下り坂・・・

秋晴れが続きましたが・・・下り坂へ。
きょうは雲が覆った空です。
私の気分も下り坂・・・・・

母は朝からDVDを観ています。
赤毛のアン、私が持ってる6枚のDVDを昨日から観続けていまして
さっきすべて観終わったので今度は”人生に乾杯”というハンガリーの映画を観ています。
友達が贈ってくれました♪

赤毛のアン、我が家へ来れば毎度観ています。
時々泣いて鼻をかみながら・・・何度見ても泣けるわ、と^^
私は”アボンリーへの道”のほうが好きですが、、やっぱり何度見ても泣けるシーンはありますよね^^

お花屋さんで買ったロシアンオリーブの枝。
普通のオリーブの葉と違い裏表両面、シルバーです。
ロシアンオリーブ


吊るした紫陽花をバスケットに移し替えました^^
バスケットを持って歩くと、不思議と乙女の気分に^^笑
勿論気分だけで、鏡には疲れた?老女が写っています(>_<)
紫陽花


バラドライ


これからキルティングをするためのしつけをかけたクリスマス☆タペストリー。
ポインセチアのイメージをデザインした図案を利用して、アップリケしました^^
タペストリー


長崎旅などの記事、、追々と言いながらついつい後回しです(>_<)


スポンサーサイト

持つべきものは・・・・

遠く離れている姉とは1歳違い。
私とは見かけはまったく似ていない姉だけど趣味の点では似てることが多い。
というより、似すぎな感じ^^

そしてお互いのすること、してることが興味深々で、お互いを刺激し合う。

だからたまに会うと一日中、趣味の話をしている。
けんかも良くしたし(大げんかも!!笑)今も姉妹ゆえ遠慮が無いのは事実^^
でも手放しで姉を”素敵な人”と言える。

そんな姉から今回貰ったものは・・・

リース姉より
ワイン色の優しいリース。
煙り草(スモークツリー)を使ってほんわか~~♪

好き~~!!
丸めたリースの台も勿論手作り。そのため、ツルを探しに山へ入る。
それこそ、やっぱり姉のリースだ

そして、ワインの箱いっぱいのラベンダー。
もうドライになってる。
イングリッシュラベンダー、、一番香りのいい種類♪
心置きなくサシェも作れる。
ラベンダー

ホップ。
ホップ

2

雑貨も2点。
フォトフレーム。何を入れようかな?^^
雑貨1

おしゃれなアイアントルソー。
2

今回も好きなものばかりでした。
やっぱり、持つべきものは姉

姉の山荘で、、しばらく暮らしたいな~~~
一緒に八ヶ岳高原へも行きたいな~~
今年も行けなかったけど、、来年は行けるかな。。
空港で約束したけど^^



↓にも更新しました。


パッチワーク教室。

昨日はお教室でした。

秋晴れが続きます。
それでも来てくださる皆さんがそれぞれ上着をはおる季節・・・
お見送りの時も外へ出ると冷たい風を感じます。
日がだんだん短くなって、、、それこそ秋の夜長。。。
縫い物がはかどる?季節とも言えます^^

tさん、完成されたポーチ。
お仕事用のペン入れに使うそうで、パイピング無し、キルト芯無しのシンプルな形。
tさん

Hさん、トイレットPホルダーカバー。
スラブコットンを使用。
hさん

簡単なカバーはいろいろ作って、取り換えながら使ってくださいね。

***********

布以外の木の実のことやリースのこと、今まで興味なく知らなかったことも我が家で知っていただき
興味を持っていただけることは嬉しい限りです。

私は暮らしを楽しむなかのひとつが”布遊び”と思っています。
布だけじゃ物足りません。

専門的じゃなくても、広く浅くていいからガーデニングも、クラフトも、お菓子や料理も、興味を持つことから始まると思います。
そしてそれらがかね合ってこそ、温かみのある空間を作ると思うのです。

