いよいよ・・・・

今年も最後の日を迎えました。
365日・・・どの一日も大事な一日でした。

日々の積み重ね。
それが平凡で淡々とであっても、今を生きられることに幸せを感じます。

いつ病に伏すかもしれない。
いつどん底に落ちるかもしれない。

そんな不安を抱えながらも、やっぱり笑顔でいられること。
きょうと言う日に改めてありがとう!!

今朝もyuiにおはよう~を言うと、とびきりの笑顔でお目目キラキラさせて応えてくれました♪
手足をばたつかせ、言葉では無いけど声も出します♪
いとおしいばかりです。


この1年、娘の結婚と出産で我が家にとっても素晴らしい1年でした。
こんなに愛おしい孫ができるなんて、、このように私たち家族を導いてくださった神さまに感謝します。
昨日、安産祈願をした神社へyuiを連れてお礼に行って参りました。




そして、このつたないブログの記事にお声を掛けてくださった皆さま、
ほんとうにありがとうございました。
お会いしたことなど無くても『友愛』の気持ちを持ってお返事させていただきました。


ご家族が揃ってお忙しい年末年始と思いますがお風邪などひかずお疲れなど溜めず
どうぞ佳き新年をお迎えくださいませ。

最後にもう一度・・・

ありがとうございました

来年も宜しくお願いいたします。


                  ゆめこ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

模様替え。

クリスマスが過ぎてもう3日。。。

クリスマス雑貨などを片づけながら新年を迎える準備を兼ねて、模様替え。

すべて南に面してるLDKの窓側の小家具やカフェカーテンなどをすべて撤去。
開放的にした窓から燦々と太陽が降り注ぐように。
雰囲気作りで施した家具の配置もすっきりと変えました。

我が家はカーブのある窓が出窓まで続き、その出窓まで来るとすっきりとほぼ180度の展望です。
南のベランダは窓ガラスに囲まれて作られてるような構造なのです。
そのデザインも気に入ってこのマンションを選びました^^

2004年に入居して、はや9年。。。
2005年の福岡地震では、12階ということで怖い思いもしたけど、福岡は、私にそれまでの長い転勤族と言うしがらみから解放してくれて、自由をくれました。

模様替えしたり家具を買い替えたり、、、この部屋に対する想いは尽きることなく。。。
家が大好きで一戸建てのお家にも憧れてるけど、それはもう絶対叶わないことも知ってるので
ここでやっぱり私の身の丈にあった暮らしをしていきたい。
見回して、、ここで暮らしてることに改めて感謝です。

最後にこの出窓のカーテンなどを取り外して、洗濯。
窓



そういえば、、先日のこと。
階下のインターフォンに『民生委員ですがシルバー手帳をお持ちしました』と、女性が。
シルバー?!・・てっきり夫のことと思い、夫に応対をさせました^^
なんとなんと@@@シルバー手帳は私のものでしたっ!!!笑

きゃっ!私の??!!

考えれば来年3月で65歳!!笑
はやばや、、持参してくださったんです^^

心は?歳。
身体は正直に65歳。

それなりに幸せに生きてこれた人生ながら、、まだまだこの道を心に太陽を携え、歩いて行きます。

Fさんからいただいたレモン。
沢山いただいたなかに、葉つきがありました。
可愛い~~~♪
レモン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母子巡回育児相談。

昨日は、近くの公民館で母子育児相談があると知り、行ってきました。

小雨だったので夫に送迎を頼みました^^
特別、何の相談があるわけでは無いものの、身長体重計測と軽い健康診断もあるとのこと。

行ってみて、、あらあら@@@もしかして、新生児はyuiだけ?!

事前に『県外の母子ですが、行ってもいいのでしょうか?』と、問い合わせておきましたので
その心配は無かったのですが、とにかく月齢の大きなお子さんばかりで、びっくり@@
しかもとても多くのママとお子さん達!!
娘にとっては良き先輩ママさんたちです^^

ふと見回して、あらら@@@親ばか丸出しで付き添ってきたのは私だけね?!お恥ずかしい(>_<)

考えたら新生児のうちは自宅訪問をしてくださるんでしたね^^
神戸の区役所からも『こちらへお帰りはいつですか?』と問い合わせがあったのも、その件でしたっけ^^
だから新生児は来るわけないんですよね(^_^.)

