散歩道。

昨日のマリノアまでの散歩道。。。

このあたりは海風が強いからかまだ満開ではないけれど、素敵な桜並木を独り占めしたり、、
夫と出くわすと言うハプニングがあったりと、、、やっぱり楽しい散歩になりました♪

小戸1

小戸2

小戸4

小戸5

『はぁい、ただいま~~~♪我が家です^^』
な~~んちゃって^^
確か、前にもこれと同じこと書いたっけ^^
こちらは結婚式場です^^
小戸3


その日の夕焼け。
ほんとに、、美しい!!
夕焼け3-30

桜、夕焼け、、
こんなに美しいものを愛でたのだから、、、心も洗濯しなくては!
なんというか、自己嫌悪に陥ることが多多あったこの頃だから。。


きょうは娘もyuiと明石公園までお花見に行ったらしい♪
あ~~一緒に行きたかったな~~~



びっくり!!

寒い間は私にとってただひとつの運動、ウォーキングからも遠ざかっていて当然のように体は重くなるばかり(>_<)
このままでは・・・と、のんきな私でもさすがに心配になってきて、、
”歩くわよ~~”と、ひとり喝を入れてる昨今。
それもお天気次第や気まぐれということになりそうだけど・・・(今からもう弁解??

そんなわけで、昨日はお天気も良かったし、ひとりで午後からマリノア方面へ歩きにいきました。
春爛漫の色々なお花をながめながらマリノアに到着。
気になってたお店で安価なもの3-4点買い求め・・・・

その後、行きと違うコースで桜を愛でながらの帰り道、、携帯にメール。
『ゆめこさん今どちらですか??』と、ゆきちゃんから。
『小戸にいますよ~~』と、返信。

その後も3-4回メールのやりとりしながら・・・・
Hナーセリー近くまで来たとき、私の携帯の充電が無くなりそう(>_<)
なんとかゆきちゃんからの最後のメールを受信して、結局、後ほど我が家で会うことになって、、、
”早く帰らなきゃ”と思いつつも、折角ナーセリーに来てるんだからちょっとだけでもお店を覗いていこうと
お店の自動扉を開けたら!なんとなんと夫が袋を下げて出てくるところだったのです!!

『わ・わ・わぁ~~~@@@』

私はまるで夢のよう??と相当驚いたと言うのに、夫はそれほどでもない様子^^
どうしてよ、どうして驚かないの?!と責める私。
そしたら、小戸方面へ行くって聞いてたから、なんか会うかな~~と思ってたですって^^

ま、私がでかけた方面は確かに夫にわかっていたとはいえ、
でもここでドンピシャで出会うなんて、、これってすごいことだよ~~と興奮冷めやらない私。

聞けばレジの人がモタモタしてイライラしたそうで(レタスの苗買ったそう)でも、そのモタモタのおかげともいえるし、
私もゆきちゃんとのメールのやりとりで数回立ち止まったりしていつもよりゆっくり歩いてたし、
何より、最後にナーセリーに寄ろうか?と私が思わなければ、絶対こんな風に会うことはなかった。

ということは、すべてがここで夫とでくわすタイミングに動いていたということ?!

こういう偶然ってほんと、なんなんだろう・・・・・神さまの思し召し??
1分違っても会えない時は会えないものだよね。


長々と書きましたが、、やっぱり奇跡みたいな出会いって、たとえ夫でも?!ゾクゾクしちゃいます^^
おかげで、帰りはらくらく、車ですぃ~~~~っでした^^
歩くための・・・・をすっかり忘れ、興奮したまま助手席にほいっと乗っちゃいました(;O;)

あ、念のため、、、これは決してのろけているのではありません、偶然の驚きを書いていますので
その点、ご了承願います(笑




お花見♪

昨日、魔の日曜日だというのに、、陽気につられ夫とお花見に。。。
ただ、お弁当とかも持たず、ふらりと、といった感じ。
行先は大濠(おおほり)公園&舞鶴公園。
(2013年3月22日にも同じ所へ夫と行っております)

案の定、地下鉄大濠公園駅を降りたら既に人の波~~~
そう、大濠公園、福岡城址の舞鶴公園は市内では誰もが知る桜の名所。

折しも福岡は桜が満開というニュース。
とっても暖かい日で、しかも日曜日ともなれば市内じゅうのかたが押し寄せてきたのでは?という混雑ぶり。
そんな日に退職してる暇ひま夫婦がわざわざ行くことも無いだろう、と悔やみながら・・・
それでも人の波に乗ってまずは公園内に。

