3週間が過ぎ。。。

おかげさまでyuiも生後3週間が過ぎました。

大して変化はありませんが、それでも自分の意志というか要求?が
強くなってきたように思えます^^

私は、
少し前の暮らしと余りに大きく違う日々に
さすがに疲れが出てるのか、1昨日は軽いめまい。

すぐ横になったらおさまったものの、、yuiの抱っこはさすがにやめておきました。
娘も疲労がたまってるのは間違いなく、ほんとうにママというのは大変な仕事です。
新生児のこの時期だけは特に大変だけど、だんだん育てやすくなるからね、と
私の口癖♪

お風呂のyuiがやっぱり可愛い^^
yui


*************


昨日、福岡にも初雪が舞ったそうで、、朝方の気温は4度くらいだそう。
そして今朝もあられやみぞれが降りました。

私は育児を手伝う合間に溜まった片づけや掃除、模様替えなどチョコチョコしています。
したいと思った縫い物はまだしていないけど、yuiの寝顔とか描きたいな~~とか
ケーキを焼きたいな~とか・・思うこと、したいことは次々に。。
でも、やっぱりすべてに余裕が無いとね、無理は禁物。
まずは風邪をひかず体調を壊さないことに心がけます!

今、パン焼き器がゴトゴトしています。
きょうはドライフルーツ洋酒漬け入りパンを焼いています。

娘は母乳だけで育てていますので、あれはダメ・これはダメと
美味しい、良い母乳のために食べ物制限が多くて可哀想。
このパンも決して口に入らないわね^^

でもyuiが眠ってる合間のティータイムはカフェインゼロのハーブティなどで
少しでも寛いでもらっています。
甘いものはあまり良くないと言われても(美味しい母乳のため)少~~しは食べて
ストレスをためないことのほうが大事と。

2


娘と私の日々欠かせない野菜スープ。
寸胴鍋でコトコト・・3-4日分はありますよ^^
最後の頃が煮詰まって一番美味しい♪
野菜スープ




リース
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

嬉しい笑顔と感謝の気持ち。

昨日ときょう、、お客さま♪

残念ながら昨日来てくださったyちゃんはyuiの顔を見ることもなく・・だったけど
(お子さんが風邪気味なので、移してはと、遠慮されました)
久しぶりに彼女の優しい笑顔に接し、ホッとできた時間でした♪
『あ、髪が少し長くなってる!』な~~んて思ったけど、また今度しっかり会う約束がしてあるので
風が吹くなか、潔くお別れした^^
いつも温かい心を届けてくださる事が、私には勿体無くて。。。

そして、
yuiが生まれてまだクリニックにいる頃『急だけど近くにいくので』とOさんが遠路、わざわざ寄ってくださった。
残念ながら私はクリニックからの帰り道。しかも携帯をマナーモードにしていて
そのメールに気づいたのはだいぶあと。
家に夫がいたので、一応、用は足りたのだけど、、私は会えず仕舞いで残念だった。
いつも心の広さと元気をくださる活動的な友。
夫のことを訳あって?『金八さん』と呼びます^^笑
それが嬉しい私だったりして^^


きょう来てくださったFさんHさんはいつもブログでyuiの顔を見てくださってたみたいで
”わぁ~~~♪”と、目の前のyuiのことをおふたり共、優しい笑顔で見守ってくださいました^^

yuiはおっぱい飲んでおむつ替えしたあとだったので少し眠っていたけれど、こうして私や娘まで気遣って訪ねてくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
短い時間でしたが私も久しぶりにパッチワークの話とかできて嬉しかったです♪


大きくなったyuiに忘れずに話そうと思います。
ほんとうにありがとうございました!!

