お教室。

昨日30日は教室の日でした。
8月はお休みしますので皆さんとお会いしたかったけどTさんがお休みでした。

人との出会いや繋がりは必然だったり偶然だったり・・・
こうして小さな教室でもそんな神秘な?ご縁があって成り立っています。
ほんとうに不思議なご縁。。。
私がこのブログを書かなければ絶対に出会うはずなど無いかたがた。。。

そんなことを思いながら、感謝しながら昨日も終わりました。

Uさんはレモンスターのパターンを。
HさんはドレスデンPのパターンを。
Fさんはヘキサゴンのパターンでバッグを。

布きれ1枚にも心を寄せて、布遊び愉しんでね。

そうそう、昨日は私の娘の作品にも話が及びました。
隣で一緒に作品作りしてた頃が懐かしい。。。
またいつか一緒に針仕事したいな・・・と心から。
その昔、、、picnic calendar というネットショップしていたことが今は夢物語。。。


2週間ぶりに帰宅したベランダには真っ赤なゼラニウムしかないと思ったら@@
ひっそりとラベンダーが2輪♪
可愛く挿したつもりが、まさに投げ入れ(>_<)
小花


名古屋から持ち帰った爽やかグリーンの紫陽花。
ほんとうはほんとうは・・・・秋色紫陽花も欲しい!!(贅沢(>_<))
紫陽花

2

3

爽やかな色合いのうちにリース作らなきゃ^^

そして、、
最寄駅の駅マチ1丁目のジュピターにて、帰って早々、イタリアの陶器瓶のオリーブ油買っちゃいました!!
14日のプレオープンで見て、一目ぼれしたものだったんです^^
イタリア行ったと思えば!って(笑
陶器瓶

2

オリーブの木、ベランダで3本育ててるくらいオリーブが好き^^
いえ、実はほとんどなりませんが^^

ミモザ、オリーブ、トネリコ、ユーカリ、、、雰囲気ある木が大好きです^^


昨日の教室後、、南東の空に大きな虹!!
薄くなったり濃くなったり、、、その都度撮ったけど、
結局一番良かったのがこの1枚
虹



母から貰ってきたもの。

今回母から貰ってきたのはドライの紫陽花の他に”カフェオレボウル♪”

母が数年前、フランスはパリのとある工房で買ってきたもの。
なんとも素敵な色あいで、、正直、一目ぼれ。

母からも好きなら持って行っていいからね、と言われていたけど
でもまだ先でいいから、と、今までは遠慮してました^^

それなのに、とうとうもらってきちゃいました^^

2

内側にも素敵な絵♪
カフェオレボウル

フランスのカフェオレボウルは大好きでアンティークのものを数個持っています。
これはアンティークでは無いけど母の買ってきたものの中ではダントツに好き!
大事に、大事にします!

そして、母の持ってるこんなお皿も好き。
ある日のランチ。できあいのピザと有り合わせで作ったポテトサラダ♪(ポテト、ゆで卵、干しブドウだけ)
お皿が素敵だと簡単メニューでも美味しいんだよね^^
お皿

サンドイッチやケーキなど、、とっても似合うお皿です^^

そうそう、
亡き父のお墓参りに行く前に、某店の味噌カツをいただきました♪
赤だしのお味噌汁、甘みのある味噌カツ、、、美味しい~~(赤味噌づくし、名古屋人丸出しです~~^^笑)
味噌カツ
やっぱりお味噌は赤だし!・・・って思うけど
我が家は夫に合わせております(>_<)


1週間の滞在でしたが母がいつものように元気でしたし、
この猛暑にあっても4時に起きて新聞を取ってきて1時間くらいゆっくり読んで
そのあと庭に出て、庭木や花々に水遣りして・・・
蚊に襲われないよう完全武装で?ホースでジャージャー4~50分はしています。

自分に厳しく甘やかさない、って、側で見てて思います。
草木を愛おしみ、それらから元気をもらっているからだと思うのです。

お米を洗ったとぎ汁を洗い桶ごとキッチンからこぼさないよう持って出て、庭にまいたり
お茶ガラも生ごみで捨てず、花の根元に置いてあげたり・・・
脚立で剪定した枝や葉をきちんと分別して処分したり・・・
私からみても面倒なことをずっと続けてる。

そんな丁寧な生き方。
92歳の今も続けている母が誇りです。


下にもきょうの記事があります。


酷暑でした。

15日、娘とyuiに付き添って神戸へ。
あちらのご両親さま、妹さんにもお会いしたくて、あちらのご都合に合わせ1週間ほど滞在。

その後、21日から名古屋に。
まずは先に名古屋のことを。

3月以来の名古屋。
そのまあ、なんと暑い事!!
酷暑、猛暑、灼熱地獄?!

