海で遊びたい。

この私でも少しは夏を楽しもうと、ここ数年ゆきちゃん母子に付き合ってもらい近くの浜辺へ繰り出しています^^
(と言っても、真昼間の炎天下は避け、夕方からのことですが^^)
なのに今年は、雨降りや曇天ばかりでなかなかその日が決まらず、、延期延期。。。
気付けばもう夏休みも終わろうとしてるじゃないですか?!

曇りのち雨・・・・
雨のち曇り・・・・
その繰り返し。

あの夏の晴れ間は一体どこへ??
流石に気が滅入る昨今。。。
頭痛も少し。

そんな日照時間が少ないこの夏は、野菜農家さんは大きな痛手とか。
いえ、消費者の私たちにも勿論影響大大です(>_<)
過日などきゅうり1本99円でしたし、イチジクは全然甘くなかったし(>_<)

ただ、雨のおかげで?縫い物ははかどっています。
近くへ買い物に行くくらいで、夫とのドライブもずっとしてないし。

なので、カテドラル・・・・・のサイズもだいぶき大きくなりました。
テレビDlifeで懐かしい70年代のチャーリーズエンジェルなど観ながら朝からチクチク。。。
が最近のマイブームです^^

カテドラル

2

夕飯の支度してたら神々しい夕焼け。
夕焼け

で、作ったのはハンバーグ。
暑さも少し和らいで・・・・今夜はお皿じゃなく丸型鉄板に乗せてアツアツを♪
お酒は今夜も・・・澪(みお)♪(嵌っています)
ハンバーグ

さて、また今夜も布遊びしましょうか。。。

あ~~した天気にな~~~れ♪



波佐見焼。

昨日午前中は、青空がありながらも雨が突然降って来るような日だった。
出かける支度しながら恨めしく、空ばかり見てた。

雨雨降れ降れ、もっと・・・・のあの歌だけは今年は何があっても歌わないでおきたい!!

*********

お友達のゆきちゃんが勤めはじめた近くの陶器屋さん。
昨日立ち寄って、久しぶり~~とお喋りしながら、物色♪

ふと、目に留まった優しい色合い。

[波佐見焼]の急須と出会いました@@@

波佐見焼

2

3

4

5

持つ枝の長さと言い、ぽってりとした手触りと言い、重さと言い、とても良い感じ。
枝にも蓋にも周りぐるっと描かれた草花も可憐で。

秋になったら熱いお茶を淹れてまったりと・・・♪
早く来ないかな~~~秋。

それにしてもゆきちゃん、陶器屋さん板についてたな~~~☆


↓にもきょうの記事更新しました。






カテドラル・ウィンドー。

昨夜から思い立って縫い始めたカテドラルウィンドー(という手法)。

その手法は、キルティングが無いぶん形作るまで色々な手間がある。
それを久しぶりに作ってみたくなった。
そのカテドラル・・・は土台布は結構多く必要とするけど、小さな端切れが生かせるところがいい。

どれくらいの大きさを作るかはまだ決めてないまま、いつもの見切り発車。
こんな感じでいこうかな?と、雰囲気はなんとなく決まり。。
カテドラル

こんな風に光を当てると・・・
名前のとおりの[大聖堂の窓]?
2

こつこつ・・・・また私の布遊びが始まった。

*************

ここのところ、ずっと気になっていた家具の配置。
どうもLDが狭く見える。
その時々の気まぐれでささっと模様替えするのだけど・・・
でもこのような後悔も多々とある。

ということで、善は急げの模様替え♪

面倒だし体力もいるし、もうそんなに若くないし・・・の3拍子だけど
それでもまだまだ頑張るわたし。
こればかりは夫の手を借りずやりこなします^^

長年転勤生活をしてきて、家が変わり部屋が変わる。
それで癖がついたのか?間違いなく私の気分転換は模様替えです^^

今回も、
沢山の食器をキャビネットから出したり入れたり。
過日のyuiのコーナーもひとまず全部撤去したり。
家具をガタガタ動かしたり。
雑貨を片づけたり。

おおまかにはそんな感じ。

でも、頑張ったおかげで、やっぱり広~く明るくなりました♪
同じ面積で家具の置き方ひとつで広くなったり狭く感じたり。

これからはモノをもっと減らして広さをもっと感じる暮らし方が、私の課題。




美味しい一日♪・・2

CHIKAさんとヒラコンシェでのランチを終え、近くのパン屋さんに寄るとのことで
車に乗り込みました。
そして細い路地に入ると小さなパン屋さんが!
すご~~い!よくこういうお店知ってるのね?!と、、私はいつも興奮します^^(笑

