)
感性が豊かで、、ほんと素晴らしいな~~と、いつも感動します。

10


Sちゃんは、大の動物好き。
そしてペットショップを開くのが夢だそう。
それに関していろんな話をしていっぱい笑って・・・
楽しい布遊びでした♪

次回は立体的なクマを作りたいそう♪
頑張って作ろうね、と約束しました。

いつまでも素直な感性を持ち続けてね。

Sちゃんがペットショップを開くまで
ゆめこおばちゃんも長生きしなくちゃねっ^^

そのうち、ママに言えないことを私に話してくれるのかな~~
楽しみっ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あと一息だといいな。

灼熱地獄と言う言葉が浮かぶ昨今。
自然の風が無い日の廊下など、まさにそれ。

でももうあと一息だよね?!

・・・・そう信じたい。


ベランダも花は殆ど皆無。
そんななかミントが細々と開花♪
グラスに投げ入れ。
爽やかな香りがやっぱりいい!!

ミント


夕飯は素麺の・・・いえ、早い話ぶっかけソーメン。
甘辛く煮た干しシイタケやちくわ、刻み生姜やみょうが、青シソ、かいわれ、焼き卵など
色添えにトマト。
つめた~~~~~く冷やして大皿盛り!
ここに少し濃いめの麺つゆをかけるだけ^^

ソーメン


2


********************


アンティークキルト。1930年代、アメリカ。

キルトと言うけど、、これはタフティング。
ミシンでパッチワークして、、日本の座布団のように、ところどころ丈夫な糸で下から縫い留める方式。
布の多さに加え、綿でなく布をはさんでるので普通のキルトと比べ重みがある。

アンティークキルト

小さな生地が寄せ集まって・・・これぞパッチワークの醍醐味。
圧巻なり。


ミシンでパッチワークというのは、、ちょっと普通のとは手順が違います。

縫ってはカット、、そしてまた縫うの繰り返し。
眼からうろこの、手法です^^
考案者に脱帽です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ざっくりバッグ。

可愛い布を生かして何を作ろう?と悩んだのもつかの間。
結局、ざっくりバッグになってしまった・・・余りに能が無い(>_<)

でも『どうしていつもそんなに荷物が多いの?重いの?』と
娘にも呆れられるように、私は何故か?持ち歩くものが多い。
そして体型も、あれでそれでなのでバッグが小さいとバランス悪いし^m^

と、弁解☆言い訳はこれくらいにして^^

ミシン

決まれば早い!ミシンでやっつけ仕事

Iさんちの農園の端っこで甘夏ミカンも収穫してきたので
早速4個をほぐし、、はちみつ入れて、、、♪
時々このボウルのまま、すくって食べながら♪

甘夏ミカン


こんな感じに仕上げました^^
有り合わせのレースなど少し施して。

仕上げ



2

私には可愛すぎかな?^^
でも、ティルダの生地見本帳みたいになったよね^^
この雰囲気は壊したくない。


裏側地は上の持ち手と同じ薄いパープルの生地。
とても好きで、エプロンドレスを作ろうと買ったんだけど、、
こうして思いつきで使っちゃうので・・・いざエプロンドレス作ろうとすると
足りなくなってるんだよね

裏面

バッグの裏面と表面。
雰囲気を揃えていいし、まるで違えても、その時着る洋服にどちらかを合わせられると
一挙両得だよね^^


*************

BSの地球バス紀行という番組を良く観てるんだけど・・
桐谷健太さんのナレーションがなんだかすごく好きで^^

親しみがあって、、、時に声出して笑っちゃうときがあるほど@@@
どんなかたかまったく知らないけど(俳優さんとしての仕事とか)
昨夜も可笑しかった~~♪
どなたか、ご覧になられましたか?^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友人の農園。

昨日も福岡最高気温37度の予報が出ていたけど、友達夫妻のイチゴ・いちじく農園へ行ってきました。

この猛暑のなかにあっても笑顔でお元気なお二人と久しぶりに会ってしばし歓談。
新しく建てている今までで一番大きなハウスを見学したり、沢山実をつけているレモンやカボスなど採らせてもらったり・・・♪

炎天下でスプリンクラーからのお水を浴びながらも、年末からのイチゴ狩りに向けて
イチゴの苗たちも暑さと闘っているようでした。

イチゴ苗

2

ここからひと苗づつ、ハウスのほうへ移されます。
その作業を想像しただけで・・・・卒倒しそう(>_<)

ハウスを増やし、益々規模を広げてることにも驚くばかりですが
お客さまの笑顔が見たいと頑張ってる夫妻に、心よりエールを送ります!!