ま、そんなこんな思いながらも、身長、体重とも健康的に育っているようで安堵。
乳児湿疹が顔や首、頭にびっしりできてしまって心配だったけど、それも案ずることは無いとのこと。

私も二人育てた身ではありますが、『これでいいのよ!』と言い切れる自信が今は無くて、
保健士さんにいろいろ助言いただけて安心いたしました。

それにしても多くの乳幼児たちの仕草や行動が微笑ましくて、ずっと頬が緩みっぱなしでした^^
お隣のママがyuiを覗き込んで『あ~~ウチの子もこれくらいに戻って欲しいわ~ふにゃふにゃの頃が一番好き!』って言ってました^^
お子さんは、もうお座りして笑顔の可愛い男の子でした^^
私は早くこの子くらいになって欲しいものだわ^^と思いましたけどね^^


帰宅後のyui
yui

2


yuiもお疲れさまでした^^

追記。

育児指導の先生が『いつまでこちらにいらっしゃるのですか?^^』と娘に聞きました。
1月下旬頃まででしょうか・・・と娘が答えると、
『いいですね~そうやってできれば長く人の手を借りる方がいいんですよ、私たちも新生児さんの自宅訪問した時など、旦那さんに理解してもらい少しでも長く実家にいなさいね、と言うんです。母子だけで閉じこもると煮詰まってしまうんです』と。

勿論ママとして頑張ることは当たり前だけど、少し冷静に育児に接すると、ほんとうに育児の大変さがママだけに集中することがなんともバランス悪く(24時間体制の完全母乳ですので仕方ないのですが)助けてやれるうちは助けてあげなくては、としみじみ思う日々です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年最後の・・・・♪

25日、朝焼け。
25日朝陽

ベランダで、いつもの小花を摘む♪
アリッサム、忘れな草、レースラベンダー、ローズマリー、オキザリスの葉。
この色合いさえあれば他は要らない。
小花

ミモザもまだまだ蕾だけど、、、きれい♪
ミモザ

2

**********

昨日25日は今年最後のお教室。

手芸


我が家の都合で11月はお休みしましたので、
何としても今年最後に一度!と計画したら皆さんつどってくださって。。。

その様子はまた別の記事で。。。

教室の後、いつものようにティータイム。
ほんとなら下手でも心をこめた手作りケーキをおだしするところだけど、、
なにせ毎日バタバタの身(>_<)
先日、三越で買ってきたフォートナム・アンド・メイソンのシュトレン。
いつになく豪華な?クリスマス☆ティータイムです^^

(・・・・私の手作りケーキなどじゃなくて勿論良かった・良かった^^)

キリンレモンで乾杯!
乾杯!

因みにポテトチップは柚子胡椒味です^^
ティータイム


こうして無名の人知れずの小さな小さなお教室ですが
心温かい皆さんと共に過ごした時間はかけがえのないものです。

私は、暮らしを見つめ、そのなかで生かせる手芸をモットーにしています。
なので目指すものが違えば私の教室では不満も発生するかもしれません。

ただ掲げる看板は無くとも心にはいつも愛を忘れません。

いつ幕を下ろすか今はまったくわかりませんが
私の健康と情熱のある限りこの小さな部屋で、つどっていただけるかたを心からお待ちしています。。。


この1年も・・・
お教室に通ってくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

私
手作りのクリスマスブローチ、やっとつける機会が持てました^-^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆Merry Christmas☆

1週間前、息子が来て娘婿が来て、、なんだかんだ乾杯が多かったし
ホームパーティというか、鍋料理や手巻き寿司、ピザをとったり大鍋いっぱいおでんをしたり、お祝いのケーキ食べたり、と一足早くクリスマス気分も味わったのだけど・・・