ここが大濠公園。
このあたりには桜は無いけど、、家族連れがいっぱい、みんな楽しそう~~

のどかな風景。
大濠公園

おおほり2

おおほり3


そして、いよいよ桜桜桜・・・・・・人人人・・・・・・・
おおほり4

大木桜

このあとの舞鶴公園には大濠公園以上の人出でした^_^;
そうそう、高島市長さんが黒田長政の格好で威勢よく歩いてました^^

お堀に垂れる桜、、、ここが一番好き♡
舞鶴1

舞鶴2

後姿は・・・夫^_^;
舞鶴3


そして、、400年前のお城の石垣を保存してる場所を見せてもらいました。
石垣保存


帰りに赤坂界隈で見つけた小さなお店のソースかつ丼を夫が食べたいというので
付き合いました。
沢山歩きおなかも空いてたので?すっごく美味しくて、、やっぱり花よりカツ丼?とも言える夫婦でした^_^;


まだまだ桜を愛でる機会はあるというもの。
今度は静かな場所で桜を独り占めして、、パワーをもらい、心を癒してもらおう♪

カメラケース♪

先の教室で『カメラ入れを作りたい』と希望があり・・・試作。

試作と言っても勿論私用に使えるもの。
昨日こんな感じを作ってみました。

上のブルー系が今まで使っていたもの。
下のパープル系が昨日作ったもの。

カメラ入れ新旧

カメラ2

カメラ3

口はいつもホックにしています。
マグネットとかだと磁気がカメラ機器に影響するかも??って聞いたことがあるの(確信じゃないです)
ま、無難にホック^^

久しぶりにこんなむらさき系の生地を使いました。
やっぱり小花小花^^
それと汚れが目立たない??笑

さ、早速使いましょう♪

使ってたブルーのほうは優しく洗って、、また出番を待つバスケットに収納。


****************

昨夕の夕焼け。。。
心穏やかに・・・そして・・・・祈り。。。
夕陽

**************

季節外れのサンタさん♪

先日、CちゃんKちゃんコンビがいらした日・・・
牛さんがお茶目なCちゃんにここに上げられてた(笑

その時は『あらま@@』って笑ったんだけど、、その後よく見たら・・・
なんか牛さんが煙突から入ろうとしてるサンタさんに思えて、、また可笑しかった♪♪
1シーン


さぁ、、桜を見に、、いきましょうか^^



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

HAK6・・・2

ピース餃子さん、初めて伺いました♪

ピース餃子さん

まずは乾杯♪
Sちゃんが少し遅れるというので、先に乾杯^^
乾杯

はじめは、豆腐サラダ、酢モツ、アボガドなど。
2

そうこうしてたらSちゃん到着^^
さ、餃子、餃子、餃子!!

焼き餃子。
ピース餃子2
水餃子。
水餃子
手羽餃子。
これはわたくし、初めていただきました@@
2
〆は汁無し担担麺。
汁無し担担麺

おなかを壊しておりながら、、目の前に好きなものがずらっと並んでて手を出さないとそれもまた悲しいと
(それに場を盛り上げ、わいわい騒ぎたいもので、、)食いしん坊ゆめこはそれなりに一通り、いえ、しっかりいただきました^^
全部、ほんと美味しかったです☆
お店へ送ってくれただけの夫へのお土産は、勿論☆焼き餃子^^

体調が優れなかったとはいえ、ひさびさの夜の外出は楽しかったです!!

家に戻り、、おなかの薬を飲んで早めに床につきました。
でもなんだかんだ色々、一日のことを振り返り、、、しばらく余韻に浸っておりました^^
また近いうち会えますように。。。



HAK6。

昨日は大阪から帰省中のCちゃんを囲んでの楽しい一日でした。
このグループの会員は6名ですが、、昨日はあいにく4人で。

日頃は年相応に落ち着いた暮らしをしている私ですが・・・(ん?
このメンバーと会うや否やどこか弾けてしまい??最後は完全に壊れます(>_<)
それもこれもみんながそのように私を導くからですが。。(ん???
素になれるというか、、私の隠れた裏面を見てもらえます^^

メンバーとは20歳とかも違う歳の差だから私ひとり浮いているのは確かですが・・・
それでもこのメンバーのなかにいられていつも元気になれて、弾けて、たまに壊れて、、、それも幸せ♪

