今朝のティータイム♪

昨日の夕飯、、美しいお料理を!と思っていたけど・・・
なんとなんと前日の鯖の味噌煮が残ってたし蕗の煮物まであって、、(>_<)
夫婦ふたりだと、大抵こんなことになります。
鯖1本・・・4切れ。
片身だけではなかなか売ってないよね。

なので、、せめてサラダはと・・・
ポテトサラダ

ね?色合いは可愛いでしょ?^^
レモンを効かせたポテトサラダです^^(ポテトは下に隠れちゃった^^)

*************

4月も終わりますね。
こんなに単調な日々を淡々と過ごしている身でも”早い!”と実感します。
置いてきぼり感も時々ありますが・・・ま、それも厳粛に受け止めて、、、っと^^

この季節、
新緑の美しい葉一枚にも、伸びていくツルの1本からも喜びを与えてもらう身でありたいと心から思います。


そんなことを思う今朝、早起きしたので早めのティータイム♪

いただいたイギリスの紅茶、今朝はティーバッグから取り出してティーメーカーで雰囲気良く♪
オレンジ風味、、とっても美味しい♪
アールグレィ風味のシフォンケーキもこちらも前にお友達にいただいたのを冷凍しておいたの。

なんという贅沢♪
今朝は雨上がりの朝・・・まだ曇ってはいるけど、窓を開けるとちょっと爽やか。

ティータイム

小さな本は、、ブログを介して知り合えた憧れのお二人(ねねさん、ミントベリーさん)が、ロンドンで観ていらしたミュージカル♪マチルダ♪に感化され・・・せめて原作だけでも、と手に入れました^^
因みにおふたりはいつも一人旅で海外へ行かれます。。。

もう楽しいというか、ぐんぐん引き込まれてページ数が進みすぎ?勿体ないので敢えてゆっくり読んでいます、、笑
マチルダ、、この子のことを教えてくださったおふたりにありがとうと言わずにいられません^^
まだどういう展開になるのかわかりませんが、、できれば遠い日yuiの愛読書となる日がくるといいなと。。。

この写真を見て、、きっとおふたりも驚かれたことでしょうね^^
『あ!マチルダだっ』って♪♪

ほんとうにありがとうね



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

とりとめのない日。

世の中にはもうGWに入ってるかたもいるのね^^

私は年に一度の検診で必ず”再検査を要す”という結果の出る項目がある。
今年も案の定その結果が来て@@かかりつけの専門医へしぶしぶ向かった。
すごく評判が良く混んでる医院なのでほんとうは行く気がしないけど(しかも中年男性が多い(>_<))
それでも今朝は意を決して?向かった。(だって、2時間待った時もあるの(/_;))

あれ??自動ドアが開かないわ!!
この重さに反応しないドアなんてあるはずもなく・・・笑

なんのことはない、小さな張り紙あり(^_^.)
きょうから6日までお休みなんだって@@@@
あ==家を出る前にネットで調べるべきだった(>_<)

それにしても、まさにGWね^^
あんなに毎日混んでるんだもの、お医者さまもたまにはゆっくりお休みしないとね^^

************

先日のブローチ。
古いアメリカの缶と同化してる♪
やっぱり好きな色合いが集まるのね~~
ブローチ

************

昨日は煮込みハンバーグを作った。
煮こみソースも市販のレトルトを使わず、すべて一から。
煮こみハンバーグ
2

そして、きょう。
鯖の味噌煮とふきの煮もの。
鯖の味噌煮

先日のナスミートといい、なんだか赤茶色ばっかり(>_<)

