桜桜~~咲き誇り♪

昨年の3月は夫と舞鶴公園へ、そして小戸公園で友達みんなとお花見したっけ。。。

ブログを遡り記事を探せばその時へ心が一気に飛んでいく。。

実家の桜も、3日前ほどにほころび始めたとか。。。

桜の季節は日本中が心をひとつにしているように思えるね^^


ただ今年は、今のところ、夫と出掛けた日に室見川の土手沿いの桜を見ただけ。
停車中に車からパチリ。

2014室見川

2

マンションの窓から見る愛宕山の桜や神社の桜・・・
遠目でも実に美しい。
そういえば、夜桜見物なんて言葉、忘れるほどに行ってないわ。。。

***********


帰宅早々の26日は夫と定期健診に行きました。

大雨の日でしたので車でいつもの博多駅近くの診療所まで。

私より早く終わる夫は他の用事で先に帰ったので私はひとりで博多駅に戻り・・・
”くうてん”にて、矢場トンでひとりのお昼♪
はい、味噌カツです^^

名古屋の味噌カツ。
周りには外人さんが4人!!”やだ~~嬉しい♪名古屋の味噌カツ美味しそうに食べてる^^”
って、、ひとりで密かに喜んでおりました^^笑

スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰宅前のことなど・・・2。

実は留守にしている間に私たち夫婦の結婚記念日と私の誕生日がありました。

結婚記念日は3日。結婚して丸40年になりました。

40年という月日は書けばたった3文字だけど、、毎年、この長き年月を想います。
転勤の多い会社でしたのでほんとうに何度と転居を強いられました。
福井、豊橋、甲府、姫路、熊本、金沢、広島、岡崎、横浜、福岡・・・これが結婚してから30年の間に住んだ地です。
最後の福岡に住んで10年経ちました。

転勤続きの当時はほんとうにほんとうに大変でした。

でも今となれば、
そのおかげで想い出は単調で無く、地名、住んだお家、その地でできたお友達・・・それがひとくくりになって次々に甦って参ります。
それが私の財産なのです。
ずっと子供も連れまわしました。どうしても単身赴任はさせられませんでしたので。

ということで、
結婚記念日はふたりでお祝いはできませんでしたが、、
帰宅したら夫からプレゼントがありました
ひとりでデパートまで買いに行ってくれたと思うと、やっぱり心から”ありがとう!”と思います。
私には勿体ない夫です。
・・・・・そう言いつつ、威張ってるのは私ですが^^


誕生日は17日でした。
携帯に家族やお友達からお祝いメールが入るたび”おかげまさで♪”と心から感謝しました。
皆さまありがとうございました!!

母がどこかで食事しようと、、大きなモールへ。
結局お寿司になりました^^
92歳間近の母に65歳が祝ってもらい?幸せなことです。
私は母の誕生日に何もしてあげられず心苦しいけど。。


****************


帰ったら、大好きなミモザは終わっていて、、
お花はニオイスミレが満開でした。忘れな草やアリッサムも健在でした。

早速切ってきて♪使ってないコーヒーメーカーに挿しました♪
これで我が家らしくなった~~^^

小花

家に戻るとまずしたくなるのが模様替え。
娘とyuiがいた間いろいろ小家具を動かしたのでそれを元に戻したり、部屋を広くさせるための模様替えしたくなって。
昨年末息子が来たとき、なんか部屋が狭くなったね、と言ってたことが気になってたし、季節も春だし^^

でも、帰宅後ちょっと外出続きだったし、模様替え頑張ったら、ちょっと疲れて2日間低迷。
やっと元気出ましたが。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰宅前のことなど。。

実は23日(日)に帰宅する予定でした。

折しも、3連休の最終日の日曜。
もしかして混むかもしれないとは思ってましたが・・・まさかあそこまで?!


23日のお昼頃。
母に別れを告げ、、と言っても私はいつも”また明日くるね~♪”って感じで
バイバイしてきます。

気丈な母は間もなく92歳。
でもここに堂々と写真を掲載したいくらい、年令を感じさせない母。
(いえ、追って掲載するかもしれません^^)
どうしたらそんなに?!ってわが母ながら、あっぱれなんです^^

そんな母に見送られ、名古屋駅に向かいました。

それがそれが・・・
もうもう~~その混みようったら@@@
人で溢れかえってます(>_<)

当日の切符売り場に並ぶと、、掲示板に博多行きのぞみは全部×がついています。
”うそ~”と思いながらも待ち、やっと私の番が来て、、、すぐに結果がわかりました(>_<)
『夜までひとつの席も空いてません・・・・』ですって・・・(>_<)

初めてです。
1時台に並んだカウンターで、夜まで席が取れないなんて言われたこと!

すぐ夫に電話・・・帰れないと伝えると、夫、しばし絶句(笑
そんなに私の帰りが待ち遠しかったの?な~~んてね^^

そして母にも電話。
”もう1泊するからね~”
母は何気に嬉しそう。帰っておいでおいで!って^^

でもまた列に並び直し、24日の座席指定をとりました^^
これでひと安心^^

この時期は観光だけでなく、新たな地への旅立ちなど移動の多いことも重なってましたね。
いやはや、うっかりしました。

またとぼとぼと・・・実家へ。
なんか、、ガッカリしたり、妙に?笑える日でした^^


***************


さかのぼって、21日は父の祥月命日でした。

母とお彼岸で賑わう墓地へお墓参りに行ったのですが、その日はとっても北風の冷たい日でした。

母と般若心経をあげて”お父さん、私65歳になったよ~嘘みたいでしょ~”なんて話してきました^^
『そうか、65歳か、おまえも年とったな~~』って、笑う父の顔が懐かしいです^^



このあとも、日付を遡りながら、忘れないうちにいろいろ記していこうと思います^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま~~♪

3月1日に博多を出て、神戸、名古屋で本日まで過ごしておりました。

本日、午後4時過ぎに自宅に戻りました。
実に、24日ぶり。。。

いまや、博多の空気が一番好きです^^

それまで転勤族で3年や4年、早ければ1年で転居していた私がここ博多には10年間住んでいるからということもあるのだけど、それ以上に博多駅に帰って来ると不思議と心が落ち着くのです。
あ~~やっぱり好き!っていつも博多に降り立つたび、思うのです。


でも神戸では13日まで娘とyui、そして名古屋ではきょうまで母とのふたりの時間・・・
おかげさまで、神戸では母として、また名古屋では娘としての幸せな時間を過ごして参りました。


ただ、何よりyuiがいない生活はさみしくて仕方ないけど、ひたすら健康と幸せを祈る祖母であらねばと
心から思っています。



留守にした24日間のことや、ブログ友、FB友の皆さまのところへも早速伺って、
大きくなった穴を少しずつ埋めていきたいと思っています。


ではひとまず帰宅のお知らせまで。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