いよいよ。。。

ほんとうに押し迫ってきました。。。

2014年・・・あと1日と?時間ほど。。

2014年も、こうしてここで好きなことを書かせていただきありがとうございました。。

読んでくださりコメントまで残してくださった皆さま、ありがとうございました。

facebookのほうでも温かい交流をありがとうございました。


思うこといろいろの年の瀬。
反省すべきことは謙虚に反省し、嫌なことはすべて水に流そう。。

来たる2015年も
ゆっくりと焦らず、、いつもの日々のように空と海と小花と布を友達にして私らしく暮らそう。


皆さま、どうぞ佳いお年を。。。

またお時間あるとき、、ゆめこはどうしてるかな?と気に掛けていただけましたら
嬉しい限りです。

皆さまのご多幸お祈りしています。


yuiと遊んだ日のシャボン玉♪
はかないけど、、キラキラ

来年も、夢、、沢山叶えようね^^


シャボン玉

クリスマス・・・画像追記しました!

いつものように長々となりましたが・・・・

最後に私の一番好きなシーンを♪

清水の舞台から飛び降りる気分で手に入れたアンティークキルト・・・♪
沢山持ってるアンティークキルトのなかでも、これは特に宝物です^^
それなのに?聖夜に掛けて眠るはずが、、忘れちゃった(>_<)うふ^^
クリスマスキルト

手芸家の端くれ、、シンブルや糸巻きもクリスマスバージョンです^^
シンブルなど

あ~~このなかのブローチ付けて、友達とのクリスマス会行きたかった・・・^^
ブローチなど

リビング


クリスマス123
456


*****************

そして今年の縫いおさめかな?

yuiにボールを♪
ボール

クリスマス柄で以前作ったボールで良く遊ぶので、娘が選んだ可愛い布で作ってあげたんだけど、、、
サイズ適当にしたら、、あらら@@@こんなに大きさ違っちゃった
アバウトすぎます(>_<)えへ^^
2

クリスマス・・・2

今年は昨年以上に自分の時間が持てない12月でした。
針を持つどころか、、結局、生の杉を使うリースさえも作れなかった。
(でもこれまで作ってきたリースがいっぱいあるので、、その点はどうってことないけど^^)

その後の・・・クリスマスシーンです^^
今ひとつ思ってたコーナーが作れなかったけど。。。

クリスマス1

2

1097
653
3811
12ハンサムサンタ13
141516
171819

あっという間に、もう27日。。。

あわただしい毎日だけど・・・
2014年を少~~し振り返って・・・

悔いることも多多あったし、いい事ばかりじゃ勿論無かったけど・・・・
潔く"さよなら”と言える終わりにしたい。。。


facebookでもお友達と交流しています。
温かいメッセージをいつも嬉しく受け取っています♪





クリスマスいろいろ。。。

昨年11月7日に生まれたyui。
昨年はまだ生後ひと月余でおねんねしてるだけだったクリスマスも今年はyuiではじまりyuiで終わった^^

1歳児の育児の大変さを今更語ったりはしないけど、、
それは決して優雅でもおしゃれでもなく、部屋は散らかり、髪振り乱して大抵のママは頑張ってるんだよね^^
ほんとうに育児に携わっている日々はほとんど自分のことは後回しだけど、でもそれも幸せと思えるのは子の成長を見られるからだよね^^
それが原動力かと。

寝不足で時にイライラのママだけど、、これから2歳までまだ遠い道のり・・・・
少しでも手助けしてあげたい・・・甘々ばーばです^^

yuiがいろんなことわかるようになったとき、1歳頃のことなど何も覚えていなくても生まれてからみんなに愛されていることをちゃんと知ることができる映像や写真、、沢山残してあげたいです^^