明日こそ、、美しい色の料理にしよう~笑


***************

yui.
1歳5か月。
毎日明るく元気に育っているようです♪
娘から送られてくる写真や動画、一番の楽しみ♪

yui

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きのうのあれこれ。

ここ数日の天気の良いこと!!
山を見ても海を見ても、心が晴ればれ♪

山の稜線、、くっきり。
海は穏やか。

あ~~孫のyuiとピクニックとか行きたいな~~芝生の公園とかで。
走り回るだろうな~~ついていけるかな~~笑

26日山稜線

26日海

26日・・2


街路樹のベニ花トチノキ(マロニエ)
まだ満開じゃないけど毎年、心和ませてくれる♪
マロニエ

**********

好天の日曜日。
どこへも出ず、家であれこれ溜まった家事や手芸。
そんな時に、ちょっとティーブレイク♪

いただいたイギリスの紅茶♪(オレンジ&ココナッツフレーバー)
だからカップ&ソーサーもWEDGWOODで^^
お供はスーパーで買ったチーズケーキなんだけどこれが美味しいの♪
ティータイム

ゆったりまったり・・・午後のひととき。

夕陽も美しすぎ
26日夕陽

*************

遠くに住む友の息子君が2年ほど消息を絶っていて、、
その子を幼いころから知ってるだけに心が痛み、ほんとうに心配していた。。
でも所詮どんなに心配しても結局は他人ごとなのかもしれない。
彼女のご家族の想いを一体どれほどわかってあげられたか。。。

でも1昨日、友からメールがあった!!!帰ってきたのって!!
もう飛び上るほど嬉しかった。
良かった!!本当に良かった!!
大きな涙と笑顔が交錯した友の顔が目に浮かぶ。。

それなりに大きな理由があったのでしょう。
でも、こうして帰る勇気があったのだから、きっときっと立ち直れるよね。
ゆっくりゆっくり、大きく空いた溝を埋めていってね、、と、心から祈ります。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうのいろいろ。

日々、自分に甘い暮らしをしているので結果的に数値が増えていく・・・・
数値、、、あれもこれも(>_<)

毎日ウォーキング!なぁんて決めても、今じゃ気分次第だし。
そうは言ってもやるしかない、と、ここ数日出かけない日はベランダでウォーキングの真似っこしてる^_^;

昨日は丁度目の前を悠然と横切ってく鷺君の横顔を見れた^^
人で言うなら、、ちょっと目つき悪し、だった^^(笑
でも鷺仲間ではハンサムかな?(笑

**************

老化防止に良いというローズマリー。
以前は良く焼いたローズマリーケーキを最近焼かない。(理由は特にないけど)
今回も、パンに入れた。
レーズンとローズマリー。
香りと甘さ、、、いい感じ^^
食パン

先日、長さ50センチくらいはある”ナス”を買った。
福岡に住むようになってこんなに長いナスを初めて目にしたのだけど、、勿論、最初はびっくり@@
今は長くて当たり前^^(笑

大好きなナスミートにしました♪早めに作ったので夜まで蓋付きパイレックスで冷蔵庫へ。
ナスミート

早速パスタに。
ナスミートパスタ



写真ではわからないけど、、鉄板がジュージューと音を立ててるよ^^
ネコ舌じゃないから熱~~~い方が好き^^
ナスミートはそのままも好き。
残ればオムレツにもなるよ^^

**************

そして、、、きょう、近くの雑貨屋さんで一目ぼれしたブローチを衝動買い♪
パルナート・ポック、、というブランドのブローチ。
質感(真鍮)と、なんともいえない好きな色合い、そしてデザイン・・・・♪
布花をつけることが多いけど、、この春はこれでいこう~
パルナートポック

マンション下の紅花トチノキも花穂が色づいてきた。(別名マロニエ)
はなみずきも満開だし。
少し早歩きしたら汗ばんだほど。

やっぱり・・・・いい季節♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

三瀬へ。。。

過日の唐津に続き、昨日は陽気にも誘われ、佐賀の三瀬までドライブ
お蕎麦でも食べに行かない?って私が誘いました。

三瀬は何度も何度も行くところですが何度行っても好き☆

住み始めた頃は真っ赤なサンキライやからすうりを求め、、ひたすら山道を。。。
また、三瀬鶏を食べに小さな地鶏食堂まで。。。
ある時はお野菜やパンやお豆腐を買いにわざわざ。。。
長崎方面へ行く時も通るこのコースが何故か好きなのです。