ガーデナーの姉からはいろいろ教えてもらい
代わりに姉には布ものを教えます。
姉もガーデン仕事の無い冬の間は縫い物して作りためています。

壁の珪藻土塗りも私がしたのを参考にして姉も頑張りました。
お互いに必要な存在。
そして私たち姉妹は何でも買うばかりじゃなくこの足で木の実もツル(リース作りの・・)も山へ探しに行きます。
その努力も私たちには大事なことなのです。

さ、今年も楽しい秋、美しい秋を満喫しましょう♪


秋の魅力♪

姉と母との1週間は夫をも巻き込んでそれはそれは楽しく過ごしました♪
市内で行ったところ、食事など、また長崎旅は写真も沢山あってそれらを整理しながら追々書いてまいります。

姉がいなくなり、、急にさみしくなった我が家^^
昨日は、夕飯の頃からゾクゾクしたのでもしかして風邪??と思い、早々に就寝しました。
母もさぞ疲れたでしょうと思うのに、母の方が元気^^

今朝も母は早速大好きな”赤毛のアンを”観ています^^(DVD)
私も一晩ゆっくり眠り今朝は良い感じ^^

午後から教室です^^
朝食後、夕飯のカレーも既に煮込みました^^

***********

さて、今朝も秋晴れの福岡。
でも、気付けば10月ももう29日。
2014年もあと2か月ですか、、、しばし呆然。。。

今朝、朝陽があたるシマトネリコを撮りました。
ツタが紅葉し、風が吹くと、はらりと散ります。
ベランダ

2

伊王島の山道で、既に枯れかかっていた秋色紫陽花を見つけ・・・
それでももう少しドライにと、吊り下げ^^
紫陽花

3

赤色が美しい紫陽花もみっけ@@@
ほんとっ、自然の色の美しい事!!
秋色


姉が持ってきてくれた野生のホップ。
パラパラと花びらが散りやすいから扱いは慎重に、このあとリースにしました^^
ホップ

姉からの他のお土産はまた次回に^^

そして、今朝ベランダで摘んだ小花たち♪
小花

さ、掃除したり、教室の準備にとりかかります^^

ここ1週間。。。

20日に母と姉が来福。

あっと言う間の1週間でしたが、、きょう午後姉だけ茨城に帰ります。

これから筥崎宮方面へ行って、、、夕刻空港へ。

母はまだしばらく滞在しますが、やっぱり4人の暮らしはなにかと気忙しく口も忙しく?
ブログも、というよりパソコン自体なかなか開く余裕がありませんでした。

ひさしぶりの姉との日々はお互いの趣味の話に終始して、、いろいろ学ぶことも多く
姉からのお土産は特に嬉しいモノばかりでした。

長崎旅も今回は伊王島に宿泊し、両日、好天に恵まれました。
追々記録を残したいと思います。

また、母とのゆっくりした暮らしに戻り、普通の日常になってyuiのことや娘とのスカイプなど
楽しみたいと思います^^

秋晴れでした♪

ここ数日、秋晴れが続きました。
雲一つない、天高く・・・・・の空。

この3日間、、
買い物に行く時も、かかりつけの内科へ行く時も、何度も青い空を眺めました♪
爽やかな秋・・・・
『あ~~能古島のコスモス畑行きたいな~~』と、能古島にも思いを馳せながら。

でも明日から姉と母が来福します。
昨年は丁度今頃、3人で倉敷へ行ったっけ。。。

今年は茨城の姉が名古屋へ降り立ち、母を伴って空路で参ります。
姉は1週間ほど、母はしばらく滞在予定です。
そんな母と姉を迎えるに当たり、、汚していたお風呂を念入りに掃除したり、寝具の準備をしたり・・
いつものケーキとパンも焼いたり、食事のメニューを考えたりと、きょうは気忙しくしていました。

特に、姉のいる1週間を実りある時間にしたいといろいろ考えています^^
旅も決め、ホテルも予約しました。
あとはお天気のみ!!
どうか台風だけは来ませんように。。。。