そうそう、ヒラコンシェのパスタ。
ちょっと塩気の強いイワシの優しい歯ごたえもあって、ジャガイモのとろり感、キャベツのしんなり感、
初めてのお味でしたが、大好きなペペロンチーノでした。
いつも自分で作る時はアンチョビを使いますが、こんな風にいわしの身がそのままあるって初めて♪
いつも間違いなく美味しいヒラコンシェさんです^^

パン屋さんの話に戻り・・・
小さな店内で対面販売。
横一列に並んだパンたちを見ただけで、きっと美味しい!とわかるんです^^
おなかいっぱいだと購買力低下の私ですが、買わずにいられませんでした^^
Lest
写真撮る前に一番下のパン(ゴルゴンゾーラ、いちじく、くるみ入り)半分かじってしまいました^^
すごく美味しい♪
お店は薬院大通のブランジェリーL’estと言います。

***********

それから西へ向かい、今度はお菓子屋さんに寄りたいのとCHIKAさん。
そこは飯倉にあるimprestion(アンプレスィオン)というお店。
マカロンやクグロフ、焼き菓子、パンなどのお店でした。

もう食べたいお菓子ばかりで迷う迷う♪
で、決めたのがこちら↓
ケーク オ フリュイ  キリシュ風味
(ドライフルーツと木の実の混沌とした深い味わい)

こちらをCHIKAさんが買ってくださいました@@@感激!!
アンプレシオン
店内には17種類ほどのパウンドケーキがズラリ。
これからひとつづつ・・・・いつか全制覇したいです!(夢でしょう・・)

その後、木の葉モールにも立ち寄り洋服やあれこれを物色し・・・
我が家へ。

我が家で早速ティータイム♪
2
おいし~~!!
ほっぺ落ちました(*^_^*)

きょうも手をかけたランチやお菓子、ご馳走さまでした!!


色々と抱えてるストレスもあるみたいだけど
美味しいモノ食べて愚痴って、、、今を楽しもうねと、お別れしました。

↓記事ふたつ更新してあります。






美味しい一日♪

昨日は久しぶりにCHIKAさんとの逢瀬。
前回は・・・と思いだすと、5月に天神でお会いした以来です。

あっという間に過ぎ去った月日・・・
その間いろいろありました・・・と、積る話をしながら
ランチしてパン屋さんやケーキ屋さん、木の葉モールに寄って我が家へ。

ではランチから。

久しぶりのヒラコンシェ。
それが今春、平尾から警固に移転してて、、これまたびっくり@@@
予約しましたが昨日はそんなに混まなくて良かったです^^

そうそう、地下鉄に乗ったら向こう側からこんな怖いモノが覗いてた@@@
トランスフォーマー
映画、トランスフォーマーとやらの宣伝(トランスフォーマー号)車とすれ違ったのでした^^

で、ヒラコンシェ。
前はアパートの1室でしたが今はこんな風にビルの1階。
ヒラコンシェ
2


  2オードブル

イワシとジャガイモ、キャベツのペペロンチーノ
4

やっぱり美味しかった@@@@


店内

2
3


続きます。


きょうの記事、↓にも更新しました。



ベビィキルト完成。

娘の依頼で縫い始めた小さ目のキルト。

テレビを観ながらチクチク・・・・パイピングも終わり、
やっと完成しました♪

結衣キルト

2

横1M×縦Ⅰ,4Mくらいのサイズ。
とても作りやすいサイズです^^

キルティングがぷくぷくとして、手触りが気持ちいいことがほんとうの魅力です^^
このキルトが可愛いyuiの成長をそっと見守ってくれると思います^^

yui9か月。
本をなめることから、めくることを楽しむ・・・成長したみたいです♪(娘からの画像)
yui

yui


そのキルティングの合間にチクチクとふたつの丸いポーチを作っていました♪
パイピングしないポーチなのでとても簡単です^^

依頼された友達に早速送らせていただきました^^
丸ポーチ

可愛いポーチを作るのはこちらまで笑顔になれます♪
何個作っても飽きないポーチづくり。
大きなキルトは無理になっても、こういうポーチづくりはきっと私のライフワークでしょう。