途中のバイキングレストラン農(みのり)へは何度行ったかしら?
看板を見て、、ふと思ったり^^
1昨日のお教室でもその話がでたっけ??と思いつつ、昨日は素通り。

田植え前のあちらこちらの田んぼは一面レンゲ♪
レンゲ畑
2


1時間ほどで”三瀬そば”に到着。
少し時間を遅らせたけど、、なんのなんの、すごい人!
ほんとうに混んでいるお店。

でも『相席ですが、、』と通されたのは10分後くらい。
あ~~でも、、囲炉裏風のお席はちょっと嫌だった^_^;
右も左も真ん前も、、知らない人というのはねぇ(>_<)

でも美味しい天丼とセイロそば、、堪能♪
私はお蕎麦だけ黙々と、、というのは無理なので、ついご飯もの付けちゃいます^_^;
残念ながら写真撮れる雰囲気じゃなく(>_<)

それにしても、、三瀬そば、人気店ですね~~~
昨日もテレビ局が取材待ちでした^^

帰途は2-3店の直売店をはしごして食材を調達。
三瀬トンネル

三瀬高架

帰宅後、、またお教室の日にいただいた美味しい”筍”を料理♪

夫のリクエストでたけのこご飯とお煮しめ。
またしても”たけのこ”尽くし♪♪  Hさんご馳走さま!!
筍ご飯お煮しめ


そうこうしてると、、西の空が赤く染まり♪
夕陽


山々の木々に覆いかぶさるようにほんのり紫の藤の花、、
手入れした店先の花壇の芝桜、、
そして一面のレンゲ。。。

夫とのなにげない会話でのドライブだけど、誘って良かった^^
いい気分転換できました♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日は教室でした。

アリッサム、忘れな草、ラベンダー、ブラキカム、ミント、花かんざし、ビオラ・・・
いつもの代わり映えしない小花たち・・・・・でもこの1~2輪づつが私流♪

小花

今回は小さなカフェオレボウルに♪
小花2


Fさんのペンケースが完成です^^
Fさん
Fさんは70代です。
それを感じさせないくらいとっても前向きでお洒落で、手芸以外にも楽しみを沢山見つけていらして
お会いするたび元気をいただきます。
今も大き目のバッグを縫っていらっしゃいます^^

Hさんは6連のWウエディングリングのキルティングに入りました。
Uさんはこれからアップリケに挑戦です。

ティータイムは久しぶりに白玉団子を作りました♪
あずきときなこも添えて。

*****************

家事や仕事の合間の手芸。
いつも家族と時間に振り回される主婦業。
それに自身の体調も加わり、心置きなく針仕事ができる日は少ないと思うのです。

私も30代40代は頭痛のしない日が無いと言っていいほどの頭痛持ちでした。
完全に睡眠不足。それなのに針が持ちたくて無理して夜なべ。
キルトショップにフルタイムで勤めていた時も、頭痛薬飲みながら帰宅後の針仕事。
ほんとうに頭痛薬を手離せない日々でした。
そんな思いをしてベッドカバーを数枚縫い続け、、、
ほんとうに頑張ったと自負しています。

でも、生徒さんには無理強いは一切しません。
無理することはないからです^^
それより、細くてもいいから長く続けてくださいねと願います。

そんななか、私がなにより嬉しいことは手芸に真摯に向き合ってくださる姿を見せてくださること。
『京都展で先生お勧めの針を買いました♪』
そんな一言がほんとうに嬉しい私です^^
(すべてを記しませんが、他にも皆さんから嬉しい言葉をいつもいただきます♪)

*****************

きょうは三瀬へドライブに行ってきました。
お天気も良く、、相変わらずの夫との三瀬でしたが、お蕎麦を食べてきました。

次に続きます。






テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

春の味覚♪

先日、Fさんからいただいた”わらび”と”たけのこ”
わらびは採りたて! たけのこは茹でてあるのをいただきました♪

ワラビ

翌日、あく抜きして、、早速夕飯に♪

料理

夫とふたりの食卓。
こういうお料理が何よりなんです^^
わらびには近くのかつお節屋さんで買ったかつお節たっぷり♪
たけのこはわかめを添えて♪

過日も唐津で”タラの芽”を買ってきて天ぷらにしたけれど・・・♪

こういう贅沢な春の味覚♪
ほんとうにほんとうにご馳走さま!!