昨日、まずは我が家でKちゃんとCちゃんが合流。
夕刻、夫に平尾のピース餃子さんへ送ってもらい、仕事を終えてのSちゃんと合流。
ピース餃子はSちゃんの同級生のお店です^^

美味し~~~い餃子を囲み、、久しぶりの楽しい夜会でした♪

ただ、私だけでなく、私のおなかまで壊れ・・・正直、悲惨ではありましたが(>_<)
でも、折角の餃子です!!口にしないでなるものかといつもの食い意地が張って、、おトイレ駆け込み・・・と
馬鹿をしてしまい、メンバーにも心配かけまして、、

また機会があったら今度は私も冷た~~~いビールと餃子、、こころゆくまで楽しみたいです!!
『あれで心ゆくまで楽しんでなかったと??』と、、するどい突っ込みをCちゃんからされそうな気配、、笑

それぞれとお別れし、、、地下鉄を降りて夜道をひとり歩きながら・・・この弱いおなかをさすり??笑
それでも沢山笑ったことを思い返しながら、、、昨日も感謝の日でした。


我が家でのランチは『めんたいパスタ』を作りました^^
まずは春らしく、春キャベツ、パスタの周りはミモザ風にしつらえました。

まずは明太子を皮から出して、生クリームやマヨネーズ、レモンなど投入して・・・
めんたいこ

めんたいパスタ

ローズマリー&レーズンパンも前夜焼きました。
CHIKAさんが焼いたという手コネのローズマリーパンに心惹かれ、、私はホームベーカリー任せで^^
いい香りでした♪

沢山お土産をいただき、、このお抹茶ケーキも美味しかったです!!
が、、、目を離した隙に、、、誰?!私のケーキにポテチ乗っけたのは(>_<)
お持たせの抹茶ケーキ

平尾あたりの桜はもう見事
桜



・・・・・・・続きます。。。。



お星さま♪

昨夜10時前、西のベランダに出る用事があって・・・
ふっと見上げた空に煌々と輝くお月さま。

そして、、ん??あっ@@@

いつになく沢山のお星さまも見えたのです
もうそれは嬉しくて嬉しくて@@@しばらくいくつ見えるか数えはじめたほど!!
どうしてだろう~~
空がそれほど澄んでいたのかしら?
それとも私の視力の問題かしら?

これまでは夫には見えると言うお星さまが私には見えなくて非常に悔しかった(笑
そんな時は『ほんと??ほんとに見えてるの??』な~~んて疑うような悪態もついてた(笑

星が降ってくるような、、というニュースでしか見られない星空なんてもう死ぬまで見られないだろうな~~と思っているけど、、昨夜の裸眼で10個くらいのお星さまが認識できただけでもう心がどれほど躍ったことか♪
じっと目を凝らすともっと小さな輝きがみつかったり♪

そんな夜空には、光を放ちながら飛ぶ飛行機を見ることもある。


遠くフランスでまたしても不可解な航空機事故。
副操縦士の故意の降下・・・うんぬん。
ひとりが心を見失うことで起こし、関係ない人々が巻き込まれる事件事故は哀しいけどもういまや日常茶飯事。
生きてることは誰かに身を任せ運命も任せているのだと、、改めて思う昨今。
巻き込まれてしまった149名の尊い皆さまのご冥福、心からお祈りいたします。


***************


ミモザもいよいよ終わります。。
まだ少しベランダで輝きを放ってはいるけど。。。

筑波に住む姉の庭ではこれから開花だそう♪
姉の庭のミモザは大木。
素晴らしいんだろうな~~~

ミモザ

きょうはこれからお客さま。
楽しいメンバーが集います♪
簡単ランチの支度に取りかかります。

お教室。

昨日は教室でした。
小花


久しぶりのUさんとHさん、Tちゃんがつどってくださいました。

Hさんの爽やかなブルー系のポシェットが完成です♪
同系色なのであまり目立ちませんが、細かいパッチワーク(フライング・ギース)をしてあります。
水色大好きのHさん、たまたま着ていらしたパンツやブラウスもブルー系でしたので
モデルになっていただきました^^
これからの爽やかな時期にピッタリ☆
Hさんポシェット


そしてUさんも小さめのバッグ完成です♪
こちらはキットでお買い求めになられたものです。
繊細なキルティング・・・・コツコツ・・・チクチク♪
色合いが素敵☆
Uさんバッグ

Hさんのお嬢さんTちゃんも2回目の熊さん作り。
昨日は顔(耳はまだ)とボディまでできました。
大きな熊さんなので綿詰も時間がかかります。
Tちゃんベア~
次回には完成です^^


