窓をくりぬく。

今朝は、寝室で縫い物から始まり、フォトフレームの窓をくりぬいたり、あるものを探し回ったり、、
そんなこんなで気づけば、もうお昼。

気温が高く、相変わらず大気汚染で視界(見通し)が悪く、どうも気持ち低下。
そんなときはシャワーを浴びて気分一新!

そして、今密かに?マイブームの”メロンソーダ”をゴクゴク♪

先日まではマンゴーカルピスにはまってたけど、、いつものお店で在庫切れ?
なので、メロンを調達してきました^^それをソーダで割って♪
メロンソーダ

お昼は冷やし中華。
いよいよこの季節ですね~~~♪
冷やし中華


***********

綺麗な段ボールを入手したので又大き目のフレーム作り。

製図して、カッターで小窓をくりぬきます。
フォトフレーム

出来た~~!!
2

これもyuiちゃん用。
生地は娘に任せよう♪

実は娘とyuiが来月帰ってきます^^
まだ日にちははっきりしませんが、楽しみ~~~~♪
そのうち、いそいそと迎えに行ってきま~~す^^

************

記事と関係ない画像が出ることがあって、昨日指摘されました。

また「ん??」と思われる画像が出ましたらご一報くださると嬉しいです。
プレビューしながら書いてはいますが、どうも過去の記事の画像と混乱して、そちらが引っ張り出されているようです(>_<)

そんなことがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。




スポンサーサイト

きょうも糸島ディ。

朝、時間に関係なく気分次第で起きて、、気分次第の食事して、家事は後回しでおもむろに縫い物ができて・・・
そんな日は特に幸せ♪
いえ、そんな日がほとんどですけど^^

今取り掛かってるパッチワーク。
またしてもヘキサゴン。
パッチワーク


『老後はどうするの?』って質問された時、こんな暮らしがしたいの、ってはっきり返事ができた。
”お家で自由気ままに、、、”それが答えだった。
こうして自分が望んだ暮らしが(今のところ?)おかげさまで出来てる。
だからこれ以上の欲は、大小にかかわらず、決して口に出しません^^笑


夕方、yuiと遊びたくて娘とスカイプ♪
私と夫の声が聞こえたからか画面を見て笑うyuiの笑顔が可愛くて病みつきに^^
「髪が濃くなった?」とか「もうハイハイするの?」とか、、この間別れてきてまだ10日余りなのに質問攻め^^
動くyuiを見ると今度は抱っこしたくなる・・・・・我慢我慢!

***************

昨日糸島で買ってきたイサキの干物。
脂が乗ってて絶品♪
イサキ

産直で買ってきたズッキーニとアスパラ。
玉ねぎ、ハムやトマトやコーン、ハーブソルトやコンソメ、他を加え、ささっと煮こんでイタリアンに。(ズッキーニ=イタリアンで能が無いけど)
イタリアン

2

明日、パスタソースにする分を残しましたが、きょうはオムレツの付け合せ^^

糸島の味覚満載の食卓でした^^

そして、きょうも糸島方面に落ちゆく夕陽を見つめる。
30日夕陽


ぐるっと糸島半島。

きょうも気温は高かったけれど、夫とどこかドライブにでも行こうか?と話が決まり、
それならと、ひさしぶりの糸島半島を提案。
いつもの海沿いのコースをぐるっと走ってきました.。
車が少ない、のどかな光景の残る糸島はやっぱり好きだな~~~
途中、漁師さんのお店で干物や、産直のお店では野菜や食材を買ったりして・・・

夫婦岩

2

3

4

5

6

7

お昼を過ぎ、やっとおなかが空いてきたので、
ランチは前原のヌルボンで焼き肉を食べて帰ってきました^^
ヌルボン
夫焼く人、私食べる人^^
ヌルボンは3回目?
今はすぐ近くにも新店舗ができています^^


きょうは大気汚染?なのか青空は望めず山々も霞んでたりしましたし、どこも見慣れた光景ではありますが、
身近なこの半島のおかげで、私の暮らしも退屈せずにすみます^^
ありがとうございます♪




30度越え。

なんというか、、夏なのか?いや真夏なのか?いえいえ5月ですから!って混乱する暑い日でした。
しかも黄砂だのPM2.5だのの情報も出ていて空は白く翳み、その憂鬱なことったら@@@
ただ7時過ぎまで明るいのは嬉しいけど^^

そんな日の夕飯は
スーパーで買った出来あいのお寿司。
作ったものといえば、きゅうりとタコと生姜の酢の物、お豆腐とみょうが、小松菜のお味噌汁。
それと夫が漬けてくれるきゅうりの辛子漬け。
そんな”さっぱり”が並ぶ食卓でした♪

辛子漬け

と、書きながら・・・ふと、、「あ、ランチはカツカレーだった」笑

きょうは生徒さんおふたりとリメンバーキルトさんへ。
Uさんにお車を出していただき、往復楽ちんなおでかけでした。
大好きなけやき通り。
久しぶりに走りました♪
けやき通り

