ランチと生地屋さん。

きょう29日、、今年初めてCHIKAさんとの逢瀬♪

ほんとうは2週間ほど前に護国神社の蚤の市にご一緒するはずでしたがその日はあいにくの寒さ。
冷え性の私を気遣ってくださりキャンセルに。
ですので、きょうを楽しみにしていました^^

天神で久しぶりの地下街をキョロキョロして歩き、、、心華やぎ、、
たまには出てこなきゃね、とさすがのおウチ好き人間の私がそう思いました^^

CHIKAさんとは国体道路沿いのツタヤさん(本屋さん)で待ち合わせ。
ふたりで雑誌などをあれこれ手に取りながら、、時間が来たのでランチ先に向かいました。

警固のスープカレーのお店。
ベジスパさん。

玄米とチキンスープカレー。
すっごく美味しかったです^^
なんというか、、ずっと食べていたいような^^

でもこれを我が家で作っても夫にはどうかな~~
このお洒落が通じるかな~~笑

サラダ

スープカレー


お店を出た後、大名の路地を歩き、、1軒の洋菓子屋さんへ。
そしてまた今泉に戻りCHIKAさんの車で南区の生地屋さんへ。
初めての知らない町でした。

そこは反物ばかりのお店でパッチワークには適してはいないけど
そのなかで私も数点サービス品のはぎれなど買ってきました^^
何かムクムクと縫いたい気持ちになるのですよね^^
またスカートでも縫おうか?と、リネン地も買いましたし^^

その後我が家近くでお茶して、、自宅まで送っていただきました。
お土産に、美味しいpain stockの明太フランスや手作りのネックウォーマーなどいただきました♪

きょうもいろんなこと話しました。
いろんなこと教わりました。

次回の逢瀬も約束したのでその日をまたまた楽しみにしています♪



↓にも記事更新しました。



スポンサーサイト

お教室♪

昨日28日は教室でした。

少し気温が下がると予報で言っていたけど、、昼間は日差しがあったので
お部屋は暖かく感じられました。

教室は午後1時からですので、私自身はゆっくり支度できます。
お客さまをお迎えするまでのそんなゆとりある時間が好きです。

ティータイムのことを考えたり、ベランダから小花を切って来たり、、お掃除したり・・・
大袈裟なことじゃなくほんとに日常の延長なのですが、私にはこの日がやっぱり励みです。

体験レッスン以降なかなかご都合がつかなかったWさんも参加され、
午後からの4時間、皆さん和気藹々に銘々の作品づくりにまい進されてました。

大好きな忘れな草、匂いスミレ、ローズマリー、ラベンダー他。
きょうも1輪づつ^^
小花

ティータイムは1昨日焼いたアップルサワーケーキといただきもののアップルティで♪


かれこれ6~7年にわたる長い間通ってくださったTさんがこのたび県外へ転居とのことで、、
お別れが決まりました。
ずっとずっとこの小さな教室に通ってくださり、この私を支えてくださってたので正直さみしさはぬぐえませんが・・・
これも人生。。。受け入れるしか仕方ありません。
Tさんには残り少ない機会を心残りなく過ごしていただきたいと、心から思っています。

皆さんの完成した作品を早くお披露目したいなと、、楽しみです♪


チクチク&焼き菓子。

昨日、久しぶりに夫とランチ♪
なんて言うとお洒落だけど、、いえいえ、行った先は回転寿司^^
雨だったし、、遅い時間だったのでお店も空いていて注文してから届くの速い速い^^
夫とのランチはたいてい麺かお寿司^^近くにお店が沢山あるの。

帰宅してからおもむろにケーキを焼き、、
刺し子糸でチクチク縫い物し、、、平穏な私の好きな時間が過ぎていく。

焼いたのはアップルサワーケーキ。
混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。
アップルサワーケーキ