************

yui
約11か月半。
yui

母の滞在中に、yuiとなんとか会わせてあげたいと思っています^^


レースのつけ襟♪

神戸で見つけ、一目で気に入ったレース襟。
大き目のつけ襟です^^

思い立って、黒と生成り色を色違いで購入。

持ってるカーディガンにつけたりワンピースにつけ替えたり・・・♪
その都度首回りに糸でとめ付けるのは少し面倒ではあるけど・・・^^

レース襟

2

先日は、生成りワンピから外して黒のリネンワンピに^^
私と秋冬に会う方は、このつけ襟をきっとご覧になれます(笑
3

昨日は、別のレースの三角ショールをくるくる巻いて手作りブローチを添えて♪
4


秋はこんなレースが似合うと・・・いえ、まったくの独断ですが^^

気付けばレースのものが沢山手元に集まってました^^

年令と共に身の回りの好きなことが変わります。
好きな色も、、、
好きな洋服も、、、
好きな小物も、、、

レースがこんなに好きになるなんて、、と私自身が一番驚きます。

大好きな『アボンリーへの道』・・・・ふんだんにレースを使ったお洋服。
そこから影響うけてるのは間違いないわ^^

ただ、好きと似合うは必ずしも一致しません^^
それは重々承知の上です^^


↓にも記事更新しています。




お教室。

昨日は10月1回目の教室でした。

ベランダで小花を摘んで♪
小花

手入れのしてないワサワサのワイヤープランツ。
花がひっそり咲いて、、その後、こんな可愛いお菓子のようなベル型♪に^^
これを時々目にしますが、、いつの間に??っていつも驚きます。
ワイヤーP

お部屋に持ち込んで・・・♪
3

さ!午後からお迎え~~~♪

昨日もめいめいの作品を、皆さん頑張っていらっしゃいました。
私のカミングアウトした?話に大笑いしたり・・・♪
皆さんからも笑える話聞いたり♪
途中、おやつタイムもはさんで♪
昨日も和気藹々の一日でした。

秋の夜長・・・手仕事もはかどるかしら?
次回の教室も楽しみにしています♪

**************

天神のコンランショップで見つけたものふたつ♪
Tala

アンティークのキッチン雑貨は結構持ってるけど・・・これは新しいモノ。
この水色に憧れてたから買っちゃった^^
それとも、娘にあげようかな^^要る?^^
嫌でもそのうち娘のもの~~~笑


博多駅から天神。

昨日、CHIKAさんと博多駅で待ち合わせました♪
約束の10時頃からお別れの午後4時半頃まで、久しぶりにゆっくり遊べました^^

阪急では化粧品や食材を買い求め、東急ハンズではこまごまとした雑貨まで見て・・・・
ランチはくうてんのメキシコ料理のお店を選び・・・・♪
海外旅をほんとうによくされてるCHIKAさんの食べ物の想い出話に花を咲かせました♪
(唯一、私と同じ旅先だったロスとメキシコの入り口の町の話も^^)

メキシコのお店

ランチ

2

そうそう博多駅では九州初上陸の”PRETZEL”もCIHIKAさんから教えていただき、私も買いました。
私が買ったのはシナモン味。
プレッツェル

その後、天神へはバスで向いました。
新天町、岩田屋、三越とデパートをまわって・・・・
〆はビオロのカフェでゆっくり談笑♪
カフェ

時間はもっと欲しいけど、お互いに待つ人のいる身?
またの逢瀬を約束して、、お別れ。

最寄駅に降り立つと、朝よりもひんやりした風。
空を見上げ、、やっぱり秋だな~~と。

東急で小さな小さなゴム製?の動物をいろいろ見ていて、この蜂を窓に貼ったら主人驚くかな~~と
ひとりごとのように言った私に、CHIKAさんがノリノリで『ゆめこさん!それしよう~!』と^^
で、蜂を買ってくださったんです^^
夫が寝室へ去ったので、こそっと”蜂”を窓に貼り付けておきました^^
いつも私より先に起きる夫。それより先に起きてリアクションを見る作戦でしたが、案の定寝すごしまして
それを見ることはできませんでしたが(>_<)

今朝起きてくると、やられた~というような顔^^
聞けばそれなりに驚いたようで、、蜂というより”蛾”だっ?!とドキッとしたようです^^
貼り方が雑で、両面テープがちらっと見えてるのですが、それは、卵を産み付けたのか?と思ったそう^^
で、、近づいて、、、、、なんだ・・と苦笑いしたそうです^^
蜂が止まってる時に羽根は広げてないわけだから、蛾と思ったんだよ、、とかなんとか^^笑

CHIKAさん、一応成功でしたよ~~
蜂のムサシ?