イチジクを沢山わけていただき、、また来るね~~と、筑紫野を後にしました。

夢や生きがいのある暮らしを見事に叶えていらっしゃるI氏。
支える奥さま。
どうぞお体だけはご自愛くださいね。


連日37度越えの暑さの中、私は久しぶりのドライブ。

山々を見ながら木々の合間を抜けたり田んぼ道を走ったり・・・
帰路の寄り道で後ろのシートは野菜や産物でいっぱい。

思い切って出かけたおかげで、楽しい一日でした♪


追記。
今週末には新しい車に代わります。
いよいよ私には最後のドライブとなった愛車をなでなでして
きょうまでありがとうと、、お別れ。。。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ティルダ。

ドイツのゆんちゃんからお土産でいただいたスェーデンの生地、ティルダ。

嬉しく眺めていたけど、カットされたサイズそのままで、色合いの揃ったものを9枚繋いだ。

大事な布は大きな面のままで残しておきたいので、凝らずに単調なパターン。
でも、それがやっぱり可愛いよね♪

ティルダ

45センチ弱の正方形。
あとは仕上げ。
何に仕上げようか?、、ちょっと思案中。

クッションかタペか、それともバッグ?^^


*****************


アンティークキルト・・・1930年代アメリカ。

アンティークキルト

勿体なくてこの上に座るのは無理だけど、、
いつもこうして眺めていたい。

胸がきゅんとする可愛さ

::クローゼットのドア開いてた(>_<)


***************


1シーン

2

3


ベランダ。
鉢カバーの、ブーツに座るわんちゃん(陶器製)

4


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やる気の無い日も・・・

福岡の猛暑日も連続・・・・と、毎日更新のニュース。
予報では、この先まだ1週間は続くのだとか。。


ちょっとバテ気味?
きょうは朝から不調というか、おなかに力が入らないというか・・・
きっと、冷たいものの食べ過ぎ飲みすぎ・・でしょうね(>_<)
昨日は窓ガラス、網戸、頑張って掃除したり、買い物に行ったりしたというのに一転。

・・・ということで、一日家事も手芸も放棄して、ベッドでゴロゴロとしておりました^^

そうこうしてたらもう夕方。
昨日から予定してたお料理だけは作ろうと、奮起してキッチンに。


ゴーヤは好きなんだけどチャンプルーも飽きたし・・・と思ってた矢先に目にしたレシピ。
ひと口サイズに切った鯖とコーンとのかき揚げ・カレー風味です。

ゴーヤかき揚げ

レモンを絞ってかけるだけのシンプルなサクサクから揚げ。
夫も気に入ったようでした^^
きっとまた作ります^^


そして・・
大好きないちじくの季節。

いちじく

友達のイチジク農園からも『もう来ていいよ~!』のお誘い^^

早く行かなくちゃ^^


****************


1シーン



明日は元気回復してバタバタ動けるといいな~~^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

赤と遊ぶ。

お盆の15日。

帰省できなかった実家へはお供えのお菓子を送りました。


先に逝ったかたがたの懐かしいお顔を想うにつけ、、
小さないざこざから大きな闘いまで、、
現世は相変わらず人と人、国と国の摩擦に明け暮れていることを憂い、嘆いてしまいます。


*************


思い立って作ったクッションは”赤”がテーマ。

。。赤。。

暑い夏に赤?!って感じですが・・・
赤ってやっぱり活力を感じるよね。

この時期だからこそ”赤”と遊ぶ♪

クッション

刺繍はやっぱり赤いリンゴ。
もう少し大きく刺繍してもよかったかな^^

因みに、赤い生地には葉っぱをキルティング。


****************


数年前にブランデーに漬けた梅。
美味しい梅酒になってる。

炭酸で割って・・・ゴクゴク♪
おかずに作った炒り鶏が美味しい^^

ブランデー梅酒


さ、きょうは何をして遊ぼうかな?


