黄砂とPM2.5。

きょうも良い天気なのに、黄砂とPM2.5が多いとか(>_<)

ベランダに出ても空は澱んでるし、、視界も悪い。
あ~~不快なり。
でも暖かい♪

そんななかミモザが一部ほころびかけています♪

小さな春・・・小さな1歩づつだけど、確実にそこまで来てるね^^


ミモザ


部屋


2

3

4


昨日よりやっと今年初めてのパッチワークに取り掛かりました。
yuiがいるし、まだ空いた時間を繋いでだけど、、。


家の中にいると、ほんとうに穏やかな午後・・・
ほんとうは生地を切ったり縫ったりしたいけど、、、
溜まった用事があるので、今から外出してきま~~す^^

スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日29日はお教室でした。
とっても良いお天気!!
部屋中が春の陽気で居心地良くて

ベランダに出て水遣りのあといつもの一輪ずつの小花摘み♪

ベランダ

キュート
2


Fさんはフルサイズのトップが完成され、これからしつけをかけ、キルティングに取り掛かります。
これまでと、そしてこの先と、、、まだまだ長い道のりになるかと思いますが、気長に楽しんでいただければと思います。

画像が暗いのでほんとうの色合いが出ていません。
本来は下のような、もっと明るい配色です。
Fさん

2

スクラップキルトでポーチも完成しました。
3

Hさんはバスケットの形成に入りました。
あと一歩でファスナー付バスケットが完成です^^

ひとつづつ完成すると、それは大きな喜びと共に次への踏み台(表現が悪いけど)になります。
この次は『ここをこうしよう』とか『ここはもっと丁寧に・・』とか、きっと反省と欲が湧くはず。
その向上心が一歩づつ上達していく道なのです。
だから”完成”させなくては意味が無いのです。

好きこそ・・・というけれど、、
奥が深く学ぶことの多いパッチワークキルトの世界を、心ゆくまで愉しんでくださいね。

ティータイムでは世間話に花が咲き、昨日も楽しい時間を共有させていただきました♪



キルト


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

勿体ないお天気。

『もう~~この陽気はなぁに?』
と、言いたくなるような日でした。

ベランダにも植物にもお日さまが燦々と・・・♪

でも巷では悪いウイルスが蔓延(>_<)
なので、こんな素敵な日に勿体ないけど特別な用事も無いしウチで過ごしました。

yuiを抱っこしたり寝かせたり・・・
おやつ作ったり・・・
yuiをお風呂に入れたり・・・
アトリエの模様替えしてみたり・・・
少し念入りに掃除してみたり・・・

そうこうしてるともう夕方。。。
あ~~もうきょうと言う日が終わる。。。

ほんとうに時間の流れの速いことったら。



娘がyui関連の大事なものを入れたいからと大きな缶を探していて
缶だけ買うより中身付は?ということでこれを買いました。
鎌倉の鳩サブレー。特大缶です。
おかげで私も久しぶりに鳩サブレ―のサクサクを味わっています^^
鳩サブレ


今、寒天にはまっています。
作っては冷やし固め、、つるつる♪

きょうは白玉団子も作りクリームあんみつにしました。
母乳の娘はほんとうは甘いモノ控えなくてはだけどね。
あんみつ


こんな呑気にブログ書いてるけど、まだアトリエは模様替えの最中。
今から続行です。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暖かくて。。。

この2-3日暖かい日が続きました。

なので、ずっと気になっていたベランダの手入れ&掃除、昨日結構頑張りました^^
・・・・と言っても小さなガーデン。
・・・・大袈裟な話ですけど('_')


少しレイアウトも変えたいと、部屋から眺めては策を練っていたんだけど
植物は日差しが大事!
結局外側に高さをとって、ずらり・・・能が無いけど仕方ありません。

コンクリートに囲まれたベランダゆえに少しでも温かい自然な感じに、少しは雰囲気ある場所にと心がけているのですが。。

そんなマンションのベランダガーデンでティータイムを愉しむ♪
・・・と言うような企画で雑誌にも掲載していただいたこともあります。
形の良いシマトネリコをシンボルツリーで購入して、その木陰で。