台風19号。

暴風圏には入ってるけど、そんなに風雨ともひどくない。
ん?これからなの??
やっぱりそうでした。
ここ4時間ほど18号の時よりはるかに風雨とも強くなりました。
吹き返しと言うのでしょうか。。
雨と突風が窓を叩きます。

この先の進路の皆さま、お気を付けくださいね。
私の家族、親類、ぜんぶその地方にあたりますが(>_<)

。。。。ここから、日にちが戻ります。。。。

西のベランダで、暴れん坊のアメジストセージ。
台風のが来る前にと、昨日、全部切りました。
お花のなかには不思議なものも多いけど、アメジストも不思議なお花。
ベルベットのよう。なんとも美しい深い紫いろ。
セージ

2

久住高原へご家族と行ってきたSちゃんから教室が始まる前に
『ゆめこさん、お土産です♪』と渡された紙袋に可愛いどんぐり~~♪
それと添加物なしのピーナッツバター♪も^^
くぬぎ

2

木の実大好き人間の私は、Sちゃんが縫ってる間、何度も袋から出して眺めてました^^
久住、、しばらく行ってないな~~~
久住産のピーナッツバターも焼きたての我が家パンに早速ぬっていただきました^^
香ばしい香り~~~♪秋を感じるね^^

しばし久住に思いを馳せました。。。
yuiが大きくなったら久住高原へも連れて行きたいな~~~♪

*****************

11日。
百道で楽しい時間を過ごして、皆さんと大きく手を振りお別れしたあと、西新まで歩きました。
その道(一部間ですが)をサザエさん通りって言うんですよ^^(長谷川町子さんゆかりの・・・・)

そのまま、買い物しながら商店街を地下鉄1区間歩いてしまいました。
たまにあんなに歩くと、早速疲れが足にきます(>_<)
前は地下鉄3区くらい、どってことなかったのに、1区でこの疲れ(>_<)

こちらはその日の夕焼け。
ついさっきまでの楽しかった時間を懐かしみながら、キッチンに立ちました。
夕焼け。

ここ2日のこと。。。追記しました。

11日。
この日は思いがけない展開で、オーストラリアから一時帰国中のAさんと3歳のKちゃんに急遽、お会いすることになりました♪
ほんとうに思いがけない展開で・・・2度も言う?笑・・・・まったくの初対面。
そんな仲を取り持ってくださったSちゃんには感謝の気持ちでいっぱい@@@
とにかく、お会いすると決まった時からの私の心臓は半端なくドキドキワクワク・・・♪
久しぶりの緊張でした^^
素敵なAさんの笑顔、愛くるしいKちゃん、初対面とはいえ、SちゃんのFBで時々お顔を存じてるから?すぐ打ち解けることができました(*^_^*)
ほんとうに楽しい時間を共有させていただきました!!
遠い異国の地であのように自然体で暮らしていけるなんて、、素晴らしいばかり。。。
Sちゃんと姉妹のように、、仲良くてそれも素敵でした。

あることで知ったかたと、ずっとずっとずっ~~~と遠回りして・・・ある日Sちゃんを介して、パタッとそのご家族に出会えた!
・・・・・早く言えば?そんな日でした♪

そして、改めて人のつながりは偶然だと言いきれないことを時々実感します。
必然というのは言い過ぎかもしれないけど、時々そんな出会いを予感できる、そんなような感じがあるのです。