☆2014年のクリスマス☆

フィンランドのサンタクロースさんからyuiへのお手紙♪
フィンランドから

2

スマホ?を持ってこんな風に真似しています^^
わけのわからない言葉で喋っています^^
yui

ママが作ったクリスマスご飯^^
yui


ケーキは簡単にホットプレートで^^
それを積み上げて・・・♪
ケーキつくり
2

お料理は、、以前作ったライスコロッケを娘が要望したので・・
ご飯にミートソースを混ぜ、モッツレラチーズを真ん中に入れて。。
ライスコロッケ
具だくさんスープ。
スープ
豚肉野菜巻き(セロリ、アスパラ、人参)
トマトジュースをきらしていて、野菜ジュースを使ったので色が(>_<)
肉巻き
ローズマリー焼き。
モモ肉をローズマリー、オリーブオイル、たかのつめに漬けこんでおいて、食前にハーブソルトとコショウを効かせます。
ローズマリー焼き

ワインで乾杯の簡単なクリスマスディナーでしたが・・・
yuiを交代で子守しながら、なんとか形になって、やれやれでした^^


・・・・・・クリスマス・・・・続きます・・・・・・


画像が混在。

ふと思いついて過去の記事を読んでいたら、、その記事とまったく関係ない画像があちらこちらに何故か掲載されていて・・(以前にもその件を書きましたが、、)どうして混在するのかわからずそのままにしています。
きっと毎日のように次々に画像をアップするので過去と現在が混在するのかと思いますが。。

もし記事を遡られ、何これ?!と、記事と関係ない写真がありましたらごめんなさい。

無料ブログをお借りしてるので仕方ないとあきらめています。
ほんとは嫌ですけど。

明日はイブですね☆
毎日がどんどん過ぎて行き、、、幼子がいるからもあり、どうも思うようにネットができません。

ほんとうに師走!じゃなく、、、婆走です^^笑

落ち着いてまた記事更新できる時間作らなくちゃ!

可動式板壁。

だいぶ前、夫に作ってもらった可動式の板壁と180センチの台。
私の思いつきの模様替えのたび、使い方や場所が変わる。
我が家へ来てくださるかたには『またか、、、』に違いない^^

今回、台はクリスマスのコーナー作りのためLDに移動。
そしてそれに伴い、板壁も移動した。

今回は板壁をキッチンのカウンターを隠すように立ててみた。
最初は違和感を感じなくはなかったけど、今は気にいってる^^
ま、私の模様替えは日常茶飯事なので、飽きたらまた置き場所変えるだけのこと^^

そのキッチンカウンターに杉を置き、赤トウガラシを挿して、セリアで買った赤いお馬さんを並べて♪
友達がこれを見て『あかべこ?』って^^笑

いえ、ダーラへストよダーラへスト!!北欧よ、北欧!!笑
キッチンクリスマス

真っ赤なリンゴも仲間に加えて♪
2

写真だけ見ると、格子窓付き板壁の雰囲気がいい感じでしょ^^


因みに台とは、下の記事のyuiの後ろの台のことです^^

****************

過日のクリスマスマーケット。
yuiを抱いてお店を見てるところを娘が撮ってくれてました^^
博多駅

なんだか寒い日が続き、、、
天神とかのクリスマスイベントにも行きたいけど・・・ためらう日々です(>_<)


↓にもきょう、記事更新しました。



クリスマス☆パーティ♪

1昨日の18日、yuiのパパが神戸から来てくれて、ひさしぶりの対面♪
でも風邪気味とかでマスク姿。
yuiはなんだか不思議そうに見ています^^

yuiにしてみたら余りに突然の来訪でいつになく緊張してるみたいな感じでしたが、それでも抱っこしてもらい笑顔になりました^^

折角の来福も1泊で帰ってしまうので、夕飯はささやかながらのクリスマス☆パーティをしました

部屋も灯りを消してローソクだけにしたり、
お気に入りのクリスマスソングを流すと、yuiは手を叩きお尻を振ってノリノリでした^^
ほんとに可愛い@@@@
こんな素直な可愛い時期はあっという間に通り過ぎていくのですよね^^
もうハイハイする姿さえ、ほとんど見られなくなってるのですから。
知恵もどんどんついてきて、、毎日が驚きの連続です^^