いつものベランダ小花(アリッサム、忘れな草、カランコエ、ローズマリー、レースラベンダー)
小さな忘れな草、、ことのほか、可愛い♪

小花
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

手がた、足がた。

昨日、yuiの手がたと足がたをとりました。

クリニックを退院した時にいただいた”足がた”はあるのだけど
お手手も一緒にとっておきたいと娘が言うので。

夫も交え3人で頑張ったんだけど、、
結果、お手手は難しくて断念(>_<)
無理だと思ったのよね^^
とにかく嫌がって暴れて(>_<)

足のほうは思いのほか上手くいったんだけど、
でも結果、片方はきれいにとれず仕舞いだった。


でも、
記念の足がたです。
yui

そして失敗の手がたです。
yui

2013年11月24日。
生後17日。


この2~3日、手芸というか、無性に針を持ちたくなってきた。

毎年クリスマスが近づくと何か関連したものを作りたくなるんだけど、
今年はもう無理かな~~それはそれでいいわ、と思ってた。

でも、、やっぱり何か作りたいな^^
忙しい時に限って何かしたくなるって、、良くあること^^


*************

きょう名古屋の母にyuiの写真とお菓子を送った。

娘のこと、yuiのことをずっと心配してくれていて『おかげで安産だったよ!』と直後に電話すると
電話の向こうで、すごく喜ぶ母の弾んだ声が印象的だった♪

かといってすぐ会いに来れるわけもなく・・

大き目の写真に現像して送ってあげる、それが一番嬉しいのではと^^
明日届いた写真を見て、多分、、、涙をこぼすんじゃないかな~~と推察^^

91歳の母が生まれて間もないひ孫を抱く日も近いだろう。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

早起きは・・・♪

昨夜はいつになくyuiが眠らず、私もつきあっていたので床に入ったのが遅かったのだけど
明け方の夢が楽しかったのに、早く目覚めてしまった。
もっと長く見ていたかったのに。。。(内容は明かせませんが^^)

まだ暗い時間帯。
『あ~きょうは日曜日ね、、』と、テレビをつけてみたらテレビ寺小屋をやっていた。
鎌田 實先生のお話だった。
早起きは3文の得ってこのこと?!(もっと早起きのかたには笑われるかな?)

小さなことに感動すること
人の身になり思いやること
笑顔を絶やさないこと

途中からの短い時間だったけど、この3つを心がけなさいという
内容だった。
日頃私自身も心がけていることだけに、鎌田氏から改めて聞くと
一層感銘深く、心から感動した。

小さなことに感動・・・
そういう暮らしかた生きかた、日々の積み重ね。

そんなことを思いながら、そっとリビングへ来ると娘がyuiに授乳中。

まだ2時間おきの授乳なので夜なかも熟睡できず、眠そう。
ママは皆、そうやって深夜も夜中も明け方も子を抱き、睡魔と闘いながら・・・と思うと
自分も勿論そうしてきたとはいえ、胸が熱くなる。

子はお乳を求め、ママの温もりを感じる。
守ってくれる人を感じる。

娘とyuiの授乳シーンを何度も写真におさめたけど・・・
きょうはもうきょうの一瞬だけ。
一日一日、、その密度は濃くなって明日が来る。

yuiは小さな感動どころか大きな大きな感動をくれる天使♪

yui
おっぱい飲んで満足したyui。


yuiの画像を載せるのももうそろそろお終いかな^^


*************


リビングにて、まだ薄暗い中撮った画像。
光景1

そのうち、東の空が赤く染まってきて・・・
朝陽

2013年11月24日の朝陽が昇りました。
美しさにただ感動。
2

パソコンを開いた机にも朝陽が差し込んできます。
3

朝陽、夕陽を眺めて暮らせるこの部屋。。。
ほんとうに好き。

きょうは気温18度の予報。
ぽかぽか陽気だとか。

いい日にな~~~れ♪

****************

まだ夏の暑い頃・・・
CHIKAさんと一緒に買ったサフランの球根。
やっと開花しました♪

CHIKAさんちはもうとっくに咲いてまして、なので余計に待たれた開花です^^
それでもまだ4輪^^
赤い”めしべ”抜きました。乾燥して保存するため。
いつかブイヤベースなどに使うつもり^^
(パエリア!と言いたいけど、以前、お米が焦げて失敗したの(>_<))
サフラン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yui生後2週間。