大袈裟かもしれないけど、人生はまだ何か私を驚かせてくれ、その驚きから幸せに導いてくれる。。。
そんな大きな喜びに包まれた日でした。。。


***************


12日。
きょうはゆきちゃんのお子さんSちゃんとふたりだけのお教室。
少し前から私と手芸したいとのことで^^私も楽しみにしていました^^
Sちゃんとの手芸はこれで何回目かな?
いつも作りたいものを考えてきてくれています。

今回はネコちゃんのマスコット?手描きのイラストをちゃんとコピィして型紙にしてきてくれました。
小6のSちゃん、今回縫い物してる姿を眺めてて、、指がきれいで長い事に驚きました。
縫い仕草、、器用さが現れているんです。

完成品はこれ。
しいちゃん。

縫い姿、1枚だけこっそり^^
しいちゃん。

世界でたったひとつの作品。
それを生み出すことがどれほど素晴らしいか・・・
そんな素晴らしいことをお手伝いできる私は、やっぱり果報者です^^

まだまだ心を若く、、手芸好き集まれ~~~♪って声あげていきたいと思う所存です^^




だら~~ん。

夫がここ2日ほど留守でした。
間もなく帰ってきますが。。

なので昨日9日は丸1日、何をするわけでもなく朝から晩までだらだらと過ごしました。
なんか集中力ゼロの日でした。
でも今朝起きてみると、かえって疲れた感あり?かな?
それにまた気温高いよね。

8日は生地屋さんへHさんの布選びに同行しました。
終ってからファミレスで久しぶりにパフェいただきました^^
抹茶パフェ美味しかった@@@

8日、皆既月食だと知っていたのに、始まったのをネットをしてて気付いたような次第(>_<)
でも、肝心のお月さま、ベランダからは見えず・・・
あれ?お月さまはどこ??
なんとか非常階段から見えました^^
凛と、とても美しい少し欠け始めたお月さまがありました

私のカメラなどで写しても無駄だとわかってても・・・
皆既月食
はい、お月さまの存在だけ^^
街の窓窓の灯りがハート形って可愛い♪
皆既月食は、のちに、ネットなどで拝見しました。

自然界のこと余りにも知らな過ぎて、、その都度少しは調べてみるけど・・・
ま、宇宙は神秘なり!!それに尽きるかと。。。
そんな世界に住んでる蟻のような自分が、、、、、(ここに続く言葉は何かな~~)

******************

きょうも我が家の1シーン。

1シーン

2


台風19号の接近。
きょうはまだ好天だけど、、進路、どうなるのかな~~

20日から姉と母が来福。
近場に小さな旅にでも出れるといいけど。。
ここ2~3年の秋の旅、、どうも台風には縁がありすぎ(>_<)


紫陽花リース。

母が育てた紫陽花。
紫陽花は、自然ドライのものは大抵、月日と共に変色していってしまう。
きれいな緑だったものが褐色に・・・というように。
なので、大抵、毎年作り変えている。

母から貰ってきた柏葉紫陽花とアナベルでは物足りないか?と、ネットで秋色紫陽花を探すも・・・
高いし、おまけに関東からだから送料も相当かかる。
1晩考えて断念。
今ほどブームで無い頃はもう少し簡単に手に入ったけれど、今は人気だから仕方ないのかも。

ということで・・・
柏葉紫陽花だけのリース。
紫陽花リース
ログキャビンのキルトと雰囲気合うかな?と撮ってみたけどあまりパッとしない?

やっぱりバスケットと相性がいいよね。
2

3

もっと作るつもりだったけど、100均で買ったグルースティックがどうも良く無くて糸引きまくり(>_<)
持ってるグルーガンと温度的に相性悪いのかも?
なのでひとつで終わり。

そろそろ木の実いっぱいのリースも作り直しかな?
ローリエの葉を使ったツリーも作りたいし・・・
考えてると一気にクリスマス気分になっていく♪

こちらは先日寺内で買った紙のリース。
ほんの~~り香りがしてる。
紙のリース

1シーン

2


きょうも爽やかな秋晴れ♪
ベランダの植物に差し込む陽射しが美しい。


yui11か月。

我が家のベランダのツタもいよいよ紅葉が始まりました。
いえ、9月下旬には既に染まってきてました^^
紅葉

きょうはほんとうに秋晴れ♪
少し肌寒いくらい。
気分も良く、シーツやカバーなど洗って干しました。
娘のメールにも朝から大掃除してお布団も干したとありました。
みんな考えること同じね^^

