母が帰り・・・・

先月の20日から来ていた母が昨日名古屋へ帰りました。
来る時は茨城の姉と空路で来ましたが、帰りは新幹線で、しかもひとりでいいと言うので
博多駅の見送りだけで別れてきました。

92歳で、なんでも一人でできて食事も私たちとすべて同じで、、おしゃれも忘れず、読書も欠かさず、、、
我が母ながら実に立派だと心から思います。
あやかりたい・・・その一語に尽きます。

今回、ひ孫にあたるyuiとも会えて、可愛い可愛いと眼を細めておりました♪
母とyui91歳差♪
母とyui


この椅子は息子と娘が使ってたもの。
飛騨の家具です。
買った当時は緑色。私たちの食卓セットに合わせた色でした。
でも・・・ある日この色に塗り替えてしまいましたが、39年間捨てずにとってありました。
ちょっとした踏み台になるもので^^

またこうして孫が座る日が来て、、ほんと、取っておいてよかった@@@
椅子


母が帰っても娘とyuiがいてなんとも賑やかすぎる我が家。
たまに自分の時間が持て、こうしてパソコンを開くこともできますが
なかなか更新まではできません(>_<)

でも来てくださってありがとうございます!!

リースや布ものもまだ作りたいものがありますので時間をつくって更新していきますね^^
懲りずにお付き合いくださいね^^

**************

小さな世界でいいのであまり複雑な人間関係にならず・・・
ただ自分の足元だけはしっかり見て暮らしていこうと、、思いを強くする年の瀬です。。。




飯盛神社。

我が家のベランダからいつも見てる飯盛山。
その中腹の飯盛神社へ昨日、母を連れて行きました。

飯盛神社は10月の流鏑馬(やぶさめ)も有名だとか。
私も初めての神社ですが、古さがなんとも歴史を物語っていました。
そして、昨日も七五三詣りのご家族が多かったです^^
子供と家族の明るい笑顔は心和みます♪

残念ながらカメラを忘れてしまい、画像はありません。。

神社へお参りに行く際は、母も私も必ずご朱印帳を持参して、社務所のかたにお願いしています。
私はここ数年前からですが、母はもう数冊になっていて、日記とは言わないまでも参拝した日がきちんと残されるのでとても良い記念であることは間違いありません。
それぞれ立派な文字だったり風格があったり荘厳であったり・・・
墨と筆での書はとても神聖に感じられ、、なによりご利益を感じます。
飯盛神社も厳かな立派な文字でしたためてくださいました^^


きょう、娘とyuiが帰ってきます^^
お正月過ぎまで滞在予定です^^
母と私、娘とyui.4代揃います^^

これから駅に迎えに行ってきますが・・・

実はきょうはお友達とのクリスマス会でした☆
参加できなくてとっても残念だけど、、みんな楽しんで来てね

クリスマス1

そして、、きょうは息子のバースディ♪
40歳?!ちょっと、どしっと来る数字です(^_^.)

おめでとう~~~~




黄色&オレンジ色♪

山々の木々の紅葉。。。
毎年のことながらあの美しさには目を奪われます。
この3連休も私の知ってる、行ったことのある山々、高原も相当の人出だったのでしょうね。。

圧巻だったのは八ヶ岳高原。
橋の下に広がる紅葉の色とりどり・・・・忘れない。

そんな素晴らしい自然と比較になるはずないけど、、
我が家の小さな空間にもそんな秋の色がぽつぽつ、目を和ませてくれます♪
それは黄色だったりオレンジ色だったり・・・

多肉に咲いたお花♪
多肉の花

月桃の実♪
月桃

柚子♪
柚子

緑から赤へ変わりゆく唐辛子♪
唐辛子

ジュクジュクに熟した柿♪
冷蔵庫で気付けば完熟。
薄皮一枚むき、柿ゼリーだと思えば美味しい美味しい♪
柿

そしてやっぱり今夜も夕焼け♪
夕焼け

朝焼きはじめたパンもお昼に焼き上がり・・・♪
あ、これは秋の色に入らない?
パン

昨日の11月22日は”いい夫婦の日”だったのね^^
私たち、いい夫婦と言えるかどうか?・・・自問。

いえいえ、40年経ってもまだまだ答えは出ない出ない(>_<)

ハマノ フレンチ♪

昨日も朝日が眩しい朝でした♪
1

そうこうしてると、、雲が垂れ込めてきて・・・
この雲、風に揺れるカフェカーテンに見えるでしょ?^^
2

そののち、こんな青空も見えたり・・・
3
画像に変な影が映るようになりました。レンズ磨いても消えません。
お見苦しい点ごめんなさい。



そんな日の午後、9月にゆきちゃん、しのちゃんと行ったハマノフレンチさんへ母と行きました。
勿論☆予約です^^
ただ・・・前回とほぼ同じメニューでしたので画像はありません(^_-)
母と別々のお料理を注文してシェアしました♪
☆今回も美味しかったです☆