使っていただきながら、
手にしていただくたび、
”ほわんとした気持ち”になってくださることを願い。。。


久しぶりの青空の時。
ベランダ

2

3

***************

広島ではまたしても大惨事。
転勤で広島にも住んでいましたが同じ安佐南区でした。
・・・・・・身につまされます。
ほんとうに雨が憎いこの頃です。

愛すべきいろいろ。

パソコン周りの画像です^^

やる気の無い日も元気な日も・・・私を慰め励ましてくれるこの子たち♪

因みに花帽子のベアは私が、
下の子たちは共に暮らしてたマルチーズ犬をイメージして娘が作ってくれたものです^^

1

2

3

4

ありがとう(*^_^*)


↓にも本日の記事あります。


きょうもあれこれ。

昨日のこと、、洗面所に行くと開けっ放しのお風呂の床を何かが這ってる(>_<)
明らかに芋虫みたいな(>_<)
しかも結構大きい(>_<)

パパ~~!!と呼ぶ。

おっ、なんでここにいるんだ?!と言いながら夫が処理。

よくよく考えたら、お仏壇に供えてたお花。
新しいのと取り換えた時、きっと古いのについていて、、ゴミ箱から這って出たのだ。。。

ということは?
お仏壇の前で2-3日過ごしていたの?!やだ~~(>_<)

道理で、菊の花びらの落ち方がおかしいと思った@@@

************

今朝、またしてもベッドから見てたら大型船が。
あ、後方にイルカのマーク!
いつだったか、、前にも見て写真を撮ったあの船ね^^
今回は曇り空でぼやけちゃったけど。
博多港へ向かっています。
大型船


*************

清酒のスパークリング。
昨夜は揚げたてトンカツと^^
お酒

食後は桃りん。
桃とネクタリンのミックスだって^^
ももりん

**************

yuiのために作ってるキルト。
やっとキルティングが終わり、、
いよいよパイピング(縁かがり)で完成!
結衣キルト

完成の暁には広げてみます^^

花火大会。

昨夜はすぐ近くでの花火大会でした。
お盆(15日)に大雨のため、延期になっていたのです。
でもここ最近、たまに止むことがあっても気づくと降ってるという状況でしたので
案じてましたが、なんのなんの8時からドドンと打ちあがりました♪

ここに住み始めた頃はすぐ近くまで夫と出掛けたものです。
岸壁に手を置いて、、、花火の粉?が降りかかるような場所で^^
実際、風の強い日は顔に紙屑?があたりました(>_<)
打ち上げ花火を間近に見られるっていいモノです!
終わっても余韻を楽しみながらぶらぶら帰りました。

それがそれが・・・
寄る年波・・・出かける気力が無くなって最近は我が家からの鑑賞です。
40分ほどですが、、過日の今宿花火大会といいおなかに響くような爆音は良いモノです^^

それにしても、最後の連発は絶対見逃せませんよね~~★
もう気分すっきり!!ブラボー!!手を叩かずにいられませんでした^^

主催の皆さま、今年もほんとうにありがとうございました!!

*************

seaglass

1シーン

ウンベラータ

船。

きょうは朝からやる気の無い日で、、、午前中は殆どベッドで過ごしました。

寝室のブラインドを上げると正面に海。
いつも夕陽を撮ったりする方向の海とは違います。

起きてベッドに座ると丁度目線にその海が見えて、、行き交う船が目認できます。
ふと見るとちょっと変わった形&色。
白い部分が明るく光ってるように見えました。

望遠で撮ってみました。
何か作業してるような船ですね。
船

そしてどれだけの時間が過ぎたのかわかりませんが・・・
また見ると、向きが変わってました。
丁度ヨットも通りかかって、、、♪
2


こちらは西の海。
どんよりとした空と濁った海。
昨日撮った海とヨットです。
この写真では気分も凹みます(>_<)
やっぱりヨットは青い空、碧い海が似合いますよね。
3


