yuiとお出かけ。

娘がunicoとH&Mへ行きたいと言うので4人で外出。
unicoは天神渡辺通のBiVI。H&Mはキャナルシティ。

まずはunicoへ。
過日も通ったけやき通りを抜け、渡辺通へ。
けやきの木が両側からぶつかりあってます^^
この時期の茂り具合が好きです^^
けやき通り

yuiは信号待ちで止まるたび、何か言います^^
なんで止まるの?!って、言ってるかのよう^^
以前は止まるたび泣いたりしたけどきょうはぐずらなかった^^

助手席の私はすぐ後ろのチャイルドシートに座るyuiを見ることができないので
サイドミラーから時々様子を見てました^^
光って見づらくもあったけど、ついでに写真まで撮っちゃいました^^
ゆい

2

久しぶりに行ったunico。
娘はunicoの家具で揃えているんだけど、落ち着きがあっていいな^^
今回は生地系のものを購入。
私も何か買いたかったな~~~
そうそう、ダンスクのお鍋があってまた欲しい病が湧いてきたっけ^^
そのあと同じビルにあるアクタスへも寄って小さな器を買って・・・♪

その後行ったキャナルでは博多山笠の飾り付けが始まっていた。
こんな風に作り上げていくんだ・・・としばし見惚れた。
ミュージカルのキャッツ?!
完成が楽しみ♪
山笠は色々な場所に飾られますよ^^それらを飾り山って言います^^
2


今夜は、ここまで^^




ベビーサイン♪

先日、ベビーサインの講習会にベビィザらスへ行ってきました。
勿論、その日は本格的なことを習うわけでなくどんなことか知るためのものです。
夫と私は他のお店で時間を潰していましたが、娘は行ってよかったそう。
これからのyuiとの暮らしに取り入れたいとか。
ま、根気がいるでしょうけど。

ベビーサイン。
アメリカでは早くから取り組んできたそうで、言葉の代わりに可愛い手の仕草でコミュニケ―ションするのだそう。
いろいろな仕草のなかでも”ありがとう~”は投げキッス^^
それがすごく可愛い♪
yuiもできるようになったら可愛いだろうな~~♡

お布団から這って出ていこうとするので寝具など重ねて作った壁??
遠くのママが気になって、既に乗り越えんばかりです(>_<)
誰かがそばについていないと危なくて(>_<)
yui

yuiの好物・・・・黒豆せんべい。
な~~んて、、勿論ただ袋をなめているだけです^^
とにかくお気に入りのようです。
因みに、あかちゃんせんべいの袋よりも好きみたい^^笑

敢えてぼやけた画像を使いました。
yui



やっぱり赤ちゃんはこれがお似合い♪
yui


***************

息子が送ってくれたアイスクリーム(クープ・グラッセ)の詰め合わせ。
(サロン・ド・ロワイヤル)

どれも美味しかったよ♪
息子より

きょうもyui。

今朝の天気予報で福岡28度・・・札幌29度?!
あらら@@@@@

少し前の頃も北海道の気温が高くて心配したけど。
そして関東の雨の降り方やヒョウにも驚いたけど。。。
世界各地での異常気象による災害もほんとうに他人ごとではない。
毎日何かしらの不安が増していく。

*************

気を取り直して、、、

でんでんむしむしかたつむり~~~♪
いえいえ・・・・もしもしカメよカメさんよ~~~♪かな^^

yui

たくましいあんよ^^もう立とうとします^^
yui

2

yui

離乳食(キャベツ&おかゆ)
スプーンが待ちきれずお茶碗にかじりつきました♪
yui

***************

西のベランダのゴーヤも大きく育ちました。

まだまだ小さいけど数個ぶら下がっています。
我が家は蜂さんが飛んでこないので人工授粉しています^^
ゴーヤ

2

雨雨ふれふれかあたんが~~♪

yuiを抱っこしながらよくベランダに出ます。
「ほら、お花よ、これは葉っぱよ、、」と見せながら。
そして運よく遠くを走る筑肥線の電車を”がたんごとん・・・♪”って言いながら指差して電車を見せたり、
雨の日は「雨雨ふれふれかあさんが(かあたんが)~~」って歌ってあげたり^^