ただ・・・・難を言えばお客さまの話し声がとても大きかったこと(>_<)
狭いからか壁ばかりで声が逃げないからか?グループでいらっしゃってるかたがたは皆さん夢中で話されていて
それはそれで楽しそうでいいんですが、、急に、びっくりする大きな笑い声が起きたり、前回もでしたが今回もかなりの騒音でした(>_<)
高齢の母はそれが残念ね、、と。
いえ、初老の私とて同じです。
もう少しマナ~も必要かと。


******************

ベランダに注ぐ陽射しが勿体無くてモチーフ編みのひざ掛けを干しました♪

2

干し物

取り込んだ時のお日さまの匂い・・・いいですよね^^


きょうは朝から少し物憂い感じだったのでベッドでゴロゴロの一日でした。
もう少しで娘とyuiが帰ってくるので元気になっておかないと!と、身体を甘やかしておりました。

丸一日寝てるなんてことはずっ~~~としていないしできない。
よほどのことが無い限り、たとえ寝ていても『あ、お昼ごはんの時間だ』『あ、そろそろ晩ごはんだ、、、』と、
悲しいかな、起きてキッチンに立つ宿命(T_T)
ま、それができるうちは幸せということ・・・?
家族がいること、あること、、やっぱり感謝です。


住吉さんへ。

昨日午後から博多駅界隈へ出かけてきました。

まずは、博多区の住吉神社へ向けて車を走らせます。

ここはマリナタウン。
マリノアシティとは違う商業施設です。ここも我が家から徒歩圏内。
yuiが生まれてからというもの、”あかちゃん本舗”に良く行きます^^
マリナタウン

百道方面、いつもの道~~~
青空と紅葉が素晴らしいこと☆
2

とはいうものの、、走る車のなかからはなかなか良い写真が撮れず・・・
あっという間に天神あたりまで来てしまい・・・

ここで市内観光の2階建てバスに遭遇。
ここが発着場かな?まだ誰も乗ってない^^
一度は乗りたいと思うも、、さてさて?^^
オープンバス

そして到着したのが住吉神社。
住吉さん

境内は平日なので閑散としてます。
今丁度やっている大相撲九州場所。
ここには浅香山部屋宿舎があって、、土俵もありました。
浅香山部屋

本殿では七五三祈願のご家族が二組、丁度祈祷してもらってました^^
可愛い着物着て神妙に^^
本殿


そんなふうに我が子の幸せ、健康を祈り大切に育てるのが当たり前なのに
(いえ、何もお金かけて特別なことをしなくても・・です。)
世間では幼児に虐待、衰弱死などのニュースが絶えない。
そんなニュースを見聞きするたび胸がキリキリ痛む。切なすぎる。
そしてまたしても3歳女児の虐待、衰弱死ニュース。
親は母性父性のかけらもないどうしようもない鬼畜としても、その鬼畜を生んだ親たちが周りにいるはずでしょ?まさか知らなかったとでも!?
そういう時すぐ問題になる児童相談所とかなんとかじゃなく、家族よ家族!家族や親族さえ気付いてあげれば、、
(ふたりが天涯孤独ならそれは通用しないけど。。)

あ~~ほんとうに可哀想。。。
どのように後悔し懺悔しても、絶対許されないと思う。
ごめんなさい、きょうは気持ちが抑えられず、きつい言葉で書いています。

≪その後のパソコン内のニュースで、祖母の話というのをを読んだけど(孫と会わせてもらえなかったとかなんとか)
それでもその時なんとしてでもその子を守れなかったのかと、やっぱり思ってしまう≫

2


その後以前Uさんに連れて行っていただいた寺内という卸店へ。
いろいろ見てたら母が少し疲れたようなので食材だけ買って、早々に退散。

帰りに寄ったスーパーで安価なボジョレー ヌーボーを1本買って
海鮮鍋でいただきました^^
夕飯

昨日も、青空と紅葉の良き秋の一日・・・感謝です。

お教室。

昨日は教室の日でした。

今更ながら、教室名は≪m*cottage Avonlea≫と言います^^
もしかして生徒さんもご存じないかも^^笑
大好きなAvonleaという地名を用いました。

以前は”布遊びカフェ”だったり”布遊びcottage”だったり・・・
勝手にコロコロ変えれるのも、小さな教室だし誰に遠慮も無いからです^^
そろそろまた変えてみようかな?気分転換に^^
昔に娘としていたネットショップの≪picnic calendar≫というネームが気になったりしています^^

