小さな秋・続き・・・

小さい秋・・・見っけ@@@

昨日の記事中の”どんぐり”は、クヌギでした^^
拾ってきた帽子^^
クヌギ


きれいな色~~甘い安納芋。
あんのういも


どーってことない雲だけど・・
しっぽのある何かが飛んでるように見える^^
雲~~~~

秋には秋の”色”と”香り”がある。
清々しい青空と日差しが心地いい。
一日一日を無駄にできないと思う。

****************

収集してる、アンティークキルト。

ドレスデンプレート。1930年代、アメリカ。
アンティークキルト

グランドマザーズ・フラワーガーデン。1930年代、アメリカ。
2

3


もうすぐ恒例の母と姉との秋旅。
今年は岡山、倉敷へ。
あ、、もう1週間後だわ・・・どうか台風など来ませんように。。。

スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日のこと。

気温が低くて爽やかな日が続きます。
何をしても汗ばまないって、、(多少はまだあるけど・・)いいよね~^^
ベランダへ出てもキッチンに立っても苦じゃないなんて、夢のよう。
どんどん秋も深まっていきますね。
娘のマンションへ行く道に余り見かけない大きな丸いどんぐりが沢山落ちていて・・・
男性が無心に拾っていました、もしかして、、食するのかな?^^


昨日の夕陽も空も海も真っ赤に染めて落ちていきました。

27日


テーブルに並ぶ食材も秋を感じるものが多くなって・・・

四角豆の天ぷら、好きです。
天ぷら

きぬかつぎも、ほくほく♪
衣担ぎ

さんまも良い香り~~
さんま


************

新神戸、風見鶏の時計。
新神戸

ホームはクラシックな時計。
ホームの時計

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神戸へ行っておりました。

もうすぐ臨月になる娘を迎えに、24日から神戸へ行っておりました。

丸3か月ぶりに会った娘の、まあなんと、おなかの大きいこと@@@

ほとんどとんぼ返りで勿体ない神戸行きでしたが
無事に連れて帰れたこと、安堵いたしました^^


これからは出産に向けての準備などしなくては!
忙しくなりそうです^^


****今夜は簡単な記事のみで失礼いたします
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蚤の市。

昨日、数か月おきの護国神社蚤の市が開催されました。
いつものようにCHIKAさんと待ち合わせ、行ってきました♪

8時前には家を出て、休日の空いた地下鉄に乗り5つ目の駅で降ります。
右にお堀を見ながらひとりでのんびり歩く。でも蒸し暑さで汗汗。。

お掘

街路樹の・・赤い実は椿?
?


蚤の市は回を追うごとに店舗数とお客さまが増えて増えて増えて・・・
押し合いへし合い状態(ちょっと大袈裟?)の場面も。
なので一回りざっと見て、早々に退散です

私自身、気になったものも無くはないけど、、
でも正直ほんとうに欲しいものは無くて
でもあの市の雰囲気だけは好きで!!・・・と言ったところです^^

会場で美味しそうなパンを買い込んで、CHIKAさんを我が家へお誘い。
途中、マリナタウンへも立ち寄り洋服を物色し・・・帰宅。

雑談しながらランチを済ませ、CHIKAさんご要望の手芸をちょこちょこっとして・・
夕刻お別れしました。

次回も、、、いえ、ずっとずっとこの先も・・・ご一緒できると嬉しいな♪


***********

1昨日の夕陽。

あらら@@ハンバーガーみたい^^

1昨日の夕陽

***********

プレゼント用にファスナーポーチを縫いました。
ネル地を使ってぽってり感。
秋冬用にポーチも衣替え?^^

2


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドライブその2・・・そして15夜。

7

まもなく刈り入れが始まるのでしょうね。

前回は一部刈り入れが始まっていて新米の棚田米を買ってきたけど
残念ながら今回はまだ販売されてなく、手ぶら(>_<)

でも青空と黄金色のコントラストを目に焼きつけました。

8

あの石組みを見ると昔の人の凄さを実感します。
それに山の高~~いところまできちんと平らに田が作ってあって・・・
それらのご苦労が身に沁み、、、お米を有難くいただかねばと思うのです。


