縫ってると・・・

食事と散歩と買い物以外は、大抵、娘と二人で縫い物しています。
縫い物してると何故か落ち着く。。と娘も言います^^

赤ちゃんが生まれたら暫くはできないでしょうから、娘が作りたいと言うものを
速攻で教え、作っています^^

昨日は小さなプラスチックのベルを入れて可愛いボールを。
megu

きょうはテトラ型のポーチを作りました。
1枚布じゃなく多少パッチワークした布で^^

手持ちのファスナーの長さによって、大きいものや小さいものを。
娘は『もっと小さくしよう~』と、丁度今も10cmファスナーで作っているところです。

因みに右が娘で14cmファスナー。
左が私で、12cmファスナー。

テトラ型だと何故か容量が多く感じられます^^

テトラポーチ


こちらは、すべて起毛のネル地を使って秋冬用のポーチ。
これは私。
持つとほんわか、あったかい。
一部、クリスマス柄を使いました。

ポーチ

****************


1昨日のリース。
紫陽花だけで作りました。

紫陽花

あとは画像を取り込んだら全然良くないので、、
追ってまた。


****************


昨年作った壁掛け。
こういうアップリケ、やっぱり好きだな~~
今年も何かできるといいけど、どうかな?

昨年の・・・


明日から11月。
予定日も近くなり、いよいよ我が家も忙しくなりそう。

スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

リース。追記あり

昨日、そして今朝と、今年のリースを作りました。

なかには、昨年作ったものを手直ししただけで終わったものもあります。
色の変わってしまった実や花を取り外して、新しいものと交換したり。

家じゅうのリースは、数えると一体何個あるのでしょうか・・^^
夏はさすがに見るのも暑苦しいので(>_<)物置部屋に仕舞い込んだりしておりましたが
やっぱり秋が来ると出して飾らずにはにいられません^^

完成したリース画像はまた追って。。。


実は自分で集めたり買った木の実など、今朝から整理していたのです。

これが横浜のどこどこで初めて収穫した”南京ハゼ”これが広島で集めた”ふうの実”
これが”メタセコイアの実”これが”シダーローズ”これが大好きな”タマラックコーン”などと
娘に話しながら、古い実は処分しなくては、、と仕分けしておりました。

その時『白い南京ハゼ探しにあんなに夢中になっていたのに今は少し熱が冷めたわ』と
娘に話しながら、少し黄ばんだり黒ずんだりした実はごみ袋へポイポイ入れてしまいました。

真っ赤な”サンキライ”を探して山中を歩いた遠い日のことや、真っ白な南京ハゼを求めて公園と言う公園を捜し歩いた日のことなど、、、今思えば、ほんとうに懐かしい^^
そして私の執念ときたら!笑

でもそんな私も、少し熱が冷める日もくるのだよね、と、娘に話してたのです。

ここからが珍事件。

夫が自転車で最寄駅まで食材を買いに出て、30分もした頃、私の携帯に電話があり・・
『俺の自転車のサドルの後ろに、雑巾に包んだ南京ハゼの実を置いた?』と。

『はぁ??南京ハゼを雑巾に包んで置いた?、え?誰が??』

いえいえ、置きませんから~~!!笑
一体私が何故置くのよ、パパの自転車に!笑

その後、夫が戻ってきて、、手にはその雑巾に包んだ南京ハゼの実。

もう”怪奇事件”としか言いようがない(>_<)

ちょっと熱が冷めたと言って、処分しようとした南京ハゼ。
それを南京ハゼの”神さま”が怒って・・・の出来事なのかも

それにしても、一体誰が人の自転車の人の雑巾に包んで置いたというのでしょう?!
しかも、ハゼの実は一粒づつバラバラにされてました^^

いやいや、ほんとうに不思議な出来事でした。。
今も、、可笑しいくらい珍事件でした^^

でも南京ハゼ、今も大好きですから^^
神さま叱らないでね^^


******************


娘の作ったファスナーバッグ・・・おむつ入れにするつもり、とか^^

バッグ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

窓を洗って。

過日の台風で汚れた窓。
洗った途端また台風?!ってことがあれば・・・と、一日延ばし。

もう来ないと信じて、今朝ジャージャー洗い流しました。
何度もブログに書いてるけど、窓を洗うとすっごく気分いい♪

紅葉


2

3


そのあと、娘の好きなリンゴケーキをささっと焼きました。
リンゴは秋映(秋映って印象的な赤色ですね)
勿論、皮はむいちゃいますけど。
レーズンとクルミを入れて。

リンゴケーキ

2

****************


昨夕、ゆきちゃんからお裾分けしていただいた”ママカリ”
近くの海でご家族で釣ったそうです^^

から揚げするばかりに下準備をしてくださってました^^
なので、早速揚げて・・・夕飯にいただきました!