移転されていたリメンバーキルトさん。
リメンバーキルト

生地を選ぶお手伝いをしてさしあげて・・・
あとはめいめいでお買いもの。
布も好き嫌いは人それぞれ。好きな布を買うのが一番です^^
私も次作のために4種類ほど購入。

その後、住吉神社前のファミレスでランチ♪
やっぱり話すはパッチワークのことばかり^^
ここでも私の持論を展開しましたごめんなさい

コサージュ

昨日も・・・・

昨日、お教室の生徒さんでもあるTさんが遊びにいらっしゃって・・・
暫く会わなかった間の積る話などしながら、またしてもフォトフレーム作り♪
(ブログをご覧になって作りたかったのだそう^^)

最近急に引っ越すことになったことやご家族、親のこと。
一度にいろんなことが押し寄せてきて、、春先から何も手につかなかったのだそう。

私にもそんなことがあった、あった、と経験を話したのでした。
そういう良いも悪いも、の経験が少しは自分を成長させてくれたと、今は思うし
過ぎ去れば笑って話せることにきっとなるはず。

人生は自分だけじゃなく、人の人生を背負うことでもあると、今まで何度感じたことか、、、
時に面倒で振り回されることがあっても、大事な家族だから受け止めるしかない。

そして・・・いつか私もそれを決して望まなくても、家族に面倒をかけ振り回し世を去るに違いない。

ないものねだりしてももう遅いから、あるがままの人生を受け止めるしかないと、やっと悟るこの頃。


***************

Tさんとお茶しながらゆっく~~りお喋りしたあと、おもむろに取り掛かったフォトフレーム^^
上が私、下がTさん作。
L版サイズ用です。
フォトフレーム

時間を忘れいっぱい話せて私も楽しかったです♪

************

夕飯後、残った小さな段ボールを捨てようと手にして
7センチほどのフレームなら4つできると目論んでテレビ観ながらまた工作^^

2

昔の写真(息子や娘)は小さいサイズが主流。
なので4センチほどの小窓に合わせて周りを切れば丁度いい感じに^^

凝り性の私。
しばらくはフォトフレームつくり、続くかと^^

パッチワークのこと。

パッチワークは基本、製図が必要な手芸。

方眼紙に、作りたいもののパターンなどを製図するところから始まる。
それは時に√(ルート)が必要だったり、、円周率が必要な時も。
そしてそれをもとに一枚一枚型紙を作る。

きょうも生徒さんから希望された皮ひもポシェットの製図。
朝から≪アボンリーへの道≫のDVDを観ながら方眼紙に図案を書いていました。

製図

2


パッチワークキルトと出会い、この道をひたすら歩いてきたけれど
ある時をきっかけに大きな集団のなかには属さず、以来、淡々と1匹オオカミ。
でもそれがどんなにか気分いい。
それが私らしくある。

その代り、生徒さんには(当たり前だけど)誠心誠意のご指導を。

教室に来てくださるかたに感謝し
でも勿論、去るかたも決して追わず

そしていつか教室をすべて終える日が来たとき
一点の曇りもない清々しい気持ちでいたいと・・・それが私の一貫した気持ち。

きょうも工作^^

昨日、みんながフォトフレームを作って楽しそうにしているのが嬉しくて、
今度はあーいうの、こーいうの、って作りたいパターンが次々に浮かんできました♪

ほんとうは娘が作りたいと言いだしたのに私のほうがすっかりはまってしまったのですが
娘も帰省したら一緒に作るからね、って言ってます^^

でも段ボールを扱うことも少しコツがいるし
窓をくりぬくときもやっぱり難しく、雑になってしまうし
まだまだ完成度は低いかも

スーパーからもらってくる段ボールも何でもいいと言うわけでなく厚みが関係するし
作る過程は簡単ではあるけど、でも奥が深いというか・・


我が家には、子供たちが幼い頃の写真を沢山飾っています。
窓が多く、写真が沢山入る市販のフレームを購入して、廊下やリビングの壁に沢山掛けています。
これからはyuiの写真も沢山飾りたいから壁が無くなっちゃうかも!笑

そんな小窓の多いフレームを作りたくて、
まずは段ボールのフレームでもそんなのが作れるかどうか、試作してみました。

大きいのだと使う布のサイズも大きく必要です。
しかも段ボールもきれいな大きいのが必要。
試行錯誤しながら、、ま、こんな感じが完成しました♪

フレーム

完成後、私の写真などを試しに入れてみました。
2

なんとか複数の写真も思ったより簡単に入れられる!ってことが確認できました^^

レースや他の資材でもっと飾りたてようかと思いましたが・・・・
やっぱり写真が主役!!でしょうか・・・やめておきました。

市販のフレームと違い、布は柄次第でどの写真でもすっきり!とはいかないかもしれません。
でもやっぱり≪世界にひとつ!≫それに尽きますね^^

段ボールを調達して、、もっと満足のいくフレームを作ってみます!