お教室を終えると息つく間もなく夕飯の支度です。
そんなキッチンを照らす夕陽が美しいこと♪
夕陽

****************

私が今回、見本で作ったベアーの親子。
カントリーベア、親子
親子ベア2
親子ベア3


こうして親子ベアーにしてあげると一層微笑ましい♪


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

春はリバティ♪

昨日は年に一度の総合健診に夫と行ってきました。
博多駅近くの診療所。ここ毎年行っています。

身長と体重が一度に計測されて・・・身長はわずか縮み、体重は大きく増加(>_<)(>_<)
あ~~(>_<)
体重を減らせないのなら、じゃぁ、身長のほうを体重に合わせて伸ばせばいいのか?!などと
馬鹿げたことを思いながら、、次々にいろんな検査受けました。。
でもこの体重に合わせるなら身長2メートル必要?!な~~んて^^・・・・ほんと馬鹿(>_<)お恥ずかしい^^

私に反して夫は体重が減っていたそうで、終ってからのランチもモリモリ食べておりました^^笑

念のためですが、勿論我が家にも体重計はありますが、、怖いので仕舞い込んでまして(>_<)
それがいけないんですよね~~これからきちんと測ろう!!

博多駅に戻り、東急ハンズで北欧風モビールの本とそれを作る紙を数枚買ってきました^^
yuiにいろいろ作ってあげたいな~~~と^^


***************

きょうのタイトルは”春はリバティ♪”

先日、友達から依頼されてリバティのポーチを作りました。
リバティーポーチ

縫いながらリバティはやっぱり春のイメージ^^って♪
リバティのなかでもそれを感じさせるプリントを選びました。
気にいっていただけるかな~~と楽しみながら縫いました。


下は私のリバティバッグなど。
リバティー2

リバティー3

リバティー4


高価な布ですから無駄の無いようスクエアカットが無難です^^
しかもそれが可愛いのですから^^
小さなはぎれを愛おしく思えるのもリバティなればこそと思っています。


昨日の夕焼け・・神秘的でしたよ♪
宵の明星もピカピカ輝いてましたよ^^
夕焼け


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

子熊ちゃん♪

昨日、福岡の街は大気汚染で真白く覆われたとても不快な空でした。
土日、どこへも出かける予定は無かったものの、窓ひとつ開けられない日でした。

夕方になって眩しい夕陽と、、その後の下弦のお月さまはきれいでほっとしました^^

これがその大気汚染です。
遠く山々も、海も、、視界ゼロ(ゼロではないんでしょうが^_^;)
22日大気汚染

大気汚染2

そして、少し見通しも良くなった西のベランダ、、ユーカリの葉の合間から夕陽♪
夕陽


一転して今朝23日は美しい朝♪
ベッドの上から見る海も美しく・・・・ほっと安堵。

きょうはゆきちゃんのお子さん、Sちゃんと子(小)熊作りの日♪

その前にふたりでちょっと買い物。
大通りの”こぶし”の花もこんなに美しく。。。
青空に白がすっごく映えてる♪
こぶしの花

そして・・・・早めのランチを終え、、いよいよ子熊ちゃん作り開始!
型紙を布に書き写し、、切り取り、パーツごとに縫い・・・・
難しいところは手助けをしたものの、、だんだん形になっていき・・・・・
お目目をボタンで、、鼻と口を刺繍、、そして手足がつき、、最後にお耳。

Sちゃん1sちゃん23
45

そして完成!!
完成

数日前、小学校を卒業していよいよ中学生のSちゃん。
そんな節目を迎えたSちゃんの良き友達になる子熊ちゃん。
春休みのお出かけにも連れていくとか^^
私も教え甲斐があって、、大満足です^^


友の帰省。

1シーン

いつだったか、窓に張り付けて、このブログにも登場した蜂くん。
あのあと場所をいろいろ変えて遊んでおりましたが、その後どこに行ってしまったのか正直覚えてなくてこっそり探す日々でした^^

それがなんと見つかりまして@@@こうして再登場♪
良かった~~~♪   
今はアスパラガススプレンゲリーにこうして止まっています。


*******************


1昨日夕刻、関東からy子ちゃんが帰省され、空港からゆきちゃんと私の最寄駅まで
来てくださるという嬉しい知らせ♪
y子ちゃんとは2年ぶりの逢瀬でしょうか・・・
因みに、私はy子ちゃんをはじめとする楽しいグループの1員でもあります^^