相知であてにしていたお蕎麦屋さんがお休みでがっかり。
そこは前回も貸切りとかで入れず(>_<)
ま、縁が無いといいましょうか^^

のどかなお蕎麦屋さん風情がいいんですけどね~


帰りに厳木(きゅうらぎ)の道の駅でやっとお昼ごはんにありつけました^^
唐津ちゃんぽん、美味しかったです♪

厳木道の駅
佐用姫さんかな?^^


その後小城に向かい、当然のごとく小城羊羹を買いました^^

佐賀大和から三瀬を通って帰途に。。。
三瀬


昨日は15夜。
うさぎさん跳ねてるかな^~^


ベランダはしっこでやっと見えたお月さま。
15夜

夜中にふっと目が覚め西の空を見ると、まだまだ美しく神々しく輝いていました。

そして朝5時頃に再再度眺めたお月さま。
2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋晴れドライブ。

昨日も3日続きで秋晴れ♪
17日には、誘っておきながら私の都合で撤回したのできょうは迷わず夫とドライブに行ってきました^^

行先は佐賀・唐津方面から相知(おうち)厳木(きゅうらぎ)小城方面。

一番の目的は相知の棚田を見ること。
棚田100選に選ばれた蕨野の棚田です。
以前にも行ったことがあるのですが何故か惹かれるのです。

唐津経由なので、まずは唐津うまかもん市場へ。
ドライブ1

帰り道にはここを通らないというのでお野菜と果物を買い込みました。


黄金色に色づいた田と真っ赤な曼珠沙華(彼岸花)が次々に眼に入ってきます。
2

3

展望台までくねくね・・・登っていきます

4


展望台を二人占め^^
やっぱりウィークディのドライブはいいな~~

そして、眼下には・・・

5

あらら・・
だんだん畑が一枚になってる~

6

7


続きます。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea 追記あり。

昨日はお教室でした。

現在は4名の生徒さんなので、教室、教室と言うのは正直気が引けますが・・・
でもやっぱり教室ですよね^^

1昨日に続き文句なしの秋晴れ♪
朝起きると少し頭痛がしたのですが、お天気が良いし皆さんが笑顔でつどってくだされば
あっという間に回復です^^


Sさん、Fさん、Hさん、それぞれが抱えてる作品。
それぞれ違うものを作っていらっしゃるので、お互いに良い刺激を受け合って
切磋琢磨していらっしゃいます。

手芸、手仕事などは長くした人の勝ちに決まっています。
経験を重ね、失敗や苦労や苦心、そんな経験の引き出しを沢山持つことが
大事なのでは?と私は思います^^
短距離走でなく長距離走、いわゆるマラソンです。

時間と手間をかけ、じれったいようなことをするのがパッチワークキルトなのです^^

少しでも手芸に挑戦したいと思ってるかたがいらっしゃいましたら
お気軽にドアをたたいてくださいね^^
と言っても、、、場所は福岡市西区…浜ですけど^^

自宅での教室ですのでこのブログだけで募集しています。
ですのでここを見つけていただくことだけが頼りです^^



Fさん、12センチ角のパターンを9枚。
これをまとめてタペストリーに仕上げていきます。

パターンはそれぞれに名前があってそれを覚えることも楽しいことです^^

fさん。


根を詰めないようにティータイムを設けています。
これは私の『お・も・て・な・し♪』の気持ちです^^
できるだけ私の作ったおやつをご用意しています。

ティータイム

飲み物はHさんがフランス旅のお土産にくださったカモミールティ。
とても飲みやすく美味しいハーブティです♪



小花

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台風一過。

爽やかな青空。
これぞ台風一過だ。

でも、台風で被害に遭われたかたがたを思うにつけ
手離しで喜べない。

風の怖さ、雨の怖さを一体これからどれだけ味わっていかねばならないのだろう。
地球で生きていく試練は過酷になるばかりだと、つい弱気になる。


*************


とはいうものの、、

雲一つない空は生きる糧。
紺碧の海も生きる糧。


海

2

空


秋晴れのもと、どこか行かない?と夫を誘って
朝倉にでも行くか?となったけど・・・
やっぱりウチで過ごそうと思い直した♪

こんな素晴らしいお天気、勿体ない。
溜まった家事や手仕事も、こんな爽やかな日ははかどりそう♪

・・・・・いえ、お恥ずかしいけど食欲だけ、はかどっています

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台風18号。

各地に大雨と暴風をもたらして台風が愛知県豊橋付近に上陸。
テレビでは、避難勧告、避難指示のテロップが頻繁に流れます。
これから進む先にお住まいのかたがたに、どうぞ被害のありませんようにと祈るばかりです。