*************

ここ最近、漢字のナンクロに嵌っています。

亡き父がとっても好きで、、生前に解いていた冊数ときたら@@@
その当時、私も父の真似してしばらく解いていたけれど、、いつからか?ずっと離れていたっけ。。。

夫は数字を入れるナンプレを定年後飽きずにずっ~~~と暇さえあれば続けています。
数字もいいけど、、私はやっぱり漢字のほう!と、過日、久しぶりに買ってきました^^

ナンクロ

さらさらと解ける時もあれば、、もう~!!と、怒りながらページを閉じる日も。

いえ、自分に怒ってるの^^
それが正解かもだけど、こんな日本語あるの?!って、無知ゆえに^_^;
また、まったく解けずに、投げ出したり。。

どっちにしても、、ヒントが少な===い(>_<)

それに目も相当疲れて、、ほんと、良いことしてるのかしら、私・・・って思ってみたり。

頭の体操をとるか、目を大事にするか・・・
あ~~それが問題だ・・・笑

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドール&ベア作り♪

きょうは日曜日。
でも臨時のお教室でした。

いつもの小花投げ入れ^^
小花

これは昨日・・・・牛さんも外の様子が気がかり?^^
2

****************

過日からドールとベアつくりに取り組んでくださってるFさん、Hさん、そしてTちゃん。

FさんとHさんが親子さん、Hさんと大学生になったばっかりのTちゃんも親子さん♪
そう、3代で仲良くドールとベアを作っていらっしゃるのです^^

微笑ましくて、、その輪のなかにいられる私は幸せ♪
指導者冥利に尽きるというものです。

でも、、、Tちゃんはきょうで完成!
勿論喜ぶべきだけど、正直、お別れはさみしいです。。

Tちゃん

蝶ネクタイをしてかっこいい熊さんになりました^^
可愛いね
2

ドールつくりのほうはまだ途中・・・・・
次回、完成したらアップしま~~す♪
3

見送って外へ出たら生暖かい空気。。。
やっと春を感じ♪

階下に降りたらポストに嬉しいお手紙と分厚い封筒♪

日々、心弾むような日ばかりでなく、いろいろ気落ちすることもあるけど
生徒さんからは元気を、、遠く友からは優しさを、、

ほんとうに『きょうもいっぱいの幸せ』
ありがとうございます!!


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ペンキ塗り。

夫に作ってもらった180センチのカウンターのペンキを、先日、塗り直しました。
色は同じ白で上塗りです。

2007年にイメージした絵を元に、夫に作ってもらって、当初はキッチン用だったり、その後、場所を移し私のお茶テーブルになったり手芸したり・・・
そのため(高さがテーブル並みじゃないので)イケアで高さに見合った椅子を買ってみたり。
気づけば結構黒ずんでいるのでまた真っ白にしてあげたくて^^

カウンター

白くなったら気分も一新♪
思いつきでピンクの棚を乗せてみました^^
カウンター2

やっぱり”可愛いのが好き!”は、いつまでたっても変わらない。

でも、、
シンプル第一で、何も乗せないぞ!な~~んて言う日も、いつか来るかも?笑

カウンター下の棚も一新して、そこにミルクガラス(ファイアーキング)やパイレックスを全部持ってきました。
独りよがりだけど、、、一気に涼しげに感じられましたよ♪(画像はまた追って。。。)


このほか、玄関にもキッチンにもまだ塗り直したい部分が沢山あるけど、、
以前ほど即行動!とはいかないお年頃^_^;
それらはまたの機会に。

****************

先日のBSでの≪世界で一番美しい瞬間  ミモザ 愛を伝える魔法の時≫
前日に娘からこの番組を知らされ、、録画しておきました(嬉しいことに、yさんからもお知らせをいただきました^^)