そんな可愛い姿をこうして一緒に過ごしながら見ることができ、、
yuiパパと、里帰りを促してくださる温かいご両親のご厚意にただただ感謝しています。

クリスマスプレゼントを持参してくれたパパと既に買ってあるプレゼントをyuiに手渡すと
ニコニコ顔でした♪
ケーキは近くのお店でささっと買ってきて、お料理はモツ鍋と、お刺身、揚げ物を沢山作りました^^
家族でワイワイ、、ホームパーティが何より一番!
ケーキ


嫌がらずに被ったサンタさん帽子もパパが買ってきました^^
yui


そして、いないいないばーもパパに披露♪
いないいないばー

名前を呼ぶと『あ~~~い』と手を上げるのもパパに披露♪
は=い

yui 現在13か月と11日。
毎日目が離せないくらい危ないことも多々するし、いろいろ散らかすし(>_<)
もう少しおとなしい女の子になりなさい!な~んて言いたくなる日も多いけど・・・
それでも皆がこの子から幸せとエネルギーをもらっていることを実感するばかりです。

本番のイブにまたホームパーティの予定です

小戸公園。

昨日、あんなに良いお天気だったのに、、今朝は一転小さな嵐の日(>_<)
低気圧が急発達してるそう。

昨日ベビィサインのことを書きました。
こちらに来てから、それまではあやふやだった、名前を呼んだ時のアクションも完成と言うか、
きちんとできるようになり・・・確かめるように時々名前を呼んであげます^^

”あ~い”と手をあげる仕草を見て、、みんなで目を細めてしまいます。
そのほか、ママ、パパ、わんわ、にゃーにゃ、マンマ、、、、言葉も少しずつ覚えていきます。
幼児にとって一日一日が大きな進歩。ほんとうに大事な一日一日であることを実感します。
でもほんとうはいつまでもお乳の匂いの”乳児のまま”でいてほしいんですけど^^

昨日の小戸。
平日とはいえ、こんなに人が来ていないなんて@@@
ウォーキングの男性やママ友のグループが遊具で子供を遊ばせながら談笑してるくらいでした。

小戸1

yui


3

4

5

6

yui
初めて外で靴を履かせてみたけど、、歩くのはダメでした^^

この3色☆クリスマスそのもの☆
白・・・南京ハゼ
茶色・・・松ぼっくり
赤・・・美味しそうな赤い実、樹の名前わからず(途中のマンション)

南京ハゼ

松

?


帰り際、ひとりの男性が(大学生くらい?)石に腰を下ろしじっと海をみつめてた・・・
何かあったのかな~~背中がさみしそうだった。。
ちょっと気になる・・・

大好きで今も脳裏にある『誰もいない海』
歌詞のなかの一節・・・

私は忘れない海に約束したから
つらくてもつらくても死にはしないと。。。

気のせいならいいけど(多分考えすぎ)・・・元気出してね!


ハードルとベビィサイン♪

危険なキッチンへの出入りをyuiにさせない為、簡単なフェンスをつけた。
急場しのぎ?もあるけど、、予算も無いからとにかく突っ張り棒タイプのものを娘がネットで購入^^
それを常時つけっ放しなため、、私たちは一日に何度もそれをまたいで出入りすることになる(>_<)
走らないとはいえ、まさにハードル競技みたいなもの!笑

日頃運動不足の私にはそのハードルにスリッパをひっかけてしうまうことも多い。
でも転ばぬ先の杖。
考えようによっては私の運動を兼ね、yuiに少しでも危険が及ばない、一石二鳥^^

