3月。。。

いつも”きょうひとつの幸せ”に来てくださり、ありがとうございます。


明日からしばらくブログの更新をお休みしますね^^


暦は明日から3月♪

新生活のスタートや進級、また別れの季節でもある3月。
私も3月になるといろいろ想うこと、感傷的になることも多いです。

でも、なにより喜びの月でもあります。
結婚式、誕生日という私の記念日が続きますから。
やっぱり1年で一番好きな月です♪



11月7日に生まれたyuiも明日、神戸へと一旦?我が家を去ります。
勿論さみしいばかりですが、でもその思いをこれからのyuiの成長という喜びに替え、優しく見守ってまいります。
顔を見に行ったり遊びに来たり・・・これから何度も繰り返すことができるのも幸せなことです。


娘に付き添って私も明日から神戸、そして少し滞在後、久しぶりに母に会うためその足で名古屋へと参ります。

また帰りましたらブログ再開いたしますのでその時は宜しくお付き合いくださいませ。

それでは・・・また


**************


こんな洗濯物があるだけで癒されていました^^
(この中の数枚、買ったばかりのお洋服を水通ししました)

ゆい

yui
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お菓子とお料理。

きょうは久しぶりに”我が家風”ブイヤベースを作りました。

過日、我が家で球根から育て収穫したサフラン。
それを使って作りたかったのですが・・・
どうもその後上手くいかず結局取れたのはほんの少し。
その量ではブイヤベースには足りませんでした(>_<)
結局スパイス売り場で買って・・・

我が家のは、丸ごとジャガイモ&ひよこ豆入りブイヤベース。

お教室が終わったあと仕込みました。
魚貝は、イカ、カンパチ、エビ、ほたて。
手製タルタルソースが合います^^

ブイヤベース

半分の量を今夜用に盛って、残りは明日もいただきます^^
カレーと一緒で、コクがでて一層美味しくなります^^
イタリアンパセリとかあったら彩りいいだろうな~~~

2

*****************

以下は、ここ最近作ったお菓子や料理の一部です。


娘に頼まれて焼いたチーズケーキ。
チーズケーキ
レモンを利かせて焼くと某Mのチーズケーキに似てるよ^^

***********

パンケーキミックスでパンケーキを焼き、中にリンゴのシナモン煮をはさんでみたり・・・

パンケーキ

***********

小アジの南蛮漬けをしてみたり・・・

アジの南蛮漬け

************

白花豆とコーンとチキンを煮込んで、ペンネと合わせたり。。。

チキンビーンズ

2

*************

カブとジャガイモ&あー菜という珍しい野菜も人参などとバター炒めしたり・・

野菜バター炒め


撮ったり撮らなかったり・・・うっかり忘れが多いです。
画像も大きかったり小さかったり(>_<)
お見苦しい点ごめんなさい。


下にも2つ、きょうの記事まとめて更新しています^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

スミレ♪

スミレが次々に咲いてくれて、、もう嬉しくって^^
匂いスミレも可愛い沢山の蕾&開花♪

ミモザの黄色とスミレの紫。ラベンダーの紫。ローズマリーの薄紫。
少しずつだけど、好きなお花たちに癒されます。

スミレ1

2

3

4


すみれはいいな。
大地に抱かれ
野原を飾って季節を告げる・・・・♪

子供と観てた名作劇場の(アニメ)主題歌が口をついて出ます♪



下にもきょうの記事あります。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

きょうはお教室でした。

あいにくの雨の日でしたが、3人の生徒さんにつどっていただきました♪
ここ最近、去られた人もあり、諸事情で休みがちになるかたもあってどんどんさみしくなっていく教室ですが
それでも私自身はこれからも頑張ろうと思います^^
(生徒さんにはさみしい教室で・・・ごめんなさい)
このブログだけで募集案内ですので、見つけてくださること祈っています^^(福岡市西区姪浜です)

