散歩道~~~

昨日は買い物ついでに、最近家に篭る日が続いていたので久しぶりに近辺を歩いてきた。

歩きなれた好きな道・・・

高速高架下の植え込みの雑草に混じってる小さな小花を見つけたり・・・
yuiが生まれたクリニックや、かつてよく通った雑貨屋さんを懐かしみ・・・
はなみずきの咲いてるお庭やもっこうバラの香りをかぎながら・・・

家が近づくと敢えて路地へ入ってみたりと、気持ち遠回りしながら。。。

小雨の降る中出かけたけどすっかり上がって蒸し暑さも感じる。
それでもいい季節♪
どこに目にをやっても青葉・・・♪

ひとりで歩く散歩道はたいてい決まっているけど
この町に住んで良かったと、、やっぱり思いながら。。。

並木道・・・毎年のマロニエ(西洋トチノキともいう)
曇り空の日の撮影なので色彩などいまひとつですが(>_<)ほんとうにこの木と出会って、、幸せ♪

マロニエ


今朝もベランダの撮影をしたけど、、どれも画像が暗くて、没(>_<)
やっぱりもっと素敵な晴れの日に撮りなおしましょう~


きょうで4月も終わりますね。

GWにはとんと縁が無い私だけど爽やかな5月はやっぱり好きな月。
混まないところならふらっと出かけたい^^
混まないところ、、が、私たち夫婦の必須条件です^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

フルーツケーキ♪

昨日、ちょっと久しぶりにケーキを焼く気分になって・・・
バターの在庫、ドライフルーツの在庫を調べたらあったので、夕飯後取り掛かった。

いつもの混ぜるだけのざっくりケーキです^^


まずはバターを室温で溶かしておいて・・・
1


砂糖(キビ砂糖)を入れたり卵をいれたり・・・
2

小麦粉、BPをふるいながら入れて、最後にラム酒漬けのドライフルーツを入れます。
3

25分ほどで焼けました。
4

サクサクって、、焼き上がりの美味しい事!
でも夜だから・・・ほどほどに^^


そして・・・
今朝、雨上がりで空気が心地よいベランダでひとりティータイム♪
アールグレイ紅茶と共に♪

ベランダ

もう一切れはとっくに胃の中・・・(^'^)
2


この時期はこんな清々しい時間が貴重なので早起きしなくては!

でも、、下を見ると犬と散歩のおばあさんやウォーキングしてる男性や女性。
『ちょっと、ゆめこよ、呑気に甘いモノ食べてお茶してる場合じゃないんじゃない?』
・・・と、怖い心の声が聞こえてくる(>_<)


食べ物ついでに・・・
新玉ねぎ、新ごぼう、スナップエンドウの天ぷら^^
シンプル、サクサク、甘い、、我が家にはこれが春のご馳走なり^^
蕗とたけのこの炊き合わせも美味しかった^^

天ぷら

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン4

ベランダと言えば、、我が家は3か所(南、西、北)にあるのですが・・・
そのどれにもただ今”鳩”が2羽づつ立ち寄って?困っています。
毎年恒例行事なんですけど。。
”くぅくぅくるくる”~~と鳴くか羽がバタバタして気配でわかるのですが・・・
その都度追い払うのも、正直嫌になります(>_<)
『怖いな、ここのおばさん・・・』ってきっと話してるんだわ


1

オリーブ

3

ミント


4



きょうは曇り・・・もうすぐ雨になりそう。
でも気持ちいい風が吹いてるのでさっきベランダでお茶しました^^
もう少し好きなシーンを作ろう~~なんて思いながら。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン3

大したベランダじゃないのに、、何枚も続きます
でもこれも私のブログのテーマ”暮らし”には欠かせないから^^


ワイヤーP

スカビオサ

ラベンダー

薔薇


ゼラニウム

ミモザ

もう少し続けますね。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン2

ベランダの続きです^^

私の好きなイメージに近づいたり遠のいたり・・・なかなか思うようにはいかないガーデンですけど、、
それでもこの小さな場所で”四季を感じる”ことができることはなにより嬉しい♪