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ラベンダーサシェ♪

姉から貰ったラベンダーでサシェ作り♪

今までいろんな形で作ってきたけど、今回は単にピンクッション型。
香水瓶型も作るつもりだけど、、やっぱりこの単なる四角に惹かれる。


暇に任せて・・・とはいうけれどまだ数個。

ラベンダーサシェ

2
こんな風に並べてみてもピンクッション型って、やっぱり可愛い♪
刺繍は下手ながら・・・私のイメージのラベンダー。

バッグの中や枕元など、、手に握れるサイズが丁度いい。
握ってクシュクシュすると香りがたつ。

作りながらも、むせかえるようなラベンダーの香りに癒される。
姉の庭で、風にそよぎ美しく咲いていたであろうラベンダーに思いを馳せる。



暇に任せてと言えば、、、

リースも作り直そう。
クッションもまだまだ作らねば。

***************


先日、棚をつけた板壁。

全体の雰囲気はこんな感じ。
棚の上はまだ先日と同じで、そのままだけど。

1


自分の”好き”をいつまでも大事にして
これからも地に足つけて身の丈に合った暮らしを丁寧にしていきたい。


この暑さのなかにあって、、
頑張る若者や日の丸を背負ったスポーツマン達に多くを教えられる。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

棚。

セミの声も少~しおとなしく感じられる昨今。。
空を見上げ、一雨欲しいと思う日々です。


そんななか、、暑さに負けないようよく食べて飲んで、よく眠って、、
朝すっきり起きられる日々を自分の体ながら、ありがたく思います。


昨日は数年前夫が作ってくれた板壁に棚をつけようと思い立ち、
ホームセンターへ板を買いに。
たった1枚の板だけど、夫を巻き込む^^


マイカー

実は、この車ともいよいよさよならの日が。。。
ご老体の身で今までよく走ってくれたけど、、、そろそろリタイア。
やっと、次の車も決まりました。

**************


買ってきた板で早速、棚を取り付けました。
はい、簡単なことです^^

それにしても同じ種類の材木なのに、もうこんなに色が違ってる。

”そうそう、この感じこの感じ!”と、、思うまま植物や雑貨を適当に並べてみる♪
やっぱり棚つけて良かった@@@

さ、この棚にどんなものを並べようかな?
板壁の全体像はまた追って。。。

2

3


そして・・
夜には久しぶりにビーズランプを点灯

4

5
小さな穴から覗きこんだ図・・・
こういう画像も面白い♪

しばしぼ~~~っと幻想的な灯りを見つめておりました。
素敵だな~~~

そして次に思ったことは・・・
”ビーズの掃除してあげよう~!”・・・・でした^^

油と埃にまみれてるはず・・・(>_<)
はい、それが現実。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

花火。

1昨日の8日は今宿の花火大会でした。
毎年、我が家の西のベランダや窓から眺めています♪

昨日も夫の『始まったよ~!』の掛け声。
子供のようにアイスキャンデーを2本持って西の部屋へ^^
夜になっても暑いばかりで、さすがにベランダで見る気がせず。。
ベッドに腰かけると丁度良い高さ。

金色一色の大輪。
最後までこっちに流れ落ちてくるような、あの花火が私は好き。
昨日もいろんなタイプの花火と、その大好きな大輪も十分堪能させていただきました。

思わず”わぁ~~@@@”と、拍手してしまうほど。
時々窓を開けて、あのドドンという音を聞くのも忘れません^^


今度は15日の姪浜花火大会。
以前は近くまで行って見上げたものですが、、最近は無精になってしまい、
今年も部屋から眺める予定。

盛大なテレビ中継するような花火大会では無いにしても、私は大満足♪


******************

お盆の帰省ラッシュ。
ふるさとへお帰りになられるかたはどうぞお気をつけて。

スーパーなどでも山盛りのお肉やお刺身など購入されていらっしゃるのを見るにつけ
お迎えするほうの意気込み?が感じられ微笑ましいです♪
我が家も石川県の夫の実家に、毎年きちんと帰っていた当時が懐かしく思い出されます。
いえ、嫌々帰った時も、正直ありましたけどね^m^