でも時が移ろっても年月を経ても、いつもそのままは当然ありえないことだし、
気分次第でどんどん変えてしまう私だし、しかもここ最近は手入れさえおざなりにしていて
どこそこみっともなく荒れていました。

過日も遊びに来てくれた友達が数度ベランダに出てベランダの様子を眺めていたので、正直恥ずかしかった


これを機に初心に戻り、不要なモノを処分してすっきりとしたベランダを目指します。
そしてやっぱり暖かい春にはベランダでティータイムでもゆったりとしましょう♪


あけびのツルと大車輪。
この車輪はほんとうに大きく、購入したのは愛知、そして横浜、そして福岡へと連れてきました。
大きなお庭の小さなコテージの壁にでも置くと雰囲気いいだろうな~~。。
ベランダガーデン


ずっと前100均で買ったピックだけど、、遠く部屋から見るとほんとうの小鳥?って^^
2


そして、、またまたミモザ。
今年は何日に開花かな~~
ミモザ


今年は何が大事で何が不要なのかはっきり見極めて
それでも私らしい部屋やベランダを楽しみたいと思う次第です。


3


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ポカポカ♪追記、編集しました。

きょうの福岡の暖かかったこと!
でも明日はもっと暖かいらしい・・・予報では16度だったっけ?3月の気温とか。。

そんなきょうは、散歩に出かけなきゃ勿体ないよね、と、yuiを連れて小戸まで。
とは言っても、娘が抱っこひもで抱っこするとすぐ寝てしまうけど。
ぽかぽか・・・歩くと暑いくらいだった。

yui.生後2か月と2週間。。。
まだ首は座らないし授乳もまだ結構頻繁だけど、、孫として可愛さは増すばかり。


yui

2

3

コーナンで少し買い物しての帰り道、、、
あ、良く似てる車だな~~と思って見たら、まさにゆきちゃんの車!

『あ~~♪♪』って、お互いに手を振る手を振る♪
それにしてもゆきちゃんとは、こういう遭遇の多いこと!!
何か絶対ご縁がある!(もしかして前世で親子だった?!な~~んて、前にも書いたかな?)


****************


きょうの40年記念の食卓はどうしようかと思ってたら
夫がまたしても気まぐれシェフに変身^^(^^)
ということで、キッチンを任せていたら『鮭の味噌煮』を作ってくれました^^
(鮭の下、卵焼きみたいなのは厚揚げです)

その他、大根の煮たのとか、なますも^^
あ~~料理しなくていい日は、ほんと、楽ちん♪
(お式を挙げた3月3日に盛大に祝おうとなりました)
夫料理
(夫に内緒でまた公開です♪)

*****************

この40年間を振り返って、、、と昨日書いたけど
普通の主婦しかしてこなかったから他の人生はわからない。

若い頃は今思っても恥ずかしいくらい好き勝手したし、その代り、仕事(OL)もしっかりしたと自負してる。
結婚してからは家庭に居場所を見つけ、今も家が大好き。


先だって亡くなられた淡路恵子さんが最後におっしゃった言葉。

『今度はイタリーの村に生まれて、漁師の太った女房になり、週末は子どもや孫のために十何人分のパスタを作りたい。』

『淡路恵子は二度とイヤ。生まれ変わったら、家族のため、子どもたちのためにご飯を作るのよ、夫が獲ってきた魚を料理して。』


淡路さんのことは別に好きでも嫌いでもないけれど、、
これを目にしたとき、どんなにかさみしく、また壮絶な人生を送られたかたなのだと思い、静かにご冥福を祈った。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明日は・・・♪