山道を歩いてるような雰囲気、ハーブの咲く裏庭風、コテージガーデン・・・・・
何もかもは勿論無理ですが、、ほんの少しずつそんな雰囲気を取り入れたいな。。と。。。


ツル性の植物は特に好き。
大車輪とコラボしてるアケビ。
自然のまま伸ばしています。写真には写ってないけど長く長く、、、伸びているんですよ^^

アケビ

ワイヤープランツとかプミラも好き。
2

3

4


野ばら。
nobara

ツタ。
tuta


こんな風に自然に好き勝手伸びていく植物が好き。


続きます。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベランダガーデン。

今朝はいつもならまだお布団でニュースを観ながらゴロゴロしてるような時間に起きて
ベランダの気になるところに手を入れました。

思い切りイメージを変えるようなことはできなかったけど
2時間くらいで、まあまあ落ち着きました。

でもやりだしたら止まらない凝り性なのでベランダに出る度また手を入れるでしょう。
まだそんな箇所が残っています^^

今朝したことは、
植物をどうこうしたわけでなく、テーブルの位置や鉢の移動、不用品の整理などです。


今一番気に入ってるスミレ♪
スミレ

ベランダの鏡に写りこむ部屋のキルト♪
2

多肉。
多肉はこの他にも持ってるけど、、好きな種類は消えゆき、、残るは同じようなものばかり^^
3

多肉

センテッドゼラニウム。
レモンとかローズとかあちらこちらの鉢で咲き始めました♪
4

5



続きます。。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

フランネルフラワー♪

きょうも心地よい気候。
夫がナーセリーへ土を買に行くと言うので同行。

広いナーセリーも多くのかたで賑わっていた♪
なるほど、ポイント5倍の日だったのね^^

私はぶらぶら物色してイングリッシュラベンダーとフランネルフラワーを買った。
どちらも衝動買い。
勿論、どっちも大好き!!