でも、さすがにできたお料理を持ってこれをまたぐのは至難の業(>_<)
そのときはバケツリレーのように?お皿を手渡ししてる^^

フェンス


娘がベビィサインに興味を持って2-3のサインをyuiに教えてきた。
その甲斐あってyuiがそのサインを会得し、必要なときにその仕草をする^^
その仕草がなんとも可愛いいんです・・・・(堂々とごめんなさい・・・)♪

まだ言葉で言えない代わりに手でする仕草。

おっぱいを欲しい時・・・・手のひらをグッパグッパする。
飲み物やご飯などもっと欲しい時・・・両手の人差し指をツンツンとつき合わせる。
美味しかった時・・・ほっぺを手のひらでさわる。

そのほか、バイバイやいただきます、ごちそうさま、も、ちゃんとできるようになったし
ほんとうにそんな仕草を見るだけで、何度も癒される♪

ありがとうyuiちゃん・・・・幸せになるんだよ。
何度も抱きしめてそう祈る日々。。

**************

きょうはとても好天でしたので小戸まで出かけてきました。

行きのベビィカーでyuiは眠ってしまったけど、久しぶりに小戸公園まで足を延ばし海を見てきました。
毎日窓から海は見てるけど、小戸は砂浜のある海なんです。
小戸のことはほんとうに良くブログにも書きますけど、好きな公園です^^

そのことは明日きちんと書くとして・・・♪

今夜はこの浜辺の落書きだけ。。。
(少しシーグラスを拾って帰りました)

シーグラス


きょうの思い。

パソコンしてるとyuiが目ざとく飛んできて、、両手を伸ばし抱っこをせがむ。
で、ついつい抱っこしてしまい、、パソコンのキィーをさわられる。
そして、、(>_<)

とにかくパソコン、携帯、タブレット、、電気がつく、画面が動く、、が、大好き。
目を輝かせて見つめる。手にする。
だからと言って、携帯もパソコンも、電気がつかない壊れたものを手渡してもダメ。
一瞬は"あっ"と言う顔をして手にするけど、、あとは興味無く・・・(>_<)

生まれた時からこういう機器に囲まれて育つ今の子供たち。。
良いことも悪しきことも常に隣り合わせ。

私が育った戦後間もない頃の話など、今や通用しないこと重々承知だし
私が子供を育ててた50年前半もまだせいぜいゲームが流行り出した頃だった。

それに我が家はあまり早くゲームも買ってあげなかったから、その分、カルタやトランプや家族ゲームなどで遊んだ。
そこには大袈裟でなく、平穏な家族団らんがあった。

今はママもパパもひとりでスマホやパソコンを見てて、、
子供は黙々とゲームしてて、、、、

勿論、決してそんな家庭ばかりとは思ってないし、今そんな時代遅れの話もどうかと思うけど。。

ただ、外で見かけるご家族のなかにも、そんな団らんの時でもパパは下を見てひたすらスマホ・・・
もっと子供を見てあげてほしいな~~と、老婆心。
はいはい、大きなお世話ですけどね^^

****************

今朝、大きなキルトを洗濯したので干しにベランダへ・・
いつもの海もグリーンがかって白波が立ってる。
風が冷たい。。飛んで部屋に戻る。
母からyuiにお菓子が届いたのでお礼の電話したら少し風邪気味とのこと、、気にかかる。

**************

2011年に作ったクリスマスの壁掛け。
今は何も縫い物できない日々だけど・・・
yuiにドールやアームカバーを作って、と娘から頼まれてる^^
いつ取り掛かりましょうか?^^

クリスマス


部屋のクリスマスのシーンもせめてイブまでにはそれなりにまとめたいと思っています。

生木で買ったリース用の杉もいまだ水の中。。
緑豊かなリースくらいは作りたいと買ったのだけど・・・

ほんと、思うようにサクサクとはいかないけど
思うようにいかないからと焦る気も無いし^^
なんといっても今はyuiとの日々優先ですので^^




お教室m*cottage Avonlea

昨日は今年最後の教室の日でした。

この1年もありがとうございました!!