そして、教室ではFさんのトートバッグが完成です♪
布選びにも生地屋さんへご一緒して、このように素敵なバッグができました!
長い道のりだったかと思いますが、Fさんはいつも楽しそうに縫っていらっしゃいます^^
そして仕上げもとっても早いです。
因みに70代のFさんです^^
fさん。
少し持ち手が太目のバッグですが、腕にかけても当たりが柔らかくて持ちやすいと思います^^
パターン名はヘキサゴン。
6角形のパッチワークですし、勿論すべて手縫いです^^
どの作品にも言えることですが、世界でただひとつ。
何といってもそれが魅力ですね^^
小さなファスナーポーチもお孫さんやお友達に差し上げると数個作っていらっしゃいました。
好きでなければ到底できないことだけど、好きがあるってこと、ほんとに素晴らしい☆☆

おやつタイムはFさんお持たせの鎌倉の美味しいお菓子をいただきながらしばし談笑♪
私の人形”カトリーヌ”が私の手元にアメリカからはるばるやって来た裏話などで盛り上がりました^^

部屋もクリスマス☆クリスマスの我が家。
少しでも皆さまが寛いでいただけたらと思いながら。。。
でも、、お店のように飾ってますので逆に落ち着かないかたもいらっしゃったりして^^

*****************

25日から帰って来る娘とyui。
昨年、生まれたばかりのyuiにサンタクロースさんの自作の歌(笑)をずっとずっとうたってあげましたが・・・
覚えてくれてるかな?^^
今年はイルミネーションも、あちらこちらへ連れて出て、い~~~っぱい見せてあげたいです♪

今朝の空。
このように曇っていましたが、今はお日さまが射してきました。
背中にポカポカ暖かい日差し浴びています^^
午後から夫にどこかへ連れて行ってもらおうかと^^
今朝の空

ポカポカ陽気♪

昨日、きょう、なんという暖かいポカポカ陽気なこと@@

青空に青い海~~~気分爽快♪

我が家に滞在中、私の寝室で寝起きしている母はブラインドを開けるたび、目の前が海だなんてね♪と
ほとんど毎日のように感動してる^^
きょうの海の色はきれい♪とか、きょうはグレーだとか・・空が真っ青だとか雲が多いとか。
やっぱり私と同じだ^^

そしてきょう19日の海~~~
海~~

そして昨日は、あまりの陽気につられ散歩がてらバスで”マリノア”へ。
歩いても行けるマリノアだけど、バスでいけば楽ちん♪

バスを降りて早速この結婚式場を撮影。青空美しい~~♪
マリノア、ノートルダム結婚式場

今はこの小さな観覧車しかないけど、、これにいつかyuiと乗る日が楽しみ~~♪
2

遠く、福岡タワーも♪
3

平日のマリノアはやはり閑散としてるね。
4

5


マリノアのなかを結構歩いて母も疲れたそうなので、帰途に。。
2-3点、買い物もできて満足♪

帰ってからの母とのおやつ♪冷蔵庫内の有り合わせ。
おやつ


***************

きょうは午後からお教室。
お待ちしていま~す♪

小花

部屋

心と対話。

昨日の夕方、ふと空を見上げたら”うろこ雲”が黒く光ってる。
いつになく変な空だな~~と、ベランダに出ました。
16日空

そして西の空(糸島方面)を見ると・・・
もっと黒々とした雲が広がっていました。
不気味だけど・・・神秘でもあり。。
西空

2

こんな自然のなせる業にはただただ驚きと感動があります。
いつも平静でばかりはいられない日常にあっても、空を見上げ、海を眺める癖は無くさずにいよう。

*************

せいもん払いで買ってきた数点のなかのブリキの雑貨。
ブック型。
ブリキ雑貨

早速こんな風に灯りを灯しました。
2
小さな灯り、きれいというだけじゃなく、静かな祈り。。。

**************

きょうは午後から針仕事。
さりげなく下絵を描いて、フェルトを使い、簡単にアップリケ。
おトイレのペーパーホルダーカバーです。

雪降る町。肩寄せ合うような家並み。
トイレットPホルダー

2
実際とり付けてみたら、雪道部分(白色)が広すぎたみたいです^^

こんな簡単な縫い物でも、縫いながら人生思うこといろいろ。。。
もっと丁寧に暮らそう。
もっと強くなろう。
もっと優しくなりたい。
私に足りないものがいろいろ見えてくる心と対話。


ポマンダー。

今朝は朝食後に母とポマンダー作り。

用意したのは、小ぶりな柚子とクローブ。
相当昔、姉に教えてもらったきりだったけど、柚子を見てたら急に作りたくなって^^
クローブは輸入食材屋さんで調達。(相当の量が必要です)