明日・・
1974年(昭和49年)1月23日。

私が結婚(入籍)した日です。
(因みに、お式は3月3日でしたけど。。)

ということで、明日、結婚40周年を迎えます。

改めて40年の長きを想うと、感動や感謝や反省や悔い・・・ぐるぐる。


人生は山あり谷ありというけれど、
もう山も谷も要らないから、私自身はこれからも心地よい風が吹く草原をひたすら歩いていきたいな~~~

そして・・
明日も明後日もずっとずっと・・・・

穏やかな日々が丁寧に過ぎていき、、次は50周年を夫と共に元気に迎えたい。

ミモザ今年ももうすぐ咲いてくれそう♪
これは2011年。

ミモザ





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あれこれ、あれこれ。

昨日、リンゴの特売袋を買い込み、我が家定番のリンゴケーキを焼いた。

白砂糖をなるべく控えようと、今回はきび砂糖を使った。
案の定、黒っぽいケーキになってシナモンの香りもほとんど黒糖の香りに変わってた^^
見た目も悪い?
早速焼き立てをパクパク。
美味しいから何の問題なし^^
焼き立てにアイスクリーム添えるの大好き!!
リンゴケーキ

2


今朝、西の空に虹を見た♪
”あ~虹だっ!”って、やっぱり声あげちゃいますね~~笑

夫の部屋にも飛んで行って、、虹虹!!ってカーテン開けて^^
娘は授乳中だったのでカメラに撮ってすぐ見せました^^
虹って、やっぱり見つけると心躍るわね^^
虹

昨日の夫の気まぐれ料理♪
ジャガイモと鮭のチーズ掛けなんとか・・?
すごく美味しかった@@@
グリーンはセリ。イタリアンと和の融合?

またしても、掲載は内緒^^
料理


室内に入れたセダム。
この伸び具合が楽しい♪
カイワレなら食べられるのにね^^
セダム


きょうは大寒。
でも明日こそすごく寒くなるとか。。
コタツとかで、まったりしたいな~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

べランダ花たち♪

ベランダのシマトネリコの幹間から朝陽。

朝陽

朝陽がさんさんおはようさん♪って、つい歌ってしまう^^

そんな日の、焼きたてパン♪
柚子茶用の柚子ジャムとレーズンを入れて焼きました。
いつものようにほのかに甘い…菓子パンです^^
紅茶と相性もいいし病みつき。

食パン

2

*************

ベランダで水やりして、、ふと見ると先日までまだ何も無かったと思うスミレの鉢に
大好きな花が(*^_^*)
そう『博多スミレ』・・・なんとも美しい色
もう数年間、こうして咲いてくれる♪

ミモザ・忘れな草の他に、スミレも大好きな私、ベランダの鉢をスミレで埋め尽くしたいくらい。
強くて可憐。あ~~憧れる~~~

博多スミレ

こちらも、やっぱりスミレ。何スミレかわからないけど。。
スミレ

あともう1種、パンダスミレも次々開花。(写真撮り忘れ)


そしてレースラベンダー。
ラベンダー

オキザリス。
どうもこのあたりにカメムシいるかも(>_<)水遣りするとどこからともなく?匂う(>_<)
オキザリス

ローズマリー。
ローズマリー

カランコエ。
カランコエ


ミモザ・・蕾の色が濃くなってきています^^
それにしても、、今年は花が少ないかも・・
ミモザ


小さなベランダだけど、寒いこともあって手入れも出来ない日々が続き
たまに水遣りに出るとちょっとイライラ。
でも今は見て見ぬふり(>_<)

↓にも19日の記事更新しました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あ~~はやまった(>_<)

ほんとうはきょう19日はCHIKAさんと恒例の護国神社蚤の市へ行く予定でした。

が・・・
昨日の夜、冷たい雨や風が吹き、しかも予報では19日は最高気温8度となって雪マークも出た。
おじけづいた私は、あわわ@@@と消極的なメールをしてしまった(>_<)