そして、、余りリネンを繋ぎ、刺し子を施した鍋敷き。
いつものキルト糸と違い大胆に刺せることが魅力かな^^
刺し子

夜はゴマ豆乳鍋。
鶏ミンチに柚子やおネギを入れてお団子を作り、加賀の丸いもを擦ってそれもお団子にして。
ゴマ豆乳鍋

2

そして・・・・
24日の夫の手料理。
今も気が向くと時々作ってくれますが、まさにきまぐれ料理人です^^
どれもテレビで観たレシピを書きとめているみたい^^
私はつい、嬉しくて写真を撮り忘れてお箸つけてしまい画像はあまりありませんが
たびたび作ってくれます。
気まぐれでもお料理が好きというのは嬉しいことです^^
春菊鶏蒸し
レンコン焼き

私は基本、誰かが作ってくれるお料理はどれも美味しいと思う派です^^
しかも夫が作る料理はレシピ通りで調味料もしっかり量っているようなので、まずまずです^^
私の方がどれほどいい加減か(>_<)

夫が最近少し仕事に出る日ができて、きょうも朝から。
なのでテレビもつけず静かな朝・・・
これから昨日焼いたケーキとお茶でyuiのこと思いながらティータイムにしま~す^^


アロマハウス。

ネットで遊んでて見つけたアロマハウス。
気になりながら3-4日・・・・
でもやっぱり注文してしまった^^

テレビで観るドイツ紀行やお友達の旅レポのなかでよく目にする木組みのお家。
立派な豪邸というんじゃない佇まいに何故か”ほっ”とするんです。

特にこれはあまりに小屋風情ではあるけど、そこがまた好き♪
因みにリトアニア製だそうです^^

アロマハウス

2

高さ15センチくらい。
アロマを灯すと煙が煙突から出るんだって。

アロマハウスの役目は2の次。
私は側に置いておくだけで満足♪

****************

過日の四角つなぎ。クッションになりました。
クッション

2

私の好きなシーンを描いたプリントを使いタペストリーに。
クッションで隠れてるところはケーキを焼く準備のシーンです^^
タペストリー


こちらも無難にまとめました。
絵があまりに素敵なのでほんとうは手をかける必要など無いですね^^
余計なことして安っぽくなっちゃったかしら・・・
タペ2

ヨーヨーキルトの合間から差し込む朝陽。
朝陽

******************

遠く中東で起きてる心を脅かすようなニュース。
いつになったら誰も怯えない穏やかな世界が訪れるのだろう。。

1歩外に出るといつもと変わらない町がある。
木々が風に揺れ庭先には花が咲き、ベビィーカーの親子が行き交い
ケーキ屋さんの甘いお菓子の香りが漂い、笑顔でかけてゆく子供がいる。

ニュースを観たあとの殺伐とした心が救われる。


布から貰う幸せ♪

いつからだろう・・・私が布を好きになったのは。

結婚前は確かに興味なかった。
母が手作り派で私たち姉妹の洋服からセーターカーディガンなど編物、そして部屋のカフェカーテンや(当時はカフェカーテンと言う言葉は知らなかったので目隠しカーテン?)ミキサーやトースターのカバーまでほとんど母の手作りだった。
当時遊びに来た友人たちも今でもそのことを覚えてくれていて、今でも母を讃えてくれる。

そんなふうに布や毛糸に囲まれて育ったけど私自身は不器用を絵に描いたような人間だったし。。。
結婚後、この道にのめりこんだのは母の遺伝子かな?と思わなくもないけど、、とにかく布が大好きになった。

布から貰う幸せは多い。

今は今までに買いためた布を持て余してこそっと処分することもある罪深い手芸家だけど
これだけは何があっても!と思うような愛おしい生地が沢山大事にチェストにしまってある。