ご家族や親せきをお迎えの皆さまもお疲れ出ませんように。。。



昨夜は久しぶりの餃子。
私が作って、夫が焼く。
えっと~~昨日は、3回に分けて50個近く焼いたかしら^^

ラー油の他、柚子こしょう(赤)は欠かせません^^

餃子


そして、7月以来、毎食卓に出るきゅうりの辛子漬け。
これは夫の手によるもの。
さっぱりして、ほんのり甘くてとっても美味しいレシピは夫のいとこからの直伝♪

きゅうり辛子漬け


*****************


1シーン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

オリーブと空。

今朝も朝風呂。

少しでも長~~く入っていたいけど、どちらかというとのぼせるタイプ。
なので、ドアを少し開けて、換気扇入れて、お風呂の窓は勿論全開。
そうすると、心地よい風が入り、、露天風呂風情♪

湯船に浸かると、その窓から大きなオリーブの木枝と空だけが見える♪

きょうも真夏の空だ。
お風呂のあるベランダに置いたオリーブは大木化してる。
好きだな~~オリーブ。

行きつけの・・(と、言い切っていいのかな?)某温泉。。。
無料券をいただいたので行かなくちゃ。

な~~んて、あれこれ思いながら・・・私の贅沢な時間。


お風呂出た後は、、案の定、タラタラと流れる汗。。。
扇風機を強にして、、あ~~さっぱり。。
クリ○ラの冷たいお水おいし~~~い♪

たあいない朝のひとこま。


****************


朝ご飯

まるでおやつのような、私の朝ご飯。
焼いた自家製パンに・・・アイスクリーム♪
もうひとつは・・・リンゴンべりー(こけもも)ジャム♪

はい、まるで子供です(^_^.)
因みに、、お昼はどどん!と(栄養面考えて?^^)いただきます^^


*************


1シーン


そして・・・
昨年描いた絵。

絵


***絵遊びのカテゴリをクリックくださると、一気に私の絵遊び記事に飛びます。

もうキャンバスはこれでお終い。
また色鉛筆画に戻ります。

と、いちいち宣言するのも変ですけど^^


1シーン
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

立秋だそうですが・・・

きょう7日は”立秋”なのだとか。。

これ残暑なの?!・・・と言いたいくらいの猛暑、酷暑続き。

でも、、
でも、、、、
秋は必ず来ます!
来ますとも!!・・・・やけっぱち?

そんななかの暑さ対策。
水で湿らせたタオルをしばし冷凍庫に入れ、取り出して顔や首に当てる!
もう一気に雪山にいる気分です♪
・・・・・勿論、ほんの一瞬の幸せですが(^_^.)

同じく、レンジでチンしてタオルのアツアツもいいけどね^^


*****************


きょうはラベンダーサシェ作り&昨日と同じくお絵かき。

そもそもキャンバスと言うけど、目の粗い綿の生地(なんてったって100円だから(>_<))
しかも色がグレーときてる。
なのでアクリル絵の具も上手くのってくれない。
それにざらざら(>_<)
いえ、これをキャンバスと言い切ってはいけません
早い話、なんとかボード?^^

と、きょうも愚痴から始まります
なら、描かなきゃいいじゃない?!
・・・・はい、ごもっとも^^

思いついた絵は、、スタンドフープに掛かったキルトがテーマ。

絵

2

一応きょうも説明を^^

『ママ、遊ぼうよ~~』ってスカート引っ張る女の子です^^
あ、それとママのお顔は頬紅だけで、描いていません^^


*****************


描いてる間にパンが焼けました。
きょうはレーズンとくるみ入り。
切って、1枚ずつラップにくるんで冷凍庫へ。

パン


そして・・・
西の窓を真っ赤に染めた、落ちゆく夕陽。。
正直、、これでやっと少しは涼しくなるかな?って思います^^

7日夕陽


とにかく・・・・
この暑さに負けず
涼しい風の吹く”秋”を夢見て過ごすことにしましょう。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

縫ったり、塗ったり♪

六角形のクッション、完成しました♪

だいぶ前パッチワークだけしてあったものです。
2日ほどチクチクとキルティングに励み、、、綿を詰めて完成!

