帰りました。

17日から神戸の娘宅へ行っておりました。
本日帰りました。


おかげさまでyuiが元気に成長していて、何より嬉しかったです。


最寄駅へ帰ってきて、駅内のお店で仕事してるゆきちゃんに先ずは『ただいま~~』の報告♪
友の笑顔で疲れが吹き飛んだのは言うまでもありません^^


また少しずつ更新していきますね^^



スポンサーサイト

明日から・・・

いつも来てくださりありがとうございます♪
明日から数日、ブログをお休みします。

娘から送られてくるyuiの写真。
沢山のなかから少しだけ^^

『残さず食べるよ^^』
yui

『高いところも、お手手届くんだよ^^』
yui

『ママのタブレットスイッチ入れたいな』
yui

『テレビの裏側どうなってるのかな?』
yui

****************

きょうは文句なしの秋晴れでした。
遠く”海の中道”が見えます。
海

でも関東では大きな地震が(>_<)
地震はどこで起きても心配です。


↓にも16日の記事あります。








友が帰省で博多駅。

今年5月に西新で会ったばかりの大阪在住のちずちゃん。
今回、お母さまの法事で帰省され、昨日帰路の前に短い時間ながら会えるというので、博多駅へ飛んでいきました^^
先日会ったばかりのがあちゃんとも再び会えて、ワイワイ3人でランチ♪

博多駅・しかも短い時間ときたら駅ビルの”くうてん”しかないでしょ?と、、上へ上へ。
ちずちゃんはほとんど空路で帰っていらっしゃるので3年前に生まれ変わった博多駅は今回初めてだそう。
なのでとっても興奮してました^^

折しも昨日は祝日。
なのですごい人出。
くうてん(レストラン街)はどこも行列。

並ばなくていいお店を探して、、行きついたのが韓国料理。
それにみんな韓国料理、食べたかったし^^
お店は妻家房。
妻家房


過日はゆきちゃん、しのちゃん、があちゃん、昨日はちずちゃんからプレゼントをいっぱいいただきました。
しのちゃんからは蕩けるようなパイだったり、ゆきちゃんからはハンカチだったり、があちゃんは四国今治のバリィさんのふりかけや、ちずちゃんからは京都、丹後ちりめん雑貨や大阪にしかないお店の雑貨やお菓子などなど。。。。

ほんとうにありがとうございます&&ごちそうさまでした!!


積もる話の続きは場所を変えて。

ということで、屋上庭園に行ってみました。
晴天で暑かったけどそれでも風は心地よく♪
空いていたテーブル席を見つけ、、またまたお喋り♪

博多駅屋上

2

3

4

そうこうしてたらちずちゃんが空港へ行く時間になって、、
あ~~時間が足りない!!
大阪へ帰るちずちゃんとは暫しのお別れです。

があちゃんとふたりで見送ってから、もう少し遊ぼうと?地下へ降り、ショッピング。
その後、、があちゃんともお別れ。
改札口から帰って行くがあちゃんを見送ってたら、があちゃんが振り向きざまにカメラ^^
手を振る私を撮ってくれました~~~
でも、ブレブレ^^笑
おかげさまで私の足、、棒っきれ!笑
青い服の私、わかります??
細く写って嬉しい~~~♪笑

博多駅


楽しかった時間を思い出しながら帰路に着きました。
その後無事にちずちゃんもご自宅着のお知らせ。
今度会える日はいつかな~~~



夕焼けに魅せられて♪

昨日、きょうとほんとうに爽やかな風が舞い込み・・・美しい秋空でした。
おかげさまで、何をするにもはかどりました。
気分が乗ったところで、ガーデンテーブルなどにペンキ塗りもしたかったけど、、
肝心のペンキ、缶のなかで乾ききっておりました(>_<)

*************

昨日の海と夕焼け、そして今夕の夕焼け。
しばし心奪われる海と空の色でした。

13日。
odo

2

13日

14日。
14日

2

明日は敬老の日。
67と65の夫婦。
やっぱりその範囲かしら?^^
調べてみるとどうも該当してるみたいだけど、、いえいえまだ当分、老人とは言われたくない気分です^^