おかげさまでyuiも生後2週間になりました。

きょう生まれたクリニックへ2週間検診に行ってきました。
初めてチャイルドシートを取り付けた我が家の車で。
行きも帰りもずっと眠っていて助かりました^^

クリニックではyuiをとりあげてくださった助産師さんが丁度いらっしゃって
yuiの成長を喜んでくださいました。
完全母乳だけで育てておりますが順調に体重も増えているようです^^

またyui画像です。

昨日21日のお風呂。
お風呂は泣かずに入ることが多いです^^
結衣

22日、クリニックへ。


2週間を迎え、まだまだ新米ママ&私たち夫婦ですが
それでも少し余裕が持てるようになりました。

昨日は朝起きると夫が喉が痛いと言うので
yuiを寝かせているリビングへの立ち入りを禁止しまして^^
私が、薬と3度の食事&おやつなど夫の部屋に届けました。

そして午後から溜まった買い物などに徒歩で5軒ほどはしごして帰宅。
疲れてないと言えば嘘になりますが、yuiと娘の為ならなんのその。


来週はクリスマスモードの天神へ買い物にも行きたいな~~
そうだ、西新へいつものオレンジピールも買いにいかなきゃ、
などなど、、そんなこともちらっと思う余裕も。

きょうもクリニックへ行ったあと、夕飯の買い物に近くのスーパーへ。
そこで小花の苗(チョコレートコスモス、オキザリス、レースラベンダー)を3つ買って♪
それだけでも嬉しい♪と感じる気持ち。。。
帰り道はどうしても急ぎ足になってしまうけど^^


そしてyuiが眠ると娘とティータイム。
ティータイム
(雑誌やジョトォのお菓子・・・娘の親友達から♪)

昨日の海。
色がグリーンで気になったのでパチリ。
海1

右の方の海はこの色。
2

でも、、ほどなくグリーンに変化。
3

写真を撮りながら、早くyuiを連れて小戸公園行きたいな~~って
気が早いですね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

寒くなりました。

これは昨日の写真。

リビング窓から見える県境の山々。
雪が降ってるようです。

ほんとうに寒い日でした。
夫曰く、青森県と同じ気温だそうな。。
yuiが我が家に来てからほんとうにテレビを観なくなって
夫がニュース源です^^

山

こんな日は買い物も夫に任せ、ガスストーブの部屋でぬくぬく過ごしてたら
西側の窓、今年初の結露(>_<)


今朝はお天気が良くなったものの、やっぱり寒く風が強い日。
夜になってからバシャバシャと”アラレ”も降りました。
きょうも部屋に篭っておりました。

なんだか急な寒さに、誰に言うわけでなく『ずるい==!!』って言いたいような(笑



気忙しいけど変に食欲だけはあって・・・今度は私が妊婦?(笑
まあるくまあるくなっていく。。。
あ~~~自己嫌悪。


**********


土曜、日曜と、遠方から娘のお友達が赤ちゃんを見にいらっしゃいました。
お一人は4年ぶり、もうお一人は6年ぶりの再会ですとか。。

『いつもご無沙汰ばかりの娘にほんとうにありがとう!!』って、幾つになっても母は
思うのです。。

友情とか親愛とか皆さまの温かいお気持ちに支えていただくばかりです。

勿論、わたくしも”お孫さんおめでとう~!”のコメントやメール、fbなど
温かいメッセージに幸せを実感しています。
ほんとうにありがとうございます!!