時々、ふっとその引出しから取り出し、、ずっと眺めることがある。
そして幸福感に浸る。
ながめて癒されて、、そして再びチェストに眠っててもらう。

でも、、、、もう66歳に手が届く今、、しまいこんだ布をいつ使う?と自問もする。
はやり言葉の”今でしょ!”とは、口が裂けても言いたくないけど、、、笑


そんな大事な布のなかのプリント地。
まだ”しつけ”したままだけど。
素敵な布

グレーのベルベット地をボーダーに用い、繋ぎ合わせてタペストリーにしようと昨日から取りかかる。
キルトを終えたらボーダー部分にコラージュするつもり。
2

側には完成間近なものが数点そのままで、、私たちを忘れてない?!って騒ぎだしそう^^


きょうも雨。
さっきカミナリも鳴った。

こういう日は苦手だけど、、反面、心置きなく家にいられることが嬉しくもある。



四角ではじまり四角で終わる。。。

私が好きと思えるキルトは技巧や難度の高いものじゃなく単調でもいいから表情が可愛いもの。
誰にも媚びない気取らないもの。

その辺に何個転がってても邪魔じゃないクッションや、バスケットにふんわりかかったカバー。
そんなイメージにピッタリなのが四角つなぎじゃないかと思う。

昨日までのものを一旦休止して、今朝から、その単調な四角つなぎに取り掛かり、黙々と。。。

夕飯前にはなんとかキルトを終えて、ちょっとした充足感。
頭を使わずとも色合いだけ揃えて、ただ手だけがさっさと縫い続ける。

パッチワーカーのお家なら小さなはぎれがどこそこに溢れているもの。
たかが5センチ角で64枚くらいじゃそんなに処分はできないけど
それでも小さなはぎれがこうしてわいわい集まるのは、なにかしら意味はあると思う。

因みにパッチワークが済んだのを”トップ”と言う。
これがトップ。
パッチワークトップ


そして、トップ、芯、裏地を重ね、キルティング。
キルティングを終えたものがパッチワークキルト。
2

これを何に仕上げるかはこれから^^

きょうも一日好きな時間を過ごせたこと、ありがとう。。。


友とカフェ♪

新年になって初めてyちゃんとカフェでお茶^^
仕事帰りのyちゃんを誘ったの(そう、待ち伏せ^^笑)

久しぶりの逢瀬なのに、、、あらら気付けば私の愚痴ばかり(>_<)
あ~~(>_<)

yちゃんと会うたび,出会った頃が懐かしく思い出される。
当時おなかにいた赤ちゃんがもう今年4年生ですって@@@

おかげさまで楽しい時間でした^^
これからも時々☆待ち伏せしよっ♪


帰宅したら・・・窓を染める夕陽。
見慣れてるとはいえ、しばし感動。。。
夕陽


**************

そしてきょうもチクチク・・・・・
まだまだ完成は先~~~~
パッチワーク


やり直し。

きょうも日がな一日針仕事。。。

だいぶ前、娘が刺繍してくれた”赤毛のアン”のモチーフ9枚。
それを私がアイリッシュチェーンで取り囲んで、こんなのを作っていました。

過去の画像から探してみました。
(最後の右下1枚、完成目前画像)
エンブロイダリー

でも、ここまで縫いながら、なんか納得いかないことでキルティングなど保留にしてて・・・
やっと先日から、重い腰を上げ、分解、こんな風に2枚に分けてみたのです。

そう、やり直し!!

やっぱり刺繍(エンブロイダリー)をもっと生かさなくてはと。
娘がとにかく丁寧な仕事をしてくれてますので、その為にも。

刺繍タペ

一部拡大。
2

3


そして、、アイリッシュチェーンのほうは・・
ただ、シンプルに。
アイリッシュ

いつかyuiが大きくなってお部屋ができたら、アンのほうは壁に飾るなり絶対使ってもらおう^^

さ、ここから追々キルティングです^^

まだまだ長い道のり。。。。

お教室。

昨日は今年最初の教室の日でした。

やっぱり最初というのは襟を正し、新鮮でありたい。
と思ったのに、挨拶後はいつもと同じ^^
すぐ地が出てしまいました(>_<)