日増しに活発になっていくyui。
成長は勿論楽しみだけど・・・・もっともっとゆっくりでいいんだよ。

yui


**************

バジルを買った日のパスタソース。
オリーブオイルでアンチョビ、ズッキーニ(今回は黄色)玉ねぎ、ピーマン、トマト水煮缶、コンソメ、鶏ささみ(茹でて裂いたもの)などを炒めて煮て、仕上げにバジルとケチャップを投入。
トマトソース

2

画像の色悪いです。ほんとうはもっと食欲をそそる色ですよ^^

ソースをパスタにからめてその上にもフレッシュバジルを飾ります♪
そのパスタも我が家は2.1ミリの太さのを使います^^
ゆで時間15分かかるけど、、ナポリタンやミートソースにはその太さが合います^^

************

1シーン

バラとバジル。

昨日、近くのモールへ皆で出かけた。
決して大きいとは言えない車なので、yuiをチャイルドシートに乗せるのが正直面倒だけど(>_<)

でもyui自身は車が好きなよう♪
生まれて退院の時から機嫌よ~~く乗ってる^^

娘がyuiの可愛い洋服を3点ほど購入。
私も何か買ってあげたくて無印でスパッツ2点^^

他もいろいろ見ながらぶらぶら歩いたけど購入に至らず。

その後、帰り道で寄ったお店で一目で気に入ったバラとバジルを買った。
いつも小花ばかりの我が家だけど、こういう色合いのバラなら100万本欲しい♪笑

バラ

2

そして、わさわさのバジルこれだけで100円。
簡単イタリアン作ろう~~♪
バジル
バジルを以前育てたことがあったけど収穫の頃ハダニが付いてしまってて泣いた。
それ以来、苗は買わない。

山影に落ちゆく夕陽。。。
残念ながら画像にはその色が出てないけど、どんだけ赤かったことか。
夕陽


お教室。

昨日はお教室の日でした。
あいにくの梅雨空でしたが、、次第に雨はあがっていきました。

(今、yuiを抱っこしてたら眠ってしまったので右手だけでキィをポチポチしながら書いています^^
この状況、自分でも可笑しい

私も月に2回ほどの教室を心待ちにしています♪
好きな手芸談義できるだけで嬉しいのです。

宿題もできる範囲でいいし、進み具合も人それぞれ。
家庭あってこその趣味なので無理しないことが肝心です^^

ログキャビンというパターンを使って作ったファスナーポーチ。
hさん(ブルー系)、fさん(あとのふたつ)の作品。
因みに、ポーチは大きさ形どんな風にも作れて、お教室で人気です。
fさんは何個もお手持ちの布で作っていらっしゃいます。
生徒さん作品


Uさん、教室に入られ初めての作品。
ログキャビンのコースターです。
Uさん作品

この1枚が暮らしに加わることでティータイムが華やかになることでしょう。
もう1枚、もう1枚と・・・・そしていつかティコゼーも揃うといいですね^^


久しぶりにカフェタイムの画像です。
最近写真撮ることも忘れている始末です。
それに忙しいとなかなかケーキも焼けませんので市販品をアレンジしました。
子供だましなおやつです。弁解はしません^^
ティータイム

憧れるようなティータイムには程遠いけど、15分~20分ほど眼も指先も休めていただいています。
紅茶は、お友達からのいただきものです。
香りが良くて貴重な紅茶。
皆さんにも、とっても好評でした♪


雨があがり海が鏡のように輝いていました♪
画像、ピンボケでへたっぴですが
海


5時頃にお教室が終わったあとはいつもバタバタと夕飯の支度。
昨日は麦を混ぜたご飯に丸いものとろろをかけて。
それと焼きうどん。(うどんだしとお醤油で味付けしています)
素早い料理、得意です。
それにしても、お米とうどん、、笑
夕飯


ここ数日のこと。

娘とyuiが福岡へ来て1週間が経ちました。

生まれてから4か月間いた頃とはまた別の意味で、一日がバタバタと過ぎていきます。

育児ってほんとうに大変なこと。
心配ばかりしても仕方ないと思うけど、ほんとうに気を抜けないんですよね。
ひとつ間違えば・・・って、変に心配ばかり。
こういうのを老婆心って言います!間違いない!!(笑