結果、今回はキャンセルにしてまた近いうちに会おうねと言うことに。

それが!!
朝起きて、まず晴天にびっくり@@
しかもお日さまが出てくるとあったかいこと@@@

ありゃ~~はやまった
CHIKAさんごめんなさい!!
おひとりで行ってくださったならいいんだけど。。。

でも、いつになくyuiがぐずってたり私が腹痛を起こしたり私は結局出かけなくて良かったのかもだけど^^

午後からはyuiも落ち着いたし、すぐ近くの神社へ娘とyuiと3人で初詣。
やっと初詣?!って感じだけどそれでもチラホラと参拝客があったよ^^
yuiがすくすくと育ちますように、祈るはそれだけ。


**************

久しぶりの絵遊び。

昨夜ちょっと描いた単純な絵(>_<)
色鉛筆画

相変わらず可笑しな絵だけど、やっぱり楽しい♪
また色鉛筆画始めようか?と^^
見てくださったかた、笑ってね^^


***********


お目直しに、今朝の海~~~~
のどかな雰囲気伝わるかな~~

海

2
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年最初の・・・

昨日15日は今年初のお教室でした。
残念ながら全員揃わず(と言っても4人ですが)MちやんとTさんが笑顔を見せてくださいました^^

今年も宜しく!!の挨拶後、まずは柚子茶で雑談。
嬉しい話、重い話など、、尽きません。。
やっぱり喜びやおめでたい話は聞く側も嬉しいものです^^
でも重い話も、、、現実です。


そんなか、Mちゃん作の壁飾りやタペストリー、完成しました(*^_^*)

刺繍とパッチワーク。
ドアに飾ったら、開け閉めのたびほっこしりますね^^
マーニーちゃん


元気カラーのログキャビンのタペストリー。
2

いつも思うのですが、色から貰えるパワーって絶対ありますよね^^

雰囲気ある色(布)
品格を感じる色(布)
シックな色(布)
元気やパワーをくれる色(布)

この世にある素敵な沢山の色を使い分けて
これからも世界にたった1枚!の作品を作って欲しいと思います^^


新年ということでおやつはおぜんざいを。
焼餅と柚子を散らしました。
ぜんざい

***************

いつもの小花♪

忘れな草、アリッサム、ローズマリー、ローズゼラニウムの葉、ミモザの葉。
わたし的には、胸がキュンとする組み合わせです^^

小花


***************

そして・・・yui。

昨日のお風呂。
昨日はベビィバスを使用しました。
6400グラム、むっちむちです^^

ゆい

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

もろもろ。。

年が明けて14日。。。

毎日アッと言う間に夜になって、睡魔に襲われ床につく。
今年のお針初め?はいつになるのだろう。

娘もスタイをもっと縫わなきゃ、と言いつつ・・・一日延ばし。


**********


今朝、起き抜けにyuiを抱っこして・・・背中を痛めた。
湿布を貼り、ほとんど1日、家事を娘と夫に任せ大事をとった。

夜になって、やっとこのようにパソコンも出来て安堵するも、
でもまだyuiの抱っこは禁止。

日常的にはチョコチョコ動いてはいるけれど、身体は鍛えてないのでこういうことがたびたび起きる。
膝や腰、背中の柔軟性…多分ゼロに近い(>_<)


*********

農薬入りの冷凍食品問題が起きてもうだいぶ経つ。

実は我が家にもその該当する食品がある。
しかもなんと、私が買って帰ったその日か翌日だったかに事件が発覚した。

買ったのはパイシート。
『アップルパイを焼いて欲しい』と夫に頼まれたので買ってきたパイシート。
ニュースで聞いて、、、ん?もしかして?と、冷凍庫へ飛んで行くも・・・