1シーン

2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

生後10日。

yuiがこの世に生まれて10日目。
そうか、、もう10日・・・いえ、まだ10日?・・・と、思い新た。

それにしても、
小さな赤ちゃんひとりに心奪われて、気忙しいやら忙しいやら^^


ベランダに出ても水やりとおトイレ用の小花を摘むだけ。
ツタもほとんど落葉して残り数枚になっていた。

ツタ


お部屋もクリスマス飾りを終えたような、もう今年はどうでもいいような?気分^^
でも、やっぱりもう少し落ち着いたらyuiの初クリスマス、可愛くしてあげたい。
ベランダのイルミネーションもLEDライトに買い替えたいし^^
忙しさのなかにあっても、、やっぱり我が家らしい暮らしは続けなきゃ^^

先日、新生児から使えるチャイルドシートも購入したし
今度の検診からじいじの車で行けるかな^^


結衣お風呂

2

3

4
瞬間の笑顔。
良い夢見てるのかな?


そうそう、
今朝、へその緒が取れました♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yuiとの日常。追記しました。

12日に退院してからきょうで5日目(12日も入れて)

やっぱり想像してた以上に生活がyui中心。
夫も私も一日に何回、yuiの顔をみたり抱っこすることか^^
おっぱい飲んでる時も覗き込んだり、おむつ替えも可愛くて写真撮ったり^^
泣き声で飛んで行ったり。。。


昭和49年に息子を、52年に娘を出産した私も同じように名古屋の実家で暫く暮らしていたのだけど
パパを(当時、福井に赴任中)遠くに残して、両親に手伝ってもらいながら暮らしていたんだな~と今になって自分の当時を懐古する次第^^

娘とほぼ同じ時間に男児を出産されたかたは、こちらでしばらく静養したあと
北海道へ戻られるとか。。
北海道?!まあ、そんな遠くへ?

そう思えば、博多・神戸なんて近い近い^^

でも毎日画像だけは送れる時代とはいえ、早く抱っこしたいでしょうね。
yuiのパパ^^


お風呂へ入れる時は、私は甘えて母にしてもらってたっけ・・・

娘はとても上手にできて感心感心。
泣くときもあればおとなしくじっとしてる時もあるけど
どの表情も愛おしくてカメラを向ける夫と私^^

きょうはこれから、関東に住む娘のお友達がyuiを見にいらっしゃる。
偶然こちらに仕事もあったからのようだけど。
初お披露目♪

また眠ってばかりかな?



きょうの記事の画像などは追って差し込みます^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

退院しました♪

12日(昨日)娘とyuiは診察後無事に退院となりました♪

7日に生まれて6日目。
あっという間の入院生活でした。
娘は食事も美味しかったし、とっても快適だったそうです。
新しいクリニックとはいえ、やっぱり施設が新しいと何もかも気持ちいいですね^^

まだ我が家の車に新生児・チャイルドシート(買おうかどうか迷ってます^^)を取り付けてないので
タクシーにて帰宅。
(タクシーなら抱っこして乗れるなんてちょっと不思議。。)


『さ、お家へ帰ろうね^^』

見送ってくださった看護士さんから『お手製ですか?キルト素敵ですね』って言われてました^^

12日退院

初めてのお家。
早速パジャマに着替えた娘が抱っこ。

娘とyui

まだな~~んにもわからないyuiだけど、、精一杯部屋を整えて
お迎え♪

ベッドは私が過日買った鉄製のベッドを反対向けて、ベビィベッドとして使います^^
yui


yui


きょうもyuiの写真ばかりですが、1日1日とお顔がしっかりしていくのを感じます。

多忙ななかにあっても窓を染めた夕陽やベランダのツタの落ち葉など季節を大いに感じながら、
それでもやっぱりyui中心の暮らしは否めません^^

赤ちゃんがいる暮らしなど1年前に想像すらしていませんでしたので
ほんとうに今もって不思議。。。

喜びだけでなく重責もひしひしと感じながら、お手伝いするからには
もっともっとフットワークを軽くしなくちゃ、という責務もいっぱい感じています。
既に夜になると腰が痛くて(>_<)


