ひな祭り。

もうすぐひな祭り。
その3月3日は私たちの結婚記念日でもあります^^

1974年(昭和49年)3月3日。
あれから41年の月日。。。

ここまで共に歩いてこれた秘訣などあったのかな~~
と、まるで他人ごとのように思っている私ですが。。。

生まれた時代背景もあったし、だから考え方も古かっただろうし、、
家庭を持った意味、それを守る気持ちに終始していたからかな~~
夫婦仲良いことが一番の幸せと信じてたし。。。

とにかく、、良いことも悪いことも、、こつこつ41年間、積み上げました。
この先もずっと・・・・それは目に見えぬ心の財産でしかないけど。

お雛さま

お雛さま2


今年のひな祭りは娘宅で孫と一緒に過ごします^^
娘宅には、大きいのや小さなお雛さまが孫のために飾られています^^

帰ったらまた様子を書きますね^^

***************

部屋の1シーン。。
以下、最近の作品ではありませんが、、

娘の作ったマルチーズドール。
ほんわか~~とした布花の雰囲気に似合います^^
1シーン

娘のドール(マルチーズ)

刺繍額も娘の作品です。
今、お花屋さんでよく見かける、花かんざし。。。
花かんざし

こちらも娘が刺したミモザです。
ミモザ刺繍

春はほんのり色♪
ログキャビンでのタペストリーです。
ログキャビン



≪きょうは下にも2つ記事更新しました≫




お教室。

少し前になりましたが25日はお教室でした。
お仕事の関係でなかなか来ていただけないWさんに来ていただきました。

『針仕事が大好きなんです』と仰るWさん。
私もまったく同感です^^
縫ってると、不思議と気持ちが落ち着くのですよね^^
こればかりはわかるかたにしかわからないことなのです^^

このスピードスピードと速さだけを求める現代にあって
ひとはりひとはり・・・の手仕事は一体どう評価されるのでしょう?^^

どんな評価にしろ、私は共感しあえるかたとこうして繋がることが大きな喜び♪

ひとはりひとはり・・・
無心だったり、、、心と対話したり、、、テレビを観ながらだったり、、、友と語らいながらだったり、、、

心がざわつく時、真っ白な布をただひたすらキルティングしている場面を想像するだけで私は心が和らぎます。

ピンクッション(糸巻きのパターン)