駅に降り立つとエアコンの効いた新幹線の中から一気に暑さと熱気の海へ・・・(>_<)
しかもしかも、名古屋駅の大混雑(>_<)
それもそうね、夏休みだし。

なんとしてもここはささっと抜き出たい。
と思ったら、電話で母が『いつものお茶を買ってきてくれない?』と。
じゃ、それだけね、と、地下街の妙香園まで一目散

地下鉄に乗ってやっとホッとしたのでした。
いやはや、人の多さだけは何より苦手。
まして駅のデパ地下など寄りつけません(>_<)
たまには高級なお菓子でも買っていってあげたいと、気持ちだけはあるのですけど^^
着いた最寄駅の小さなスーパーであれこれ見繕い、母からも頼まれたものを買って、一路母の待つ実家へ。

買っていった天ぷらと母の用意してくれたお蕎麦で,遅いランチ。
実家

デザートはコンビニより少ないお菓子売り場で選んだマンゴーケーキ。
少しパサついていて(>_<)メープルシロップいっぱいかけました(-_-;)
あ~~やっぱり混雑したデパ地下でも美味しいもの求めて行くべきだった・・・と後悔(>_<)
2

母の生け花

あちらこちらに母が庭で育てたお花が生けてあります。
父のお仏壇にもいつも母の育てたお花たち♪
いえ、父はバラも菊もわからないような人でしたけど(>_<)

そして庭から切ってきた紫陽花のドライフラワー(アナベル)も出来てました。
画像は無いけど、他のところには柏葉紫陽花など。

こうして毎年姉と私のためにドライにしてくれています。
紫陽花


少し貰ってきたのを早速天井に吊るしました^^
画像はまた追って。。。

続きます。


ただいま~♪

2週間ぶりに帰宅しました。

15日に神戸へ。
21日から名古屋へ・・・と
相変わらずのコース。

神戸では孫と別れを惜しんでの日々。
名古屋では母との日々、ささやかな親孝行。

それにしても猛暑の日々でした。
名古屋で38度3分を体験しました(>_<)


きょうはまだここまでですが・・
また明日から博多で自分自身の暮らしを大いに愉しみます♪

そして、
神戸でのこと、名古屋でのこと、想いなどをまたブログに綴ります。
遊びにきてくださいね^^


ほんとうに楽しかった♪

明日、5週間ぶりに神戸へ帰る娘とyui。

成長期の7か月~8か月の間を毎日一緒に過ごせてほんとうに幸せ満開でした^^
朝起きて眠るまでくっついていた日々でした。

その間、歯が生えはじめ(上下)ふらふらしながらもつかまり立ちを覚え、yui語でのおしゃべり♪
祖母バカそのものですが、正直、我が子以上に愛おしい。

嫁ぎ先の寛大さに甘えてばかりだけど
孫は両家で大事に見守っていかなくては、と思うのです。

沢山愛されて心豊かに・朗らかな子に、、、と願うばかりです。


yui

3

先日H&Mで買ったyuiのGパンとカーディガン。
まだ早いんじゃない?な~んて言いながらも・・・
帰宅して穿かせたらだぶだぶしてても、それなりに恰好ついてました^^
でもやっぱりヨチヨチ歩きの1歳過ぎてからですよね^^
yui


下にもきょうの記事あります。


えきマチ1丁目姪浜。

私の最寄駅は市営地下鉄とJR筑肥線が乗り入れてる姪浜。
その姪浜駅にもともとあったデイトスが5月に全面改装とのことで一旦閉館しました。
どう生まれ変わるの?って、駅を通るたび気にかけておりました^^

さて、、7月11日から3日間のプレオープン!!とのことで11日の夕方、家族と行ってきました。
勿論yuiも連れて^^
(7月14日がグランドオープンです)

それまでの”デイトス”からその名も えきマチ1丁目姪浜 に変わりました!