13日夕陽
きょうの夕陽。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

7日以来・・・

もう11日ですね。
7日以来気持ちがバタバタしていて、まだ浮かれてるような私です。

8日の朝陽。
”健やかな子”をありがとうございます!と手を合わせる。
8日朝陽


昨日は神戸より娘婿のご両親が来福されました。
博多駅までお迎えにあがり、お昼ごはんを予約した室見川沿いのお店(日本料理、とり市)まで。

4人で食卓を囲み団らん後、愈々、yuiに会いに^^

外に出ると屋根に1羽のサギが。
とり市屋根

ご両親は、こんなに大きな鳥を見たのは初めて@@@と驚かれてました^^

2

我が家のベランダあたりを悠々と飛んでいくのよ、
目が合ったこともあるの、、と私が言うと、お二人に大うけでした(笑


昨日のyuiは眠り姫。
折角のご両親の来福ですのに、、、一度も目を開けず眠りっぱなし(>_<)

遠くからわざわざ来ていただき申し訳なくてほっぺつんつんしたのですが^^
ダメでした。
昨日はお天気も悪く曇り空、時々雨。
こんな日は赤ちゃんは良く眠るのかな?な~~んて^^


お帰りになるご両親を見送る時もこんな感じ。

ゆい

2




もう明日退院です。

気を引き締めて、迎える準備&掃除掃除。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ありがとうございます!!

11月7日誕生の孫”yui”に、心あたたまる祝福をいただき・・
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。

自分の時以上に緊張したようで、わたくし新米祖母は娘の陣痛に付き添っている間、2-3度トイレに行く始末でした

7日、朝から前駆陣痛が始まったようで、5分間隔になったら来てとクリニックから言われ・・
4時台に福岡バースクリニックへ。

早速診察を受けると子宮口が既に6センチ開いているそうで、ただちに入院。
fbc

4時間後、無事に出産いたしました。

神戸よりパパT君も飛んできてくれ、、まさに、到着30分後でした!!
ほんとうにパパの到着を待っていたかのような・・・♪♪
それだけでも親想いのyuiです。

パパと私が見守る中、、元気な産声。。。
私は感動の涙のなか、必死でビデオ撮影したのですが・・・出来上がりが心配です^^


ビデオの充電器2つ使い切ってしまい、
このデジカメを使って撮った最初の写真は、こちらです。

結衣

パパが初抱っこ♪
携帯は私の夫の手。

パパに抱っこ


そして、出産を終えてすぐ胸元で抱っこしたのですが(初のご対面)
着替えた娘が再び添い寝の抱っこ。
ママと結衣

娘は安堵の表情で、可愛い可愛いと、、連発していました^^


昨日,8日、、夜、神戸へ帰るパパが名残惜しそうに抱っこ。

パパとyui


おっぱい飲んで、スヤスヤ眠る姿はほんとうに天使のよう。
いえ、大声で泣かれると、新米ママも私もオロオロしますので。。。笑

yui

昨日も左のおっぱいが飲みずらそうなので、私も手伝ってあーだこーだしてたら
それまでぐずってたyuiが急に泣き止んですーっと静かに。
『え?!どうしたの?生きてる??』

思わずベッドわきのインタホン押して看護婦さん呼んじゃいました(>_<)

『大丈夫ですよ~~心配いりませんよ^^』
いえ、指を握り返すんですから落ち着けばどってことないことでしたのに
何故か不安になってオロオロしてしまいました(>_<)

そんなこんなで(実はyuiは初孫では無いのですが)新米祖母で娘も不安でしょう^^
明日は神戸から娘婿のご両親が来福です♪


yuiちゃん。
取り巻くみんなを幸せにしてくれて・・・
ほんとうにありがとう!!
幸多い人生を歩んでね。

・・・・しばらくは涙もろい私になると思います^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

生まれました@@@

おかげさまで、娘が女の子を無事出産しました

11月7日
午後8時45分

3210グラムでした。

入院して4時間後のことでした。


すべてを見届けて、夫と娘の婿(神戸より)と3人で祝杯をあげて・・・
今、ひとまずご報告です^^


とっても可愛い女の子。

ビデオを撮りながら感動の涙がこぼれました。


母子ともに元気です。
まずはご報告まで。。。

ずっと見守ってくださったかたがたに、、心よりお礼申し上げます。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