朝、このヨーヨーキルトから朝の光がこぼれてきます^^
ヨーヨーキルト

アトリエ1シーン



きょう、下にも記事更新しています。








ミモザ・・・2

ベランダのミモザ・・・
少しずつ開花してはいますが、まだ蕾が多く、あの美しい黄色のふわふわは、もう少し先。。

でも昨日お日さま浴びてるミモザを幸せ感に溢れながら撮りました♪
昨日は昨日の、、きょうはきょうの・・・わが愛するミモザ。

ミモザ1

ミモザ2

ミモザ3

ミモザ4

ミモザ5


そしてスミレ(博多スミレ)
博多スミレ

甘い香りを放つ 匂いスミレ。
匂いスミレ

忘れな草。
買った苗ポットのままですが。
忘れな草


ベランダのトレリスやテーブルが朽ちてきてる。
この春は手をかけなきゃ。
部屋も庭も私が居心地よければそれでいいの、というとても恵まれた環境にほんとうに感謝です。





ミモザ♪

数日前から咲き始めたミモザ♪

我が家はべランダで鉢植えゆえ、地植えのミモザのようにはいかないけど
今年も頑張って咲いてくれました

黄色は幸せ色。。
今年も小さな幸せでいいからいっぱい舞い込んでね^^

もう13年ほどの木だから来年はわからないけど、、
今年も喜ばせてくれてありがとう


上のほうはまだ蕾だけど・・
幹の下から咲いていきます。
2015ミモザ

小さなガラスカップに小さな小枝を挿し、娘から届いたyuiの写真と♪(ガラスもミモザ色)
yuiとミモザ
yui 15か月。

今朝は太陽もまぶしく、、きっと沢山開花するでしょう^^


ボンネットの女の子・・・2

ボンネットの女の子・・・・続きです^^

花束を縫い留めました。

お花には髪の毛と同じ、フェルト素材を使いました。
花芯にはビーズを。

ボンネット2


花束


可愛い図案。
縫いながら孫を思い。。。。

念のため・・・お顔はボンネットに隠れて見えないという図案です^^




これで完成ではないけど、、、まずは満足。


下にもきょうの記事あります♪



ボンネットの女の子♪

ボンネット・・・帽子。
パッチワーク(アップリケ)のパターンのなかにそのボンネットを被った少女が数種ある。

昨日、いろんな書類が入れてあるワイン箱を整理してたらずっと前に作ろうと思って用意してたパターンが出てきて
箱の整理が終わるまで待っていられず、即取りかかった^^

で、最後の花束を残してここまで出来た♪

ボンネット女の子

このあと、、花束を持ったらどう変わるでしょうか??

お楽しみに~~♪


*************


昨夜、1昨日のカレーの残りをパスタでいただいた。
焼きカレーのようにアツアツにするため、お皿じゃなく鉄板でいただいた。

カレーはご飯も当たり前に美味しいけど、、パスタとの相性もいいよね^^
鉄板ジュージュー☆熱い!美味しい☆
イタリアンカレー
セロリ、ジャガイモ、ミックスベジタブルのスープも。

*****************

きょうは黄砂が多いとか。
遠くの山もどんより。

それに気温も乱高下。
それでも2月もこの1週間で終わる。

過日”つくし”をいただいた。
丁寧にはかまを取って灰汁も取ったつくし。
その夜、早速卵とじに。
Fさんごちそうさま!早春の味覚でした^^
つくし

友と語る日♪(追記あり)

昨日、近くのゆきちゃんとお子さんのsちゃん、遠方からおのしのちゃんを迎え、
ささやかなランチ後、Sちゃんがフェルトで可愛いネコちゃんを作ってる間、私たちは真剣に?語らいました^^

ランチは前夜、カレーを煮こんで、、早朝チキンカツを揚げて、、、♪
と、友と遊ぶ日は朝からウキウキ♪
でも迂闊にも、、作るはずのスープを忘れ、気づくの遅すぎ(>_<)
やっぱり朝はバタバタね

積る話があったものの、私がすぐ脱線して横道に反れ・・・
しのちゃんは行きたいところが2つもあって私もおつきあいするって約束したのにそれも忘れ(>_<)
あ~~~女子会は時間がいくらあっても足りない!!

でもそんな騒がしい私たちに囲まれながらもSちゃんはしっかり手を動かし・・・
いつものようにイメージを紙に描き、その通りの可愛いネコちゃんをチクチク縫ってました^^
ちょっとした助言だけでできちゃうなんて、、ほんと器用だし手芸のセンスがいい12歳です♡
しーちゃんのネコちゃん

語れば話は尽きないのに、時間だけは刻々と・・・
そしてお別れ。。。

おふたりからのお土産、、沢山@@@ありがとう~~!!

私のどうでもいい愚痴も沢山聞いていただき、、それぞれの人生の重い話もして・・・・
最後はすべて心の持ちようで決まるねと、落ち着きました。
家族やそれを取り巻くしがらみ、、、そんなしがらみから逃げ出したいこといっぱい起きます。
穏やかに暮らしたいだけ、、、それを叶えるための葛藤。。。
いつも人生は心の葛藤ばかり。。。

前にも書いたけど、、BSの小さな村の物語・イタリアという番組が大好きで観ています。
そのなかに登場する人物はすべて普通の人で普通の家族たち。
その普通のかたがたの暮らしが私にはいつも新鮮なんです。
『どこにも出ていく気はないの、この村で生きる平凡な人生が好きなの』と大抵のかたが言います。
『お金より大事なものがあるだろう?それをただ守りたいのさ、、』
『家族より大事なものがあるのかい?』

私はほんとうはお金も好きだけど(笑)でも毎回そんなイタリア人に共感します。
家族がとても仲良しで、時に貧しい食卓でも愛があり平和があるのです。
日本ではもう忘れられた世界かもしれません。

私ももしかしたらイタリアの小さな村で家族のために毎日パスタを茹でる人生でもきっと楽しく暮らせるかも、と思えるのです。
地に足つけて、、誰かと競うような幸せじゃない”幸せ”を守っていきたいとイタリアのマンマから教わります。
ナビゲーターの三上博史さんの最後の言葉も胸を打ちます。


昔作った布バラのブローチ。
なんか今頃好きと思えて♪
私

お教室.