やっぱりクリスマスはきょうよね^^

yuiが起きてるとどうしても3人で一緒にご飯と言うわけにいかず、
順番で食事となる。
なので温かいものは冷めてしまうことが多い。
それでもyuiを抱きながらみんなが食事をしてるのを見てるのが好き。


午前中、yuiを連れて赤ちゃん本舗へ行ったりして帰宅後は家事が山盛り。
今夜は惣菜を買おうとと近くのスーパーを覗いたけど・・・・
なんだかな~~手が出ない。
ここは申し訳ないけど惣菜はダメ
もっと美味しそうに作って(勿論、美味しくなくてはダメだけど)もっと工夫して並べて欲しいな~~
せめてクリスマスの日くらい。

結局、下手でも自分で作った方がまし!

ということで、
ナスミートパスタ、鶏肉と野菜のグリル、野菜サラダ。
フライパンやグリルをそのままテーブルに出して、好きに取ってもらった。

ナスミート。
ナスミート

パスタを混ぜ混ぜ。
色が悪く写ってる、ほんとうはもっと濃い色よ^^
2

ル クルーゼのグリルで蒸し焼きに。
グリル

パスタ皿。
お皿

ご馳走さま。。。


そして、、クリスマスの続き。

クリスマス1

2

3

4

5

6
6

8

9

10


まだまだ仕舞い込んだままのクリスマス雑貨が他にいっぱいあります

巷では断捨離が浸透してる昨今・・・お宅は一体・・・?!って感じでご覧の方も多いでしょうが、
ま、さらっと見なかったふりしてくださいませ(*^_^*)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス・・・3

クリスマスにはパネトーネ。
缶入りの大きなのをCHIKAさんからいただきました♪

パネトーネ。

クリスマス1

2

3

4

5

6

7

8


9


キリがありません(>_<)

では、また明日^^


きょう23日、記事3つ更新しました。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス・・・2

今朝は美しい朝陽・・・
でもどんどん空が暗くなり、気付いたら雨が降り出し、その後、曇りに。

朝陽。

2

遠く脊振山系は雪山に。

脊振山

そして・・・
訳あって・・・キリンさん♪(笑
キリン

*************

☆クリスマス☆

今朝、灯した灯り・・・
陰影も美しい

ずっと見ていたいけど、、何かと忙しい朝・・・
ゆっくりは無理ね^^
ビーズランプ


布絵

2

3

4

5

6


・・・・続きます。。。

↓にも記事更新しました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

天神。

昨日22日はここ最近無い良いお天気でした。

・・・それなのに不覚にも朝寝坊、、、勿体ないことしました。

起きてから家事を済ませyuiのおもりをしたりしたあと、かねてから行く予定してた天神へ行ってきました。
考えたら数か月?行ってなかったわ。

普段はあまりデパートとかに用は無いんだけど、それでもこの時期はどこを見てもワクワクしそう♪
な~~んて、思いながら地下鉄15分弱で天神に着くと@@@

まあ@まあ@@まあ@@@
もう地下街はスムーズに歩けないほどの人の波~~~~
日曜日でクリスマス前ですもんね、当然ね^^

久しぶりなので地下街もゆっくり歩き、イムズやパルコ、ヴィオロなども行きたいな、なんて甘かった。

あ、新しいお店だ!
あ、新しいカフェだ!
な~~んて思いつつ、、足早に通り過ぎるも、、それでもBIOのお店には飛び込む。
BIOはオーガニックのお店。

娘が母乳なのでカフェインレスのお茶しか飲めなくて、以前ハーブティを買い込んだんだけど
あまり好きでないらしい。
ならば普通の紅茶で、と、丁度探していたの。
やっぱりアッサム紅茶のカフェインレスがありました^^

またここは、空いてる時にゆっくりこよう~とお店を後にして三越へ。
あらら、どこもかしこも、人でいっぱい!!
地下のケーキ売り場はカラフルな色とりどりのケーキケーキケーキ!!