このあとご実家の津屋崎まで帰るとわかっているのであまり長話はできないけど
それでも2時間あまりお喋りして、、名残惜しいけどラッシュアワーで混雑する駅に消えていくy子ちゃんを
ふたりで見送りました。

バイタリティー溢れ、若さみなぎるy子ちゃん。
勿論私より一回り以上年下とはいえ、元気をいただくというありふれた言葉の意味じゃない”元気”を1昨日もいただきました。

また会う日まで。。。

**********

もうすぐ桜が咲きますね~~

お花見の約束も出始めたり、、
昨年の今頃は~~~?と自分のブログを遡ってみると昨年は4日に能古島へゆきちゃん親子と行ってる^^
あ~~あれから1年なのね。。。今年も一緒に行けるかな~~
出会った頃、まだ保育園だったSちゃんが今年は中学生だなんて!
そのSちゃんとまた明日は布遊びの約束しています♪

先日の生徒さんのお嬢さんとSちゃん。
こういう若い若い世代に手芸をお教えするって、格別嬉しい♪


アメリカン☆ カントリー。

今朝、いつものようにお洗濯。
分類別に洗濯ネットに分け入れて準備。
1回で洗濯機に入れるには量が多いと思ったので2回に分けて、まずは1回目。

洗濯が終わったので、ネット袋をみんな取り出して干し始める。
もう無意識に勝手に手が動くので、どんどん干しながら、、途中で ”ん??”
あれ?きょうのフリース、水分ほとんど無いじゃない?!・・・・と気づく。
夫の部屋着、ほとんどフリースだから^^

手に取った洗濯ものを顔に近づけて匂いを嗅ぐ。
それは洗剤のいい香りじゃなく、まさかの、夫の加齢臭の匂いだっ!!笑

やっと意味が飲みこめた。
これから洗う2回目の分まで干してた(>_<)
はぁ~~(>_<)
”ナンタルチア”     ・・・・(これはもう死語かな^^

*****************

昨日、臨時のお教室でした♪
生徒さんとこの春大学生になるお嬢さんからの要望でカントリードールとベアー作りを♪

ひと昔前、アメリカンカントリー全盛だった頃、私も沢山作っていました。
そんなドールやベアーですが、またこうして作ることになるなんて♪と記憶を呼び起こしながらここ数日、試作していました。

アメリカンカントリー、、
この世界を知ってから私はキルトにはまり、アンティーク雑貨、ジャンク雑貨、果てはアンティークキルトと、
どんどん古びた世界に身を置くようになりました。
そのなかにドールやベアーは欠かせなく、何体も何体も作りお店のように飾りたてておりました^^

今回忘れていた感覚を取り戻しつつ、、やっぱり作り上げる喜びは当時のまま^^
今回お教えするにあたり、私にとってもいい機会を与えていただいたと思っています♪
やっぱり針仕事は楽し~~~い
おふたりも楽しかったかな~~


19日小花

カントリードール

カントリーベア~

今回、ベアーは渋めの生地じゃなく可愛い生地を選びました。
さ、おふたりも次回完成できるといいな~~


**ドールやベアーは私の完全なオリジナルではありません。
   アメリカのドールなどを模倣しています**




スカイプ。

先日、縫い物してたら・・・今からどう??と娘からスカイプの誘い^^
”了解!”とばかりに夫の部屋へ飛んで行った。

スカイプできるのは夫のパソコンだけ。
わたしのパソコンでもできるようにしてくれると夫は言うけど・・・
いえいえ、そっちを使わせてくれるなら、と辞退。

早速大きな画面に娘とyuiが写って、yuiの様子を見せてもらいながらいろいろ話します。

その時のyuiの様子、娘が送ってくれました^^
じっと私を見て、笑ったり指さしたり^^
(娘はタブレットなので画面は小さいです^^)

画面から消えたりまた飛んできて私を見たり^^

スカイプyui

スカイプyui2

yuiはどう思って私を見てるのかな~~
ついこの間まですぐ抱っこしてくれたのに、今はなんでそんなとこにいるの??なぁんて思ったりするのかな~~

早く会話ができるようになりますように^^

そして、
手を伸ばしてyuiをこっちへ引きずり出せる?(過激表現ですね)そんな時代が来ないかな~~~笑


yui



バースディ・・3

家族からのプレゼントは言葉以外無いのに^^(私が断ってるんだけど)
遠くからと近くから・・・嬉しいプレゼントが舞い込みました♪♪

ほんとうにありがとうございました!!