昨日は教室でした。
暖かかったり寒さが戻ったり、、、行きつ戻りつ、、でも春はすぐそこまで♪

Tさんにとっては最後のお教室となりました。
前にも書きましたが長きにわたり、私を支えていただきました。
でもしんみりは苦手なので、明るく笑顔でお別れです。。。

いつものように小花を1輪づつ♪
ミモザ、忘れな草、ラベンダー、博多すみれ、匂いスミレ、ビオラ、カランコエ、ローズマリーです^^

小花

その2

ほんとうにパープル系と黄色が好きな私^^

そしてTさん、完成したセカンドバッグ。
Tさん

そして同じくタペストリー。
Tさん2
作って行く過程で私はあれこれ想いを伝えます。
あ~~このドアに布でリース作って飾ってみたらクリスマスにいいかも^^
あ~~玄関の壁に飾るなら”welcome"って刺繍してみる??

いろいろ膨らましていくのが好きなんです^^
でも、ここまで完成したらこのシンプルさで十分かな~~とも^^

セカンドバッグも使いやすいそうで、何より♪

まだまだタペストリーの途中や小物などの途中を沢山抱え込んでるTさん。
他県へ行かれても続きは必ず完成させて、写真送ってね、とお願いしました。

他の皆さんも、ひとはりひとはり・・・・・まもなく完成の運びです^^
楽しみです^^

ハンドメイドが好きな私たちは、仲間意識がとても強いです。
私のような小さな教室の場合、生徒さん同士、お互いの存在が大きな励みなはず。
作っていく過程で皆が喜びや感動を共有して励まし合う。。。
そんな姿に接する私は指導者冥利に尽きます。
感謝の気持ち、そして元気をありがとうと、いつも思っています。

ティータイムもいつものように楽しく雑談♪
昨日は柚子あんタルトとリンゴのキャラメリゼ、そして差し入れいただいた黒糖ドーナッツ棒が並びました。

りんごのキャラメリゼは過日CHIKAさんに教えていただき、初めて煮てみました^^
おかげさまで皆さんに好評でした^^
キャラメリゼ
ティータイム

新しいかたが入られ、そして名残惜しくも去られるかたがあり・・・
それを繰り返すことは当然のことです。

どんな形でここを去られても、私の部屋で出会い、同じ時を過ごし一緒に針を動かした数多い想い出を心の片隅にいつまでもお元気でお幸せにと,心から祈る日々です。。。





生地屋さんと薬膳料理。

きょうはTさんと赤坂のリメンバーキルトさんへ生地を買いに。
Tさんは来月他県へお引越しされるので、こんなふうに一緒に生地を買いに行くのは多分最後かと。。。
こんな日が来るのならもっと足げくご一緒するんだったと、、今頃ジタバタ・・・
人生は出会いと別れの繰り返しと言うけど、、正直、他県へ行かれるなんて想定外だった・・・涙

いつものように天神地下街で待ち合わせ、、国体道路に出てバスに乗って赤坂まで。
キルター憧れのお店、、丁度宮崎先生もいらっしゃってにこやかに挨拶してくださった♪

1時間くらいあーでもないこーでもないと生地選びをして、、
帰りは徒歩で今泉まで戻りました。
おしゃべりしながら歩けばあっという間のバス4区間^^(短い区間だから^^)

ランチは、Tさん行きつけの薬膳のお店へ連れて行っていただきました。
初めての路地を歩き、、着いた先は”薬膳 天地・礼心”
でも、女性客ばかり、しかも満席(>_<)

少し待って席に通され初めての薬膳お粥をいただきました。
そのまあ、美味しいこと@@
なんか、すっと優しく・・・・体に心地いいと言うか♪
薬膳お粥
2
写真上下が薬膳お粥セットです。
ごちそうさま^^

その後、BIVIまで歩き、家具やインテリアのお店で目の保養したりペットショップで可愛い子犬ちゃんたちに癒されて、再び天神地下街に戻り、右と左にお別れしました。

それにしても、よく歩きました!