******************

過去の記事を探して遡ってみると・・・
画像が変に入れ替わってたりしてることに気づきました。

無料でお借りしてるブログですので文句など言えませんが
どうも写真の保管が混乱しているみたいです。

ま、過去に遡るなんてことは私がするだけでしょうけど、
でも、記事とまったく違う場違いな画像は困ったものです。
いえ、前がどんな画像だったかもう私ですらわかりませんけどね^^

*************

お昼にキッチンへ行くと、
少し腰痛の良くなった夫が有り合わせの野菜を煮こんで熱いだしをかけるソーメンを作ってました^^
これは干し椎茸が入ったらもっと美味しいかも!!
でも美味しかったです^^
煮掛けソーメン

きょうまたあれこれ。

テレビで観るほとんどのCMは観たからと必要としないので、側にリモコンがあれば悪いけど消音にしてしまう。
何度もしつこいのはほんと、閉口(>_<)
なので、できるだけCMの無い局を選びます。

けど時々”好きだな~~”と思えるCMにも出会います。
今、好きなのはス〇ーデンハウスのCM。

あのなかで母娘で編んでるモチーフが可愛くて@@@
私もあんなカラフルなモチーフを編んでみたくなるし、壁に飾りたくなるもの^^

って、、、
モチーフのCMじゃないんですよね
あくまでお家の宣伝なんですから^^
はい勿論、北欧のお家・・・・憧れます

そんな時は住んでる自分を想像して・・・^^
あ、でも、余りにモダンでお茶漬けが似合わないお家だと、ちょっと困るわね


海外の番組を良く観ます。
旅番組然り、ワールドニュース然り。
でも恥ずかしいことに、ヨーロッパ方面はいつも頭の中の地図がゴチャゴチャです(>_<)

なので100円ショップで買った世界地図を壁に貼っています。
ただこれが小さいの(>_<)
電気の点く拡大鏡がお供です^^
地図


友達のお子さんが何年だか、使ってくれてた私の手作りポーチ。
『愛用してたけど破れてしまって・・・』とのことで、じゃ、送り返して~~とお願いしました。
もしかして直せるかな~と思ったものですから^^
それが、甘かったです^^
よくぞここまで使ってくれました!!生地もボロボロに弱ってました。
フィードサックと言う(アメリカの飼料袋)古い生地を使ったら弱かったのね(>_<)

私は自分ですぐ作れるから次々に新しいポーチを持つからか、こうしてここまで使ってくれてることに正直とっても感激しました。
ありがとうね、Uちゃん。
ということで・・・新たに丸型ポーチ、作ってますよ^^
もう少し先になりますが待っててね^^
1

2

暇なのであれこれ思いつくまま。。。

↓にもきょうの記事あります♪


布遊び♪

今朝は雨上がり。
でも空はまだどんより。

えっと~~きょうは何曜日?な~~んて曜日がすぐわからない昨今(>_<)
でもこんな呑気に過ごせる日々に感謝。

母に電話しても元気な声で出てくれるし♪
他愛ない話だけど、、元気でいてくれればそれだけで充分。

先日私が送ってあげた食材のなかのインスタントの”しじみのお味噌汁”が特に美味しかったとか^^
(どこか有名料理人さんのお味噌汁だったっけ・・・また送ってあげよう~~)

急にごぼうが食べたくなって、それだけじゃないけど買い物に行ったとか。
隣の町のスーパーだと地下鉄で往復400円。
循環バスだと片道100円で行けるのでショッピングセンターまで行ったの、と^^
もう92歳なんだからどんなこともタクシー使いなさい!と言うんだけど・・・
母はやっぱりそうやって少しでも安くと考えてるし、自分の足をちゃんと使う。
その厳しさが今の母を支えてくれてるのだと思うけど、、母の年齢まで27年・・・
私はお尻の重~~~い、なまけ病だから・・・ね

**************

そんなわけで?笑
天気も良く無いし、私は重~~~いお尻で、座ればお茶か手芸してる^^

順調にいかなくて、思うようにいかない時も多々ある。
そんな時は大好きな布を眺めて心癒す。

布を保管してる場所は3か所?4か所?
なかでも特に好きな布は、古いイギリスのチェストに仕舞ってる。
そこの布たちは、ほとんど出して眺めての繰り返し♪
もうきっと手に入ることの無い貴重な布たち♪
チェスト