ポマンダー作り

乾いたらリボンをあしらうのでその部分にセロテープを貼っておきます。
それ以外の4か所にクローブを挿していきます。固かったらつま楊枝など使います。
2

4か所に挿し終えたところ。
3

母と一緒に作りました。母は肩凝ったわと^^(92歳には挿す力がいったのかな?)
4

セロテープをはがし、シナモンを振りかけます。
5

ぶら下げてしばらく乾かします。時々回してあげると水分が溜まらず腐りにくいとか・・)
6

2-3週間したら、リボンをかけて出来上がりをまた報告しますね^^

部屋中柚子とクローブとのちにシナモンが充満しました。
幸せ~~~♪
でも、お昼に作った野菜たっぷり雑煮で、、一気に和風だしの香りに^^
そっちも、、、もっと幸せ~~~♪
やっぱり日本人ね^^


↓にも記事更新しました♪



せいもん払い。

昨日の母とのティータイムは、焼いて冷凍しておいたドライフルーツケーキ。
いつものようにアイスクリームとミントを添えて♪
母はこれが好物なので大抵焼いてあげる。
ティータイム

夫が出かけていたのでふたりでお茶しながら観ていたニュースで新天町の”せいもん払い”が始まったと聞き、
『ここ、前に行ったアーケードだよ、覚えてる?』
『覚えてるよ~~ゆみちゃん(私の友達)に新築祝いの絵を買ったとこでしょ?』と、母。
『そう、ちゃんと覚えてるね、そうそうお母さん、靴も買ったよね?』・・などと話が弾み、急遽行くことに^^
お昼はあっちで食べようね~とバタバタと出掛けたけど・・・

気付けば土曜日。
しかもパルコの新館がオープンしたばかりで、天神はものすごい混雑(>_<)

それでもせいもん払いの恩恵で半値以下の洋服や雑貨などを買い求め、
小さな鶏料理のお店で軽くランチしてどんどん人の多くなっていく商店街を通り抜け、早々に帰路に着きました。

帰りの地下鉄、何故か女の子で満員(>_<)
空港発で博多駅を通り、ここ、繁華街の天神へ来る地下鉄だけど・・・ん?天神でほとんど降りない。
ここで降りずにこの子たち一体どこ行くの?!と思いつつ、ワイワイガヤガヤ賑やかな車内に乗り込んで、ふと気づく!
あ~~っ”嵐のコンサートだ@@@”と^^
思った通り、皆さま唐人町で下車^^すっかり空っぽになった車内^^
(唐人町がコンサート会場の福岡ドームの最寄駅なんですよ^^)

そんな日の朝。
久しぶりに青い海にヨットが♪
海


夕飯に、母が初めて、と言う”あまおうワイン”
が、、、母にも甘すぎるそう(>_<)
あまおうワイン

11月15日は七五三。
我が子たちも昔々に祝ってあげたっけ。。。
そんな話をしながらの食卓でした。

強風のち寒い日。

昨日はすごい強風、暴風でベランダの木々や植物が可哀想に一日じゅうバタバタしていました。
今朝は風は少しおさまってるものの、、気温が低く、外に出ると冬の寒さ。
気温、一気に11度?
あ~~いよいよ苦手な季節だ(>_<)

部屋のなかは寒くは無いけど、、気付くとカトリーヌちゃんがまだ夏仕様(>_<)
カトリーヌ
あらら・・可哀想~~~!
急遽、ブランケットでくるんであげました^^
2


昨夜、夫と母がそれぞれ寝室へ行ったあと、ひとりで布遊び♪
すべてネル地(起毛)を使ってパッチワークをはじめました。
ネル地、今はなかなか手に入らない生地だけどやっぱりこの季節はネル地が指先に馴染みます^^
ネル地

スプール(糸巻き)というパターンで見切り発車。
暖色だけど、、ちょっと地味^^
2


先日のパインツリー。
キルティングが終わり、こうしてクッションに仕立てました。
実用的なクッションではなくクリスマスインテリアの一部として使いたいので綿は軽めに入れただけ。
クッション

小窓


我が家も、こうしてだんだん暖かな雰囲気を感じる暮らしになっていきます。。


恩恵。

過日、かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種を受けたときのこと。。

会計で『1200円です』と聞き、、えっ?!と、思わず聞き直した。
『はい、65歳から補助が出るのですよ^^』と、窓口の女性の申しわけないような?小さな声。。。
大きな声で”65歳から・・・”と言って、他のかたに聞かれたら私に失礼にあたると思われたのかしら(^_^.)