暑くも寒くもなく、ほんとうに気持ちいい季節ですもんね^^

yuiと一緒にピクニック行けるのはいつかな~~
芝生のきれいな公園探さなきゃ^

こちらだったら能古島かな?
早く行きたいな~~
もうすぐ歩けそうだし^^

福岡へ帰る前の(9月26日~28日)yui。
立派なあんよで仁王立ち^^

yui

2

ベビィーカーも機嫌よく乗るようになりました。
しばらく乗るのを嫌がったりしましたが。
3


*********************

yui、きょうで満11か月。
毎日のように娘から送られてくるyuiの画像。

今朝も満11か月の満面の笑顔(公開できませんが)送られてきました。
この子の祖母なのだとわかっててもまだ夢のよう。
早速ディスクトップの画像にしました♪
パソコン開くたびこの笑顔に会える幸せ♡

これからも皆で大事に育てていかなくては。。。。

おかげさまで、私に似て?ふくよか~~に育っています^^



↓にもきょうの記事更新しています。

台風が去って。。。

台風18号。
そして続いて19号。

進路にあたり、被害を受けられたかたにはお見舞い申し上げます。
また19号の進路も気になるところです。
短い秋ですのに台風を気にしたり警戒しての行楽、、、ほんとうに残念ですね。

昨夜、、キッチンの窓がとても美しく光りました。
まばゆいばかりの夕陽。。。
6日夕陽

そして今朝の海~~~台風一過ですね。
7日朝。


昨夕、夕陽の眩しいキッチンで作っていたのは先日のライスコロッケを揚げた残り油で、またまた揚げ物。
先日買った名古屋の甘いお味噌を使うため、チキンカツを。
チキンカツ

味噌カツ美味しい~~♪
味噌カツ

そして、、残ったカツで、きょうのブランチにカツ丼を!(さっき食べました^^)
カツ丼

安価なチキンのムネ肉。
勿論豚ロースとは違うけど・・・・ほくほくさが、美味しい♪

************

娘のところにいる時二人ではまった黒ゴマペースト。
バニラアイスと混ぜ混ぜしてソフトクリーム状に♪
それの美味しかったこと@@@
想像しただけで今も食べたい心境^^

先日の夜会でもおふたりに勧めて、一緒に混ぜ混ぜしてもらいました^^

この見た目の悪さ(>_<)笑
黒ゴマ中~~~
ゆきちゃんも混ぜ混ぜ~~~
混ぜ混ぜ~~

私は少し酔っていたので、どんなことも可笑しくて、ふたりの奮闘に笑いが止まらず
だって力が入りすぎて、最後はカップが三角になるんだもの^^

考えたら、大きなボウルに全部入れて私が混ぜ混ぜすればよかったのに、、と、後悔したよ^^
娘とはそうしてたのに、、うっかり忘れちゃった^^
それに黒ゴマペーストもソン〇ンの黒ゴマジャムのほうが美味しかったかも^^

どっちにしても、、安上がりのデザートでした~~♪



夜会♪

お声を掛け合えばすぐ集まれるメンバー。
とはいえ、それぞれお忙しくていつもグループ全員集合~というわけにいかないところが残念だけど。。。
暇なのは私だけ、あとは皆さんまだお若くて、子育て、お子さんの受験、仕事などお忙しい身。

それでも昨夜は仕事を終えて飛んできてくれたがあちゃん、そして隣町から、ゆきちゃんが参加してくれました。
考えたら昼間は良く会ってるけど夜の会=飲み会はずいぶんしていないよね?!
・・・・・と思ったら即、メンバーを誘ってました^^
折しも、夫は友人たちと阿蘇へ1泊で行く日。