昨年からの持越しの作品作りと並行して、Tさんのリクエストで鍋つかみ(モンキーレンチ)をみんな一緒に作ることになりました♪
こうしてたまに一緒のものを作るのは、なにか楽しさが違うような気がします^^

手を動かしながら、、話題はあれもこれも、、と忙しく♪
共に観ている某ドラマの話は特に盛り上がりました^^

こうして好きなことで時間を共有でき、私はいつも感謝しています。

昨日は私が煮ておいた”おぜんざい”とお持たせのカステラでティータイム♪
でも急に鍋つかみを作ることになり、いつになくバタバタしてしまい、画像は無し。
皆さんの作業経過も収めること無く・・・新年早々にバタバタ
次回は落ち着かなくちゃ^^


**************

きょう15日は朝からどんより、、、雨しとしと。。。
私の一番苦手な天気。
なので、ずっとDVDを観ながら針仕事に没頭。

以前作ったのを思いつきでほどき、、また違うものに縫い直し、、、、
コツコツ・・・・チクチク・・・・・まだ先は長く。。。。

アイリッシュチェーン


1シーン


南京はぜ

初PWQ

昨日夜、今年初のパッチワークをしました♪
と言うには少し大袈裟な話です。
作ったのは簡単な鍋つかみです^^

何を作ろうかな~~と、思うと同時に決めました。
毎日使うモノだし^^昨年までのは相当くたびれてるし。

汚れがあまり目立たないような配色。
パターン名はモンキーレンチ。
裏面は少し厚手の起毛生地を使用。

鍋つかみ

1

2

パッチワークキルトをされるかたにはお分かりかと思いますが
はい、とっても簡単です。

新年だからと何も気負わなくても、こんな簡単なものでいいのです。
毎日のキッチン仕事がちょっと新鮮に感じるようなもの、何か作ってみてね^^

************

昨日スカイプでyuiに会いました♪
不思議そうに私と夫を見たり、いつもの可愛い笑顔も見せてくれました^^
おもちゃで遊ぶ姿も。

ほんとに良い時代です。

ある日のyuiと私^^
yui

イケアで買ったぬいぐるみ。
ブレーメンの音楽隊♪(バラバラで売ってるから、適当に縫い留めました)
yuiはほとんど興味無かったけど^^
イケアにて


ミモザ♪

きょうは曇ってしまったけど・・お天気良い日にミモザを撮った♪

ベランダの鉢植えなのでお日さまに向いてる方の枝だけが元気で(時々鉢を回していたけど・・)
と~~~っても全景を見せられない形になっております(>_<)

でも今年も少しでも花が咲いてくれればそれでもう十分嬉しい

引っ越しで横浜から持ってきたミモザ。
ミモザあってこその我が家だからね^^

ミモザ

これは昨年のミモザ。
2

今年もぱ~~っと輝いて、私を元気にしてね^^

****************

昨日、今年、初ミシン^^

ドイツ(ベルリン)からネットで買い求めた生地2枚がそのままだったので1枚はキッチンのドアに。
カーテン

もう1枚は簡単なバッグに。
少し薄手なので内袋を添えようかと。
北欧生地

北欧?東欧?どちらにしても大柄のデザインは心を浮き立たせてくれます♪
そんな、明るくおおらかな生地が少しずつ増えていく我が家です。

昨年はちょっといろいろあって、、凹んだりもしたので、
今年は、、
細かいことにクヨクヨしない!・・・・そんな私になりたいです^^


*************

キラキラ、サンキャッチャー
♡型だったの、上手く撮れなかったけど。。
こんな虹が床に点在してた^^
サンキャッチャー


そして、、プチプチ(梱包材)のなかにも♡みっけ@@@
娘が偶然見つけたよ^^、すごくない??!!
あ、横倒しだけどね^^
♡プチプチ

お天気良くて。。。

孫たちが帰ってから晴れの日が続いてる。

毎日yuiと遊んでて年末年始の掃除もしてなかったので
7日も8日もあれやこれやと張り切って、、、ふと手を見たら悲しいくらい荒れてる(T_T)
ベランダ仕事でさえ素手でしてる。落ち葉が凄かったしあっちこっち水洗い。
何でも素手でするのが好きだから仕方ないわ。