いえいえ、、そんな嬉しいこと誰に聞かれて恥ずかしい事などあるものですか!笑
昨年は3200円くらい払った記憶がありますもの、補助、うれし~~♪
こういう恩恵があること、、まずは感謝いたします。

今月下旬、孫が来るため早々と打ってきたインフルエンザの予防接種。
映画やその他の入場料などもシニア料金で入れるところ、正直嬉しいです^^

誰もが生きてれば50代になり・・・60代になり・・・・
ほんとは40代あたりでとどまっていたかったのは正直なところだけど・・・
65歳ともなればもう堂々とこの年齢を楽しむしかない!と思う次第です^^

・・・いえ、正直なところ、若く見られたい!その一心ですが

ビオラ






☆クリスマス☆模様替え。

ここにきてやっと?クリスマスの部屋作りをはじめました^^
なんか今年はエンジンかかるのが遅かった^^

買い集めたサンタさんや雑貨などを出してきて、雰囲気づくりにあれこれ工夫する時間・・・
毎年同じようなことをしながらも、今年は今年の、ってそれなりに工夫しています^^
それらはまた追々に、と言うことで。。。

************

クリスマス
昨年作ったものに、今年は雪を積もらせてみました^^
外国の古い、石のお家。。。雰囲気だけ。。。
今年も簡単な街並みでいいから作りたいな。

このパッチワーク、先日キルティングが終わったところです。
ゴールドのキルト糸で刺してみました。
さ~~何にしようかな?またポーチかな~~~まったく脳が無いけど(>_<)
パッチワーク


そしてこちらはこれからキルティングです。
”パインツリー”というパターン。
赤い文字は・・・・刺繍が苦手なのでアクリル絵の具でぺイントです^^
(クリスマスの洋書から一部、抜粋しました^^)
2
こちらはクッションにします。

先のポインセチアのタペストリーは完成しました。
ポインセチア

シンプルも北欧風もナチュラルもみ~~んな好きだけど・・・
やっぱりクリスマスは赤と緑、賑やかカラーが元気でるかな^^

今年も母が元気で、yuiも健康で、、、こういうことに没頭できる私の今に感謝感謝です。

昨日の母とのおやつ。
黒糖鬼饅頭を作りました。
新潟の親戚から送ってもらった”さつまいも”と、米粉も混ぜて。砂糖は黒糖を使って。
鬼饅頭

これ見たら、こういう素朴なおやつ大好きな娘も『た、食べたいっ!!』って、、きっと思うだろうな~^^
また作ってあげるね~~~^^


↓にも、きょうの記事あります。




秋深まり・・・・(一部修正しました)

昨日は”福岡マラソン”の日でした。
記念すべき第1回。応募は4万人超だったそうです。
抽選などで選ばれた出走者12000名余。
いつもは車でドライブする糸島半島まで天神から走っていくなんて@@@
9898名のかたが完走されたそうです。

ほんとうに皆さん素晴らしかったです。
我が家からは双眼鏡で一部、ランナーの走るところが見えました。
大声で声援できませんでしたが、感動をありがとうございました。
私など交差点の信号が点滅してやっと小走りする程度・・・・お恥ずかしい。

福岡国際マラソン選手権大会は例年通り、今年は12月7日です^^

*************

ツタの紅葉も進みました。
ベランダは落ち葉がいっぱい@@@
ツタ


7日のyuiのバースディ。
お祝いのメッセージ、、FBのほうにも温かいお言葉を、皆さまありがとうございました。

11月中に娘がyuiと帰って来る予定なので今はそれが何よりの喜び♪
母と会わせてあげられるかな?^^

これは私の好きな一枚♪
このローソクの火を見て、何を考えてるのかな?
いろんなことを想像できる、そんな表情が可愛くて好きです^^
好きな一枚

私の母からのプレゼント(音の出る本)で遊んでいます^^
最近のyui,腹巻姿ばかりです^^
2

yui1歳。

おかげさまで、孫のyuiも、昨日1歳を迎えました。
1昨日、家族で誕生祝をしたそうでその画像が送られてきました。

あちらのご両親からは1升餅とお赤飯や鯛、ケーキなどを用意してくださったそうです^^
背中に背負わせた一升餅、立たせたら重かったのか案の定泣きだしたとか^^
見た目は背負ってぐいぐい歩きそうなのに^^

1歳バースディ

2
3

娘が作ったプチケーキ。
ケーキ
2

プレゼント

1升餅背負ったところ。
お餅背負ってます

プレゼントもひとつひとつ喜んだそうで、遊んでる画像を見て夫も母も私も目を細めています^^

yuiにしてみたら、何がどうした??っていう日で、そんな戸惑いのお顔の画像ばかりでしたが^^
何よりも、心身健やかにあれと祈るばかりです。

神秘的。。。

1昨日は171年ぶりのミラクルムーンだったとか@@
夫がゴルフからの帰り道お月さまきれいだぞ、と言ってくれたので
昨日は忘れることなくしっかりとその美しい満月を母と眺めました♪
ほんとうに美しい・・・神秘的・・・それしか言葉の浮かばないお月さまでした。