勿論リアルタイムでも観ましたよ^^

もうもう~~~卒倒しそうでした(*^_^*)
やっぱりミモザは素敵過ぎます!!
我が家の小さな小さな1本でも私をここまで幸せにしてくれるのに、、、
山じゅう、街じゅうがミモザなんですもの

とにかく愛が溢れ、しかも画面が真っ黄色なんて@@@笑 言葉で語れないほど感動した番組でした♪

ミモザ


2011ミモザ
これは我が家のミモザです^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

フォトフレーム。

昨日はポカポカ陽気でした。
夫と選挙に行った帰り道、、散歩しようと少し遠回りして帰ったら汗ばんだほど。

一転してきょうは雨。。。
今は上がってるけど明日からの予報も傘マーク多し。
やっぱり天候次第で私のパワーも上がったり下がったり。。

*************

昨冬に誓文払いで買った写真額。
好きだから買ったのだけど中に入れる写真はどれもぴったりくるのが無くて。。。

写真はあきらめて、、こんな風に布遊び♪
額、コラージュ

額、、2

ガラスがあるので、ビーズとかの突起物はコラージュできないので布とレースだけ。
やっとなんか落ち着いた感じ^^

これに飽きたら、アンティークなポストカード入れよう♪

**************

ゴチャゴチャと飾るの、好き。
価値のあるもの、ないもの、、ごちゃまぜ^^
ガラスケース


***************

ネットで知った、冷凍たまご。
少~しレンジして皮を剥き、冷たいままをいただくの、好きかも^^
黄身がねっとり。
冷凍たまご

*************

雨の日は古いDVDなど観ながらの手仕事。。
随分久しぶりに観た”トンイ”
ストーリー知り尽くしてるのに、、泣けた(笑

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いろいろ・・・・

おトイレのペーパーHカバーだけど、季節や気分でいくつも作り、取り替えます。

布絵

私はお家をアップリケするのがほんとうに好き。
家だけじゃなく教会やヨーロッパの古城や、、勿論、簡単に、そして私のイメージのなかの建物だけど。

こんかいの山あいのお家も、、ここで暮らす私を思いながら縫いました。
丁度お日さまが射して、、、うららかな春のイメージそのまま♪

小さな布絵だけど、今の平穏な日々が続きますようと、祈りつつ。。。。

*************

娘とのスカイプでyuiの遊ぶ姿をよく見せてもらいます。

そのほか、動画も沢山送ってもらい、、見てるとまるで一緒に暮らしているかのように思えます^^
ほんとうに良い時代。

yuiの髪もだいぶ伸びて、、こんな風に結べるようになりました^^
そして欲張りますが、お団子を結えるように早くなってほしいな^^

yui


*************

北のベランダでひっそりと咲いてる日日草。

凛として・・・ブラインドを上げた私に”遅いわよ、寝坊さん♪”と言ってるかのよう^^

ごめんね、北のベランダには滅多に出なくて。
真北・・・・海風がまともにあたるベランダです。
日日草

**************

普段こんな格好はしませんが^^トルソーを何故か持っていますので^^あれこれ遊びます^^
1シーン


きょうは選挙。
小さき、でも清き1票ゆえ、、行ってきます!


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日8日は教室の日でした♪

HさんUさんおふたりは新たな作品に取りかかられ、Wさんはキルティングを終えた大き目バッグの組み立てに入りました。
こうして同じテーブルを囲み、和気藹々の手仕事の席にいるだけでほんとうに幸せ♪
私が持っている心のひきだしを全部開けて、すべてのことを教えて差し上げたいと、、心から思う次第です。

小花

ティータイムは私の得意の?あんトーストにをご用意♪
いえ、トーストにあんを乗せて缶詰のみかんを乗せただけ^^
でもみなさん喜んでくださいまして、、昨日も嬉し楽しのティータイムになりました♪