焼き焼きパーティ♪

昨日、m市からがあちゃんが遊びに来てくれることになっていたので
ランチは、ふと思いついた、準備も簡単なお好み焼き&チジミにしました^^

ほんとうはどこかでお洒落なランチのほうがいい?と聞きながらも、勝手に独断で^^
と言うのも、15日にもまた会うことが決まっていて、その時は外ランチなのです^^

さ、準備もほぼできたことだし!ささやかなふたりだけのパーティ開始♪
先ずは、ノンアルビールで乾杯!
準備

準備

まずはチジミから。
チジミ
ゴツゴツして不格好だけど、厚みを持たせます。
添付のタレが美味しく、モチモチして美味しい♪
2枚、胃の中へ^^

お好み焼きは加賀の丸いもをおろして入れました。
ふわふわっとした食感になります^^
ただ、色目の良いコーンを入れ忘れたのが今となって残念(>_<)
2

お好み焼き
おっぱいみたい@@@笑

チジミを食べながら次を待つ^^
3

お好み焼きには、かつお節、生姜、山盛りかけていただきました。

一体、何枚焼いたかな~~笑
あ、別室の夫の分もありますし。
我が家にいらっしゃる友達は夫とも気軽に話をしてくださって・・・♪

用意したデザートが入るところも無いくらいおなか一杯。
なので、腹ごなしに近くの和食器屋さんでパート中のゆきちゃんを訪ねてみたり^^
ウエストコートのセリアや雑貨屋さんまでぶらぶら。。

夕刻また我が家に戻り、水分補給したあと、ご家族の待つお家へ帰っていかれました。

しばらく会わなかった間の嬉し☆楽し☆笑える話をいっぱいして・・
先日の、しのちゃん&ゆきちゃん共々、沢山パワーをいただいた次第です^^
感謝しています。




波多江へ。

昨日、夫の『うなぎでも食べに行くか?』の一言で波多江の北〇屋さんまで。

名古屋では定番のひつまぶし(風?)もあったけど、うな重に^^
北ノ屋

久しぶりのうなぎ、やっぱり好き♪

因みに、名古屋のひつまぶしは、ご飯にわさびを利かせて、うなぎはひと口サイズに切って
あさつきや海苔など薬味をまぶして、タレをたっぷり。
少し残してお茶漬けしても美味しいの^^

************

北〇屋を出て、隣にある産直市場の伊都菜彩へ。
でもおなかがいっぱいだと俄然購買力が低下の私は、広い店内をただブラブラ・・
小花の苗と、夫が選んだ数点だけで会計へ。

伊都菜彩まで行って、こんなこと珍しい^^

その小花・・・
小花

伊都菜彩を出た後は2~3お店に寄りながら、界隈をドライブ♪
まさにドライブ日和でした。


*****************


きょう12日は、お友達のがあちゃんが遊びに来てくださって、我が家でランチした後、
姪浜駅の駅まち1丁目と、ウエストコートまで散歩♪

そのことはまた追って♪



お教室。

8月をお休みしたので久しぶりの教室でした。
皆さま笑顔でつどってくださり、きょうも楽しい時間を共有させていただき感謝です。

夏はなかなか手芸をする気分になれなかったと・・・・皆さんの共通の言葉^^
しかも、子供さんが夏休みなら尚更です。

でも9月になり、やりかけのものを抱えて、こうしてつどっていただけることは嬉しい限り。
おひとりおひとりのぺースでこれからも手芸を楽しんでくださればいいのです^^

いつものティータイムをはさんで(うっかり画像撮り忘れ・・)チクチク針仕事。
合間のおしゃべりも弾みます♪

Fさんはトートバッグの形成途中。
HさんはWWRのパッチワーク途中。
Uさんはレモンスターのパッチワーク途中。
Tさんはへきさごんのポーチとスクールハウスのタペストリーのキルティング。

次回には、どなたか、完成があることでしょう。
とても楽しみです♪

*****************

そして下の記事の続き、

昨日のハマのフレンチでのランチ♪

外観

他のお客さんが食事を終え、去られたあとの店内(しのちゃんの画像借りました^^)
2


前菜3種。
前菜

ごぼうのスープ(深さのあるスープ皿です)
スープ

メイン、スズキのポワレ。
すずきのポワレ

デザート、カシスシャーベット、ティラミス、他。
デザート

因みにゆきちゃんしのちゃんのメインは豚バラ肉のコンフィだったかな?豚肉隠れちゃってますけど(>_<)
ゆきちゃん

あ~~私もここの常連になりたいっ!ゆきちゃんみたいに(^_-)
そうそう、常連のゆきちゃんのおかげで、店主さんからアップルシードル(ノンアル・・)をサービスしていただきました♪

また誘ってね^^

そのあと、マリノアへ。
平日で閑散としてるマリノア・・・・・大丈夫だろうか??などと心配しつつも・・・
こまごまお買いもの。

10月にはオーガニック広場?が新設されるとか!
それは・・・それは・・・待ち遠しい限りです♪

夕刻、おふたりとお別れした後、見上げた空一面にうろこ雲♪
1

夕飯の支度中にもまだうろこ雲。
2

9日も、おかげさまで贅沢な楽しい一日でした。



ハマ の フレンチ♪

昨日は、ずっとずっと行きたかった”ハマのフレンチ”さんへ。
我が家から、大袈裟に言うと徒歩何歩って距離なのになかなか行く機会が無かったのです。
ゆきちゃん&しのちゃんと、やっとこのたび、行く機会が持てました♪