****************

こちらは朝焼け。
この色合いも素晴らしい。
朝焼け

自然のなせる業・・・・
ほんとうに神秘に満ちています。

****************

きょう11月7日はyui1歳のバースディ
昨日パパがお休みだったので1日早くお祝いをしたそうです^^
その時の画像など、とっても楽しみ♪

それにしてももう1歳だなんて@@@
早く抱っこしたいな~~と私はそればかり^^

yui(11月1日)
yui
おなかに何を巻いてるのかな~笑

お教室。

昨日は勿体ないような秋晴れ。
そんななか、午後からお教室でした。

過日お問い合わせがあり体験を希望されたかたがいらっしゃいましたので
うららさんもご一緒に無難なコースターを基礎から作っていただきました。
うららさんには復習ということでお付き合いいただきました♪

パッチワークキルトは作業が複雑です。
型紙、裁断、縫い合わせ、しつけ、キルティング・・・・・
おおまかでもこの段階を踏みます。
そしてひとつひとつは細かい作業の連鎖です。

切っては縫い、繋げていく・・・なんとも面倒なことではありますが
そんな作業に楽しさを見出せば自分の心の糧になること間違いなしです。

静かに縫い進めて、心を無にするかた・・・
自分自身をみつめるかた・・・・
おしゃべりしながら縫い進めて、心を癒すかた・・・
人それぞれ。

私はそのどちらも好き。
でもそれもこれも平凡な穏やかな日があってこそ。
針を持てる安らぎの日があることに一番感謝しなければ、と思います。

話が長くなりましたが・・・
こんな感じで☆クリスマス☆コースターができました!
みっつ揃えて♪
有り合わせのクリスマスプリントでしたが、おふたりとても喜んでくださいました^^
コースター

合間ののティータイム。
前夜、白玉団子とぜんざいを作っておきました。
名古屋のほうじ茶と合うのですよ^^
おやつ

初参加のWさんもこれからお時間許す限りつどっていただけるとのこと。。
小さな目立たない教室ではありますが、ブログをみつけてくださり出会いが生まれましたこと・・・
いつも心から感謝しています。

**************

夜、こんなボンボンをつけてみましたよ^^
2

**************

私



画像いろいろ。。

先の記事内のソフトバンクホークス優勝祈願寄せ書き。
写真を撮っていましたので、、帰宅後、なんとか松〇さんのサイン探せました^^

ね、背番号がわからなきゃ、読めないですよね^^
ソフトバンク


*************

昨日の朝陽。
神々しい。真っ先に祈るは・・・・?
朝陽

そして海。
今朝の海


昨夜のたこ焼きパーティ♪
夫、焼く人。
たこ焼き

母が持参した巾着袋。
数年前に私が椿大好きな母に作ってあげたもの。
久しぶりに見た@@懐かしい~~~
巾着袋

姉や母の荷物の中には私の作ったポーチやバッグがこの他にもコロコロ出てくる^^
”返して~!”と思うモノも確かにあるけど、、それでもやっぱり嬉しい^^
使ってくれてありがとう~~♪
それにしても私、我ながら気前良いわ@@



↓にも、本日更新しました。



姉の滞在中・・・・

1週間滞在の姉と外出のたび外食しました。

でも博多で有名なもつ鍋や水炊きは興味無いというので・・・
そうだ、稚加栄だ!天ぷらのひらおだ!と、思いつき、長崎旅以外の日は出かけました。

稚加栄のランチ、、なんと500食限定!
500食も用意して、限定って?!って、絶対驚きますよね?
姉も母もご、500食?!って目を丸くしてましたよ^^
でも、、確かに500食なんです^^
その500人のなかに入れるか?ワクワク・ドキドキ(笑
お昼前に着いたので、無事に席につけました^^
稚加栄

その日は夫にお店まで送ってもらい、母と姉と3人で。
お店にいかないとわからないと思うけど、、食べてる人の数、、圧倒されますよ^^
母と姉、美味しい、と、とっても喜んでおりました♪
私、県外の友達が来るたび、予定が合えばこちらにお連れしています^^

そして、姉の帰る日のお昼は天ぷらのひらおへ。
画像はありませんがこちらも人気店です^^
揚げたての天ぷらを次々にいただけます♪
ずっと前CHIKAさんに連れて行っていただいてから筥崎宮に行くと寄ります^^
セルフでいただける塩辛や漬物類、どれも美味しい♪