ベランダも水やりのせいで木製の棚やトレリス、雑貨類が相当痛んでる。
そろそろ取り変えないと。
ティータイム用のガーデンセットもできるなら買い替えたいな。


考えてみたらここに暮らして、もう10年です。。。
ほんとうに、、10年。。。
今その10年間がグルグル~~~~走馬灯~~~~~

そりゃぁ何でも朽ちるわけだわ



フランネルフラワー


2




~~~いつもの小戸の海~~~

久しぶりにヨットが遊んでる♪

小戸


きょうも娘とスカイプ。

yuiのキルトに使うため買ってきた”布”を見せたいので利用した^^
いえ、yuiを見たいと言ったほうが正直かな^^

yuiは私の声を聞いて顔も見て?喜んだり、はにかんだりしてるように思えた^^
これは病みつきになる^-^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

スカイプ。

遅ればせながら、
我が家にもとうとう”スカイプ”が導入されました

本日、そのスカイプで娘とyuiの顔を見ながら初おしゃべり

もうもう、おおはしゃぎしちゃいました^^
ほんとうにいい時代ですね~~(遠い目。。。

ただ、yuiはわけもわからず(当然ですが^^)ママの顔見たりタブレット画面見たり?キョロキョロしてる感じ^^
私の声、じいじの声、わかってくれたかな~~^^

そんなに遠くない日、、yuiのほうから『ね、スカイプで話そうよ~~』って話しかけてくれる日がくるよね^^
ほんと待ち遠しい♪


*****************


きょうの午前、胃カメラの検査を受けてきました。

前回(7か月前)受けた時小さな突起があると(癌ではなく)言われ、その後の症状を検査したのです。
心配するようなものでは無いそうですが、大きくなっていれば取らなくてはいけないかも、と。

おかげさまで結果は良好とのことでした^^良かった^^


ただきょうはいつもの麻酔が弱く、多少の意識があるなかでした(>_<)
でもなんとか終わってホッ。

終って仮眠用のベッドへ移動したら、カーテンで仕切られてるとはいえ、お隣の男性のいびきが凄くて(>_<)
あ~~こういうところでもあんなにのびのび眠れるのね~~と感心しきり^^
私はまだふらつくかな~~と、そっと起きてみたり時計見たりしながら早く帰りたかった^^

食いしん坊の私は帰りにパンでも買って・・と、気持ちはそればかりでした^^

トランドール
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうは満足♪

先日は気が滅入ると嘆いたけど、、きょうはスカッと青空とはいかないまでも
山々の稜線も見えて、愛宕山の木々も西日に照らされ美しい新緑が気持ちいい日でした。

満足満足^^
あいにく外出はしなかったけど・・・おでかけ日和でしたね^^


私は約38年ほど前に”ピアス”にしたのだけど
それ以来、毎日、着る洋服と気分次第でピアスを選んでいます♪

昨日選んだのは、これ。
昨日の気分♪

ピアス
髪で隠れるからほとんど見えないんだけどね。
でもビーズが光で輝き、ゆらゆら揺れてます^^

かくいうきょうは?
洗いっ放しのざんばら髪(意味わかります?)で、ピアスなしの一日でした(>_<)


セリアでだいぶ前に買ったポスター↓
一目ぼれ。

好きな色合いだし可愛いし、これが100円だなんて@@@
それぞれを切り離しても使えそう^^
娘宅にも強引に買わせました^^
春色だよね~~♪

ポスター


そして、ここも春色♪
春色


大好きなオキザリス(紫カタバミ)なのでフェイクでも許しちゃう♪
1シーン

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

好きな趣味。

きょうは久しぶりにお教室でした。
私の都合で3月はお休みしましたので。

でも、おふたりのご都合が悪くHさんお一人でした^^
マンツーマンで、時々脱線しながらも楽しい時間を共有できました。

趣味を共有できるのはとても幸せなことです。
長くこの道を歩いているから今は私が先生という立場だけど
パッチワークの楽しさ、、まだまだ伝えたい。伝えなくちゃ!

月2回か1回しかお会い出来なくてもその日があると無いとでは違います。
私にとって、大きな励みなのです。


そして午前中のことですが・・

あるものを届けにいらした女性が、我が家のリビングへあがることになって一歩入った途端、、

『わぁ~~素敵ですね!私もカントリー調、大好きなんです!!』って声を上げられました^^
そして興奮したよう部屋中を見回していらっしゃいました^^
ベランダにも目をやり、あ~~ベランダでお茶したい!とも^^

ふと『あ==仕事中なのにごめんなさい・・・』と我に還られましたが、、
いえいえ、私もとっても嬉しいです^^

手芸でもインテリアでも、趣味があえば楽しい♪嬉しい♪楽しい♪

そのかたがお仕事でなければ私のほうがお引き留めして、一緒にお茶したいところでした^^
あ~~後ろ髪引かれる~~と、そのかたもお帰りになりました^^


好きな趣味の話で盛り上がる・・・