フォトフレーム作りの会≪追記あり≫

以前作った、段ボール紙と布で作るフォトフレーム。

ブログを見てくれたYちゃんやOちゃん・Kちゃんの要望もあり、みんなの都合のついたきょう、一緒に作ることに^^
Yちゃんのお子さんSちゃん(6年生)も参加してくれました^^

先の”みのり”でのランチからあまり日が経ってないのにこんなに早く再会できるなんて@@
私はウキウキ♪とっても嬉しかったです!!

きょうはこのビーズアクセサリーをつけました^^(Kちゃん作です^^)
私

ワイワイ、口も動かしてます(笑
1シーン

そして出来上がったのがこちら。
まだ写真を入れてないけど、、入れたら可愛いだろうな~~~
こちらがYちゃんとSちゃん作♪
Sちゃんは可愛い布のプリントにこだわって、ふたつ♪
完成!

こちらがOちゃん、Kちゃん作。
紫のリバティプリント、シャキッと印象的♪
2

手作業を終えてからは、雑談の会。
社会情勢、倫理観まで、あーだこーだと尽きることなくお喋り^^
自分の考えがいつも正しいとは思ってないから、友達の考えを知ることが勉強になる。
それが同じ方向だと、尚更嬉しいし親近感も深まる。。
そんな雑談のなかから得る”見えない宝”こそ私の財産。

楽しい時間はあっという間に過ぎゆき、、
夕刻、お別れ。。。

大きな車でさ~~~~~~っと、マンションから見送る私にお手手ふりふり帰っていかれます。
そのかっこよさ!!

kちゃん

Oちゃん


ランチは簡単パスタを用意しました。
昨夜、ソースをコトコト煮込んでいるところです。
ズッキーニふんだんに^^
パスタソース

きょうもおかげさまで、楽しい良き日でした。

あ、因みに、きょうの私の失敗は・・・・多分、、、無かった・・・・と・・・思います^^笑
でも何故か、ピロリ菌の話題から派生して・・”ぴろちゃん”一色の?日だったような^^笑

ヘキサゴンバッグ。

きょう三つ目の記事です。


横が30センチなのでちょっと長めのポーチ。
私はいつも大き目の布袋を持つので、鍵や長財布やその他こまごま入れたりする”まとめポーチ”が必要。
これからは扇子とかも持ち歩くし少し長めで丁度いいかも^^

ポーチ

2

3

はい、完成です♪
無地のピンク地はフレンチリネンを使いました。

これってセカンドバッグって言うんでしたっけ?
小脇に抱えてみましょうか^^


ヘキサゴンって6角形。
ペンタゴンが5角形。
8角形はオクタゴン。

ヘキサゴンをお花に見立て、、グランドマザーズ フラワーガーデンとも言う。
パッチワークを始めた頃、、これってどうなってるの?!って興味津々だったパターン。
作ってみれば、、どってことないパターンです^^
でも、永遠に飽きない可愛さ。。


布遊び♪追記あり。

思い立って縫い始めたヘキサゴン(六角形)のパッチワーク。
春色でまとめました♪

無地と合わせ、トートバッグを作るつもりが、、、
ちょっと勘違いして、、小さい仕上がりになってしまった

そんな時は、進路変更!
ファスナーポーチにしましょ^^

ジグソーパズルみたい?

2

3

さあ、これがどうなるのでしょうか?
昨夜、頑張ってキルトを終えたので、もう形になっています^^
完成画像は追って。。。

いつもの小花投げ入れ^^
小花

水曜日21日はお教室でした。
Uさんは作業台作りからスタート。ログキャビンのコースターに取り掛かられました。
Mさん、Hさんそれぞれにポーチなどを制作中。

そしてお約束のティータイムは簡単なものしか用意できなかったけど・・
手を休めていただき、丸いテーブルを囲みました♪

*************

そして・・・
神戸で買ってきた胸元(つけ襟)レース。
こういうアンティーク調のレースに何故か弱いんです^^
だからといって、決して私に似合うわけではありません。。。念のため。。
でも持ってるワンピースにぴったり@@@

・・・ナチュラルなコサージュと^^
レース


本日、下にも記事更新しました。



ベランダ緑いろいろ。。。

大して広くないベランダだけど、常緑樹を育て、年中楽しめるようにしています♪

これは私のパソコンテーブルから真横(左)に見たベランダ。
ベランダを取り囲むように窓がカーブしているので、ベランダの右からも見えるのです。
部屋から

昨日から観葉アスパラを置いています。
2

そして留守の間にバラが咲いていました。
数年前、Sさんからいただいたラブリーモア・・今年も今のところ2輪だけですが^^
バラ

西のベランダにも野ばらが咲きました。
帰ったらもう咲き終わってましたけど。

夫がどこかで拾ってきてくれた(ゴルフ場の近く)松ぼっくり。
割れていたりしてまともなのはこれだけだった・・・そう。
それにしても、、大きいっ!!はさみと比べてみてね^^
松かさ