山笠で有名な櫛田神社や、筥崎宮。
今回も連れて行きました。

筥崎宮ではソフトバンクホークスのかたがたの優勝祈願寄せ書きを目にし、、
大好きな松〇選手のサインを探すも、、、皆さん達筆すぎて?探せず(>_<)
大好きな、と言うなら背番号くらい知ってなさい!ですよね(>_<)ごめんなさい
・・・・・実は、サインの横に背番号小さく書いてあったんです
知ってたら背番号から探せたのにね(ごめんなさい・・)
流石に中央に書いてある秋〇監督と王さんはわかりましたよ^^笑
名実ともに日本一おめでとう~~!!

筥崎宮の帰り道、博多港へも寄りました。
丁度”飛鳥2”が寄港していました。
さすがにおっきい!!
いいな~~船旅。
飛鳥2

*****************

また、一緒に観ようと映画(DVD)も買っておきました。
”マルタのやさしい刺繍”
副題が『夢見るパワーとは、あきらめないココロ』
DVD

そう、あきらめないココロ、、、それが大事!
わかっているけど、、時々めげます(>_<)

姉が帰ってからは母と夫との静かな暮らし。
昨日は母の『たこ焼きが食べたいわ』の一言で、たこ焼きパーティ♪
夫が汗をかきかき焼いてくれました^^
・・・・・・画像はあとで。。

長崎旅・・・終わり。(追記)

大浦天主堂からグラバー園に続く坂道両側はお土産屋さんがズラリ。
長崎へ来るたび、この道を何度上がり降りしたことか。。
気安く試食をさせてくださるカステラ屋さん、角煮まんのお店、ビワゼリー屋さん、雑貨屋さんエトセトラ~

そんななかで母が希望した角煮まんのお店で休憩。
角煮まんは2年前の長崎旅で気にいったらしく、、名古屋駅のデパートで九州物産展があった時もその角煮まんを買うためだけに?わざわざ名古屋駅まで出かけたというほど好きらしい^^

角煮まんをほおばる母。
母

お店でいただいただけじゃなく持ち帰り分も購入^^
2

そしてオランダ坂近くの小さなカステラ屋さん、元亀堂さん。
ここのカステラは庶民的価格で以前も母と姉が沢山買って帰りました。
その時『もう歳だからいつお店辞めるかもしれない』と話してた店主さん。。
まだお元気でお店してるのかな~~と立ち寄るも、、良かった@@お元気でいらっしゃいました^^
元亀堂

そうそう、出島にも寄りました。
昔(当時の)を再現した建物。。
階段がある建物は母が辛いので、姉がひとりで入り、、お話し好きなボランティアのおじさんにつかまって?熱心に説明を受けたらしく?夫と私、母は約1時間?待ちぼうけ(>_<)
以前私もそんな説明を聞いたことがあるけど、、右から左~~
姉はちゃんと勉強したみたい^^

母が疲れてもいけないので、早めに長崎を後にしました。
多久というところで高速を降り、唐津へ。
唐津で”うまかもん市場”に立ち寄り、、夕飯用にお刺身になるイカや野菜、果物などを買い込んで一路姪浜へ。

23日24日と両日とも素晴らしい秋晴れでした。
夫は早くに母を亡くし、、その分私の母を大事にしてくれる優しい人。
今回の旅も夫の細やかな気遣いで無事に終えました。

こうして母と姉と夫との小旅行ができる幸せ、噛みしめています。

******************

伊王島で草むらに咲いていたおしろい花。
色がこんなに濃くてきれい♪
小花


長崎旅、、長くなりましたがお終いです


下に長崎旅1~3あります。





長崎旅・・・3

そうそう、マイクロバスの運転手さんが、、
このあたりは子供がいなくて小1から6年生合わせて16人?(だったかな?・・・ちょっと曖昧)
中学生は1人だそうで、、小学校の運動会などはどこのおじいさん、おばあさんも総出です・・・って^^
あ~想像できるな~~♪
本来は羨ましいような憧れるような運動会だけど、年齢と共に参加はきつくなるよね^^
でも私、yuiのためなら出場できるかと^^(転んで入院?!)