そのままでも勿論美味しいし、玉ねぎのマリネを添えたり。。

ママカリ

2

3
ゆきちゃん、ご馳走さまでした(*^_^*)


いよいよ”忘れな草”の季節。
安価な苗を3つ買いました^^

忘れな草


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

単調ながら・・(追記)

赤ちゃんを迎える準備をしながらも、私と娘は手芸をしたり写真の整理をしたり
クリスマスの飾り付けを始めたり・・・と、つつがなく過ごしています。

クリスマス指ぬき(シンブル)

今朝も昨日焼いておいた”いちじくとくるみ”のパン&野菜スープで朝食。
”いちじく”が大好きなのでたまに買うパン屋さんのパンも、いちじく入ってるかな?って確認するほど。

ふと、自分でいちじくパンを焼いてみよう!と、ドライいちじくを買い求め、早速焼きました^^

いちじく・くるみパン

いちじくの粒々が良い食感♪
これからも”いちじく”も定番にしましょう^^

ただ、パン焼き器のことゆえ、一度に入れる量が決められてるので、1,5斤の食パンには
少なく感じます。
もっといちじくゴロゴロのパンにしたいんだけどね^^


******************


サンプラー

36枚つないだ12cm角のサンプラーパターン。
いっそ、このまま100枚まで続けてみますか?!
な~~んて密かに思いながら、、遠い道のりに気持ちが後ずさり。。。

でも、細き遠き一本道・・・
今の私は何も焦ることなど無い人生です^^
とりあえず、7×7=49 そこまで一回り大きく。


1シーン


2

3


きょうは素晴らしい青空。
行楽の秋!!

お弁当を持って能古島へ繰り出すかたも多いのだろうな~~

寝室のカーテンを開けたら丁度能古島からの船がこちらに向かってるのが見えた。

久しく行ってない島・・・
でもこの秋は我慢我慢。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日はMちゃんSさんがつどってくださり、お教室でした。

勿論、おふたりともブログを見てくださってるので、早速ブローチ談義♪

そして早速、一番簡単なコースでブローチ作りをお教えしました。
一番簡単なコースとは”布1枚だけ”でブローチにするもの。
作り方さえ学べば、あとは応用ですので。


で、出来たのがこちら。

Mちゃん、フィードサック地で丸型。
着ていらしたジャケットの襟に。
Mちゃん

Sさん、サテン地で楕円。
つけていらしたスカーフと共に。
2

生地を生かせば凝る必要などありません。
好きなシーンをそのまま使えばなんといっても早くて簡単。
作る工程がわかれば、楽しいこと請け合いです^^


Sさんポーチ完成。
ポーチ


今年のお教室は終わりました。
12月に番外編があるかも?ですが・・・まだ未定。


お教室の日は私もいつも楽しみです。
これからも、つどってくださるかたから元気をいただきながら地道に精進していきます。



*************

1シーン

2

3



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうもブローチ。

試行錯誤とはいえ、ブローチ作りが続きます。

レースのなかに溶け込むような・・・というイメージが湧いて・・
手持ちのレースやパールビーズなどでできたものは丸型。
高級なアンティークレースやセリアで買ったような安価なカットレースも混ぜこぜです^^