キッチンツールにポンと植え込んだ多肉。
我が家の多肉にも可愛い花が沢山咲きますが、、これも可愛い♪
多肉花

元気の素、真っ赤なゼラニウム。
ゼラニウム


私は暮らすこと全般をそれなりに楽しみたいのです。
私の暮らしに緑は欠かせない。
ですけどガーデニングはまったくの自己流です^^念のため。



緑豊かな季節♪

ガーデニングブロガーさんたちのブログにこの時期お邪魔すると
バラやクレマチス、その他のお花たちが満開で華やかで、おかげさまで私の心と眼まで潤います♪
ほんとうにありがとうございます♪
まさに丹精込めたお庭!!花々も立派に答えてくれていますね^^

それにしても緑豊か・・・
ほんとうに素敵な季節ですね~~

筑波山の姉の広大な庭も、今はどんな風なのかな~~と思いを馳せます。
なかなか行けない・・・・ほんと、遠いから(>_<)
ずっと行って無いな~~行きたいな~~
姉のロッジ、ログハウス、ガーデン・・・・山腹にひっそりと、その佇まいを想像しただけでワクワクしてきます♪
でもいつか・・・勿論、行きますとも!
1歳違いの姉・・・私と違ってとっても小柄だけど、庭に対する情熱、そしてパワーに脱帽。

*************

JR神戸線の最寄駅を降りて娘宅へ向かう歩道・・・

可愛いオキザリスやスミレ、珍しい色の昼顔?やシャリンバイの小花が目を惹きます。
そんな小花に目をやりながら、、ゆっくりと緩やかな上り坂をあがります。
高台なので、最後の階段は正直疲れます

でも、手入れされてない植え込みの雑草に混じってひっそり咲くスミレやオキザリス、地面に這うように咲くおおいぬのふぐり・・
それらに、”可愛いね”と声をかけて何度もその道を歩く・・・
私はやっぱり柄になく?小花党^^

きょうもyui。
この写真は男の子っぽいですが女の子でちゅよ^^
祖母バカでごめんなさい

yui

きょうはお教室でした。
そのことはまた追って。。。


雨に煙る町。

きょうは朝から雨雨雨。。。

1週間ぶりの福岡なのに雨の洗礼。
それも結構な降りでした。

郵便局へ行かなきゃ、とか、娘宅から届いた宅配便のなかの洗濯物洗わなきゃ、とか、
ベランダに出たり、撮りためていた録画も観たいし・・・帰った翌日は心ざわざわ気忙しい。

でもどれもこれも急ぐものではないし、、
雨なら雨でよかろうもん (博多弁って可愛い^^)

やっぱり郵便局へは、と出かけたら横殴りの雨。
素足にクロックスの靴、あちらこちらの水たまりで浸水(>_<)
そんな時は、
長靴履いたらよかろうもん・・笑

************

私の一番弟子の?娘が作った、多分?ファーストキルト。

もう相当昔の作品ですが、神戸へ行くと、私用にマットレスに敷いてくれます^^
よくよく見ると可愛くって♪
擦りきれた部分もあるけど、やっぱり手仕事の味わい、可愛さ、たまらない♪
キルト

娘宅より眺める海~~明石海峡。
親子して海の見える暮らし。。。
贅沢。。。
娘宅より

7日に満6か月を迎えたyui。
ひとりでお布団の上をゴロゴロ転がって遊びます。
結衣

どんなシーンも見逃さずにいたくて、写真だけじゃなく動画も沢山撮ってきます^^

戻りました。

きょう夕刻、1週間ぶりで博多へ戻りました。

またしても、神戸の娘宅へ行っておりました^^

約ひと月ぶりに会うyuiの、、可愛いことったら!!(ごめんなさい、堂々と)
思いきり抱っこして、遊んできました。
私の今一番の幸せはyuiを抱っこし、遊ぶことだと断言できます
そして娘とyuiとのお出かけや、なにげない日々。。。
あ~~ずっと側で育児を手伝ってあげたい。
満6か月のyuiは離乳食が始まりました^^
スプーンをちゅぴちゅぴ吸って美味しそうに食べます^^まだ、ほんの少しだけど。

こうしてふたりと別れて帰ってくると、、もうすぐに会いにいきたくなる有り様^^
でも、、次回次回


新神戸から博多まで2時間10数分。
昼下がりの新幹線。。
あまり混んでなかったけど、、赤ちゃんの泣き声が時々。。
yuiと同じくらいかな~~と少し首を伸ばして見たりして^^

たまの読書時間だからと持参した文庫本を開くも、、すぐウトウト。。
もう少し先まで乗っていたいほど眠かった。
と言っても博多止まりですけど^^

そうそう・・
行きの新幹線車内で通路をはさんで座ってたご年配の男性。
車内販売の女性を呼び止め、、『あのぉ、生ごみまんじゅうありますか?』と、小さい声で聞いた。
私・・・・生ごみまんじゅう???!!!
はっきり聞こえなかったとはいえ”生ごみ”としか聞こえなかった(>_<)