月2回の教室とはいえ、、私にとって待ち遠しいくらい楽しみで、また大きな励みです。
ブログを見つけてくださって、私がどんな人物かわからないのにお申込みくださって・・・
それだけでも感謝の気持ちでいっぱいです。

ほそぼそとは、この先も今と変わらないと思いますが・・・
私に情熱のあるかぎり、続けていきたく思っています。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。。

昨日、完成したFさんのポーチ。
爽やかな春の花壇を連想します♪
パッチワークは勿論はぎれの寄せ集めでもいいのですが、イメージしたものから布を集めて
少しでもイメージに近づけることも醍醐味です^^
fさん

hさんはポシェットを
Uさんはバッグを
新年早々に完成できると、私も嬉しいです^^

そしていつものティータイムは・・・
やっぱりクリスマスを意識して焼き菓子とアイスクリーム、イケアのリンゴンべりー(こけもも)ジャムを♪
我が家のヒイラギにも粉砂糖で雰囲気作り。
こういうことは、私のささやかな自己満足です^^
ティータイム

2

来年も”ご縁”を大事にして、益々楽しいお教室にしていきたいと思います。

**************

yuiが私の作ったバスケットを気にいって・・・お散歩の図♪
yui
2


↓にもきょう、記事更新しました。




博多駅。

1昨日、娘とyuiと博多駅の阪急デパートへ。
yuiのファーストシューズやお洋服を見に行ったのですが、メインはクリスマスイルミネーションを
yuiに見せてあげたかったから。

まだ明るいので、点灯前のクリスマスマーケットin光の街です。
昨年から開催されたのですが今年は規模も大きくなってました。

昨年はゆきちゃん、お子さん達とここで待ち合わせしたっけ・・・もうあれから1年なのね、、と
1年の早さを嘘のように思えたり、飲み物や軽食など高かったっけ、、と懐かしく回想したり♪

一回り広場を回って、、また点灯してからこようね、と阪急へ。

DSCN9978.jpg23

yuiのファーストシューズをミ〇ハウスで買って、、来年なら着れる?というサイズのワンピースを買って・・・
雑貨屋さんを見て、、また博多駅前へ。

さっきと違い、もうもう、すごい人出で、、みんな光の街でキラキラしてる
つらいことの多いこの世の憂さを晴らして?老いも若きも笑顔でキラキラ

4

5

yui

このあと抱っこしてあげて、もう少しイルミネーションを見せ、
ラッシュが始まった地下鉄で帰途につきました。。。

まだ何もわからないし記憶すらないだろうけど、、それでもきれいなものを沢山見せてあげたいです^^


久しぶりのポカポカ♪

ずっと天気が悪かったからきょうのように暖かいお日さまが降り注いでくれる日は嬉しくて仕方ない。
yuiを抱っこしてベランダに出てお日さまを浴びたり、少しの間網戸だけにして空気を入れ替える。
あ~~幸せ♪

昨日、ご機嫌悪いyuiを散歩に連れ出したら、みるみる空が暗くなりぽつぽつ雨が・・・・
あらら@@@
とんぼ返りとなった。
折角のお出かけ!と喜んでたyuiも、心なしかキョトンとしてた^^

*****************

7日の日曜日は恒例の福岡国際マラソン開催日。
11月にあった第1回福岡マラソンと福岡国際マラソン、最初ちょっと混同してしまっていた我が家です(>_<)