我が家のクッション達の仲間入り♪

1

クッション

そして、、
合間には久しぶりのお絵かき。

いつものように下手の横好きというだけの、マイペースな絵ですが・・
今回も某100円ショップの描きにく~いキャンバスに^^

一応説明しますと・・・笑

紫陽花持ってます^^
犬連れてます^^
お手手つないで、、、遠く見つめています^^

”ぷっ”と笑っていただけたら・・・嬉しいかも^^


絵

ちょっと良い感じに描けた女の子^^
2



あと2枚キャンバス買ってますので、、思いつき絵画、
続くかもしれません

暑さを忘れて、しばし夢中になれるものがあること、幸いです^^


そして・・

恒例の海&ヨット
やっぱり、、、

夏!!


ヨット

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ラベンダーの香り♪

今年も姉の山荘(筑波)ではラベンダーの収穫で忙しかったそう。
ラベンダーに限らず、おいそれとは手伝いに行けない距離感が悲しい。

そんな山荘から届いたイングリッシュ・ラベンダー。
既にドライにしてあるので、花粒をほぐしてサシェ作りをしよう♪

憂鬱な暑さも気持ち和らぐ。

部屋中とても良い香りに包まれて・・・・幸せ♪

*****************


昨日は雷雨。
夕方雨が上がった頃、夫と歩いて数分のスーパーへ。
それがなんとも涼しくて・・・ひと心地つけた!って感じ^^

そして今朝もしばらくは扇風機さえ要らなかった♪
でも気温予報を見ると、まだまだ36度台が続くそう(>_<)
ああそうですか、そうですか・・・涙


*****************


先日、IKEAで買ってきたサイドテーブル。
早速組み立てて貰いました^^
今までの木製のと交代です^^
夏向き~~~♪

サイドテーブル




2


3


少しずつ手持ちのトップ(パッチワークしたもの)にキルティングなど開始。

やっぱり私にはこれしかない・・・

     ・・・・・と、何故か?改めて思う。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

M*cottage Avonlea

1昨日、7月31日はお教室でした。

紫陽花


挨拶はやっぱり『ほんとに暑いですね~~(>_<)』
でも、こうしてお元気な皆さまにお会いできるのはやっぱり嬉しいこと♪
お一人でも生徒さんが通ってくださるうちは私も頑張ります!


さてさて、、
Mちゃんが”裁判所の階段”というパターンで作った大き目ポーチが完成。
これは娘が以前作ったものと同じサイズ。
大き目なのでモロモロ入ります^^
Mちゃん


そして、Fさんの”Wウエディングリング”
まだほんのワンリングですが、、(中の白地も入ってませんが・・)
この雰囲気でベッドカバーを作られます。
Fさん

まだまだ長丁場です。
大きな作品作り・・・体力と気力を持続させることに尽きます。
時々休みながら、、、完成の日が絶対、来ますように。。。

***************

先日のソファーと入れ替わりに、昨日届いたソファーベッド。
ソファーでもあり、座面がシングルベッドサイズでもあるのです。
でも、、本来はベッド。兼ソファーね^^


早速アンティークキルトを敷いて、雰囲気をみます^^
そうそう!こういう風にアンティークキルトを使いたかったの!!

有り合わせのクッションも並べてみたけど・・・
やっぱり茶色系は作り変えたほうがいいわね^^
奥行きが広いので、もっともっとクッションだらけにしないと、、もたれられない(笑

ソファー


そんなわけで、きょうは夫と朝一でIKEAへ。
先日CHIKAさんと行った時に気に入ったサイドテーブルやクッションの中身を買いに。


そのことは、また明日にでも。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