最近とんとご無沙汰してます^^




昨日の夕陽。

22日夕陽

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

気が滅入る。

あ~~~空が白くて気が滅入る。。。
山々も遠く霞み。。。

眼も心もすっきりさせたいな~~~

青い空と白い雲、、碧い海が見たいよ==!
ま、叫んだところで無理だけど。

***************

この海続きの彼方で、、某国の客船沈没事故。
連日、ニュースを観て、歯がゆい思い。

そして、知るにつけ苛立ちと気が滅入るばかりの事実。

生と死を分けてしまった。
あのような船に乗ってしまい・・・
卑怯極まりない乗組員は別として、、助かった人も手ばなしで喜べず、、悲劇だろう。。。


***************


そんな気が滅入るなか、
朝からいろんな家具の”ひきだし”を整理してた。
やりだしたら止まらない。

それにしても、捨てるもの多し
なんでこんなものをしまってたの?私?って^^
この際、まだまだ減らしたい。減らそう。


気が滅入る割に、おやつは忘れない。

冷凍しておいた”いちじく”のコンフィチュール。
早い話、いちじくを軽く砂糖を入れて煮ておいたものだけど。

解凍してジャムに戻る前の”いちじくシャーベット”しゃりっと美味しい♪
やっぱり手製は格別。

いちじく

さ、今から買い物に。。。

安価で可愛いお花の苗でも探そう^^
少しは気晴らしできるかな~~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ナポリタンとコロッケ。

きょうのタイトル。
なんと庶民的な・・・笑

でも我が家は、困った時の・・ナポリタンなんです^^

そう、何にもメニューが浮かばない時や買い物に行けない時、それにお金の無い時も?!


私の若い頃(数十年前!!)野菜とウィンナー、スパゲティをケチャップで炒めただけのようなナポリタンをそこらへんの?レストランでも出していた^^
まさに昭和の味♪

私は、それよりは少し手を加え、スパイスやトマトソース、コンソメなども加えるけど
手軽で簡単なこのナポリタンを私は”焼きそば”より好き^


それを鉄板でアツアツにすればより美味しい♪
まずは溶き卵をざっと流しいれます^^

ということで、、昨夜も困った時のナポリタン。
困った理由は、、今回は『食べたかったから^^』

ナポリタン


そして今夜は、、、コロッケ。

ジャガイモが沢山あったので、即決定。
(牛挽肉、コーン、玉ねぎなどを先に炒めます)
ナツメグを利かせ、塩コショウのほか、コンソメも加えて。

コロッケ

揚げたて、ホクホクですよ^^

あ~~きょうも安上がり&美味し~~♪



************


昨日のフレーム、
窓のサイズが、置き方と目の錯覚で?同じに見えるらしい^^

フレーム

ほらね、違うでしょ?

あ~~でも大きい方は布の部分が広いからか、窓が小さく見えるんだね。
型紙、もう一考しよう^^


さ、夕飯夕飯。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

簡単フォトフレーム。

もう数十年も前、姉から貰ったハンドメイドのフォトフレーム。

段ボールを布でくるんだものだけど、作りだしたら止まらなくて・・と
遠く離れて暮らす私の手元にも数枚、届いた。

正直当時は、ちょっと安っぽい?・・・って思ったことは否めないけど
でも子供の写真など気軽に飾れて重宝したっけ。。。

時は流れ。。。

先日、娘が買いたいフォトフレームがなかなか見つからないと(金額然り、デザイン然り)
やっぱりあの(姉から貰ったような)フレームを作ると言う♪

とは言っても時間がほとんど無くて私が引き受けてきた。
布は帰り際パパッと娘が選んだもの。


で、できたのがこちら。
綺麗な手ごろな段ボールが無くて今はまだ4つしかできてないけど
段ボールが見つかり次第まだまだ作るつもり。

小さいのはLサイズ写真用。大きいのは葉書サイズ用。
写真は上部から差し込みます(勿論入れ替え自由です)
表面、裏面を別々に作り貼り合わせます。(キルト芯も使います)

フォトフレーム

裏を工夫して、パッチワークみたいにこんな風に合体させてもいいかも?!
2

ま、こういうのは好き嫌いあって当然だけど・・・
子供用の写真フレーム、沢山欲しい時はお金もかからず、しかも気に入った布でなら可愛いかも^^
(最近のyuiの写真、撮るばかりでプリントして無いのでだいぶ前の写真です。ピンクのは光が反射してますが私が生まれたばかりのyuiを抱っこしています)

それにしても、、カーブのぎこちなさや布の皺などアラが見えて恥ずかしい


もう1点。
これもyuiのキルトのパッチワーク(トップ)完成。
娘の要望でこのデザインになりました。
横1M×1,4Mくらいでしょうか。

これからアイロンをかけて、コツコツ・・・キルティングです。
完成の暁には、ゴロンとこの上で遊んでくれたりくるまってくれたら嬉しいな~~。

結衣キルト

2


テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

yuiとイチゴとあれこれ♪

yui5か月

14日に別れてきたyui、生後5か月。(敢えてピンボケ画像使っています)

ほっぺの湿疹が可哀想に赤かった。
そしてずっしり重かった。

でもずっと抱っこしていたい。

モチモチのあんよ、
ぷくぷくのおてて。

ずっとさわっていたい。

************


夫に誘われてでかけた昨日。
産直のお店やモールに立ち寄る。
一番の収穫は・・・いちご。

いちご


いちごの産地だけあってこの量で、なんと500円^^

勿論、ジュースやジャムに、というサイズだけど。
でも・・・500円って素敵すぎる

帰ってから、、ひとりでイチゴ狩り~~♪
甘い甘い♪
どんどん手を出す。
・・・・でも口ほどになくギブアップ。

以前だったら一度に全部ジャムにしたところだけど、密封で瓶詰にしても保存中に色が悪くなっていくので
ヘタを取ってほとんど冷凍に、一部をジャムに。
ヘタを取るのも飽きるほどの量だった。

娘が帰ったらその都度、食べよう~~♪

幸せな香り~~~~~

2


そしてパンも焼いた。
レーズンと柚子のジャム入り。

なんとも良い香り~~~~

パン


きょうの午後、運動を兼ねて歩いてマリノアまで。
KちゃんのFBで知ったサーティワンのアイスクリームに”アールグレイ”があるとか、でたとか@@@
アールグレイは大好き。
先日も神戸紅茶でアールグレイを買ったばかり^^

気づけばきょうは土曜日、席は家族連れなどで満席。
なら持ち帰りでしょう!と、、3種類。

早速食べたら、、ほのかなアールグレイの香り・・・♪
でもひとつ350円は、しょっちゅうというわけにいかない・・・な^^

31アイス
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春色の~~♪

1シーン

パッチワークのパターン。
サンプラーと言います。
12cm角で36枚。

まだ完成途中なので畳んで仕舞い込んでたけど、春らしい部屋にぴったり@@
と、飾ってみました。

限りなくあるパターンだけど、、このくらいが飾るには丁度いいかも^^


2


可愛いボタンはスパイス入れに色別に^^

3


そしてベランダから摘んだ、いつもの・・・変わり映えしないいつもの小花たち♪
新入りはスカビオサと名前忘れちゃったお花も。

小花

そして小瓶にただふわっと投げ入れ♪

2

3

どこに置いても我が家には小花が似合う♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初宮まいり。

娘宅から帰ると大抵≪宿題≫を持ち帰ります^^

それは娘から頼まれた、yuiのために作ってあげるものだったり、探して買って送るものだったり。。
でも大抵私のほうから宿題を買ってでますけど^^(実は、作ってあげたくてしょうがない^^)

今はyuiのキルトを作っているけれど今回はちょっと別のモノも2点ほど。
そんな風に私がまだしてやれることがあることが嬉しい♪
いえいえ、まだそこまで老いぼれてはおりませんが^^笑

そうは言っても、、昨日は普段しないお昼寝をしっかりしちゃいました。
やっぱり身体は正直、疲れてはいるようです^^


yuiも良い子でおねんねしてるかな~~~
yui

そうそう、5か月になり寝返りができるようになりました。
画像に写りこんでるのはyuiのじーじ^^(はい、夫です^^)

yui


10日の初宮詣りは垂水の海神社で。
おごそかな気分でしたが”健やかに幸あれ・・・”祈るはただそれだけ。。。

そして併設された写真館で家族写真も撮りました。


その後、場所を”舞子ビラ”に移し、”有栖川”にて会食を♪
まだ桜も舞い始めの、とっても良いお天気でしたが、残念ながら明石大橋が霞んでおりました。
(有栖川の個室より撮影)

舞子ビラ

そのあと、娘婿の実家へも招待いただき、寛ぎながら談笑して家族間の絆を深めることもできました。

今はまだ当の本人のyuiの知るところではありませんが・・・
こうして皆がyuiを囲んでyuiに心を向けること、、この先も多々あるかとは思いますが
折に触れ、こういう機会を持たねばと思っています。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ご無沙汰しました。

8日から本日14日まで、また神戸へ行っておりました。

10日は孫のyuiの初宮詣り。
yuiのために両家揃って・・・とても佳き日となりました。

夫は一足早く帰りましたが私は本日帰宅しました。


空いている新幹線に身を任せ、別れてきたばかりの孫と娘にもう会いたい、孫を抱っこしたいと思うばかり。
撮りためているデジカメ画像を何度も見たり・・・娘へメールしたり・・・と近いようで遠い距離を嘆いたり慰めたり・・・。
もう次はいつ行こうか?と・・・携帯でカレンダー見たり。

そうこうしてたら博多に到着^^
少しデパートやハンズに寄りながら、地下でお弁当買って帰宅。