***************

そして、きょう9日はお天気も良かったので夫と佐賀の唐津まで1時間ほどのドライブ。
山あいや海を見ながらのいつものコース。
目的は『唐津うまかもん市場』

佐賀へ。

唐津

帰途

朝採れたての野菜や果物を買い込み、途中のイオンに寄って買い物や食事をして帰路に。
買ってきたかんきつ類(はまさき、しらぬい、金柑、清見)などを息つく間もなく梱包し、娘宅と嫁ぎ先へ送りました♪
味見したら甘かったけど、、でもこればかりはね^^

明日はまた下り坂とか・・・
きょうは良きドライブ日和でした♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夫の誕生日。

きょう4月7日は夫の誕生日。
おかげさまで68歳になりました^^

自分の66歳を棚に上げていうのもなんですが、、ほんと、68歳だなんて!!ね^^笑

昭和46年頃出会ってからの長~~~い年月。。。
若かりし頃のあの頃に戻れたらいいな~と、思っても仕方ない事を思ったりすることもあるけど
『よくぞここまで一緒にきたよね、、』と、しみじみ思う気持ちのほうがやっぱり強いかな^^

『これからも健康でいてね』
こんな当たり前のことしか言えないけど

☆☆誕生日おめでとう☆☆

お料理は少し張りこんで、熊本赤牛のステーキ^^
コーンスープ。
野菜のグリル。

ケーキ要る?って聞いたら・・・・気持ちだけ(?)欲しいとのこと^^
それじゃぁ、、と、ケーキ屋さんじゃなく、ローソンで調達しちゃった♪

赤ワインで乾杯♪
終始機嫌よい夫。
佳き68歳の幕開け~~~

ほんとうは家族みんなで祝ってあげられたら・・・・
あ、またしても思っても仕方ない事思ったりして^_^;

コーンスープ

料理

ケーキ

お花を飾り、テーブルクロスも敷くんだった^_^;


いろいろあるけど、、
いろいろあったけど、、、
支えて支え合って、、、
仲良く、夫婦を続けています^^

老いていく不安が重苦しい日もあるけど
笑って過ごせる日が一日でも長く続くよう、、努力しなくちゃ。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

裂き布編みバッグ。

なんとか完成しました♪

持ち手をどうするか?昨日はそれをあれこれ考えてて、、、
在庫があった合成皮革のものを使うことにしたけど、、上手くいかずに何度やり直したことか(>_<)
普通の布の持ち手にすれば何の苦労もなかったけど^^

バッグももう少し大きくしたかったけど、、編むということは重さをも伴うのでこのサイズでやめておきました。
ほんとうは丸底でざっくりとしたバッグが理想だったけど^^

裂き布バッグ

編み始めた頃とだいぶイメージが変わってしまったけど、見切り発車だからいつもこうなります^_^;
でも、こういう性格だから思いがけない展開も楽しみます^^

これで一旦、裂き布編みはお終い^^
さてさて、次は何をして過ごしましょうか^^



裂き布編み。

4月4日。
母の誕生日♪
大正11年生まれの母ですから93歳になりました♪
今年のバースディは姉と甥が奈良旅に連れて行ってあげています^^
美食と鑑賞を楽しんでくるね~~~とメールがありました♪

私も母にまた会いに行かなくちゃ。

****************

1昨日CHIKAさんからいただいたイワシのオイルサーディン。
ローリエやローズマリーの風味も効いていて、そのままでも美味しいんだけどやっぱりパスタが食べたくて
昨夜、早速使わせていただきました♪

ジャガイモ、ミックスベジタブル、オリーブ、香辛料を加え、、私好みのパスタになりました^^
ご馳走さま!!