なかでもSちゃん(この春、中学生になります)からのプレゼントは可愛い絵でした♪
ほんとうに絵心ありますよね~~~
sちゃんの絵

作業机の真ん前に飾ったよ♪
その2


ナーセリーでミント2種とブラキカムの苗をひとつ買いました。
お誕生日月の割引があったのでこの際にと店内ぐるぐる回ったんだけど、、
う~~ん、3ポットだけ(>_<)
ちょっと不完全燃焼。
なので帰ったらyちゃんから小花の苗が届いてて♪嬉しかった@@@@



下にもきょう、記事更新しました♪




一夜明けて。。。

昨日の好天はどこへ?
今朝は既に雨。。。
安定しませんね。
でも雨の日は雨の過ごし方があるからそれはそれで・・・^^

昨日の誕生日。
ベランダでのティータイムから始まりました^^
ほんとうに暖かく、、、ミモザのすぐ横でレモンタルトをお供に♪
66歳になったことやそれまでのいろんなこと思いながら、、、

この佳き日を写真に残さずにいられません^^お天気まるごと収めました♪

ティータイム
忘れな草も添えて♪
2

この青空

トネリコ

ミモザ

ベランダのおじさん

ミモザ2

ワイヤーP

2

ミモザ3


ベランダの植物やお天気が、こんな感じで私のバースディを祝ってくれました♪

今までいろんな葛藤をしてきました。
もっともっと・・・と欲を出したり、手ばかり上に伸ばしたり。
いえ、今もその葛藤は続いているのかもしれません。
このまま終わりたくない、、的な焦る気持ちも。。。

そして気持ちと裏腹に身体は老いるばかり。
写真を撮っても今や気にいった自分の姿はどこにもありません(>_<)
もっと髪が輝き、もっと輝いた目元があったはずなのに・・・と^^

あらら、たった66歳で何言ってるの?!と、先を行くかたがたに叱られそうですよね^^

ただ言えることは、自分の居場所がこんなに心地いいということ。
ここしかないと思えること。
そして外見はあきらめてもこの心だけはずっと守ろうということ。
誰と老いを比較するでもないし、幸せを比べることでもないし。

のびやかにしなやかに・・・”好き”を追い求めていけたら幸せ。

そんなことをあれこれ思いながらの一日でした。

マイ バースディ♪

きょう3月17日はわたくし66回目の誕生日でした。
おかげさまで晴天、そしてとても暖かい日でした。

66歳。。。
年令を恥ずかしいなんて思ったことは一度もないけど・・・
70代が近づいてる感は正直、少し重たいです。

40代で50代になる時や50代から60代になる時の、それよりはるかに重い感。
でもあと4年ある!その4年の間にどうってことなくすんなり70代を迎えられるようになるとは思うけど。
そうあってほしいな。
年令に逆らってジタバタしても無駄な抵抗だし^^

今は今。
今があることの幸せ。

家族があって友がいる。
その幸せ。

このブログを介して温かいコメントやメールがいただけて
facebookでは仲間が盛り上げてくださって
プレゼントやお手紙が届き・・・・・

ほんとうにありがとうございます!!

昨日も歩いて買い物に行くため、少し遠出をしたとき
私をすっと追い越してどんどん先を歩いていく女性がいて、、失礼ながらそのかたも高齢には見えたけど
背筋もピンとして歩き慣れてらして、見る見る間にどんどん私との距離が離れていって・・・
あっという間に置いてきぼり(笑

でもね、例えるならこれが人生。
今の私にあの帽子を目深に被り、周りに目もくれずただただ颯爽と歩く女性のようにはなりたくてもなれない。

私は咲いてる草花に目をやり、木々でさえずる鳥の声やちょっとした町の変化を
常に楽しみながら歩くタイプ。
亀は亀?牛は牛?^^
・・・・・・そんな言い訳してるから正直に身体に現れてくるんだけどね^^

きょうのお祝いは勿論夫と。
ただ、1週間後の健康診断に備え、ケーキは省略^^(あまりに哀しい女心(>_<))
無性に食べたかったチヂミとちらし寿司、豆腐ハンバーグ&ワイン。
という変な取り合わせ(>_<)

ワインを飲んで眠くなり少し横になったら今度は少し頭痛が。
なのできょうの画像はまた明日にでも^^

ということで、おやすみなさい。。。。

いつもこのブログへのご厚情、感謝しています。


キルト

桜開花予想。

桜の開花予想は確か福岡は3月22日頃だったかな?