そのチェストのなかの布も気分によって使います。
イギリスのKATE GREENAWAYさんデザインの生地。
自分用のものを2~3作りました。
作品

2

過日、娘と行った明石市の生地屋さんで残り物の箱のなかから、↑のKATEさんの生地の色違いを見つけました!
娘が見つけてくれたの@@@@
嬉しい~~♪
好きな生地は使ってしまうと予備で持っておきたくなるから^^
(ベースの色が違います)
好きな布

2

これでまた安心して使えます^^
ほんと、ささやかな、でも、大きな幸せ♪


きょうもあれこれ。。。

お盆お盆で帰省ラッシュのニュースを観てたとき、ある局のニュースで[お盆玉]のことを解説してた^^
お盆玉?聞いただけでピーンときちゃいました@@@
そう、実家に帰った孫におじいちゃんおばあちゃんがお小遣いをあげる。。。という意味^^

お年玉にお盆玉。。。
そんなに遠くない頃、私もyuiにお年玉やお盆玉を用意するのでしょうか^^

それにしてもこうしてお盆も我が家で普通となんら変わらない暮らし。
それは、ある意味幸せ。
そして、ある意味さみしくもある。
家族、親戚が集まってわいわいがやがや・・・・
たまのことならそれまた楽し♪

*************

今、甲子園球場では高校野球、まっただ中。
娘が通ってた高校も、娘が在学中には強くて春夏を通して3回ほど甲子園に。
その都度、甲子園で無く家で応援する私にも力が入ったっけ。
転勤で住んだ県(9県)の代表校もやっぱり意識的に応援してる^^
正直、勝った負けたは苦手だけど、スポーツの世界ではそれが目的だから。

************

我が家は12階だけど、昨日もベランダあたりを飛ぶトンボを見た♪
数日前にも確認したんだけど。
どこで生まれてどこから飛んでくるのかな~~
そういえば子供の頃、ヤゴを探して水辺へ行ったっけ。。。
ヤゴがトンボになるなんて、当時の私、知ってたのかな~~~

そういえば、幼稚園の頃の息子が持ち帰った小枝にかまきりの卵・・・
どうせ中は死んでるし?と瓶にさしておいたら・・・ある日、部屋中に赤ちゃんかまきりが這いまわっていた・・・(>_<)
そんなこともあったっけ。。。
昆虫はあまり好きでないけど子供には好きでいてほしくて相当無理した気がする(笑
ハムスター、クワガタにカブトムシ、、ご多分にもれずウチの子たちも大好きで飼ってた飼ってた^^

そんな子供たちの幼い頃のことを思いだすとキリが無い^^
ほんと、、想い出に何時間でも浸っていることになりそう^^

*****************


きょうはこの地区でも盆踊りや花火大会があるのに
あいにく朝から雨。
小降りだったり本降りだったり、時折雷鳴も。

お墓参りをするにもご苦労なこと。
梅雨が明けてからのほうが雨が多いっておかしいな(>_<)


石鹸

きょうもyui。

久しぶりに開いたノートにyuiを描きました^^
ほんの殴り書きですけど^^
欲目で可愛く描きすぎですね(+o+)

yui

2


そして、今朝、娘から送ってもらった写真の中からこの2枚。

やっぱり刺繍糸をひっぱってるところですが、、『ね、縫い物してるみたいでしょ♪』・・・と娘より。
yui

9か月のお祝いに私がプレゼントした玩具で遊んでます♪
yui

************

昨日ぶらぶらした天神界隈のデパートやお店から買ってきた数点。
いつも富良野から取り寄せるラベンダーオイルが切れたので生活の木でフランスのラベンダーを。
ウォーマーで香りを楽しみます♪
ラベンダーオイル