そしたら、、『はい、あります^^』だって@@@@

なんてことはない、生もみじまんじゅう・・・でした!笑

それにしても、、生もみじまんじゅう、、、気になる^^
帰りの新幹線でほとんど眠ってたからそのことすら忘れちゃってたけど^^

*************

またブログ再開いたします^^
宜しくお願いいたします^^

また暫く・・・。

昨日までと打って変わって雨
しかも横殴り(>_<)

昨夜から風が強くなってきたな~~と思ってたら・・・
朝起きてベランダ見たら、ローズゼラニウムの鉢が棚から落ちていた(>_<)

鉢はコッパ微塵。
深夜に?明け方に?大きな音立てちゃったかな~~ごめんなさい。


バランスの良くない形だったのに風をもろに受けたのね。
ということで、植え直してあげました。


***********


こちらはレモンゼラニウム、満開です。
レモンゼラニウム


赤のゼラニウムも健在です^^
ゼラニウム



いつも来ていただき、ありがとうございます。

またちょっとの間ブログをお休みしますので
どうぞ宜しくお願いいたします。


10日夕陽


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

映画・八月の鯨。

1シーン


昨日は家事を終えてからふっと映画『八月の鯨』(DVD)が観たくなって・・・
ひとり、ゆったりと観ておりました。
もう何度目でしょうか。
この映画はSさんに教えていただき取り寄せたものです。

海沿いの家でひっそりと暮らす高齢のリビーとセーラ姉妹。
その暮らしぶりや庭に咲くバラやピンクの紫陽花、少し欠けのあるカフェオレボウルやそれぞれの部屋の家具調度品。
それがどれも好きなんです。

私ももっともっと年老いても、セーラのようにさりげなく花を飾り、たまのディナーにはお洒落もして歳だからとあきらめず快適な暮らしを求めていきたい。


私自身まだ社会貢献とか仕事とか何かできるんじゃないだろうか、、と、
焦りが無いと言えば嘘になるけど・・・

まずはその前にもっともっと日々心豊かに、そして丁寧に過ごさねば。。。
スローライフができる現実をもっともっと大事にしよう。
・・・そんなことを改めて思った日です。


*****************


娘のようなYちゃんと出会ってから数えきれないくらい手書きの手紙をいただきます。
そこには心のこもった優しい温かい言葉。
長い文もあればこんな風にさりげないひとこと、ふたこと。。

こうしていただくたび、勿体なくて背筋がピンとします。
Yちゃんの温かい人柄がふっとしのばれる字体とセンスの良い包装も。
出会ってから気づかされることの多い事多い事。。。

私は確かに人生の先輩ではあるけれど・・・心は行きつ戻りつしてるし人間は小さいし。。
いかん、慕ってくださる後輩の為にも、もう少ししっかりせねば!と、、喝をいれた次第です。

手紙

プレゼントにさりげなく・・・♪


余談ですが・・
先日の”みのり”でのひとこま。

私ったら、どう考えても入るはずのないスプーンでこのプリンを食べようと
無意識に苦闘しておりました
前に座ったYちゃんが普通に食べていて『ん??なんで上手に食べてるの?・・・』笑
ふと我に還ったとき・・・

Kちゃんに激写されました~~

『ゆめこさん、それってカレースプーンじゃない?!』

無意識に適当に持ってきちゃったようです

お恥ずかしい
ま、このようなドジは日々ございます^^


みのりにて


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

人生が二度あれば・・・

私がまだ結婚前の若い頃(22-3歳頃?)井上陽水さんを好きな友人が貸してくれたアルバムのなかに
この『人生が二度あれば』の曲がありました。

65歳と64歳の両親を想い、歌った曲です。
当時は切ない歌詞や彼の歌声が印象的ではあったけど、陽水さんファンでもない私は
いつしか忘れていったように思います。

でもふっと、、その曲を思い出す日があったのです。

それは自分の両親がその年を迎えた時。
若い頃聴いた時の感情と違う意味を感じました。
切ない歌声が沁みました。

最初にあの歌を聴いてから40数年の月日が流れ、、、、
気づけば夫も私もその年齢を超えてしまいました。

勿論、年齢を考えまいと心がけてはいるけれど
正直、嫌でも重くのしかかります。


今がほんとうに幸せなので病気などで壊されたくないし
今より衰えていくことへの恐怖もぬぐえません。


ただ、人生が二度あっても、
私はまた同じ道を歩くのかな。
お金持ちにはなれずとも、この『時間持ち』な人生が好きだから。


*************


昨日こんな素敵な多肉のリースを目にしました。

紅い多肉がとっても印象的です。そしてなにより可愛いです。
ギューギュー詰めでみんな利口そうで^^笑


我らが、おのしのちゃんの作品です
おのしのちゃん多肉リース


2

多肉ケーキ?!
ゴージャスですね^^


きょうはもう週末。
5月もバタバタと過ぎて行きます。



下にも記事更新しました。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

恒例、某・・・会♪

人数で言うならそんなに多くないグループ(6名)だけど・・
私は某会に所属しています^^(笑
(今までもそのメンバーとの話がたびたび出たかと思います)