1週間ぶりの我が家、それはそれで私を待っていてくれる♪
ロッキングチェアに腰を下ろし、、熱いコーヒー。
少しの疲れと充足感で心地よい。


***************


1週間のご無沙汰でした。
また普通の暮らしを始めます。

どうぞ、またお付き合いくださいませ。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

花の雨。。。

昨日、きょうと、悪天候。

ニュースでは、ひょうが降ったり突風が吹いたり被害も出ていますね。
気温も低いです。

おいそれと安定した春はやってこない。
わかっているけど・・自然はいつも厳しい。
厳しさのなかに身を置く桜や草花が愛おしい。


それに比べて某政治家の巨額金疑惑。
開き直りがみっともない。
どうぞ桜の花のように潔く散ってください。
(可憐な桜に例えるのもほんとうは嫌だけど)


***********


1シーン

2

1シーン


娘から送られてくるyuiの写真の数々。
1枚1枚・・・思わず笑みがこぼれる♪

あらら・・ぷっくぷくのほっぺ♪
yui


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

能古島へ。。。

昨日3日、天気予報は下り坂、、、ということだったけど
前から約束してた能古島へ(のこのしま)ゆきちゃんとお子さん達と行ってきました^^

大好きな能古島、すぐ近くの能古島・・・
でも前に行ったのはいつだったかな?と思いだせないほど私は久しぶり。
私以上に能古島大好き家族のゆきちゃんたちはほんの数日前にも行ったばかりなのに、そんな私に付き合ってくれました^^

平日でも春休み中、しかも桜もそろそろ散る頃というだけあって私たちの乗った11時15分の船も満員でした。

船のデッキで私の隣にいたおじいちゃんとお孫さん・・初めての船らしくすごくはしゃいでいらして@@@微笑ましかったです^^
私もyuiが歩けるようになったら真っ先に能古島へ連れて行きたいと生まれた頃から思ってるほどです^^


渡船で10分ほどで到着した島は木々の合間から見える桜がほんとうに印象的。
市営バスでアイランドパークまでぐんぐん登っていきます。

アイランドパークに到着。
さ、途中のお花畑を見ながら山道を先へ先へと歩きます。

能古島1

2


到着した広場で↓のような景色を眺めながら・・・お弁当♪
今回はてっとり早く買ったお弁当持参でしたが、正直、何をいただいても美味しい!!
食後のコーヒーとおやつも、、キリが無く手が出ました^^

食べ終わった頃ポツポツ・・・と雨が(>_<)
でも傘をさしてその場から動かないゆきちゃんと私(笑
話すことが盛りだくさん!!

子供たちはどこかへ遊びに行ってます^^
勝手知ったる能古島です^^


海の向こうには志賀島。
3


ほんとうは食後の運動を兼ねて私も散策したいところだったけど・・・
なにせ芝生の上に腰を下ろしたらあまりの居心地良さに根が生えてしまったようで?
結局雨が強くなってやっと場所を移動したくらい^^

それにしても見回すと、アジア系、欧米の方が多かったように思います^^
皆さん、桜と菜の花、そして海・・の景色を堪能されていらっしゃるようで、それを見てる私も心和みました♪

4

DSCN2683.jpg

6


帰り道・・・
雨でもこれから来る人あり。
7


桜が舞って花びら1枚私の髪に♪
ゆきちゃんが”あっ、ゆめこさん”って撮ってくれました^^
8


帰りに船に乗った頃は本降り。
でも風は冷たかったけどデッキ近くで気持ちいい空気に触れていました^^

今度行くのはいつかな~~



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

4月ですね~~♪

肌寒い日もあったりするけど、でもやっぱり春!

昨日はエイプリルフール。

夫を何か驚かせようと思うも、、最近は毒気が多い私ゆえ?笑い話ですまないと困るので(笑)やめておきました^^
可愛い嘘、、思いつかない年令?^^

いえいえ、何かと心ざわつく社会情勢や消費税値上げ、それに反して年金額の低下など心穏やかでいられない昨今。
ブラックジョークのひとつでも!な~んて^^


そんなこんなでも、春は嬉しい♪
人が桜を眺めて上ばかり見る季節だけど、、足元にも可愛い春♪

やっぱりこういう小花大好き。しゃがんでパチリ♪

路上のスミレ

2


そして大きな苗屋さんには、なんとも珍しいバオバブの樹!!

バオバブ

連想するのは、星の王子さま・・・♪


その苗屋さんには多肉だらけの車も!

2


私はいろいろ見たけど、結局ミントとレモンバームだけ買って帰りました^^
近所のお花屋さんのほうがお安いので^^笑
だって、スカビオサとスミレの苗で500円しないんだもの、笑


***************

忘れな草&アリッサム♪
私的には、名コンビ^^

wasurenagusa


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