決して満足の出来ではないけど、、過ぎゆく日々の一瞬に生まれた作品。
それはそれで愛おしい。

ブローチ

2

多分、、いえ、絶対身につけることは無いでしょうが
古いガラスケースのなかに、こんな感じのブローチやアクセサリーがいろいろ並ぶ光景・・・

私は、そんなシーンがほんとうに好きです^^



アトリエ

2

3

4

5


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

色づく。。

ベランダのツタが今年も紅葉し始めました^^
ほんのり・・・と♪少しずつ。

ツタ

また台風が向かって来ています。

今年の秋は台風の進路ばかり気にする日々ですが
どうかどうか、、もうこれくらいにしてください。

*****************


最近の空。
特に夕焼けが好きなので、夕焼け画像が続きます^^
糸島富士も美しいシルエット♪
丁度噴煙が上がってるような?雲~~~~

夕焼け


数か月前買った”サフラン”の球根。
このままほかっておいても花が咲きます^^と言われて
忘れるほどにほかっておきました。

ふと見ると、芽が出始めました^^
花が咲いたら収穫したサフランでブイヤベースかパエリアが作れるかな~~
サフラン


家で私が良く焼くパン。
ハードの粉にオレンジピール、クルミ、レーズン入り。

グツグツ煮込んだ野菜スープやコーンスープで娘との朝食♪
オレンジピールパン


娘が作ったパッチワークの余りをコースターに。
布きれ1枚、決して無駄にいたしません^^
コースター


とぎれとぎれの内容の記事ですが・・
日々、娘の出産に向けて穏やかに過ごしています。

きょうも娘の診察と買い物に付き添いました。

クリニックに付き添うと、勿論、待合室で多くの妊婦さんに会います。
生まれて間もない赤ちゃんにも^^

みんな若いのに頑張ってる!
なんかママが板についてる!

そんなことを思いながら、、遠い日の自分を思ってみる。
40年前、、、手探りでなんとも頼りない私だったっけ・・と。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

鍋料理。

朝晩は涼しくなって・・・
そうなると、恋しくなるのが鍋料理。

1昨日、その鍋料理が我が家でも解禁になり、早速今シーズン初のお鍋。
お鍋と言ってもいろいろ種類も多いけど、今回は娘も好きなキムチ鍋にしました。
(市販のキムチ鍋の素を使います)


鶏ミンチをネギや生姜を混ぜ込みお団子にして、加賀名産の”丸いも”をすりおろしてこれもお団子にしてボタボタ入れました^^

湯気が立つお鍋を囲む機会、これから冬にかけて益々増えますね。
そもそも簡単だし、キッチンを預かる主婦にはありがたいです^^


キムチ鍋

撮影後、残っていたキムチをドバっと入れました^^

****************


倉敷で買い求めたレターセット。
児島虎次郎氏の絵画。

『睡れる幼きモデル』1912。

ほんとうに可愛い♪

レターセット

2


そして、宿泊したホテルのロビーの生け花が印象的でした。
生け花




*****************

数日前の夕焼け・・・

心に染み入る・・・美しさ。

いつかの夕陽


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ブローチ・・2  追記。

16日はお教室でした。
Hさん、Fさんがつどってくださいました。

小花

11月から私の都合で暫くお休みしますので、次回お目にかかれるのは先になります。
でもその間困ることなくお二人とも宿題を抱えていらっしゃいますので、それをこなしていてくださいねと
お別れしました。


*************


娘が、中にプラスチックのベルを入れて、2点作りました♪

ひとつは紙風船のようなボール。
もうひとつは腕に巻いてあげると音のするラトル。

ラトル&ボウル
プラスチックの鈴の音色はほんとうに赤ちゃん用だと思います^^


予定日は11月初旬だけど、もういつ生まれてもいいという状況だそうです^^
無事にその日が来ますように。。。。


*****************

私は、再びブローチを作りました。

お花の刺繍は、刺繍の得意な娘に刺してもらい、周りはパッチワーク。
ハイネックのセーターの首元に合うかな?
ブローチ1


クリスマスの生地(ネル地)をそのまま利用して。
黒いセーターにいいかな?^^
2


今度はどんな感じにしようかな?と、先ずはイメージ画を描きます。

レースをふんだんに使ったお洒落なブローチ、クリスマスの・・・と、次々に。
今度は何を作ってみようかしら?