yuiが靴を履けるようになったのでベランダに少し出してあげたらすごく嬉しそうに歩いてた♪
今度来たときのためにもう少し広くしておこうと、色々思う。

相変わらずの1輪づつの茎の短い小花たちだけど、、摘んでバスケットに^^
なんてことない雰囲気だけだけどちっちゃな籠と小花^^
でもバランス悪し^m^
このあと上手くまとめたよ^^
小花
ミニカップに入れ替えて・・・おトイレへ。

そして今年初めて撮った朝陽。
朝陽

そして7日の七草がゆ。
おかゆ

遡って、、初詣。近くの神社で。
住吉さん

そして、、5日。いつも小さく切ってあげているイチゴ。
丸ごとひとつ持たせてあげたら、この喜びよう~♪
相当嬉しいのね^^
yui
2
このあと丁寧に少しずつ食べてました^^
バナナも切ってあげるより、そのままをかじらせてあげるほうが断然喜びます^^
無邪気です、ほんと

きょうも素晴らしい晴天♪

娘たちが使っていた寝具の洗濯、クリスマス雑貨もお日さまに干して片づけたし、、物置部屋の結露も凄かったし・・
でも、まだまだ手荒れの日々が続きそう。



帰ってしまった。。。

きょう1時台の新幹線で娘とyuiが神戸へ帰りました。
見送りに行った博多駅のホームで、発車までの間、娘に促されて?yuiがバイバイをしてて、
それをずっと録画しながら、定刻に滑り出した窓に手を振りました^^

あ~~行っちゃった

毎朝、寝てるyuiを起こさないようにそっとガスヒーターのスイッチ入れてあげる。
でも、やっぱり起しちゃう(>_<)
布団がゴソゴソしはじめ、小さな頭が動く。。
そして這い出てくる・・・・♪
その、ねむけまなこのお顔さえ愛おしい^^
そしてyuiで始まり、yuiで終わる、忙しい1日が始まる。

そんな習慣が6週間続いたんだもんね~~
そりゃ~さみしくなる。なる。。。

でも、今度博多へ帰って来るまでは私から会いに行くからね、
今年も新幹線代をねん出しなくちゃ^^
yuiちゃん、待っててね^^

それにしてもこのひと月でいろんなことを覚えて帰りました。
危ない事やおいた(いたずら)も沢山して、私に沢山叱られて・・・
でも、、そのあとぎゅっと抱っこ。
あのムチムチ・・・まだこの手に感触が残ってる^^

孫は来てよし、帰ってよし、と言うそうだけど
私はできるなら帰らせたくない(笑)


******************

元日の、yuiの形ばかりのご飯^^鏡餅風は娘が思いつきで作りました^^
他に刻んだ野菜の煮物とイチゴで、yuiの簡単おせちでした^^
yui


さ、溜まった家事モロモロと掃除に取り掛かろう~~

もうすぐ娘とyuiも新神戸に着く頃だわ^^


謹賀新年。

DSCN1153.jpg

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします

       未年元旦


もう3日ですね~~
年末から天候が荒れて、暴風雨に雪も降って・・・
なんだか山の洞穴に家族だけでひっそり篭っていたかのような年末年始でした^^
家族水入らず、、、それ以上何を望みましょうか・・
ただ息子がいなかったことが残念ではありますが。。。

今年も心身とも元気であること、あまり心乱さず欲張らず、身の丈にあった暮らしをしていこうと
自戒をこめ、祈りました。

*************

早々にお年賀状をいただき、ありがとうございました!!

心をこめて私も書きます。
ただ毎年・・遅くなるばかりで、ほんとうにごめんなさい。

いただいた皆さまのお元気なご様子に安堵して、おかげさまでそれだけで私には良い新年です♪
今年も感謝の1年になりそうです。