私は、スタートした時の気持ち・・・今も忘れていません。

免状や掲げる看板など何も持たない私ですが、こんな目立たない教室でも
手芸の楽しさを分かち合え、励ましあえたらと思っています。
(修了証とか免状発行なども、あいにくございません。)

初心者のかたで針仕事したことないの、とおっしゃる方こそ大歓迎です^^
どうかお気軽にノックしてくださいね^^
カリキュラムはありません。
お好きなものを作っていただきます。


*************


Hさんのバスケットが完成しました♪

とても可愛いいですね^^
手間がかかった分、とっても満足されていらっしゃいました^^
hさん

こういう形あるものは大変だけどタペストリーのようなキルトには無い可愛さがあって・・・
できれば何個も作りたくなるバスケットです^^


****************


忙しい家事の合間にふっと針仕事がしたくなる。
どうも針を持たないと落ち着かない。

私もそんな人間です。

娘と孫が帰ってしまったらまた以前のような夫とふたりだけの静かな暮らしが始まります。
4月からまたそんな静かな時間を、コツコツチクチクつなげていこうと思っています。
まさにキルトに魅せられた暮らし。。。

そして人生をもっと豊かにもっと丁寧に生きていけたらと思うばかりです。
孫の為にも若くありたいし。


こんなことを書いていると、、窓を打つ雨の音!
風が出てきたようです。
明日も雨かな~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

追っかけっこ。

もう嫌になってしまう。
24時間が早すぎます!
毎日、時間と追っかけっこ

とは言っても時間のほうが勿論断然早い(>_<)
いつも私は負けっぱなし
私的には今はまだ2月10日あたりをウロウロなのに!!

更新も間が空いてしまった。

オリンピックだってもう閉会式?!

オリンピックと言えば、それに関するいろんな記事を目にするけど、
負けて潔くの某選手はとても素晴らしいのに、審判に対し不満で大騒ぎしてる某国の不快な話は嫌だな。


*****************


ここ数日の美しい夕陽や夕焼け、、海、、ミモザ・・・
撮りためた写真掲載します^^


mjimoza

2

ヨーヨーキルトの合間からもミモザ♪
3

きょう23日の夕陽。。。
23日夕陽

海


****************

週末にはいよいよ娘と孫が神戸へ帰ります。

それに伴い、準備など一層バタバタとしますので
更新は滞るかもですが、懲りられずに宜しくお願いいたします。

yui・・・生後3か月半。
yui

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

どんよりと暗く寒く重く。

関東では予想以上の大雪被害。

転勤で昔住んだことのある甲府も陸の孤島とか。。
『用事で甲府を離れてた間にこんな状況になって、いまだ自宅へ戻れないの』と
心配でメールした友達から返信があった。

ほんとうにみんな大変な思いをしてる。
物資が早く届きますように。
復旧が1時間でも早く進みますように。。。


福岡もどんよりと、、心が晴れない日が続きます。
なんだか、、心が嫌に重いです。
暖かいお日さまが恋しい。。。


****************


愛犬や愛猫と家族同様に暮らしていらっしゃるかたも多いと思います。
親愛なるおのしのちゃんもそのおひとりです。
おのしのちゃんのFBで心打たれた記事がありましたので、私もこちらにシェアさせていただきます。
(記事元はナースの日常さんのFB)


『もうすぐ死を迎える飼い犬のつぶやき』

おかーさん。
なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、シッポついてたん?

おかーさん。
なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、つくえでゴハンだべられへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。
なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?

おかあさんからの返答

よう聞き。

おしゃべり出来んかったって、何言うてんの

あんたいつもしゃべってたやないの

ほれエサちょーだい水ちょーだい、

ササミちょーだいだの、

みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶ解っとったやろ?