でも折角あんなに歩いたのに、、お家に帰りついた途端、あれやこれやと口に入れ・・・少し眠り・・・・
あ~~ほんと、自分に甘い甘い(=_=)

*****************

季節や月や気分で取り換えるおトイレのPHカバー。
これも思いつきで作った題して”春の我が家♪”
トイレPHカバー

お家2

久しぶりのアップリケ。
お家をアップリケするの、特に好き♪

いつも心のなかにあるお家♪

お家と言えば、、
過日買った木組みのお家に牛さんが遊びに来てた^^
困ったな、中に入れてあげるべきかな???笑
木組みの家と牛さん


圧力鍋。

今まで使っていた圧力鍋。
使うときは使うけど日常的にとは言えない状態だったので壊れることも無かったし
気が付けば既に30年くらい??

いえいえ、結婚当初からのオーブンと言い、買い替え時期をはるかに過ぎて物持ち良いのにもほどがあります(>_<)
今や、デザインも斬新だし、使い勝手もきっといいはずだし、と、まずは圧力鍋を買い替えました^^

過日届いた圧力鍋。
使い方も以前のと全く違うから取説をひとつひとつ追いながら・・・
どうも新しいものを受け入れる神経が年々衰えてて、、それはそれは試験勉強のごとく^^、

30年前に買った時も、手違いがあると爆発して屋根がすっ飛ぶ?!なぁんて話を真に受けて、、
どんだけ恐る恐る使い始めたことか!笑 

まずは手順を試すのにゆで卵から、とあったので、ゆで卵を真っ先に^^
そして、そのゆで卵を使う料理は?と、豚の角煮を選びました。

ゆで卵は下に隠れておりますが、やっぱり圧力料理は美味しい♪
お肉トロトロ♪
豚角煮

これからは大いに活用しようと思います^^

因みに買ったのは”ワンダーシェフ”魔法のクイック料理というお鍋です。

***************

昨日のバレンタインディ
チョコじゃなく、夫が好きなアップルパイにしました^^
しかも不〇家の!笑
リンゴがゴロゴロ入ってて、夫はここのが好き^^
アップルパイ

はい、行事終了~~♪笑


*****************

ヘキサゴン(6角形)のパッチワークのやりかけがあったので、テレビを観ながらキルティングして
いつものようにポーチに仕上げました。

最近ベージュ系の布から遠ざかっていたのですが、この色合いは落ち着きます。
ポーチ。

ポーチばかり・・・・(>_<)
でも役に立ちます^^

2月も半分が過ぎ・・・あと少しと来る春を待ちながら・・・・♪
丸々とした体だけは・・・置いてきぼり・・・・(>_<)笑



また映画に。

昨日、お友達と博多駅の映画館で映画鑑賞♪

観たのは『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』
ジョニー・デップをこよなく愛してるGちゃんと♪

今までジョニーの映画は沢山観たほうだけど、、でも今回の映画は
喜劇の要素が大きく、でも展開が早くて私のこの頭では??の場面もあったけど
いろんな意味で、とっても楽しめました^^
気分がスカッとしたり、ジョニーの愛嬌にクスッと笑ったり、思わず目を覆ったり・・・
あっという間の2時間でした^^
ジョニーのちょび髭、、正直、あまり好きじゃないけど^^
Gちゃん、誘ってくださってありがとう~~~♡


その後、ランチに向かい、、、
いろいろ迷ってシンプルな!(強調)伊万里牛のハンバーグに落ち着きました^^

ランチ後は、Gちゃんが探してる雑誌を求めて丸善と紀伊国屋を2軒はしごして・・・
あいにくまだ入荷してなく・・(>_<)

その後アフタヌーン、ティーへ。
パフェ

映画のこと、ジョニーのこと、日々のこと、積る話に終始して、、夕刻お別れしました。
また近いうち会おうね~~♪と手を振って^^
ほんとうに楽しい一日でした♪

*******************

パッチワークが終わり、トップが完成したフラワーバスケット。

フラワーB

2

これからキルティングです。

そろそろお雛さまの時期。

あちらこちらで由緒ある、歴史あるお雛さまの公開や上から吊るす”さげもん”などが多く見られる九州。
私も久しぶりに小ぶりなお雛さまのタペストリーでも、と、、、思う昨今。
以前縫ったのはもう何十年前??