ありゃりゃ@@@同じメーカーだ。

ということで、群馬へ商品を送りかえさなければならない。
着払い、冷凍扱いで。
ちょっと面倒だよね、だから1日延ばしでまだ送ってない。
買ったスーパーへならいいんだけどね。。


************


yui


オキザリスの蕾がローソクみたい^^
いつものベランダ小花。
小花

パソコンしてる周り、ラベンダーが良い香り♪
時どき、サシェをクシュクシュ♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

小さなお客さま。

昨年末から・・・というより、赤ちゃんが生まれたら抱っこしてもらう約束してたSちゃんがyママと弟と一緒に、きょう来宅♪

なかなか予定が合わず、そうこうしてる間に生まれてもう2か月も経ってしまったので体重が重く、正座して抱っこしてくれたものの、小5のSちゃんは緊張するわ・重いわ・だったと思うけどそれでもしっかりyuiを抱っこしてくれました^^

sちゃん


****************


蝋梅。ろうばい。
香りのいい黄色いお花。
過日、Fさんから数枝いただきました。

蝋梅

私の実家の玄関にもあって、母から”蝋梅”と聞いた時、
即座に”老梅”って言う字が頭に浮かび母から笑われたことを思いだします。。。


*****************

夫がお料理をたまに作ってくれますが、そのことをここに書くことは秘密^^

過日は外出から帰ると、白菜でロールキャベツみたいなのを作るのだと白菜が茹でてありました。
チキンのミンチも買ってあると。。
私の帰宅が間に合ったので、あとはやってほしいと言うのでコンソメ味のロール白菜を作りました。
正直、もう少し遅く帰宅すれば良かった(^_^.)
最初は、ん?白菜?と思いましたが、とろりとしててキャベツより美味しく思えました^^


そしてある日は、テレビで観たという”ぶり大根”を作ってくれました。
ぶり大根

柚子とかぶら菜、生姜が散らしてあって、、大根も凄く味がしみていてとても美味しく、、
切り身も崩れてなくて、これは夫の得意料理って言える!と、太鼓判を押しました^^

他にもいろいろ作ってくれるけど、それも気分次第・・・というのがね、
できれば毎日作ってくれないかな~~(遠い目。。。)

私の父もサラリーマン人生を終えてからお料理作るの好きだったな~
しかも美味しくて、父からすれば孫にあたる姉の子や私の子たちにも好評でしたっけ。。

今は遠い空にいる父に、特製散らし寿司や特製ドテ(味噌煮込み)や、特製カレーや鰻のまぶしなど
リクエストしたいです。。。。


******************

まんまるyui。
でも帽子はあまり好きじゃないみたい^^

yui

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

生後2か月。

久しぶりの青空。
そしていつもの海~~~~
でも白波が立ってる。

海


yui生後2か月を7日に迎えました♪

この新しい年になってもyuiのおかげでどんなことも後回しできて・・
不思議といつになくゆったりと新しい年を過ごしているように思います。
眠ったyuiを抱っこしたまま、気付けば2時間くらいじっとテレビ観てるし^^

ただ、年賀状も9日経ってまだ書いてる状態には、早々にくださった方にほんとうにごめんなさいです。

それに毎年出すのが遅いくせに印刷葉書は苦手などとのたまって1枚1枚手書きにこだわったり^^

きょうも古い友達から『年賀状が来ない!何かあったのか?って、心配したんだよ~!』と電話がかかり・・
ごめんね~~生きてるよ~と、平謝り(>_<)
でも嬉しいよね、おかげで声が聞けたし^^
なかなか会えない友人たちからも(このブログで)yuiを見てるよ!と書いてくださってるのも嬉しかった!


**************

今年はもう少し変わらなきゃ、と思う部分もあるけど・・
やっぱり変わるなんて無理かな?
幼稚から脱却し賢くなりたいとつくづく思うし、もっともっと暮らしも充実させたい。

有言実行しなきゃ!!