どのショーウィンドウの前も人でいっぱい@@@

私はひたすら人をかきわけ、、、目的の階へ。
それだけで疲れが出ました(>_<)
いやはや、あの混雑の中でも試食してるかたがあるなんて驚き@@@


パルコやイムズ、ヴィオロ、ついでに行こうなんて考えてたけど
もう無理無理。
人の多さに圧倒され、購買意欲も欠け・・・たった1時間ほどで帰途に着きました。
(目的のモノだけは買いましたよ^^)


ウチに戻り、、いつになくぐずついてるyuiのおもりしてるほうが
やっぱり今は好き^^


yui


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆クリスマス☆

忙しい忙しいと言いながら撮りためておきました。
クリスマスシーンの画像、羅列します^^

クリスマスショップ風?が好きです^^
ま、単に子どもっぽいだけなんですけどね^^

クリスマス1

1シーン

3

4

5

6

7


しつこいかもしれませんが、、
もう少し続きます^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

前抱っこ。

新生児でも抱っこできるという抱っこひも(と言うには違う気もするけど・・)を、yuiが生まれる前から買ってあったので、先日、それで少し抱っこしてみました^^(私が)

私の子育て時代は紛れもなく、赤ちゃんは”おんぶ”するものでした^^
あ~前抱っこできたらいいな~~と思うことがあったので、おんぶひもを逆にして前抱っこしてみたこともありますが、やっぱり家事をする時などはおんぶが一番でした^^

今の時代、赤ちゃんをおんぶしてるママを見ることは皆無。
そんなにおんぶって変だったのかしら?(笑
ま、確かに、かっこいいとは言えなかったかも^^


yuiはまだ首が座ってないので、たて抱きはちょっと心配です。
yuiも神妙なお顔しています^^

yui

”あ、こうして反らせてあげるといいね”とか言いつつ部屋をウロウロ歩いていたら・・・

す~っと眠ってしまいました^^
これから時間を少しずつ長くして、、この抱っこにも慣れさせなくては。
そうすれば、yuiを連れて娘とお買いもの、少しはゆっくり行けるはず^^

yui

スリングという布状のものもあるし、、何が一番赤ちゃんに楽ちんなのかわからないけど(赤ちゃんは答えてはくれないから)装着というか、まずは簡単で便利なほうがいいよね。
因みに↑の抱っこひも、慣れるまで装着が結構、大変(>_<)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドタキャン。

14日から息子が、16日から娘婿が来宅し、17日にそれぞれ帰っていきました。

そのずっとずっと前に18日は親しい友人たちとのクリスマス会と決まっていたけど
めいめいから電話で滞在日を知らされても、その日と重ならないし”OK”って軽く考えてました。
息子にしても婿にしても年末の忙しいなかyuiに会いに仕事の都合をつけて遠方から来てくれるなんて、とっても嬉しくて。
久しぶりの家族団らん♪いつになくはしゃいでおりました^^

でも、さすがに息子とyuiのパパが帰った17日の夕方から体調が思わしくなく、気合がはいらないというか、出かける気力が失せてしまい、あんなに楽しみにしていたのに泣く泣くドタキャンしてしまいました(>_<)
毎年恒例のクリスマス会、今年は福津のレストランを予約してもらっていたのに!!

日頃の運動不足のうえ、膝腰が悪い私がこの40日余り、張り切り過ぎた結果でしょうか。。

娘も夜中の授乳やおむつ替えなどで睡眠不足ですし、夫の手も借りながら日中は少しでも娘を休ませたく育児介助を頑張っている次第です。
なんといっても、可愛い孫と娘ですから。

16日、家族が揃ったのでケーキでお祝い♪
yui誕生、そして1か月、おめでとう

yui


本日19日は、、午前午後と、ちょっと疲れ気味の私に楽しい友人たちが会いに来てくださって・・・
いえいえ、yuiに会いに!!
つかの間のひとときでしたが、元気をいただきました。

そのことは追って。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

更新。。

忙しい合間を縫ってパソコンに向かうのですが
yuiが泣きだしたりむづかるとどうしても中断してしまい・・・
更新がままなりません(>_<)