私もふたりを育てた身ではあるけれど、経験はあまり役に立ってない?みたい^^

満7か月のyui。
お祝いにとプレゼントした『いたずら1歳やりたい放題』という玩具。
う~~~ん、完全にまだ早すぎました^^

ただ、、なめるだけ(>_<)笑
yui

抱っこしてたら眠ったので寝顔を撮りました。
yui

寝姿・・・・寝相悪し。寝返り打ってゴロゴロ動きます。
2


yuiがお昼寝の時間はほっと一息。
きょうのおやつはわらび餅を作りました。
わらび餅は練るのが大変だけど。
黒蜜ときなこをかけて♪
わらびもち

夕飯はポテサラ焼き。
こんな食べ方我が家だけかな?
ポテサラ焼き

ナスといんげんの煮びたし。
大葉と大根おろし添え。
ナスの煮びたし

きょうも終わろうとしています。
明日もyuiのとびっきりの笑顔で始まるといいな~~

部屋を模様替え。

yuiの写真を飾る布製のフォトフレームを沢山作った。

それらを壁に飾るにあたって、私のアトリエの一角をカラフルな可愛いコーナーにしてみることに♪
そうするとキャビネットの色が気にいらなくなって、そのうち塗り替えようかと思ったり^^
いえ、ほんとうは壁の色もフランスの子供部屋のように明る~~く塗り替えたいくらい^^
まず、無理ですけど(>_<)

シンプルもナチュラルも北欧もフレンチもアメリカンカントリーもアンティークも
それぞれの雰囲気全部大好きで、ひとつに絞り込むことなどできず混在してる我が家。
そういうのを支離滅裂というのでしょうか^^言うのでしょうね^^

**************

少し煮崩れた(とろっとした)梅をポトンと入れて梅ジュースでひと休み^^
甘さを控えてしまい、少し物足りない感あります(>_<)
梅酒、梅ブランデー酒、前に漬けたのがまだ残ってるので今回は梅ジュースにしました。
炭酸やお水で割ってさっぱりと♪
この時期に梅は必須です^^
梅ジュース



*************

布を裂いて編んで…数日。
完成しました裂き布マット♪
マット

こちらが前に編んだもの。
使い込んで、洗いこんで、今や、ぺっちゃんこだけど^^
2

裂いた布の色の出方だけを楽しみます^^
予想外の雰囲気が現れて楽しいです^^

不要の布で、もっともっと編むつもりです^^
そしてフォトフレームも四角にこだわらずもっとイロイロ作ります♪

友より電話。

ここ数日の間に旧友(同い年)ふたりから相次いで電話があった。

ひとりは高校の同級生。もうひとりは社会人になってからの友達。
なんか偶然にも、ふたりとも私がどうしてるのかと気になったそうで・・・

65歳と言う年令をどう受け止めるか、それは人それぞれだけど
ひとりは私を案じながらも、どこが痛いとかどこどこがおかしいとか、体調の不安や愚痴が多かった。
もうひとりは60代で亡くなった友人(私の知らないかた)について病気のあれこれを語った。
老いていくことへの不安が重いようだった。

私はそんな話に相槌を打ちながら、頭では遠い昔に出会った頃や共に過ごした月日を思い出していた。
”若かったあの頃、、何も怖くなかった・・”という歌詞のような青春時代。。
昭和40年代。。。

それからの長い年月。。。
私たちの人生の折り返しはとっくに過ぎてしまったけれど・・・
それに私だって年令を思い、行く先を思うと気が滅入ることも多々あるけれど・・・

でもやっぱり心明るく、常に顔をあげていないと喜びや幸せに気付かないし
それらも舞い込んでこないような気がする。
だから気持ちを奮い立たせ自分の好きをいっぱい見つけて暮らしに向き合っている。
愚痴や老いへの不安は遠い向こうへ追いやって。

でも、、
私は気にかかっても昔からの友に電話することはほとんどなく、、、いつもいただくばかり。
その点が違う。

たまには『どう?元気?』って電話くらいしなきゃ。。。と、心から反省をこめて、
ふたりに『ありがとう!!』と何度も言った。

こんな友達甲斐の無い私に・・・ほんとうにありがとう!!