****************


こんなのんきなブログを書いていていいのかしらと思うような今回も大きな台風被害。
心痛みます。

26号はこちら福岡でも終日、暴風が吹き荒れました。
遠い先へ向かっているはずなのに、、信じられないことでした。
大きな台風だったこと、実感しています。

また新たな27号も九州へ向かっているようで
再び、心がざわつきます。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ブローチ。

倉敷から帰った翌日のお教室で
Mちゃんが『今度、ブローチの作り方を教えてください』とのこと。。


Mちゃんが作りたいと描いた図は可愛いプリントを使った可愛い感じのものだけど、
一応、私の試作はこんな感じで2種類作ってみました^^

ブローチ

2

神戸のチェック&ストライプで購入したピンクの別珍(厚地)の生地を利用して
手持ちのパーツを乗せました。

クリスマスのイメージでもう少し違った感じのも試作中^^
今のところ全部手持ちの材料なので限界があるけどね。

実際は身につけなくても、優しいとか可愛いとかほんわかとか・・
そんな柔らかな雰囲気をかもし出すブローチが好き。


****************


娘が水通ししてお風呂に干した新生児用の肌着。
あまりに可愛くてパチリ♪

新生児用肌着


*************


大型の台風26号が日本に接近しています。
太平洋上を北北東に進んでいますが、既にこちらも風雨の影響を受け始めています。

進路にあたる方面にどうかどうか、大きな被害がありませんようにと、祈るばかりです。



↓倉敷・5も更新しました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

倉敷・・・5

ホテルへ母を迎えに行き、少し遅い昼食(コンビニで調達)を食べてもらって
再び美観地区へ。

でもまだまだ暑くて暑くて@@

母があるお店のショーウィンドウの陶器の人形が可愛いって言うので中に入って・・・
私もスミレの手描きで、手びねりの箸置きに惹かれ、、でもたった1個しか無く姪もスミレが好きと姉が言うので、姪へのお土産にプレゼント♪

姉はずっと赤いワイングラスに惹かれていたみたいだけどとても高くて、諦めて(笑
母は天然石の素敵な色合いのネックレスに惹かれ、、購入♪

母は、12月に大好きなソプラノ歌手、森 麻季さんのコンサートに行くので
そのとき用?って聞いたら、ううん、そんなこともないけど^^って、、^^
黒いセーターとかに合うでしょうね~~
91歳とはいえ自分の”好き”があるってことがわが母ながら素敵。


美観地区

船もすごい順番待ちだとか、、乗らずとも見てるだけでのどかな光景でした。
2

3


さて、
夕食はホテルに戻り、ホテル内のレストランで。
ここなら食べた後、エレベータに乗ればすぐお部屋だし^^
でもお料理を決めるまで、相当迷いました(^_^.)

夕食

2
写ってるのが母。

デザート

翌日は台風24号のコースが心配で、予定を切り上げ、朝食後、私だけ先に帰途に。
午後3時過ぎのチケットを変更してもらい9時46分の”みずほ”に乗りました。

夫や娘へのお土産を数点ばばっと購入。
結局、倉敷だけの2日間となりましたが大満足で新幹線に乗りました。

いつも”のぞみ”を利用してるけど、初の”みずほ”(大阪発、鹿児島行き)
JR


最後になったけど、、宿泊した国際ホテル。
棟方志功さんの大作の版画がロビーに。
国際ホテル


福岡へ向かいながら、今回も幸せな良い旅だった・・・と
ひとり、静かに回想していました。

また来年も、、母を小旅行に連れ出せたらもっと幸せ。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

倉敷・・・4

大原美術館で、ひとつ楽しみだったのはセガンティーニの絵画を見ることでした。

ブログを通して仲良くしているミントベリーさんが大のセガンティーニフアンだということ、
南ドイツ旅であちらの美術館で撮っていらしたその絵画を見せてくださったのがきっかけです。