きょう14日、夕刻には神奈川から息子がyuiに会いに来ますし
16日にはyuiのパパも来ます^^

そんなわけで、今よりはるかにバタバタすること必須です(>_<)
更新はしばらくお休みになるかしら・・・


12月も中旬・・・どなたさまにもさぞ気忙しいことでしょう。

私は、歳を重ねるごとに年末の実感が薄れ行き、、大掃除や不用品整理も後回しで、さほど気にならなくなっていく状況ですが、そうは言っても、私なりに1年の締めくくりをきちんとしなくては気持悪いのが本音です^^

でもこうして、たあいない出来事をブログに残すことに終始して
一年をつつがなく無事に過ごすことができただけで満点です^^

そして、娘の出産までの日々を案じたり、yuiを心おきなく抱っこ出来る日があった幸せな2013年を生涯忘れないでしょう。


とっても上機嫌のyui。
100面相のように変顔も沢山あるけど、、やっぱり笑顔がいい

yui

2


★クリスマス★

部屋中のあちらこちらでサンタさんがyuiを見守っています^^
これはガラスキャビネットのなか。
ミルクガラスの食器やリネン、クリスマスブローチなどと共に売られてるように置きました^^

クリスマス

8


また時間を繋いで、撮りためた画像をアップしますね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

1か月健診。

昨日は午後からyuiの1か月健診でした。

毎日、元気良くおっぱいを飲んで、手足を良く動かしています。

眠りが浅い日もあればどうしたの?というくらい眠っていたり。
お風呂のタイミングもyuiにとっては良い日もあれば悪い日もあったりで、
大泣き、大暴れされることも。

でも、表情が豊かでずっと見ていたいほどです^^

ぐずった時の寝かしつけは私のほうが上手かも^^

体重が1キロ近く増えていて
健康そのものと医師から言われたとか。

昨日、健診後、娘の買い物に付き合って3軒はしご。
西松屋、赤ちゃん本舗、マリノア。
マリノアに着いた頃は風雨が強くなったけどyuiをしっかり抱いて
夫と3人一日の予定を終えました。

yui


************

気付けば12月も、もう10日。

毎日バタバタと忙しいけど、それでも暇を見つけてはクリスマスの雰囲気作りしています。
私は単に雑貨を飾るのではなく”シーン”を作るのが好き。
そんなシーンを今年も少しずつ記録に残したいと思います。

毎年の12月のブログを紐解くとクリスマスの記事など私自身も懐かしく見入ってしまいます。
あ~~もうあれから1年、、、わぁ~あれから2年、、、
あらら、もう3年ね、、、と。


月日は流れても私の暮らしを楽しむスタイルはほとんど変わらないと思っているけど
やっぱりなんだかんだ流されているのかもしれません。

だから見失うこともあれば面倒で見てないことも多々あるのでしょう。
新鮮な気持ちをずっと維持することは結構大変なのだと実感もあります。

歳のせいにしたくないけど、歳のせいかしら?
やっぱり若いことはいいな~と周りの若い友人をみて思う日々です。

ただ言えることは、小さな細い道だけどコツコツ私らしく歩いてきたからこそ
得られたものが沢山あったこと。

そのすべてに感謝したいと心から思っています。
こうして1年を終える頃になると、この1年に感謝することばかりです。
変わらず私を支えてくれる温かい家族、友達、ほんとうにありがとう。。。
そして生まれてくれたyuiに心からありがとう。。。


強さと弱さ
大きさと小ささ
深さと浅さ

私の器はそのどれなのかはわからないけど、何より人として思いやりと優しさを一番大事にしなければと改めて思う次第です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

光の街。

昨日、午後6時に博多駅でゆきちゃんとお子さん達と待ち合わせ♪
バスが混んで少し遅れたゆきちゃんたちを待ちながら光のなかに
身を任せておりました。。
毎年クリスマスの時期はイルミネーションで輝く博多駅。
それは毎年何かしらの用事で出向き、見ることはあるのだけど、、
今年は光の街としてマーケットも開催されてるということでどうしても
行きたかったのです。

博多駅

2

それがこちら。
3

DSCN9147.jpg

5

6

7


私はBSで海外の街の番組を良く観ます。
そのなかで印象的なのがドイツのクリスマス。
クリスマスマルクト、というマーケットはそれはもう心惹かれます。
番組の中で見かける温かいワイン。そのマグカップが可愛いの!