年令的に(体重的にも?)メンバーのなかで私だけ飛びぬけてますので(>_<)
否が応でも、いわゆる”センター”いえ、親分?を務めています^^(笑

な~~んて、くだけることができたり、弾けたり^^
ほんとうに楽しい仲間たちに囲まれています♪

どんなに感謝してもしきれない、そんな仲間たち。。。
出会ってから、かれこれもう9~10年ほどでしょうか。。
過日、西新で会ったCちゃんもそのメンバー^^

みんな若くて個性的で、いつも明るくケラケラ笑って、でも勿論、時に深刻な社会問題を批判したり怒ったり
家庭問題を愚痴ったり。。。

会えば話は尽きず、、別れる時はいつも『今度はお泊りでね~~!』な~んて言いながら。。
大笑いして別れたあとは妙にさみしくなるのも私の常です。

たいてい私が迷走、暴走して?みんなを笑わせることが多い会なんだけど、
それが伝説となって、、会うたびみんなでそれを思いだして笑いあえる♪

昨日も、私以外のそれぞれが忙しいなか、時間のやりくりをしてYちゃんKちゃんOちゃんと久しぶりの会合となりました^^
6人のうち、関東と関西へふたりが転居されてなかなか6人全員で会うことは難しいけれど
いつまでもこの会が消滅することなどありませんよう、きちっと?センターを守ろうと思います!(笑


そんな楽しいメンバーとの逢瀬は、またまた三瀬の農(みのり)へ。

何故か合言葉が”みのりへそろそろ行きたいよね”なんです^^
他店を開拓してもよさそうなんだけどね^^


Oちゃんの車で。

2

3

このあとそれぞれの豊かなお皿も並んで、乾杯!と相成りました^^

90分食べ放題。
家庭的な体にも優しいお料理が多く人気のお店です^^


帰路は木の葉モールへ立ち寄りお買いもの。その後我が家へ。

夕刻、名残惜しいけどお別れしました。

やっぱり今回も伝説となる私の迷言が出てしまいました~~
恥ずかしくて書けないけど^^笑


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

着ていく服がまだ決まらない♪

昨日はちょっとした用事で天神へ行く予定でしたが朝から夫がゴルフに行ったので
いつになくスローペースで布を広げたり製図したり・・・
シャワーでもしてから行こうか?なんて思っていたり・・・

そんな時CHIKAさんから電話『ゆめこさん、きょうの予定は?!』
ということで、、急遽、天神でお会いすることに!!

CHIKAさんがフルタイムでお仕事始められてから前のようになかなかお会いすることもできず
この機会を逃したら!!って感じで、すっ飛んでいきました

でも、、昨日は着て行くつもりだった洋服がいざとなると暑い?!暗め?!
あ~~もうダメ!と脱ぎ捨てたものの、、クローゼットの少ない洋服に泣きました(笑
あ~~それにシャワーしないから髪もボサボサだし(>_<)

その後はもう何を着てもピンとこずシッチャカメッチャカで脱ぎ捨てた服の海~~~

時計を見ながらバタバタと、結局お決まりの無難な?ワンピで飛び出ました^^笑

頭で考えてもいざ着ると、なんか・・・ね
そういう日ってありますよね^^

南こうせつさんの夢一夜の歌詞が口からついて出た日でした^^


***************


CHIKAさんとほんとうに久しぶりのランチ&ティータイム。
お互いの近況や愚痴や愚痴や・・・・果てしなく。。。笑

ランチは初めてのお店(新三浦)へ連れて行っていただき、、美味しい親子丼をいただきました^^
水炊きのお店だけあって、白濁スープ初めていただきました♪

新三浦

天神はあまり詳しくないのでやっぱりCHIKAさんに何もかもお任せです^^
私も用事を1件済ませて、そしてブラブラとイムズあたりでショッピング。

まだまだ話したりなくはあったけど、ラッシュ前にお別れしました。


バタバタ出かけて行ったけど、充実した日となりました。
今度はもっとゆっくりしましょうね^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

きょうは文句なしの五月晴れでした♪
午前中は風がひんやりしてて少し肌寒さも感じたけど、その爽やかさに”薄着にしよう!”と思うような日でした^^
ノースリーブに薄手のカーディガンを羽織ってみたけど、、やっぱり涼しくて、というより寒くて、いつものリネンの長袖ワンピースに^^
若くないんだから季節の先取り?無理は禁物ね^^


先日、久しぶりにパッチワーク教室のお問い合わせをいただきました。
ほんとうにたまのことなので、正直、舞い上がるほど嬉しいです^^

そのUさんが、きょう見学&体験にいらっしゃいました♪

いつもドアを開けて『初めまして・・・♪』と挨拶する日は、さすがに緊張いたします^^
どんな教室か見ていただき、私の信条などを聞いていただき、、それだけでも感謝です。