あんなにしょっちゅう行っていたというのに、前がどうだったかすぐにはわからないくらいの?大改装☆
1歩入った途端、なんだかウキウキしてしまいました^^

それにしてもすごい人出。
こんなことが続くはずはないと思うけど、、それでも新しい店舗は嬉しい♪
以前の店舗もおめかししているし、、しばらくは楽しめそう♪
早速、ジュピターで見つけたオリーブオイルの陶器瓶が気にかかっています^^

その日の夕焼けの空。
あまりに美しく、、しかも雲がいろんなモノに思えて、、、楽しかった♪
空

2

3


姪浜駅西側にあるトランドールというパン屋さん。
固めのパンが食べたくて寄ってみました。

折しも博多祇園山笠の時期。
こんな明太子フランスパンがあったので買いました^^
明太子フランスは大抵のお店でそれぞれ焼いています。
『明太子にはご飯でしょう~!』って、博多へ来て最初の頃は正直思ったけど・・・・
なんの、美味しいんです、パンでも^^
調子に乗って丸ごと1本食べちゃいます^^
明太子パン

台風8号。

鹿児島に上陸した台風8号。

おかげさまで私の住んでるところは風も雨も大したことは無く・・・
でも大雨で各地に水害の被害も沢山あったようで、心からお見舞い申し上げます。

縁もゆかりも無い九州、福岡にもう10年以上住んでいる自分を時折、地図を眺めて不思議に思ってはいるのですが
台風の季節だけ特に九州に住んでることを実感するかな?^^

こんな小さな国を容赦なく襲って・・・・ほんとうにやるせない。やりきれない。

台風が鹿児島から宮崎を通りぬけた頃、yuiを抱きながら雲の様子を眺めていました。

山々

2

3


そして夜になって不思議な青い空に輝くお月さま。
お月さま


今朝は清々しい風が舞い込んでいます。
台風の風雨から守ろうととベランダの草花を動かしたのですが、元に戻さなきゃ(>_<)
ひと仕事です(>_<)

ゴーヤも台風で・・・(>_<)と、心配して3本早めに切ったんですよ^^
切らなきゃまだ大きくなるはずだったのに、笑
そのうちの初なりの1本です^^
初なり

早速チャンプルーに^^
沖縄で買ってきた器に♪
ゴーヤ―チャンプルー
我が家はお豆腐を崩さないよう先に良く焼いておきます。
いつもは多めの卵でとじるのですが娘がyuiのために卵を避けているので使いませんでした^^
入れると黄色い色が差し色になるんですよ^^


お料理ついでに、、
夫が唐津で買ってきたイカのオンパレード(料理もすべて夫です^^)
イカ煮つけ


先日のお昼に。
有り合わせ野菜とビーフン炒め&黄色いサラダ♪(柚子さしみこんにゃく、ミニトマト、コーン、ドライマンゴー)
ビーフン
サラダ
2


トートバッグ。

ヘキサゴンのパターンで一部をパッチワークしてトートバッグを作りました♪
グランドマザーズフラワーガーデン、まさに私にぴったり♪
両面パッチワークキルトしてあります。

yuiが来てからなかなか落ち着いて針を持てなかったけど
それでも夜になって空き時間があるとチクチク・・・・♪
パッチワークは布だけでなく時間も繋いでいく手芸です^^

そんな空き時間をつなぎ、、
昨夜完成に至りました。

横45センチほど。
深さも40センチ、マチ12センチですので大き目です。
持ち手やパイピングにも綿を詰めています。
すべて手縫いです。
無地部分はくすみピンクのフレンチリネンを使いました。

夏は汗をかくので持ち手が秋や冬の、倍は汚れます(>_<)
でもそれにひるまず?持ちましょう^^笑

私がよく着る無地のリネンのワンピースに似合うかと明るめに♪

トートバッグ

以前作ったポーチとお揃い^^
2

3

4



私が博多へ来てから仲良くしていただいてるメンバーのなかのy子ちゃんのお母さまが6日、お亡くなりに。。。
1年間、福岡と千葉を行ったりきたりしながら介護に励まれてました。
気丈なy子ちゃんだけど最愛のお母さまとのお別れはいかばかりかと。。。