きょうなどとっても暖かく、明日はきょう以上に暖かいとか^^
蕾も一気に膨らむのでしょうね~~
とは言っても、また寒の戻りがあるみたいですが。

開花したら今年も舞鶴公園にでも行ってみようかな?^^
夫を誘おう^^
桜

≪部屋1シーン≫

1シーン

BALLジャーとドール

3

4

6

写真を撮るとやっぱり布小物が多い我が家。
どこを撮っても布布布・・・・♪

5


10数年ぶりにカントリードールを作った。
ちょっと緊張して顔を描いたら、心がほわんとして私も笑顔になれた♪
忘れていた感覚だった。
ドール

昨日のいろいろ。。。

神戸から帰り、、、また普通の日常が始まって・・・・

昨日は区役所に健保組合に出す必要な書類を貰いに行ったり、手芸屋さんまで足を延ばしたり、、
最後はスーパーで食材を調達したり、、、で、帰りは両手にいっぱいの荷物。

歩きながら思うはyuiのこと。
何してるかな~~
良い子で遊んでるといいな~~

通りがかりのyuiくらいの子を見るとつい目が追っかけてしまう^^

だいぶ歩き汗ばんできたので、首に巻いたマフラーを外そうと荷物を置いてふと見上げたら
雲一つない青空♪

わ~~~キレイ♪
久しくこの青空を見てなかったように思えた。
ここ最近目も疲れてるし、この吸い込まれるような青空をずっと見ていたいな~~と
(きれいな空を見てると視力にもいいと子供の頃聞いたことがある^^)
人通りもあまり無くて人とぶつかるような道じゃないので、空に目をやりながら歩いた^^
そしたら、、ちょうどコンビニから出てきた男性が思わずつられて?空を見た^^
”きれいな空でしょ?!”って笑顔で普通に声をかけれたらいいんですけど・・・・笑

12日空

そして海もきれい、ヨットも素敵!
海とヨット

そして・・・ミモザ
ミモザ2015

2
花の終わりかけの枝を切って、、

手芸をしながら目の前に垂らしてるヨーヨーキルトの合間から見るミモザも好きで^^
ヨーヨーの間から

こんな風にひとりでミモザ祭りしています

***************

娘宅で、空いた時間に小さく小さく切った三角布を長~~い糸にボンドで留めて、、、ガーランドを作ってあげました^^
この下に、可愛いポストカードを沢山貼るそうです^^
娘宅

☆簡単で楽しいから私の部屋にもしよっと^^


神戸・・・続き。

今となれば、ひな祭りで悔やむこと多し。
それは料理。
それと、ミモザを切って、持って行ってあげなかったこと。
前夜までちゃんと思っていたのに、、朝早かったとはいえ、、新幹線に乗るまで忘れてた(>_<)

そして忘れたというか時間配分が悪く時間切れで作れなかったもの2点。
なにせ狭いキッチン、調理台もほとんど無く揚げ物しても卵とパン粉のボウルすらきちんと置けない(>_<)
と、まあ、お決まりの言い訳!(笑

あ~~ミモザ忘れたんだから、せめてミモザサラダくらいは作るはずだったのに!
そして、、家から型まで持っていったのに押し寿司もできなかった。
悔やむ悔やむ。
まぁ、何をしても、悔やまないことはまず無い私の料理事情です^^

悔やむので、ミモザサラダくらいは近いうち作りましょ^^
あ、押し寿司も^^
リベンジです^^

********************

JR神戸駅で下車。
神戸ハーバーランド・umieとmozaicへ行ってきました^^

前日は娘とyuiと3人でumieへ出かけたのですが、買ってきたyuiの洋服に見落としがあって、(>_<)
翌日、交換してもらうため再び、ひとりで。
ひとりなのでumieからモザイクへ足を延ばしました。

umie

モザイク

モザイクモール


神戸ハーバー2

神戸ハーバー

過去にも何かと想い出の多い神戸ハーバーランドです。。。
まずは41年前の夫との旅から始まります・・・・♪ チャンチャン^^

ひとりでのランチは健康志向のカフェで。
カフェでランチ

娘と行くと、yuiもいるので大抵上階のフードフロアで済ませます^^
周りがファミリーでガヤガヤ賑やかなほうが、安心ね^^

*************

5日に行ったときのベビィザラスにて、、
試用できるベビィバギーを早速押してます。
相当気にいってます♪
yui


はい、お買い上げです。
ママの真似かな?お買いもの袋は自分のオムツの袋(>_<)
yuiベビィバギー

その・・・2


yuiとは従妹にあたるKちゃんと思い思いに遊んでます^^
yuiは腹ばいになってますが、3歳のKちゃんとあまり大きさが変わらない(>_<)
1歳4か月前のyui、育ちすぎ(>_<)