ラベンダーオイル


三越でポールのパンを。いちじく、くるみのカンパーニュ他。
ポールのパン

大丸で横浜中華街物産展していたので寄ってみました。
横浜時代良く買っていた肉まんが見つからず、こちらを。
肉まん

ランチはVIORO内、カフェmaduにて。
ひとりでも入りやすいお店。
選んだのはお魚。カレイのから揚げに柚子ソース。
画像はメインだけ。
maduのランチ

ほんの気晴らし程度でしたが、自由気ままに歩き、満足しました。
でも、やっぱり友達や娘&yuiとのおでかけのほうが楽しいよね^^

あれこれあれこれ、ここ数日。

もうすぐお盆ですね。
せんだって、娘を送って神戸へ、そして実家のある名古屋へ向かった折に父のお墓参りは済ませてきました。

『お父さん、yuiを見てくれてる?ね、可愛いでしょ?』
『あの子(娘のこと)も頑張ってママしてるよ^^』
『さみしくても、急いでお母さんを迎えにこないでね』

な~~んて、お仏壇にも笑いながら話してきました♪
母が選んだお仏壇は塗りの色も美しく、扉には花が舞い、とっても素敵。
それが父にはどこか似つかわしくないけど^^

それはそうと、石川県にある夫の両親のお墓参りはずっと行ってない私。
前に行ったのはいつだったかな?すぐには思いだせないくらい。
ここ数年、夫にひとりで行かせてる悪しき嫁(>_<)
自宅のお仏壇には日々手を合わせてはいますけど。
今は亡き義両親・・・・呆れて嘆いて『嫁と思わん!』って怒ってるかもね(>_<)

お盆は思い出せばいろいろ懐かしい想い出ばかり。
ほとんどの夏、石川へ帰ってました。
元気な声で『お帰り~~~!』と、出迎えてくれた義母。
『お~帰ったか!』と喜んでくれた義父。

今はそんな元気だった頃の笑顔しか思い出せない。

*************

神戸の娘と名古屋の母にあれこれ食材を詰め込んで送ってあげました。

この暑さなので限られたものしか送れないけど、、母は早速父の仏壇にあげたからね^^と。
甘いお菓子が好きな父だったから^^

****************

きょうは思い立って天神へ。

人混みは苦手だけどたまには繁華街へもでかけたくなる^^
ひとりでランチも♪
楽しかった!たまの天神ぶらぶら。
そのことはまた追って。。。


*************

おとといの夕焼け。
海の向こうに山、その合間にも真っ赤な海があるように見えるでしょ?^^
夕焼け

赤繋がり♪
夫が育てた赤いオクラ。
自家製オクラ

果報者です。

日々、夫と、ちまちました暮らしをしていますが時折、びっくりするほど贅沢ないただきものがあります^^
ここ毎年、そんな夏の贅沢を味わっております。

最近では
宮古島の大きなマンゴー2キロ。
そして桃泉果という桃の高級お菓子(源吉兆庵)

感謝して。
感謝して。。
感謝して。。。

今年も、いただきました。
ほんとうに、ご馳走さま。。。。

****************

1シーン

2

3


台風11号の進路が気になります。
四国の先の大雨被害、、この先の進路によっては再び、心配ですね。


ちょっと休憩。

yuiのキルト。
毎日チクチク、キルティング。。
ここまで結構スピィーディーに進んだけれど
昨日あたりから右手親指の爪のあたりが腫れて、ちょっとさわっただけでも痛みが走る。
針をつまむことも痛い。

なので、キルティングはしばし休憩。

その代り、
軽く鉛筆を握り、yuiを抱っこしてる私の写真を見ながら、久しぶりにデッサン。
描いては消し、描いては消し・・・(>_<)
下手は勿論、承知のすけ!(これって、もう死語かな?)

それでも好きなことをしてると心が落ち着く。


yuiのキルト

2


そんな時、テレビBSで、ドイツ、ローテンブルグの街角が!
勿論、行ったことの無い街だけど、どこか惹かれる中世の街。

このローテンブルグをそれぞれ個人旅された愛すべきブログ友2人やドイツ在住の友から、この街からのポストカードやお土産などをいただき、また楽しい旅レポを心ゆくまで読ませていただいたこともあって、特に親近感を持ち、この番組を観てる間中、心が躍ってました♪