****************

抱っこしながら私が撮影したyui。
生後2か月。

yui

娘とyui.

yui


益々、肥満児っぽくなってきて現在5.8キロくらい(>_<)
ほっぺまん丸、2重あご(>_<)
完全母乳だけど、、このままでいいのかな?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

早くも5日。。

早いですね~~新年も既に5日。

まだ初詣も行ってないままです。


娘が数日前より風邪をひいてしまい、昨日など高熱が出たり頭痛・歯痛が続いているようで
yuiの授乳とおむつ替えなどは無理してでもしておりますが、それ以外は先ずは眠るようにと私や夫でカバーしています。

少々肥満児気味になってるyuiの重さは正直ズシンときますが
それでもなんとも可愛くて、しかも私が抱くとよぉく眠ってくれるので、よく抱っこしてあげます。
抱きしめたらきっと壊れちゃうと思うけど、ほんとはムギュっと抱きしめたい^^


きょう午後になって、娘の熱も下がったようで多少元気になりました。
まだ病み上がりで眠いでしょうが、そこは”母は強し!”
いずれ神戸へ帰り、ひとりで育児をするのだからもっともっと強くなってもらわねば。
でも、滅多に風邪をひかない娘、、やはり疲れているからなのでしょうね。
風邪菌につけこまれた?のでしょう。


そんななか、
3日は、私が属してる秘密結社・HAKの(笑)プチ新年会でした。
四国から帰省中だった会員Cちゃんを、集まれる3人で囲んで軽いランチを、という企画。

まだまだお正月の3が日。どこも混むのでは?と、我が家へお誘いいたしました。
折しも、できればyuiに会いたいと、言ってくださったし。

さて、お料理は?!と、メニューをを考えるも、、、
”ホームパーティときたらこれでしょう!”・・というわたくし数少ないレパートリーのなかの
野菜いっぱいビビンバ、ポテトサラダ・バゲット、塩麹チキンカツを選び、前夜にすべて仕込んでおきました。
特にビビンバは、大好きだけどこういう機会にしか作らないので、すぐ頭に浮かぶメニューです^^
ポテトサラダは作ってからバゲットに詰め込みます。これはコツがいります!笑
そして詰めてから輪切りにします^^

ビビンバ

ポテトバケット

2

チキンカツ

メンバーのみんなが持参してくださったワインや飲み物、美味しいチーズケーキなどが
テーブルを飾りました♪

1月3日


yuiを変わりばんこに抱っこしてくださったり、、
ワインでほろ酔いの私が浮かれ気分ではしゃいだり(>_<)
それぞれに旬のお話などに大笑いしたあと、夕刻、名残惜しいけどお別れしました。

このメンバーのなかにいることがもう8-9年になると言うのに、まだ不思議。。。
それにしょっちゅう会えるわけでは無いし、私との歳の差16~20歳なんてざらだけど、、
会えばすぐ話が弾む。(皆さんが私よりお若いんですよ^^当たり前ですね^-^)
それは離れていてもブログやFBのある”今の時代”だからでしょう♪
そう思うたび、この時代を生きてることの幸せを、しみじみ噛みしめます。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

謹賀新年。

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

          2014年元旦


日の出の時刻、空は雲が覆っていて初日の出は望めませんでした。

でも暫くして雲の合間から、ほんの少しの間だけお日さまを拝むことができました!
ほんとうに心清められる輝く太陽でした。。


それでは、、
我が家の窓からの元旦のお日さま。

この神々しさ。。。
思わず、手を合わさずにいられません。

初日の出


そして・・・
娘とyui 元旦の朝。。

”健やかに・・・”祈るはただ、それだけ。

元旦母子

yui

生後55日。
丸々と太ってしまい現在、5400グラムくらいでしょうか・・
重くって(>_<)

今月もyui中心の日々になると思います。
夫も協力してくれ、なんだかんだ、3人で奮闘しています^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