好きなシーン。

きょう二つ目の更新です^^

パソコン周りの好きなシーンをざざっと。

ベランダで摘んだアリッサムやミント、ラベンダーなど、大好きな小花だけの投げ入れ。
小花

3

5

6

4

2


部屋は既にクリスマス雑貨やリースで飾り付けています。

ある日の、リース作り中の散らかったテーブル(>_<)と木の実類(一部)
『これは、ほんの一部よ』と言うと、『どんだけ集めたのっ?!』って娘が驚いておりました^^
そのうち、売り歩きます^^笑

リース作り

2


↓にも記事更新しました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

美しく、秋・・・

ここ数日、こまごまと用事があって忙しくしておりました。

かといって、娘はまだ出産の気配は無く、もし案じてくださってるかたがいらっしゃいましたら
もう少しお待ちくださいね^^
でも、ご心配いただき、ありがとうございます!!

きょうも定期検診で先生から『おなかのなかが良い状態できっと居心地いいんだろうね~』と、言われたそう。
予定日は11日ですのでまだ数日先ですが、それより先になるのかな~
子の体重も3,3キロくらいになってるそう。
余り大きくならないうちに出ておいで~~~

産科から帰ってから、午後は歩いてマリノアへ。
あと数日で出産かも?の大きなおなかですが、娘も頑張って歩きます。

ベビィ服やクリスマス雑貨などの買い物など楽しくできました。
マリノアも店舗があちらこちら入れ変わっていて、、あらら@@あらら@@@と、驚きました。


そんなマリノアへの途中の道で見つけた”美しい秋”

秋1

2

3

4

飛行機と観覧車、あわや激突?!・・・まさか^^
5



そして、、夕方のキッチンのベランダで・・♪
6


日没が早くなりました。
あんなに暑かった夏がこれから寒さを気にする季節に移り変わり、
もの悲しい夕暮れに、もの想うことしばしば。

夕焼け

1年前はどうしていたのかしら?と、マイブログを遡りますと
代わり映えしない内容に、進歩してない自分を思い知らされます。

ま、平穏な日々であることには違いないので、、感謝なんですけどね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

南京ハゼ。

先日書いた”南京ハゼ”のこと。

”南京ハゼ”をご存じ無いかたに、、、画像はこちらです。

ハゼ


南京ハゼの実

緑色の殻が黒い殻になり、それがはぜて白い実が出てきます。

この実は、肉眼でわかる少し茶色の点々があるけど、樹によっては真っ白で大粒や
小粒など、いろいろあります。
葉は紅葉してから落葉して、そのあと真っ白な実だけが寒空に映えるのです♪

カラスや小鳥が枝にとまって食べています。
その時小さな枝を落としてくれるので、それを私が拾います^^
また、強風のあとも落ちていたりします、それを私が拾います^^


**************

オリーブの実。
こんな少量だけど、毎年ベランダでの収穫祭♪笑

これだけでは流石にどうするわけでもなく、、ただ眺めてお終い^^
塩漬けできるくらい欲しいわ@@@

オリーブ


娘が作ったペアのテトラポーチ。
小さい方は、キャンディ入れにするとか。

ペア


キャンディといえば・・・
今私がはまってるのは、ロイヤルミルクティーミルキー♪
単にミルキーだと買うこともなかったけどロイヤルミルクティー?!と知った以上
買わずにいられませんでした^^

ミルキー


きょうはもう土曜日。
曜日に関係ない暮らしをしていますが、それでも”もう土曜日・・”と。。

気が向くまま、パンを焼き、スープを仕込み、リースを作り、縫い物と、、、
平日となんら変わらぬ土曜日ですが。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