念願かなって・・・大満足^^

小さなお店ですので、早めに予約していかないと満席のこと多しです。
丁寧なお料理・・・姪浜の路地にあるというのに、そりゃ~流行るわけです^^

その前に、前日のお月さま♪
部屋から撮りました。
ほんとうに神々しかった~~
スーパームーン

そしていつもの小花投げ入れ♪

今はベランダが閑散としています。真っ赤なゼラニウムとさるすべり、ローズマリーの花だけ?
そんな時こそゴーヤの花が出番です^^
すぐ散るけど可愛い黄花。

でも、西のベランダで、もうすぐアメジストセージが咲いてくれそうです^^

小花




きょうは午後からお教室です。

ハマのフレンチのことなども、夜にでも・・・・♪



パンプキン。

秋ですね~~~
きょうなど、外出先で見上げた空には雲一つ無かったです^^

陽射しは暑かったけど夏の比では無いし^^

ふと思いついて、布で作るパンプキン、昔の型紙を探して作ってみました。

定番ですよね、秋、ハロウィン、かぼちゃ♪
きょう行ったところでもハロウィンかぼちゃを沢山売ってました。

かぼちゃ
綿詰めが甘かったかな?

夜になってランプにキャンドル灯して♪ひとりでまったり^^
2

一緒に撮る意味ありませんけどかぼちゃさんも^^
3


そして秋と言えば・・・・梨♪
今年も夫の友達から”一勝地梨”届きました♪
ほんと、みずみずしい♪甘~~い♪
梨


*************

窓辺の空き瓶、お日さまあたってキレイ♪
瓶

小窓の向こう、ゴーヤの季節も終わるね^^
小窓

フルーツケーキ。

↓のきょうの記事の続きです。。。

ラム酒漬けのドライフルーツを使ったケーキ。

バターも溶けたので、さあ!と木べらで練りながら・・・・ん?悪い予感。
冷蔵庫へ飛んで行って卵ケースを開けたら@@@@案の定・空っぽ(>_<)
やだ~~(>_<)
すっかり補充を忘れてた

ということで、バタバタお化粧して、バタバタと着替え、バタバタと(徒歩2分の)スーパーへ。
バタバタと帰宅。

よし、これでOK!!

ん??
今度はベーキングパウダーの缶が無い。
どこどこどこ??探しまわるも見つからない。
そっか~~過日、娘にあげたんだった!!私が新しいのを買うつもりで。

やだ~~また買に行くの??(>_<)
キッチンの引出しをバタバタ引っ掻き回したら某メーカーの添付の小袋があったあった@@
神さま~~ありがと~~~(T_T)

思えば、それだけ最近ケーキ焼いてなかったんだね~~

ということで、バタバタ連続でしたが、なんとか焼き上がりました^^
フルーツケーキ
左端、、大きくお味見♪

夕飯がすぐだったので明日にきちんと?いただくことにしました(笑

************

過日買ったイタリアのオレンジマーマレード。
これすっごく美味しい♪
マーマレード

そして、ジンジャーエール。
生姜がびんびん?ピリピリ?効いていてこれも美味しかった♪
ジンジャーエール

*****************

我が家はダイニングテーブルが長さ2Mもあって色気無し。
なのでこうして、小ぶりのテーブルを使って雰囲気づくりしています^^
なので、机だらけです^^

あっち座ったりこっち座ったり・・・この出窓のあたり、私の遊び場です^^

部屋



↓ きょうの記事あります。




バター待ち。

タイトルの[バター待ち?!]って、書いた自分でも可笑しい^^

早い話バターを室温に戻してると言う意味です^^

久しぶりにいつものケーキを焼くべく・・・下準備。
きょうはオールドパイレックス、グーズべりー柄のシンデレラボウルを使って♪
シンデレラボウル
2

室温に戻ったら開始です^^

昨日はそこそこのお天気だったのに、もうきょうはどんより。
いい加減気が滅入ります。
だから気分転換になるようなことあれこれ実行。
そして、これが夕飯前のひと仕事♪

****************

ケーキ焼くという記事に、こんなこと書きたくないけど・・・今年、ベランダにナ〇クジが異常に出没してる(>_<)
毎夜、夫に見てもらってるけどお塩を入れたビンに既に二桁匹捕獲(>_<)
買った苗に入ってたのは、勿論わかってる。
他にもダンゴ虫、蟻、名前を想いだせない長いやつも!おまけでついてくる(>_<)(>_<)(>_<)