タペストリーは壁に飾り、置き場所を取らないからその点はいいのですが、
それにしても今年はもう間に合わないかな^^



友達宅・・・2

昨日の記事、勿論一生懸命アップしたのですが・・・
どうにも画像が暗いですね(>_<)

ということで、私の特にお気に入りコーナーを少し大きくアップさせていただきました♪
CHIKAさん、承諾も得ずごめんなさい。。

それにしてもやっぱり画像暗いですね。
そして私の立ち位置が悪すぎますね(>_<)

チューリップとフリージヤのお花が凛としてました^^
このお部屋、ほんとうにまるごと素敵!!

chika邸

2

3

こちらは別のお部屋。
生地やパッチワークがあると、、やっぱり私は嬉しい♪
chika邸


************

これは我が家。
多肉植物をお育てのかたでしたらおわかりですよね?^^
落ちた葉から赤ちゃん葉が育つところ♪

ふと見ると、キッチンカウンターの上に、どこか愛嬌ある姿^^
多肉

友達宅へ。

昨日は最高気温5度の予報でした。
でもCHIKAさんちへお邪魔する約束をしていましたので予定通り、お昼前いそいそと出かけました。

貝塚駅まで迎えに来ていただき、、、久しぶりにお邪魔するCHIKA邸♪
旦那さまとなっちゃん(トイ、プードルちゃん)が迎えてくださいました^^

玄関を入った途端、CHIKA WORLD♪
かっこいいインテリアのなかに、可愛さも潜んでいて、、
このシーン、まるごと欲しい!!と思うところがいっぱいありました。

着いてすぐランチ♪
CHIKAさん特製の焼きカレーをいただきました^^
さすが、ひと手間かけてのお味です!!
今まで食べた焼きカレーのなかで一番美味しかった!!
chikaさんランチ

そしてデザート♪
お手製のタルト・タタン。
どんだけ太ってもいいや♪と思えるほど^^
私も今度アップルケーキ作る時はあっさり煮るのじゃなくキャラメリゼにしよう~~♪
タルトタタン

こうして嬉しい刺激をいただきながら、居心地いいお部屋でお料理とデザートをご馳走になり
至福の時を過ごしました♪

世間話やちょっと深刻なおしゃべり・・・・話は尽きませんでした。

そして素敵すぎるCHIKAさんちのインテリア。
以前お邪魔してからだいぶ経ったので、一部ですが再びご紹介しますね^^
大きなお家、吹き抜け、、すべてが圧巻!!

Chika邸1ちかさん2ちかさん3
ちかさん4ちかさん5 ちかさん6
ちかさん7 ちかさん8 ちかさん9
ちかさん10 ちかさん11ちかさん13

小さな画像はマウス当てると大きくなります^^
ほんとうはもっともっと素敵です。
写真下手でごめんなさい。

最後になっちゃん。
寒い日、腹巻きが温かそう^^
なっちゃん


いろいろありがとうございました!!
お土産も沢山ありがとう~!!
またお邪魔する機会を楽しみにしていま~~す^^




ウールbag。

少し前に買った生地。

コットンやリネンの次に好きなのがウール地。
”ツィード”という素材。

その生地を手にしたとき、冬用のバッグにしようと即、閃いた。
半端生地というか、それくらいのカットクロスだったし。

春物春物と季節を先取りしていたけど、、やっぱり今すぐ持つことのできるバッグを縫うこともありかな?と^^

で、アップリケのお花を手縫いしたあとはミシンでザクザク。。。

ウールバッグ


ツィード


とまあ、またしてもこんな簡単な布バッグだけど早速明日から持とうと思います^^



下にもきょうの記事☆更新しています。





コトコト。。。

昨夜、我が家の定番、コーンスープを作りました。

玉ねぎをみじん切り、、小麦粉でルーを作り・・・

子供たちも好きだったな~といつも懐かしく思い出す。

たま~に電話がかかってくる若い頃の友達も、『教えてもらったコーンスープ、今でも作ってるんだよ~』と
その都度話してくれる。
結婚前にその子が我が家(実家)に遊びに来た時、私の母が作ったコーンスープが余りに美味しく、作り方を習ったのだそう^^
そのことは私はすっかり忘れてるけど、母を褒めてくださることはとても嬉しい♪

そう、私も母から習い、結婚後は自分で作るようになりました。
手もかからない簡単スープだけど、好きだな~~コーンスープ。
でもいつからか、雑な私流になってるから、何事も丁寧な母とは一味違うのだろうな~~