チェックアウトして、またバスで駐車場へ送ってもらい、島を見学。
でも伊王島の灯台はちょっと行けそうになく、、馬込教会だけ写真におさめ、また橋をわたり
市街地と反対の野母崎へ向いました。
馬込教会

野母崎では車窓から話題の軍艦島がはっきり見えて・・・
軍艦島

野母崎半島をドライブして・・・その後、また長崎市街地へ戻りました。
女神大橋。
女神大橋

グラバー園への坂道も修学旅行の生徒さん達、旅行客で溢れかえっていました。
その坂道に運よく駐車場をみつけ、大浦天主堂に。
今回は姉だけ中を見学に行きました。

大浦天主堂

2

母と姉
姉と母(ベレー帽を被っています)

☆続きます☆

↓にも本日、記事更新しました。






長崎旅・・・2

長崎市内から向った伊王島。。。
橋はどこ?この道でいいの?・・そこまで行きつく間が遠かったです(>_<)
案内表示がほとんど無くて、流石の夫も道間違えたか?とコンビニに飛び込みました^^
それもこれもナビを搭載していないからですけどね(>_<)

そうこうしてるうち、やっと伊王島への橋が現れて”ホッ^^”
前にも後ろにも車なし。橋、貸切りでしたよ^^

そして、ここかな?とたどり着いたホテル”やすらぎ伊王島”
実は、ネットで予約したものの、私が勝手に想像してた雰囲気とは大きく違いました。
それは落胆したという意味で無く。

まずは駐車場がフロントのある本館から離れています。
なので駐車場からフロントまでマイクロバスで送迎。
予約した夕飯コースも本館レストランで無く別棟でしたので、そこへもマイクロバスで送迎。
でもそこにも温泉があって、大きなお風呂3人で利用できました^^

そんなバスの移動が、ちょっと面倒ではありました。

温泉に浸かり、その後のお料理は海の幸満載でした。
夫も姉もビールがすすみ、美味しいね~~と、4人でゆったりと食事。
うっかりカメラ忘れて、、画像一切無し(>_<)
すぐ取りに帰れない距離ゆえ、断念。

帰りは本館までのマイクロバスが迎えに来るまで、私は先に外で出て夜空を眺めていました。
お星さまが沢山見たかったけど、、思ったより少なかったです。
私の視力の問題?
☆あ~~降るような星空・・・見たいな~~~☆

その後、バスで本館に戻りましたが、朝食は本館でと聞いてましたので安堵。
勿論、本館にも温泉はありますし^^

朝起きて、まずは温泉へ。
朝食はバイキングでした。
贅沢な朝ご飯を済ませ、園内散歩。
オリーブが何百本?黒い実がたわわ。。。

やすらぎ伊王島

2

3

4

このオリーブ摘みのバイトがあったら参加したいな~~なんて^^

続きます。。


長崎旅・・・2012年に続き。

今回、姉に『遠出するとしたらどこがいい?鹿児島あたりはどう?』と打診したら
また『長崎がいい!』と言った。
2012年、そう、2年前にも行ってるのに?

私としては、もう長崎は何回行ったかわからないくらい行ってるのだけど
それでも姉が行きたいのなら、と、快諾♪
母もハウステンボスを入れると3回くらい連れてってる。
夫も何回目だろう^^

でも今回も同伴してもらいました^^
やっぱり車が無いとね^^

ホテルはいつも市内の決まったホテルを選ぶけど、今回は伊王島のホテルに決めました。
やすらぎ伊王島
一度は行ってみたかったし^^
今は橋もかかっているので、島まで車で行けますし^^

23日、長崎到着はお昼。
2年前と同じ四海楼へ。
案の定、観光客であふれかえってましたが、、待つこと20分で席につけました。
でも、、多分、、もう行かないかな?
他を探さなくちゃ。
ちゃんぽん

その後、平和公園へ。
前回の旅は佐世保、平戸へも行ったので時間が無くて行ってませんでした。
この日は好天で、、絵葉書のような写真が撮れました。

平和公園

平和祈念像の腕には、、まさに平和のシンボル”鳩くん”が^^
2

どちらからか、小学生の修学旅行が何校も来ていて
平和祈念像の前で全員が平和の誓いや歌を合唱していて、、千羽ツルを奉納して、、、
その声に、歌に、なんだかじ~~んとしました。
この子供たちにこれからの日本の平和を、これからの世界を守れと言うのは・・・・正直辛すぎます。
日本を託していくことの・・・重責。
あ~~今の、おとなは・・・・・

公園裏から浦上天主堂を臨む。
浦上天主堂

帰り際、散歩中のおばあさんが『どこから来たの?』と声を♪
茨城と名古屋と福岡よ、と答えると、嘘のように3県にご縁があるかただった^^
親戚の誰それが住んでるとか、甥がいるとか、息子がいるとか・・・笑
ひとり暮らしなので毎日のようにここへ来るの、、、きょうは賑わってるね、だ~~~れもいない日もあるよ、と。
これもご縁・・・・私たちも『お元気でね!』と手を握り合ってお別れしました。

紅葉


平和公園を後にして、、市内をドライブし・・・・・伊王島へ向かいました。