なんという清々しさ。
凛とした透明感と言うか、ミントベリーさんの言葉を借りれば風を感じるというか。。

その絵画と同じような雰囲気の1枚が、大原にありました。
『アルプスの真昼』・・というタイトルの絵画です。

その絵の前に立つとその爽やかな色合いや透明感、落ち葉一枚一枚の細かい描写に
引き込まれました。

まだお客さんの少ない美術館。
何度もその前に立ち、しっかり目に焼き付けて参りました^^

私や母や姉のように、その前で立ちすくんでる男性が印象的でした^^


*************

再び美観地区散策。

姉とふたり、足の向くまま細い路地を歩きました。
小さな町だけど、その日の暑さったら!!
薄着なのに汗ですぐベタベタ。

マンホール

細い路地の町並みはサムネイルでアップします。
画像をクリックくださると大きくなります。

あいにくお休みのお店が多かったのですが(月曜休みが多い)
画像はありませんが、お洒落な雑貨店や食材店など立ち寄りながらぶらぶら歩き。。。

美観地区  2
3  4

8  7

6  5
左のピンク色の壁はカフェでした。
コーヒーを焙煎する香りがたちこめていました。

また川沿いに戻ると、、さすがに冷たいものが恋しくて・・・
キビ100%で作ったと言うキビ団子屋さんで一服♪
キビ団子&クリームぜんざい

キビ団子もクリームぜんざいも絶品で、、これだけの為に新幹線に乗って~~は無理としても
また食べたいな、と。
キビ団子はお土産などのキビ団子とはまったく違います。
ホテルでお昼寝中の母もいたらよかった、、、と思わずにいられません。
キビ団子だけはお土産に母の元へ届けましたが。。。

美観地区
何度も声をかけられた人力車やさん。
こんな重い私を乗せたら車が壊れるから~!と、やんわりお断り^^
ほんとうは、『ねぇ、車やさん^^』・・・って粋に乗りたかったりして^^


もう少し続きます。
↓に3もアップしました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

倉敷・・・3

2日目の朝。。。

カーテンを開けても大して景観は良くないけど(2階だったし)お天気は上々♪

身支度を整え、階下のレストランで朝食。
ブュッフェタイプの朝食だけど、、メニューはいたってシンプル。

でも朝から”これでもか!”って並んでるよりいい。
普段は決して朝からいただかない量や種類に挑戦するほど若くもないし(>_<)
ただ、岡山名産ままかりの酢漬けは、しっかりといただいた^^

部屋に戻り、、9時に開館の大原美術館へ。

大原美術館

カレーの市民

ホテルで美術館の割引券を買ったら、系列の4つの館へ入れるそう^^
別館、本館、そして・・・大原美術館のために尽力を尽くした児島虎次郎氏の記念館。
あとのひとつは入らず。

児島虎次郎氏のことは、この日までほとんど知りませんでした。

それが、今回の旅で深く心に残ったのは彼の絵ばかり。
それだけでも今回の旅には意味があったように思います。


泊まったホテルのロビーにも彼の絵画がありました。
美術館は勿論撮影禁止だけど、、こちらはOKなので嬉しかった^^
あいにく、ライトが反射してますが・・(>_<)

児島作品

2

大原美術館を出て、児島虎次郎記念館のあるアイビースクエアへ。
アイビースクエア

奥に進むと、メタセコイアの大木があったり緑豊かなアイビースクエア。
以前来た時は時期的にツタが散り、建物がむき出しでした。

記念館は、敷地のほぼ入口にありました。

さきほども書きましたが、心に残る素晴らしい名画がいっぱいありました。
大原ミュージアムで彼の絵のポストカードを数枚購入しました。

そのなかで特に大きなサイズが欲しいと思った絵は、あいにく作ってないとのことで残念。
ポストカードで我慢我慢。


******************


倉敷美観地区

2




その後、母をホテルへ送り、、少し休んでてね、と
姉とふたりで、暑い日差しのなか再び美観地区の散策へ。。

続きます。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

倉敷・・・2

岡山駅で軽い昼食をとったあと(さぬきうどん屋さん)山陽本線で倉敷へ。
岡山から4区目でした。
4区と言ってもJRなので17分くらいかかりました。

倉敷駅は思ったよりちょっと風情の無い駅舎でした。
歩いて美観地区へ行けると聞き、タクシーに乗らず、ぶらぶらと歩きました。

倉敷は3度目。
見慣れた美観地区の川沿いに出て、先ずはツタに覆われたカフェ『エル・グレコ』でひと休み♪
こちらは初めて入りました。
外観、素敵です。
エル・グレコ

ドアを開けて入ったら、”ん?たばこの匂い?!”(>_<)
既に3人共”やだ~~”(>_<)と、反応。

出てきた笑顔の女性が、”禁煙席をご用意します”な~~んて言うのでついていけば、、
あらら@@@
席がほぼ隣り合わせ(>_<)
喫煙席と禁煙席、これで区別してるって??!!・・・・あ、呆れた(>_<)