そんなドイツの雑貨やグリューワインというホットワインも出店するというので
行きたかったのです。
グリューワインは本場ドイツではマグカップを持ち帰れるのだそう^^
ドイツ在住の友達に聞くと、カップ料金込みなのよ^^とのこと。
なるほどね^^
でもカップを返すと返金もあるのだとか^^
可愛いカップがお店ごとに違うから毎年集めたらいいだろうな~~と羨ましく思っていました。
とにかく、センス良いクリスマスグッヅが大好きなので^^

で、博多駅ではどうなの?と、お店を見ると白い味気ない(失礼)カップ。

でも、飲みたいという気持ちは変わらず注文しました。
お味は、、嫌いじゃないけど甘かった~~^^
ただ、お値段が1000円。これって妥当?
紙皿に乗ったドイツ風のあれこれ(ソーセージ他)も??(←書けません(-_-;))

ま、思うところ多々あった(殆ど、いい意味で無く)イベントでしたが
ゆきちゃんとお子さん達と1年1回のクリスマスイベントに参加したことは楽しい想い出♪
結構好きなんです、あの、ざわざわ♪

雑貨マーケットもどうしても欲しいものは無く眺めただけ。
ひとつだけ到底買えないお値段だと思うので尋ねることもなく撮影だけ^^
それはこれ。
8

8時を過ぎたのでゆきちゃんたちとお別れ。。。。
また近いうちに我が家で会おうね♪と手を振りました^^

ドイツでは寒さが厳しいなかでのマルクト。
あのグリューワインもそんな寒さの中でいただけば、心身があったまることと思います^^

私もそんなに寒く無かった昨夜、たった1杯のワインで暫く酔ってポカポカしてました^^
その持ち帰ったカップは、こちら^^
グリューワイン


コースター。
yuiが眠るとチクチク・・・今年のクリスマス用に5枚縫いました♪
ワイングラスに合うかしら?^^
コースター

あ~~無性に、パーティしたいな~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

生後1か月。

yui生後1か月。

毎日手足をバタバタと動かしておっぱいを欲しがって泣きます。
抱っこすると重さを感じるし、しかも寝ぐずると寝かせつけるのも相当大変です^^
完全母乳なので消化も早く、1時間おきに授乳なんてことも多く、娘も大変そう。
家事が思い切りしたい!って言っています^^
家事ができないことがストレスのよう・・(私に似て?家事好き^^)

母乳は、欲しい時に欲しいだけ飲ませます。
泣いたらいっぱい抱っこしてあげて温もりを感じさせてあげたい。
愛されているんだよ、と、ちゃんと伝えてあげたい。

yui



健やかに健やかに・・・
家族で見守っていきます。


**************

昨日6日は、PM2・5で見通し悪く真っ白な空。
とっても不快でした。
でも16時45分・・・日没の頃にはこんな夕陽が見れました。

夕陽

2


その後、博多駅へ。。
開催中の”光の街”へゆきちゃんとお子さんたちと♪
そのことはまた追って。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ポカポカ陽差し♪

昨日は、何故かyuiのご機嫌が悪くお風呂に入れる機会を逃してしまったので
今朝はぽかぽかと陽射しが差し込む部屋で、早めにお風呂に入れました^^

ダイニングテーブルの上にベビィ用のお風呂を置いて。。
クリニックではキッチンシンクとか洗面所のシンクなどで入浴させる方法もあると
言われたそうだけど、、面倒でもせっせとお湯を運びます^(私が担当)

先日、外出ついでに、ふと思い立ってインフルエンザの予防接種も済ませてきました。
これから人混みにでる機会もあるし、近年は毎年打ってますが、
聞くところによると料金3500円(私が接種したクリニック料金)が無料になるのは70歳からだそう・・・
ふぅ~~~あと5年ですか(+o+)