ワールドニュースでもアメリカコロラドの豪雨のニュースで
日本と同じ状況が起きていて・・・
誰も止めることのできない自然災害とはいえ、非情さにやるせない気持ちでいっぱいです。


昨日からこちらも海風(北風)が凄くて
海も白波が立っていました。
灰色の海は、いつになく不気味です。

そんななか昨朝はヨットレース?大会?でもあったかのようなヨットが集まっていました。
空も海もどんより、白い帆もどんより。。。

小戸

2

3


その後、風がもっともっと強くなり、、
気になって窓に目をやると、ヨットはすべていませんでした。
大会、中止になったのかな~~と、勝手な憶測です^^


******************

普段あまり出入りすることの無い北側のベランダ。
でもグリーンは何鉢か置いています。

今年も誠実にひっそりと?花アロエが咲きました♪
Cちゃんから随分前にいただいたシダも枯れることなく元気です!

花アロエ


シダ

************


ポスター

ピンクペッパー



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

まだ暑いね~

昨日、朝は涼しく感じられたので、朝ご飯の後ベランダの掃除や模様替えに取り掛かった。
でも、10分もすると額から汗が流れ目に入り背中を汗が流れた。

確かに”明日は、福岡32度”と予報で言ってたっけ、、、(>_<)


どんなこともその日の気分次第ってことばっかりだけど
今の私はベランダの全部が何故か気に入らない。

どうしたら今好きなスタイルにできるのか・・・
流れる汗を拭き拭き立ち尽くす。

心モヤモヤのまま先ずは掃除して枯れたり元気の無いものを処分して・・・
何度も休憩に部屋に戻り・・・
お昼前に決着のつかぬまま、昨日の仕事は終わらせた。


今まで、ガーデン誌に掲載された自画自賛ながら愛すべき写真が幾つかある。
時々眺めてこんな時もあったっけ。。。と思いを馳せる。

日々進化しているつもりで思うままあれこれ手を加えたけど
ほんとうは何が好きなのか、、自問する。

まだここに住んだばかりの頃に戻ろうか・・・


もともとガーデナーでは無いしただ好きな植物を置きたいだけ。
引き算して引き算して・・・・引き算して・・・と
今はそんな気持ち。


今年もパラパラとオリーブに実がついた。
数えたら10数個?^^

オリーブ

2


佐賀で買ってきた黄色の唐辛子。
激辛って書いてあった。

夫が暇つぶしに編んでくれた。

辛子
ひとつ忘れられた唐辛子、、右クリクラの上にポツン(笑

2


****************


ジャガイモと人参の豚肉巻き。
材料はうんと細切り、豚は薄切りを使い、カリカリに焼く。

まったくの有り合わせ料理。
さといもの甘辛煮と・・・昨夜の晩御飯。

肉巻き

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダの草花。

きょうも1時間ほど、ひとりで歩いてきた。
行先は小戸公園。
途中ナーセリーにも立ち寄る(欲しいモノ無し)

久しぶりに小戸の海と対話♪

”今はもう秋~~誰もいない海~~~”

いえいえ、後方でこの炎天下、若者たちが楽しそうに飲食パーティ?してた(笑


犬同士のじゃれ合いなど見ながら、、帰途。

暑かったけど、木陰や日陰を歩くとやっぱり爽やかな風を感じる♪


途中、マックに寄って、チキンクリスプ持ち帰り。
マンゴーフロート・・・ぐっと我慢(笑


あ~~歩いた歩いた!疲れた!
でもあれだけのコースで疲れてる場合じゃないよ(>_<)
それにしても、、重い身体(>_<)


***************


ささやかに咲いてるベランダの草花・多肉など。

ミント

ゼラニウム

ローズマリー

多肉

2

3


↓にもきょうの記事あります。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

そろそろベランダを・・

昨日午後から外出。
といっても住んでる地区をただ歩いただけ・・・だけど^^

まだ日傘は欠かせない。
猛暑の時とは勿論違うけど、まだ汗ばむ。

でもそろそろ体の為にも歩かなくては。
衰えつつある足腰(!)に、我ながら焦る。(結構・真剣)

そりゃそうよ、この夏どんだけウチでゴロゴロしてた?!