ここ数年、沿道での声援を怠っていますが、今年もベランダから声援をおくりました。
先頭集団です。
国際マラソン

2

最後の最後のランナーが通り過ぎるまで見届けました。
その後出かけたので、勝者は帰ってから知りました。
中本選手、残念な結果でした。


*****************

きょうもクリスマス☆シーン。

2


きょうのあれこれ。

ニュースで知らされる大雪の様子。
ほんとうに大変なことでしょうね。
雪かき、雪下ろし、ほんとうにご苦労さまです。
お見舞い申し上げます。

結婚した夫が北陸出身で、私自身も福井と金沢に住んだことがあり、
大雪に泣かされた派なので 雪の怖さ、辛さを少しは知っているつもりです。
ちらちら降る雪に感傷的になったりなんて、そんなの甘っちょろいですよね!
・・・・かくいう私も結婚前は感傷的になったひとりですが(>_<)

*************

きょうは少し晴れ間があって、リビングに差し込む太陽に心がちょっと弾みました♪
食事しながらベランダを見るのですが、ビオラやアリッサム、ラベンダーが太陽浴びて心地よさそう♪
(黒い帯は網戸の桟です)
ベランダ
もう少し頑張れば寒さも幾分弱まるとか^^期待しましょう^^

***************

新潟の親戚からいただいた沢山のさつまいも。
母がいるときも天ぷらなどしていただきましたが、、
昨日、娘がスィートポテトを作ってと言うので、材料など準備しました。
でも、蒸かしてマッシュにしただけでなめらかで甘く、これ以上甘くする必要も無いしと
お塩だけで三角に握っておきました^^
これでも十分スィートポテトです♪
はい、きょうの素朴なおやつ♪

さつまいも

そんな素朴なおやつをいただきながら・・・
すごく久しぶりにレーザーディスクの映画”サンタクロース”を娘と観ました♪
相当前に2-3回は観たはずなのですが内容は忘れてる部分が多く、yuiを私たちのまわりで遊ばせながら娘と観はじめました。
でも気が散って集中できません・・・でもふっと見入ってしまったとき、yuiが私たちに背を向けてこのさつまいもをひとつ握って、しかも無心に食べておりました(>_<)

もう、大笑いでした^^

サンタクロース
そんなこんなで映画はまたしても最後まできちんと観ることも無く・・・(>_<)

*****************

月桂樹の葉で作ったツリー、第2弾。
前回のは小ぶりでしたので、今回は高~~い木を作ってみました。
(といっても、母がまだ滞在中に作ったのですが・・・)

乾燥してくると下がくるんと巻きあがってきます^^可愛い不思議な現象♪

ほんとうは、これを一緒に作ろうね、と約束してたのにどうも年内には果たせそうもなく、、、
ごめんなさい!!HAKの皆さま<(_ _)>
ローリエツリー。

また、お教室でもクリスマスリースを一緒に作る企画も我が家の都合で流れてしまい。。。
ほんとうにごめんなさい。
クリスマスを意識しないリースを、、新しい年にきっと作りましょうね^^

*****************

クリスマス


一気に結露。

急激に寒くなり、、しかも雨か曇り。
今も風が強いです、雨も降ってるかも。

我が家のメインの暖房はガスストーブです。
急激に暖かくなるので。
でも寝室などはオールエアコン。

これからの数か月、、電気代、ガス代が怖いです(>_<)

結露もやだ~~(>_<)
ほんとっ、毎年・・・・あの水滴との戦いだっ(涙

**************

過日、母と作ったポマンダー。
まだ少し水分残ってるみたいだけど、、リボンつけちゃいました^^
あのあと母が自宅に帰って、庭の柚子でもう少し作ろうかな~~と言うのでクローブを買い足しました。
私ももう少し作りたいけど、、きょうも柚子かレモン?買い忘れました。

顔を近づけるとクローブの香り♪
セロテープで隙間をあけたところにリボンを十字に掛けて・・・
シナモン1本にドライの花と実をあしらいました。
ポマンダー

そして、、
過日のパッチワークはやっぱりポーチに。
大きめなのでバッグのなかの整理にいいかも^^
実際のところ、ポーチは沢山作ってるけど、雰囲気違うものは何個あっても嬉しい♪
バッグから取り出すときも、ふっと新鮮な気持ち♪
小花を思うまま、両面のあちこちにあしらったけど、、無くてもいいかな~~う~~ん、悩むところ。
ポーチ