でも母も疲れていて、ここで席を立つのも・・・と
パンフレットでパタパタとたばこの匂いを避けながら?
急いで珈琲をいただきました。

ひっきりなしにたばこに火をつける男性が二人・・・
これって、ほんとうにどうにかならないものなのかしらと、、早々に外へ出ました。

あれを禁煙席とは言わないでしょう、
このご時世、ウチは禁煙です!、と、何故言えないのでしょうか。。。

・・・喫煙者さんにはごめんなさい、の話ですが。

2


大原美術館はすぐ隣。
大原美術館

明日朝ゆっくりこようね、と先ずは美術館別館に隣接の国際ホテルへ。
広めのトリプルルームを用意くださっていて、快適でした。
母を少し休ませて、、夕刻の美観地区へ再び。

美観地区


夕食はホテル系列店の亀遊亭へ。
美味しい洋食をいただきました。
亀遊亭



美観地区に着いた時の人の数がさすがに減って・・・
陽が落ちた町をぶらぶらと歩きながらホテルへ戻りました。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

倉敷へ・・・1

母と姉との恒例の秋旅。

今年は岡山県倉敷市へ。

昨年は神戸、宿泊は北野ホテル。
福岡から長崎の平戸や佐世保にも行きました。

1昨年は新潟、宿泊は親戚の叔父宅。日本海沿いの小さな町。。

その前年は金沢、宿泊は白鳥路ホテル。

それ以前は茨城の姉宅だったり
もっと以前はそれこそ毎年、山梨の八ヶ岳美術館ホテルだったり。。

今回の倉敷では大原美術館に隣接の国際ホテルに2泊しました。

母は元気とはいえ、91歳。
流石に歩けば疲れやすく、宿泊はこの旅の目的の大原美術館に一番近いホテルを選びました。
疲れたらホテルに戻って休んでもらう・・という風に^^

岡山駅で、数分先に着いた私が姉と母を待ちました。
姉が茨城から前々日に名古屋入りして、母を伴ってきました^^

台風23、24号のことが心配で、予想コースを眺めてはキャンセルもあり?って
姉とメールしたりしましたが、流石に晴れ女3人組?かどうかは別として・・
2日間は晴天で暑いくらいの岡山路でした。

ただ8日は24号が九州接近ということで、最悪のコースだと新幹線も止まりかねない、と
西へ帰る私だけ、朝食後、先にホテルを出ました。
母を姉に託して。。

母と姉はもう少し美観地区を散歩などしてからゆっくり帰るとのこと。
その姉たちも予定より早く帰途につき、名古屋に帰ってから松坂屋で開催中のミュシャ展へ寄りたいという
母の意向を酌んであげたそうです^^


私は8時台にはホテルを出たので倉敷から岡山駅までまだ通勤ラッシュのような混んだJRに乗りました。
ほんとうならきょうは、ゆっくり後楽園でも歩いて、、が、当初の予定でしたが、倉敷を満喫できたので
なんの悔いも無く岡山を後にしました。

私は3度目の倉敷・・
今回ほどのんびり過ごせたのは初めてでした。

倉敷・美観地区



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

倉敷から帰って翌日(昨日)はお教室でした。

台風一過という清々しさはどこへやら?
雨降りで鬱陶しい朝でしたが、、午後からは晴れ間が出ました。
来ていただくかたを思えば、どうにか晴れて欲しいものです。

SさんとMちゃん。
長きにわたり通っていただき、気心知れたお二人ですが、お会いするたび身も心も引き締まります。
もっともっと満足していただくお教室にしなければ・・・と。


カリキュラムなどまったく無い教室です。
上級だの初級だの、順番などまったくありません。
それゆえ、早速、大物に挑戦したり、かと思えば、可愛い小物を作ったり。。
そういう意味では、行ったり戻ったりします。

難度の高さ、低さ、それらに色々挑戦することで生じる”イロイロ”を
ご自身の引き出しにいっぱい詰めていってほしい・・それが私の信条です。

そしてそれは、
それぞれ、その人その人、時間の掛け方が違って当たり前と思うのです。

だから、
皆同じで無く、だけど競うことなく、の精神で、
長く手芸を楽しんでほしいと思うばかりです。


部屋


sさん、カメラ入れ。
収集したフィードサック生地を使用。
Sさん

アメリカンカントリー。
スクールハウスのタペストリー、トップ完成。
これからキルティングです。
タペストリー


mちゃん、タペストリー。
30’sの生地で元気カラー。
これから仕上げです。
mちゃん

ティータイムも楽しく♪
リンゴケーキ、焼いて冷凍しておきました。
ティタイム


****************

アトリエ。
1シーン


倉敷旅は、追って更新いたします。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台風接近。

台風24号が接近して、、18時半ごろから
我が家も轟音と共に暴風雨が窓をたたきつけはじめました。

6日から岡山県倉敷市へ母と姉と遊びに行っておりました。
きょう、交通機関が混乱する前にと、予定を切り上げ少し早めに帰宅しましたが、
穏やかだった夕刻が一転。
嵐が始まりました。