今は夫とふたり分なので作る量は少ないけど昔は何度でもお代わりできるように寸胴鍋にい~~っぱい作ったっけ。。。
コーンスープ

スープがコトコト。。。

針はチクチク。。。。。

先日からのフラワーバスケット(花かご)ここまで大きくなりました。
花篭

春らしさ、可愛さ、優しさ、、、
求めすぎかしら^^
もう少し大きくしてからまとめます。


きょうは南風が強くトネリコやオリーブ、ミモザの木が大きく揺れています。
曇天で、一番苦手な気象。

でも、きょうも明るく明るく♪


映画を観てきました。

昨日、Tさんと映画≪繕い裁つ人≫を観てきました♪

Tさんに教えていただくまで、この映画のことは何一つ知りませんでしたので
ネットで内容を調べて、即”行きますっ!”ってお返事しました^^

午後からの回にするとして、まずは天神地下で待ち合わせ、すぐランチ♪
以前、CHIKAさんに連れて行っていただいたことのある”新三浦”へ。

親子丼

前も同じ親子丼だったので、他にしようかな?と一瞬迷ったけど・・・
やっぱり親子丼^^
Tさんも迷わず親子丼^^
ちょっとおつゆが多めだけど、、やっぱり丼ものが好きだわ、と確信^^

このお店は鶏の水炊き有名店。
もし私が旅行で来たのなら、やっぱりそれ(水炊き)をいただくかもね^^

そのあと、生地を探して某手芸店へ。
2~3の布を買って、階下へ移動。
少し洋服を見たりして、、時間はだいぶ早かったけど足は映画館へ。。。。

映画館はKBCシネマです。
当然シニア料金なのですが、久しぶりに来たら1000円から1100円に上がってました(>_<)
こじんまりした席数80くらいの部屋で6-7割席が埋まりました。

映画

≪ここから少しネタバレです。。≫



神戸ロケだったそうで、坂道と、大きな真っ白なチーズケーキが何度も何度も出てくる映画・・・♪
そして素敵な古い洋館、対比したかのような可愛い色さまざまな雑貨店。
ずっと前に観た”しあわせのパン”・・・の女性監督らしさがでている映画でした。

頑固=凛とした主人公の心の内面・・・それが少しずつ変化していくさま、、、
私もある意味頑ななとこあるから・・・・と共感してみたり、プライドを少し下ろせばもっと自由になれると教えられたり。。。

この映画のテーマである人生=洋服。
私自身は今までの人生で洋服をあんなに大事にするという意識あんまり無かった。
私だけの為に、、という、仕立ててもらった服は思い返しても母が作ってくれたワンピースや、友達が縫ってくれた結婚式のウエディングドレス、そして友達の結婚式のためにデパートで作ってもらったドレス・・・そ・れ・・・くらい?
それだって、どれももう手元に無いし(>_<)
あとは既製品ばかりに身を合わせていたっけ。。

それから・・・・正直言うと。。。
あの洋館のレトロ感は大好きだけど、お部屋のあの暗さがどうにも気になる私でした^^


観終わって、、まだ帰るには少し時間があるね、と初めて入るコーヒーショップへ。
私としては”うっ、高いっ!”ってお値段のコーヒーでしたが、さすがに美味しい!と思いました^^
パンケーキとセットで。
のだコーヒー

でも気付くと、このお店は喫煙家のたまり場??
嘘~~!!と思ったけど、時既に遅し。
それでも我慢して美味しいパンケーキとコーヒーをいただきながら楽しい会話♪

と、言いたいところですが・・・
すぐ隣の席に座ったご高齢の女性が3分と空けず煙草に火をつけて(>_<)
私はもう会話も上の空状態(>_<)それでもとりとめない私の話を静かに聞いてくださるTさん^^

さすがにもう限界!と、、二人して席を立ちました。
そしてランチ価格よりうんと高いのにTさんにすっかりご馳走になってしまいました<(_ _)>

それにしてもあんなに高級コーヒー店で全室喫煙だなんて!
香りも何もあったもんじゃないでしょ(>_<)
せめて店内では・・・禁煙をお願いしたいものです。

あ~~折角の映画の余韻を楽しむ時間だったのにな~~

Tさんとお別れして、帰宅ラッシュが始まった地下鉄に乗り・・・
映画のことなど再度考えながら、帰途につきました。



お教室。

昨日は教室の日でした。

Uさんはキルティングが終わったバッグの最後の仕上げです。
Tさんは新たな作品(ログキャビン)作りに取りかかられました。
Hさんはポシェットのキルティング中。
Fさんはペンケースのパッチワーク中です。