ローテンブルグ

2

3

*******************

今夜は、今宿の花火大会。
いつもより音が大きく、、ドンドンと響いてる。
さ、キッチンのベランダから眺めよう~~


↓にも☆7日の記事☆あります。



yui 9か月。

孫のyuiがきょうで満9か月。

昨日もスカイプで娘と話をしながらyuiが遊んでる様子をパソコン越しに見てた^^
時々画面にぶつかるくらい接近してきて^^思わず手を伸ばしてしまう^^
反対に、視界から消えると、、yuiちゃ~~ん!と呼んでしまう。
あ~~このまま画面からyuiを引っ張り出して抱っこしたい!!と何度も思ったっけ^^

yui

yui


背中の汗対策のガーゼがずれてて可笑しいけど数日前の画像、娘より。
2

****************


昨日、キッチンで夕飯の支度してたら久しぶりの夕陽がカーテンを染めた。
6日の夕陽

その後太陽の全貌が^^
2

また台風が接近してる。
夏休みとかお盆とかで遠出の計画されてるかたは心配ですね。
どうぞお気をつけて。。。


オニオンスライス。

ふっと、オニオンスライスが食べたくなった。
で、作ってみた。
薄~く切って冷水でさらして・・・・
シンプルにかつおぶしとポン酢で^^

そんなオニオンスライスで忘れられないことがふたつある♪

OLしてた頃、いつの頃からか年上の同僚さんとお昼を食べることになって・・・
そのかたが持参するお弁当には玉ねぎを混ぜたサラダがタッパ―ウエアに山盛りだった。
それはいつも私の分も持ってきてくださったからなのだけど、、それが、どうにもからくてからくて@@@
しかも午後からは口が玉ねぎ臭くなって・・・正直、閉口した(>_<)

でもほとんど毎日のように、ふたりのランチのテーブルには玉ねぎサラダが並んだ。
それが実は嫌で嫌で、他の同僚と外食に出たりしたこともある(>_<)
どうしてあんなに玉ねぎばかり持ってくるのかしら?と呆れたり。。

今なら『あ、血をさらさらにするためね?』な~~んて冗談めかして言えるけど、当時(22歳頃)の私は玉ねぎには無関心(笑

それなのに、今は折に触れ、素敵な笑顔の彼女の玉ねぎサラダを思いだし懐かしくてならない。
私を思い、朝の忙しいなかざくざく切って冷やして持ってきてくださったのかと。。。

どうしていらっしゃるのかな~~そうそう、テレサ・テンさんに似ていらしたっけ。。。


そして、その後、結婚した翌年の昭和50年8月。
夫が会社の人たちと旅行に行ったので、生後8~9か月の息子とふたりきり。
だからと言うわけじゃないけど、大阪に住んでいた親友が家族で遊びに来てくれた。

当時住んでいた福井はお魚が美味しくて、なかでもイカのお刺身が甘くて大好きだった。
なので夕飯にはイカのお造り他、お刺身尽くし。
イカは丸ごと買って、私が皮をむいて料理したの(調理は結婚してから覚えた)

ビールのお供になるオニオンスライスも薄~~く切って、冷水につけておいて山盛り用意。
他は覚えてないけどこの2品は以下↓のこともあって印象深く記憶してる。

親友夫妻はとにかく”美味しい美味しい”と食べてくれて・・・・
翌日もまた”イカが食べたい、玉ねぎサラダが食べたい”と言いだす始末。
『え?また~!?』
それでもふたりの強い希望なので、、またお刺身を用意した。
そんなとき親友が『玉ねぎサラダは私が作るわ、!』言ってくれたので任せた。

そしたら・・・なんと、ざく切りの分厚い私のとは全く違うオニオンスライスがボウルにいっぱい(>_<)
それはそれは、ざっくばらんな彼女らしくて、3人で大笑い。
しかも、からいこと・からいこと!!