時を忘れ、他愛ない話や世間話、愚痴、昔の笑える想い出話、政治への不満、社会の悪への怒り、、、
いつも話があっちこっちへ飛びながらも尽きることありません。
そんな憂さ晴らしがとことんできる友達は有難いです。。。
すぐに地が丸出しになり、、失笑や失態、いつものこと^^笑
とはいえ、そんな馬鹿笑いも健康の秘訣です^^

お料理は、ワイン好きのゆきちゃんにと超簡単メニューのイタリアンで!!と即決めたので
前夜に仕込んだり煮こんだりして、ほとんど当日午後4時台には用意はできて、おふたりの到着を待つばかり♪

夜会

揃ったところで乾杯♪申しわけなくも、があちゃんはノンアルで^^
2

作ったお料理は・・
レモンを利かせたドレッシングのポテトサラダと柚子こしょうのパスタ。
サラだとパスタ

豆のトマトソース煮
豆のトマト煮

一晩、オリーブオイル、にんにく、たかの爪、ローズマリーなとに漬けこんだ鶏肉焼き
鶏のローズマリー風味

ライスコロッケ。
ライスコロッケ

パンピザ。
パンピザ

お持たせのお刺身(パックそのまま(>_<))ピクルス、お菓子なども^^
パーティ

と、食べて飲んで、、深夜12時おひらき^^
旦那さまお迎えのゆきちゃん、マイカーでお帰りのがあちゃんを12階のベランダから見送ってたら寒い事@@@
台風の進路どうなったのかな~~とか思いながら^^

徹夜で話しても話足りない私たちだと思うけど・・・
いつかお泊りで温泉でも!と、、、今から楽しみです^^

でも思うに、、彼女たちと軽く20歳は違う私
みんなが暇な年齢になった頃、私、元気かな~~生きてるかな~~^^
ま、、それはそれで・・・♪(笑

卸店へ。

きょうは博多駅近くのお店(寺内)までUさんに連れて行っていただきました^^
そこは大型卸店。
入店も会員さんの紹介がないと入れませんので(会員になればいいのですが)ご一緒していただきました^^
Tさんも合流して、、♪

7階から1階までの売り場に、衣料品から生活雑貨、食品、文具・・・何でもあります。
目にすれば欲しいものが結構あって・・・
食料品売り場では買い物袋が急にどしっと重くなって@@@おふたりが驚かれました^^
Uさんのお車での送り迎えがなければ、到底買えませんでした^^

買おうか迷ったり、、わ@@これ安い!!と騒いだり^^
ほんとに、とっても楽しかった~~~♪

その後、ランチは近くの中華店に。
脇屋友詞さんのお店”蓮双庭”
ランチメニューのチャーハンと担担麺のセット、美味しかったです☆
時間が2時台でしたので広いお店を貸切状態でした^^
ランチ


帰路の途中でTさんとお別れ。
ふたりになってもいろんな話しながら、おかげさまで充実した日になりました♪

Uさんとの出会いもこのブログのおかげ。
出会えてからまだまだ日は浅いけど、、お目にかかるたびお人柄の素晴らしさが心を打ち、
ほんとうに素敵なかたと出会えたこと幸せに思います。
ここを見つけてくださりほんとうにありがとう~~!!

福岡で出会ったかたがたは、このブログが無ければ到底出会うことはなかったでしょう。
教室の募集も兼ねているとはいえ、お声かけていただき心から感謝いたします。



お教室でした。

昨日は私の都合でちょっと間の空いてしまった教室の日。

実は神戸で足首を痛めてしまい湿布を貼りながら・・・でしたが
皆さまのお顔を見たらそんなこと忘れてしまってました^^
お帰りになられたあと、、急に痛さを感じ^^ゲンキンなものです^^

それもこれも私の体重が重いから。
いえ、重すぎるからです(>_<)
身体に反して?か弱き?足首に全負担がかかっているのです
わかっているけど、、、食欲の秋に我慢できるはずはなく^^
今朝も母にだいぶ前買ってあげた杖(折り畳み、花柄)返して~!と言っておきました(笑
だって母、一度も使っていません。
それと昨日の検診で41キロだったそう。
その数字、憧れる~~~~笑