留守の間に、温かいコメントをありがとうございました!!
また後ほどお返事させていただきますね。

なにしろ暴風雨が怖いので、、落ち着いてお返事書けそうになく・・・(>_<)

九州北部の皆さま
どうか、お気を付けくださいませ。

テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

英国フェアとベビィ服.

昨日、娘と博多駅の阪急デパートへ行ってきました。
娘の買い物と、折しも開催中の英国フェアもあったし。

出かけたのがお昼前だったので、まずはランチ♪
娘は久しぶりに”味噌カツ”が食べたいと言うので、矢場とんへ。

名古屋出身の私には勿論馴染みの味だけど
それにしても私”くうてん”へ来て矢場とん以外に入ったことないわ^m^

階下に降り、ベビィ服はもういろいろ買い揃えたので、と、1歳児くらいの
お洋服を見て回りました^^

可愛い@@可愛い@@と、どれを見てもふたりではしゃいでしまいました^^

どれも可愛いなか、特に娘が気に入ったワンピースを私の”初買い”にしました^^
ベビィ服
うさぎさんの横の紫のお花が残念ながら写ってません。
その花の色がポイント?なんですが(>_<)


英国展では紅茶を買い求めました。
試飲させていただいたオーソドックスな紅茶らしい紅茶を選びました^^
缶も欲しかったので缶入りに。
紅茶

2

今朝早速クロワッサンといただきましたが、やっぱり美味しかったです♪

追記。
スコーンとクロテッドクリーム、店内に食べるブースがあって@@
ねねさんのブログで最近目にしたものですからいただきたかったのですがおなかいっぱいで・・
お土産にしようとお値段見て、、、わ@@クリームがお高い事@@@
といことで、断念しました^^
どこかで国産のを買いましょ^^


****************


娘がこちらに来る前にチクチク手縫いしたベビィ用品。

ガラガラなど。キットじゃなく自作。
ガラガラ

イケアで買ったスタイに手刺繍。
スタイ
2

手縫いのスタイやハンカチ類。
3

85センチ角のベビィキルト。
ベビィキルト

壁飾り。
娘作品


わかっています、完全に親ばかです(^_^.)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

m*Cottage Avonlea

昨日はお教室でした。

FさんHさんがつどってくださいました^^
お二人とも今取り掛かっている作品を完成に向けて頑張っていらっしゃいます。

気付けばお二人も私の教室で1年を迎えられました。
先の長い作品、合間の完成の早い作品、それらを織り交ぜながら
どうか飽きないパッチワークキルトの日々を過ごしていただきたく思います。


まだ暑さも少し残る中、教室後、キッチンに立つと赤い空が窓を染めました。
夕焼け


そしてきょうは・・・
pm2.5の飛来で許せないような濁色の空色でしたが・・
でも、夕刻はこんな素敵な夕焼けが。。。
3日夕焼け


自然のなせる業。
ほんとうに美しいこと!!

この赤い空を見ながら、もっと地球を大事にしてほしい、しなければいけない、と
私自身も痛切に思うばかりです。
思うばかりではいけないと、、自責の念もこめて。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

つつがなく・・・

26日に帰ってきてから5日目。
娘も出産までの日々をつつがなく過ごしております。

これまでもベビィキルトはじめ、スタイやガラガラなど思いつくものをハンドメイドしていたようで
そっと手にすると、思わず笑みがこぼれます^^

まだまだ作りたいものがあるとかで、昨日も手芸店へ行って材料など調達してきました。


赤ちゃん用品の買い物や散歩に付き合い、リクエストのパンやケーキなどを焼いてあげて
好きな料理を作ってあげたりと、さすがに気忙しくしております^^


ブログの更新はままなりませんが
リンク先の皆さまのブログやFBへはお邪魔させていただいております^^


夜も更けました・・・おやすみなさい。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