過日はハーブの苗を買おうとして持ち上げたらポットの外に出てて、、手でつかんじゃったよ(>_<)
ぎゃ~と叫んだのは言うまでもありません
まったく、苗選びも冷や汗ものです(>_<)

************

嫌な話はさておき・・・・・

ケーキが焼けたらここでティータイム♪
1シーン

さ、そろそろ木べらでバターの様子見てきま~~す^^


物置部屋。

きょうこそは、きょうこそはと思いながら一日延ばしの物置部屋の掃除。
その部屋はエアコンが無く、扇風機くらいでは蒸し風呂状態(>_<)
秋になったら、秋こそは、と毎年思いながら冬になってしまい、、今度は寒くて・・春を待とう・・・
なんてことの繰り返し。

でも今回は違います!
やっと重い腰を上げました。

不要なモノ、不要なモノ、、、とまずは捨てることからですが
ひとつづつ手に取ると、捨てるべきか?悩むんですよね(>_<)
でも収納の仕方も見直してみるとスペースがだいぶ空きました。

まだ1日や2日では片付くはずもなくこれからも物置部屋に振り回されそうですが
なんとか思いきりよく見直そうと思います。

*************

棚の奥の奥からカメが(亀さんじゃないですよ^^)出てきて@@@
あらら・・・いつの梅干??!!何年前のものか思い出せない。

開けて見たら色は悪いけどちゃんとした梅干^^
夫に味見させたら『すっぱ~~(>_<)』だそう^^
そうね、最近買う梅干はおやつ代わりになるような甘さと、蕩ける梅干が多いもんね。
それに比べるといつの時代の梅干?って感じだけど・・・
おにぎりには合うでしょう。
それにしても、漬けたのすっかり忘れていたわ

***************

1シーン

布バッグにも紫陽花♪
2


****************

それにしても、物置部屋は忘れてるものが次々に出てきます♪
やだ、こんなところにあったの!って発見や、これまだ捨ててなかったんだ~~の発見まで。
以前は早くて1年、普通に3年で引っ越してたからそういうこと余りなかったけど・・・

ここに暮らして10年だもんね・・・・
その月日だけ私も老いているわけだし・・・・
さて、重い腰でも上がるうちは片づけに精出さなくては^^




yuiもうすぐ10か月。

写真プリントをネットで頼んでると娘から聞いて私もyuiのこれまでの写真をバタバタと?注文してる。
その数、埋もれるほど(>_<)
正直、どれも可愛くて選びきれずこれもあれも、、とオーダー。
無印・・の200数十枚以上納めることが出来るホルダーが既に3冊。
それでもまだまだ生後3~4か月くらいまで(>_<)
”うそ~~?!”と、娘が呆れてます^^

そのyuiももうすぐ10か月。
おかげさまで日々成長しています。

昨日もスカイプで娘と話しながら遊んでるyuiを飽きずに見ていました。
私のほうへ手を伸ばし、時には娘のタブレットをさわって映像が途切れてしまう時も(>_<)

娘がyuiをくすぐったらきゃっきゃっ笑って大きな口あけたので、上と下の歯が2本づつしっかり見えてちょっと感動しちゃいました^^

娘から送ってもらった最近の画像のなかより、仕草が可愛いのを選んでみました♪

娘が4?5歳の頃サンタクロースから貰った?E・T君。
最初は怖がったみたいだけど、今はすっかりお友達^^(青いお目目が気になる?^^)
yui

お食事中^^
yui

yui


yui

これって、、反省中?笑
yui


yui

きょうもyui、明日もyuiの毎日。
メロメロでごめんなさい。



ドライフラワー。

昨日、オーブントースターが調子悪くなったので夫と電器店へ。
安価なものから上は色々。
いっそオーブンレンジにしようか?!と迷うも・・・今、レンジは壊れてないし、肝心のトースターが主役じゃないし。
ということで、今回は油を使わずから揚げができる、というオーブントースターに決めた。
それは私より夫が希望^^

そのうち、オーブンレンジを買い替えたいし、私の寝室のテレビも今より大きいのにしたい。
どうも電器店に行くと何でも買い替えたい衝動にかられる(>_<)
それにしてもテレビ、安くなっててびっくり@@
速攻で買いたくなる^^

***********

出かけたついでに寄ったお花屋さんで色がきれいに残ったバラのドライフラワーを買った。

バラ

2

こちらは、ミニバラ。
ドライf

4

テーブルクロスにポツンと落ちた紫陽花の花びら。
まるで、蝶々が飛んでるみたいでしょ♪
1シーン

バラの花がひとつ、茎から取れていたので紫陽花のこぼれたのと1シーン。

1シーン

バスケットに紫陽花、よく似合う。
バスケット