*************

教室は皆さまそれぞれ頑張っていらっしゃって、、
Fさんはトートバッグが素敵に完成されてました
なのに、、お写真撮らせていただくのをうっかり忘れ(>_<)公開は次回持越しです^^

午後1時からだいたい4時半頃までの教室ですので合間にティータイムを作っています。
基本、手作り、お金をかけない、がモットーですので子供だましではありますが・・・
それでも皆さま楽しみだと言ってくださるので、毎回思いつくまま用意しています。
生徒さんといえどお客さまですので親交が深まればと思い、和気藹々に^^
昨日も私の余談、特にアメリカからのアンティークなキルトを手に入れた秘話など盛り上がりました^^
趣味が合えば話に終わりはなく、、切り上げるのが苦痛なくらい!笑

長くこの道、この世界に身を置いています。
まだまだこういう雑談のなかにも伝授できることがあることを実感している次第です。

今回のおやつは、ベリー類の入ったパンを使いました。
それに、Uさんが山口へ遊びに行かれたと、お土産の夏みかんマドレーヌも^^
お茶はミントベリーさんからいただいたハスカップ&ラベンダーティ♪を^^
教室ティータイム

****************

話は変わりますが。。
私が10歳の時(昭和34年)小学校5年生で伊勢湾台風に遭遇しました。
5000人以上の犠牲者が出た台風。
未曽有の台風と言われ、、未曽有と言う言葉を初めて知ったのでした。

私はまさにその中心地に住んでおりました。
学校でも多くの犠牲者、友人たちがこの世を去りました。
孤児になった友達もいました。

あれから55年。。。
当時の私の小学校(白水小)では助かったものたちの作文(伊勢湾台風について)を文集にして後世に残してくれていました。
過日、その文集などの展示が博物館でありました。

それを知った母が博物館に出向き、姉と私の作文を探してくれました。
見つかったそうで『コピーしてもらったからね』と知らせがありました。
『原稿用紙3枚、しっかり書けてたよ』と。。。
一体何をどう書いたのが当の私はまったく記憶にありませんので
その作文が手元に届くのを楽しみにしています^^

伊勢湾台風合同慰霊祭には合唱団の一人になって哀しみの歌をうたったものです。。
あれから55年の月日。。。
親たちに守られながらも、、、死ぬのかな?と思ったこと、思い出になかにあります。





画像いろいろ。。。。

娘宅に滞在しての非日常な暮らしはもう何回目でしょうか・・・
行き過ぎな感じはありますが、、いえ、正直もっと行ってあげたい心境なんです^^
それにお義母さんとお会いするのも楽しみですし^^
不思議と気が合うんですよ、私たち^^

でも孫の成長を見るにつけ、娘の奮闘ぶりには驚かされています。
俗にいう”母は強し”
世の中のママ、みんな頑張っていますよね^^
娘と言えど、、偉いです!!(手前味噌ですが率直に書きました^^)

手間のかかる離乳食作りも板について来て、yuiもほとんど残さず食べていますし^^

今回も沢山写真を撮ってきました。
特に食事中のシーンはやっぱり微笑ましくて・・・♪

滞在中、何度もベランダにyuiを抱っこして出ました。

秋晴れの日は海がキラキラ☆
台風の影響で白波の海も。。。

景色を見て、あれこれとyuiに話しかけながら・・・・それも日課となりました。

明石大橋

海

2

また追々、画像を整理して掲載しますね^^

滞在中には娘の作ったキルトに包まって眠ってました。
この季節、キルト1枚でぐっすりです^^
キルトって、ほんと、素晴らしい♪
娘のキルト

***************

そして自宅へ帰宅後、、大好きなナイアガラワインで乾杯♪
甘くて香りが良くて、、私はワインなら白!しかもナイアガラ一筋です^^
ワイン

***************

今朝、ベランダで摘んだ小花♪
小花


きょうは久しぶりのお教室。
皆さま、お待ちしています♪