年令を重ねた割に中身は伴ってない私だけど
本名の陽子という名前を誇りにこれからも明るさは失わずに生きたい。
いえ、そうありたいと祈る日々。


yuiで明けyuiで暮れ・・・♪

yui生後7か月。

身長も体重も平均と言われる値と比べたら、どちらも大幅に↑。
寝返りもゴロゴロ。ハイハイも上手になって。。。
私がある言葉(yuiの名前を入れた文)を歌のように歌えばyuiも大きな”声”を出して合唱してくれる♪

毎日がyui中心で、いつものように手芸も家事も思うままのことは殆どできないし
パソコンも思うように開けないので更新はままならないけど
それでも毎日が楽しく過ぎていく♪
時々大声で泣かれて困る時もあるけど^^

忙しいなかにも娘の買い物に付き合ったり、娘にフォトフレーム作りを教えたり♪
きょうは冷凍しておいた梅で梅ジュースを作ったりも。

それにしても、
明日あたり少し針仕事できるといいんだけど^^


yuiが元気でとびきりの笑顔を見せてくれるだけで疲れは吹き飛び、
重いけど抱っこも頑張れます^^

目が離せない時期なのでこんな感じで更新も滞りがちになりますが
そのうちまとめて写真なども取り込んでみたいと思います。

じーじに抱っこ^^
2

2


帰りました。

6日からまた神戸へ行っておりました。

今回は娘とyuiを連れて帰宅しました^^
娘は3か月ぶりの博多駅に降り立ち、早速お買いもの^^
私同様、博多が大好きな娘はテンションが上がったようです^^
yuiは新幹線で少しぐずりましたが、連結部分へ逃げ込んでなんとか寝かせて無事に2時間15分を過ごしました。

娘とyui、しばらくこちらで過ごします^^
神戸へ戻るまでの間、何かと忙しくなりますがyuiの成長を見守りながら手を貸そうと思います^^

裂き布編み、続き。

生地を整理してたらキャンバス地が残っていたので裂いて、色合いから夏向きのティーマットをと思い、ざくざくと編みました。
昨日のマットのほうは少しお休みです^^

裂き布編み

完成!
2

これからは水滴など垂れてくる冷たいポットにいいでしょ?^^
(だからと言って、ミントをぶっきらぼうに切った、入れた感が・・・・ちょっとね
3

今年も西のベランダにゴーヤを植えました。
ここ2年ほど生育が悪く情けない状態でしたが今年はどうかな?^^
野菜の産地なので勿論ゴーヤもとても安価で手に入りますので”食”が目的というのでは無いのですが
夫がどうも生育を楽しむのが好きみたいで^^
ゴーヤ

*****************

そして、、昨日も記事に書いた、、母。
この写真は昨年のもの(当時91歳)
とあるお店の招待にひとりで参加して、バスで蓼科のケイ山田さんのイングリッシュガーデンまで行ったときのもの。

母。
肩のスカーフはイギリスで買ってきたバラの花柄なんですよ^^

 
追記。
きょう(6日)から3日ほどブログをお休みします。
いつも来ていただき、ほんとうにありがとうございます<(_ _)>


お教室。

雨の予報が外れ、雲が多いものの風もあって過ごしやすい日でした。
午後から教室だったので来てくださるかたがたの為にも雨じゃなく良かった^^

それぞれがコツコツ・・手芸に勤しんでいらっしゃる姿に接するとき
自分が手芸をしている時よりハッピィな気持ち♪
なんというか、、心が満たされます^^
それって不思議?^^

パッチワークは細かい作業・・
時にその小さな布きれに振り回されたりしますが、そんな自分にイライラするんじゃなく
笑ってやり過ごすような余裕、、、はい、大事ですよ^^

きょうも我が家につどっていただき、、ありがとうございました♪
次回には完成の作品もあるでしょう、楽しみです^^

*****************

1昨日、1泊で名古屋の母(92歳)がひとりで熱海まで行ってきました。
いえ、熱海で茨城から来る娘(私の姉)と待ち合わせしてハーブ&バラ園に行ったのです。
母と姉はガーデナー同士なんです^^