ひな祭り

その2

大したお料理など無くてもお義母さんがくださったお雛さまがあれば、ね^^

そのお雛さま。飾る棚も無くて、食卓に。
ぼんぼりやお花やその他の飾り物が残念だけどなんにも置けなかったです。

孫とひな祭りなんて・・・かつては想像すらできなかったから、ほんとうに嬉しかったです♪


翌日、、
CHIKAさんからいただいた”アナと雪の女王”を鑑賞中♪
やっぱり歌が大好き^^
アナと雪の・・



下にも記事ふたつ更新しています。






春まだ浅い神戸にて♪

3月1日から10日まで神戸の娘宅で過ごしました。
はい、今回も夫は留守番^^
こうして長期で留守にしてもなんら困らない夫に育て上げた?私って、、、偉いでしょ?笑
家事炊事、お洗濯。そして買い物。私がいなくてもなんでもできる夫。。。
いつひとりになっても・・・いえ、なるかもしれないと思えば、できなきゃね^^
そしてこんな偉そうなことを言っても、、やっぱり夫には感謝感謝。

4年前の東北大震災。
もう4年・・・・まだ4年・・・・思いはさまざま。
この日本が日本だけが平和の花園だとは初めから思ってないけど・・・
あまりにむごい自然災害。

祈り・・・
祈り・・・
祈り・・・・
私にできることは、ただただ祈ること。

**************

着いた日の明石大橋。
この橋を渡って・・・いつか淡路へ。
あかし大橋

yui,通路をスタスタ。。。行ったり来たり。。。
なかなかお家に入れない^^
yui


3日のひな祭り。
お義母さんと義妹さん、3歳のお子さんを招いてささやかなお祝い♪

小さなキッチンでやっとこさ作ったおいなりさん。
いなりの中のちらし寿司は市販品を使って簡単に。
こんな感じで、合計20個作りましたよ^^

他に、鶏肉フライと菜の花の酢味噌和え、あさりのお味噌汁を添えて。
ひな祭り1

yuiには娘が作った離乳食。
ミッフィーのお皿の絵とおひなさまが混乱(-_-;)
結衣ごはん

yuiは真っ先に、お雛さまのお顔をわしづかみでした(>_<)

3段ひし形のゼリー(娘作)
ゼリー

他にお義母さんの買ってくださったケーキは大人だけでいただきました^^


・・・・・・・・ひな祭り、、続きます。

そして、下にもきょうの記事あります。









お教室。

神戸の話の前に・・・・
帰宅してすぐのきょう、お教室でした♪

風が冷たい日でしたが、HさんとFさんがいらっしゃいました。
Hさんはそろそろ完成のポシェット、Fさんはペンケースの仕上げをされました♪

そして『今度教えてください』と熱望のカントリードールやカントリーベアなどの見本をいろいろお見せしたり・・・
ティータイムをとりながら、きょうも楽しい時間を共有できました。

小花

そして春の味覚♪
菜の花とツワブキの佃煮、頂戴しました^^
ごちそうさま!
菜の花&つわぶき


佃煮といえば、、、
娘の住む神戸では、今が”いかなごの釘煮”が旬。
娘の嫁ぎ先のお母さまのお友達が煮られる釘煮(くぎに)がとっても美味しく、毎年この時期が楽しみ^^
今年もいただいて参りました♪
熱いご飯にのせて、、、こちらも”ごちそうさま!!”

緑の菜の花。
釘煮。
ツワブキ。

贅沢な春のごちそう。

寒波。

きょう、また一段と寒さが戻った神戸から、夕刻、博多へ帰ってきました。

ほんとうに冷たい風(>_<)
大寒波とか(>_<)
関係地の皆さま、お見舞い申し上げます。

10日ぶりの自宅。
熱いお茶を飲みながら、いつもの椅子に座り、まずは部屋を見回します。
ミモザは元気だった??夫に問います^^

そして、夫にyuiのことを次々と話してあげます。

さっきまで手の届くところにいたyuiがいない現実は悲しいけど、、
今回も想い出いっぱい心に積み上げてきたから。。。


明日からまた画像と共にブログ再開します♪
よろしくお付き合いくださいね^^