ひとつ作品を作ればひとつ引き出しが作れます。
創作過程にはいろんなケースがあり、基礎は不変でも、過程の答えはひとつではありません。
時に臨機応変に近道したり・・・手間がかかっても遠回りしたり。。
そんな引出しを沢山持つことで、きっと自信がついていくはずです^^

世界でたったひとつを自分の手で作り上げた喜び。
それでも、あとになれば最初の頃の作品がどことなくいびつで苦笑したり布選びも好みが変わってるかもしれません。
でも、それが大事なのです。
それが成長してることじゃないかと思うのです。

千里の道も1歩から・・・・
そんな小さなコツコツでも情熱あってこそ!

私も30代後半からこの世界に身を置いていますが、
まだまだこの道を歩きながら、手芸を志すかたと出会い、ご縁を深めていきたいと心から思っています。


ほっと一息のティータイムには差し入れのマカロンを添えて♪
ティータイム


**************


私が今取りかかってるのは小さなタペストリー。

10センチ角。
フラワーバスケットのシンプルなパターンですがどのくらいのサイズになるかまだ未定です。

フラワーB

フラワーB2

制作過程をまたお伝えしたいと思います。


鬼は外~~~

1昨日、娘から送られてきた画像。

隠しておいたお面を見つけ、鬼の目から覗いてるyui 。
もうすぐ1歳3か月になります。

yui節分

***************

昨日はマリナタウンまで徒歩。。。
どうしても欲しかったミントキャンディを買いに♪

ついでに恵方巻を買って帰り・・・

数日前には巻寿司くらい自分で作らなきゃ、などと殊勝にも思っていたけど
あいにく、、発芽玄米入りご飯を炊いたばかり・・・
などという弁解にもならない理由で?さっさとスーパーで購入^^

それにしても昨今の恵方巻はどうしちゃったの?
売り場でしばし立ちすくむ(>_<)

ま、踊らされないように、自戒自戒。

あえてシンプルな巻き寿司で、シンプルに西南西^^

”鬼は外~~”もかつてのような豪快な豆まきはできるはずもない時代。
心で”福は内~~~””福は家(あえて・・・)~~~”と祈る。


****************


きょうはお教室。
あいにくの曇り空ですが、お部屋暖かくしてお待ちしています♪



刺し子糸のキルト・トートbag。

この2日ほど黙々と刺し子糸でキルティングをして、春らしいバッグをリネン地で作ってました。

世の中は非道な残虐なニュースを伝え、、心は決して穏やかでは無く怒りと哀しみでいっぱいだけど・・


こうやって、手縫いのバッグを今まで一体何個作ったことか。。。
でも私にとってはやっぱり幸せな時。

着る洋服を思い浮かべながら、それに合わせて生地を選ぶ。
そこからバッグ作りは始まります。

ここ10年ほどはリネン地を着ることが多いので
今回はバッグもざっくりしたリネン地を使用しました。
そして普通のキルト糸だと生地に沈みすぎるので、今回はざっくりと刺し子糸でキルティング。

先日来、20センチ角の刺し子マットを数枚縫っていて、そこからの流れです^^
刺し子糸は色を複数使いました。

リネン地をパッチワーク(メイン地は赤のライン地)
幅40センチ、高さ35センチ、底のマチ12cm。
裏側のパッチワークデザインは表側と少し違いますが両面しっかり刺し子キルトしています。

似合うかどうかは勿論さておき、、下のワンピースと合うかなと^^
bag刺し子

バッグ2


バッグ3


*****************

昨日の夕陽♪西の小窓を染めました。
夕焼け

そして晩御飯。
我が家では、困った時のカレーならぬ、困った時のパスタ。

大抵冷蔵庫には合挽肉が入ってるので、メニューに困ったり何も煮たり焼いたりしたくない時は
こんな簡単パスタを作ります。
今回はいつもの材料の他、ドライトマト(オリーブオイル漬け)も加えました。
それとジャガイモの千切りも多く使います。
ミートパスタ

このミートソースは多めに作り、次の日のランチのオムレツの具材にも^^