オリンピックが7年後ということで日本中のみんなが7年後の自分の年齢を計算したはず。
私も日頃は自分の年齢を考えまいとしているほうだけど(悲観とかじゃなく)
さすがに・・・・”ぎょっ”とした

でも私は言いたい。
これから50歳60歳を迎える友たちに。

『50、60なんて、な~~~んにも怖くないよ^^』

ただ、、自分が迎える70代は、、、
やっぱり・・・ズシンとくる


*****************

やりかけのパッチワーク。
小さな布を切っては繋ぎ・・・♪
どこまで大きくできるかな?^^

パッチワーク

これからは熱いハーブティが美味しい♪
1シーン

北欧のカフェカーテン。
秋色~~♪
3


そろそろ夏の間に荒れたベランダガーデンを手入れしなくては。
それにしても、大掛かりに模様替えしたいと思ってたあの気合はどこへ?

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea

昨日はお教室でした。

教室は午後1時から。
朝からだと私自身がバタバタしなくてはいけないので
午後からなのです^^


HさんとFさん、やりかけの作品の続きをされました。

Fさんはベッドカバーという大作にも挑戦されています。
しかもWサイズ。

私が今までにお教えした生徒さんのなかで私より高齢のかたはFさんだけです。
そのFさんの前向きに取り組む姿勢から私も元気をいただくばかりなのです^^

この夏の猛暑にあって、宿題どころじゃなかったと思うのですが
昨日ひと月ぶりにお会いしたら、ここまでパッチワークされていらっしゃいました。

それにはほんとうに感激でした。
心から嬉しい!
これこそ指導者冥利に尽きると言うのでしょうか・・・♪

fさん

実際の色はもっともっと明るい色です♪

2

まだまだ大きくしていきます。
情熱がなければ到底出来ない作品です。


Hさんはスターを沢山作られてからバスケットに仕上げていきます。

Hさん


Hさんはこの夏、海外旅をされてらしたのでそんな旅話をお聞きしながら・・・♪
おやつはささやかなれど、甘いものでひと休み。
(さつまいものレモンはちみつ煮)
おやつ


大袈裟に言えば縫い物にしても刺繍にしても
ひとはりひとはり・・・果てしない遠き道を行く旅人のようなもの。

それは好きでなければ、到底できない、歩けない、道なのだと思います。

そんな同じ思いでこうして同じ時を過ごさせていただき
心から幸せに思います^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

来年の・・・・

昨日近くの100円ショップに必要なモノを買いに出かけた。
入ってすぐ、、カレンダーが目にとまった。

あ@@@もう2014年のカレンダー?!
考えたら9月って、クリスマスモノも出回るんだっけね^^

ということで、
昨年気に入って買った可愛いクロスステッチの図柄のカレンダーを買っておいた^^


ほんとうにこの先はあっという間に年末を迎える。

美しい四季があっても過ごしやすい時期が短くて、暑さと雨と竜巻の夏だけが印象に残るなんてね(>_<)
でも待ち望んだ”秋”を楽しまなくてはね。



赤いピーマンで鶏肉詰め。
これも小さな秋を感じる^^

肉詰め


空気も空も雲も海も秋。

8日空

2

4

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

歓喜。

2020夏季オリンピック・パラリンピックの開催地が『東京』に決まりましたね

おめでとうございます!!
早朝から日本が歓喜の渦に包まれました。
私もいつになく早く起きて5時20分の発表を待ってました♪


思えば1964年の東京オリンピック、当時私は高校1年生でした。
体育館で開会式や観戦を観た記憶があります^^
あれから・・・49年ですか。。。


7年後に東京オリンピックで花咲かす若者が
これからも沢山立派に育ちますように。。。

運営など関わるかたがたにご心労のありませんように。


*****************


雨の日にお家が並びました^^

姉の庭で育ったラベンダーで作ったサシェです。
まさに建売住宅風情^^

ベッドでテレビを観ながら縫ってると
お布団にもラベンダー粒がこぼれます^^
その一粒でも手でつまむと香ります♪
だから落としっぱなしでも構わないのがラベンダーです^^

サシェ


2

3

さ、どのドアから入りましょうか?^^

****************


1シーン

3
(裏側です)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

・・・その2  

↓の続きです。


『観音の滝』は日本の滝100選に入っているそうです。

雨量が凄くて、、圧巻!