おかーさんもおとーさんも、

にいちゃんねえちゃんかて、

ちゃんと返事してたやろ

おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ

おかーさんが「行ってきます」しても、

いつも行かんといて行かんといてって言うとったなぁ

そういえば、

おまえはまだ自分で「行ってきます」言った事、無いんやな…

はじめての「行ってきます」やな…

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ

おんなじやんな、

行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ…

ほら、身体、つらいんやろ?

もう、目ぇ閉じや。

おかーさんも、そのうち行くから待っててな。

向こうで会えたら、

もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよ。

「行ってらっしゃい。」

--------------------------------

ペットは家族。ずっと記憶の中で
生き続けてくれています。

悲しいことですが、
ちゃんと「行ってらっしゃい」と
言ってあげたいですね。

添付

*****************
*****************


私、ゆめこも60有余年の人生で愛犬3匹、愛猫1匹と悲しい別れをしてきました。

物言わぬけど信頼の目でじっと私を見て、寄り添って、布団を共に毎夜眠って・・・
どの子もかけがえない家族でした。

いつかお空でもう2度と別れなくていい人生をおくります、きっと。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雪山。

今朝カーテンを開けると、予報通りの雪で結構近くの山まで真っ白。
我が家は海沿いなので降雪は無いけど、、山沿いの家々の屋根は真っ白。

雪山

2

たまの雪世界だからキレイって呑気に眺めててすみません。


****************


12日はお教室でした。

Hさんは、ファスナーを2本つけるだけでバスケットが間もなく完成です^^
Fさんは両面パッチワークの丸いポーチ、プレゼント用だそうで2種完成。

Fさん

Fさんからお土産にいただいた”たい焼き!”
大きくってどっしり重くて、、ほんとうに美味しかったです!!
たい焼き


*************


夕飯は昨夜も夫の料理・・タラのムニエル。
ムニエル


鯛とタラ!笑


**************

きょうもミモザ。

過去にお教室の皆さんと”ミモザ祭り”したことがとっても懐かしい♪

因みに、その記事は2010年2月27日。
http://janetavonlea.blog97.fc2.com/blog-date-201002.html


ミモザ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

どうでもいいことばかり・・・

寒さが戻ってきて、ベランダに出ると数分で飛んで部屋に戻るほど。
と言うのもベランダへ出るのにコートなどを着て出ないからなのですけど^^

さっと様子を見て小花を切って花がら摘んでたまに水遣りして・・・
毎朝、数分の庭仕事です^^

きょう、お教室の後、近くのスーパーへ買い物に出て小雨に打たれました。。。
傘が無く、冷たい雨。。。エコバッグから飛び出てるセロリが濡れた。。。

行きにお花屋さんで見て買おうかな?と思った”花かんざし”の鉢植え。
帰りにはうっかり忘れてしまって@@@
明日買おうかな?280円だったっけ。。。


昨日の朝は、ガスで焼いたホットサンド。
中身は溶けるチーズ、トマト、ハムだけ。
いい加減に開けて見ると、こんがりと、綺麗なキツネ色♪
ホットサンド

2
やっぱりグリーンの葉物が無いとさみしいわね。

私が子供の頃、父がこの”きつね色”にこだわって、いつもパンを焼いてくれたっけ。。。
思いのほか焼き色が薄いと、私は早く食べたいのに、『いかん、待て!』ってトースターに戻された(>_<)
でもしっかり焼いたパンにバターがす~~っと溶けていくさま、、、懐かしく思い出す。
空の上で『お、良い色に焼けたな』って、見てるかな?笑


冷蔵庫に大した食材が無いと、有り合わせの野菜と卵でささっとオムレツ。
デミグラスソースの在庫はあっても、いまだ、こんな風にケチャップで^^
あとの一鉢は切り干し大根や椎茸、人参、お豆さんの煮もの。
オムレツ