『このブログをよくぞ見つけてくださいました!!』と、心から嬉しく思います^^

私の大雑把な?性格が几帳面なかたには時に混乱させてしまうかもしれませんが、それくらいパッチワークは自由で、おおらかに、、、と、思っています。

難しいと思う前に”楽しい”と思うことがまずは一番!
私の教室がそんな楽しい手芸のお手伝いの場であればこんなに嬉しいことはありません。

先のおふたりとも打ち解けていらして和気藹々のお教室となりました。
小さなお教室だからこそできるという私らしいお教室をこれからもこつこつ歩こうと思います^^



きょうも小花を一輪づつ摘んで♪
小花
昔々、、、紙粘土で作ったお家・・・久しぶりに飾りました^^
忘れていたけど、紙粘土好きだったな~~^^
また粘土をさわってみたくなりました^^



ほっと一息ティータイムはコーヒーゼリーを作ったのでアイスクリームと生クリームを添えました(画像はありませんが)
アールグレイ紅茶にはオレンジ、ミントの葉を入れて・・・♪
そしてUさんご持参のお菓子を添えさせていただきました。
紅茶


きょう、yuiが生後6か月になりました。
おめでとう~~♪
生まれたあの日が昨日のことのように目に浮かんできます。
何度思い返しても何度でも幸せにしてくれます。。。
ありがとうね、yuiちゃん。

このアメリカのラバードール達をyuiがいつか『これ、頂戴^^』って貰ってくれないかな^^
ドール

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

道すがら・・・

昨日、午後からぶらっと散歩に。とは言っても、、買い物も兼ねて。

コースは決めずに出かけて”そうだ、室見川まで行こう”と思ったのに途中で変更してしまった。
いつも気分次第(>_<)

そんな散歩道で大好きなヒメツルソバの群生に出会った♪

これがはびこるとガーデナーさんは抜くそうだけど、、、私ならほかっておくかも^^
それくらい可愛いから好き^^

ヒメツルソバ
こぼれ種から咲いた忘れな草も交じってた。

2
こんな風にずっとずっと右も左もヒメツルソバ!

3


子供の日だからと通りかかったお菓子屋さんで”ちまき”でも買おうかな!と寄るも・・・
あらら@@@1本200円!・・・・・あ・き・ら・め・た(笑


****************

きょうも多肉たち。。

多肉


2


3


***************

1昨日の夕飯はピーマン肉詰め。

大きいピーマン見ると単純に詰めたくなる!笑
10個作って翌日回し。冷めても美味しい♪

肉詰め
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

花は咲く♪

今朝、、まだ布団のなかで起き抜けにつけたテレビ。
丁度、ウィーン少年合唱団の日本公演(2013年5月)の再?再?放送を始めるところでした。

以前も観たけれど朝から彼らの歌声が心に沁みました。

日本の宮崎アニメソングやふるさと、そして復興ソングの花は咲くなど・・・
ガーベラを一輪ずつ手にして歌う”花は咲く”・・・は、やはり特に心を打ちます。

歌は元気をくれるものだけど、、、何度聞いても涙を誘う歌のひとつです。


************


1昨日3日。

GWを楽しんでいらっしゃるかたには黄砂も薄れ、お天気も良くなって何よりでした♪
海もこのとおり・・・ヨットのオンパレード^^

小戸

2


そして博多どんたく。
私の町のどんたく隊も神社境内で賑やかに踊ってました♪
そのあと、大学生のマーチングバンドを先頭に、駅の会場までパレードです^^
どんたく

3

賑やかな音楽が聞こえてくると参加はしなくてもやっぱりベランダから鑑賞してしまいます^^


1シーン
いただいたイーゼルに以前のキルト額を飾ってみました。
最近こういうの作ってないのでまた新たな額でも作ろうかなと想いを強く♪


そしてオレンジピール、レーズンなどいっぱい入れてパンを焼きながら
その間、多肉の手入れなどいたしました^^
多肉画像(可笑しい言い回し^^)は追って。。。
食パン


一輪

こちらはローズゼラニウム。
3日の記事内のレモンゼラニウムと葉の形が違います^^
ローズゼラニウム

2


きょうは子供の日。
来年の子供の日はyuiとどこかで遊んでるといいな~~


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

窓すっきり!