*****************

桔梗屋の”月の雫”
山梨県甲府のお菓子(甲州ぶどうが一粒、中に入った砂糖菓子)

まだ私が30代の頃転勤で住んでいた甲府の町からの贈りもの(yuiへのプレゼントと共に♪)
家族ぐるみでお世話になったSさんご一家。
こう書きながらも・・・走馬灯のように当時の想い出がぐるぐる。。。。
心が温まる懐かしい想い出ばかり。。。
ほんとうに温かいご一家との出会いでした。。。

届いたのが母がまだ滞在中でしたので、みんなで熱いお茶でいただきましたよ^^
(母はこのお菓子が好きで、ずっと前ですが松〇軒さんからも取り寄せたほどです^^)
月の雫
ごちそうさま!!

夜も更けてきました。。。おやすみなさい。



色とりどり♪

yuiが来てから部屋は保育園と化し、いつもの我が家の面影もなくおもちゃが散乱してて、いつも以上に色とりどり♪
そこへきて、もっと色とりどりの風船まで加わってこの有りさま♪
夫が沢山膨らませてくれました@@@

yui

風船の海へ飛び込み~~~
3

4
天井に吊るしたり^^
5

ある日のご飯中、、
ひとりで食べてるyuiの、おでこにくっついていたおかゆがハート形♡
yui


yuiはヨチヨチ歩きながら、帰って来た時より歩数が増えて、這うことと歩くことで目的のところまであっという間に到達。
yuiにとって危ないものがいっぱいの我が家。
手が届くものはほとんど片づけたけど、それでもまだ毎日慌てて片づけるものがある☆ある^^
いつも危険と隣合わせ(>_<)気をつけなくては。

ちょっとイケアへ^^

娘が行きたいとのことで午後からイケアへ。
それにしてもこんな寒い日に?!
海はグリーンがかって白波立ってるし・・・
空は暗くてどんより、時々雨?みぞれ?が降ってるし・・・

でも・決行~
愛宕から都市高。
都市高

さすがに寒そうなyui。
yui

買い物の途中、レストランでちょっと休憩♪
yui

イケア

カタログで調べておいたyuiの玩具やキッチン用品、家庭用品などを購入。
元気でカートに乗ったりしていたyuiも、とうとう寝てしまったし、、そろそろ帰途に。。

帰りの都市高。
帰途

クリスマス☆イルミネーションの福岡タワー。
まだ少し明るいから点灯してないね^^
2


*****************

先日ベランダに出ていてガラス越しに部屋を見るとなんだかいい光景が目についてパチリ♪
でも写真に撮るとこの目で見た感じと違うのだけど、、どうしてかな~~
ベランダの木々と家のなかの教会が融合して”まるで森の中の教会”に見えたんだけど?
ベランダから

12月♪

昨日から12月に。。。

いよいよですね~~

2014年を振り返るにはまだ早いし、今はそんな余裕ないけど

そんなこと言ってるうちにバタバタ過ぎていってしまうのでしょうけど

暴風雨とともに急に寒さがやってきて

ベランダの木々、草花もどこか気弱な感じ

お水じゃなくお湯をどうぞ♪ってあげたい感じ^^

****************:

yuiは私の友達からいただいたアドベントカレンダーをさっさとめくってしまい^^
あっという間にクリスマス☆イブ☆がきちゃった^^

窓を開けるのが楽しいyui。取り出すのがもっと嬉しいyui。
『yuiちゃん、何もわからない今年だけ大目にみてあげたんでしゅよ^^』

出てきた美味しいチョコはママと私のとっておきの缶に♪

yui

2


ありがとう~~Y・Nさん^^