私は大雨の空を見上げ、ひとり静かにご冥福をお祈りいたしました。。。合掌。

髪留め♪

yuiも少しずつ髪が増え、伸びてきました^^
あと2日で満8か月。

髪留めパッチンを早く使いたくて、、少し伸びたところにつけてあげました^^

yui

2

早く横わけとかおだんごとかしてあげた~~い!
いつになるやら^^

下の歯が生えはじめ、、今朝見ると上の歯もちらっと見ることができました^^
もう何でも噛んで、、おっぱいあげてる娘も、時々悲鳴あげます(笑



4


下にもきょうの記事あります。



お教室♪

昨日は、生徒さんのご都合もあり曜日を変更してお教室でした。

yuiに明け暮れております昨今、、教室の日は別の生き甲斐といいますか、同じく幸せな日です♪
つどっていただく生徒さんに元気をいただきます。

娘とyuiは、15日に神戸へ帰ります。
朝起きて眠るまでyuiとの時間を大事にしていますが、それでも24時間では足りません^^
できればあと5時間あって、そのうちの3時間は縫い物したり、好きなかたのブログをじっくり読んだり・・・
それができれば最高!・・・・な~~んて^^笑

Fさんはトートバッグのトップが完成し、これからキルティングに。
HさんはWウエディングリングが2リング完成し、今後の方向は布次第。
Uさんはサンプラーのなかの、レモンスターとツリーに取り掛かられました。

Fさんのトートバッグは私も同じように制作中。
できれば15日の神戸行に持っていけたら、、と、夜にキルティングに励んでいますが
どうでしょう・・・間に合うかな。

Fさんに、帰りがけにyuiを抱っこしていただいたのですが・・・どうも人見知り?
昨日は、ニッコリどころか泣き出す始末
寝起きだったからかもしれませんが、、愛想悪くてごめんなさい^^

*************

月桃のその後・・・
月桃
こんな蘭のようなお花です^^
ゆっくり1輪づつ咲くんですね^^
1昨日の大雨で雨に激しく打たれておりました。

そしてゴーヤ。

ゴーヤ

私のアトリエの小窓を覆いました。
2

夫が突っ張り棒を駆使して天井まで這わせています。
3

西のベランダは・・・ゴーヤをはじめ、少しずつですがお野菜が植わってて、、
まったくの農家風情です^^

月桃

西のベランダで夫が3 ? 4年くらい前から育ててた月桃(げっとう)の花が咲きました♪

月桃の”実”を初めて見たのは、2007年10月、沖縄の友人宅で。
カラカラに乾いた実を、私がすごく欲しそうに見てたのか、友達が『持ってく?』って言ってくれた^^

夫がその後、沖縄の飲食店で水栽培してた苗を貰ってきて、鉢に植え替えた。
それから数年・・・大きく成長して・・・・・正直あまり好きではないタイプの植物ではあったけど(ショウガ科)
想いのほか、こんなきれいな花が咲いてくれた♪
わかりにくい画像ですが・・・
月桃

こんな風に、殻があってお豆さんみたいになってるの。
これが開き、上のように花が出てきます。
2

その後もどんな風に変化していくのか興味ありますのでまた写真撮ります^^

1昨日、この雑誌が届きました。
以前掲載された私のベランダガーデンのなかの多肉の写真のワンカットを使ったからと、見本誌として、いただきました♪
こういう形で、掲載誌を一体何冊いただいたことでしょう^^
勿論嬉しいけど、今回はあんな写真1枚でいただいていいのかしら・・・と複雑。
見本誌

*************

娘が焼いたクッキー。
なんか赤ちゃんに見える型だよね^^
yuiが卵アレルギーの気があるとかで(確定ではないけど)完全母乳の娘は卵を食べられないので
卵を使わないクッキー。
甘味もゆであずきの甘味だけです^^
クッキー

2

やっぱり私はこちら^^
以前焼いたラム酒漬けのドライフルーツケーキ、冷凍してありました^^
粉砂糖を雪を降らすように、茶こしを使わず適当にかけたところ、お恥ずかしい
焼き菓子