昨日のこと。。

気になっていたリビングの窓ガラス。
昨日、久しぶりに洗いました。(ベランダ側はホースでじゃ~~っと水洗い、内側はガラスクリーナーで)

我が家はハイサッシなので窓が高い。
しかもベランダを包むようにガラス面が続く。
その窓をいつもカーテン全開にしています。

以前はその窓磨きが大好きだったのですが、、ここ最近は一日延ばしに(>_<)
両面磨くのって気分が乗らないと・・・なかなかね^^

ま、昨日はそんな気分になれたってことでしょうか・・^^

やっぱりガラスがきれいだと気分いい♪
まだあちらこちらの窓が順番待ってますけど^^


1シーン


夕刻にスカイプで娘と雑談。
話してる間yuiの姿を見せてもらっています。
じっとしてないので目が泳ぎます^^

あちらの画像(たぶんタブレットだから?)があまり良くないので全然鮮明じゃないけど
こちらの夫のパソコン越しにyuiを撮ってみました^^
・・・・鮮明じゃないうえに、私の手もぶれましたけど^^

画像が悪くごめんなさい
2

3


**************

いよいよ”博多どんたく”が始まりました。
近くの会場でもさっきから太鼓の音などしています♪

黒田官兵衛のゆかりの地、博多。
その官兵衛人気で今年の人出も多いと予想されてましたよ^^



:::下の記事もきょう更新しました:::



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

黄砂。

昨日、黄砂の飛来で空がどんどん霞んでいきました(>_<)
爽やかな風があったけど窓は閉め切り。
うっとうしいよね。

今朝もまだどんより。
どこか埃っぽい。

ほんと、嫌ですね~~今が一番いい気候なのに。


でも小さな小花を小さなビンにほわんと挿すだけで優しい気持ちになれる♪
勿論、私だけのささやかな喜びだけど^^
小花


これは30日の夕陽。
キッチンで夕飯の支度をしてると窓を染める。
太陽の沈む位置がどんどん変わる。
30日夕陽


ベランダはセンテッドゼラニウムの小花が次々に咲き始めています^^
こちらがレモンゼラニウム♪
2

あっという間に開花して今はこの何倍もの花が可愛く咲いています♪
センテッドゼラニウム

北のベランダでひっそりと・・・花にら。
花にら

ミモザにぶら下がった種。
ミモザ

多肉は缶やホーローが似合う♪
缶は錆びて朽ちていくけど。
多肉

2


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友と西新で。

昨日、大阪から帰省中のCちゃんと西新で待ち合わせ♪

待ち合わせ時刻より少し早く行って、久しぶりに西新商店街を歩き、いつも冷蔵庫に欠かさないオレンジピールやラム酒漬けのドライフルーツを買った。
yuiのキルトの裏地も探していて生地屋さんにも寄ったけど、それは空振り(>_<)

cちゃんからバスが少し遅れてるとメールが来たので、待ち合わせ場所が見える店内の入口のひとつ空いていたベンチに座るも・・・両隣、その向こう側もご年配のかたばかり。左隣の女性はウトウトお昼寝ちゅう?

そこに座っていた10分ほどの間に、、高齢化社会の現実を見せつけられる光景があった。
以下はその光景を見たまま書きますが・・・ダラダラ長いです(>_<)


まず、私が座ったとほぼ同時に年配の男性が慌てたように右隣の女性のところへ駆けつけ、、大丈夫か?!と。
ありがとう、、お水飲んでじっとしてたら少し落ち着いたわ、、と女性。
買い物してたらすぐ近くで女性が倒れ救急車で運ばれたのを見ていたら私まで気分悪くなったの、と。
そうか、もういいのか、と買い物袋を持ってあげて、連れだって席を立たれた。
奥さまからの電話で、駆けつけたのはご主人さまだろう。
老いていたわりあうご夫婦に安堵^^
盗み聞きしたようでごめんなさい。(と言っても普通に聞こえちゃいました^^)

今度は『あんた、博多どんたくは3日からだそうだよ!!』と年配の女性が入口から入るや否や左隣りの年配の女性の真ん前に立って大声で話しかけた。
でも女性はまったく知らんぷり。無視。話しかけた女性はそれでも息荒く真ん前に立ってる。
私は何々??お友達じゃないの?って変な胸騒ぎ(>_<)

その後も返答がないのでそのかたは私の右に座った。
座っても、博多どんたくはどうのこうの、、と大声で独り言。
そしたら左隣りのかたが、、あの人ボ〇てるんだよ~~と、私に笑いながら言った。
え?お知り合いじゃないんですか?と、私もどうでもいいことを聞いてしまった(>_<)
知らんわけじゃないけど、、でも可笑しいよね、、と、私を見ながらその女性はバッグからお菓子を取り出しポリポリいきなり食べだすし(>_<)
それに、えっ?知らんわけじゃない??!!(>_<)

ふたりの間に座っていることも落ち着かずそっと席を立ったけど・・・
これが高齢化社会の日々の一端なのだと・・・正直、悲しいような気持ちになった。

そんなに遠くない、私も行く道だ。。


その後、cちゃんとは無事合流♪
cちゃんにとって懐かしいというカフェで懐かしいというケーキを食べ^^
いっぱいお喋りしたあと、、ぶらぶらショッピングも^^

その後、ももち方面へ向かうcちゃんと名残惜しいけどお別れしました。
今度はいつ会えるかな~~

カフェ

2



**************


やっと撮れました、青空に映えるマロニエの木。

マロニエ


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