またしても、忘れられないオニオンスライスがそこにあった^^


昨夜もオニオンスライスを食べながら、、ふたりの顔が同時に浮かんでにんまりしてしまった^^

ざっくばらんでいいのよ~!笑
玉ねぎはからいものよね~~!笑

こんな風に懐かしい想い出、、
ふたりはきっと忘れているでしょうね^^
でも私は、、いつ思い出しても笑えて、しかも時の流れが切なくもあり。。。

7月28日に帰宅した日。
夫が作ってくれていたゴーヤチャンプルーとかつおのたたき。
たたきにも薄く切った玉ねぎとみょうが、青紫蘇が散らしてありました^^
ゴーヤは我が家のです^^
夫の料理。
夫に内緒^^


一旦、雨は止みましたが・・・

グリーンのあるシーンは心落ち着きます。
どの窓からもグリーンが目に入ります。

部屋

2

3

4

5


下にもきょうの記事あります。


大雨。。。

朝から今現在まで大雨。
時々すっ~と小降りになって、また降り出すと視界が白く煙る。
こんな繰り返しが続いてる。

四国では既に大きな被害。
なのに台風11号も接近してきそう(>_<)
まだまだ秋まで、台風発生、大きさ、進路など心配しながらの不安な日が続くのね。

でも、
世のなかでは戦争してたり、同級生に突然殺害されたり、卑怯な男に略取され無残に殺害されたり・・・
辛いニュースばかり。
自然相手じゃなく”人”による残虐な事件を知るたび、深い悲しみ、怒り、やりきれなさが襲う。

誰もが心には闇の部分があるとして、一体それのどこがどのように狂っていくのだろう。。。。

**************

不快な気分の転換にと、部屋の元気なグリーンにカメラを向けてみました。

アイビー

アスパラ

3

4

5


続きます。

帰宅して1週間。。

神戸&名古屋から帰宅して早1週間。。。

週末になって少し疲れがでたのか、どこか気分が冴えない感じ。
夕方になると足もひどくむくんでるし。
昼間、久しぶりにお風呂に長~~く浸かってみた。
ぼ~~っとしてお湯に身を任せていたら、なんだかふわっと力が抜けた気がした。
たまにはシャワーじゃなく、たっぷりのお湯に身を沈めることが私には大事なことなのかも。
そんなゆっくりが大事かと。

それと、
暑いときに熱いお茶。
熱いと丁寧に飲むよね。
そんなゆっくり・・・も大事かと。
心もゆっくり落ち着かせなくてはね。

夫のあとでシャワーにするとほとんど”水?!”っていう設定にしてあってびっくり@@@
うんもう~!って怒りながら設定をぐぐぐっと上げる(笑
夫はきっと何も怒らず、ぐぐぐっと下げるんでしょうね(笑


**************
**************


7月15日。
神戸へ帰る新幹線内で^^
私の好きな1枚。

娘とyui<


孫のキルト♪

きょうから8月ですね。
台風の影響か湿度と曇り空が鬱陶しくあります。
************:

大好きなドラマ『アボンリーへの道』のなかで良く目にするスターキルト。
白と黄色のコントラストが印象的♪

そんな雰囲気のキルトを作って,と娘から頼まれ、過日トップが完成しましたが、そのままになっていました。
やっと落ち着いたので、昨日からキルティングに入りました。

秋までに届けられるよう合間をみつけてはチクチク・・・チクチク・・・・♪
暑い日々だからあまりはかどらないかもだけど、キルティングは精神修行というか、心の栄養というか、
ただただ、ひとはりひとはり縫ってることで心が落ち着くのです。
パッチワークと違いキルティングは長い長い道のりです。。。

そして、針を運びながら想うこともいろいろあって、、
今は勿論yuiのことが一番心を占めていますが^^

そして家族のこと、友達のこと、過ぎた日のことなどもいろいろ。。。
反省することも多多あって自己嫌悪も追っかけてくるけど
それも静かに受け止めながらチクチク。。。。

そんななかでも気がかりは友達の息子さんの消息。
もう1年半ほど音信が無いそう。
友達とは遠く離れていて、なんの支えにもなってあげられないけど
いつも忘れたことはありません。
ただただ案じ、祈るばかりです。

*************

キルティングはフープ(枠)をかけて・・・
少しでも早くとキルトデザインはシンプルに。
キルト

2

娘宅に滞在中にも同じパターンでクッションを作ってあげました。
こちらの黄色が本来の色に近いです。
クッション


こちらはアンティークのベビィキルト。
アメリカのもの。
綺麗に洗ってyuiに使ってもらっています。
刺繍の糸がすり切れてるところがどうも気になるらしく・・・
こんな風に、ほつれた糸を指先でつまんでいました^^
そんな仕草ひとつがもう可愛くて@@@@
ゆい

2

3