イワシのパスタ

オイルサーディン、買うばかりでしたが簡単に作れるそう。
いいイワシが手に入ったら私も作ってみよう~~~♪

****************

今、暇さえあれば縫う、、じゃなく、編んでいます♪
それは裂き布編み。

今までも時々思いついたように編んでマットなど作ってきたけど。。
先日、やりっぱなしの裂き布編みが出てきたので続きを編み始めたけど布が硬すぎて手が進まない。
どうも無駄なことをしている気がして考え直し、、どうせ編むならばと、一から布を選び直すことに。

,そして思いついたのが使い古しのシーツ。
アメリカの可愛い柄の子供用のシーツ(ストロベリーショートケーキ)
昔買い込んでて、引出しに眠ってた。
それだと柔らかさがあってしかも色目がとてもきれい。
それになんといっても編みやすい。
今回はマットとかじゃなく身近なもの。
ということで、今こんな感じ。

裂き布編み

裂き布2

これをもっともっと編み続け、バッグに仕立てて行くつもり。

でもね、裂き布って布ほこりが凄い。
どこそこが真っ白になるし(>_<)
コロコロと掃除機を駆使して、、ひたすら編んでます^_^;
裂くときだけは外がいいですね^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

花散らしの雨。。。

きょうは雨。。。
しかも風も伴い。
桜ももう終わるのかな~~~

昨日はとっても暖かい日で、しかも福岡の天気予報では明日から雨!という前日。
この日をおいて他に無い、というお花見日和♪

私は、前から約束していたCHIKAさんとの逢瀬。
地下鉄最寄駅に行くと、なんだかすごい人!!
まだ春休みなので子供連れが多く、みんな笑顔で微笑ましい♪

待ち合わせ駅の香椎までは貝塚で乗り換え。
定刻に着き、、お迎えのCHIKAさんの車に乗り込んで、、まずはランチへ。
の前に、、近くのダムまでドライブ~~~~満開の桜を車窓から眺めながら。。。

連れて行っていただいたランチは前にも行ったことがあるお店でした。
予約しないといけないくらいの人気店。
厨房で威勢のいい男性陣が大きな声で迎えてくれます^^
10種類の惣菜とお味噌汁。。。
ワクワクして、どれから食べよう?!と、、迷うほどでした^^
ランチ

その後、、イケアまで。
買い物じゃなくソフトクリームに付き合って!と^^
なんという贅沢なコース@@@@

そして、CHIKA邸へ。
モコモコ生地で簡単な熊さんを作りたいと聞いていたので、材料持参してお喋りしながら縫っていただきました^^
その間、世間話や愚痴、心配事、、話は尽きず。。。でも今回も、CHIKAさんに教えていただくこと多しでした。

そうこうして出来上がったのがこちら^^
CHIKAさんの愛犬なっちゃんと♪
逞しく、元気モリモリのベアちゃんの完成!可愛くできました@@@
(画像、ボケておりますが^_^;)

なっちゃんとベアー

夕刻、近くの公園までなっちゃんを連れてお散歩。
そこも美しい桜が迎えてくれました。

その後、駅まで送っていただきお別れ。。。
CHIKAさんお手製のイワシのオイルサーディン、金柑ジャムなどお土産にいただきました^^
おかげさまで昨日も充実した一日となりました♪

帰りの電車で遊園地帰りの子供たちを見て、、やっぱり思うのはyuiのこと。。
神戸では海岸公園にある滑り台でも歓声をあげて喜んだし、、早く遊具の沢山ある遊園地に連れて行ってあげたいな・・・と。。。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

咲いた~~♪

昨日、思いつきでピンクッション(針山)をふたつチクチク。。。

季節がら、モチーフはチューリップ♪
本来は歌のように赤・白・黄色~~と作りたいところだけど、、赤と黄色だけ。

小さなピンクッション(10センチ角)とはいえ、工程は小さなタペストリーを作るようなもの。
細かい工程です。

でもこのパターンで普通のクッションもいいかもね^^

可愛いだろうし、 あっ、 yuiに喜ばれるかな??
よし、つくってあげよ~~~(*^_^*)

針山


そして、小さなボタンもチューリップ♪
ボタン
可愛いから買っておいたんだけど、、過日、yuiに買ってあげたカーディガンのボタンをこれと取り替えたの。
(10個買って、4つ使った)
当然だけど、すっごく可愛くなりましたよ^^


あいにく外は雨。。。。
でも部屋で春を遊ぼう♪♪