観音の滝1

2
ここが滝壺。


3
さっき入ったお蕎麦屋さん(左側)と滝。


既に紅葉♪

4

5


このあとも嘉瀬川ダムのある富士しゃくなげ湖周辺をドライブして・・
帰路に。

車も少なく道路も整備されていて、、しかものどかな日本の原風景を見ながらのドライブ。
きょうも九州に暮らしている事を深く実感した一日となりました。

10年住んでいるのに、いまだ九州にいることを不思議に感じてる不思議な夫婦ですけど^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

北山~七山~嘉瀬川へ。

今朝は晴天。気温予想は29度。でもいつになく爽やか。

『ダムでも見に行くか』の夫の一声。

以前行ったことのあるコースだけど青空と清々しさを求め、
いざ、佐賀へドライブ。


ほんとうに嬉しいドライブ日和♪
三瀬を抜けて北山湖へ。

まずは深呼吸~~~~

北山ダム

2


地元の素朴なお饅頭屋さんや県文化財の旧家に立ち寄りました。
小川のせせらぎ♪

北山

2


次は七山へ。

目的はお蕎麦。
観音の滝にあるお蕎麦屋さん、数年前に行ったことがあるんだけど開いてるかな~~

観音の滝

開いてました。
しかも貸切^^
滝の音がここ数日の雨量で半端なくて@@@
冷たいくらいの風が心地よくて@@@
猛暑があんなに続いたあとでこの涼しさはにわかに現実と思えないくらい。
半袖の夫は寒いなどと・・贅沢なことを!^^

正直、このお蕎麦屋さんは雑然としています(>_<)
店主さんお一人なので?かな?(女性がいると違うと思うんだけど

でもお蕎麦、そばがき、蕎麦豆腐の美味しい事!

蕎麦豆腐

お蕎麦

そばがきは大好きなので、飛びついて食べてしまって『あ、写真忘れた』笑
因みにきなこか、ねぎわさびか選べます^^
きなこだと完全におやつです^^

店主さんの手で増築したデッキで”今年の猛暑を許してあげる!”と
思える”涼”に浸りました。

七山


・・・・・続きます。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*cottage Avonlea 

久しぶりの更新です。

自然災害に翻弄されるばかりの日本。
驚いたり憤ったり嘆いたり悲しんだり・・・

思いを書いたり消したり・・・
心乱れ、数日ブログを書けませんでした。


**************


9月4日。
きょうはお教室でした。

きょうは久しぶりに来てくださったSさんとマンツーマン。
このところ降り続く雨を案じていましたが午後から晴間も出て、良かった!

生徒さんはいつも私のブログを見てくださっているので
いらっしゃるなり、ブログで見た”あれ”を作りたいとおっしゃることが多いです^^
きょうもSさんは『ミニミニベアーを作ってみたいです!』と開口一番♪

細かい作業なので完成まで時間がかかりましたが
なんとか一体でき、喜ばれました^^

ドライの紫陽花の上にちょこんと^^
Sさんベアー。
2
可愛い表情ですね^^

Sさんもきっと・・・2体3体と仲間を増やしていくのでしょうね^-^


熊さんつながりで、、ティーカップも熊を選びましたよ^^
ティータイム
アントーストとアップルシナモントースト。
赤い丸いのはミニトマトのマリネ(ミントベリーさんのブログを参考にさせていただきました)
お酢とはちみつ漬けなので甘酸っぱさがデザートみたい^^

ティーカップ
やだ、茶渋ついちゃってます(>_<)


*****************


以前、ゆきちゃんからいただいた北欧系の生地を使って秋のティータイム用に
ティーコゼー、ポットマット、ティーマットなどお揃いで作りました。
ティーマットの裏にはティーコゼーなどと同じ生地を使いました。

ティーマットの上にあるミニカップも左右、ドイツの古いものです。
(転がして置いてあります)

ティーセット

茶色にオレンジ、黄色などを組み合わせる特色ある色合いが大好きです。
既成品のカフェカーテンも持っていますが、、飽きない色合いです。


**************


和室の壁に流木と組み合わせたヨーヨーキルト。
これ1枚で和室の雰囲気が変わりました。

和室


2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