つい1週間前も姉が名古屋へ来て、岐阜県可児市の花フェスタ記念公園へ、やっぱりバラを見るため母を連れて行ってあげたばかり。
毎度毎度、茨城から出てくる姉も大変だけど、バラ好き花好き同士、フットワークの軽い事!
この時期はどこのガーデンも見ごたえあるのでしょうね^^

私は、熱海まで一人で行く母のことをずっと案じていましたが、今朝、母の元気な声を聞けて安堵しました。
もしかして疲れて寝込んでる?って思って電話したのですが、朝から庭で仕事してたそう^^
勿論、少しは疲れたけど、ガーデンも楽しかったし、旅館の食事も美味しかった、そう^^

いえ、母が92歳とはいえ若いししっかりしてるのは勿論知ってはいますし、
それに介護など一切されずひとりできちんと暮らしていますが。。。
でもやっぱり92歳は92歳、、精神的には若くても、遠出はどんなにか疲れたかと思います。

わが母ながら立派で、弾むような声で話す母が誇らしく、そんな母に絶対あやかりたく思います^^


嬉しい♪

ブログで仲良くさせていただいてる”ねねさん”がイギリス一人旅から帰国されました^^
同じく海外一人旅大好きのミントベリーさんと、ねねさんのご帰国をワクワクしてお待ちしていました

無事、ただいま~~のご一報をいただき、、とっても感激しています^^

またブログで旅のご様子など拝見出来ること今からとっても楽しみです

それにしても、、外国へひとりで・・・・・
周りにもそんな度胸満点の友達が指を折るほどいらっしゃいます。
Yこちゃんでしょ、Cさんでしょ、Oちゃんでしょ、、、、、
私には想像すらできない外国一人旅。。。。
ただただ凄いな~~~の一言。

でも、そんな素敵なお友達に憧れ、囲まれてるだけですっごく満たされています♪

***************

布を裂き、かぎ針で編み始めたマット。

根詰めたら両手の指や腕が痛んできました。
明日はもっと痛むだろうな~~
毛糸編みと違い、布編みは結構力が要りますから。

でも何も考えず・・・コツコツ編んで。。。
きょうはここまで。
裂き編み


そして合間に2センチ角9枚、6センチ角のピンクッションを3個。
こんな小さな端切れこそ愛おしいから捨てられない。
こちらも無心で。。。
可愛いいから何個でも作りたい^^
針山



裂き布編み。

やっぱりきょうも雨。
昨日、梅雨入りしたそう。
これからはベランダの植物が蒸れます(>_<)

そんな日はやっぱりなんらかの家事と手仕事。

パンも焼こうか?
花ガラもとらなくちゃ。

と思いつつ、昨夜思い立ったことを即行動。

それは裂き布編み。
前にも作った”裂き布マット”をまた編むことに。
もう使わないだろうと思う布を裂いて、かぎ針で編むだけ。

裂き布編み

布はまだどんどん足さなくてはいけないけど。。
いえ、マットとなると相当要ります。

そんなに不要な布があったかな~~
(カットクロスじゃなく、できれば長さのある布が必要なので)

な~んて、いつも見切り発車(>_<)
いえ、なんとかなりますとも^^

緑緑

2

*****************

yuiの写真を、作った布フレームに入れてはあっちこっちに飾っています♪

そんな写真のなかで私が今一番のお気に入り♪
娘が縫った巾着袋をかぶせた図^^
うん、可愛い

yui



雨のちに山々・・♪

きょうは予報通りの雨になった。
でも雨のおかげか、、雨があがったら涼しい風が吹き込んでくるし
雲間から青空も覗いた♪
朝は大気汚染で山も空も真っ白だったのに、山々も見えてきた♪

汚れた空気を雨が洗い流してくれた♪
清々しい。

2日夕方

2

***************

まだ雨が降ってた頃、郵便局とスーパーに出かけた。
郵便局で通帳を記帳したら『ん?!』と思うことが^^
1年に1回だけ振り込まれる某年金基金からだった^^
ほんのほんのほ~~んの少額だけど、帰り道はピチピチちゃっぷちゃっぷランランラン♪って気分でした(単純

***************

部屋1シーン。

1シーン


2