そうそう昨日yuiのハイローチェア(コンビ製)が届きました^^
私たちの時代はコンビラックって言ってましたっけ。。

ここで買ってしまうと神戸へまた送る手間や費用がかかるのは承知だけど
それでも買ってしまいました^^
ためらってる娘に、なんとかなるよ、と背中押して。
抱っこに疲れたらそれに寝かせてゆらゆらさせてあげます^^

yui



さ、きょうも素晴らしい好天♪

いろいろすること満載なのでひとつづつこなしていきます。
皆さまもきっと同じ思いで家事に精出していらっしゃることでしょうね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紙おむつ。

娘が出産しなければ見ることもさわることもなかった最近の紙おむつ。

新生児用のその可愛さったら!!
最初、クリニックで手にして『使うの勿体ないよ~~』って騒いじゃいました^^

しかも、つけて数秒で・・・・あ、あ、あ~~(ご想像にお任せします)(>_<)
はい、すぐ取り換えです(>_<)

まだおしっこならいいんだけどね。
おしっこだと濡れ具合で前面に引いてある線の色が変わるのよ^^
『もう取り換えてね~~』って。
なんと合理的というか?!

あ~~私の時代は布おむつだったわ@@@@
今のような紙おむつとは異なる単に紙だけを重ねたような”紙おむつ”なら出始めましたけど。

育児用品も、新しいものがどんどん出てママやパパが苦労しないようなものは大賛成。
布だと洗って乾かして、、の繰り返し。
それに水道や電気使うことになるし。
なんといっても洗う手間(>_<)干す手間(>_<)
北陸の、しかも冬に生んだ長男の時は部屋中に天井からぶら下げたおむつの花が咲いてたっけ。。
そのときは当たり前で苦労とは思わなかったけど、、やっぱり過酷だったわね。

この可愛い紙おむつは育児を頑張るママやパパへの励ましよね^^
つけてる本人には快適でさえあればいいんだから。

我が家は今のところ某メーカーのだけど・・
他社の紙おむつもきっと可愛いのでしょうね^^

紙おむつ

2


今朝もきれいな朝陽が・・・
我が家のオリーブの葉の合間に。。。
4日朝陽


yui
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

福岡国際マラソン。

恒例の福岡国際マラソン。
もう67回目なんですね^^

私が福岡に移住して10年。
67回のうち、10年間はこの目で見てきているのかと不思議な気持ち。

マラソンは、前にも書きましたがスポーツ好きな夫の影響で私も好きになり
2時間ウン10分なりを、不思議に飽きずに観戦しています。

住んだことのある横浜や広島の国際大会は走ってる街並みを見るのも懐かしく・・
生まれ故郷の名古屋国際などは力が入ります。

でもやっぱり福岡国際マラソンは格別!
なんといってもコース上に家(マンションだけど)があるから^^

きょうは雨上がりの、そんなに寒さを感じない日でしたが
今年もマンションベランダから声援を送らせていただきました。
勿論☆川内選手に☆

日本人としては1位でしたが・・・
記録を重んじる彼としては不本意だったのかも。

ま、スポーツをほとんど知らず、闘争心にまったく縁が無い私は
勝った負けたは2の次。
あの辛い長い道のりを2時間余りで完走した素晴らしさをただただ心から讃えてあげたいです。

おめでとう!!川内優輝選手。
そして完走された皆さま!!


遠く福岡タワーやホテル。
福岡タワー


この一団のなかに川内選手が!![右側の赤いタンクトップ)
2


余談ですが、、
我が家の近くで何度目かのCMに入ります(>_<)(当然だけど、前半はとにかくCMが多いです)


yuiもこのあんよで、かけっこする日くるんだよね^^

あんよ


いよいよ師走ですね~~

何かしたい何かしようと思うものの、、やっぱりできそうになく
時間に追われています。
こうしてブログを書いていても時間をつなぎつなぎで・・・
夜になると眠くて眠くて。。。

でも12月は嬉しいことも沢山予定があるので
乗り切らなくては。


私信。

≪お教室の皆さま≫

できれば12月下旬(20日以降)お教室を予定しています。
押し迫った時期ですが、1年の締めくくりとして団らんもできればと
思います。
また追ってお知らせしますね。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