煮物
こうした気取らないものこそ美味しかったりする、昭和24年生まれ^^

くだらないこと、、どうでもいいこと、、、これも私。


***************


忘れな草

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

気がかり・・・

ここ数年ずっと気になっていることがある。
それは友の消息。

転勤で広島に住んだ時同じマンションだったことからすぐ親しくなった。
もう17年前くらいのこと。年令も比較的近かった。(私が上だけど)

私は広島でも手芸教室を開き、その教室に真っ先に入ってくれた生徒さんでもあった。
お子さんがいらっしゃらず、ご夫妻で仲良くされていらした。
ふたりでリースの実や骨董を探し求めよく出かけた。


その後、夫への転勤命令で愛知へ転勤した時など日帰りで広島から遊びに来てくれたり・・
折に触れポストカードや誕生日祝いなど送ってくださった。

そんな彼女も、のちに埼玉へ引っ越されたが、その後も近況を知らせる葉書など私が忘れていても彼女のほうから丁寧に届いた。
私がお教えしたパッチワークを生かし『ハンドメイドのショップなどに手作り品を置いてます』との嬉しい葉書も届いた。

それなのに、、ある年、私が出した年賀状が戻ってきた。
”宛所に尋ね当たらない・・・”という付箋付き。

まさか!まさか、嘘でしょ?!
何があったというの??!!
心が乱れた。

その後も翌年も、その翌年も・・・待てど暮らせど一切連絡がつかないし、連絡は来ない。

どうしてるの?Kさん。
旦那さまになにかあったの?
それともご自身に?

埼玉で、引っ越されたマンションの窓から見える景色や街路樹のこと、
ベランダの草花のこと、ハンドメイドのバッグの写真、小さなビーズのツリー。。。
ブルースターの花束。レースフラワーの花束。。。
想い出せばキリがないほど沢山の想い出ばかり甦ります。

今年も届かなかった彼女からの年賀状。。。
何があったのかわからないまま・・・とにかく、切ない私です。


遠く雪山。。

雪山1

2


山のあなたの空遠く

「幸」住むと人のいふ。

ああ、われひとと尋めゆきて、

涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く

「幸」住むと人のいふ。



遠く雪山を見てたら、そんな詩がふっとよぎる日でした。

**************


切ない想いややるせない想い。
まだまだこれからこそ、いっぱいいっぱい抱えるのだろう。

友の幸せ、、、ただ、祈るばかりです。。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やっと1枚。

春らしい何かを縫いたくて、時間を繋いで、手持ちの布でチクチク・・・
やっと完成した小さなキルト。

今年最初の針仕事です♪

スミレとミモザなど置いて撮影してみました♪
お花畑をイメージしたので^^

キルト

大事にしてるスリーピングポット♪
こんな風にティーマットも可愛い♪

2

ダブルW・リング(パターン名)はリングが沢山繋がってこそその素晴らしさがあるのだけど、
私はこういう1リングも好きなんですよね^^

***************

母乳をあげるととにかくおなかが空く!という娘のおやつをたびたび作ってあげていますが
それは勿論、手間いらずの簡単なものばかり。
黒糖の蒸しパンもそのひとつ。

蒸しパン

無造作に置いたレーズンがお顔に見える^^
2

そして、、きょうも懲りずにカントリーアップルケーキ。
これも娘のリクエスト。
リンゴケーキ

どこの雪山??
2

しっかり、天板2枚焼きました^^

それにしても、、素朴なお菓子ばかりで能が無いわね^^


*************

そんなどんよりした日の、キッチンからベランダを♪

小さな木でも、ミモザの鮮やかな黄色が心を癒してくれます。
ベランダ

そして、接写した可愛いミモザ♪
mimoza


寒さが続き、天気も良くないのでミモザが戸惑っているようです。
私も気が滅入るばかり。。。

先週末、関東でも大雪だったそう。
神奈川に住む息子が一面銀世界の写真を送ってくれました。

それを思えば、、文句言うどころか、、どってことない天気ですけどね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

またまた寒く・・・

また寒波の襲来で福岡も4度だったり8度だったり・・・
空模様もどんよりとしています。

行きつ戻りつ、、、それでも

『冬来たりなば 春遠からじ』


ミモザ


****************


1昨日は夫の友人をおふたりお招きしました。

キムチ鍋、お刺身、夫の料理(ぶり大根、他)などなど用意しました。
お酒もすすみ、遅くまで盛り上がっておりました^^

私も途中から同席しましたが、、
そこそこ年齢を重ねると話方ひとつに”お人柄”がみえるように思うのです。
”あ~~いい人生をおくられてるな~~”とか ”ん?!・・・・”とか^^
いえ、エラそうに言うつもりは、まったくありませんが^^


****************


1シーン


きょうもパンを焼いています(ホームベーカリーのガタゴト音が(>_<))
階下にご迷惑かな~~と思うのですが。。


昨夜はまた夫に”鶏のから揚げ”を作ってもらいました^^
しっかり下味がついていて、、美味しかった@@@
私はひとさまが作ってくれたらな~~んでも美味しいものですから^^

夫料理
冷凍したカボスのすりおろしもかけてあったりして^^
一か所にまとまってるのが、、おかしいけど^^
盛り付けも夫。
青い長いブロッコリーは夫の友人が菜園で作ってるのをくださいました^^
お色目に、レモンが欲しかったかな^^


*****************

明日で、yui生後3か月になります。
既にどっしりと重いので抱っこも正直こたえます。

でも月末には神戸へ帰ることも決まりました。
長い間待っていてくれたパパにこの可愛さと重さを早く体感してもらわねばね^^

お風呂上りの結衣
お風呂上りのyui。


*****************

午後から雪やみぞれが降っていま~~す。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

福は内~~♪

昔のような節分の行事はしなくなったけど・・・
定着した?恵方巻を食べたり、お豆さんを年の数だけ食べたり
(いえ、私自身は年の数はさすがに無理で、せいぜい10個くらいポリポリと^^)
『鬼は外・福は内~~~』と、それなりに声に出したり♪と・・・
結局のところ我が家は真似事だけの節分でしたが、暦ではもう立春ですね~~


ミモザの黄色が、一気に鮮やかに

ミモザ

2


明日は気温が10度も下がるそう。
最高で4~5度だとか。
ここ2-3日は20度あったり、きょうなどは15度。
それが4度ですって(>_<)

体調管理気をつけましょうね。



ヤケドや日焼けなどちょっとしたことで利用するアロエ。
今年も花芽がニョキッ!

アロエ


明日は夫の友人をお招きして飲み会。
寒いから、お鍋!!
さ、何鍋にしようかな~~~


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ミモザ開花♪

今朝ベランダにオリーブの剪定に出た夫が・・・
『ミモザ少し咲いてるね』と。。

昨日といいきょうといい暖かいお天気だから・・・♪
とはいうものの・・・きょうも白く澱んだ空。
視界悪く鬱陶しいったらないわ(>_<)


でも、上のほうの小さな小枝にミモザのふわふわ発見したら心がぱあ~~っと弾んだ♪

2014ミモザ開花

あ~~可愛い♪


大木ではないから勿体なくてバサバサと枝を切れないけど
これからしばらく可愛いミモザに癒されましょう♪


あまおう。
福岡産の自慢のいちごだけど、、これは正直甘さに欠けていた、残念(>_<)

あまおう1

2

**************

そして、、
ここ2-3日の夫のきまぐれ料理。

牛もも肉を使った2品。
どちらもご飯にとっても合いました^^
しめじは2日ほど干したものを使いました(念がいっています)
下はあんかけ風。

夫の料理1

2


私はと言えば、夫が材料を余らせたごぼうやレンコンで、普通の?きんぴらや、ひじきの煮もの。
こういう和食がやっぱり胃に落ち着きます^^

3


きょうから2月。
ほんと、、速い早い。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